SSブログ

高千穂パワースポットツーリング [ツーリング]



おはようございます。


今日はマイナリストツーリングの為

久し振りに香春のRに集合しております。

g1.JPG


暗いですって?


暗いけど夜中に出る朝駆けツーリングとかじゃないですよ。



すこし早い6時に集合するのに早目に行って朝食を食べようとすると

まだ暗かったのよ。


コンビニのパンを食べてるとすぐに明るくなって

見慣れた方が集まって来ました。

g2.JPG


集合時間が早いので

いつもの御近所さんだけだよ(笑)


生活リズムがくるってるとのじんは迫る遠征ツーリングに向けての

生活改善のためか今回はお休みらしい。



行き先は宮崎県の高千穂方面に行って

パワースポットだらけと言うかパワースポットしかないような

エリアで行った事のある場所や初めての場所も入り交えて

遊んで来たいと思います。

g3.JPG


小石原を抜けて日田へ


街を抜ける手前の畑の道でストップ。

1-2.jpg


山に雲がかかってるのでもしかしたら

亀石峠あたりで雲海が見れるかもしれないという

期待が膨らみます。


g4.JPG


日田のコンビニでトイレ休憩をとって

ファームロードへ


2.JPG

朝もやのかかるこんな風景が見れるのも

すこし早い時間に出たご褒美かな。



ファームロードの天ケ瀬を抜ける途中にある

農村を通過しようとすると

今年もかかし祭りをやってたので寄り道しま~す。


8.JPG

彼岸花も標高のある場所なので

すこし終わりそうな花もあったけどほどほど満開な状態でございます。



今年は開花の時期とわたしの休みが合ったためか

今年は得によく見る花になっちゃいました。

3.JPG


最近はどこの農村でも案山子祭りをやってるので珍しくはないのだけど

ここはかなり以前からやってる場所で人気投票をすると

農産物が当たったりするんだよ(タダで)←これ重要



パンダ

4.JPG


むかし「タレパンダ」なんてキャラクターがあったけど

こっちのタレ具合の方が好きだ(笑)


5.JPG


リアル系や流行り系などたくさんあって

面白い。


6.JPG


案山子に紛れて遊んだり

ひょっこりしたりして遊べます。


9.JPG


早朝で誰もいなかったけど一台の軽トラが通りかかると

急いで家に帰って投票用紙を持って来てくれました(笑)


10-2.jpg


とりあえず気に入った案山子を3つ選んで

当選する気まんまんなので住所だけは

誰が見ても読みやすいように丁寧に楷書で記入して完了!



では出発する前に集合!

7.jpg

マイナリスト、U.S.Aバージョン


信号待ちでもちっこさんの隣りに停まったせっちゃんが

ヘルメットの中で大音量で歌ってた曲だよ。


g5.JPG


案山子から再びファームロードに戻ります。


g6.JPG


週末だけどまだバイクを全然見ないほど

貸切な道を走って亀石峠につくと予想通り雲海・・・ドーン!


11-2.jpg


まぁ、ここは阿蘇で出ない時も雲海が出てたりするので

珍しくないのだけど今日はその雲が濃くて綺麗。


12-3.jpg



ただ青空じゃないのでわたしの中では50点くらいかな。



13-2.jpg


夏の朝駆けツーリングで2連続

雲海にコケてるのでもっと綺麗に見える丘まで

登ってみました。


16-2.jpg


亀石山の斜面を登って

見晴しの良い場所で眺め直しましょう。


17-2.jpg


う~ん、そんなに変わらんか(汗)



でも山々の谷間を埋め尽くす

雲海の感じがよくわかります。

15-2.jpg


雲の形も空の具合も

今日のこの時間しか見れないまさに一期一会の風景に感謝。


18-2.jpg


では、ツーリングの再開。


ファームロードを駆け抜けて瀬の本高原から

広域農道で波野方面へ



その途中にある大蘇ダムが防水工事中だったので見学。

19.JPG

火山地形にそのままダムを作って完成したけど

水が地面に沁み込んでぜんぜん水が溜まらないので

こんな工事の真っ最中なのです。



シラス台地なのに判んなかったのか?



