SSブログ

茜ちゃんをツーリング仕様に [Monkey125]



ガレージから茜ちゃん出ま~す。


1.JPG


今日はまだ先で良いと思ってたけど

前回のツーリングの帰りがたまらなく寒かったので

オテテアッタカ装置の武装を装着するため

アナ〇イム社の支店にやってきました。


2.JPG


ドックに入港させて

店長に挨拶しつつホットコーヒーの一口目を

口に入れながら振り返るともう裸になっとった。


3.JPG

イヤ~ン!

(仕事はやっ!)



この裸のままで見ると

ハンターカブ110に似てるな。

(親戚みたいなもんだし)



なにを装着するかもう御察しかと思いますが

お手てのコタツと呼ばれたり軟弱者の装備などと言われる

グリップヒーターでございます。

6.jpeg


数あるメーカーがある中でHONDA純正は高いので

店長おすすめのENDURANCE(エンデュランス)

グリップヒーターにしてみます。



最新のモデル(SP120)を考えていたのだけど

バッテリー保護回路はあっても電圧管理ができないと

小排気量のため電圧不足で信号で停まるたびに

保護回路が作動して電源がOFFになるらしいので

任意の電圧に設定できる旧モデルをチョイス。

(大型バイクなら迷わず新型をお勧め)

7.jpeg


高い純正品はヒーターの強さを3段階に調整できるけど

これはほぼ半額なのに5段階調整できるうえ

電圧表示もついててお得感があります。



ホンダと相性のいいメーカーなので電源のカプラなど

そのまま装着できるけどH工場長はきっちりとお仕事してくれるので

丸裸にして作業してくれてるよ。

5.JPG

N〇ーD発動時に赤く光ったりする

バックボーンフレームが丸見えになってる。


今日はH工場長にグリップの装着に関して

ワンオフ加工もお願いしてるので

けっこう持久戦になりそうな予感。


たまたま代車が出払ってて店長とツーリングの話で

しばらく時間をつぶしたけど他のお客さんの対応に行かれたため

再び暇な時間が・・・





すると・・・


まさか!



8.jpg

「振り向けばせつら」・・・キターーーー!



いつもマイナリストの行動を監視してる

せつら3号がやって来たよ。

(ツーリングに来てるせつらは1号)

(2号はここでは書けないことをしているらしい)



ってことで歩いてランチに行くのはだるいな~って思ってたところに

急遽便利な足がネギしょって来たので

一緒にランチすることにしま~す。

9.JPG

ツーリング先でその土地の名物を食べるランチでもないため

並ばず食べれるお手軽なカレーのアバシ



メニューがいっぱいありすぎて組み合わせがこんがらがるお店だけど

ランチタイムなので迷わずランチメニュー。

10.JPG


ナンはお替り自由だけど

おじさんは1枚でちょうど良い。



のんびりランチを終えてドックに戻ると

もう装着が終わってチェーンの

調整など他の整備をしてくれてる最中でした。

12.JPG


ウヒャーーー!


これで夏の早朝もメッシュグローブのまま

ぬくぬくですわ。



「そんな軟弱な装置は付けん」と意地を張ってたたせつら3号は

急に羨ましさがMAXになちゃったのか

ちゃっかり注文して仕事に戻って行ったよ。

(暇つぶしの相手をしてくれてありがとう)



装着も完了し動作確認も終わったので

MYガレージへ帰還。

13.JPG


帰りながらレベルを確認するとレベル5は熱いくらいなので

通常はレベル3くらいで快適に使えそう。


バッテリーの負担を少なくするため

アイドリング中の電圧では一時的にOFFなる電圧に調整して

エンジンの回転が上がって電圧が上がると自動で

設定のレベルに復帰するように設定。



で、何をワンオフでお願いしてたかというと

操作スイッチは普通ならハンドルバーに装着する

キットが同封されてるのだけど

グリップを握ったまま操作したいとわがままを言ってみると

H工場長がガリガリ削ったりグリグリと穴開けたりして

専用ステーを作ってくれました。

14.JPG


なのでグリップを握ったまま・・・


15.JPG

届くよ~~~!


