SSブログ

有明海望む竹崎ツーリング [ツーリング]



今日はいつもの平日ツーリング。



桜の開花宣言は出たものの

まだ満開じゃない日だったので特に花見スポットには行かず

久しぶりに有明海沿から大村湾の周りを

ぐる~っと走って来ようと思います。


g1.JPG


一応平日ですが

誰か一緒に走れる人はいないかマイナリストに

号令をかけてみたものの誰も反応が・・・



いや、この方は来ないわけないか。

g2.JPG


いつでもどこでも走りたがり屋のもちっこさん。


こうさん仕事行ってるのに・・・(笑)

(走りすぎてバイク壊れるぞ)



帰ったらちゃんとこうさん孝行しなきゃねと

言ってるわたしは誰からも孝行されませんが

今日も頑張って先導頑張ります。

(バイクで走るれことが自分孝行って事か?)

g3.JPG


トラックだらけの九州道から長崎道に入って

小城PAのスマートETCから一般道へ




小城の市街地を抜けて牛津の街の中に入ったところで

本日最初の寄道スポットでわたくしの大好きな赤煉瓦。


1-2.jpg

「牛津赤れんが館」



長崎街道にある宿場町と港で栄えた町で

玉屋デパートがまだ商店だった時代に建てた倉庫の跡です。

5-2.jpg


明治後期に建てられた古い赤煉瓦の

風合いがたまりません。




文化財として自由に見れるようになっていますが

残念ながら全体像を撮ろうとすると住民の方の車が停まってるのよ。


3.JPG


でもわたしの

小細工という姑息な手にかかると簡単に消し去れるのだ。


2-2.jpg


あ~、じっくり見ちゃダメ。



しかし小細工しながら気付いたけど

この倉庫の窓ってアシンメトリーなんだね。



よ~く窓のない壁の上の部分を見ると

屋根の三角の漆喰の跡がかすかに残ってるので

駐車場側にも建物が建っていて元はL字型の倉庫だったのかも。

g5.JPG


地方の宿場町で

こうした倉庫を持つほどの財力を持ってのちに

大きなデパートまで発展させるなんて郷土の誇りだね。




我が町小倉の玉屋デパートは無くなってしまいましたが

かつての繁栄にあやかって煉瓦にペタペタ触っておきました。

4-2.jpg


それにしても

赤煉瓦と組み合わさった銀ガメ号さんは

いつもに増して3倍かっこいいわ。

(わたしが跨ってるからか?)

6-2.jpg


もちろん青いバイクも大好きなので

黄金の組み合わせだ。


g6.JPG


では元街道だった国道の旧道を抜けて

有明海を目指しましょう。


g7.JPG


白石の干拓地通過中。




広大な平野部なので

空がめっちゃ広い。

g8.JPG


鹿島市に入ったところからR207に入ると

有明海はすぐ横。


g9.JPG



前に来たことがあるので通過しようかと思ったけど

この道ってあまり通らないので太良町の海中鳥居に寄ってみました。


7-2.jpg


たまたま行った日が漁港の工事中という

バイクで入れない日を引き当ててしまいましたが

歩いて入るのはOKだったのでバイクは無し。


8-2.jpg


日本一潮の干満の差が大きい有明海ですが

ちょうど満潮でも干潮でもない半分くらいのタイミングに

来たっぽい。


11-2.jpg


干潮だと陸の上に普通に鳥居があるような風景で

満潮だと鳥居の上の方しか見えないという極端な風景になりますが

一番バランスがいい時間帯かもしれない。



しかし久しぶりに来てみると・・・


9.JPG

なんだかハートグッズ増えてないか?



そういうバエスポットにしたいのかな?


10-2.jpg


鳥居以外は何もないけど

神の國に住む者としてこんな風景を見ると

パワーをもらえてる気がしてならないわけですよ。




ここで何時もの集合写真を撮ったけど

ピンボケ。


撮り直すと体力を消耗するので・・・


12-2.jpg


わたしともちっこさんの代役として

食材の抜け殻のような貝を並べて撮っておきました。



入らせてもらった漁港のおじさんにお礼を言って

ここから数キロほど走ったところに

本来寄りたかった物件があります。



佐賀県の神埼という田園風景の中に個人で作った

めっちゃクオリティの高いエッフェル塔があるのですが

この太良町にもエッフェル塔があるのを見つけてしまったのよ。

17-2.jpg


どうだ!