このダムを見学しながら

防寒用に着てたアウタージャケットを脱いで先へ。


g7.JPG


ここからは波野の蕎麦畑まで

お腹の調子の悪いこうさんの先導にチェンジ。

(鹿児島遠征ツーリングで食あたりをしたらしい)←誰かが「お腹を壊せばいいのに」と祈ったにちがいない



で、こうさんの案内で久しぶりに蕎麦畑に来たのだけど

花運が悪いわたしらしくもう終わりに近い状態でございます。

20-2.jpg

もうちょっとで新そば用の種が出来そうじゃ。


しかも青空じゃないので

ここは早々に切りあげてトイレがしたいと言うリクエストが出たので

ほど近いところにあるJR波野駅へ


g8.JPG


いつも前を通ってたけど初めて寄ったよ。


なので「九州で一番高い駅」って初めて知りました。

(あまり気にした事も無かったし)



勝手に肥薩線の秘境駅の矢岳駅が一番高いって思ってたけど

矢岳駅は536.9mでこの波野駅は754mもあったんだね。


22.JPG


そりゃヒンヤリと涼しいはずだ。


23.JPG

ジドリをして10秒ダッシュをしても

汗をかかない気温って良いよね。



波野駅はトイレで寄っただけなので

さっさと用意をしてここからは県を跨ぐ大移動。

g9.JPG


といっても宮崎県に入るまでずっとこんな道で

信号が一個も無いけどな(笑)



高千穂に入ったところで

まだランチには時間があるよな~っと考えてるともちっこさんからインカムで

「高千穂神社はわたしまだ行ったことないねん」と道路沿いにあった

看板を見てご提案が入りました。


もちろんわたしもそんなメジャーな神社はまだ行って無かったので

急遽寄り道スポットにしま~す。



「じゃ、高千穂神社に寄るけど先導しろよ」ともちっこさんに言うと

「ぜったい無理やし~」(もちっこ)

「看板みながら行けばいいだけやろ」(響)

「ムリムリムリ~~」と押し問答をしてるうちに

着いちまった。


24.JPG

「高千穂神社」



高千穂郷八十八社の総社で

瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)などを祀る古い神社です。


25.JPG


高千穂では観光でもパワースポットとしても有名な神社なので

駐車場はもう満車に近い状態でした。


26.JPG


本殿の造りは普通だけど

今日は中で結婚式が行われてるよ。


28.JPG


君の名はのシーンであったような巫女さんの舞もありました。

(口噛み酒は無いけど)


29.JPG

本殿の彫刻の中のあった荒ぶる鬼を退治したと言われるミケヌノミコト。



そんな天孫降臨のパワーを頂きながら

境内の大きな杉からも頂きます。


27.JPG

「夫婦杉」


手をつないで三回周ると恋愛成就らしいよ。

(手をつないで回る時点でもう成就してる気がするけどな)



境内の一番奥にある御神木にもご挨拶。

30.JPG

老木で幹が裂けるのを防止する輪っかが痛々しいですが

枯れる前に枝から苗をたくさん育ててるらしいです。



では「気」と「樹」のパワーは充填したけど

「身体」のパワーを充填すべくランチ場所へ行きましょう。



ランチ場所はずっと前から行こうと思って

ナビに入れてたので迷う事無く簡単に到着。

32.JPG

「カフェ 千人の蔵」


名前の通り古い石蔵を移築したカフェだよ。


11時開店で10:50に着いたけど

下でガヤガヤしてたらお店の方が開けてくれました(笑)


風が気持ちいいのでテラス席をお願いしたけど

石蔵の中も女子力があがりそうな素敵な雰囲気のカフェです。

33.JPG


店内に置いてる雑貨も可愛い。


34.JPG


野鳥のさえずりを聞きながら待ってると

ランチ到着・・・いっただきま~す!

35.jpg


高千穂牛のジューシーな味がたまりません。


お皿に残った肉汁とソースは余すことなくパンに

浸みこませて一滴も残しませんでした(笑)



ピサは和風な面白いピザでみんなでシェアして

ごちそうさま~~!



カフェから出て駐車場からの眺め ↓

36.JPG


「これぞ、高千穂」って私が思う風景が広がっています。


g10.JPG


この先には天の岩戸神社などがありますが

何度も行ってるので戻る方向へ


37.JPG


綺麗に実った田んぼを見ながら走ってると

田んぼアート的な奴を発見!


38.JPG

アートと呼ぶにはちょっと規模が小さいけど

トラクターらしい絵が描かれてるよ。




その田んぼが良く見える高い場所から観ようと

畦道を上がってると・・・



もちっこさんが溝に・・・


g10-2.jpg
(Phot by Setsura)


笑いながら「大丈夫か?」と声をかけるかなで

こうさんだけ「ちゃんと溝があるかとか見ないから」と注意しとりました。


真面目かっ!(笑)



ヘルメット星人が溝にはまるコントを見た後は

滝へ行きま~す。

g11.JPG


目指す滝はわたしがまだ赤白のCB1300SFに乗ってた頃に

いった「うのこの滝」


ひらがなで書かれてるのでウン〇の滝と読んでしまう滝でございます。



ナビを持ってない時はちゃんとマップルを確認しながら行ったので

滝の駐車場に行けましたが適当に看板を見つけて走ってると

滝にいく駐車場じゃなくて展望所に着いちゃった。


39.JPG


滝を遠望できる場所があったのね?



