SSブログ

秋風を感じて走るノープランツーリング [ツーリング]




さぁ!走ろう。


3-2.jpg


ほんと暑さ寒さもなんちゃらと言うように

お彼岸がくると空気が入れ替わって日中が過ごしやすくなって来ました。



なので特にどこかに行くわけでもないけど

茜ちゃんと走って来るよ~!

(最近「茜ちゃん」と呼んでいます)

1-2.jpg


行き先は決めてないけど

とりあえず田舎方面に走りながら考えることにしよう。


g1.JPG


で、わたしの家から田舎方面って言うと

せっちゃんちの前を通ることになります(笑)


するとLINEで「いまスライドしたけど何処行くと~」と

終始マイナリストの行動を監視してるせつら3号に見つかったようです(コワッ)



せつら3号の監視から逃げるようにレーダー網から抜けたけど

さて、どこ行こう?


走ってる道の脇には彼岸花が満開なので

川崎町の安宅の彼岸花でも見てみようかな?

g3.JPG


しかし豪雨や鹿の食害の影響で

今年は彼岸花祭りも中止になってるらしく

たしかに咲いてるけどわざわざ行く場所じゃなくなっていました。


20.JPG


ちょっと違う場所の方がいっぱい咲いてたりします。


29.JPG


国道から正式?な道路案内版が立ってるので

それを見て来た方はみんながっかりするかも。

(道路案内を外すか一角でも良いので整備するかにしないと・・・)



普通の里山の風景を見た後は

引き返して上山田線の廃線跡へ


4-2.jpg


かなり以前に巡った時は工事中だったけど

川崎町側は遊歩道に整備されていました。


g4.JPG


さらに辿ってると「名所 淡島神社」という

案内版を発見!



走りながら見つけたので少し行きすぎましたが

茜ちゃんなのでクルっとおもちゃの様にUターンさせて

路地へ入って見るとこんな樹を見つけたよ。

5-2.jpg

普通の樹に見えるけどちゃんと説明版も建っていて

「黒木のケンポナシ」と書かれています。


はじめて聞く樹の名前だけど甘い実を付けるらしく

樹高は25mで幹周りは8mと言うこの樹の種としては巨木らしい。


樹齢は300年で町指定天然記念物なんだって。



そのケンポナシのすこし先に案内版にあった淡島神社がありました。


6.JPG


めちゃくちゃマイナーな道の奥にあるので

誰も来ない感じがプンプンしますわ(笑)


苔苔の階段を上がると小さな拝殿が2つ。

7.JPG


神社の方は黒木の淡島さまと呼ばれているらしく

もう一つの拝殿にはウサギの彫刻が・・・


9.JPG

可愛い。


中を覗くと不動様とお地蔵様がいらっしゃいます。

10.JPG

こっちは神社じゃないみたい。



なので手を叩かずお参りをして

ふと天井を見上げると・・・



11.JPG

綺麗な絵がいっぱ描かれていました。(褪せてますケロ)



知らない脇道探検は大場所こそないけど

こんな小さな発見が楽しい。



さらにこの知らない脇道から林道も見つけてしまった。

g5.JPG

熊ヶ畑・安真木線と書かれています。


終点らしいので始点を目指してみま~す。

g6.JPG


慣らしの終わった茜ちゃんをビーンビーンと全開にしながら

林道を進むけどアスファルトは新しいけど路面は荒れています。


g7.JPG

たまに巨石が落ちてたりするアドベンチャーな舗装林道でしたが

途中で建設中のまま終わってしまったよ。


工事してる方に聞くといつ完成するかわかんないだって(笑)



しばらく工事のおじさんとバイク談義を楽しんだら

元の道に戻ってそろそろお昼ご飯にしましょう。



田舎なのでどこか食べるとこあったかな?と

考えながら走ってると蕎麦の看板を見つけたので行って見ます。



すると道は間違って無いと思うけどどんどん山の中へ・・・


g8.JPG


民家なんか絶対無いと思うような苔の生えた林道になってきたよ。


もしお蕎麦屋さんがあっても

わたしがその出汁にされちゃうんじゃないかと思うような山に入っていくよ。



すると暗い林道がパッと開けたところにお蕎麦屋さんがありました。

g9.JPG

「手打ちそば つつじ庵」




山に上がって来ただけあって

ヒァーーー!

