SSブログ

トンネルくぐりツーリング [ツーリング]



走りま~す。



と、言っても今日は御近所さんが天草方面へ走りに行くらしくて

参加しようかどうしようか迷ったけど体調が万全じゃないので

泣く泣くちびっ子バイクでマイペースで遊ぶツーリングに決定。



後ろ髪ひかれた天草方面は早朝からガーンと端っこまで走れる

暖かい季節に行けば良くことにして

今日は大人しく遅い時間に茜ちゃんとお出かけ。



g1.JPG


走り出していきなりでございますが

田舎になってから(すでに田舎ってことは忘れて)食べる

ところを探すの面倒なので先に早いランチを済ませます。


g0.jpeg


直方市999でチキンソテーランチでお腹を満たして

バイパスを走って筑豊平成鉄道の下。


1-2.jpg


ちびっ子バイクなうえソロなので

マイナーなところ寄り放題でございます。


g2.JPG


メインの目的地は耶馬溪から玖珠方面にある

林道のトンネル巡りをしたいと思うので

アグリライン(旧HFR)に入る前に築城へ寄り道。



g3.JPG


山の中で遊ぶ前に

ちょっと広~い風景が見たくなったため

築城のメタセコイヤの森へ行ってみたよ。


8-2.jpg


菜の花が綺麗。



そして響の小路(廃線跡)

3-2.jpg


さっそくタイトル通りトンネルですよ~。


4-2.jpg


春らしいポカポカ陽気で

樹のトンネルの木漏れ日がとっても気持ちが良い。



そんなトンネルの中を歩きながら地面を見ると

キノコだらけじゃないですか。



g4-2.JPG


アミガサダケって言うのかな?



とにかく踏まずに歩くのが難しいほど生えてたよ。

2.JPG


土筆のお化けみたいだ。



そんな響の小路を響が歩く。

5-2.jpg


トンネルを堪能したら

茜ちゃんでしか走れない森の道へ


6-2.jpg


森から抜けてもステキな風景は続きます。


7-2.jpg


ちょっと寄り道するするつもりが

しっかり時間を取っちゃったけど先へ進みます。



築城からk1で椎田方面へ走ってそこから

アグリラインへ入りますがその手前にある

「小野不動窟の大ソテツ」

9.JPG

ショボイって知ってたのでいつもスルーしてた場所ですが

久し振りに前を通ったので次いつ前を通るか

わかんないし寄ってみたよ。



ソテツの方は大ソテツとして大事にされていますが

そんなに大きいとは思えないな。


でもそのソテツの背後にある不動窟の崖の方が

見ごたえがありました。

10.JPG


オーバーハングした崖に穴が開いてます。


11.JPG


縄文時代の岩陰遺跡の一部かも。



不動窟から見下ろす大ソテツ。

12.JPG

説明版によると根周り8.5m

樹高5.5mで幹の本数は11本となっていて

九州屈指の大ソテツと書かれいます。


平戸や地元芦屋でもっと大きなソテツを見てるので

あまり大きく思えないけど貴重なソテツには変わりありません。


寄る予定じゃなかった寄り道で

軽く休憩したら耶馬溪までワープ。

13-2.jpg


青の洞門のある競秀峰までやって来ました。


14-2.jpg


でっかい岩山の下に道路と並行して

人の手で掘られた素掘りのトンネルがあります。



耶馬溪らしいスポットからさらに先へ。

g6.JPG


耶馬溪のメインルートであるR212を走って

たぶんこのトンネルのところに見たいトンネルが

あるはず。


15.JPG

走りながらじゃよくわかんないので

バイクを停めて歩いて調査をすると簡単に発見!