これが遠くからみた「うのこの滝」 ↓

40.JPG


落差はそれほどないけど

滝壷の規模とかなかなか壮観でございます。



プランとしてはちゃんと滝の下に行くって事だったので

移動して滝の駐車場へ


41.JPG


徒歩10分がんばりま~す!


って、8割が下りの階段だったけどな。



上から見た滝も良かったけど

やっぱり滝はその飛沫を浴びて楽しまないとね。

42.JPG


滝、ヒァッホーーー!



みんなでもヒァッホーーー!

43.JPG



階段、ヒァッホーーー![バッド(下向き矢印)]


44.JPG

帰りはとても徒歩10分では帰れません(笑)



心臓がバクバクしないように

ゆっくりゆっくり上がってるとキノコがいっぱい生えてました。


45.JPG


ホウキダケかな?


46.JPG


そんなに珍しいキノコじゃないっぽいけど

うちの近所じゃ見たことないぞ。



キノコを見ながらゆっくり上がって来たので

思ったほどきつくなかったけど汗かいたわぁ。



すこし汗が引くのを待ってR218に戻って馬見原へ



近くを通るついでに馬ロッケを食べに来たけど

その前に国道沿いにあるヘソへ


47.JPG

「九州のへそ」


真ん中なのかどうかよく判んないけど

分水峰らしくオブジェが建っていました。



朝晩冷え込む場所なのか

コスモスがもう満開だよ。

48.JPG



ヘソからは目と鼻の先にある「肉のみやべ」で馬ロッケ。



バーガーもあるけどランチから時間が経ってないので

馬肉のコロッケで乾杯。

g12.JPG


4人で3個しかないのは

食あたりの薬を飲んでるこうさんが自粛してるから(笑)


g13.JPG


軽くおやつを食べたら

後半のメインである熊本県益城郡にある

弊立神宮に行って見ました。


49.JPG


ここもパワースポットとして有名になったので

駐車場は車がいっぱい。



50.JPG


かおりんが言うにはパワースポットなので

参道の階段を上る時に足がビリビリ来るらしいけどうのこの滝の階段の

ダメージのためか足がビリビリじゃなくてガクガクします(笑)



本殿で参拝して前に来た時は無かった

御朱印を貰う出来立てホヤホヤの建物の中で

もちっこさんが御朱印を待つ間休憩して一番のパワースポットである東水神宮へ


51.JPG


境内の裏手から遊歩道を歩きます。



今日は久しぶりにマイナリストらしくよく歩く日じゃよ。



森の中を下り切ると湧水があって

水神様が祀られています。

53.JPG


そこの湧き出る水を全身にふりかけて

心身ともに綺麗だったものをより綺麗にしてもらいました。



来た道を戻らずに周遊すようなコースで戻ると

森の雰囲気がたまらく良い。

54.JPG

植樹された杉木立の中に

ひときわ大きな杉が立ってます。


その巨木の横を上がると弊立神宮の本殿に戻れるのですが

その道が凄い。

55.JPG


根っこの階段が凄い事になってるよ。


写真のスケール用としてせっちゃんに上がってもらったけど

わたしたちは並走する車道で・・・


「上で落ち合おうねぇ~」と言うと

半分まで上がってるのに「一緒に行く~」と

戻って来たよ。



どんだけ寂しがり屋なん?



最後はわたしが一番楽しみにしてた

五百枝杉(いおえすぎ)へ


56.JPG


こ、この巨木の並木がたまりませんわ。



圧倒的な樹パワーに涙が出そう。


62-2.jpg

いちど来てる場所ですが

場数を踏んで感性を磨いたせいか感動も大きくなってるよ。

(歳を食っただけじゃね?)



見上げれば見上げるほどその大きさに見とれてしまいます。


60.JPG


では大古から神社と人々を見守って来た

杉に敬礼!


63-2.jpg


「わたしの脚を伸ばしておくれ~」



さぁ、わたしが行きたかった場所は全部行ったので

帰りますよ~!


