SSブログ

出会いいっぱい花いっぱい国東隧道ツーリング [ツーリング]



今日はちょっとマニアックな場所へ行く予定なので

マイナリストツーリングとしての企画じゃなくて

ちびっ子バイク限定のツーリング。



ようするにどこに連れてっても文句を言わない

いつものご近所さんって事ね(笑)

(いや、結構な勢いで文句言われてるかも)

g1.JPG


香春のRに集合して花粉症初発症中のとのじんを除く

いつものちびっ子バイク4台で

京築アグリラインを走ります。



いつもならトイレ休憩する場所までノンストップで走る道なのですが

今日は新メンバーを引きづり込むため待ち合わせの精米機へ。


g2.jpg


待ち合わせ場所が「精米機」ってどんだけ目印がない

田舎なんだと思う道の途中でインスタ友達の

yamakuniさんと合流だよ。


一度築城の航空祭で声をかけてもらってるので

2度目の再会でございます。



さぁ、マイナリストの新星を交えて早速ですが

山奥へ向かいます。

g3.JPG


本当はyamakuniさんもGLOMで参加できるかもって

思ってたのだけどカスタム中らしく

今日はGSR750でいきなり山奥だよ(笑)


g4.JPG


どんどん山奥に入って林道の奥で迷子(笑)



でも思いがけずミツマタの群生を発見しました。

1.JPG


分岐から道が違ってたみたいで

わたしも自信がないもののなんとかこれか?って道を見つけて

ご案内。


g5.JPG


たぶんこの道だって道を見つけたけど

廃道に近い状態で道路が苔だらけなので

安全のため手前に停めて歩くことにします。



しかしもし違ってたら歩き損になるので偵察のためわたしだけ

茜ちゃんで突き進むとこの道で正解だったものの

想像してたよりけっこう距離があるのよ。



なのでやっぱりバイクで上がった方が楽だと

伝えようとスマホを見ると完全圏外(汗)



仕方ないので来た道を引き返してると

みんな歩くのが早くてすぐそこまで上がって

来ちゃってたよ。



では本日一発目のスポットをどうぞ!

2-2.jpg

「大入隧道」



福岡県の豊前市と大分県の県境にある

峠にある廃道になった隧道です。


3-2.jpg


この隧道までの道路は一応舗装されてるものの

アスファルトが見えてる部分が

ほとんどない状態なので小さなバイクじゃないと

怖い思いをするかもしれません。



隧道の入り口は切り通しから始まって

全体にコンクリートの吹き付け処理をされた形ですが

内部は素掘りのまんま。

4-2.jpg


しかも微妙にS字カーブになっててかっこいい。



隧道の中を通って大分県側へ出てみると

こっちはもう荒れ放題でした。

5.JPG


積もった落ち葉がグチョグチョなので

こっち側は走りたくないよ。


6-2.jpg


廃道の隧道といってもそれほど暗い場所じゃないけど

やっぱり一人で来ると心細い場所かも。


9-2.jpg


かつて山を大きく迂回するしかなかった村と村を

つないだ大事な道に思いをはせて本日一発目の集合。


8-2.jpg


今日はこんなちょっぴり平均年齢の下がった

5人の探検隊で遊んでいます。



途中でヘルメットを隠されたりと

ギャーギャー騒ぎながら下に停めてるバイクまで戻って

ツーリング再開。




再開というか今日のメインは国東半島なので

いまから目的地に向かうって感じになっちゃうので

ありました。


g6.JPG


適当に中津市の郊外から豊後高田に向かいそうな

道を選んで走ります。


g7.JPG


豊後高田の昭和の町の前を通過して

R213で国東半島の海沿いに出たところで

対向車がパッシング。


g8.JPG


真玉海岸のいつもやってるところで今日も

堤防に隠くれて小市民にレーダーを

向けていました。


g9.JPG


気持ちいい道なので

ドル箱なんだろうな。



g10.JPG


そんな罠のことは3分で忘れるほど

快適な道は続きます。


g11.JPG


半島の外周路のクネクネ道をしばらく走ったら

長崎鼻に到着。


10-2.jpg

キャーーー!