16.JPG

日田往還の標識だよ~。


街道は車道のトンネルのさらに崖側にあるらしく

ちょうど人が歩くような幅だけ平らな道が残されていました。

17.JPG


すこし進むと

中津側から走ってるとまったくトンネルの存在が見えなかったけど

ポッカリとトンネルが残ってたよ。


18-2.jpg

「一ツ戸洞門」


岩しかない崖に車が入れそうなくらいの

大きなトンネルがありました。


19.JPG


トンネルのある崖は岩松がびっしりと生えてる

がっつりとした岩なのに

よく重機とか無い時代にこんなトンネルが掘れたもんだね。


20-2.jpg


トンネルの半分は車道のトンネル工事に伴って

消失してるけどトンネルの天井にはノミの痕もいっぱい残っています。


21.JPG


素掘りなので表面がボコボコ


22.JPG


触ってみたけど

当たり前だけど固い。



トンカチでカンカンやった程度じゃ削れそうにない固さだよ。


トンネルの行き止まりからは

青い山国川の清流が見下ろせます。

23.JPG


では日田往還が栄えた古の時代を

思い浮かべながら先代の英知に敬礼!

24-2.jpg


んじゃ、先へ行くよん。



茜ちゃんに跨って山国から南下して玖珠方面へ


g7.JPG


k43から三ケタ県道のk407

g8.JPG

初めて走ったぞ。


明るいクヌギ林の中をすこし走ると

峠にさしかかったところでトンネル。

25-2.JPG


ちょっと読みにくいけど「古後トンネル」と書いてるっぽい。


もっと一人で通るのは心細いトンネルを期待してたけど

来てみると普通のトンネルだったわ。



トンネルを通過して・・・


g10.JPG

k48に出てすこし日田方面に走ったところから

数字の無い道へ入りま~す。



するとアスファルトが丸い輪っかマークのコンクリートロードに・・・


g11.JPG


振動でブルブルして写真がブルブルになります。



そのブルブルロードの終点にトンネル。

26-2.jpg


雰囲気のあるトンネルですが

電気もちゃんと点いていて心細いって感じはないです。

(何を期待してるんだ?)


27-2.jpg

「大石峠隧道」



だ~~~れも来ない隧道で

10秒のタイマーの音と足音が反響する。

28-2.jpg


出口で風が吹いてるためか

ヒョーーーって風の効果音が隧道探検気分を

盛り上げてくれる。



その大石峠隧道を抜けま~す。

g12.JPG


しばらく民家も無い道ばかりでしたが

高塚地蔵尊の近くまで来たところで

藪不動尊の案内が見えたので寄ってみることに。



大分自動車の下のグネグネ道を上がると到着。

29.JPG

「藪不動尊」


九州一の霊場らしいけど

マイナー感たっぷり(笑)

35.JPG


駐車場から一段上がったところが本堂で

岩の洞窟の中に本堂が祀られているようです。


30.JPG

洞窟の入り口には大きなカコノ木が覆いかぶさるように

立っていて特別保存樹になってるらしい。



不動尊の本堂 ↓

31.JPG


洞窟の中の限られたスペースの中なので

小さな本堂ですが雰囲気はあります。


32.JPG


帽子を脱いで手を合わせまくる時間が続くよ。


33.JPG


仏様の中で不動様ってやっぱり

迫力があって好きだ。


34.JPG


最近体調がすっきりしないので

しっかりお参りして最後のトンネルを目指そう。



k54から玖珠広域農道の栂野入口から広域農道へ


g13.JPG


この道は超快適。


g14.JPG


k48出るけど道は引き続き気持ちいいまま。



いつも快適すぎるので止まらず通過してたけど

今日はトンネルが目的なのでしっかり寄らせていただきます。


g16.JPG


「新中塚トンネル」の

・・・・旧道

g17.JPG


今も通れるのかな?と思ったけど

看板が地面に横たわって見えませんが

一応通行止になっていました。


37-2.jpg


塞がれてないけど

想像してたより短い旧道のトンネル。


36-2.jpg


年代を感じる細い坑口。


39.JPG


まだしっかりしてるように見えるけど

よく見るとコンクリートの内壁も若干痛んでるかな?