19-2.jpg


見晴最高!


つつじ園らしく

咲いてる時にまた来たい場所だよ。



この景色を見ながらお蕎麦を頂きます。

g10.JPG

蕎麦の大盛りにしようかと思ったけど

天ぷらの香りに誘われて天ぷらのセットを頂きます。


細かいことはわたしレベルでは書けませんが

白い蕎麦はみんな美味しく感じてしまうわたし。


御馳走様。



つつじの品種は久留米躑躅らしいので


その時期にまたお邪魔しますね。



苔の林道を戻ってすこし行くと

上山田線の廃線跡がまた見えて来ます。

12-2.jpg


鹿避けフェンスを開けて廃線跡へ

(閉め忘れないように)


13-2.jpg


久し振りに来たけど

まだ線路はそのまま残っていました。


15.JPG


線路は朽ちてないけど

枕木の方がもうボロボロって状態です。



あ、そうだ。

今日はカブトエビのエリザベスも連れて来てるんだよ。

18.JPG


この遺産をエリザベスにも見せてあげます。


14.JPG


もしかしたらここも遊歩道に整備されてるんじゃないかと

思ったけど廃線の雰囲気がそのままだったので

ホッとしました。


16.JPG


廃線跡でノスタルジックな気分を味わったら

鹿避けフェンスをきちんと閉めて

山田から嘉麻市方面へ


g11.JPG


R211に抜けたところで

以前から気になってた神社に寄り道。


21.JPG


神社と言うより国道に設置されてる「夫婦楠」の看板を見て

どんな楠か見たかったんだよね。



これが「夫婦楠」 ↓

22.JPG

巨木じゃないんだけど

根元がくっついてる楠でした。


神社の御神木のように祀られていますが

その神社は鮭神社と言います。



拝殿の天井部分を見ると魚が彫られてる。

23.JPG

鮭かな?


拝殿の中を見ると鮭だらけ。

24.JPG


近くを流れる遠賀川の上流にはかつて

鮭が遡上してきたらしいけど石炭産業が盛んになった頃から

川の汚染が進んで今では鮭をみたらニュースになるほどになってしまいました。


25.JPG


木彫りだけど超リアル。



回転すしに行くとサーモンを使った全種類を

食べつくすサーモンキラーの私としたことが

お恥ずかしい事にこの神社はノーチェックでしたわ。



こんな発見があるので

思いつきで走る行き当たりばったりのツーリングは楽しいんだよね。


g13.JPG


でも、これからどっちへ行こう?


R211を進むと何時も通る小石原だし

反対向きに走ると帰る方向だし・・・・



よし、夜須高原を抜けて筑紫野方面へ行こう!

26-2.jpg


夜須高原の峠のクネクネを越えて筑紫平野へ


g14.JPG


この、ひっろーーーーい風景が最高!



田んぼ道をつないでR200を少し走って

バイクで初めてマックスフリッツ福岡へ来てみたよ。


27-2.jpg


店内を物色するも欲しいアイテムが無かったので

N店長と雑談。



しまなみ海道用にホンダ・ダックスをレストア中らしく

そのバイクの話題の流れでわたしの茜ちゃんに跨ってもらいました。

g15.JPG

N店長はおしゃれさんなので何に乗っても似合うわ。


来月に入るとアイテムも秋冬に入れ代わるらしいので

また来ることにして帰路へ



異常なほど温度の高い冷水トンネルを抜けて最後の寄り道は

飯塚市の正法寺。


39.JPG


通称「こがえる寺」と呼ばれてる可愛いお寺だよ。


28-2.jpg


門の前からすでにカエルだらけ(笑)


