SSブログ

SAKURAツーリング [ツーリング]



今年の桜は開花から花冷えの日なんかもあって

満開まで日数がかかってるっというそんな

響の休日の日の事ですが

とりあえず桜巡りをしてきました。


15-2.jpg


茜ちゃんで出動するんだけど

その前日のドライブから桜巡りは始まっています。



両親を連れて去年行って綺麗だった

田主丸の枝垂れ桜を見に行ってきました。

1-2.jpg

内山緑地の敷地だけど

桜の時期じゃなくても解放してる園内にお邪魔。

2.JPG


桜に新緑が混じって綺麗。


3.JPG

平野の中に赤い一両編成。


そんな園内は桜以外にもいろんな

品種の樹が植えられていてでっかい松ぼっくりもありました。

4.JPG

中には拾うとするとウニみたいな

棘のある松ぼっくりもあったよ。

(写真は棘ない無い奴で棘があるやつは勝手に殺人ぼっくりと呼びました)



二か所目は歩かないで良いように

身延桜へ

5.JPG

満開なので大盛況。




そんな親孝行した翌日は自分孝行


g1.JPG


茜ちゃんで近所?の桜を愛でながら

軽く走ってきま~す。


g2.JPG


鱒淵ダムの横を通って田川方面へ


g3.JPG


採銅所を過ぎたところから味見峠へ上がると

こんな綺麗なピンクの桜が咲いていました。


6-2.jpg


わたくし実はソメイヨシノも好きなのですが

こんな濃い色の桜が大好きなんです。


だって普通に見ても綺麗だしなにより適当に撮っても

綺麗に撮れちゃうから。


味見峠まで来たついでに

まだ行った事が無かった味見桜公園に行って見る事します。

g4.JPG


最初は普通の林道だけど

途中からダートになるとは知らんかった(笑)



チビッ子バイクでよかったよ。


桜公園まで上がると

わたくしの好きなピンクの桜がいっぱい咲いてる~。

7-2.jpg


ソメイヨシノは山の上まで上がったって事もあって

7分咲きくらいだったけどなかなか綺麗じゃないですか。


8-2.jpg


なんたって誰もおらんし(これ大事)


g5.JPG


公園の先は登山口になってるだけで

進めそうにないのでトコトコと戻ります。


g6.JPG


峠を越えてみやこ町から築上町へ


城井川沿いを上流に向けて走って

天神山の大しだれ桜へ来てみたよ。

9.JPG


でっかい枝垂れ桜だけど

逆光で上手く撮れない。


しかも満開なので人いっぱい。


そんな人の途切れる一瞬を狙ってジドリ

10.JPG


ライトも設置してるので

夜の方が綺麗かもしんないね。


11.JPG


とにかく桜祭り中なので

良いアングルを探してもテントとか入っちゃうのが

難点かな。


12.JPG


なのでわたくし個人的に

村はずれにあるような名もなき枝垂れ桜に愛を感じるのでございます。


13-2.jpg


色もピンクで私好み。


14.JPG

品種の名前はわかんないけど

花弁が小さくてめっちゃ可愛い。

16-2.jpg


有名なところより自分で走りながら

自分だけのお気に入りの桜を見付けるのって楽しいよね。



昼過ぎに出たので

そろそろ帰路へ向かうのですがk242にみやこトンネルを

抜けようとすると旧道へ入る道が解放されていたので

久し振りに走ってみました。

g7.JPG


鹿の糞などが道路に落ちてるので

誰も通らないんだな。

(みんな開通したトンネルを通るしね)



峠を越えて勝山側へ下ると

こっち側はけっこう荒れかけています。

g8.JPG


数年前まで普通の道だったのに

人の手が入らないとすぐにこんな風になっちゃうよね。



勝山から平尾台へ


20-2.jpg


その途中に広大な菜の花畑がありました。


21-2.jpg

食べる新芽の時期を過ぎてるので

油の原料を栽培してるのかな?