まんかい[黒ハート]



こんなに咲いてる時に来たのは

GSR750に乗ってる時に来て以来だ。



夏はヒマワリが綺麗な岬ですが

今の時期は菜の花が満開なのです。

12-2.jpg

黄色ばかりで目がおかしくなりそう。



しかもこれだけ咲いてると

空気が全部この独特な菜の花の香りになっちゃってます。

(いい匂いじゃないよね)

11-2.jpg


ここで誰が号令をかけるわけでもなく

自然と各自バラバラになって撮影タイムへ突入。

(マイナリストあるある)←誰よりもきれいな場所を見つけて他人を出し抜こうという魂胆な

13-2.jpg



段々畑に咲き乱れる菜の花畑と青い海。



g12-2.jpg


数日前はまだ花の密度が薄かったらしいけど

今日は天気も良いしベストな日に来れたかも。


14-2.jpg


バイクを停めて菜の花畑の中に入ると

ミツバチの羽音がいっぱいします。


15-2.jpg


香りはまぁ、なんと言うか・・・あれですが

景色サイコーーー!



再び通りに出ると

ちょうどみんなと合流できたので

すこし先の撮影ポイントへ移動すると・・・



あれ?


みた事のあるミカン色のバイクが・・・

(オレンジとは呼ばない)

16.jpg


はい!

もっちさんみ~っけ!


と、言うか先にこっちが見つかってたっぽい。



このso-netでブログを書き始めた頃から

知ってるお友達で高速のSAで用事の途中で会ったりはしてたけど

こんな風にフリー状態で会うのは初めてだよ。

17-2.jpg


出会ったが最後で

強制的に捕獲でございます!



4人でスタートして5人で山奥にいって

お花畑で6人になりました。

18.jpg


メンバーが増えたので適当に

メンバー紹介をしておきます。


もっちさんは今日はヅラは被ってないんだね。

(ヅラ姿のもっちさん ↓)

もっちさん.jpg


今度みんなにかぶせるので持ってきてね(笑)



さぁ、6人になったばかりですが

時間的にそろそろランチにしたいので

yamakuniさんおすすめのラーメン屋へGO!


g13-2.jpg


もちろんyamakuniさんの先導でな。

(出会ったその日から働かせるのだ)


g14.JPG


あぁ、GSR750の後ろ姿

懐かしいわぁ。



かっこいい青いバイクについて行って

ラーメン屋「明星」でエビラーメンを頂くよ。

20-4.jpeg

あっさり系の魚介スープに

クルマエビが3尾入ってて900円台とお得。


スープは1滴も残さずいただき

毎日食べても罪悪感を感じないようなラーメンでした。



近所に出店してくんないかな?




では午後の部スタート

g15-2.jpg


お店を出て海を見ながら少し走って

綺麗な海岸へ。



と、ここで実はまた1人増えています。

20.JPG

kamo子ことkamoさん。



ラーメンを食べながらもしかしたら

長崎鼻の菜の花を見に来てるんじゃない?と

お店で電話するとやっぱり近くで遊んでたよ。



なのでkamoさんも強制的に捕獲。

(しかも昼ご飯ぬきで)

25-2.jpg

で、バイクを停めた綺麗な海岸の端っこに

こんな場所があります。

22.JPG


「潮崎長瀬観世音菩薩っ」という場所で

祠のある海岸の崖に洞窟がありました。


24.JPG


洞窟は特に何もなくて

漁具などをいれておく場所だったのかな?



と、次の隧道へ向かう途中にあったので

駄賃的な感じで寄っただけですが

せっかく7人になったのでここでメンバーのバイク紹介。

21-2.jpg


原付2種で変な道で遊ぶ予定が

ほぼ半数が大型バイクじゃよ(笑)



その大きなバイクじゃ狭いと思われる

隧道に到着。


g16.JPG

「やなぎのうら隧道」


岬を回る切り通しの道の旧道みたいだけど

いまどきのフルサイズの軽自動車は通れない大きさだよ。




入り口はなんとも言えないマイナー感たっぷりな

隧道なんだけどたくさんある国東の隧道の中で

ここを選んだ理由はなんといっても出口がかっこいいから。

26-2.jpg


トンネルを出ると・・・青い海



28-2.jpg

内部も巨大生物の内臓の中にいるような雰囲気です。



トンネルから出て堤防の端っこまで行くと

沖に姫島が見える最高のロケーションでした。


27-2.jpg


春らしく霞んでるけどそれでも

今日のツーリングで一番青い海かも。



と、この綺麗な海を望む隧道で

yamakuniさんが用事で離脱って事らしいので

懐かしいGSR750にマタガリ~タさせてもらいました。


30-2.jpg

う~ん、かっこいい。



やっぱりわたしは青が好きだ。

(今はたまたま青い乗り物ゼロ状態ですが)