これが太良町のエッフェル塔だぁーーー!


13-2.jpg


どうでしょう?


たぶんみんなモヤモヤした気持ちで見てると思うけど

頑張ってると思いませんか?



まぁ、かくゆうわたしも

このシュール感に感動してどうしても来てみたかった場所なんです。

14-2.jpg


アンテナがいっぱいくっついてるので

それが目的の塔なんだろうけど間違いなくエッフェル塔に

寄せてるよね。


16-2.jpg


たまたまここを通りかかったJKになんて呼ばれてるか

聞くと時計が全部の面に付いてるので「時計塔」などと

呼んでるんだって。


15-2.jpg

いや~、マイナーと言われがちな佐賀県ですが

めっちゃ楽しいぞ。



ではツーリングの続き

g10.JPG


と、まだ11時ですが

せっかく竹崎カニのある道を走ってるので

お昼ご飯にしま~す。


g11.JPG

お邪魔したのは「海望」さんで

平日でほとんどが定休日でしたがここは

営業してくれていました。



平日で田舎道を走ってるとランチ難民になる危険があるので

開いてくれてるだけでありがたい。



で、店内に入るとお店の名前通りに

席から海が一望できます。

g12.JPG


しかもめっちゃ良い景色。


ちょうど長崎本線をソニックが通過したよ。



こんな景色をみながら

竹崎カニを使ったカニ丼。

18.JPG

竹崎カニというワタリガニのブランドで

まるっと1匹入ってると3000円超えるけど

このカニ丼はほぐしたカニの身が入ってるものの庶民のお値段。

(見た目のインパクトも庶民的)


それと有明海と言えば牡蠣。

19.jpg

時期的にもう終わりですが

九州は焼き牡蠣が多い中でここは蒸し牡蠣が選べます。



焼く手間もないし巨大な身がプルップルです。


ただ焼くときのように汁が濃縮されないので

すこし醤油で味を足すといい塩梅でいただけます。




名物のカニと牡蠣でお腹を満たした後は

すぐ近くにある竹崎城址に行ってみました。

20-2.jpg


城址といっても見ての通り

なんちゃって展望台です。



でも取り囲むように咲く

菜の花が綺麗なんだよ。

22.JPG


平日なので駐車場はわたくしにツーリングの

名物になってる貸し切りガラガラ


24-2.jpg


356日24時間開放された

城に攻め入って有明海を望みます。


25.JPG


見晴らしはいいけど

絶景とまではいかないか?


26.JPG


それとそれほど飛び出た岬ではないのだけど

小さな灯台もあります。


27-2.jpg

「夜灯鼻灯台」


昭和29年に初点灯の小さな灯台です。

28-2.jpg


灯台のくせに景色が見えねぇ。



この灯台の一段下がったところに

かつて建っていた灯台の跡地があります。

28-3.JPG


地味な史跡・・・



まだネット情報が少ないころ

灯台の廃墟的なものがあるのか?と期待して

見に来たことがあったのを思い出しちゃった。



ではバイクまで戻って

引き続き有明海沿いのR207を南下。


g13.JPG


走り始めてすぐに長崎県に入りますが

ここから名物のフルーツのバス停が並びます。



いつも山手側のレインボーロードを使うので

この道を通るのはめっちゃ久しぶり。

29-1.JPG

フルーツのパターンは柿やスイカもあるけど

定番のメロンといちごがならんだ場所で停まってみたよ。



メロンのバス停の窓からは海。

g13-2.JPG


普通はフルーツバス停は正面から撮るのが

定番だけど横から見るとフルーツ感が半端ねぇ。

30-2.jpg

めっちゃメロン(笑)



じゃあ、いちごは?と思って

裏から見るとめっちゃメルヘン

31-2.jpg


こんなおじさんでも

いちごの妖精になれちゃいます。


32-2.jpg

いちごの寄生虫?