正式名称は「中塚隧道」

38.JPG


苔に埋もれることもなく

とっても読みやすい状態で残っていました。


40-2.jpg


はい、これで本日のトンネル巡りはおしま~い。


41-2.jpg


玖珠から立羽の景の前を通って

再び耶馬溪方面へ戻ります。


g18.JPG


ずっとインナージャケットもいらない暖かな1日だったけど

陽が傾き始めると急に寒くなって来た。


g19.JPG


たぶん16度くらいあったのが

半分の8度くらいに下がった感じ。



とりあえずインナーを着こむついでに

暖かい飲み物で暖を取ります。

g20.JPG


アグリラインを走ってるとさらに気温が下がります。


冬か?って思うくらい。

g21.JPG


なんとか陽がある時間に

縄張りまで戻って来ました。


42-2.jpg

関東付近にあった寒気の空気が季節風に乗って

入って来たのか急に寒くなって油断して真冬装備じゃなかったので

最後は我慢の時間だったよ。


しかしグリップヒーターの恩恵で手だけは

ぬくぬく。



ガレージに戻って軽く茜ちゃんを綺麗してあげて

あったかいお風呂で生き返ります。



ひさしぶりに響らしいマイナースポットだらけのツーリングでしたが

本来わたしのツーリングのスタイルってこんな感じだったことを

思い出した1日でもありました。




では次回はどこに行くかわかりませんが

またの御乗車をお待ち申し上げます。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆





nice!(153)  コメント(42) 
共通テーマ:バイク

nice! 153

コメント 42

あおたけ

へいちくの小さなガーダー橋、
のどかさが感じられていいところですね♪
赤い鉄橋は色的にも茜ちゃんとのコラボがぴったり☆
響の小路もスゴい!
まさに自然のトンネルですね(^^)
by あおたけ (2019-03-26 06:56) 

kazu-kun2626

素掘りのトンネルにノミ一丁
ですから驚きますね、凄すぎ
by kazu-kun2626 (2019-03-26 07:01) 

ひろくる

これぞ、響さんのツーリング。わくわくします。
by ひろくる (2019-03-26 08:08) 

kiyomako

(;一_一) マイナーすぎるわ!(爆
「一ツ戸洞門」そんなのがあったんですねー、なんとなく案内板があったような気もしますが、完璧スルーしてますね・・・
まだまだマイナリスト幹部への道は遠いようです
「藪不動尊」は、なんか不気味じゃなかったですか? だから行かないです(>_<)
「中塚隧道」なんて、マイナーすぎもいいトコでよ!(爆
satokoの実家のすぐ近くでww、新しいトンネルが出来るまで越えるのが結構めんどくさかったんです
てか、寄ってくれれば珈琲でも出したのに~


by kiyomako (2019-03-26 08:46) 

raomelon

トンネル巡り楽しそう♪
響の小路、素敵ですね
木漏れ日の中を歩いてみたいです(*´ω`)
寒暖差が大きいので、体調お気をつけて!^^
by raomelon (2019-03-26 10:09) 

くまら

アミガサタケじゃないですか(たぶん)
採取しまくって鍋にしなかったんですか
(虹の橋を渡っても責任はとりませんが)
by くまら (2019-03-26 10:14) 

みうさぎ

こんにちわ~
よ~く拝んで来たから
体調良くなるよん~
拝見してうさこも拝んだから
茜ちゃんいたら~何処へでも~行けるねっ
寒さ対策まだいるんだねぇ
二カ月したら暑さ対策かなぁ

美しい写真見れて良かったですん~♪

by みうさぎ (2019-03-26 15:55) 

えあべんち

マイナーなところよくご存じですね~
青の洞門はよく行きますが、いつもと違う角度の写真で、新鮮なイメージです。
by えあべんち (2019-03-26 21:40) 