30.JPG


本殿の下にはカエルの開運くぐりもありました。

31.JPG

もちろんくぐります。


穴が大きくて楽ちんです。



まるで公園のようなお寺ですが本殿は

お寺らしい見た目だよ。

35.JPG


カエルばかりではなく

阿吽の仁王様もあればほっこりお地蔵様もいらっしゃいます。


38.JPG


でも本殿にはやっぱりカエルが・・・


36.JPG

しっかり手を合わせたら

靴を脱いでお邪魔しま~す。

32.JPG


廊下にはびっしりと願いが描かれた風鈴が吊るされていました。


その廊下に先はもうカエルしかいません。

33.JPG


カエルが苦手な人はここで気を失うくらい

カエルがいっぱい。


34.JPG

まぁ、どれもめっちゃ可愛いけどね。



コレクションを見たら最後に別れのハグを

37.JPG

また、来るよ。



後は鮭が登ってるかもしれない遠賀川の

土手を快走して帰りました。

g16.JPG


ほんとノープランで家を出たけど

無給油の距離でこれだけ遊べたら言う事無し。



さぁ、明日はまたマイナリストツーリングなので

ゆっくり身体を休めて鋭気を養いましょう。



では、また明日!


◆◇◆ Minorist Hibiki & Akane & Elizabeth ◆◇◆






nice!(161)  コメント(42) 
共通テーマ:バイク

nice! 161

コメント 42

ゴーパ1号

おはようございます。
カエルのお寺、いいですね〜。
行ってみたい!
by ゴーパ1号 (2018-09-29 07:36) 

わたべ

赤い彼岸花に赤いバイクが映えますね。
鮭やカエルの生き物に係る寺社が多いんですね。
by わたべ (2018-09-29 08:43) 

れもん

彼岸花とバイク、彼岸花と蝶、美しい絵です。
蛙のお寺には驚きました。
by れもん (2018-09-29 09:05) 

旅爺さん

どの写真も綺麗で楽しい記録が保存できますね。
カエルちゃんに惚れたんですね、(^_^;)。
by 旅爺さん (2018-09-29 10:38) 

kohtyan

青空に彼岸花、綺麗ですね。
鮭神社とは珍しい神社ですね、きっと鮭が遡上して来て
賑わいがあったのでしよう。
by kohtyan (2018-09-29 10:39) 

まつき

ノープランなのに見どころ満載ですね~!(^^)!
お供のカブトエビのエリザベスさんが気になります(笑)
by まつき (2018-09-29 12:47) 

チャー

ノープランツーリング タイトルを見ただけでワクワクしちゃいました♪ ノープランでもさすが 鼻がきく?笑 中身濃いです!うさぎの彫刻は 日光さんとは違って 今にも跳ねそうだし カエル寺も面白い 秋の風や花を感じた良い旅でしたね〜
by チャー (2018-09-29 13:18) 

FF

彼岸花は日本の秋って感じがしますね。
蕎麦屋さんがすごい場所にある感じでやっていけるのか余計な心配をしてしまいました。
鮭神社にはいろいろ考えさせられるものがありますね。。。
カエル寺がかわいいですね。新しいのも多そうですけど、階段沿いの苔むしてきてるカエルさんが表情いいですね。これがもっと苔が生えてきたら、ちょうど全身緑色になってすごくいい感じになりそうですけど、それまで何年くらいかかるのかなあ?
by FF (2018-09-29 14:49) 

いろは

こんにちは^^
廃線ってなんだか良いですよね〜(^^)
お蕎麦は新蕎麦でしょうか...お蕎麦大好きです!
鮭神社は珍しいですね。 彫り物も素晴らしいです♪
カエルは無事カエルと言って、縁起が良いと言われていますね。
それにしても凄い数!!
by いろは (2018-09-29 16:11) 

