SSブログ

新緑の周南ツーリング [ツーリング]



令和一発目のツーリングレポですが

まだ元号が変わる少し前のいつもの響の休日。



天気もよさそうなので

こんな子に会うツーリングに行ってきました。

0-2.jpg


めっちゃ可愛い[黒ハート]



では銀ガメ号をガレージから出しますが

今日は平日だしいつでも走りたがり屋のもちっこさんも

家事をするって事でソロツーリングでございます。

g1.JPG


行先は山口県の周南方面で遊ぼうと思うので

都市高速経由で中国道へ

(門司ICの先に長い工事区間があるから)

g2.JPG


朝からインナーもいらない初夏の陽気の中を

走って徳地ICから一般道へ


g4.JPG


のどかなR376を気持ちよく南下します。


g5.JPG


新緑に包まれた山の中をしば~らく走ると

カラフルな場所に到着だよ。


1-2.jpg


「大道理の芝桜」


2-2.jpg


駐車場の二輪の枠に銀ガメ号を停めますが

平日なのに車の方は満車であふれた車が道を行ったり来たりしています。



歩き出すと満車なのが納得の「満開」の表示が出ていました。

3.JPG


入口で寄付金の200円を納めて

中に入るといつも花運が悪くて少し早かったり

枯れ始めだったりしてたけど文句なしの満開。


4-2.jpg


ゆる~い傾斜の棚田の

畔に植えられている芝桜がとっても綺麗です。


6-2.jpg


これを管理する近所の方に感謝。


7-2.jpeg


手入れは大変ですが

こんな風景を毎日みれるって良いよね。



芝桜の里の上にはこいのぼり。

5-2.jpg


たぶんこのレポをアップしてる

こどもの日の前後の連休だと花は終わってるかな?


12-2.jpg


遠くから見ると綺麗な芝桜もさすがに密度のばらつきがありますが

密なところは地面がまったく見えないくらいびっしりと咲いています。



そんな中でこの子を発見。


8-2.jpg

ステファニーの親戚のニホンカナヘビのカナカナ。



たぶんこの大道理に来てから

このカナカナの前にいた時間が一番長かったかも。

(カメラのピントが合わなくて意地になってたって事もあるけどな)


11.JPG


とっても広いエリアでいつもは

手前で引き返すのだけど今日は奥にある水車のところまで行きます。


9-2.jpg


キャーーー!

綺麗。


10-2.jpg


今日はもちっこさんが居ないけど

これで私の花運の悪さは卒業か?



こんな感じで満足したまま引き返してると

インスタ友達のkoujiさんに会いました。


平日なのに(笑)



koujiさんはこれから見学らしく

お互い「初めまして」の御挨拶をして

芝桜の里を出ます。

13.JPG


駐車場に戻ると最初はいなかったバイクが数台に増えてて

その中にkoujiさんのCBを発見!


g6.JPG

かっこよく撮りたいけど

ジャケットがもろ被りしとる(笑)



んじゃ、ツーリングの続き~。


g7.JPG


更に南下して周防大島まで行こうと思うので

県道をつなぎながら走ってると島田川に沈下橋がありました。


14.JPG


見つけてしまったからには

渡らねばっ o(`・д・´)o


15.JPG


写真を撮りたいので途中で停めたのは良いのだけど

この高さって以外と怖いのよね。


16.JPG

目も眩まない高さにこそ

リアルな怖さがあったりするのよ~。


乗って発進するときにヨロヨロしないか?とか

想像しちゃうとビビリスイッチが入りまくります(笑)



そんな沈下橋を渡ってもしかしたら

引き返さないと行けない?と思ったら近道になったって思うくらい

普通に次の目的地に着けました。


17.JPG

「トトロ」です。


いや「トトロ」ですか?




高千穂峰の麓でリアルなトロロを見た後に

行ったのがいけなかったのか?



それでも離れてみるとちゃんとトトロっぽいよ。

18-2.jpg


可愛い。



特に横からみると可愛さが倍増します。

19.JPG


お腹周りなんて親近感ありまくりですわ。


20-2.jpg


大人には見えないかもしれませんが

わたしには見えるので一緒に記念撮影してきました。


21-2.jpg

トトロが見えない人には

なんにも無いところでジドリする変な奴と見えているのかも。


しかし工業団地の中にあるんだけど

誰がなんの目的で作ったんだろう?



