SSブログ

GWだけど走るぜ!島根ツーリング [ツーリング]



世間はとうとうGWと言う残念な大型連休に突入した日。



わたくしには関係の無い勝手に盛り上がれ的なイベントですが

たまたま大型連休の初日にわたしの休日が重なったのよ。



あ~、仕事したいわぁ、渋滞嫌やわぁ・・・と

連休中なので出かけずにおとなしくしておくつもりでしたが

天気も良いのでこの日限定で

混まない方向に走っちゃおうと思います。


1.JPG

連休に混まない方向と言えばわたしの中では

山口~島根県方面と相場が決まってるので

迷うことなくそっち方面に行先決定。



って事で連休中でいつもの和布刈PAやその前後のPAも混みそうなので

集合場所を家から80kmほど走っちゃうけど中国自動車道の

美東SAにしました。


レストランもガソリンスタンドもある大きなサービスエリアだけど

予想通りに空いてたよ。


店内の座り放題に空いてるイートインコーナーで優雅に朝食を食べてると

こうさんともちっこさんも到着して賑やかな朝食に。



バイクの見える場所で食べてると

tonojinも到着したもよう。


わたし達のバイクのすぐ後ろに停めてるのに

バイクにも私たちにも気づかない様子でキョロキョロしとる。



みんな優しいので外に出て出迎える事もせず

LINEで「中におる」と4文字だけ送信して気づくのを待ちます(笑)


p1.JPG


食べ終わってバイクのところに戻るとtonojinから

新作のtonojinパラコードキーホルダーを貰ったよ。



ちゃんとリクエストした青白で作ってくれていました(わ~い!)



では、何時もの御近所さん4人体制で

山口~島根県を走り回りたいと思います。


p2.JPG

わたくしの企画なのでわたしの先導で・・・



中国道を山口ICで降りて

一般道で仁保方面へ


p3.JPG


家から120kmほど走って来ましたが

まだ信号を3つしか通過していません。

(だからこっち方面好きなのよ)


p4.JPG


仁保の道の駅の前を通過して

k197に入って一貫野の藤に寄って見ました。


2.JPG


渓流と山藤が一緒に見れる素敵な場所なんだけど

ここの藤だけいつ咲くかわかんなくて

もう周りの藤が散って終わってるのにここはまだだったよ。



花運の良いもちっこさんに行く前にお伺いせずに

わたしだけの判断で来るとだいたいこんな感じになります(笑)


3.JPG


上の方は咲いてるけど

川の水温が低いのが原因なのか下の方は

まだ花が咲く様子もね~よ。


4.JPG



とりあえず川から離れてるところは満開なので

春の花を追いかけるツーリングシリーズのミッションはこれでクリア。

(連休の開ける5月6日からは暦では立夏になるからね)


5.JPG


まだ咲いてないのにひっきり無しに

でっかい一眼レフと三脚を担いだ人がやって来るので

早々に引き上げましょう。

(先に来ていたカメラマンも何を待ってるのか三脚を一番いい場所に設置して動いてくれないし)




一貫野の藤の前の道は狭いので

先でUターンしようとするとそこの藤の方が綺麗じゃったわ。


6.JPG


人工的に棚で吊ってる藤より

自然に咲いてる藤の方が断然好きなわたし。


これでもう今年の藤はもう良いわ。

(写真は撮ってないけどバイクで走りながら山に咲いてる藤はいっぱい見れるし)



全員藤を撮りながらUターンするのを待ってk197を佐波川方面へ

p5.JPG


佐波川沿いを走ってR376を徳地方面へ向かって

走ります。


p6.JPG


徳地のコンビニでトイレ休憩をして

k9で鹿野に抜けます。


p7.JPG


細くなったり広くなったりするけど

バイクだと離合(すれちがい)を気にしなくていいので

終始快適なまま走れます。


p8.JPG


鹿野からR315をすこしだけ走って

わたしの大好きなk3に入ります。



寄り道スポットは無いけどとにかくバイクで走ってると

泣けるほど快適な道なんだよ。

(実際快適すぎて感激で泣いた方がいましたケロ)