Jyo

チビっ子バイクならではの気ままなツーリング楽しそうです
カエルのお寺行ってみたいな~
我が家はカミさんがカエル好きで、カエルグッズがいっぱいあります(笑)
by Jyo (2018-09-29 17:07) 

kiki

見事な彼岸花。
山の中の立派なお蕎麦屋さん、こういうのって増えてますね。
そばの外皮が入ってない白い蕎麦(更科蕎麦)は好きです。
天ぷらセット、美味しそうです。

by kiki (2018-09-29 17:11) 

johncomeback

「こがえる寺」良いですね、お地蔵様の笑顔に癒やされました。
by johncomeback (2018-09-29 18:30) 

tai-yama

彼岸花、猪に食べられてしまうとは・・・球根狙いかな?
色褪せた奉納画、それはそれで朽ちた感じが良かったり。
by tai-yama (2018-09-29 19:07) 

raomelon

ノープランでも、素敵なところがいっぱい♪
「こがえる寺」いいなぁ
大金持ちになれそうですか?(笑)
by raomelon (2018-09-29 19:47) 

さる1号

鹿って彼岸花を食べるんだ
お腹壊さないのかな^^;
廃線跡、いいな
錆びたレールの上を歩きたくなります^^
by さる1号 (2018-09-29 20:02) 

センニン

こんばんは。
バイクと彼岸花の色が同じですね (^^)
by センニン (2018-09-29 20:16) 

ぜふ

ナツアカネの色にも見えてきました^^
ところで、燃費と巡行距離はどれくらいですか?
by ぜふ (2018-09-29 21:11) 

ニッキー

「ちょっと走りに行こうかな」って
茜ちゃんと走りに行くだけでこんなに素敵なポイントが
たくさんある九州って本当に素晴らしいですね♪( ´▽`)
淡島神社、あまり参拝者がいないように見えるけど
極彩飾の天井絵まであるなんてスゴイ=(^.^)=
by ニッキー (2018-09-29 21:42) 

ゆきち

茜さんとエリザベス、美女二人同伴のステキなツーリングですね(*^▽^*)
カエル大好き、ど根性ガエルのぴょん吉大好き♪
こがえる寺行ってみたいです!
by ゆきち (2018-09-29 21:58) 

くまら

当地では数十年前に鮭の遡上が観察できなかった川まで
サケが遡上するようになりましたぞ
by くまら (2018-09-29 22:03) 

ZZA700

うさぎさんの耳が梁に刺さってる!(^m^)ぷぷぷ
工期が定められていなくてのんびり仕事ができる林道工事。
何とも悠長な話ですね^^;
by ZZA700 (2018-09-29 22:15) 

HIRO

こんにちは。
ノープランツー 乙です。
夫婦楠の左隣りの灯籠の傘の傾きが気になったり(笑)
海の側じゃないのに?鮭神社とは…と思ったけど、説明で納得しました。

カエル神社…
伊豆の河津町にある「KAWAZOO」の事を思い出しました>TVでやってましたが、こっちはリアル版(爆)。

http://www.kawazoo.jp

by HIRO (2018-09-29 22:18) 

テリー

『こがえる寺』、面白いですね。
こんなお寺が近くにあれば、すぐにでも、行ってみたいですね。
by テリー (2018-09-29 23:02) 

かっぺ

あら、響隊長ともあろうお方が、シャケ神社をご存知なかったなんてー。
月曜から夜ふかしにも出ましたよー。
先日、親がえる寺の方には行きました。お寺にゃんこがかわいかったー。
次は子がえるの方も行きたいです。
by かっぺ (2018-09-29 23:32) 

kuwachan

彼岸花がとっても綺麗!
揚げ立ての天ぷらとお蕎麦のセットは魅力的ですよね!
私も大好きです^^
by kuwachan (2018-09-30 01:39) 

an-kazu

廃線で残された軌道で佇む・・・ロマンですね(*^^)v


by an-kazu (2018-09-30 07:35) 

よっすぃ〜と

「鮭大明神」って、おもろいでんな~
鮭大好きだから、お参りに行かなくっちゃいけないかな?(^^
by よっすぃ〜と (2018-09-30 09:33) 

OJJ

彼岸花と蝶、チョウ素晴らしい!つつじ庵のテンプラも良いな・・・と思ったらカブトエビを見せられてウチワエビを連想してじゅるっ~
ここで一つ問題が・・淡島神社の鳥居、褌太陽???
by OJJ (2018-09-30 09:43) 

はなだ雲

鮭だらけ蛙だらけ、いろいろありますねぇ
なかでも「ほっこりお地蔵様」がとってもいい表情♪
by はなだ雲 (2018-09-30 11:34) 