R265に戻って来た道と同じルートの予定ですが

行きと帰りが一緒のルートってわたしのプランの中では

避けたいところ。



走りながら清水峠って林道だったけど

そんなに変な道じゃ無かったし久しぶりに通ってみようかな?と

k141からk151へ入ってみた。


g14.JPG


地震後で通れるか心配だったけど

通行止にもなってないし多少石とかが落ちてるけど

前半は普通に走れました。


g15.JPG


清水峠からは南阿蘇が一望できます。


64.JPG


たまにはこんなマイナーなルートも楽しいよね。


65.JPG


しかしこの後が長かった・・・



地震後メンテナンスがこの道まで廻って来ないためか

けっこう荒れてます。


しかもこの清水峠って勾配が無い分だけ

なかなか下に降りなくてダラダラと長いんだよね。


以前に走った時は道が綺麗だったので

あまり気にしなかったけどショートカットするため近道したけど

所要時間的に来た道と同じルートとあまりかわんなくなっちゃった。



そんな時、眼下に民家も見え始めてもうすぐ林道が終わるってところで

予期してないアドベンチャーな場所が我々を待ちかまえているではないかっ!



こ、こりゃ、どうすっかな?


g16.JPG

見た瞬間「積んだ」と思ったけど

行けるのか?


ダートは良いけどニュルニュルの道は嫌じゃ~。


かといって戻るのはめんどくさすぎる。



とりあえず歩いて確認・・・

g16-2.jpg


うん、最後にすこしニュルってする所があるけど

行けそうだよ。



とりあえず最強の2脚アシストを併用すればコケる気はしないけど

バイクを汚したくないので

慎重に轍のド真ん中を走って通過しないといけないよ。



ふぅ~、教習場の卒検の一本橋並みに緊張したわ(笑)



「わたしぜったいコケる~」とコケる気満々のもちっこさんの代わりに

こうさんが突破。

g17.JPG

ここでも2脚アシストは大活躍です。



4台とも残念ながら無事に難所を越えて

南阿蘇から阿蘇山を越えます。

g18.JPG


観光でしか上がらない道ですが

帰り道として使います。



夕方なので観光客も少ない時間なので

前後を走る車も阿蘇を抜道として使う車が多いです。



そのまま抜けても良かったのだけど

可愛い米塚だけ拝んで帰りましょう。

66-2.jpg


ススキの穂が揺れて綺麗だよ。



赤水から二重の峠を越えて

熊本市内へ向かう大渋滞を横目に見ながら小国の道の駅まで

戻って来ました。

g19.JPG


ここでアウターを着て

ファームロードへ


g20.JPG


帰りは日田で夕ご飯を食べて帰ろうって事になってたので

日田の街でお店を探すけど秋祭り中だったりで

どこもいっぱい(汗)


すこし離れた場所で日田焼きそばのお店を見つけたのでそこで食べました。

g21.JPG


日田焼きそばらしいパリっともやしと

シンプルな味の焼きそばは定期的に食べたくなる不思議な食べ物です。



食べ終わると外は真っ暗なので

ここからはせっちゃんの先導で小石原を越えて

大任町まで戻って来ました。

g22.JPG

まだ家まで少しあるけどここで「解散」


お疲れ様でした。



手前でせっちゃんに合わせて給油したので

帰りはノンストップでガレージへ。



いや~、よく走ったね。



写真整理をしてると朝の写真が昨日のように思えるほど

いっぱい遊んだ1日でした。



陽が短くなって遠くへ行くのがめんどうになる季節の到来ですが

またどこかに行きましょう。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆






nice!(180)  コメント(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 180

コメント 50

kohtyan

彼岸花に黄金の稲穂、案山子、絵になりますね。
神話にも出てくる高千穂神社、訪ねて見たいです。
by kohtyan (2018-10-04 09:55) 

ゴーパ1号

こんにちは!
どのお写真も秋の色ですね〜
by ゴーパ1号 (2018-10-04 10:33) 

kiyomako

ピサはシャアして、ガンダム落ちがあると思ったじゃないか!ww
うん〇の滝って読んじゃうよね~
からの・・・
食あたりの薬を飲んでるこうさんを、う〇こさんと読んでしまいました
こうさん、ごめんなさい(;´Д`)
by kiyomako (2018-10-04 11:50) 

さる1号

今回も足ががくがくになるツーだったのですね
アドベンチャーな道、無事通過で良かったですね
にゅるは怖いなぁ^^;
by さる1号 (2018-10-04 12:31) 

MINERVA

今回も濃い一日になりましたね、今回も素敵な場所が一杯!!
美味しそうな物も一杯!!
途中から冒険の様な場面もありましたが、無事にツーリングから帰還されてホッと一安心です。
by MINERVA (2018-10-04 19:48) 

johncomeback

7年前の1月に別府に宿泊した翌日に高千穂に行こうとしましたが、
「雪」で高速道路が通行止めになって断念しました。
九州で「雪」は想定外でした。
by johncomeback (2018-10-04 19:57) 

旅爺さん

3匹の侍と1姫様はいろいろ幅広く遊べて楽しい1日でしたね。
ヒガンバナと案山子のコラボがいいですね。うのこの滝も最高です。
by 旅爺さん (2018-10-04 20:03) 