そんなわたしの大好きなk3ですが

曲がってすぐのところに芝桜が綺麗なところがあったよ。

7.JPG


たんぼの持ち主様が植えてるのだと思うけど

小さい規模ながら新緑の中に白とピンクがめっちゃ綺麗に映えます。


8.JPG


背景の山の新緑も九州方面じゃあまり無い

ブナ林の新緑なので淡い黄緑色がとっても目に優しい。


p9.JPG


県道3号線の前半は峠道ですが

その頂上が県境になっていてここから島根県にはいりま~す。


p10.JPG


後はこんなセンターラインのあるものの何も走ってない

超絶快適な道をズ~~~~ット快走。



ゆるいコーナーを曲がって綺麗な直線に出ると

両手を広げて春の空気を全身で浴びたくなるような道だよ。


バイクに身をゆだねて

ゆるいカーブに合わせてバイクが自然に傾いていくこの感覚がたまらん。



ヘルメットの中に流れてる音楽も

風景に合った曲がかかっていて

心底バイクに乗ってて良かったと思いました。




k3からR187に入っても景色は変わらず

時をわすれるように走り通ししてきましたが

途中にある「欅がるてん」でようやくストップ。


9.JPG


街まで出てランチにしようかとも思ったけど

GWで混んでたらめんどくさいので

まだ11:00ですが今日のランチはココとするっ!



バイクを木漏れ日の中に停めて

ヘルメットを脱ぐとみんなバイクを満喫した後の良い笑顔。

(tonojinは必死だったらしい)

10.JPG


わたくしこのルート大好きなのでバイクでも

車でドライブで通る時も

もいつも利用させてもらってる森のカフェです。


11.JPG


メニューの種類は少ないけど

迷う事無くハヤシライス。


12.JPG


ここのハヤシライスは酸味が無くてすごく

わたし好みなんだよ。




ケーキセットにしたので

食後もマッタリと過ごします。

13.JPG


みんな違うケーキにしたのでシェアしながら

たのしい会話を交わしながら美味しいデザートを頂きますが

お店の前を通るのはやっぱり連休と言う事もあって

バイクが多くなってきました。



では、まだ12:00になってないけど通り過ぎたバイクたちを

追うように後半戦スタート!


p11.JPG


R187からR9に出たところで

「島根県で一番大きい木」へ寄りま~す。


p12.JPG


JR山口線を横切って山手の農村へ入って行くと

目の前にデッカイ木が見えて来たよ。



これが「島根県で一番大きい木」(正式名称) ↓

14.JPG


楠の樹ですが

幹の太さはこの角度からだとそれほど大きく見えないね。


19.JPG


でも枝振りは一本で森を作ってるほど巨大なんです。



ぐるっと回って見ると鳥居が立っていました。

15.JPG


大元神社跡って事らしいので

狛犬さんも残っています。


18.JPG

フンガーー!




なるほど~


バイクを停めた角度からだとそれほどでも無かったけど

鳥居の方から見るとこりゃデッカイわ。

16.JPG


JIS規格のもちっこさんと比較すると

大きさが伝わるかな?


17.JPG


ネーミングも島根県代表を背負ってるような名前の樹だけど

この大きなクスの樹からパワーを分けてもらいましょう。


20.JPG


パワーは分けてもらったけど

集合の10秒ダッシュでまた体力を消耗させて次の目的地へGO!



p13.JPG


みんなわたしの先導に慣れてるためか

どのルートを使うとかなにも聞かれませんが

たまたまナビを起動させたtonojinが「もうこんな遠くまで来とうと?」と

いまごろ言い始めます(笑)



だって徳地のコンビニで休憩してから

85km以上走っててその先まで行っても信号は一個だけなんだもん。


それだけ距離だけはめっちゃ稼げるルートなんだよ。


p14.JPG



さらにノンストップなルートに突入。



何時もスノボで芸北方面に行くときに使っていた

R191からk48


p15.JPG


広い道と細い道を繰り返すルートのためか

農作業ですれ違った軽トラを除いては車もバイクも一台もみません。



このまま浜田市に入って目的のお寺へ行く予定でしたが

登り口にある三隅公園のツツジが綺麗なのでちょっと休憩。

21.JPG


う~ん、まだ早いのか終わってるのか

よくわからん。



でもすごい本数だ。


23.JPG


ツツジの中を歩ける公園になってるようですが

今日は珍しく歩かずに下から見るだけ。

(後で歩く場所が出て来るから)

28.JPG


それとこの三隅公園には大きな三隅神社もありました。


22.JPG


でもね、稼ぎ時だというのに

御朱印を頂こうとしたけど社務所が開いとらんよ。


24.JPG


もちっこさんの御朱印は貰えなかったけど

後ろから見たらお尻が丸見えの狛犬と

本殿でツーリングの安全を祈願いたします。


25.JPG


同じ境内に高城稲荷さんもありましたが

そのお稲荷さんの狐が漫画チックでめっちゃ可愛い。


26.JPG


あまりにも可愛いので

わたしのかぶってた帽子をかぶせてあげると

わたしより似合っとる。


27.JPG


咥えてる巻物が葉巻にしか見えんようになった。



29.JPG


休憩のつもりでちょっと寄り道しただけですが

いっぱい遊んで本命の場所へ。



三隅公園から数キロ山を登ったところで

「曹洞宗 龍雲寺」(海藏山)

