まとまった雨が降って
梅雨入り宣言が出るかな~?と思ってると
出なかったそんなある日。
モンキー125の茜ちゃんのタイヤが入荷するまで
ツーリングしても気持ちよく走れないので
それまで近くでムシムシ探し。
あまり見つかんないけど
見つける虫はみんなペアでした。
あっちでも
こっちでも・・・
雨の前に卵を産む作戦なのかな?
そんな暇つぶしをしてるとショップから
タイヤとあるブツの入荷のお知らせが入りました。
おとなしい茜ちゃんに乗って
出向きますがある物とはここの部品 ↓
ウフフ。
そんなわけで茜ちゃんはピットにお泊りという
事になりました。
新しくやってきた工場長に託して
帰りは代車のこれに乗って帰りました。
(奥にチラッとナンバーだけ見えてるセローは実はめにまるさんのNEWバイクでした)
で、その代車 ↓
まったく興味のない分野なので
ネットで調べないと名前もわからなかった
50ccの原付スクーターだよ。
HONDAのディオチェスタというバイクらしいけど
50ccはやっぱり怖い。
どうしてこんな怖い乗り物が一番手軽な免許で乗れるのか?
後続車の流れを堰き止める申し訳なさと
抜かれる恐怖との闘いです。
それと便利なのはわかるけど
洗濯カゴですか?ってくらいかっこ悪いカゴ。
年式が違うとカゴも材質が金属になってそうでもないけど
この薄い水色のカラーは
昭和の白物家電から引っこ抜いて装着したみたいな見た目です。
あ~、でもフルフェイスのヘルメットが
スッポリと入る優れものだったりするんです(笑)
シートの下にもスペースがあるので
いっぱい買い物しても大丈夫だぞ。
安全第一でフル装備で乗ってますが
似合ってますか?
ショップの定休日が入るので茜ちゃん無し生活を3日ほど続けてると
出来上がりの連絡が入ったので
乗りたくないけど洗濯カゴ号で向かいます。
タイヤはしっかりと交換完了してました。
新車から5700kmで交換になりましたが
フロントはまだ山があるけどひび割れがすこしあるので
一緒に交換です。
純正のサイズは純正以外選択枝がないので
同じ銘柄をチョイス。
タイヤ交換のついでにセルフでエアチェックしやすいように
L型バルブも同時につけてもらいました。
純正はバルブの付け根がゴムなので
スタンドで空気を入れようとするとフニャって曲がらないように
開いた方の手で押さえないといけなかったけどもうこれで
車のように片手で入れれます。
しかも見た目もかっこよくなりました。
それと今回の最大のお買い物 ↓
これこそパワーアップ計画の第一歩のパーツである
マフラー交換なのでした。
チョイスしたのはOUTEX(アウテックス)のマフラー。
各社からいろんなタイプのマフラーが出てますが
純正の位置を替えたくないので純正のヒートガードが
そのまま使えるこれにしました。
ガード無しの状態でもかなりかっこいいサイレンサーです。
しかもフルエキ交換で
値段も安いのでかなりコスパのいいマフラーなのです。
装着し終わって眺めてみても・・・
あまり交換してるって主張してないのがいい。
エキパイの方も・・・
細いヒョロヒョロしたパイプから
しっかりしたステンレスのパイプになってかっこいいぞ。
ショップから家までしか乗ってないけど
エンジンを掛けた瞬間自分のバイクじゃないみたいな
錯覚を感じるよ。
音は低音が太くなっていて
モンキー250?って思うくらい
排気量が倍になったような音です。
ふけ上がりが良くなった分だけ
加速も体感してわかるくらい速くなっています。
ガレージに戻ってピカピカのマフラーを見ながら
ニヤニヤしつつタイヤも新しいので
滑らないおまじないを掛けましょう。
エキパイは綺麗に焼けるように
脱脂をこれでもかってくらいやっておしまい。
これで茜ちゃんの出番が増えそうだ。