チャー

パワースポットだらけで御利益頂いて来たかな?(^^) 案山子祭り 秋だね〜森林浴 魂の叫びが聞こえる〜 ヒャッホ〜!沢山走りましたね
by チャー (2018-10-04 20:11) 

わたべ

彼岸花が真っ盛りですね。
悪路については、言葉がありません。引き返すのが正解と分かっていてもめんどくさいんでしょうね。
by わたべ (2018-10-04 21:02) 

ニッキー

パワースポットがたくさん( ^ω^ )
でもやっぱりその中でも高千穂は別格ですねぇ=(^.^)=
日帰りでこんなに遊べる場所がある九州を
ゆっくり旅行してみたいです♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-10-04 21:23) 

まつき

高千穂神社の御神木も迫力満点だけど、弊立神宮の杉も
大迫力ですねぇ(@_@) 見上げてたら腰を痛めそうな(;^ω^)
雲海も「う〇この滝」(笑)も、羨ましすぎます~!
by まつき (2018-10-04 22:42) 

ぜふ

まさに2日間のレポートのようなボリュームですね。
ダムの修理というのはまた大変な工事。どうしてこんなことに?
それはともかく、サンゴのようなキノコが面白い♪
by ぜふ (2018-10-04 23:05) 

テリー

かかし、楽しいですね、
雲海も素敵です。

ご神木もいい。
楽しいツーリングレポートでした。

by テリー (2018-10-04 23:28) 

tai-yama

ハナホウキダケ(有毒)っぽい気が。きのこは致死性が高いので・・・
根っこの階段の先には神聖な杉の木と言うシチュエーションが
良いですね~。
by tai-yama (2018-10-05 00:14) 

kazu-kun2626

何時もながら楽しそう~
by kazu-kun2626 (2018-10-05 07:16) 

侘び助

福岡に息子居を構えています。こんな素晴らしい所に
連れて行ってほしいけれど、まだ現役・・・無理ね~~
by 侘び助 (2018-10-05 11:30) 

kuwachan

木の根道の凄さに圧倒されました。
京都の鞍馬山のは可愛いと思ってしまいました。
遠くから眺めた滝が綺麗ですね。高千穂いつか行ってみたいです。
by kuwachan (2018-10-05 11:40) 

raomelon

絶景&パワースポットの宝庫ですね^^
五百枝杉の並木が素晴らしい!!
この木の下に立っただけでも、パワー満タンになりそうです。
by raomelon (2018-10-05 12:17) 

猫毬

今回も数度にわたりお邪魔して、
妄想ツーリングしましたー^^
妄想でお邪魔しました^^おつおつです♪
by 猫毬 (2018-10-05 13:58) 

まつみママ

今日は~^
これで確か3度目ですぅ~
立ちん坊での車内では カキコ無理だし・・
で  何時もの様に確りと走り込み楽しんで来ましたね
見事に広がり見せる海も 鬱蒼と生茂る森の中も
真っ直ぐな一本道も とに角 羨ましい程爽快な美しさ
ライダーさんで良かったですね~ 

 
by まつみママ (2018-10-05 15:02) 

いろは

こんにちは^^
「うのこの滝」素敵ですね〜♪
コスモスが秋を感じますね。
こちらの公園はコスモスは台風で全滅だそうです(>_<)
「五百枝杉」歩いてみたいです!

by いろは (2018-10-05 15:04) 

kiki

今年は彼岸花を見ないうちに終わってしまいそうです。
高千穂神社は数回行ってますが、境内の記憶がほとんどない(笑)
裏手の杉木立、素敵な場所ですね。
ここに行ったことがありません。
『カフェ千人の蔵』は新しいカフェですね。
昔は、何もありませんでした。
3時頃にはお店も閉まっていた記憶ありです。
by kiki (2018-10-05 15:17) 

あおたけ

村人みんなで彼岸花の花見!?
・・・かと思ったら案山子でしたか(笑)
いろいろな案山子がいて楽しいです(^^)
豊肥本線の波野駅、
九州でいちばん高いところにあるのに、
海を連想させるような「波」の付いた地名が、
面白いですよね☆
緑のなかにぽっかり存在する「うのこの滝」、
これまた絶景!(^^)
by あおたけ (2018-10-05 17:48) 

おやまのtanchan

雲海美しいなぁ[ぴかぴか(新しい)]私はそもそもめちゃめちゃ朝寝坊なんでなかなか見られません。
引き返すとめちゃめちゃ遠回りだけど、目の前にゅるにゅるはなかなか判断悩みますね。無事通過出来て良かった~
by おやまのtanchan (2018-10-05 18:40) 

センニン

こんばんは。
山の間に湧く雲、いいですね。
撮りに行きたいです。
by センニン (2018-10-05 20:50) 