40.JPG


紅葉で人気のお寺ですが

新緑の今はひっそりとしています。


30.JPG

山門の前はこんな綺麗な庭園。



鬱蒼とした森の中にあるお寺も好きですが

あかるいこんなお寺も大好き。


31.JPG



それにわたしの好きな山門もちゃんとあります。


32.JPG


いままでこれを巡り出すとキリが無いと思って

あまり口にしませんでしたが神社仏閣の本殿や本堂よりも

実は楼門や仁王門を見るのがめっちゃ好きなのよ。




でもこの龍雲寺は本堂こそ本命の場所。


33.JPG


本堂の前でブーツを脱いで

扉を開けると・・・




ドーーーーン!


34.JPG


「八方睨の一疋大竜」と呼ばれる天井絵がわたしを睨みます。



狩野法眼惟信の筆による龍の迫力に圧倒されるよ。

(どの角度からも睨まれるのよ)

35.JPG


この龍がみたくてはるばるやって参りました。

(偶然にももちっこさんの行きたい場所リクエストにも入ってた)



中央には釈迦如来像があって

自由に見学できます。

36.JPG


この先は御遠慮くださいと書かれた間があるけど

そこ以外はかなりオープンなお寺でした。




適当に中を散策してると座禅の間もありました。

37.JPG

左右の足の組み方って右利き左利き関係なく

みんなバラバラなのね。

(そこ、気になりますか?)




しばらく天井の龍と語り合って

外に出て本殿の彫刻。

38.JPG



に、肉球がたまらん。



39.JPG


肉球もみもみしたい。



広い敷地の中で何処にいるかわからない

ご住職さんを木槌を叩いて呼んで

御朱印をいただいたのでそろそろ帰る方向へ


p16.JPG


R9に出て海沿いを少し走って再び益田市へ


41.JPG


その市内に入ったところに万葉公園と言う場所があるので

寄って見ます。


41-1.JPG


ここも鯉のぼりが泳いでるけど

今の子供ってもしかしたら鯉のぼりは

こんな風に繋がって泳ぐのが当たり前と思ってるかもしんない。




で、この万葉公園なんだけど

バイクを停めてほとんど歩かずにすむと思ってたのだけど

想像以上にめっちゃ広かった。


42.JPG


このなんて事のない芝生と川の風景が見たかっただけなのに

駐車場が何か所もあって一番遠い駐車場に停めてしまったらしい。(笑)


43.JPG


浴びせられる愚痴を言葉巧みにかわしながら

バイクを停めた駐車場に戻ってると島根県らしく

因幡の白兎がいました。


44.JPG


「ウサギとカメじゃね?」と言う突っ込みが出ましたが

白ウサギを見ると島根県のイメージだよ。



因幡の白ウサギの奥は展望所になっていて

益田市が一望。


45.JPG


土地勘が無いので

あそこに見えるのは何とかなにもわかんねぇ。



万葉公園で想定外に歩いたため

めっちゃお腹が・・・



ほんの目と鼻の先に寄りたい神社があるのだけど

街まで戻ってコンビニスイーツでカロリー補給。

46.JPG

「女子かっ!」


女子力アップのため食べたいものより

まずは見た目が可愛い物から選びます(笑)



緊急カロリー補給を済ませたら帰り道って事で

寄る予定だった高津柿本神社へ

47.JPG


飛鳥時代の歌人、柿本人麻呂を祀る神社で

なので近くに万葉公園があったんだなって今頃気づく。


48.JPG


本殿は出雲地方でよく見る

春日造りで歴史を感じます。


49.JPG


時間が遅かったので御朱印は貰えなかったけど

神職さんのお母さんで元教師と言う方から

ここの歴史をいっぱい聞くことが出来ました。

(最後は教師時代を思い出したのか説明じゃなくて説教みたいになりましたケロ)


50.JPG


ではいっぱい勉強させてもらったら

暗くなる前に帰りますよ~!




まだ益田市なので

もう帰りは真っ暗確定ですが・・・



p17.JPG


すっかり観光の車もいなくなったR9で津和野を通過。


p18.JPG


日没の時間ですが

帰りはみんなで夕ご飯を一緒に食べて帰る事になってるので

急いで帰る事も無くなったため夕陽が綺麗な場所を探してSTOP


51.JPG


我ながらぶっつけ本番で良い場所を

ロケハン出来たんじゃないかな?