これ本物でまるごと食べたら何パック分あるかな?


33-2.jpg


それとこれを見るたびに

被ってみたいという願望を小細工CGでかなえて

諫早市へ入りま~す。


g14.JPG


車もいなくて道路も広いけど

罠の香りがしてあまり快適にはしれません。


実際に白バイに遭遇して

信号待ちの時に横に並ばれて小言を言われました(笑)



市街地に入って「慶巌寺」

34-2.jpg


ここが目的地じゃないので立派な山門だけ眺めて

すぐ先の川を挟んだところにある諫早公園の眼鏡橋へ。


35-2.jpg


天保10年(1839)に作られた石橋で

今の公園内に移設され日本初の国指定重要文化財になりました。



36.JPG


しかし海中鳥居と同じく

滅多にない工事の日を引き当てるわたし(笑)



37-2.jpg


元は山城の跡地なので広い公園なのですが

見たかったのはこの石橋だけなので

その周りだけをウロウロ。


38.JPG



石橋の横に綺麗な桜。


39.JPG

この石橋めっちゃリアルでしょう?


実はこれミニチュアなんです。

41-3.JPG

ほらね。



でもこのミニチュアの石橋と本物の石橋が

重なると面白い。

41-2.jpg


スケール感がわかんなくなるマジック。


42.JPG


公園で春の陽気の中をたたずみ市民に交じって

プチ観光をしたら北上開始。


g14-2.JPG


今度は有明海じゃなく大村湾側の道を走ります。


g15.JPG


メインロードのR34は通らず山の中に

大村レインボーロードで東彼杵の手前までワープ。


g16.JPG


すこしは海岸線も走りたいので途中から

大村湾と並走。


g17.JPG


伊万里方面へ行くため

道は海沿いから離れるけど次に行く場所を

ナビにいれて無かったので分岐の手前にある

レストランぎゅう丸(嬉野店)の駐車場にピットイン。



バイクを停めてるとマスターさんが「お二人ですか?」と

聞いてくれたので急遽スイーツタイムにしま~す。

43.JPG

甘いのも食べたいし冷たいものも飲みたい気分だった

ところにちょうど良い懐かしいメニューがあったよ。


わたしはコーヒーフロートで

もちっこさんはソーダフロート



ペチャクチャおしゃべりしながら

なんとなくもちっこさんがソーダフロートを混ぜてるな~とは

思ってたんだけど特に気にせず話を続けてると・・・

44.jpg

噴火した(笑)



なんとか溢れ続けるスライム的な奴を

無かったことにしようとストローで吸ってみたりと

頑張るもちっこさんでしたが

通りかかった店員さんに見つかって

「それ気を付けないとやっちゃいますよね~」と言われたよ。



グリーンスライムとコーヒーフロートですっきりと

休憩も終えていく場所もナビにセット完了。

g20.JPG


嬉野を抜けて武雄も通過。



そして伊万里市にあるもちっこさんリクエストの

実相院へやってきました。

47-2.jpg


ソメイヨシノはまだ5分咲きくらいでしたが

ここの枝垂れ桜は満開。

(すこし散り始めてる感じ)

48.JPG


樹齢は45年程度と言うことらしいけど

とっても立派な姿になっています。



45-2.jpg


境内の駐車スペースにあるので

平日だったこともあってバイクと一緒に撮れるけど

砂利が深くてちょっと怖い(笑)


46-2.jpg


地面に付くほど枝が伸びるさまは

長い髪の女性を感じさせて優美でございます。


49-2.jpg


わたしだけのツーリングだと

あまり桜スポットを入れないのでここに行きたいと

言ってくれたもちっこさんに感謝。

(桜パトロールで情報をくれたkamoさんにも感謝)



あ、案内したのは俺な。


50-2.jpg


参道の道は激坂だけど

見上げたところに大きな枝垂れ桜が見える

演出はなかなかだ。


51-2.jpg


綺麗な桜で華やかな気分になったところで

そろそろ帰路へ。



一度通り過ぎた武雄から高速に乗るので

戻りま~す。

g19.JPG


あ、高速に乗る前に・・・


g21.JPG


インターからすこし行ったところにある

こいつに会ってから帰りましょう。


56.JPG


河童。


これで今日もめでたく「1日1カッパ」・・・



じゃなくて!

