SSブログ

R1200RSでぶらり [ツーリング]



いきなりタイトルとは違うけど去年の初夏くらいに買った

CanonのG9XⅡ

0.jpeg

最近ツーリングで使って見ると

許せないレベルのゴミが写りこんじゃうため

購入したキタムラさんにクリーニングの依頼に出しました。


メーカーに送って戻ってくるまで2~3週間はかかるらしいので

車でお出かけするときの写真はスマホ率100%



その車でお出かけ・・・

34.jpeg

Audi A3(中古な)を購入して

ちょうど半年経って15000km走った時点でOIL交換の表示が

メーターに出たので交換へ


実際は交換の2000km前から注意の表示が出て

乗り続けるとその距離がカウントダウンされて最後は

エンジンをかける度に警告音が鳴ってOIL交換の表示が出るので

ほったらかしにしておくとウザい(笑)



まだ保証期間なので高いと思いつつもDラーへもっていきましたが

次回からいきつけの欧州車を扱ってるショップに行こうと思います。


だって工賃が0.9諭吉以上・・・


とりあえず入れたオイルはロングライフグレードなので

また半年は無交換で走れそう。


ってことで走ったついでにカフェで休憩。

30.JPG


福岡方面に車にいった帰りに

またぶらりと「いちしろ」に来てみました。


前に来たときは売切れてたショコラブラウニーを頂きます。



写真はバッグに常備させていたカメラが修理中でないので

全部スマホ。

31.JPG


店内の小物が小さくていちいち可愛い。


33.jpeg

桜とミモザ



お土産にステファニー型のクッキー。

32.jpeg

この形でお菓子をつくる発想がステキ。

(あ、自分のお土産な)



で、カメラの方は思ったより早くメーカーから戻ったと

連絡が入ったので早速引き取りに。


もちろん保証期間なので無償で修理。


まずは修理前の許せないゴミ ↓

1.jpg

くっきりすぎるやろっ!


この日のツーリングでこのカメラで撮った写真でブログに掲載する分は

全部写真編集ソフトで消したけど

めんどくさいったらありゃしねぇ。



戻って来たカメラを出して空を撮ってみます。

2.JPG

うん、消えてる。


しかしいままでいろんなカメラを使って来たけど

コンデジでこんなにくっきりとしたゴミが入ったのは初めて。


わたしのキャノンのイメージが・・・



無事にサブカメラが健康になって戻って来た時と同じくして

車検にだしていた銀ガメ号の整備が完了したと連絡が入ったため

後日G9XⅡだけを持って引き取りに向かいます。

3.JPG


直接Dラーに向かってもよかったのだけど

我が家に来てるRSさんともすこし仲良くなりたいため

グルっと遠回りして向かう事にします。


4.JPG


薄曇りの日だったけど

やっぱりG9XⅡって晴天の順光以外では

空が水色に写っちゃうんだな。

(わたしのキャノンのイメージが・・・2)


5.JPG


特に行くあてもなかったので

なみかけ遊歩道にある鳥居へ寄ってみました。


7-2.jpg


こうして景色の中にバイクを停めると

旅するバイクって感じがするね。


6-2.jpg


見た目はスポーツツアラーで楽そうに見えるけど

ハンドルの位置が遠いためかやたらと肩がこるよ。

(借り物なので緊張してたからか?)


Dラーから家に帰る距離くらだと気付かなかったけど

長く乗るとわかる部分も多いな。



海岸沿いにRSを停めて

海中鳥居。

11-2.jpg


この鳥居から山手に向かって参道が伸びています。


8.JPG


ちょっと入ってみると

藪椿の森でした。


9.JPG

2月くらいにくると椿が綺麗かも。



海岸まで降りてなみかけ遊歩道。

12.JPG


ステキな道ですがバイクは走れません。


たしかちゃつがここで湯沸ししてるはずだったんだけど

寒くてもう帰ったようだ(笑)


家を出る時はそれほど寒く無かったのだけど

今の時期の海は水温が低いので潮風がやたらと冷たいのよ。

13-2.jpg


潮だまりでウミウシを探そうかと思ったけど

寒いのでバイクまで戻ります。


10-2.jpg

わたしってやっぱりフルカウルのバイクって

似合わないな。



海の中の鳥居以外は見どころも無いので

すこし綺麗な海が見える場所へ移動。


14-2.jpg


浜木綿の自生することで有名な海岸に何故か

ハマナスが植えられてる公園。


わたしの推理では役場の担当の発注ミスだと思います。

(名前が似てるからな)


15-2.jpg


綺麗な青空じゃないし海風が冷たいので

誰もおらん。



ではこのバイクではあまり遊びたいという衝動にかられないので

そろそろ銀ガメ号を迎えに行きましょう。

(借り物って意味も含めて)

16.JPG


走り出すと肩がこるポジション以外は

シフトアシストも楽だしカーブもスルッと曲がってくれます。


ただなんと言うが

あまりに素直に走ってくれるので

心躍らない(笑)

(あくまでも個人的意見です)

17.JPG


Dラーに付いて必要な書類を確認したら

銀ガメ号さんおかえりなさ~い!


