SSブログ

激暑の年でもちゃんとこの時期に咲く花 [響の休日]



異常気象のような暑かった夏だった今年も

ちゃんとタイマーが設定されてるかのようにきっちりと

この時期に咲き始める赤い花。


3.JPG


あまり好きな花じゃないけど

農村に咲く風景は大好き。


1.JPG


と、言うことで晴れたらツーリングで

雨だったら棚田の彼岸花に行こうと思った響の週末は

見事に「雨」


2.JPG


雨の予定通りに浮羽のつづら棚田に来てみました。


4.JPG


しっとりと山を覆う霧と

濡れた石垣のコントラストがたまらん。



あ、もちろんバイクじゃなくて車な。

5.JPG


車がコンパクトになったので狭い道が

とっても楽ちんちん。




雨だからこそここを選んだのですが

ずっと小雨だったのに車から降りたら本降りに・・・


7.JPG


ありがとう。

水滴がキラキラして綺麗だし。


9.JPG


畦道に咲く彼岸花も

しっとりと降る雨を喜んでるようにみずみずしい。


8.JPG


平日の朝でしかも雨だというのに

もうご年配の方が先に数組来ていらっしゃいました。

(機材からして気合の入れ方が違う方たちです)


13.JPG


一か所に三脚を据えて真剣に撮ってる方に交じって

わたしはお散歩のスナップ感覚で歩きながら撮るだけ。


14.JPG


傘をさしながらだったけど

空気も美味しくてバイクに乗ってる時と同じように

リフレッシュできた気がするよ。


15.JPG


彼岸花が咲いてる場所には

かならずいるアゲハさん。


15-1.JPG


雨でも飛んでたので

晴れたらもっと出てくるかも。


10.JPG


いつもは雨だとバイク用品のショップ巡りや

マイナリストの御近所を誘ってランチなんかで

過ごすのだけどたまにはこんな花を愛でる雨の休日の過ごし方も良いか
な。


12.JPG


人が少ない朝を狙って来たけど

そろそろここもメジャーな彼岸花の名所なので

帰りの林道で対向車が増えてくると走りにくくなるので

ここらで退散。

(週末は混雑防止のため一方通行になります)


11.JPG

帰り道の道の駅で梨と栗を買って家に帰ると

私宛の小さな包みが・・・



封筒の内側にプチプチが張り付けてられてる袋の上から

触ると箱の大きさで何が来たかすぐにわかっちゃった。


16.jpeg


MORIWAKIさんのオイルフィラーキャップだよ。



最近「赤い奴」から「茜ちゃん」と呼んでる

モンキー125のオイルキャップの交換です。

17.jpeg


だって純正のオイルキャップの見た目が

ショボすぎるのよ。


20.JPG

プラスチック100%のBefore ↑


チタンコーティングされたMORIWAKIさんを付けたAfter ↓

21.JPG


オーナーじゃないと

どーでもいい事とはわかっていますが

嬉しいので載せちゃうよ。


18.jpg


ネジのくせに3千円以上しちゃいますが

これから何年も長い付き合いになるので初期投資は

惜しみません。


19.jpg


以上、100%自己満のネタでした。




nice!(96)  コメント(34) 
共通テーマ:バイク

nice! 96

コメント 34

kazu-kun2626

棚田の彼岸花いいですね
お見事

by kazu-kun2626 (2018-09-26 07:35) 

あおたけ

棚田の畦に咲く彼岸花、
稲穂とのコントラストが鮮やかで
綺麗な風景写真ですね♪
アップの写真も雫がキラキラで美しいです☆
by あおたけ (2018-09-26 09:04) 

もちっこ

霧のかかった山の風景が幻想的でいいね。
水玉たっぷりの彼岸花が生き生きしてる~♪
弾き飛ばしたくなる~(笑)
雨の日を選んで正解やったかもね。
純正のオイルキャップほんまよく見たら ちゃっちーね。
こうして細かい所からどんどん響仕様になっていくのを見てるの楽しいわ。
茜ちゃんwww
by もちっこ (2018-09-26 10:54) 