HIRO

こんにちは。
高千穂ツー 乙でした。
雲海良いですね。
高千穂神社は、道路側の駐車場から入る所にあるから、見つけ易いというか、押問答をする様なモノでも無いような(笑)
高千穂牛のハンバーグもG u…(をい

 < こ、こりゃ、どうすっかな?
轍の跡がしっかり付いてるから、そこをトレースすれば良くね??
by HIRO (2018-10-05 21:54) 

JUNJUN

高千穂、5月に母が行きましたが、いいところだそうですね~、
「夫婦杉」の恋愛成就のくだりは・・・その通りだと思います。
by JUNJUN (2018-10-05 22:17) 

majyo

いつも素晴らしい風景と自然に感動です
お仲間との楽しさも伝わります。
オートバイのラフなコースも車とは違って良いなあ

by majyo (2018-10-06 06:37) 

an-kazu

八ヶ岳山麓にも火山性堆積物による浸透性が高く、
貯水効果を高めるためにフェイシング処理したダムが
あります。
建設時から対策済みで、土木学会賞受賞しましたが、
水質が悪化しやすいという欠点があったのでした。

https://an-kazu.blog.so-net.ne.jp/2010-08-26


by an-kazu (2018-10-06 09:15) 

ZZA700

雲海が見られて良かったですね。充分に美しいと思うけど、50点は厳しすぎる採点では?
以前、高千穂に行ったときに雲海を見る気満々で早起きして国見ケ丘へ行ったけれど玉砕された経験があります(泣)
う〇この滝が良いですね。機会があったら行ってみたいです。自然が作った洗練された造形が素敵です!
by ZZA700 (2018-10-06 12:30) 

FF

>(手をつないで回る時点でもう成就してる気がするけどな)
・・の突っ込みにツボってしまいました(笑)
うのこの滝は上から見ても下から見てもきれいですね~。名前の由来は何なのかなあ?
溝にはまっても、ぬかるみがあっても何事もなくよかったですね~。でも、ぬかるみアドベンチャーロードはもし「あのお方」がおられたら、やらかしてたかもしれないな~なんて悪魔のささやきが聞こえてしまいました。。。ごめんなさい(笑)
食あたりでも参加してしまうマイナリストツーリングの魅力にびっくり、パワースポットいっぱい巡ったからよくなるといいですね!
by FF (2018-10-06 19:25) 

よっすぃ〜と

近くで田んぼアートやってるとこあるけど、何ヶ月もそっちの方走ってないから、もう終わってんだろうな~(>_<)
by よっすぃ〜と (2018-10-06 22:51) 

せつこ

おはようございます^^
盛りだくさんの楽しい写真を観賞しました。
案山子もヒガンバナも雲海も珍しいキノコもたくさん見させていただきました。
by せつこ (2018-10-07 02:38) 

tarou

お早うございます、大坂城天守閣に
コメントを有難うございました。
歴史ある大阪城、今の天守閣は
昭和に作られたシンボルタワー、
地下には昔のお城が眠っています。

相変わらず素敵なツーリングですね、
現代カカシに雲海を見て見たいです(^^♪

by tarou (2018-10-07 04:25) 

OJJ

それにしてもパワースポット満載ですね~アッシにとって高千穂のパワースポットは高千穂峡と安河原・・・ま高千穂の峰と間違わんだけマシ?
by OJJ (2018-10-07 21:06) 

はなだ雲

いろいろみどころ満載でしたが
「五百枝杉」がいちばん心に残りました
圧倒的な樹パワーが写真から伝わってきました♪
by はなだ雲 (2018-10-08 15:06) 

miyomiyo

高千穂牛、堪能してみたいです。
九州って肉料理が豊富ですね。
無いのは鹿と熊くらいでしょーか。
曼珠沙華の朱色がめっちゃ鮮やかです。
紅葉はまだまだって雰囲気で羨ましいです。


by miyomiyo (2018-10-08 20:03) 

TakiHaru

高千穂は遠いイメージがあるのですが、日帰りで行ってこられるのですね。
高千穂周辺は深い谷や棚田が多いところと聞きます。ゆっくり訪ねてみたい場所です。
うのこの滝は絶景ですね。九州は名瀑が多いですよね。原尻の滝など有名なところは行ったことがあるのですが、知らない滝を訪ねる旅がしてみたいです。
by TakiHaru (2018-10-08 21:17) 

響

◆kohtyanさんへ
稲穂の垂れる風景は大好きです。
ただ秋の花粉症を持ってるので喜んでばかりはいられません(笑)