あ、7人そろってるのは今が最後なので

忘れず集合もな。

29-2.jpg

気持ちのいい4気筒のエンジン音を

3頭身たちで見送ってもう一か所気になってる

隧道を目指します。



そう、今年のわたしのツーリングのテーマは「THE 隧道」

(ちなみに昨年は「春の花を愛でる」でした)


g17.JPG


さすがに場所がマイナー過ぎてナビなしで行きつけそうにないので

スマホのナビをセットして本日最後の隧道に到着。


36.JPG


これは完全に海岸にある隧道なので

人しか通れません。


33.JPG


名前が書かれたプレートなんて無いけど

地名通りに内迫港隧道でいいのかな?



漁港側から隧道に入って

抜けると崖に囲まれたすごい場所でした。

31-2.jpg



地質は国東半島全般で目にする

耶馬溪層凝灰角礫岩。



g18.JPG


溶岩が火山灰で固められたような表面が特徴です。



しかしなんでこんなところに隧道を掘ったんだろう?

32.JPG


だってここ満潮になるとギリギリまで

海水が来るよ。


しかも隧道の横になんとなく同じ穴を掘ろうとしたような

形が残ってる。




イヤ~

九州って謎が多くてますます好きになっちゃいます。

35-2.jpg


そんな九州Loveな思いを

膨らませながら次のスポットへ向かいましょう。


g19-2.JPG


今度はすこし大移動して半島の山の中へ入りま~す。


g20.JPG


早咲きの桜を見ながら

道はセンターラインもない田舎道へ


g21.JPG


自治体が道沿いに幟旗を立ててくれてるので

道は間違ってないと思うけど

ほぼ林道の様相になってまいりました。


g22.JPG

道が細いのはわたしのせいじゃないけど

大きなバイクもいるのでちょっと気が引けちゃう。



でも無事に目的地に着くと

ミツマタ満開でございま~す。


38-2.jpg


2年連続玖珠のミツマタ群生地に行きましたが

今年は国東半島の西法寺地区のミツマタの群生を愛でます。


39.JPG


この西法寺地区のミツマタ群は林道の中に

5か所に分かれていて案内に沿って行くと

第二群生地から見る道順になります。


40-2.jpg


玖珠のミツマタ群生地と同じように

杉林の中に咲いてるのだけど陽が差し込んで

明るいため花の房が大きい。


41.JPG


せっかくなので第一群生地も行ってみました。



と、簡単に書いてるけど

半分ダートだったよ。

42.JPG


第一群生地はそれほどミツマタの量はないけど

誰もいなくて貸切でした。


43-2.jpg


なのでバイクで群生地の真横に行けるうえ

峠の切り通しがめっちゃかっこいい。


g23.JPG


では、戻って

第三から第五群生地を巡りましょう。


g24.JPG


時々気を緩めれる舗装道が出るけど

80%はダート。


kamoさんはもともと

ここに来る予定だったから良いのだけど

もっちさんはZ1000でダートとか初だってよ。



せっかくの休日に見つかったため

半島の中を引きづり回されたあげくにダートの洗礼を

受けております(笑)



でも頑張った人にしか見れない絶景も待ってくれているのです。

45-2.jpg

ヒャアーーー!

