SSブログ

茜ちゃんパワーアップ計画 [Monkey125]



まとまった雨が降って

梅雨入り宣言が出るかな~?と思ってると

出なかったそんなある日。


00.JPG


モンキー125の茜ちゃんのタイヤが入荷するまで

ツーリングしても気持ちよく走れないので

それまで近くでムシムシ探し。


01.JPG


あまり見つかんないけど

見つける虫はみんなペアでした。


03.JPG


あっちでも

こっちでも・・・


02.JPG


雨の前に卵を産む作戦なのかな?


16.JPG


そんな暇つぶしをしてるとショップから

タイヤとあるブツの入荷のお知らせが入りました。


1.JPG


おとなしい茜ちゃんに乗って

出向きますがある物とはここの部品 ↓


2.JPG

ウフフ。


そんなわけで茜ちゃんはピットにお泊りという

事になりました。

3.JPG


新しくやってきた工場長に託して

帰りは代車のこれに乗って帰りました。

(奥にチラッとナンバーだけ見えてるセローは実はめにまるさんのNEWバイクでした)



で、その代車 ↓

4.JPG


まったく興味のない分野なので

ネットで調べないと名前もわからなかった

50ccの原付スクーターだよ。



HONDAのディオチェスタというバイクらしいけど

50ccはやっぱり怖い。



どうしてこんな怖い乗り物が一番手軽な免許で乗れるのか?


後続車の流れを堰き止める申し訳なさと

抜かれる恐怖との闘いです。

6.JPG


それと便利なのはわかるけど

洗濯カゴですか?ってくらいかっこ悪いカゴ。


年式が違うとカゴも材質が金属になってそうでもないけど

この薄い水色のカラーは

昭和の白物家電から引っこ抜いて装着したみたいな見た目です。


7.JPG


あ~、でもフルフェイスのヘルメットが

スッポリと入る優れものだったりするんです(笑)



シートの下にもスペースがあるので

いっぱい買い物しても大丈夫だぞ。


5.JPG


安全第一でフル装備で乗ってますが

似合ってますか?



ショップの定休日が入るので茜ちゃん無し生活を3日ほど続けてると

出来上がりの連絡が入ったので

乗りたくないけど洗濯カゴ号で向かいます。

8.JPG

タイヤはしっかりと交換完了してました。


新車から5700kmで交換になりましたが

フロントはまだ山があるけどひび割れがすこしあるので

一緒に交換です。

9.jpg


純正のサイズは純正以外選択枝がないので

同じ銘柄をチョイス。



タイヤ交換のついでにセルフでエアチェックしやすいように

L型バルブも同時につけてもらいました。

10.JPG


純正はバルブの付け根がゴムなので

スタンドで空気を入れようとするとフニャって曲がらないように

開いた方の手で押さえないといけなかったけどもうこれで

車のように片手で入れれます。


11.JPG

しかも見た目もかっこよくなりました。



それと今回の最大のお買い物 ↓

13.jpg


これこそパワーアップ計画の第一歩のパーツである

マフラー交換なのでした。



チョイスしたのはOUTEX(アウテックス)のマフラー。


12-2.jpg


各社からいろんなタイプのマフラーが出てますが

純正の位置を替えたくないので純正のヒートガードが

そのまま使えるこれにしました。


12-3.jpg


ガード無しの状態でもかなりかっこいいサイレンサーです。


しかもフルエキ交換で

値段も安いのでかなりコスパのいいマフラーなのです。



装着し終わって眺めてみても・・・


12.JPG


あまり交換してるって主張してないのがいい。



エキパイの方も・・・


14.jpg


細いヒョロヒョロしたパイプから

しっかりしたステンレスのパイプになってかっこいいぞ。



ショップから家までしか乗ってないけど

エンジンを掛けた瞬間自分のバイクじゃないみたいな

錯覚を感じるよ。



音は低音が太くなっていて

モンキー250?って思うくらい

排気量が倍になったような音です。




ふけ上がりが良くなった分だけ

加速も体感してわかるくらい速くなっています。



ガレージに戻ってピカピカのマフラーを見ながら

ニヤニヤしつつタイヤも新しいので

滑らないおまじないを掛けましょう。


15.JPG


エキパイは綺麗に焼けるように

脱脂をこれでもかってくらいやっておしまい。



これで茜ちゃんの出番が増えそうだ。




nice!(70)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 70

コメント 24

an-kazu

次回のお出かけが楽しみですね(((o(*゚▽゚*)o)))


by an-kazu (2019-06-27 05:43) 