52.JPG


そうそう

こんな風に撮れる場所が無いかな~って

思いながら走ってたのよ ↓


53.JPG


しばらく畦道から今日1日私たちを

照らしてくれた太陽を見送ります。


53-1.JPG



山の稜線の向こうに太陽が沈むと

空の色が一層濃くなります。



54.JPG


この時間いいよね~



わたしの横では撮りすぎてカメラのバッテリーを交換してもまだ

パシャパシャ撮りまくってる方が・・・

55.JPG



田んぼのある日本の風景ってやっぱ良いわぁ。



56-1.JPG



最後まで感動させてくれた島根県に感謝。



57.JPG


で、夕ご飯なんだけど

田舎なので選ぶほどお店が無いため

国道沿いにある「蘭土(らんど)」でハンバーグを頂きます。


58.JPG


フンワリジューシーで美味しい。


私たちが最後のお客だったらしく

道路に出していた幟などを片付け始めたので

お尻に根が生えるまえに

お店から出てインナーを着こんだりグローブを交換して完璧装備に変身。



R9から徳地ICを目指す予定で出発したけど

曲ろうとした道の先があまりにも真っ暗なので

急遽ルートを変更して山口市内まで下って朝と一緒の山口ICから高速へ

(鹿や猪とぶつかりたくないもん)



時間も遅かったため渋滞も全くないまま

何時もの「九州に帰って来た」と思える壇ノ浦PAに到着。

59.JPG


満車ではないけど連休らしく

県外ナンバーの車がいっぱい停まっています。



夕ご飯を食べて帰ったため

21時になっちゃいましたがほぼ一般道だけで530kmを超える

ツーリングは久しぶりで今後

2週間はバイクに乗らなくても生きていけそうな気がする。


60.JPG


ここで解散の挨拶を交わして

最寄のインターで流れ解散。



ずっと先頭を走っていた銀ガメ号は虫だらけになっちゃいましたが

明日洗ってあげることにして島根ツーリングはおしまい。



まったく連休だったことを忘れてしまうような

場所とルートでしたが

ブナの新緑の中を駆け抜けてる時の幸福感は

例えようのないものでした。



連休中にバイクに乗る事はもう無いと思うけど

今日のメンバーとは近い内にまた会う気がしてなりません(笑)



では、またのご乗車をお待ち申し上げます。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆




nice!(153)  コメント(56) 
共通テーマ:バイク

nice! 153

コメント 56

さる1号

帽子をかぶった狛犬、ワル感がいいなぁ
確かに葉巻にしか見えないし^^
夕景に田に映るバイクがいいですねぇ
こんな風景、しばらく見ていないなぁ
by さる1号 (2018-05-11 06:42) 

くまら

渓流と山藤のコラボってありそうでないですよね
下道だけで530kmって・・・お疲れさんです
by くまら (2018-05-11 13:15) 

Jyo

下道だけで530kmってことはトータル何km走ったのでしょう?
日没まで走ることがないので、サンセットの写真撮った事ないです・・
いつもキレイだなぁ、と眺めてますが機会を見てチャレンジしたいですね
by Jyo (2018-05-11 18:22) 

わたべ

新緑に花と陽光が眩しい感じですね。気候もイイし。
そんな中たっぷり走って満足ですね。
by わたべ (2018-05-11 18:55) 

kiyomako

今回のツーリングは、全くもって未知の道で行ってみたい!
いつも綺麗な写真ですが、今回の終盤の写真は良いのばかりですね♪
500km越えツーリング、今年はやりたいな!

by kiyomako (2018-05-11 20:25) 

HIRO

こんにちは。
連休ツー?乙でした。
山口の3桁国道は、整備が行き届いていて、年度末には(悪くなくても)再舗装…と関東で説明しても信じてもらえませぬ(哀)

徳地出身の会社の同期に、昔(出たての頃の)カーナビの説明をしてて、徳地を検索してみたら「(地元の)あそこの交差点に信号ができちょる(原文のまま)」と感激していた事も(爆)
by HIRO (2018-05-11 23:14) 

ぜふ

ブナの新緑と藤とツツジを見ながらの信号なしツーとは幸せですね。
とくに田んぼとバイクの写真がいいですねー
まだ田植えされていないのがフシギですが^^

by ぜふ (2018-05-12 08:09) 

an-kazu

日光の鳴竜に似ている・・・
それもそのはず、狩野派によるものなんですねヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2018-05-12 08:29) 

ちぃ

清々しいくらいに人のいない名所の数々堪能させていただきました^^
そこまでお尻を上げている狛犬は初めて見ました(笑)
真後ろからのショットが見たかったかも(*>艸<)
by ちぃ (2018-05-12 11:33) 

ゆきち

キツネかわいい~♪
帽子をかぶせたとたんにマフィアのボスに変身するのがすごいです(^▽^;)
田んぼに映るバイクがカッコよすぎ~そらバッテリーも切れますわ(≧▽≦)
by ゆきち (2018-05-12 18:03) 