あおたけ

秋風を感じて走るツーリング、
赤いバイクと赤い彼岸花のコラボが素敵ですね♪
そして上山田線の廃線跡、
夏草に埋もれた線路に哀愁を感じます。
奥にトンネルが見えるのもいいですね〜 (´ー`)
by あおたけ (2018-10-01 09:40) 

tarou

こんにちは、大阪水上バス(前編)に
コメントを有難うございました。
歩かずに、1時間の水上散歩楽しかったです。

カエル寺のはたくさんのカエルには
驚きです。行くときには、お土産にカエルを
持って行きたくなりました(^_-)

by tarou (2018-10-01 13:51) 

miyomiyo

バイクのカラーは曼珠沙華色だったんですね。
群生の中に入ると見つけられなくなっちゃいそーです。
個人的には天井絵の花をじっくり見てたいです。
にしても蕎麦が超高級店みたいなちょっぴり盛りです!
大盛りにしてもこれの倍くらいぢゃ物足りないかもです。
木彫りのシャケは中々大きさです。

by miyomiyo (2018-10-01 20:09) 

JUNJUN

彼岸花と赤いバイク、合いますね~。
カエルの寺、ゆるキャラみたいでかわいい♪
by JUNJUN (2018-10-01 21:47) 

TakiHaru

廃線跡はまだしっかりとレールが残されているのですね。
ここも石炭列車が活躍した区間でしょうか?
錆びて草茫々の線路はとてもいい味を出していますが
なんとなく寂しさも感じます。
うさぎの彫刻、かわいいですね!


by TakiHaru (2018-10-01 23:01) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
こがえる寺✿
カエルはリアルでもOKだから
是非行ってみたいです~!!
エリザベス(@_@)
まさかの同伴(?)とは・・・!!!
素敵なお供ですね(*^^*)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-10-02 20:33) 

kiyomako

(;^ω^) お洒落なN店長は、何故に頭部全体モザイク(爆
by kiyomako (2018-10-02 22:03) 

kazumin

かえるの寺!
良いですね~♪
近ければ、すぐにでも行ってます(^_^;)
実物のカエルは・・・ちょっと微妙ですが。
置物などのカエルは大好きです♪
うぉ~エリザベスもご一緒でしたか~♪

by kazumin (2018-10-02 22:39) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
ここはゴーパ1号さんのためにあるようなお寺でした(笑)


◆わたべさんへ
猫人気に追いつけとばかりにカエルも頑張っていました。
鮭はレアでしょう。


◆れもんさんへ
この時期は何処をはしっても彼岸花が目につきますね。
かえる寺は住職様のコレクションかも。


◆旅爺さんさんへ
近所ですが楽しい場所を巡れました。


◆kohtyanさんへ
九州では珍しく鮭が遡上する川だったのですよ。
今でも数匹の遡上が確認されてますがニュースになるほどレアケースです。


◆まつきさんへ
走りながら見過ごしてた小さな看板を目指すツーリングも楽しいです。
エリザベスさんは携帯するにはすこし大きいけど
一人旅でも淋しくないです。
by (2018-10-02 23:46) 

響

◆チャーさんへ
近くでも曲がった事のない道っていっぱいありますよね?
小さなバイクだとどんな細いみちでも好奇心を満たしてくれるので楽しいです。


◆FFさんへ
鮭は遠賀川の河口で役場の人がよく網もって調査してますよ。
今年は上がってくるかな?
カエル寺のカエルたちは月日が経つと良い感じになりそうですよね。


◆いろはさんへ
九州産の新そばはまだなので北海道産かな?
こがえる寺のカエルはどれも可愛かったです。
バイクで見ると無事にカエルってことでありがたいです。


◆Jyoさんへ
カエル可愛いですよね。
わたしも餌が生餌じゃなければ飼いたいです。


◆kikiさんへ
いつもは蕎麦だけを堪能するのですが
他のお客さんが天ぷらを食べてる香りに釣られてしまいました。


◆johncomebackさんへ
こんなほっこりするお寺って気軽の参拝できて
楽しいです。
by (2018-10-02 23:53) 