そんなトトロからは柳井の街を抜けて

大島大橋で周防大島へ

g8.JPG


去年の秋にドイツ籍の大型船がぶつかって一部が壊れた橋ですが

今は数か所シートで覆われてるだけでほぼ工事は終わってる感じ。


22-2.jpg


またこの美しい姿が見れてよかった。



では私の島めぐりのルール通りに

時計回りで島を廻るよ~。

(海が近い側の車線を走れるから)

g9.JPG


初夏に近い陽気だけど

春らしい霞がかかってて遠くはぼんやりしていますが

それでも海が青くて綺麗。


g10.JPG


そんな瀬戸内の海を見ながら走ってると

前方に目的の物件が見えて来ました。


g11.JPG


「久賀港 大崎鼻灯台」

23.JPG


ほぼ道沿いにあるので

数ある灯台の中では超楽勝な部類に入る灯台ですが

何故か灯台の前に洗濯物が干されています。


24.jpg

人んちなのか?


初点燈は昭和46年と見た目通りの年代の灯台でした。



先っちょと呼べるのかどうかわかんない場所にあった灯台を

見たらどんどん先へ行くよ。

g12.JPG


島の奥に進むにつれて

海の色が格段に綺麗になっていきます。


25-2.jpg


これ、瀬戸内海?って思うくらいの

レベルになってきた。



こんな綺麗な海を見ながら数キロ走ったところに

白鳥八幡宮があります。

26-2.jpg


特に大きな神社があるわけじゃないけど

海中鳥居がありました。


27-2.jpg


サーキュラーPLフィルターを付けてみてみると

水中に飛び石が見えるので

もう少し潮が引くと歩いて鳥居まで行けそう。



その鳥居のある白鳥天満宮。

28.JPG


ごくごく普通の神社ですが

狛犬は可愛かったよ。


29.JPG


ニヒヒって笑ってる。



狛犬からナイススマイルをいただいたところで

ちょうどお昼になったので

ランチにしま~す。

g13.JPG


道沿いにあるかわい寿しさんにお邪魔して

海鮮ドーーーン!


g14.jpg


普通なら醤油を上からかけて

丼持ったまま食べるのが好きなのですが

酢飯なので刺身を食べるように刺身にだけ醤油を付けて

下の酢飯と一緒に食べると

にぎり寿司を食べてる感覚で美味しく頂けました。




食べ終わったらお店の目の前にある

「真宮島」

30-2.jpg


潮が引いてるので道が出来て

渡れるよ~。



しかもエンジェルロードがめっちゃいい感じっぽいよ。

(そんな風に見えるよね?)



島から一番近い堤防のところまでバイクで行ってそこから

歩きますが暑いのでジャケットは脱ぎます。



あ、そうそう

今日は去年の暮れに偶然40%OFFという

バーゲンプライスになってるのを

見付けて衝動買いした56designのジャケットを着て出てます。


31.JPG


前後になんと9か所もベンチレーションファスナーがあるので

朝晩は寒くて昼は暑いって日にめっちゃ重宝します。


56designのオリジナルパーカーのコットンモデルですが

たぶん超絶バーゲンになってたのはこの奇抜は色のせいで

売れ残ってたからかも。



私は知ってる・・・



これと一緒のカラーの奴。



前に撮った事があるもん。


これ ↓

33.jpg
(撮影者:響 撮影場所:長崎県平戸市)

アカスジカメムシ(笑)



買ったまま着るとアカスジカメムシのメスに

モテまくったらいけないのでコットンモデルなのを良いことに

ワッペンをアイロンでペタペタ貼ってカスタムしてみたよ。

32.JPG

これで世界に一着しかないわたしだけの

アカスジスペシャル。



いや、ジャケットの事はこれくらにして

島に行きましょう。


34.JPG


堤防の突端から歩き始めると

一個目の島があってその先に真宮島がありました。


35-2.jpg


う~ん、遠くから見たときはすっごく良い感じの

エンジェルロードに見えたのだけど潮がすこし引きすぎちゃってるかな。


36.JPG


道・・・太っ!