菜の花畑を見ながら平尾台を抜けま~す。

g9.JPG

目的地じゃないです、

私んちへ帰る方向にこの山があるだけです(笑)


景色は綺麗ですが

通り抜けるだけだとめんどくさいのでトンネル作ってほしい。



桜でお腹いっぱいになってガレージに戻ったら

茜ちゃんのプチメンテ。

ダルダル.JPG

しばらくチェーンを掃除するの

忘れて赤くなってました。



つい最近チェーンの調整もしたのに

心なしかもうダルダル?


やっぱり最初からついてるノンシールチェーンは

ダメだな。


気に入らないので行きつけのショップにRKのシールチェーンを

電話で注文して桜ツーリングはおしまい。




さぁ、次回は日帰りじゃ遠くて泊まるのは

微妙と言うなかなか足が向かない中途半端な

距離にあるスポットへツーリングするよ~。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆




nice!(160)  コメント(36) 
共通テーマ:バイク

nice! 160

コメント 36

さる1号

枝垂れ桜がステキですね
でも確かにテントが邪魔
もっと離れた場所に設置してほしいですね
村はずれの枝垂れはバイクと一緒に撮れるのがいいな^^
by さる1号 (2019-04-10 06:13) 

kazu-kun2626

身延桜が見事ですね
あの身延山のしだれ桜の
子桜かな
by kazu-kun2626 (2019-04-10 06:54) 

ゴーパ1号

おはようございます。
桜の種類、どれくらいあるのでしょうね!
どれも見事な咲きっぷり!
by ゴーパ1号 (2019-04-10 08:07) 

旅爺さん

急激な寒さで各地に雪が!・・寒いです~(>_<)。
桜の季節ですが南の方は暖かでサクラもツーリングも楽しめますね。

by 旅爺さん (2019-04-10 10:19) 

猫毬

サクラはしごがよろしいですね^^
黄色一面の菜の花もきれいでした♪
今日もうっすら妄想ツーリングしましたぁw
ごちそうさまでした( *・ω・)*_ _))ペコw
by 猫毬 (2019-04-10 12:01) 

yakko

こんにちは。
見事なしだれ桜に感動です(*^_^*)菜の花畑も素晴らしい〜 !!
by yakko (2019-04-10 13:42) 

甘夏

濃いピンク色の枝垂れ桜、可愛くて素敵です♪
菜の花畑も綺麗ですね(*^_^*)
by 甘夏 (2019-04-10 14:24) 

Boss365

こんにちは。
「天神山の大しだれ桜」大きさに驚きです。
道路沿いの何気なく目に飛び込んでくる花は良いです。
ツーリングする特権?ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-10 16:18) 

OJJ

響連邦共和国には枝垂れ桜その他結構色んな桜が咲いていますね~ この濃い色の桜、気になります。みやこって京都と書くのでしょ?
by OJJ (2019-04-10 16:56) 

うりくま

枝垂れ桜も菜の花畑も、人がいなくてスケールが
大きい!素晴らしい景色ですね~(@^▽^@)。

by うりくま (2019-04-10 17:52) 

ぜふ

独り占めの花見巡りいいですねー
とくに未舗装路の小道の桜並木がいいです♪
むしたちもいっぱいいそうだし^^
通行がなくなって廃れた道の雰囲気、よくわかります^^;

by ぜふ (2019-04-10 19:50) 

JUNKO

日本中に素晴らしい桜が沢山あるのですね。自分では絶対見ることのできない桜をたくさん楽しませてもらいました。感謝、感謝!
by JUNKO (2019-04-10 19:51) 

johncomeback

仙台は先週金曜日に開花し、今週末に満開です。
何処に花見に行こうか思案中です(*^-^)ニコ
by johncomeback (2019-04-10 20:22) 

HIRO

こんにちは。
桜ツー 乙です。
色んな桜があって良いですね。

チェーンは、良いものを選びたいですね。
中途半端な距離?南九州とか島根辺り?
by HIRO (2019-04-10 20:23) 

an-kazu

桜の見どころがあちこち・・・
うらやましいです!


by an-kazu (2019-04-10 21:20) 