さる1号

いい感じのサイレンサーですねぇ
ガード無しの状態にしたくなりそう^^
by さる1号 (2019-06-27 06:21) 

ぽちの輔

ひょっとして触媒外しました?
by ぽちの輔 (2019-06-27 07:28) 

kazu-kun2626

カッコいい~
by kazu-kun2626 (2019-06-27 08:34) 

TAC

いわれないとわからないチェンジですが、BeforeAfterでみるとメタリックになって高級感?もでて断然かっこいいですね。それにしても代車は申し訳ないですけど罰ゲーム並みのカッコ悪さ(笑)でも響さんが乗ってるのを見るとそうでもない気も??カッコ悪いカゴなのに、なにげにボディーの色に合わせてコーディネイトされてるのが、、、、
梅雨の晴れ間にかっこよくなった茜ちゃんでどこ行くんでしょう?
by TAC (2019-06-27 10:33) 

もちっこ

見た目はパッと見分からないけど、
音は遠くからでも確実に大音量ですぐに分かったよ(;▽;)
エキパイの質感がかっこよくなったね♪
水色の代車は間近で見た事あるw
というかそれに乗るせっちゃんとプチツーリングした記憶はまだ新しく。
もうね恐ろしかったわwww
その子はあたしが一番似合うんじゃないかな。
by もちっこ (2019-06-27 11:02) 

みうさぎ

あら~恋の季節なのねっ
素敵なカゴだわっ
直ぐ壊れそう~
茜ちゃんヴァージョンアップしたのねっ
最高な相棒になったじゃん~
愛おしさ~募るわん~
気合益々パワーアップ♪~

by みうさぎ (2019-06-27 11:25) 

侘び助

生涯・無免許で乗れるものしか乗った事なし~~
お世話になっているpass君(ヤマハの電動)
お掃除もろくにしないで・・・ごめんなさ~~い~<(_ _)>
by 侘び助 (2019-06-27 15:23) 

美美

今日、道路に居たカメムシをミミ▼╹。╹▼が踏んでしまいそうになったので慌てて避けたら、ねん挫しそうになりました(-_-;)
どんなことがあっても踏ませたくないですよね!
フルフェイスのヘルメットと黒い革ジャンでお店には入らないでくださいね。通報されますから(^^;
by 美美 (2019-06-27 19:24) 

わたべ

せっかくカッコイイサイレンサーなのにカバーがあるんですね。
いや、無しでもいいんじゃないですか。どうなんでしょ。
by わたべ (2019-06-27 19:44) 

くまら

若かりし頃、よく原付レースやってたけど
今じゃ怖いかも・・・
by くまら (2019-06-27 20:19) 

おやまのtanchan

フルエキだ!すげー。
やっぱ体感出来るレベルならかなりパワーアップしてるってことでしょうねぇ。次は吸気側も…?(謎)
by おやまのtanchan (2019-06-27 21:09) 

miyomiyo

エアはスマホで見れるやつですか?
ニューマフラー良いですね!
自分なんてまだカワサキさんのそのまんまです。
何だかもう今更?って気がして行けるとこまで行こうか?って感じになってます。

by miyomiyo (2019-06-27 21:20) 

ぜふ

オオマエグロメバエですかね?
レアじゃないかと^^
細長い口が戦闘機のアンテナみたい(^^♪

マフラー、上品でいいです。
by ぜふ (2019-06-27 21:53) 

HIRO

こんにちは。
パワーアップ乙です。
スクーターは、昔のF重のラビットハイスーパー90が、シート下に一升瓶が3本入ると前のオーナーが言ってたモノをタダで貰って来た事が(笑)

エキパイが、一寸下がり過ぎ...みたいな気もするけど、段差越えとかしないなら?まあ一過
by HIRO (2019-06-27 21:55) 

tai-yama

アイドリングは見た目と違い静かですね。
L型バルブ換装は絶対必要なカスタムですよね~。
by tai-yama (2019-06-28 00:01) 

れもん

洗濯かごですかって、思わず噴き出しちゃいました。バイクのことは全くわからない私でもダサいと思ったから。でも、ヘルメットがすっぽり入るし全体みれば実用的でいいデザインです。
by れもん (2019-06-28 08:52) 