でもこれで私の上陸した島コレクションが一つ増えました。

37-2.jpg


島からは同じような

島がポコポコと見えて瀬戸内海らしい雰囲気いっぱいだよ。


38-2.jpg


暑いけどテンション上がる~。


足元の藻は味噌汁に入れたら美味しいそうだなぁ~とか

思いながらバイクへ戻ります。



ここでシャツを脱いでほぼ夏仕様に変身して

さらに島の先へ行きます。

g15.JPG


大島の南部の方になると

バイクに乗っててよかったと思うような道になるよ~。


39-2.jpg


九州Loveな私ですが今日だけは

瀬戸内海Loveですわ。


40-2.jpg


春の霞と初夏の日差しで

海と空の境界線が無いような不思議な風景にまた感動。



心地よい潮風を浴びながら絶景の中を走る

1台の銀色のバイクは陸奥キャンプ場へ入って行きました。

41.JPG


まずは暑いのでキャンプ場の自販機で水分補給な。



水分を補給したら元気復活。

42-2.jpg


キャンプをするわけではないけど

この休憩で寄った陸奥キャンプ場には

こんな飛行機が展示されてるんだよ。


43-2.jpg

「PS-1飛行艇」


いつもは道から後姿しか見ないので

今日は初めて触れるところまで近づいてみました。

44-2.jpg


全長34mで全幅は33mとほぼ正方形の箱に入りそうな

巨大な飛行艇です。



いまは飛行艇と聞くと海難救助を連想するけど

このPS-1の導入は対潜哨戒機としてらしい。



展示されてるPS-1は昭和52年から62年まで

使用された機体で令和となったいまでは昭和の遺物のような存在だ。

45-2.jpg


貴重な機体を自由に見れることに感謝したら

周防大島の南岸へワープします。


外周の道を通らず

「隧道が好きだ」の今年のテーマにそって

k60の隧道を通ってみたよ。

46.JPG

額に「油田洞道」って書かれてる隧道です。


中は鉱山の入り口付近でよく見ような内壁に

なってる。

47.JPG


抜けると島の南側ですが

適当に走ってたらまた県道が

島を勝手に横断してて元いた北側へ出ちゃったりするぞ。


g16.JPG


島の中なのでナメてましたが

迷子になりそうなので

ちゃんとナビで外周を走ってるか確認しながら走ります。


48-2.jpg


周防大島の南岸は自然がいっぱいで

遠くの離島の中を走ってる気分になるので大好き。



そんなマイナーな道沿いにあるツリーハウス。

49.JPG


けっこう前からあるツリーハウスなので

色がすこし褪せてしまっています。



で、島の最後の寄道スポットの巌門へやってきました。

50.JPG


最初海岸をずっと歩いて行けばいいのかな?と

思ってたけど散歩してる方に聞くとここから歩いて行くらしい。


51.JPG

観音様のある岩山へ上がると

海岸に降りる階段があるので迷うことなく到着。



「巌門」

52-2.jpg

名前の通り

岩にポッカリ穴が空いてるんだよ。



その岩が不規則な節理で形成されてて

かっこいい。

53-2.jpg


ちょうど干潮時なので

ぽっかり空いてるところも行けちゃいます。


54.JPG


自然の力を分けてもらうよ~!


55-2.jpg


潮が引いてるので

巌門を海岸側からも行ってみます。


56-2.jpg


イヤーー!


こっちもかっこいい。


57-2.jpg

観光地でよくみるような岩ですが

だ~れもいないのが最高!



しかしこの巌門がかっこいいので調子にのって

何度もジドリをしてるとズテッ!と滑ってコケてしまったよ。



岩を見ると滑るように見えないよね?


たしかに表面は乾いてるけど靴の底に圧力をかけると

薄い苔の水分が浮き出て滑るという巧妙な罠が仕掛けられていたのだ。



ちょっと腕を擦りむいてしまった感じだけど血も出て無いし

気にせずジドリを続けたりしてたけど

ジャケットを着るとチクチクします。



家に帰ってバイクを拭いてる時もチクチク。



気にせずシャワーを浴びて石鹸が当たると「痛い!」



なんで?と

鏡で腕を見ると思った以上に擦り剥いとったぁ~~!