素敵すぎます。



お札などを作る紙の原料で花は地味だけど

これだけ群生すると壮観だね。

47-2.jpg


ほぼダートなので大きなバイクで行くときは

それなりの覚悟はいるけど花に囲まれるひと時は

それを忘れるくらい感動。

(ダートと言ってもガレたりしてないのでゆっくり走れば問題ありません)



端っこの第五群生地で最後の集合を撮って

林道をすすむとダート区間は終わって

そのまま国道側に出る順路になっていました。

g25.JPG


案内のまま下ると国道に出ちゃうため

手前のオレンジロードで帰る方向へ


g26.JPG


広域農道でツーリングらしくクネクネ道を楽しんだら

県道に合流したところにあるコンビニで

休憩&トイレタイム。


宇佐との分岐地点でもあるため

もっちさんとはここでお別れ。



また大きなバイクで遊ぶ時もよろしくね~。




5人5台になったところで

給油を済ませたら帰り道の途中にあるこんな場所に

寄り道してみました。

g27.JPG


宇佐にある八十八体の仏様


小さな文字で四国の霊場に行けない人のためって書かれています。



どんなところだろう?と

初めて寄ってみたけどかなりマイナーな香りが・・・

48.JPG


人んちの畑に向かいそうな道を上がると・・・


49.JPG


とても個性的な弘法大師様がいらっしゃいますが

めっちゃ目が合う。


これだけ見つめられると無視できるわけもなく

きちんとお参りをして斜面を上がると

八十八体の仏様がわたしたちが来るのを待ってくれていました。

50.JPG


「八十八体阿弥陀院」


ちょうどここを改修して整備された有志の会の方がいて

実際の四国の霊場の土が仏像全部に入れられいるなど丁寧に説明してくれました。



その名の通り

端っこの一番さんから八十八番の札所の仏像までそろっています。


51.JPG


台風被害で埋もれていた仏像は割れていたりもしていたみたいだけど

きちんと修復された後もあって大事にされているようです。


この八十八体の仏像もすごい眺めなんだけど

敷地の端っこにある大きな樹が

仏像を飲み込んで見えなくなってるらしくそこが一番の

パワースポットなんだって。

52-2.jpg

有志の方の説明ではこの根っこの中に埋まってるようです。


遺跡っぽくてかっこいい。



では、ありがたい仏像様を拝ませてもらったし

そろそろ帰りましょう。



kamoさんは宇佐インターから

高速で帰るので道なりに離脱ってことで

走り出す前にお別れの挨拶をしてR10に出たのだけど

イチゴパフェの看板を発見して緊急寄り道(笑)


53-2.jpg

しかし夕方ってこともあるし佐世保まで帰らないといけない

kamoさんはそのまま通過してインターに向かい

めずらしく寂しがり屋のせっちゃんも用事があるらしく

寄らずに帰りました。




ってことで甘党3人だけで

スイーツタイムでございます。


54.JPG

これも陽が長くなった恩恵かな。



お邪魔したのは国道沿いにあるので

前から気になってたけど初めて入る喫茶店の

「ピープルステーション」

55.JPG



店内にはいるともちっこさんのテンションが上がるほど

かわいい雑貨がいっぱい。



わたしはこのイチゴパフェでテンションあがりまくり。

56.JPG

これで「プチ」サイズ。



もちっこさんが注文した

フルサイズのイチゴパフェがこちら ↓

57.JPG

まさか四角い形で出るとは予想外だ。

(写真の撮り方で小さく見えるけど結構なボリュームなんです)



薄くスライスされたイチゴがめっちゃ食べやすくて

世の中のパフェのイチゴの形は

全部これにしてほしいって思うくらい。



糖分を体が求めていたので

サクっと完食したためスイーツタイムは20分程度でした(早っ!)



g28.JPG


なので朝の集合場所の前を通過するときは

まだ明るい中を帰って来れたよ。


58-2.jpg


ちびっ子バイク4台で

ちまちまとマイナースポットを探しながら遊ぶ予定が

終わってみればたくさんの方と遊んだ充実しすぎる1日でした。


ガレージに茜ちゃんを入れて本日のツーリングはおしまい。



それでは一緒に遊んでくれた方も

これを読んでくれた方もありがとうございました。



また遊んでくださいね~。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆



もっちさんのブログはココ
もちっこさんのレポはココ
kamoさんのレポはココ




nice!(171)  コメント(48) 
共通テーマ:バイク

nice! 171

コメント 48

ぽちの輔

大型バイクの方々はヒヤヒヤだったんじゃ?
それも楽しみのひとつですかね^^
by ぽちの輔 (2019-04-01 06:06) 

kazu-kun2626

菜の花畑が半端なく
凄すぎ~
by kazu-kun2626 (2019-04-01 06:48) 