ゆきち

年々桜を静かに愛でるのが難しくなってきている気がします。
村はずれの一本桜がいいですね♪
人の多いところは場所取りのブルーシートが写りこむのが悩みの種です^^;
by ゆきち (2019-04-10 21:46) 

tai-yama

人工物は人の手が入らなくなると自然の力に負けて・・・
昨年の桜はあっと言う間だったのに今年は長く楽しめますね。
by tai-yama (2019-04-11 00:02) 

ぽちの輔

>なんたって誰もおらんし(これ大事)
私もそう思います^^
by ぽちの輔 (2019-04-11 06:53) 

あおたけ

高台から望む平野に、
赤い単行キハがぽつん。。。
のどかでいい風景ですね(^^)
味見桜公園のサクラは、
濃いピンクと淡いピンクのコントラストがキレイ♪
枝垂れ桜も見事な咲きっぷりですね!
by あおたけ (2019-04-11 09:48) 

まつき

絶景ポイントがいっぱい! いいな~!(^^)!
by まつき (2019-04-11 10:56) 

MINERVA

その場所でも素敵な桜ばかり.... とっても綺麗です。
本当、桜は日本の風景に合いますよね~。
ただただ桜を眺める、贅沢な時間を過ごされた事と思います。
菜の花畑と茜ちゃんの一枚、絵葉書みたいですよ。
by MINERVA (2019-04-11 11:06) 

kazumin

素晴らしい枝垂れ桜、濃いピンクの桜も綺麗ですね♪
私もソメイヨシノより枝垂れ桜や濃い色の桜が好きです。
←フルーツのバス停可愛すぎ~♪
イチゴのバス停に張り付く響さん良いですね(~_~)
海の中の鳥居もカッコいい!

by kazumin (2019-04-11 20:28) 

ニッキー

ソメイヨシノに濃いピンクの桜
そしてシダレサクラ、どれも美しいですねぇ♪( ´▽`)
茜ちゃんで走る距離でこんなにも絶景がたくさんあるなんて
九州って素晴らしいです( ^ω^ )
by ニッキー (2019-04-11 22:06) 

miyomiyo

九州の桜は濃淡のバリエーションが豊かで素晴らしーです。
淡い桜も古樹っぽさがプンプン漂ってて震えます。
菜の花の黄色も春っぽくて良いです。
良いサラダ油が出来そーです。
よーくよくスーパーで見てると博多あまおうってイチゴが並んでましたよ。
高価過ぎて手が出ませんでしたケロ。

by miyomiyo (2019-04-11 22:16) 

kuwachan

枝垂れ桜が見事ですね。
濃いピンク色がとっても綺麗な色ですね。
by kuwachan (2019-04-11 22:59) 

JUNJUN

桜の色も、木によってそれぞれ違うんですね。
私は、濃いピンクの桜が好きです。
by JUNJUN (2019-04-11 23:45) 

tarou

こんにちは
紅枝垂れ桜は1本でも綺麗ですね、
ソメイヨシノは川沿いにたくさん咲いて
いるのが好きです。
by tarou (2019-04-12 10:48) 

響

◆さる1号さんへ
来てる人はみんなカメラを構えてるので
物産品を売ったりするのはすこし離れたところがいいですね。
と言っても見させていただいてるので何も言えませんが(笑)


◆kazu-kun2626さんへ
お寺の名前なので同門かもしれませんね。
お寺の本堂はないけど桜だけ立派でした。


◆ゴーパ1号さんへ
桜は古い品種か逆に派手なピンクの桜が好きです。
とにかく宴会とかしてない静かな桜は全部好き。


◆旅爺さんさんへ
桜と雪という現象がみれたようですね。
もう雪も今回で終わりでしょう。


◆猫毬さんへ
走りながら見つける桜がたのしいです。
有名なところはテントなどちょっとアレレなところもあるので
農村のはずれみたいな場所がいいですね。

by (2019-04-12 18:28) 