さる1号

高級食材キノコですねぇ
踏んじゃうなんて勿体ない~><
by さる1号 (2019-03-26 21:44) 

yamakuni

近場にこんなに沢山怪しいトンネルが有ったなんて...。
グロムのカスタムもできたので、こんな道探索に使ってあげないとって思ってます[ウッシッシ]
by yamakuni (2019-03-26 23:02) 

ぜふ

トンネル巡りの面白さわかります♪
カンバン(標識?)がでてたらなおさら^^
アミカサダケは高級食材ですよ~
by ぜふ (2019-03-26 23:10) 

tai-yama

木のトンネル良いですね。こんな中を電車が走っていたとは!
マイナーなお不動様をお参りしたのでご利益も独り占めできるかも。
by tai-yama (2019-03-27 00:00) 

johncomeback

旧い隧道って良いですよね、夜は恐いけど。
もう菜の花が咲いているんですか、こっちでは来月下旬です。
by johncomeback (2019-03-27 09:57) 

MINERVA

トンネル巡り、なかなか楽しそうでね。
写真からは春を感じられ、走っていて面白ったのではないでしょうか。
アミガサダケがとの事ですが、知らないキノコは手が出せないですね....
by MINERVA (2019-03-27 11:01) 

ゆきち

大石峠隧道の写真、ボヘミアン・ラプソディのミュージックビデオみたいです(^▽^;)
トンネルって何かしら起こりそうでワクワクします♪

by ゆきち (2019-03-27 13:01) 

いろは

こんにちは^^
長閑な景色に癒されます♪
本当にトンネルがいっぱいあるのですね〜
「薮不動尊」趣がありますね。
体調がすっきりしないとの事、早くすっきりすると良いですね。
寒暖の差があり過ぎですよね^^
by いろは (2019-03-27 16:34) 

チャー

響の小径 最高\(^o^)/
マイナー巡りとトンネル 大石峠隧道 見応え充分のツーリングですね
by チャー (2019-03-27 19:09) 

ニッキー

どのトンネルも素敵ですが
響さんのトンネルで木漏れ日浴びてるのが
とっても気持ちよさそう♪( ´▽`)

by ニッキー (2019-03-27 19:51) 

kiki

チキンソテー、美味しそうです。
菜の花と響きの小路、緑のトンネルが素敵です。
2ショットが良いです(笑)
10秒タイマーの写真、不思議な感覚ですね。


by kiki (2019-03-27 20:11) 

センニン

こんばんは。
青の洞門と同じようなのがあるんですね。
by センニン (2019-03-27 20:25) 

miyomiyo

トンネルグリグリだから鉱脈を掘り進むんかと思っちゃいました。
額に汗して金を掘り上げるとか絶対美しいです。
アミガサタケなら庭でも隔年で出現したりします。
きのこの山より断然デカイですよね。

by miyomiyo (2019-03-27 20:54) 

まつき

トンネル三昧イイですね~!(^^)!
素掘りのトンネルもカッコイイけど、「響の小路」に行って
みたくなりました~♪
by まつき (2019-03-27 20:57) 

an-kazu

トンネル・・・
 是非ヨコスカにおいでください(o*。_。)oペコッ

https://www.cocoyoko.net/special/yokosukatunnel.html
by an-kazu (2019-03-27 21:59) 

ゆうのすけ

怪しいきのこですね!^^
マイナリスト探検隊の看板が GOOD JOB !! ^^☆
by ゆうのすけ (2019-03-27 22:12) 

kuwachan

アミガサダケ、ステンドグラスのランプみたいに見えました。
つくしののオバケ・・・確かに(笑)
by kuwachan (2019-03-28 01:02) 

JUNJUN

わあ、トトロの里みたい!
もう景色が春ですね。
空は明るいし、菜の花も・・・。
by JUNJUN (2019-03-28 01:05) 

ぽちの輔

庭にアミガサダケが生えた事があります。
食べられるキノコらしいですけど、見た目が・・・^^;

by ぽちの輔 (2019-03-28 06:54) 

