まとまった雨が降って

梅雨入り宣言が出るかな~?と思ってると

出なかったそんなある日。





モンキー125の茜ちゃんのタイヤが入荷するまで

ツーリングしても気持ちよく走れないので

それまで近くでムシムシ探し。





あまり見つかんないけど

見つける虫はみんなペアでした。





あっちでも

こっちでも・・・





雨の前に卵を産む作戦なのかな?





そんな暇つぶしをしてるとショップから

タイヤとあるブツの入荷のお知らせが入りました。





おとなしい茜ちゃんに乗って

出向きますがある物とはここの部品 ↓




ウフフ。


そんなわけで茜ちゃんはピットにお泊りという

事になりました。




新しくやってきた工場長に託して

帰りは代車のこれに乗って帰りました。

(奥にチラッとナンバーだけ見えてるセローは実はめにまるさんのNEWバイクでした)



で、その代車 ↓




まったく興味のない分野なので

ネットで調べないと名前もわからなかった

50ccの原付スクーターだよ。



HONDAのディオチェスタというバイクらしいけど

50ccはやっぱり怖い。



どうしてこんな怖い乗り物が一番手軽な免許で乗れるのか?


後続車の流れを堰き止める申し訳なさと

抜かれる恐怖との闘いです。




それと便利なのはわかるけど

洗濯カゴですか?ってくらいかっこ悪いカゴ。


年式が違うとカゴも材質が金属になってそうでもないけど

この薄い水色のカラーは

昭和の白物家電から引っこ抜いて装着したみたいな見た目です。





あ~、でもフルフェイスのヘルメットが

スッポリと入る優れものだったりするんです(笑)



シートの下にもスペースがあるので

いっぱい買い物しても大丈夫だぞ。





安全第一でフル装備で乗ってますが

似合ってますか?



ショップの定休日が入るので茜ちゃん無し生活を3日ほど続けてると

出来上がりの連絡が入ったので

乗りたくないけど洗濯カゴ号で向かいます。



タイヤはしっかりと交換完了してました。


新車から5700kmで交換になりましたが

フロントはまだ山があるけどひび割れがすこしあるので

一緒に交換です。




純正のサイズは純正以外選択枝がないので

同じ銘柄をチョイス。



タイヤ交換のついでにセルフでエアチェックしやすいように

L型バルブも同時につけてもらいました。




純正はバルブの付け根がゴムなので

スタンドで空気を入れようとするとフニャって曲がらないように

開いた方の手で押さえないといけなかったけどもうこれで

車のように片手で入れれます。




しかも見た目もかっこよくなりました。



それと今回の最大のお買い物 ↓




これこそパワーアップ計画の第一歩のパーツである

マフラー交換なのでした。



チョイスしたのはOUTEX(アウテックス)のマフラー。





各社からいろんなタイプのマフラーが出てますが

純正の位置を替えたくないので純正のヒートガードが

そのまま使えるこれにしました。





ガード無しの状態でもかなりかっこいいサイレンサーです。


しかもフルエキ交換で

値段も安いのでかなりコスパのいいマフラーなのです。



装着し終わって眺めてみても・・・





あまり交換してるって主張してないのがいい。



エキパイの方も・・・





細いヒョロヒョロしたパイプから

しっかりしたステンレスのパイプになってかっこいいぞ。



ショップから家までしか乗ってないけど

エンジンを掛けた瞬間自分のバイクじゃないみたいな

錯覚を感じるよ。



音は低音が太くなっていて

モンキー250?って思うくらい

排気量が倍になったような音です。




ふけ上がりが良くなった分だけ

加速も体感してわかるくらい速くなっています。



ガレージに戻ってピカピカのマフラーを見ながら

ニヤニヤしつつタイヤも新しいので

滑らないおまじないを掛けましょう。





エキパイは綺麗に焼けるように

脱脂をこれでもかってくらいやっておしまい。



これで茜ちゃんの出番が増えそうだ。