響

◆yakkoさんへ
枝垂れ桜って滝のようで良いですよね。
普通のモコモコと咲くソメイヨシノも良いですが
枝垂れ桜を見つけた時みたいに停まってみたりはしません。


◆甘夏さんへ
菜の花も菜種油用だと思うけど
これだけ咲いてると綺麗です。


◆Boss365さんへ
普通の桜は走ってるだけで何本も見れますが
枝垂れ桜を見つけるとやっぱり立ち止まって見ちゃいますね。


◆OJJさんへ
そうですよ「みやこ」は「京都」と書きます。
でもローカル線の駅は美夜古とかオシャレな字の駅があります。


◆うりくまさんへ
人がいないのは田舎の特権ですね。
そもそも人がいなさそうな奥を目指してバイクを走らせていたので
作戦成功です。


◆ぜふさんへ
ダート道の桜はまだ満開前でしたが見事でした。
ダートなので人も来ないので虫も探すと
いろいろと見つかるかもしれません。
by (2019-04-12 18:35) 

響

◆JUNKOさんへ
かなりローカルな場所なので普通の観光じゃまず来ない桜でした。
とにかく人が来ない場所を目指して走るツーリングは冒険っぽくて楽しいです。


◆johncomebackさんへ
日本列島が長いのでずっと桜を追えますね。


◆HIROさんへ
ホンダさんも最初からシールチェーンを装着させててほしいですね。
どうせすぐ替えるだったらその分だけ新車価格に入れてくれたほうが結果的に親切に思えます(笑)


◆an-kazuさんへ
田舎なのでいっぱい見るところありますよ~。
お店はないけど~。


◆ゆきちさんへ
人がいっぱいの絶景の桜スポットより
誰も居ない田んぼの角に咲いてるような桜がいいです。
最低でもバーベキュウの香りがする場所は即NGです。


◆tai-yamaさんへ
テントは物産品を売ったりするのでしょうから
見させていただいてる身としては我慢して撮るしかないですね。
九州の桜もけっこう長く見れた気がします。


◆ぽちの輔さんへ
貸し切りで桜が見れるというは
何事にも代えがたいですよね。
by (2019-04-12 18:42) 

響

◆あおたけさんへ
筑後平野はのどなか風景でしょう?
いまからの季節はずっと緑の麦畑の中を走れるので気持ちがいいです。
桜はピンクがいいのでどんどん増やしてほしい。


◆まつきさんへ
バイクでいっぱい探してきました。
ガタガタ道もあったけど綺麗な場所を見つけれて
来年も楽しみになります。


◆MINETRVAさんへ
目的地を定めず田舎道をのんびり走りながら
綺麗にさいてる桜を探すっていう過ごし方も楽しかったです。


◆kazuminさんへ
枝垂れ桜は滝のようで大好きです。
フルーツバス停見てくれましたか?
あの大きさのイチゴが食べれたら幸せです。


◆ニッキーさんへ
茜ちゃんって原付ですがどうかしたら大型バイクよりハイペースで
走れたりするので以外と遠くまで行けちゃいます。
おかげできれいな桜を見れてよかったです。


◆miyomiyoさんへ
九州は桜が育つにはちょうどいいのかな?
あまおうありましたか?
ブランドいちごなのでこちらでもそれなりのお値段ですよ。


◆kuwachanさんへ
大好きなピンクの花に加えて
枝垂れてるなんてわたしにドストライクの桜でした。
今後もっと大きく育つことに期待します。


◆JUNJUNさんへ
ピンクの桜いいですよね。
視界がパっと明るくなるのがいいです。


◆tarouさんへ
ソメイヨシノも好きです。
土手の並木もいいですよね。
宴会とかしてないことが条件ですけど(笑)
by (2019-04-12 18:50) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2019-04-12 19:15) 

よっすぃ〜と

河津桜とかもそうですが、ピンクの濃い桜は写真映えもするので良いですな。
ソメイヨシノはきれいに撮るのが難しいっす(>_<)
by よっすぃ〜と (2019-04-13 18:11) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
色のついた桜は背景とかあまり考えなくても
綺麗に写ってくれるのでとっても気軽で好きです。
by (2019-04-15 18:54) 

テリー

すばらしい桜ですね。
やはり、ピン黄色の桜の方が、見栄えしますね。
by テリー (2019-04-17 12:32) 

響

◆テリーさんへ
ありがとうございます。
ソメイヨシノも好きですが撮り方が下手だと
見た目のように撮れないのでもどかしいです。
by (2019-04-17 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。