あおたけ

あっちでも、こっちでも・・・
いまの時期の虫は繁殖期でしょうか?
カミキリムシっぽいのがカワイイなぁ(´▽`*)
スクーターにまたがった響さん・・・
似合わなくないけど、
やっぱり違和感アリアリですね(笑)
by あおたけ (2019-06-28 16:30) 

響

◆an-kazuさんへ
そうなんです。
登坂で体を伏せて頑張らなくて済みそうです。


◆さる1号さんへ
ノーマルのヒートガードのあるデザインが好きなので
外さなくていいモデルを選んでみました。


◆ぽちの輔さんへ
ショップに全部おまかせなのでどうなのかな。


◆kazu-kun2626さんへ
ありがとうございます。
ほぼオーナーしかわからない変化ですが
財布を痛めた分だけうれしいです。


◆TACさんへ
さりげない変化でしょう?
でも走ってとけっこう存在アピールが強いです(笑)
スクーターは便利に特化するとここまでかっこ悪くなるという
事ですね。
でもそれがかわいく思えてくるかも。


◆もちっこさんへ
そんなに大音量だった?
目立って安全につながるならそれでOK(笑)
あのスクーターはもう乗りたくないよ。
こんど店長にあの代車だと整備を出すときにネックになるよと
言っておこうと思います。


◆みうさぎさんへ
カゴが壊れたホームセンターで売ってそうなかごでしょう?
可愛い茜ちゃんですが音だけ
やんちゃになりました(笑)


◆侘び助さんへ
原付は怖いよ~。
狭い道でダンプに抜かれるときは
猫が飛び出てもなにがあってもヨロつけないのは
大型免許を取るときよりテクニックが必要です。


◆美美さんへ
カメムシ踏むと間違いなくあの青臭いやつを
やられますね。
よく避けました。
セルフのガソリンスタンドではヘルメットのままトイレに入るかな?(笑)
by (2019-06-28 19:30) 

響

◆わたべさんへ
かっこいいサイレンサーを見せるより
ノーマルのヒートガードを気に入ってるので
それが付けれるモデルを選びました。
それに付けないとフレームが丸見えになっちゃうの。


◆くまらさんへ
わたしも原付しか知らない頃は無茶な乗り方してました。


◆おやまのtanchanさんへ
フルエキモデルでは一番安いモデルかな?
フルエキじゃないとノーマルのエキパイはちょっとショボすぎるのよ。


◆miyomiyoさんへ
ノーマルマフラーでいいのなら替える必要はないかな?
わたしはいつも一緒に走ってるもちっこさんの方が速いので
それに追いつけれるようにしたいだけです。


◆ぜふさんへ
なんとハチかと思ったらレアなハエでしたか?
そうえば顔はハエ顔だった。
マフラーは音はちょっと下品なのです(笑)


◆HIROさんへ
一升瓶で大きさを計るのが面白いわ(笑)
エキパイはノーマルも下部に出っ張りがあったので
最低地上高は変わんないかも。


◆tai-yamaさんへ
瞬間的にアクセルを開けるとどうしてもバンって音になっちゃいますね。
のんびり走る分には低音でいい音でした。


◆れもんさんへ
昭和の洗濯籠でしょう?
いまどきはディスカウントストアでもオシャレなカゴが売ってるのに。
でも実用性だけを考えるとコストも安くていいのかも。


◆あおたけさんへ
梅雨前に卵を産んじゃおうという作戦のようです。
スクーターはバイク用のジャケットを着てると似合わないですよね。
by (2019-06-28 19:39) 

OJJ

モンキー250ってえと大体ゴリラ程度?
by OJJ (2019-06-28 22:02) 

Jyo

チラリズムカスタム良いですね
ステンのエキパイがカッコいいです♪
by Jyo (2019-06-29 08:33) 

GATA

あー!第一候補のマフラーだ~!!
でも情報が少なくて武川と迷ってたんですよ。
これで生贄ができたので、安心して選べます。(笑)
ありがとうございます。
by GATA (2019-06-29 21:51) 

響

◆OJJさんへ
ゴリラってバイクがあるのでオラウータンって事にしましょう(笑)


◆Jyoさんへ
見た目はさりげないカスタムですが
音だけはめっちゃ主張するマフラーでした。


◆GATAさんへ
ノーマルのヒートガードスタイルのまま交換できるのは
2種類くらしかないよね。
アウテックスは見た目はかっこいいけどけっこう
元気いっぱいの音なので静かなままがいいのなら
慎重に検討したほうがいいかも。

by (2019-07-04 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。