メーカー推奨の場所にはスマホホルダーがあって

その位置を変えたく無かったので

理想の場所についたって感じ。


液晶表示部はもっと見やすい角度にしても良かったのだけど

夜は邪魔になるくらい明るいらしいので

すこし光軸をズラして

スイッチの押しやすさの角度を優先に設置。



グリップの素材はアフターで交換するグリップより

握りやすくてとっても気に入ってるのだけど

なが~く愛したいので保護してあげようと思います。

16.JPG

銀ガメ号に施工してる

熱収縮チューブをこの子にもつけてあげます。



銀ガメ号に装着する時に買っていた40mm×0.5mm×500mmの

チューブがちょうど1台分余ってたのでそれを利用。

17.JPG


ブラシ付きドライヤーのブラシを取って

温めるとチューーっと縮んで出来上がり。


18.JPG


これで茜ちゃんも遊び探検用ってだけじゃなく

小さなツアラーとして活躍してくれそうだ。





nice!(139)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 139

コメント 28

ゆうのすけ

ひゃ~は~!1号から3号までいるとは知りませんでした。
(爆 ^^;)
by ゆうのすけ (2019-02-23 03:00) 

さる1号

茜ちゃんの出動が益々増えそうですね
銀ガメ号がいじけたりして^^;
by さる1号 (2019-02-23 09:49) 

みうさぎ

便利な足がネギしょって来て
笑ってしまった~
アッシーくんは必要ですっ(´艸`*)

by みうさぎ (2019-02-23 11:13) 

よっすぃ〜と

うちの原二に付けた台湾製激安グリヒはある程度電圧が下がると勝手に切れる回路が入ってる(ホントかどうか不明)けど、もともと発電量が充分あるみたいでグリヒによるバッテリー上がりは無くて助かってます。
でも、電圧表示は非常に良いですね~
by よっすぃ〜と (2019-02-23 19:34) 

tai-yama

電熱製品は一度味わうとなかなか抜け出せなくなると言う(笑)。
でも私の場合、壊れた時のショックからあまり使わなくなって
しまったと・・・
by tai-yama (2019-02-23 20:26) 

kuwachan

ナンが美味しそうです^^
暫く食べていないので見ると食べたくなります。
by kuwachan (2019-02-23 21:57) 

HIRO

こんにちは。
グリヒ装着 乙です。
ググってみたら、VTR用はあるみたいだけど、TL達は元々6V仕様を12V仕様にしてるから、バッテリーも純正からバッテリーにしてるし無理っぽいですね(笑)
by HIRO (2019-02-23 23:13) 

ぽちの輔

発電量が落ちるアイドリング時に電源が切れるのは便利で良いですね^^
by ぽちの輔 (2019-02-24 07:46) 

てんてん

頼りになるショップですね
いいな~お手々あったか装置♪
by てんてん (2019-02-24 08:11) 

an-kazu

クルマにシートヒーター、
みたいな装備でしょうか?


by an-kazu (2019-02-24 08:43) 

ZZA700

要望を聞いてくれるショップがあると良いですね。
きれいに取り付けてありますね^^b
by ZZA700 (2019-02-24 13:34) 

わたべ

ランチは、ナンにご飯が付いてるんですね。
by わたべ (2019-02-24 20:26) 

luces

3号は青じゃないんですね
鮮やかな赤と白でかっこいいです
by luces (2019-02-25 09:02) 

響

◆ゆうのすけさんへ
1~3号まで同じ顔ですが
わたしは見分けれるのです(笑)


◆さる1号さんへ
茜ちゃんはロングツーリングも楽なので
高速を使わないルートはほとんど出動すると思います。
軽いので帰ってならの疲れ具合が全然違います。


◆みうさぎさんへ
整備の間暇で死にそうだけど
ランチに一人で歩いていくのが面倒だなぁ~って
考えてる時にのこのこ現れてくれました。


◆よっすぃ~とさんへ
小排気量は保護回路は必須ですよね。
値段に対してこの内容なら人にお勧めできるコスパ最高のグリヒです。


◆tai-yamaさんへ
わたくしKSR110以外のバイクは歴代を含め全部
グリップヒーターが着いていました。
もう手放せません。


◆kuwachanさんへ
たまに本格的なインドカレーが食べたくなりますよね。
でも一番食べたいのは家で作った次の日のカレー(笑)


◆HIROさんへ
6Vって制約多いですよね。
って、TLでグリップヒーター要りますか?(笑)


◆ぽちの輔さんへ
小さなバイクなのでバッテリーの容量も小さいため
保護回路内蔵は必須でした。
これで温温です。


◆てんてんさんへ
マイナリスと行きつけのショップなので
けっこうわがまま聞いてくれます。
この日もランチの間ほかの整備までやってくれていました。


◆an-kazuさんへ
そうです。
バイク用のジャケットやパンツってかなり寒い日でも大丈夫なのですが
手は寒いのですよ。
寒くない手袋すると何触ってるかわかんないし。


◆ZZA700さんへ
メーカーが設定して無い場所に装着するため
特注で作ってくれました。
これみてメーカーが専用ステーを出したりするかも。


◆わたべさんへ
カレーをナンで食べるときはナンオンリーでもいいのですが
口直しでライスも良いですね。


◆lucesさんへ
3号?青? 3号はせつらさんの事ですよ(サボリーマン)
茜ちゃんの赤白カラーは良いでしょう?
お気に入りです。

by (2019-02-25 12:07) 