◆ゴーパ1号さんへ
やっと早朝に出て昼に帰るという夏のツーリングから
1日遊べる季節になりました。


◆kiyomakoさんへ
校閲ありがとうございます。
無意識に3倍速く打ち込んでたので文がめちゃくちゃです。
直したつもりだったのに(笑)
小学生だったらウ○コさんなんて呼ぶとい泣くかも。


◆さる1号さんへ
久しぶりに寄る場所で歩くツーリングでした。
どんなところかあまり気にせず行ってるので歩かない日もあれば
今日みたいにガクガクな日も(笑)


◆MINERVAさんへ
これから本格的に陽が短くなるので県マタギの遠方ツーリングは
すくなるので今日はいっぱい走りだめしておきました。
帰りはしばらくバイクに乗らなくてもいいかもってくらいお腹いっぱいです。


◆johncomebackさんへ
鹿児島でも雪つもりますので注意ですよ。
特に福岡と佐賀県は日本海気候なので普通に雪つもります。

by (2018-10-09 12:43) 

響

◆旅爺さんさんへ
同じ九州でも宮崎県まで行くと「走った~」って気分になります。
帰ったら疲れてすぐに寝ました(笑)


◆チャーさんへ
宮崎県の高千穂は天孫降臨の地として
パワースポットがいっぱいあります。
今回は有名スポットを全部外しましたがそれでも人が多かったです。


◆わたべさんへ
泥の道はギリギリ轍があってくれて助かりました。
轍が無かったら細い林道を延々と引き返すはめになるところでした。


◆ニッキーさんへ
高千穂はパワースポット抜きにしても自然いっぱいで良いところです。
食文化もスズメバチを食すエリアなので
こんどチャレンジしてみたいです。


◆まつきさんへ
幣立神宮の杉の並木は2度目ですが
初めて見たときと遜色ないほど感動をもらいました。
大杉の見上げ方はめいっぱい背中を反らすこと(笑)


◆ぜふさんへ
ダムの修理はお金の匂いがプンプンしますね(笑)
自然が多いところを歩くとあまり見ないキノコの発見もあって楽しいです。

by (2018-10-09 12:43) 

響

◆テリーさんへ
案山子祭りはその年の流行などをモチーフにしてるので
みながらこれは「テニス?」とか連想しながら
みるのが楽しいです。


◆tai-yamaさんへ
基本たべれるキノコの有毒の偽物があるので触らないことが一番です。
特にカエンダケとかやばいし。
むき出した根っこの階段がすごかったです。


◆kazu-kun2626さんへ
ありがとうございます。
楽しすぎて真っ暗になるまで遊びすぎました。


◆侘び助さんへ
福岡からだと行動派にはほぼ一緒ですね。
連休を使えば行けちゃいます。


◆kuwachanさんへ
高千穂はいいですよ。
観光スポットは行ってないので実際に行くともっと綺麗な場所がいっぱいです。
鞍馬寺懐かしい!
バイクで行きたいなぁ。


◆raomelonさんへ
阿蘇も良いけどそこからさらに南側もこんなパワースポットがいっぱいです。
今回はすこし遊びすぎて疲れました(笑)

by (2018-10-09 12:44) 

響

◆猫毬さんへ
妄想でも一緒にツーリングをしていただき
ありがとうございます。
そのうち妄想でもやらかしたりしないか期待しております。


◆まつみママさんへ
電車で見てくれてありがとうございます。
伊豆の踊子号みたいな振り子電車だとカーブで車体がバイクみたいに
傾くのでそこで読んでもらえるとツーリングの疑似体験ができるかも(笑)


◆いろはさんへ
コスモスは場所によっては満開でしたが
こちらも名所と呼べる場所のコスモスの咲き方が心配な年と
なっちゃいました。


◆kikiさんへ
わたしは何度も何度も高千穂にいってるくせに
マイナーなところばかり行ってるので初めて行きましたよ(笑)
岩戸神社の周辺もカフェなどが増えつつあります。


◆あおたけさんへ
言われてみれば山のど真ん中なのに「波」は不思議ですね。
ススキの季節だけススキの海って感じにはなります。
書きながら肥薩線の矢岳駅に久しぶりに行きたくなっちゃいました。


◆おやまのtanchanさんへ
阿蘇が近いのに雲海狙わないなんてもったいない。
でも雲海が出そうな日の朝って寒いので布団から出たくないよね。

by (2018-10-09 12:44) 

響

◆センニンさんへ
山ばかりのエリアなので雲海率が高い場所です。
それなのに阿蘇の雲海はなかなか見れないのです。
運が悪いのかな?