ニッキー

ちびっこバイクでご近所ツーリング( ^ω^ )
近場でも美しい場所や見どころがたくさんで
仲間とのツーリングは楽しさいっぱいですね=(^.^)=
by ニッキー (2019-04-01 07:37) 

yakko

おはようございます。
いつも楽しませていただいております(*^_^*)
by yakko (2019-04-01 08:20) 

johncomeback

弘法大師様に癒されました。
今年の夏は6年ぶりに九州へ「一人鉄旅」計画中です。
by johncomeback (2019-04-01 09:14) 

せつこ

おはようございます^^
留守中ご訪問ありがとうございました。
菜の花田園風景は見たことないです、素敵です。
廃道も発見ありますね。
by せつこ (2019-04-01 09:32) 

くまら

三椏は数本で咲いてるのは見た事ありますが
こんなに咲いてるの初めて見ました
by くまら (2019-04-01 09:47) 

旅爺さん

精米器から出てきた新米と合流の旅でしたね。
古い隧道は危険ですが強者5人は平気でしたね。
ミツマタは沢山生えてるので部落で和紙を作ってるのかな?
今日は新元号発表の日で楽しみですね。
by 旅爺さん (2019-04-01 09:54) 

まつき

どんどん人数が増えて楽しそう~!(^^)!
絵葉書のような綺麗な菜の花と3頭身の集合写真がツボでした♪
by まつき (2019-04-01 11:10) 

raomelon

青い空と海、段々畑に咲き乱れる黄色の菜の花
美しい風景に思わずうっとり(*´ω`)
満開の日に行けるなんて、やはり持ってますね♪
ミツマタの群生も素晴らしいですね
黄金色に輝くミツマタ、神々しさを感じます^^
金運もアップするかな~(*^^)v
by raomelon (2019-04-01 13:26) 

寂しがりやのせっちゃん

行く先々で人が増えていく、桃太郎現象に笑っちまった[ムード]( ´艸`)プップップッ
最後のカフェ!イチゴ食って帰ればよかった!(?°???ω°????)美味そー!
by 寂しがりやのせっちゃん (2019-04-01 14:37) 

kiki

可愛いバイクで、隧道巡りですね。
待ち合わせが『精米機』って面白すぎます(笑)
隧道の内部、手彫りのままに苦労が偲ばれます。
満開の菜の花を見たのはいつだったのかしら?
目の保養、見たいですね。
スイーツタイム、お店のチョイスがいいですね。
by kiki (2019-04-01 15:33) 

JUNKO

久しぶりに素晴らしいツーリングの旅をご一緒させていただきました。映画を見ているようでした。
by JUNKO (2019-04-01 16:29) 

甘夏

青い海が見える段々畑の菜の花、素敵ですね♪
ミツマタの群生もダイナミック!これだけ咲いているのは初めてみました♪
どの写真も素晴らしいです(^◇^)
by 甘夏 (2019-04-01 16:44) 

いろは

こんばんは^^
隧道が沢山あるのですね。凄い迫力ですね。
見事な菜の花畑。真っ青な空が綺麗ですね♪
ミツマタの群生、素晴らしいです!
見てみたいですね^^
by いろは (2019-04-01 18:25) 

もっち

こ・こりゃびっくりこいたっ!

かとちゃんが出てるし・・・(^^ゞ
あれは、あれで結構大変で突然現れた観光客に
思いっきり笑われたりで 超ハズい思いをしましたよ(^^)v
しかし当日は、本当に驚きました。
日曜に居るはずのないマイナリストが目の前で動いてるし・・・(笑)
どう声掛けて良いか暫く悩んでたら気づいてくれましたが(笑)
響さんの写真ってどれも素晴らしいですね~
狙いって言うか構図やアングルの目の付け所がやっぱ凄い!
勉強になりました。
でもね あの長崎鼻の菜の花の段々畑撮ってないんですよ~(´;ω;`)ウッ…
生の動いてるマイナリストにテンぱっちまって・・・(^^ゞ
でも ほんと楽しかった~また遊んで下さい。
by もっち (2019-04-01 19:41) 

センニン

こんばんは。
菜の花といえば千葉県の自慢なのですが、こちらも見事ですね。
by センニン (2019-04-01 20:00) 