響

◆tai-yamaさんへ
鹿の食害もあるようですよ。
古い誰も来ないような神社でもよく見て見ると見どころがあるものですね。


◆raomelonさんへ
よくわたしの落書きに気づきましたね。
大金持ちになったら報告します。


◆さる1号さんへ
石炭の街なので廃線跡だらけなのですが
レールが残ってる場所は少なくてここは貴重なジドリスポットに
なっちゃました。


◆センニンさんへ
赤いバイクを赤い場所に停めると
紛れちゃいそうですね。


◆ぜふさんへ
燃費は最高69km/Lで今回は慣らし後なので
全開走行もしたので58km/Lでしたよ。


◆ニッキーさんへ
田舎だも~ん(笑)
ちょっと走れば山ばかり。
意外と入った事のない道がまだいっぱいあるので
まだまだいろいろと発見できそうです。


◆ゆきちさんへ
なんとどっちも女子だったのですね?(笑)
それは嬉しい。
ぴょん吉好きならこのお寺はいっぱい楽しめそうです。


◆くまらさんへ
それは羨ましい。
もともと九州では鮭がくる川がなくて
鮭を見るとニュースになります。


◆ZZA700さんへ
ほんとだ!梁に刺さってる。
林道工事はさっさと終わらせると失業しちゃうから?
by (2018-10-03 00:02) 

響

◆HIROさんへ
たしかにめっちゃ傾いてるね(笑)
カエル好きなのでリアル版でも楽しいです。


◆テリーさんへ
小さなお寺ですが
ほっこり出来て癒されました。


◆かっぺさんへ
そうなのです。
いつも通ってると言うかすぐ近くに身内も居ると言うのに
初だったのよ。
親カエルのお寺は外国人が増えたらしいので
ここだけは静かなままであってほしいです。


◆kuwachanさんへ
蕎麦を食べるときは蕎麦だけを頂くのですが
今回は店内の天ぷらの香りに釣られてしまいました。
エビは尻尾まで食べちゃった。


◆an-kazuさんへ
なかなかレールが残ってる場所って少ないので
ここは貴重なロマンスポットでした。


◆よっすぃ~とさんへ
わたしも回転すしで食べるお皿の9割はサーモン系なので
しっかりお参りしてきましたよ。


◆OJJさんへ
うちわエビもカブトエビと同じくマイナーです。
旅館の料理で出てくるほかではなかなか見ないエビです。


◆はなだ雲さんへ
奉納された鮭の彫刻がリアルで
びっくりでした。
食べたい。


◆あおたけさんへ
廃線跡でもレールがあっていいでしょう?
廃線跡の短い区間ですがトロッコの運行があります。


◆tarouさんへ
カエル寺はこがえる寺と呼ばれてるだけあって
子じゃない本家がおなじ県内にあるのです。
そこはカエルの量がはんぱないです。


◆miyomiyoさんへ
天井の絵は野草かな?
褪せてるけど綺麗に描かれてた形跡があるよね。
鮭は銀シャケかな?


◆JUNJUNさんへ
かえる寺のカエルはお寺じゃないような可愛いさですよね。
小さなお寺ですがまた行きたいと思いました。
by (2018-10-03 00:11) 

響

◆TakiHaruさんへ
炭田のど真ん中ですので
石炭輸送の路線でした。
山の中にある小さな神社でも探せばうさぎの彫刻など
発見があって楽しいです。


◆ちゅんちゅんちゅんさんへ
カエル可愛いですよね。
エリザベスは同伴ですがすこし大きいので
これの半分くらいのぬいぐるみ無いかな?
カブトエビのぬいぐるみがあっただけで奇跡ですケロ。


◆kiyomakoさんへ
顔だけモザイクはそれはそれでバランスが・・・(笑)


◆kazuminさんへ
カエルのコレクションを見てるだけでも楽しかったですよ。
エリザベスはちゃんとバッグの中に入れて行きました。
これで一人でも淋しくないです。
by (2018-10-03 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。