あおたけ

茜色に染まった夕空と
それを映した水鏡に浮かぶバイクの姿、
ステキな雰囲気ですね~(^^)
無風の波立たない条件に恵まれて、
よかったです♪
by あおたけ (2018-05-12 18:16) 

まつみママ

只今 走るには 快適な季節ですね~
せいぜい今の内 思いの儘に走り込んで下さい
とに角 地元九州の地も 又近辺の山口県にも
名所 古跡 由緒ある神社仏閣と盛沢山で楽しめますね
梅雨の訪れる前 又 カンカン照りつける夏日の来る前に
せいぜい 思いの儘に走り込んで下さいね
又 色々楽しめる画像を撮り置いて更新して下さいねvv



by まつみママ (2018-05-12 19:21) 

ちゃつ

モグラ星人!
by ちゃつ (2018-05-12 20:49) 

tai-yama

狛犬さん一瞬スネ夫に見えてしまいました(笑)。
「島根の一番大きな木」相当大きいですね。
大きさからして、樹齢1000年とかなのかな?

by tai-yama (2018-05-12 21:01) 

テリー

島根の一番大きな木、感動ものですね。
by テリー (2018-05-12 23:05) 

旅爺さん

ヘルメットの中に流れてる音楽・・そんなのあるの?。
今日は巨大な大木に驚きました、千年以上かな?。
全くいろんな楽しいところに出会いますね。
by 旅爺さん (2018-05-13 05:26) 

johncomeback

JR益田駅前の喫茶店で「モーニング」をいただいた事があります。
島根県かぁ、出雲大社に参拝したいけどいつ行けるかなぁ?
by johncomeback (2018-05-13 05:36) 

旅爺さん

今日は母の日、婆さんも子供にとっては母親だから、
爺も少しプレゼントしてやろうと思ってます。
by 旅爺さん (2018-05-13 05:57) 

ゴーパ1号

おはようございます!
青と緑の世界ですね〜。
いい季節。
by ゴーパ1号 (2018-05-13 06:35) 

チャー

響さんの写真は いつもながら 自分も一緒に旅をしている気持ちになります
ありがとうございます 座禅 一度やってみたいのですが 自身がないなー 雑念ばかり浮かんで来そうです(^^)
旅のお供は サングラスですね♪
by チャー (2018-05-13 06:48) 

yakko

おはようございます。
今回も 超大作でしたね〜 見応えがありました ! (^ ^)
篭ってばかりでの生活で 世の中を知らないので 大いに開放感を味わせていただきました !!
by yakko (2018-05-13 07:52) 

センニン

おはようございます。
明るいレンズを使っていらっしゃいますね。
滝と背中のショットが良いですね。
by センニン (2018-05-13 08:15) 

モノクリエ

いつも楽しく拝見させていただいております。
今回は地元山口県ということでどんな道かなと思いましたが、通ったことがないところがかなりありとても参考になりました。
今回のツーリングの写真はとても透明感があり素晴らしいものばかりでした。徳地の藤の写真は川の様子から三脚を使用されていると思うのですが、そのほかの写真を撮影されるときにはどうされているのでしょうか?
関門橋での写真は夜にも関わらず空気感が素晴らしく、おそらくレンズ交換式のカメラだと思うのですが、差し支えなければ使用されたカメラとレンズを教えていただけますと大変参考になります。
by モノクリエ (2018-05-13 08:37) 

luces

きれいな庭ですね
龍もすごいです
by luces (2018-05-13 11:40) 

raomelon

GW、渋滞にはまらず丸っと一日遊べるなんて
夢のようです^^
八方睨の一疋大竜迫力ありますね
京都の天龍寺にも雲龍図がありますが
どこから見ても睨まれるから不思議^^
by raomelon (2018-05-13 11:41) 

kiki

島根地方優しさに溢れていましたね。
家から120km走っても、信号を3つしか通過しないなんて、
奇跡の道路です(笑)
森のカフェ、行ってみたいですね〜

by kiki (2018-05-13 11:52) 

JUNKO

毎回スバrしいツーリングの様子、拝見しているだけでも楽しくなります。
by JUNKO (2018-05-13 12:07) 

タンタン

去年の旅行の際、壇ノ浦PAで仮眠したのを思い出しました。
ハンバーグ美味しそうですね^^
by タンタン (2018-05-13 13:01) 

まつき

渓流と藤が一緒に見られるなんて贅沢ですね~(#^^#)
島根県で一番大きい木、デカっ! パワー貰えそうですね♪
JIS規格比較(笑)、とっても分かりやすいです!
by まつき (2018-05-13 13:38) 