52.JPG

「1日11カッパ」



53.JPG

潮見神社にいるカッパたちで

帰る前に御挨拶して帰ることにしたよ。

55.JPG


ウフっ[黒ハート]

後ろからみるとみんな甲羅があって可愛い。


57.JPG


ではみんなと同じく股間を隠して

最後の集合。



一人だけ股間まるだしの方もいますが

カッパたちにお別れをしてインターを目指します。


g23.JPG


西日が気持ちいいけど

夕方になると風も冷たくなってきました。


g22.JPG


予定通り武雄ICから高速に入って

基山PAでインナーを着こんで一緒には帰るけど

流れ解散になると思うので解散のあいさつをします。


g24.JPG

平日なのに車が多い中を頑張って抜けて

無事にガレージに帰還。



佐賀のマイナースポットをのんびり巡るツーリングでしたが

一緒にショボい物件を見て笑ったりスライムの噴火で笑わせてくれたりと

もちっこさんに「ありがとう」と言いたい日でもありました。



では、バイクも綺麗に拭いて

身体に付いた花粉も払いのけて今日のツーリングはおしまい。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆



ソーダフロートを混ぜると危険と学んだ人のレポはココ




nice!(172)  コメント(48) 
共通テーマ:バイク

nice! 172

コメント 48

ゴーパ1号

おはようございます!
エッフェル塔、かわいいですね!
いいなぁ。地元愛が深まりそうで。
by ゴーパ1号 (2019-04-06 07:10) 

Jyo

気持ち良さそうな天気ですね、しばらくこんな天気見てないなぁ・・・
先月の開花予想では例年よりかなり早そうでしたが
こちらは彼岸過ぎから冬に逆戻り?という天気が続き、若干遅れてるようです
今年もGW前半はまだ楽しめそうなので、桜ツーリング出来そうです
by Jyo (2019-04-06 08:04) 

くまら

確かにメルヘンなバス停ですね
ちゃんと掃除しなきゃいけないから管理も大変そうですが
by くまら (2019-04-06 11:58) 

猫毬

春ですねぇーーほんわか(。・∀・。)
ふしぎと、何処をきりとっても春写真。
カッパイレブンにもよろしくどぞ^^
by 猫毬 (2019-04-06 12:38) 

ぜふ

さすがフォトショマスターですね。
たしかに漆喰のあとが・・L字型も再現してほしかった^^
それはともかく、このカニ丼はとても魅力的♪
by ぜふ (2019-04-06 13:44) 

旅爺さん

有明の海というとムツゴロウを連想しますが景色も良いところですね
景色のいいところやメロンにイチゴの産地ほか見所一杯でコメントしきれません。
by 旅爺さん (2019-04-06 13:47) 

まつき

海中鳥居もフルーツバス停もミニチュア石橋も、
何ゆえ股間を隠しているのかカッパイレブンも、
全部この目で見てみたい~! 今回も濃いですね~!(^^)!

by まつき (2019-04-06 16:54) 

いろは

こんにちは^^
海中の鳥居が続いている風景は初めて拝見します。
個人でエッフェル塔を作った人がいるのですね〜
メロンのバス停、可愛いですね♪
枝垂桜が本当に綺麗〜〜
by いろは (2019-04-06 17:32) 

beny

 カニと牡蠣ときたら垂涎ものです。
by beny (2019-04-06 17:52) 

たいが

眼鏡橋は工事中じゃなく、架橋180年を記念し、ふだん見ることの出来ない景色が見れるように池の上に遊歩道が設置されてるそうです。ちなみに夜はライトアップも。
by たいが (2019-04-06 18:24) 

ヨッシーパパ

楽しそうなお花見ですね。
メロンのバス停と、メロンソーダのスライムが最高です。^_^
by ヨッシーパパ (2019-04-06 19:11) 