18-2.jpg

滅多に一緒に撮ることはない

ベルーガさんと一緒に撮ってみた。



乗り換えるとRnineTの方がはるかにエンジンのドコドコ感が大きくて

乗ってて楽しいし車体がコンパクトなので楽ちん。


20.jpg


これでまるっと2年

楽しめるよ~。


19-2.jpg


やっぱりわたしの横には

このアルミむき出しのこいつが居なきゃな。





nice!(94)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 94

コメント 24

ぽちの輔

コンデジでもこんな大きなゴミが付くんですね!
私の車も3月に車検を受けまして
平成が消えた「33」だけのシールが貼ってあります^^
by ぽちの輔 (2019-03-23 07:57) 

さる1号

確かに楽過ぎるのは心躍らないでしょうねぇ
車もバイクも
by さる1号 (2019-03-23 11:00) 

ぜふ

ブルーの発色は各メーカーで個性が出ることがありますね。
ペンタックスブルーが好みです・・・個人の感想です^^
by ぜふ (2019-03-23 11:29) 

Jyo

ディーラーでのメンテはお高いイメージありますね、幸い知識と設備を備えた仲間が居るので助かってます
フルカウルもお似合いですよ、寒い時期や高速道路は大きなカウルが欲しくなります
by Jyo (2019-03-23 12:47) 

tai-yama

フルカウルの似合うライダーってレーサーになるのかな?
藪椿の鬱蒼とした感じが秘密基地っぽくて良いな~と思ったり。
by tai-yama (2019-03-23 13:39) 

響

◆ぽちの輔さんへ
コンデジでこんなゴミが入ったのはキャノンが初めてです。
そういえばわたしの保険のシールも平成の文字が無い。


◆さる1号さんへ
バイクは個性があったほうが良いですよね。
良いバックなのですがBMWの純正のジャケットが似合うような
バイクはあまり私には似合わない気がします。


◆ぜふさんへ
空の色でメーカーの特徴が出やすいですよね。
わたしもオリンパスブルーが大好きです。


◆Jyoさんへ
保証期間って事も含めてDラーさんに出しましたが
交換部品が無ければどこに出しても一緒な値段でしたよ。
わたしも高速のときはカウルほしいと思っていましたが
風圧に体を預けると楽という反面もあるのでいまは必要ないかな?


◆tai-yamaさんへ
フルカウルが似合う似合わないは持ってるジャケットのデザインなんかも
含まれますよね。
カジュアルなデザインが多いのでわたしは似合いません。

by (2019-03-23 16:07) 

よっすぃ〜と

沈胴レンズはどうしても隙間からゴミが入りやすいですね。
デジカメ修理仕事時代には「どこからこんなゴミが入ったの?」っていうものをチラホラ見かけました。
by よっすぃ〜と (2019-03-23 20:14) 

くまら

バイクのハンドルにスイッチが一杯付いてるのって
なんか異様だと思う20年前のバイク乗り
by くまら (2019-03-23 21:08) 

an-kazu

外国車はイロイロありますね~
 って、C社カメラもあれあれ?( ゚д゚)ポカーン
 (まぁ、N社もムムムなところもorz)


by an-kazu (2019-03-23 22:06) 

kazumin

やっぱり響さんは銀ガメ号が似合いますね♪
九州素敵な景色が多い!
今日、出川の充電旅見ましたが響さんのブログで観た事あるような景色ありました♪やっぱカッパ出てました!
←ケヤキ凄い!水源の上に立っていて平気なんですね!
魚もいっぱい!響さんが水の中撮る姿・・・きっと大変な体勢なんでしょうね!
by kazumin (2019-03-23 22:26) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。
Dは、ねぇ。
145の時に、酷い目に遭わされたからなぁ(度)
良くも悪くも運・不運があるかな。
by HIRO (2019-03-23 23:46) 

旅爺さん

カメラレンズに入ったゴミは取れないので下取りに出したら500円でした(+_+)ク~~!”。良い車はメンテ料金も高いですね。
いよいよ暖かくなってバイクには良い季節になってきましたね。
by 旅爺さん (2019-03-24 10:09) 

てんてん

Audiに乗り換えたんですね
記事を見逃してました^^
by てんてん (2019-03-24 13:46) 