クッキー

水面に映るバイクたち画になりますね ヽ(^o^)丿
by クッキー (2018-05-13 14:48) 

ニッキー

GWとは思えないくらい快適な道ばかりですねぇ( ^ω^ )
渓流と藤のコラボも素敵♪( ´▽`)
でもなんといっても夕日に映えるバイクたちが
水面にも映っててまるで映画のポスターのようでカッコイイ*\(^o^)/*
by ニッキー (2018-05-13 15:03) 

きみえキミエ

とても参考になりました。
GWの渋滞にかからないで遊ぶ方法って地元で遊ぶ事だったのね!
わかっていても、遠くへ行きたくなっちゃうんですよね(*´-`)
次回はすいすい〜で走れる県内で予定たてまーす!
by きみえキミエ (2018-05-13 15:50) 

よっすぃ〜と

田園地帯には初夏感も漂ってますね~
一方で、芝桜が絶好調で綺麗ですな~
by よっすぃ〜と (2018-05-13 17:28) 

kokoro

GW、違う日ですが島根県を走ってきました
島根は混雑が全然なくて、ゆったり走れますね
天気にも恵まれ、新緑がとても美しく
とても良いツーリングとなったのではないでしょうか


by kokoro (2018-05-13 17:33) 

kohtyan

藤の花は野生ですね、人工の棚の藤とは違って、生命観があります。
お狐様、ハットを被れば、粋な紳士に変身ですね。傑作です。
by kohtyan (2018-05-13 18:30) 

ヨッシーパパ

一貫野の藤の渓流の色と山藤に感動しました。
その後も、芝桜、ツツジなど、お花見だけで無く、見所満載でした。
by ヨッシーパパ (2018-05-13 19:08) 

そら豆

三隈公園のツツジも綺麗に咲いてますね。我が家も、行ったんですが、ツツジ終わっていました[あせあせ(飛び散る汗)]
龍の絵かっこいいですね?\(^o^)/
by そら豆 (2018-05-13 20:36) 

miyomiyo

芝桜とツツジは咲いてますケロ藤はまだですケロ?
自分の場合は龍の絵があると条件反射的に手を叩いてしまいます。
良い感じで音が響くよーな気がしちゃうからです。
確かにカマラ構えて不動の人、いるいるです。
たまーに何も持ってないのに動かない人まで居て首を傾げます。

by miyomiyo (2018-05-13 20:59) 

そら

GWにこれだけストレスフリーで走れるとは
さすがに山口県と島根県ですね(笑)

また尾道に帰りましたけど、自転車の渋滞が
おきていましたよ(@_@)
by そら (2018-05-14 01:15) 

せつこ

おはようございます^^
いつ見ても楽しそうで♪
神社仏閣に大木、色々な観光地知ってますね、花園も素敵です。
by せつこ (2018-05-14 03:31) 

ちょろっとぶぅ

渓流と山藤素敵ですねぇ~♪
めっちゃ楽しいつーりんぐ。
また、乗車させてください。O(^∞^)O
by ちょろっとぶぅ (2018-05-14 15:11) 

もちっこ

わ~♪壇ノ浦の2枚すんごいいい色で綺麗に撮れてるやん♪
時間かけたかいがあったね♪
そうそう三脚カメラマンさんは、もちろん人にもよるけど、
少しでも邪魔すると嫌味言われるかめっちゃ怒られるから怖いよ~。
自分に対してじゃなくても、幾度となくその場面に遭遇してる(;▽;)
あたしも藤棚より自然の藤の方が好き。
走りながら山藤を愛でるのも好き。
響さんが県道3号が好きっていう理由分かるよ。
両手広げて風を感じたくなって音楽がシンクロして。。。感じ方が一緒やん(笑)
行きたかった龍雲寺を始め、渓流の藤も、居心地のいいランチのお店も、大きな木も、
つつじの綺麗な神社も、お説教の神社も、夕暮れの田園風景も、
響さんチョイスの快適ルートのおかげもあって、
忘れられない最高のツーリングになったよ♪ありがとう。
by もちっこ (2018-05-14 18:22) 

おやまのtanchan

よいなー
走るな~
信号みっつ?羨ましいなー。
by おやまのtanchan (2018-05-14 19:12) 

FF

GWとは思えない渋滞しらずの道を知り尽くしてるのがすごいですね。
普通はどんな道通っても少しは渋滞にひっかかるものですけど。
木漏れ日の中のカフェがとてもきれいです。

by FF (2018-05-14 19:26) 

ぱんだ

GWなのに混んでない
良いですね。
新緑が眩しいですね!
by ぱんだ (2018-05-14 20:43) 