旅爺さん

廃線跡の林の小径は沖縄みたいで楽しめましたね。
不動窟の崖ほか見所一杯の良い旅でしたね。
耶馬溪は有名なので行ってみたいです・・岩松取りに、笑
by 旅爺さん (2019-03-28 10:31) 

もちっこ

ちびっこバイクならではの探検ツーリング楽しそう♪
こうやってマイナーな所へひょいひょいと入っていく姿は、
やっぱり上級者だな~と思うわ。
廃線跡の「響の小路」は見覚えあるぞ♪
手掘りのごつごつなトンネルもそそるね~。
大分県ってやっぱりおもしろいね♪奥が深いわ。


by もちっこ (2019-03-28 10:56) 

tarou

こんにちは、柏尾川のお花見にコメント
を有難うございました。
お花見シーズンを迎えています。

トンネルめぐりも楽しいですね、
横須賀にも古いものでは有りませんが
トンネルはたくさん有ります。

by tarou (2019-03-28 12:12) 

リュカ

響の小路、ここでゴロゴロしたいですっ(笑)
藪不動尊、良い雰囲気だなー。癒されます。
by リュカ (2019-03-28 12:56) 

足立sunny

日田往還の手彫りトンネルは迫力ありますね。
響の小路は、アンの夢の小道とどっこいですね。
by 足立sunny (2019-03-28 15:34) 

HIRO

こんにちは。
トンネルくぐりツー 乙でした。
手彫りのトンネルは、房総にも結構あります。
中には”2階建”のもの(利便性?から下に掘り増した?)も(笑)
by HIRO (2019-03-30 14:38) 

よっすぃ〜と

最初の木のトンネルがめちゃめちゃいい感じじゃないですか!

by よっすぃ〜と (2019-03-30 20:41) 

響

◆あおたけさんへ
実はあの鉄橋で列車が来るのを待ってたのですが
時刻表を見ると当分来そうにないので泣く泣くそのまま
ツーリングを続行しちゃいました。


◆kazu-kun2626さんへ
昔の人の努力は頭が下がりますね。


◆ひろくるさんへ
お久ぶりです。
前は一人でもくもくと廃墟っぽい場所を探しながら走ってた
時を思い出しましたよ。


◆kiyomakoさんへ
アハハ!
わかる人にはわかる場所ですよね。
わたしも自分で言うのはなんですが今回はマイナーすぎるかな?と
思っていました。
廃道のすごい場所と違って中途半端な感じがマイナー度がプラスされて個人的にほかの人が目的地にしない場所に行くことに喜びをかんじてしまいました。


◆raomelonさんへ
木漏れ日のトンネルはもっと季節が進むと緑が濃くなるのですが
地面の草が伸びちゃうので今がベストシーズンかも。
by (2019-03-31 00:34) 

響

◆くまらさんへ
キノコ系はおいしそうでしかも図鑑で食べれると書かれていても
スーパーで売ってるキノコ以外は食べれないです。


◆みうさぎさんへ
体調はお陰様で回復傾向です。
朝晩は寒いけど日中に身軽は服装で走れるのは
とても気持ちがいいです。


◆えあべんちさんへ
知らない道を走ってるだけでワクワクしますが
そこに隧道があるとテンションあがります。
唯一もう一人では二度と行かないと思った隧道は開聞岳の隧道だけです。


◆さる1号さんへ
見た目はは食べちゃダメっぽい形ですよね。
食べ方しないのでそっとそのままにしておきました。


◆yamakuniさんへ
普通に通れる隧道だけど
普段通らない道にあるので新鮮な発見でしたよ。
グロム完成おめでとう!
またディープな探検ができるね(笑)
by (2019-03-31 00:39) 

響

◆ぜふさんへ
高級食材だったの?
食べれるとはスマホで調べると書いてたけど
高級とは知りませんでした。
収穫に行こうかな?(笑)