◆HIROさんへ
高千穂神社はかなり前から看板が出てたので
それならたまには先導してもらいたかっただけです。
いつも先頭ばかりじゃ飽きるし。
泥んこの道でしょ?
轍走りましたよ。
ただはみ出すとバイクがめっちゃ汚れるのでドキドキしただけです(笑)
洗うのめんどくさいし。


◆JUNJUNさんへ
高千穂いいですよ?
山しかないけど真名井の滝とか岩戸神社とか見どころも多いです。


◆majyoさんへ
バイクだと車の時は絶対選ばない道などを走れるので
新鮮で楽しいです。
でもあまりマイナーな道を選び過ぎるとドロドロの道に遭遇したりします。


◆an-kazuさんへ
火山地質のところはいろいろ大変ですよね。
ここは一度完成して数年様子を見たけどやっぱりダメだってことで
再工事中なんです。
予算がもったいない(汗)

by (2018-10-09 12:44) 

響

◆ZZA700さんへ
雲海はやっぱり晴天の早朝の下で見たいのです。
信州に行けば毎朝見れる?ってほど見れたけど
九州は条件がシビアです。


◆FFさんへ
うんこ・・・いや
うのこの滝は鵜のこの滝と「鵜」の字が使われてるみたいですよ。
(うろ覚えなので信じないで)
泥んこの道はギリギリ1本だけ通れる轍があって助かりました。
行けないことはないけど汚したくない一心で緊張しました。
車みたいにバイク用の洗車機とかあれば気楽に汚せるのに。


◆よっすぃ~とさんへ
九州って育つ稲の種類が少ないのか
あまり田んぼアートをやってる場所が無いです。
平地より棚田が多いからかな?
東北の方の規模はすごいですよね。


◆せつこさんへ
キノコは初めてみました。
たべれそうにないけどキノコを見ると「秋」だな~って思います。


◆tarouさんへ
現代案山子はその年の流行が入ってるので
どれが何か想像しながら見てると楽しいです。


◆OJJさんへ
高千穂峡と岩戸神社の河原は最強のパワースポットですよ。
再訪を重ねるとさらにマイナーなパワースポットを求めるようになります。


◆はなだ雲さんへ
巨木って良いですよね。
テレビで紹介されるような大きさじゃなくても
その森の雰囲気になじむように立ってる木は癒し効果最高です。


◆miyomiyoさんへ
鹿ありますよ。
うじゃうじゃいるし。
熊は珍しいかな?(笑)
紅葉は11月半ばくらいからかなぁ~?
北海道に避暑に行く逆で暖を取りに九州へ来ますか?


◆TakiHaruさんへ
北九州からでも高速をいっさい使わず行けちゃいます。
信号を数えても数個ですし(笑)←どんだけ田舎?
原尻の滝は良いですよね。
滝の上にバイクを並べて撮影できる滝ってそうそう無いです。

by (2018-10-09 12:45) 

くまら

高千穂行きたいです~
でもその前に出雲大社へ行かねば…と勝手に妄想しております
by くまら (2018-10-09 15:02) 

もちっこ

USAバージョンの集合写真にウケた(笑)
ダンスできない芸人のUSAのダンス見た?
真似てみたけどなかなかハードやったわ~。
人の事笑ってられへんww
うのこの滝は鹿児島の雄川の滝みたいでかっこよかったわ♪
思いがけず上からと下からとどちらも楽しめたね♪
高千穂神社の杉もすごいと思ったけど、
五百枝杉のパワーには圧倒されっぱなしやったね。
長い長い歴史を積み上げてきた樹々は、
ちっぽけな人間にこんなにも感動を与えてくれるんだね。
by もちっこ (2018-10-09 21:39) 

美美

やっぱりツーリングは良いですね。
みんなでコロッケ、食べたいよー(●^o^●)
by 美美 (2018-10-10 16:26) 

響

◆くまらさんへ
今月は出雲大社が熱いですね。
わたしも行きたい。


◆もちっこさんへ
USAバージョンはちょうどキャラが揃ってたよ(笑)
踊りたくない芸人見たよ。
踊りたくないというかリズム感が無いんだろうね。
こんどもちっこさんの踊り見せてくれ。


◆美美さんへ
コロッケのおやつはなかなか美味しかったです。
馬肉のコロッケなのであまり見ないのが良い。

by (2018-10-16 19:55) 

ロムルス

いつも拝見して、時折行く場所の参考にしています。時間帯も上手く使えるので、リサーチして頂き感謝してます。できれば、地図上に経路を張り付けて頂ければ幸いです。迷子にならない為に
by ロムルス (2018-11-12 15:07) 

響

◆ロムルスさんへ
コメント&ご訪問ありがとうございます。
マイナースポット多目ですが三光にしていただき光栄です。
地図を貼るやつでしょう?
その辺はズボラなので書くだけで精一杯な感じです。
by (2018-11-18 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。