響

◆さる1号さんへ
あのキツネの狛犬帽子にあってるでしょ?
さる1号さんと同レベルでダンディです(笑)


◆くまらさんへ
山藤って本当の自然の中でみると
樹の上部で咲いてることが多いので滝と一緒に見れる場所って
少ないですよね。


◆Jyoさんへ
いや、トータルで530kmですよ。
高速はそれほど長い距離を走ってないので
一般道でその距離は九州じゃ阿蘇周辺を何周もしないと難しいです。


◆わたべさんへ
ブナの森の新緑って大好きです。
薄い緑が柔らかくて優しい感じがします。
九州には少ない樹なので新鮮。


◆kiyomakoさんへ
島根と聞くとかなり遠く思えるけど
山口から意外とすぐに県境に行けちゃいます。
500kmオーバーツーリングはハンターカブで?(笑)


◆HIROさんへ
山口の道はいいですよね。
総理大臣の関係?(笑)
徳地の交差点で話題がかみ合うって面白い。
あの交差点だけSGもあるしローソンもあるのでめっちゃ利用します。

by (2018-05-17 00:34) 

響

◆ぜふさんへ
島根県でも山の中の道はセンターラインがある道でもずっと
信号が無いので快適すぎるほど快適です。
田んぼは水張りしてから稲を植えるまでの間しかこんな風景が見れないので
ラッキーでした。


◆an-kazuさんへ
狩野派の絵は巡ってみたくなりますね。
ここは誰もいないので畳の寝て龍が見れました。


◆ちぃさんへ
そんなにマイナーなスポットを選んでないのに
何故か誰もいないところばかりでした。
お尻を上げてる狛犬でしょ?
あの穴は無かったですよ(笑)


◆ゆきちさんへ
キツネの狛犬は帽子を被るとタテガミもモミアゲに昇格に
なりました。
ラストの夕景は田んぼのある風景に感謝でした。


◆あおたけさんへ
夕景良いでしょう?
山口線のすぐ横なので欲を言えばSL山口号がこの瞬間に
写ってくれたら最高でした。


◆まつみママさんへ
島根県に入ると神が集まる地でもあるので
神社仏閣は歴史があるところが多いです。
とりあえず連休で渋滞にあわず走れてよかっぱ。
後はず~~っと仕事してました。

by (2018-05-17 00:34) 

響

◆ちゃつさんへ
ガッツ星人とも言いまする。


◆tai-yamaさんへ
一番大きな木は樟でしたが
暖かい地方に多い樹なので巨木としては北限に近いかもしれません。
巨木は看板を見るとだいたい「推定樹齢1000年」と書かれてる(笑)


◆テリーさんへ
スキー場もある地方で樟の巨木は貴重ですね。


◆旅爺さんさんへ
音楽はポータブルプレーヤーから無線でヘルメットの中の
スピーカーで鳴らして聴いています。
島根県は楽しとこいっぱいです。


◆johncomebackさんへ
益田駅の前は3往復しました。


◆旅爺さんさんへ
わたしもプレゼントしました。


◆ゴーパ1号さんへ
1年で一番好きな季節なので
その中を走れて感無量な1日でした。


◆チャーさんへ
一緒にツーリングした気分になってくれてありがとうございます。
座禅はわたしもキチンとした奴は絶対叩かれる自信しかないです。

by (2018-05-17 00:35) 

響

◆yakkoさんへ
島根県と言うと出雲大社以外はマイナーだったりするので
新発見がいっぱいでした。
新緑も綺麗で良かったです。


◆センニンさんへ
f4のレンズなのでそれほど明るくないのです。
+補正をかけています。


◆モノクリエさんへ
コメントありがとうございます。
地元にお邪魔させていただきました。
藤の写真と集合写真はさすがに三脚ですが
他は手持ちで撮っていますよ。
カメラは古いSONYのNEX5Rでレンズはツァイツの16-70 F4
を使っています。
参考になれば幸いです。


◆lucesさんへ
見上げると龍が睨むという演出がすごいお寺でした。


◆raomelonさんへ
GWは九州は観光地が多いのでどこも渋滞するので
島根県方面にいつみ行きます。
言ってみれば見所いっぱいなのにみんなスルーして勿体無いです。


◆kikiさんへ
信号の無い道はそのあとも延々と続きました。
バイクに乗ってて良かったと心底思う道でしたよ。
程よいカーブの連続なので眠くならないのも良いです。

by (2018-05-17 00:35) 