◆tai-yamaさんへ
数ある廃線跡の中ではおしゃれな道でしょう?
不動様のおかげか体調は良くなりました。


◆johncomebackさんへ
菜の花は2月から咲きます。
食べるやつですが・・・(笑)


◆MINERVAさんへ
キノコは調べると食べれるようですが
食べれるキノコに限って毒がある偽物が存在するので
怖くて手が出せません。


◆ゆきちさんへ
意識せずQUEENに通じるものがあったなんて
光栄でございます。


◆いろはさんへ
よく行くエリアですが
今まで見向きもしなかった細い道は知らない隧道もあって
探検気分で遊べました。
体調は花粉症以外はお陰様でかなり回復しました。


◆チャーさんへ
木漏れ日いっぱいのトンネルいいでしょう?
これから草ぼうぼうになるのでいまのうちに行っておいてよかったです。
by (2019-03-31 00:46) 

響

◆ニッキーさんへ
本当は地下水ビチャビチャの一人では怖いって感じの
隧道を期待してたけどそんな場所は逆に有名スポットになる
ため今回は普通の細いトンネルシリーズになりました。


◆kikiさんへ
明るい木漏れ日いっぱいのトンネルいいでしょう?
もうすぐ草ぼうぼうになっちゃうためそうなる前に
行けてよかったです。


◆センニンさんへ
青の洞門と同じ時期に作られた往還のトンネルが
いくつか残ってるようですよ。


◆miyomiyoさんへ
庭にキノコですか?
食べようとは思わない見た目だけど高級らしいので
今度収穫して食べてみてください。


◆まつきさんへ
小さなバイクじゃないと林道の隧道探しなんてできないので
ちょうどいい遊びでした。


◆an-kazuさんへ
魅力的ですがモンキーでどうやって行こうかな?(笑)


◆ゆうのすけさんへ
オッ!よく気付きましたね。
毎回隠しネタのように小さいところに小細工を入れてるけど
これは気付かれないと思っていました。


◆kuwachanさんへ
キノコは自然の形だとはいえ
すごく奇天烈なデザインですよね。
by (2019-03-31 01:07) 

響

◆JUNJUNさんへ
トトロといわれてみるとトトロに会える
樹のトンネルっぽいですね。
九州は春爛漫です(たまに寒い日もありますが)


◆ぽちの輔さんへ
ここは椿の実がいっぱい落ちてるところにキノコが生えていましたが似た環境とか?


◆旅爺さんさんへ
耶馬溪は紅葉シーズンが一番きれいですよ。
標高が低いので11月の後半くらいかな?


◆もちっこさんへ
響の小路はまだ案内してないけどあの道の近くだよ。
トンネルの規模はすこ~しだけ盛っています(笑)
そうそう大分県って九州の中でも濃いよね。


◆tarouさんへ
トンネルって全国にあるので巡りだすとキリがないので
地元限定で遊ぶことにしています。
でも各県の有名な穴ぽこには全部入りたいな。


◆リュカさんへ
あの響の小路でゴロゴロしたらキノコまみれになりますよ(笑)
でも木漏れ日は最高に気持ちがいいです。


◆足立sunnyさんへ
耶馬溪周辺の隧道はみんな岩場を削って作ってるので
中がすごくて楽しいです。


◆HIROさんへ
房総は隧道のパラダイスですね。
逆にめぐる人が多くてネットでほとんど見れちゃうのだけど
自分のバイクでも巡ってみたいです。


◆よっすぃ~とさんへ
ありがとうございます。
廃線跡とは思えない明るい廃道でした。
by (2019-03-31 01:15) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2019-04-02 00:00) 

クッキー

鑿で掘ったトンネル、凄いですね  !(^^)!
このキノコ公園で見た事あります、怪しいキノコです
by クッキー (2019-04-05 15:08) 

響

◆クッキーさんへ
見た目はめっちゃ怪しいキノコですよね。
ここで頂いたコメントで高級食材と聞いてびっくり。
by (2019-04-06 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。