えあべんち

バイクは、125でいいかなって最近思う。
いやそう思わせる、響さんのツーレポだ!!
by えあべんち (2019-04-01 20:36) 

HIRO

こんにちは。
隧道ツー? 乙です。
菜の花は、天気が良い時は、眩しい位ですから…
新しい平均年齢を下げる?仲間も増えた様で祝着至極

苺パフェいいなぁ。
春になったら行きたい所のが、やはり凄いけど?さらにパワーアップしたのも出たらしいんで、今度行ってみないと(謎)

by HIRO (2019-04-01 20:42) 

ぜふ

とにかくミツマタが見事!
燃えているよう。
ミツバチの飛び交うナノハナの群生も燃えていますね♪
春酣ですね~^^
by ぜふ (2019-04-01 22:35) 

いのぶた

マニアックな隧道、行ってみたいけど多人数じゃないと怖そう(≧◇≦三椏の群生地はバイクと一緒に撮れるのがいいね~!来年行ってみよ!
by いのぶた (2019-04-01 23:08) 

tai-yama

春なのでスピードガンを持って立っている人が・・・・
車海老ラーメン良いですね。私なら殻も残らないと言う(笑)。
by tai-yama (2019-04-01 23:34) 

あおたけ

ツーリングの待ち合わせ場所が精米機、
のどかでいいですね〜(´∀`)
大入隧道、これはまるで洞穴のような、
自然と一体化した趣あるトンネルですね!
ちびっこバイクで抜けるのにぴったりサイズ!?
やなぎのうら隧道も天井がスゴい!
私は鉄道トンネルを撮るのが好きですが、
内部を観察することはできないからなぁ。。。(笑)
by あおたけ (2019-04-02 09:30) 

さる1号

海と菜の花畑、ステキですね
三椏の群生も見事ですね
ツーが進むにつれてだんだん人数が増えていくのが楽しいな^^
by さる1号 (2019-04-02 16:53) 

パグ太

ミツマタの群生、スッゴイですね!!
先日はじめてミツマタの花を見て知ったばっかりですが・・・(^^ゞ
変わった花だと思って写真撮ったら知ってる方が教えてくれました。
こっちでも群れを探してみようと思ってます。
by パグ太 (2019-04-02 17:33) 

miyomiyo

ミツマタ群生スゲーです。
お札の匂いがいっぱいしてリッチな気分に浸れそーです。
イチゴのパフェも圧巻です。
パフェの中に殆どイチゴしか入ってないってのが素晴らしいです。
この後で行くイオンでイチゴを買っちゃいたくなりそーです。


by miyomiyo (2019-04-02 20:28) 

もちっこ

三頭身のヘルメット星人達がかわいすぎ♪
あたしはいつもとあんまり変わらない気もするけど気のせいかな(笑)
ミツマタの旗もちゃんと直ってる(笑)
それぞれの隧道探検おもしろかったね。
最初の隧道の迷走ぶりも、皆で探し出した海の隧道も、
せっちゃんが間違って見つけた隧道も、全部すごかった。
巨大生物の内臓の中は入ったことないから知らんけどw
バイクに跨って見上げる写真がかっこいいわ♪
さすがジドリストww
せっちゃんの紹介文が一番笑えたけど、
もっちさんのズラ姿に一気にもってかれたわ~(;▽;)ww
by もちっこ (2019-04-02 20:46) 

せつこ

新しいブログになりました。
またよろしくお願いします。
by せつこ (2019-04-02 20:57) 

ゆきち

菜の花と海、絶景~♪
満開のミツマタ、絶景~(*^▽^*)
三頭身軍団は地球を征服に来た宇宙人みたいです^^;
by ゆきち (2019-04-02 21:01) 

an-kazu

既存のオービスは撤去して、
移動式に置き換える方向のようですね(´ε`;)ウーン…


by an-kazu (2019-04-02 21:29) 