ZZA700

いえいえ、フルカウルも良くお似合いですよ(^^)b
by ZZA700 (2019-03-24 18:38) 

kuwachan

ディーラーでのメンテは高いと思いつつ
知識のない私はやっぱりお任せしちゃっています^^;

by kuwachan (2019-03-24 23:42) 

テリー

レンズ交換をしないコンデジのカメラに、こんなに、大きなゴミが入るのは、珍しいですね。
高倍率のコンデジカメラの場合は、恐らく、ズームレンズの隙間から入ったと思われるゴミは、経験したことがあります。
今使っているデジイチD500 は、ゴミですが、油のシミと思われるのが、幾つかついていて、いつクリーニングしてもらおうか、悩んでいるところ。

by テリー (2019-03-25 11:38) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
胴沈レンズのコンデジは何個も使って
どれも酷使してきたけど買ってすぐにこんな大きなゴミが
入ったのは初めてでした。
もし2回目があるともうC社のとの相性は悪いって事になりそう。


◆くまらさんへ
特にBMWなど快適なジャンルのバイクはいろいろつていますよ。
グリップ握ったままナビの尺図も変更できます。


◆an-kazuさんへ
わたしも大手2社のカメラとはあまり相性がよくないようです。
ま、タダで治ったので文句はありません(笑)


◆kauzminさんへ
見慣れたバイクが一番しっくりきますよね。
前回のツーリングの湧水の魚群はすごいでしょう?
湧き水なので透明度もすごかったです。


◆HIROさんへ
同じDでも担当次第ってことしょうね。
バイクのDは担当に恵まれて気持ち良くバイクを任せています。


◆旅爺さんさんへ
センサーのゴミは保証期間が過ぎてても無償でどうにかしてほしいですよね。
500円なら壊すつもりで自分で分解して掃除してみては?


◆てんてんさんへ
もうA3になって半年経ちましたよ。
ま、バイクブログなので車はほとんど載せませんからね。

by (2019-03-25 20:31) 

響

◆ZZA700さんへ
ありがとうございます。
今日のジャケットはまだギリギリいいのですが
持ってる服もいまのバイクに合わせてるので
合うのが少ないです。


◆kuwachanさんへ
Dラーの車検は交換部品がないと税金と基本整備費用だけなので
どこに出してもあまり変わりませんよ。
交換部品が多いと工賃の加算が大きくなるので
それは別の場所で(笑)


◆テリーさんへ
コンデジはバラせないからゴミが入るとやっかいですよね。
いままでコンデジでこんなことなかったので
キャノンさんのイメージが・・・(笑)
by (2019-03-25 20:35) 

miyomiyo

いきなし入ってるゴミがデカイです。
良い感じで謎の飛行物体っぽいですケロ、写り込んでる位置が固定だと自分すらも騙せません。
一眼ならエアで吹き飛ばせば良いのにもどかしいです。
空は画像フィルターでJunoとかLudwigとかあれば良いのにですね。



by miyomiyo (2019-03-25 20:49) 

Rifle

近年の車はオイル交換までの距離がやたらと長いですが、後々のことを考えると正直そのタイミングの交換はお勧めしないです。
Dラーもその事を知っているとは思いますが、多分客には言わないでしょう。
by Rifle (2019-03-27 22:04) 

響

◆miyomiyoさんへ
このゴミは我慢のレベルじゃないですよね。
平成も終わる時代なのにカメラの進化はまだ発展途上だな。
by (2019-03-29 23:53) 

響

◆Rifleさんへ
前の車も2万キロくらいオイル交換をしませんでしたが
ちゃんとロングライフグレートを使うと買い替える22万キロまで
エンジンは大丈夫でしたよ。
ま、バイクの方はかわいくて仕方ないのでこまめに交換しています。
by (2019-03-29 23:55) 

おやまのtanchan

アウディ大活躍中ですね。それにしてもめちゃめちゃ距離走るんですね。すげー。私はせいぜい年間一万キロ位です。

RS、空冷ユーザーの響さんにはつまんなかったかもしれませんねぇ。1200LCに関しては、うちのおやロー君もまあまあ似た感想です。空冷ツインカムがパワーとフィーリングのバランスが一番塩梅良い、ってのがベンベ6台乗り継いだおやロー君の感想でした。けど私はボクサーって1200LCしか知らないので、まあこんなモンかな?って(笑) かなり気に入ってます。
by おやまのtanchan (2019-04-03 01:36) 

響

◆おやまのtanchanさんへ
RSはノーマルマフラーだったこともあるかもしれませんね。
それか90Tのドコドコ感が大きいのでそれに
慣れてしまってるのかも。
ツアラーのつもりで乗ると以外と前傾でめっちゃきつかったので
乗るならハンドルを近付けて乗りたいバイクかも。
by (2019-04-05 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。