ニッキー

景色も食べ物もいつもどおり
素敵で美味しそうな物ばかり♪( ´▽`)
カニに牡蠣がいただけるとは羨ましすぎます( ^ω^ )
by ニッキー (2019-04-06 19:23) 

さる1号

お寺の枝垂れ桜がステキですね
桜の真下にバイクを置けるのがいいな、撮りたい~
イチゴのヘルメットもステキだ^^
ソーダフロート~♪
やっちゃいますよね^^
by さる1号 (2019-04-06 19:23) 

テリー

確かに、エッフェル塔ですね。
フルーツのバス停も、面白いですね。
諫早公園の眼鏡橋も、なかなか、いいですね。
でも、この眼鏡橋の上で、写真撮影している時に、地震が来たら、崩れないかちょっと、不安を感じます。
もちっこさんは、呼びかけに、すぐ応じてくれて、貴重な人材ですね。
by テリー (2019-04-06 19:39) 

センニン

こんばんは。
海の中まで続く鳥居がいいですね。
by センニン (2019-04-06 20:02) 

HIRO

こんにちは。
平日ツー 乙です。
海中鳥居に竹崎城趾…最近、TVの「充電バイクの旅」で、この辺やってたので、記憶に新しいというか(笑)
桜スポットに、菜花良いですねぇ。

ソーダフロートは、やりがち(ソフトクリームがラムネのビー玉的な役割を?)ですね。
by HIRO (2019-04-06 21:06) 

甘夏

お寺の枝垂れ桜、地面に枝が着きそうで見事です♪
果物のバス停は可愛くて良いですね。有りそうで無いと思います。
カニと牡蠣とスイーツ美味しそう。羨ましいです(*^_^*)
by 甘夏 (2019-04-06 21:10) 

tai-yama

し、枝垂桜・・・・。満開なんてお目にかかったことが無い!(悲)。
灯台の周りの木は昔は低かったのかも。高くなりすぎたらまた移設
したり。
by tai-yama (2019-04-06 21:13) 

JUNKO

行動力があるとこれだけのものを見て回れるのですね。私なら10日かかっても見切れません。気持ちのいい旅ですね。同行できて楽しかったです。
by JUNKO (2019-04-06 21:38) 

yakko

こんばんは。
今日も見所 イッパイですね !(*^_^*)楽しませて戴きました〜 !!
by yakko (2019-04-06 21:43) 

johncomeback

水戸岡デザインのJR九州の列車は大好きです。
8月に乗りに行くのを今から楽しみにしています。
by johncomeback (2019-04-06 22:05) 

an-kazu

東京湾にも似た風景があるんです・・・
https://tokyo-bay.biz/pref-chiba/city-kisarazu/egawakaigan/

by an-kazu (2019-04-06 22:17) 

miyomiyo

雪が無い上に菜の花が咲いてたり桜が咲いてたりカレンジュラ?が咲いてたりして不思議ちゃんになっちゃいそーです。
物事ってどーしても自分の住んでるとこを中心に考えがちになります。
んで海沿いにエッフェル塔?錆び易くて大変じゃね?って余計な心配しちゃいます。
海中鳥居、良いですね。
間違えて飛行機が降りてきそーです。

by miyomiyo (2019-04-06 22:58) 

kiki

赤煉瓦の前、格好良いですね。
シダレ桜、見事、妖艶です。
しかも、菜の花とのコラボ、贅沢也。
けど、鳥居にハートはね(笑)

by kiki (2019-04-06 22:59) 

kuwachan

フルーツのバス停がなんとも可愛らしいです。
雨避けにも風避けにもなりそうでいいですね^^
満開の枝垂れ桜が見事でしたね。
こちらだとソメイヨシノの後に枝垂れが咲きます。
種類が違うのかな?^^
by kuwachan (2019-04-07 00:22) 

tarou

お早うございます、上田城跡公園に
コメントを有難うございました。

卵丼と思ったらカニ丼だったんですね、
贅沢な一品食べて見たいです。
いつも楽しいツーリングを有難うございます。

by tarou (2019-04-07 09:45) 

raomelon

カニ丼と有明海の牡蠣、豪勢ですねー♪
見事な枝垂れ桜、バイクとのコラボが素敵
菜の花咲き乱れる参道の坂がまた良い雰囲気ですね(*'▽')
by raomelon (2019-04-07 10:24) 

kohtyan

海中鳥居、パワーがもらえそうですね。縁結びにもなるのかな、
実相院の桜と菜の花のコラボ、最高です。
河童の石像が群集しているのは初めて見ました、面白いです。
by kohtyan (2019-04-07 11:00) 