響

◆JUNKOさんへ
ありがとうございます。
距離を走ったので寄り道スポットは少なめですがめいっぱい
楽しめました。


◆タンタンさんへ
壇ノ浦は眺めが良いのでなるべく寄って帰るようにしています。
ハンバーグはフワフワで美味しかったです。


◆まつきさんへ
大楠の中ではそれほど大きくは無いのですが
九州や高知県など暖かいところで生える樹なので
この大きさはかなり貴重です。


◆クッキーさんへ
たまたま走ってると水を張ったばかりの田んぼを見つけたので
寄り道してみました。
思ったよりかっこよく撮れたかも。


◆ニッキーさんへ
やっぱりGWは島根県方面で正解でした。
暗くなるまで遊びましたが帰りも信号が無い道でしたので
終始快適でよかったです。


◆きみえキミエさんへ
そうだよ。
山口から島根方面は渋滞知らずだよ(津和野は除く)
新緑のシーズンは特に山が綺麗で大好きなエリアです。

by (2018-05-17 00:36) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
スキー場もあるエリアなので芝桜もまだ咲いててくれました。
九州は初夏でも島根県の山は春に戻った感じで得した気分になれます。


◆kokoroさんへ
そうそう島根県は道もいいのにバイクで走るとめっちゃ快適なのがいいですよね。
海も綺麗だし川も四国に負けないほど綺麗だと思いますもん。


◆kohtyanさんへ
人の手が入ってない藤って良いですよね。
その場所場所で絡み方も違うし咲き方もバラバラで
見てて楽しいです。


◆ヨッシーパパさんへ
一貫野の藤は1週間ほど早かったようです。
川の水温が低いからかな?
九州じゃ終わってる花も緯度が上がったせいかまた見れて良かったです。


◆そら豆さんへ
三隅公園いったの?
行動力が凄い!
龍の絵は一番楽しみにしていた場所なので見れてよかっぱ。


◆miyomiyoさんへ
北海道も藤咲きますか?
ポプラや白樺の樹に絡んで咲く藤を見てみたい。
手を叩くのは池の鯉だけです。

by (2018-05-17 00:36) 

響

◆そらさんへ
山口県と島根県のポテンシャルには毎回驚きます。
バイクでずっと走っていたいと思う道ばかりです。
連休のしまなみ海道はロードバイクブームなのもあって多そうですね。


◆せつこさんへ
知らない場所ばかりですが
初めて行く場所は楽しくってたまりません。
寄り道スポットは少ない分だけいっぱい走って楽しんで来ました。


◆ちょろっとぶぅさんへ
ご乗車ありがとうございました。
ツーリングしてる気分になってくれるのが一番嬉しいです。
是非またご乗車ください。


◆もちっこさんへ
藤の三脚のおじさんは動いてくれないよね~。
あのまま咲くの待ってるんだろうか?と思ったよ。
k3は良かったでしょ?
特に春から夏は超お勧めなんだよ。
龍雲寺は距離的にここまでかな~て思ってたらリクエストに入ってて
笑った。
たぶん距離とか関係なく入れてるんだろうな~って(笑)
今回も暗くなるまで遊んでくれてありがとうな。


◆おやまのtanchanさんへ
お金が無いときに広島にスキーに行く時に使ってたくらいなので
かなり距離を稼げるルートです。
同じ信号の無い北海道の道よりカーブがあって飽きません。


◆FFさんへ
国道を走ってるけどこっち方面の道って混まないのですよ。
観光地もあるけど散らばってるから大型連休はターゲットにされないのかも。


◆ぱんださんへ
GWは九州はどこも混んでますもんね。
島根県はお勧めですよ。

by (2018-05-17 00:37) 

OJJ

島根県で一番大きいがもちっこさんの10倍より大きいことは納得しましたが響さんの3倍有るかな・・これからよ~~く考えよう・・
by OJJ (2018-05-19 18:04) 

響

◆OJJさんへ
わたしはそんなに大きくありません。
もちっこさんはJIS規格でメートルに換算すると1.5mとなります。(笑)
by (2018-05-21 10:01) 

tonojin

ひさーしぶりにガッツリ笑って走って楽しかったですww
鳥目具合がひどくて、やっぱ夜はしんどかった(T▽T)
最後の田んぼで夕日は久しぶりにいい感じやったわー
流石いろんなとこキョロキョロしとるだけあるww
てか、ブログ見てるといろいろ思い出すからいいね(^_^)b
by tonojin (2018-05-24 13:11) 

響

◆tonojinさんへ
島根まで行くと「走りメイン」って感じになるよね。
夜は鳥目と言うか視力不足かもよ。
わたしも昼間は裸眼でもギリギリOKだけど
夜は片目1.0はほしいもん。
帰りの田んぼはよかったよね。
どっか無いかなぁ~って探した甲斐があったかも。
by (2018-05-26 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。