くまら

この光景素敵です
当地、何故か田圃のあぜよりも公園に咲いてる事が多いっす
by くまら (2018-09-26 11:02) 

クッキー

棚田の彼岸花は奇麗ですね、本当に体内時計が有るように
季節になると咲いてくれますねヽ(^o^)丿

by クッキー (2018-09-26 11:12) 

kohtyan

雨の日に彼岸花に棚田、霧も出て最高の場面ですね、
おまけに黒アゲハも来てくれて文句なしですね。
いい写真が撮れましたよね。
by kohtyan (2018-09-26 11:29) 

ニッキー

棚田に咲く真っ赤な彼岸花、
とても美しいですねぇ(^O^)
真っ黒なアゲハチョウもステキ(^-^)
彼岸花、いつもきっちり彼岸の頃に咲いてくれますよね(@_@)
by ニッキー (2018-09-26 12:01) 

ゆうのすけ

棚田を縁取るように咲いている彼岸花が良いですね!^^
私も今年は彼岸花を見たのは雨の日ばかり。
暑く燃えるイメージの花が 雫を供えると妙に艶を感じます。^^
by ゆうのすけ (2018-09-26 12:21) 

テリー

棚田の畦道に、彼岸花が、咲いているとは、すばらしいですね。
千葉にも、棚田がありますが、彼岸花が咲いているという話は、聞いていないけど、咲いていたのかな。

by テリー (2018-09-26 17:41) 

Jyo

雨の彼岸花綺麗ですね
私にはこういう視点というか、センスがないなぁ(笑)

モリワキのオイルフィラーキャップ、、( ..)φメモメモ
by Jyo (2018-09-26 18:27) 

よっすぃ〜と

先日関ヶ原を横断した際には、田園地帯に彼岸花が咲き乱れていて、そこが合戦場だったことを思うと、ちょっと怖くなりました。

性能に関係ないパーツでも、目に止まればニヤリとできるので、いいビジュアルチューンですわ(^^
by よっすぃ〜と (2018-09-26 19:02) 

侘び助

素晴らしい~~こんな素敵な曼珠沙華の風景・・・うっとり~~  
物悲しいドラマのシーンを撮ってほしいな~~
美女のまつ毛のしずく・・・(泣き顔じゃないね・・・^-*)
by 侘び助 (2018-09-26 19:38) 

MINERVA

あいにくの天気でしたが、棚田を望む景色は幻想的な感じになりましたね。
素敵な写真を拝見し、やっぱりスマホのカメラじゃダメだな~と実感です....
そして茜ちゃんも少しずつお洒落となり、可愛いブローチならぬオイルキャップが良いですね。
オーナーじゃなくても、気付けばニヤリとするアイテムだと思いますよ!!
by MINERVA (2018-09-26 20:11) 

kazumin

雨だからこその素敵な彼岸花の写真ですね!
人気が出過ぎると混んでしまって・・・でも素敵だからしょうがない!
私の住んでいる県にも有名な巾着田があります。
激混みすぎで、1度しか行った事ありません。。。
自己満足♪
判ります!最近はまったく自分で車いじりませんが・・・
自分しか判らないこだわりですよね♪

by kazumin (2018-09-26 20:45) 

ゆきち

鮮やかなヒガンバナ、水滴も美しい~♪
また黒いアゲハさんが妖艶な花にぴったりですね(*^▽^*)
by ゆきち (2018-09-26 21:47) 

an-kazu

ワタシも棚田(こんなに立派ではない)と彼岸花を
撮るつもりだったのですが、展開できず・・・

しずくがイイ感じですね(*^^)v


by an-kazu (2018-09-26 21:49) 

ぜふ

縁取りの色のコントラストがキョーレツですが、さらにカメラの設定でしょうか、とってもビビッドな写真の数々ですね~さらに水滴がいい!