ひろし

はじめまして。偶然あなた様のブログに懐かしい林兼造船跡の写真とコメントを見つけ、とても懐かしく思い。下記を貴方様の廃墟後のブログに投稿させていただきました。有難うございます。

こんにちは。今は天国にいる私の父は昭和の時代に林兼造船に勤めており私の家族は当時彦島に住んでいました。日曜日の午後の今日なぜか、天国にいる父親や母親のことが懐かしく思い出され、父の林兼造船時代の仕事仲間の名前を思い出し検索していたら、このサイトにたどり着きました。林兼造船の工場は彦島に2つあって撮影された工場は田首(たのくび)工場ですね。6年くらい前に下関に行く機会があった際に同工場の近くを通りました。とてもなつかしい思いました。有難うございます。 私は今は東京に住んでいる60歳の男性です。
by ひろし (2019-04-07 16:36)
by ひろし (2019-04-07 16:55) 

ZZA700

イギリス積みが美しい倉庫ですね。
扉の錆び具合も良い雰囲気~♪
by ZZA700 (2019-04-07 18:56) 

よっすぃ〜と

赤レンガと鉄窓の錆感がイイ感じですね~
お城と菜の花って組み合わせはあまり見かけないと思うので面白いです。
枝垂桜のしだれ感もすばらしいわ~
by よっすぃ〜と (2019-04-07 19:18) 

もちっこ

クリームソーダ噴火事件、
実は初めての経験で恥ずかしさ120%だったんだけど(笑)
さりげなくフォローしてくれた店員さんと、
目の前で笑いにかえてくれる響さんのおかげで救われたよww
フルーツバス停は一度停まってじっくり見たいと思ってたので、
かわいいメロンといちごに触れられて良かったわ~♪
スイカにも惹かれたけど、メロンが一番好きかな。
こちらこそ今回も色んな所へ連れてってくれて感謝だよ。
喋りすぎってくらい喋り倒したランチタイムもありがとうww
by もちっこ (2019-04-08 00:06) 

長崎助三郎

いつも通りの素晴らすいコメント!!
by 長崎助三郎 (2019-04-08 16:00) 

美美

フルーツのバス停は可愛いね(#^.^#)
体調崩してすっかりご無沙汰しちゃいました(*_ _)
by 美美 (2019-04-08 17:06) 

足立sunny

しだれ、いいですね。
フルーツバス停、二人で中で待ってみたいなあ。
by 足立sunny (2019-04-08 21:02) 

OJJ

玉屋デパートが無くなっても鍵屋が頑張れば何とかなるかも?
私にとって有明海は即ムツゴロウ(かば焼き弁当の味は忘れた)。大村湾はウチワエビ・・・それにしても響さんの先祖は100%河童だべ・・笑)
by OJJ (2019-04-08 21:10) 

あおたけ

太良町のエッフェル塔、
これを個人で作られたと思うと、
クオリティが高くてスゴいです!
本物のエッフェルより、どこかロボット感があって、
動き出しそう(笑)
ランチに入ったカニのお店、
きゃ〜!見事な鉄スポット!
この景色がカニ料理を食べながら見られるなんて、
ステキすぎます☆
海バックの白いかもめ、カッコイイ!
by あおたけ (2019-04-09 09:44) 

せつこ

昨夜遅く長旅から帰ってきました。
留守中新しいブログに、ご訪問ありがとうございました。
バイクじゃないけど2600キロの運転は疲れました。
そんなデッカイものでは無いけど、イチゴもメロンも牡蠣もホテルで食べてきましたわ♪
旅は楽しいね、またよろしくお願いいたします。
by せつこ (2019-04-09 11:25) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
お金をかけてないエッフェル塔が可愛いでしょう?
簡素な塔じゃダメって事で頑張った感じが良いです。