リュカ

せつらさんは3号まで居たのですか!(笑)
そのうち4号も出てくるのだろうか・・・w
by リュカ (2019-02-25 15:54) 

もちっこ

また茜ちゃんの出番が増えそうやね(笑)
オテテの温もりは一度体験したら離れられんよね。
便利なせっちゃんは大切に扱わないといけないと思いつつ、
いじられて喜ぶMだからwww

by もちっこ (2019-02-25 17:16) 

OJJ

大きな声では言えませんが、裸の茜ちゃんって柚子を洗った時と似ていないかな~??
by OJJ (2019-02-25 17:48) 

テリー

オテテアタタメ装置は、冬場は、是非欲しいところですね。
by テリー (2019-02-25 17:50) 

raomelon

オテテアッタカ装置いいですね~
ツーリング仕様で茜ちゃんの出番が増えますね♪
せつら3号さんもちゃっかり注文(笑)
やっぱり欲しくなるアイテムなのですね^^
by raomelon (2019-02-25 18:34) 

JUNJUN

バイク、本格的なメカで、カッコいいですね。
カレーはインドカレーですか?
手頃でおいしいインドカレーの店、増えましたね。
by JUNJUN (2019-02-25 19:50) 

miyomiyo

ハンドグリップ裏山です。
電チャリにも欲しいです。
缶コーヒーの保温機能も欲しいです。
にしても液晶部分は自分ならチョップして、もいでしまいそーです。
ナンにサフランライスが付いてるとは見てるだけでお腹いっぱいになります。

by miyomiyo (2019-02-25 19:53) 

ニッキー

さすがプロ、仕事がめちゃくちゃ早いですねぇ(°_°)
これで軽装でのヌクヌクツーリングがいつでも楽しめますねぇ♪( ´▽`)
せつらさん1号〜3号までいらっしゃったんですね(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-02-25 20:00) 

センニン

こんばんは。
ナンのでかさが印象的です。
by センニン (2019-02-25 20:03) 

johncomeback

ワガママをきいてくれるショップがあるって良いですね(^^)
by johncomeback (2019-02-25 20:22) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。
 < TLでグリップヒーター
伊豆遠征が、晩秋とか春先だったら、行き帰りは、気温が一桁台に冷えます>だから、ハンドガードを付けてる訳で>>防風も兼ねて
by HIRO (2019-02-26 20:34) 

おやまのtanchan

すげぇ!昔の汎用品とはぜんぜん違いますね。私の川崎重工に着けてるヤツなんか、全開でもほんのり人肌です(涙)
by おやまのtanchan (2019-02-26 20:47) 

響

◆リュカさんへ
せつら1~3号は1号はバイク乗りで2号はスーツ着て仕事する人で
3号はマイナリストをつねに監視してる役目があるようです。


◆もちっこさんへ
さっそく同じの付けてたのには笑ったわ。
みんな自分だけ寒いって言うのが嫌なんだね。


◆OJJさんへ
大きな声で言ってもいいですよ(笑)
たしかにヒョロヒョロになっちゃいますね。


◆テリーさんへ
バイク用のジャケットやパンツって最新素材で寒くないのですが
手を寒くないようにするとどうしてもブローブが分厚くなっちゃうため
電気の力は大きいです。


◆raonelonさんへ
ずっと装着してるバイクばかり乗ってきてたので
これなしでは乗れない軟弱な体になってしまっていました。
by (2019-03-02 18:13) 

響

◆JUNJUNさんへ
カレーはインドカレーですよ。
チェーン店なので目新しさは無いけど
メニューをもっとシンプルにしてほしいです。


◆miyomiyo さんへ
ハンドグリップってバイク用語?(笑)
カレーはナンだでも良いのだけど
お口直しにライスも着いててお得でした。


◆ニッキーさんへ
代車が無い代わりに集中して作業してくれました。
レースのピット作業なみに早いけど
特注してる加工に時間がかかちゃいました。
でも納得の出来栄えで嬉しい。


◆センニンさんへ
ナンの大きさはお替りが前提なのでそれほど大きくないですよ。
食べ始めるときはお替りするつもりで食べはじめますが
やっぱり1枚で足りちゃいました。


◆johncomebackさんへ
そうなのですよ。
メンバーも行きつけなので儲けに貢献してる分だけ
頼みやすいって言うのもあります。


◆HIROさんへ
ヒーターにハンドルカバーが最強です。
でもまだ可愛いシルエットを壊したくないので
ヒーターだけで乗り切ろうと思います。


◆おやまのtanchan さんへ
今回装着したやつはコスパも使い勝手もおすすめですよ。
BMWの純正はHIかLOWしかないけどこれは5段階(笑)
おためしあれ。

by (2019-03-02 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。