ところで、目の付け所がさすがモリワキ^^
by ぜふ (2018-09-26 23:05) 

tai-yama

彼岸花、拡大すると海老みたいな感じだったり(笑)。
プラスチックな蓋は年数が経つと劣化が激しいので、ステンレス(かな)
に交換するのはある意味正しいかも。
by tai-yama (2018-09-27 00:18) 

さる1号

棚田の彼岸花、素敵ですね
雨の日の彼岸花もいいなぁ^^
by さる1号 (2018-09-27 00:51) 

ぽちの輔

出っ張りが無くなるから
服が引っかからなくて良いんじゃないですかね^^
by ぽちの輔 (2018-09-27 08:23) 

まつみママ

彼岸花 素晴らしい景観ですね
流石 九州の棚田は 素晴らしいですね
一度でもいいから この目で見て見たい‼
雨の雫とアゲハ蝶との コラボ 最高(^O^)/
鮮明な花の色合いと 棚田とのコラボは特に情緒感溢れ 
観る者の心を虜にします
何時も乍ら 素敵な画像の数々 堪能致しました。
by まつみママ (2018-09-27 11:17) 

リュカ

すごい。吸い込まれる景色です。
棚田って本当に美しい風景だな~って
あらためて感じます。
実際には、こっちでは見られない景色だから
あこがれww
by リュカ (2018-09-27 12:43) 

miyomiyo

曼珠沙華、素晴らしいです。
そちらだと極々ありふれた花だと思われがちですケロ、こちらだと1輪たりとも見れない花です。
植えても数年で消えちゃいます。
何年も見てないせーか妙に赤く見えます。

by miyomiyo (2018-09-27 21:08) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
名所といわれるだけありますね(@_@)
別世界の景色!!
赤い蜘蛛の糸で覆われた
極楽浄土って
こんな感じなんだろうか・・・と思いました✿
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-27 21:40) 

HIRO

こんにちは。
雨の彼岸花も良いですね。
初期投資やりますねぇ。
by HIRO (2018-09-27 21:50) 

hasseyおやじ

曼珠沙華の鮮やかな赤!絶景ですね。
by hasseyおやじ (2018-09-27 23:16) 

おやまのtanchan

きれい。彼岸花、私は好きです。縁起の良い花じゃ無いのはわかってるけど。

オイルの蓋ナイス!
by おやまのtanchan (2018-09-27 23:46) 

ゴーパ1号

こんばんは!
雨の日もいいものですね!
つやつや。
by ゴーパ1号 (2018-09-28 23:57) 

tamanossimo

今までに見たどの「曼珠沙華」よりも
素敵~~っ♡
by tamanossimo (2018-09-30 09:43) 

OJJ

千枚田の畔に見事な曼珠沙華+アゲハ・・響さん最高最幸!
by OJJ (2018-09-30 09:45) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
雨を狙って行って見て良かったです。
ここを出た後は雨でどこも寄れませんでしたけど。


◆あおたけさんへ
この時期だけの楽しみですね。
田んぼがある風景ってやっぱり良いです。


◆もちっこさんへ
雨が降るのを待ってたのよ。
ツーリングばかりしてると雨を待つって無いけど
たまたま休みの日に雨と満開が重なったので行って見たよ。
オイルキャップだけおもちゃみたいだよね?
今までのバイクじゃ気にならなかったけど可愛いので細かいところまで
目が行っちゃうよ。


◆くまらさんへ
本来は飢饉の為に飢えたという説があるけど
今は公園に植えて観賞用になってますね。
しかも品種もいろいろ増えてるし。


◆クッキーさんへ
暑かろうが寒かろうが彼岸に合わせて咲くのが
不思議ですよね。
by (2018-10-02 23:19) 