◆Jyoさんへ
コチラも桜が散り始めると春に3日と晴れ間無しの
天気になりそうです。
いや、2日と晴れ間が無い感じ。


◆くまらさんへ
名物バス停なので外国人の観光客も来ていました。
仲良く撮影して国際交流を深めます(笑)


◆猫毬さんへ
カッパイレブンの背後に立つと
監督とマネージャーっぽくなっちゃいました。
雨が降る試合は最強チームです。


◆ぜふさんへ
倉庫がL字で建ってたのを再現するはわたしのPCも
わたしの脳のスペックもかなり不足しています(笑)


◆旅爺さんさんへ
潮がもっと引くと普通にムツゴロウが見れるところでしたよ。
ただグル~っと走っただけでいっぱい見所のある九州って大好き。

by (2019-04-11 18:41) 

響

◆まつきさんへ
今回は全部可愛いでしょう?
個人的には作りのユルいエッフェル塔が一押しでした。
いつかもしTVなどで紹介されたら「これ知ってる~」と
優越感に浸ってください。


◆いろはさんへ
海中鳥居があるとつい寄ってしまいます。
バス停はスイカやミカンも可愛いのですが
メロンとイチゴがインパクトあって大好きです。


◆benyさんへ
干潟の海の代表的海産物を食べれてステキな
ランチになりました。


◆たいがさんへ
工事用の足場から?
たまにしか行かないので足場の無い橋を見たかったです(笑)
池の水をポンプで抜いてたもで某番組の準備か?とか思っちゃった。


◆ヨッシーパパさんへ
桜の季節に走ると走りながら桜が見れるのが良いです。
ソーダが噴火したらスライムが大量発生して笑が止まりません。


◆ニッキーさんへ
有明海は海産物の宝庫ですので
カニも牡蠣も絶品です。
ただカニは高いので姿のままは無理でした(笑)

by (2019-04-11 18:41) 

響

◆さる1号さんへ
枝垂れ桜とバイクが撮れてよかったけど平日限定ですね。
下が砂利なのでけっこう神経使います(笑)
ソーダフロートを混ぜて飲むのが先か吹きこぼれるのが先か
競争してみたい。


◆テリーさんへ
かなりユルいエッフェル塔の感じが可愛いでしょう?
石橋ですが石橋だらけの熊本県の石橋もそれほど大きく壊れた橋が
ないので大丈夫でしょう。
高架だらけの都市高速とかのほうが怖い。
(石橋は揺れたら下の池に飛び込める高さだし)


◆センニンさんへ
海中の鳥居なのですが
日本で一番干満の差がある海なので干潮時は普通の陸地に
鳥居が立ってる風景になります。


◆HIROさんへ
バイクでは走りやすいのでお勧めです。
でもあの番組みたら電動バイクは欲しくなくなっちゃいます。
押すとこだけ編集してるのでいつも押してるイメージです(笑)


◆甘夏さんへ
フルーツのバス停はかなり昔からあるのですが
時代のせいか外国人もくる人気スポットに昇格しておりました。


◆tai-yamaさんへ
枝垂れ桜は品種もバラバラなので咲くタイミングがわかりませんよね。
灯台はあれで役にたってるのか心配(笑)

by (2019-04-11 18:42) 

響

◆JUNKOさんへ
行動力があるというか走ってる道中にこれらがあっただけですよ。
まぁ、周れるようにルートをつなげてはいますが
バイクなのでいろいろ寄り易いってメリットもあります。


◆yakkoさんへ
ありがとうございます。
あまり観光客が行かないマイナーなエリアですが
面白い場所がいっぱいでした。


◆johncomebackさんへ
JR九州のなかで青い883ソニックが大好きなので
是非乗ってください。
バイクのように傾いて曲がるのが最高。


◆an-kazuさんへ
東京湾のやつと同じ役目の漁港施設です。
有明海周辺はずっと遠浅なのでこんな場所がいっぱいあります。


◆miyomiyoさんへ
日本は長いって事ですね。
もう藤も咲いてるので雪がいやになったらこっちに遊びに来ては?