テリー

菜の花、ミツマタの群生、すごいですね。
見に行きたくなりますね。
by テリー (2019-04-02 21:32) 

kuwachan

菜の花畑に青い海がもう何とも言えず素敵な風景ですね~。
辺り一面黄色に染まっていますね。凄いです!
イチゴ大好きです。
イチゴパフェ、フルサイズでお願いしたいです(笑)
by kuwachan (2019-04-02 23:49) 

tarou

お早うございます、真田神社に
コメントを有難うございました。
神社の近くに大きな兜が飾られて
いました。

国東半島は、菜の花にミツマタが綺麗ですね
一度行って見たいと思っているところです。

by tarou (2019-04-03 07:18) 

kohtyan

長崎鼻の菜の花、青空、青い海、黄色い花、素晴らしいです。
棚田になった菜の花もありますね。これは絶景ポイントです。
by kohtyan (2019-04-03 11:27) 

リュカ

ミツバチの羽音が聞こえる菜の花畑
堪能してみたいです。
楽しいだろうなーーー^^
エビラーメンにやられました。
お腹が空きました><
by リュカ (2019-04-04 16:25) 

MINERVA

満開の菜の花がとっても綺麗です。
今回は道なき道を行く感じもあり、とっても楽しそうですね。
イチゴのパフェが頭から離れない....
by MINERVA (2019-04-04 19:23) 

TakiHaru

棚田ならぬ菜の花の段々畑は見事な風景ですね。
元々田んぼだったところが菜の花畑になったのですかね。
廃道トンネルは今となっては不気味さが魅力ですが、
人力で掘ったのでしょうか。
先人の努力にはいつも恐れ入ります。
by TakiHaru (2019-04-05 23:18) 

響

◆ぽちの輔さんへ
大型バイクに乗ってる方もみんなベテランですので
わたしがギリギリ行けそうって思ったところは
たぶん余裕だったと思います。


◆kazu-kun2626さんへ
ここまで広く植えてくれると絶景ですよね。


◆ニッキーさんへ
近所かな?
とりあえず県外まで行ったので往復で350kmくらいです(笑)
遠くまで行ったのにいろんな人に会うという面白い日でした。


◆yakkoさんへ
ありがとうございます。
国東半島の面白いところにいっぱい行けて良い1日でした。


◆johncomebackさんへ
目がめっちゃ合う弘法大師様でした。
九州は良いロケーションの路線多いので楽しみですね。
個人的には肥薩おれんじ鉄道に乗りたい。


◆せつこさんへ
菜の花は段々畑の先に海と言う
にくい演出満載のロケーションでした。


◆くまらさんへ
たぶん三椏の産地だったのかもしれません。
観賞用じゃなくてもこれだけ密集してると壮観ですね。

by (2019-04-06 10:37) 

響

◆旅爺さんさんへ
精米機から新米とはうまい!
座布団を9枚あげたい。


◆まつきさんへ
どんどん増えるメンバーはみんな県外と言う
レアな集まりの日でした。
3頭身になるとみんな可愛いですよね。


◆raomelonさんへ
わたし的は隧道がメインだったのですが
終わってみると花を愛でた1日でもありました。


◆ナルシストのせっちゃんへ
とうとうログインもしなくなりやがったか!(笑)
最後のカフェは「えっ!?帰るの?」と思ったよ。
ロスタイムは20分程度だったので一緒に食べたかったな。


◆kikiさんへ
精米機以外に本当になんにもない田舎道でした(笑)
田舎のバス停の名前がそのバス停の前のある家の人の名前のところくらい
田舎なんです。


◆JUNKOさんへ
ありがとうございます。
朝から晩までじっくり書かせていただきました。


◆甘夏さんへ
三椏も本来は材料として植えられていたのでしょうが
こんなに絶景になるなんてびっくりですね。

by (2019-04-06 10:37) 

響

◆いろはさんへ
九州って隧道など怪しいスポットも多くて
探索が終わりません(笑)
三椏の群生は山奥でしたがとってもすごかったです。


◆もっちさんへ
かとちゃんズラセットは積んでなかったのね。
しかしまさかあんな場所で会うなんて面白い。
目立つバイクに乗ってくれててありがとうと言いたい(笑)
写真が素晴らしい?
そんなに褒めてもな~んも出んよ。
あら?菜の花撮ってないの?
まぁ、近いからまた行けるじゃない。