響

◆kohtyanさんへ
彼岸花ってアゲハ蝶に大人気ですよね。
雨でもいっぱい飛んでいました。


◆ニッキーさんへ
雨の日だったので赤い花も色とびせずにくっきりとした赤に
見えました。
空気もしっとりとしてたまには雨も良いな~と思った1日です。


◆ゆうのすけさんへ
花を見る日は雨か曇った日が良いですよね。
ただ雨の日はしぼんでしまう花もあるので全部の花は当てはまりませんけど。


◆テリーさんへ
九州の山間部にはこんな棚田が多いですよ。
昔から彼岸花を植える風習があったのかもしれません。


◆Jyoさんへ
センスなんかわたしも無いですよ。
とりあえずいっぱい撮ってそれっぽいアングルだけ選んでます。
フィラーキャップは完全自己満足の世界です。


◆よっすぃ~とさんへ
彼岸花って物悲しいイメージが強いですよね。
そうカスタムパーツなんてほぼ見た目と自己満の世界ですよね。


◆侘び助さんへ
まつ毛のしずくなんて綺麗な発想がすばらしいです。
勉強になります。
by (2018-10-02 23:25) 

響

◆MINERVAさんへ
バイクに乗るならあいにくとしか言えない天気でしたが
彼岸花は雨が降ったら行こうと思ってたので
待ってた雨でした。


◆kazuminさんへ
青空バックの棚田も綺麗ですが
花をメインに撮るときは曇天以下の方が発色もよくて撮りやすいですね。
巾着田はわたしでも知ってるほど超有名スポットだ。


◆ゆきちさんへ
彼岸花も良いけどこうした山間の農村の風景って
癒されますね。
晴れてたらもっとアゲハが見れたかも。


◆an-kazuさんへ
九州はすこし走れば田舎に行けるのが良いですよ。
ただ林道がせまくて気を使います。


◆ぜふさんへ
はっきりくっきりが大好きなのでカラーモードはいつもビビットで固定です。
すこし赤が飽和してますが気にしな~い(笑)


◆tai-yamaさんへ
オイルの蓋って安っぽいですよね。
BMWは特殊な形だし国産だけいたずらし放題の形のままなのが
残念でなりません。


◆さる1号さんへ
とくに山間部の棚田ですので
霧が出てる日を狙いたかったので雨を待っていました。


◆ぽちの輔さんへ
そんなメリットもありそうですね。
by (2018-10-02 23:33) 

響

◆まつみママさんへ
棚田だらけの九州でもここは特に彼岸花が綺麗でした。
ムシムシですがアゲハはOKなのね?(笑)


◆リュカさんへ
田んぼの農家さんは大変でしょうが棚田の風景って良いですよね。
むかしながらの畔を維持してくれて感謝です。


◆miyomiyoさんへ
ありふれ過ぎってくらいいっぱい生えてますよ。
どうかしたらブロック塀の隙間でも咲いてます(笑)


◆ちゅんちゅんちゅんさんへ
他にも綺麗な場所はあるのですが
この周辺が綺麗な棚田にになってるのでみんな来るようになりました。
雨でも来てる人がいるんですね。


◆HIROさんへ
最初に気になる場所をカスタムしてるとそれだけ長く
楽しめて良いですよね。


◆hasseyおやじさんへ
ありがとうございます。
雨の日は艶やかで綺麗でした。


◆おやまのtanchanさんへ
葉っぱもなく花だけ咲くのが不思議ですよね。
オイルの蓋ってなんで国産は安っぽい蓋のまんまなんでしょう?


◆ゴーパ1号さんへ
棚田の彼岸花は雨を待って行ってみました。
まぁ、待たなくても雨ばかりの予報でしたが(汗)


◆tamanossimoさんへ
ありがとうございます。
雨の日に頑張って行った甲斐がありました。


◆OJJさんへ
そんなに褒めると曼珠沙華のように赤くなっちゃう。

by (2018-10-02 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。