◆kikiさんへ
バイクと赤レンガは相性最高です。
最近のスポットはハートで女子を呼ぼうとしてるのが
増えすぎな気もします。

by (2019-04-11 18:42) 

響

◆kuwachanさんへ
フルーツバス停はコンクリート製なので
見た目の可愛さに反して頑丈です。
枝垂れ桜は品種がいろいろあって難しいですね。


◆tarouさんへ
カニ丼でカニの身が卵でとじられていますが
見た目のカニ感はないですね。
美味しいけど今時風に言うとバエない(笑)


◆raomelonさんへ
有明海の海の幸は最高です。
牡蠣も時期てきに最大級までおおきくなってお値段にたいして
超お徳感がありました。


◆kohtyanさんへ
わたしもカッパを各地で見てきましたがこんなに
並んでるのは初めてです。
サッカーチームが出来ます。


◆ひろしさんへ
コメントありがとうございます。
旧記事にも返信させていただきましたが
よくわたしの古いレポを掘り起こしてくれました。
関門海峡沿いは歴史があるため砲台跡などを巡ってるときに
造船所跡も見学してきました。
地方都市なのでそれほど開発はされていませんが
すこしずつ姿が変わってるようです。

by (2019-04-11 18:43) 

響

◆ZZA700さんへ
オォー!
イギリス積みとわかるなんて凄い。
一時期オランダ積みと違いを勉強してましたが
すっかり忘れてしまいました。


◆よっすぃ~とさんへ
この倉庫にアルミサッシがなくてよかったです。
やっぱり金庫のような扉がないとかっこつかないですよね。
城と菜の花良いでしょう?
コチラではよくあるお城の形の展望台です。


◆もちっこさんへ
あのソーダの噴火は時間差で噴出すよね。
久しぶりに見たので超面白かったよ。
また是非やってくれ。
噴火の前に「一口もやらへんで」と言ったのを録音しておくだんだったわ。
フルーツバス停は久しぶりだったしここは女子がいたほうが
見やすいので助かったよ。
桜も提案してくれてありがとう。


◆長崎助三郎さんへ
ありがとうございます。
これからも頑張ります。


◆美美さんへ
体調大丈夫ですか?
わたしもしばらく不調続きでしたがやっと
県外までバイクで行ける体力が回復しました。

by (2019-04-11 18:43) 

響

◆足立sunnyさんへ
バス停可愛いでしょう?
ローカル線なのでバスの本数もめっちゃ可愛いですよ。
時刻表は空欄だらけ(笑)


◆OJJさんへ
玉屋デパートって花火も売ってたの?(笑)
小倉店は床が木ですごく雰囲気がよかったのを覚えています。
カッパが私を呼んでるので血が流れてるのかも。


◆あおたけさんへ
あ、そうかぁ。
いつも地元で白いソニックって呼んでるけど長崎なので
かもめですね。
エッフェル塔はシュール感が良いでしょう?
個人的に大好きな物件です。


◆せつこさんへ
長旅お疲れ様でした。
距離にびっくりですがグルメもいっぱいみたいで
レポを楽しみにしてます。

by (2019-04-11 18:44) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2019-04-12 19:14) 

HIRO

こんにちは。
 < あの番組見たら
まあ、寒い時期(バッテリーの効率が落ちる?)とか、ライダーの体重に、坂道とかの問題もあるし...
ググってみたら、E-Vinoには、ノーマルバッテリーの横にオプションの予備バッテリーカートリッジ(ノーマルと同じもの)が積めるようになってて、航続距離は当然2倍だそうで(笑)
まあ、人情すがり旅というサブタイトルがある?様に、演出上仕方ないのかもしれません
by HIRO (2019-04-13 23:44) 

響

◆HIROさんへ
編集のせいか満タンで走り出して一度ドローンで空撮して
1分後にはヤバいよって言ってるので
なんちゅうバイクじゃって思ってる人も多いかも(笑)
by (2019-04-14 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。