◆センニンさんへ
菜の花と言えば福岡県は食べるものってなっています(笑)
しかしこれだけ咲いてくれるとめっちゃ綺麗ですよね。


◆えあべんちさんへ
高速使わないなら125で十分ですよ。
登り坂さえなければ大型バイクと一緒のペースで走れるし
1.5車線より狭くなると逆に早く走れます。


◆HIROさんへ
平均年齢は上がる一方なので下げてくれるメンバーの加入は
大歓迎です。
パワーアップしたところ楽しみ。


◆ぜふさんへ
花が咲き誇る春はミツバチは大忙しですね。
菜の花の香は苦手なんですがミツバチは美味しい香りと認識してるのかな。

by (2019-04-06 10:38) 

響

◆いのぶたさんへ
最初の隧道は一人では絶対心細いと思います。
道も苔苔だし。
行ってみようって・・・誘ってくれないの?


◆tai-yamaさんへ
天気がよくて外にいるのが気持ちい日にやってるよね。
雨風吹いて寒い日なんかにやってると「ご苦労様」って思うのに
完全に遠足だね。


◆あおたけさんへ
鉄道トンネルの方が歴史があるものも多いけど
流石に現役だと入れませんよ。
保線のアルバイトしないと(笑)


◆さる1号さんへ
どんどん人が増えてるとみんな県外のライダーっていうのが
奇跡な感じがして震えます。


◆パグ太さんへ
三椏ってみんな下を向いて咲くので
山を見上げながら見るアングルは綺麗ですよね。
花もアップで見ると小さな花が集まってるみたいで可愛いです。


◆miyomiyoさんへ
イチゴパフェはリピート決定です。
スライスしてくれてるとあんなに食べやすいなんて知りませんでした。
ゴロって入っるのが豪華で素敵って思ってたのを
改めます。

by (2019-04-06 10:38) 

響

◆もちっこさんへ
あ~、三頭身の加工はもちっこさんはあまりいじってないような(笑)
こうさんリクエストの隧道はわたしも行くリストに入れてたので
スマホには登録してたけど
あんなに迷走するとは・・・
大型バイクいるのに(笑)
こんどもっちさんがズラ持って来たらまっさきにかぶってね。


◆せつこさんへ
ブログ新設おめでとうございます。
後日お伺させていただきます。


◆ゆきちさんへ
実際ヘルメットを被ったままあちこち歩き回る人を
ヘルメット星人と呼んでいます(笑)


◆an-kazuさんへ
小市民をいじめないで~って言いたい。
それより飲酒検問をこれだけ走って一回も受けてないのは
飲酒運転がなくならないはずだといつも思ってます。


◆テリーさんへ
菜の花は岬にあるので背景に海が入るが
素晴らしかったです。


◆kuwachanさんへ
イチゴパフェの看板みてつられて入ってしまいました。
でもリピート決定の美味しさです。
スライスしたイチゴってめっちゃ食べやすい。

by (2019-04-06 10:39) 

響

◆tarouさんへ
国東半島って本来は仏閣の宝庫なのですが
この時期は花に囲まれます。


◆kohtyanさんへ
谷を挟んだ棚田を全部菜の花にするって
すごいですよね。
ちょうど満開だったので良い眺めでした。


◆リュカさんへ
エビラーメンはあっさり魚介スープから絶品でした。
対岸にある姫島がエビの養殖をしてるので地産地消です。


◆MINERVAさんへ
隧道探しはやっぱり楽しいです。
まぁ、一人だと怖い場所もありますが・・・
いちごを見るといちご食べたくなりますよね。


◆TakiHaruさんへ
古い隧道の中って岩のボコボコ感がたまりません。
どんどん道が新しくなってこういった古いトンネルがなくなっていくので
今にうちに探してみておきたいです。

by (2019-04-06 10:39) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2019-04-07 13:14) 

よっすぃ〜と

菜の花の段々畑って珍しいですね。
おもしろ~い!
by よっすぃ〜と (2019-04-07 19:20) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
段々畑のおかげで視界一面黄色と言う
すてきな風景になってくれていましたよ。
散策するのは坂だらけなので今回はパス(笑)
by (2019-04-08 07:52) 

OJJ

あかん死ム~~!  集合写真のメットにウナサレル~
by OJJ (2019-04-08 21:16) 

響

◆OJJさんへ
宇宙人に遭遇したらこんな風にうなされるのかも(笑)
by (2019-04-09 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。