58.jpg


だって見えない角度なんだもん。


いままで気にしてなかったくせに

こんなの見たら急に重症のような

過保護な扱いを受ける右腕さん(笑)



と、まぁ、遊んで傷だらけになるなんて

お子ちゃまみたいな出来事をもたらしてくれた

巌門にお別れ。

59-2.jpg


バイクに戻って島を出る前に

島一番の絶景ロードの笛吹峠を走ってみました。


60-2.jpg


瀬戸内海に浮かぶ島を眼下に見ながら走れる

めっちゃ気持ちの良い道です。


61-2.jpg


腕がチクチクするのも忘れて

往復しちゃった。



笛吹峠を下って

来るときにも渡った大島大橋を渡り

玖珂インターを目指します。



g17.JPG

R437を走ってインターチェンジに向かっていましたが

すぐ近くに日積瑞雲寺があるので寄ってみることしま~す。


小さなお寺ですが

境内におおきなイブキビャクシンの樹があるんです。

62.JPG


ねじれとる~!



何故かめっちゃ斜めな巨木で

樹齢は700年くらいなんだって。

63.JPG


最後に巨木からパワーを分けてもらい高速をしばらく走って

美東SAでもみじまんじゅうで糖分補給。

(山口県ですが何故か広島県のお土産がいっぱいあるのよ)

g18.JPG


家用のもみじまんじゅうも買い込んで

ここからノンストップでガレージへ


g19-2.jpg


下関で真っ暗になりましたが

虫の攻撃が凄い。


フクピカでライトを拭いただけで

一枚が終了ってくらい虫だらけ。


そんな夏を思わせる陽気の中を走ったツーリングはおしまい。


大きな連休はないけど

みんなが仕事を始めたら私は遠征にでも行こうかな?



それではまたのご乗車お待ち申し上げます。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆




nice!(181)  コメント(56) 
共通テーマ:バイク

nice! 181

コメント 56

Jyo

お怪我お見舞い申し上げます、私だったらヘコんで真っ直ぐ帰宅してそうです(^^;
もう芝桜が見頃なんですね、こちらの山間部はまだソメイヨシノが咲いてます
日本列島の縦の長さを感じますね
by Jyo (2019-05-03 06:44) 

ぽちの輔

確かに、キズを見ちゃうとダメですね^^;
by ぽちの輔 (2019-05-03 08:08) 

伊右衛門

周防大島いいとこですね!
いままで素通りしていたのが後悔されます・・・

by 伊右衛門 (2019-05-03 10:06) 

あおたけ

うわー、カラフルで見事な芝桜!
これは見ごたえじゅうぶんでキレイですね!
そして青い芝桜のうえで佇むカナヘビちゃん、
カワイイです☆
水車のある風景も絵になりますね(^^)
沿道でトトロと過ごすひととき・・・
ねこバスを待っているシーンみたい!?(笑)
あちゃー、言わばでコケちゃいましたか(>_<;)
頭などを打たないでよかったですが、
擦り傷が痛そう。。。お大事に。。。
by あおたけ (2019-05-03 12:15) 

ゴーパ1号

ううう。痛そう…
by ゴーパ1号 (2019-05-03 12:41) 

さる1号

気付いていなかった傷も見ちゃうと急に痛くなったりしますよね^^;
遊んでいる時の傷って気が付かない事が多いです
40%OFFジャケット、この色でお値打ちになったのですね
デザイナーは何故カメムシ配色で出そうとしたのだろうーー)う~ん
by さる1号 (2019-05-03 15:38) 

newton

トトロが可愛いですね。こんな発見も楽しいですね。

by newton (2019-05-03 17:17) 

ゆきち

満開ど真ん中の芝桜、圧巻ですね!
ヘビは苦手だけれどカナヘビさんは大好き♪
ウナギはダメだけれどアナゴは好きなのと同じような感じでしょうか(^▽^;)
腕の傷、シャツが擦れると痛そう・・・。
私も猫に噛まれて蹴られて、その時は大丈夫でもお風呂に入ってあまりの痛さに飛び上がることあります。
イブキビャクシンの樹、700年かけてこの捻じれと斜めはすごい!!!
by ゆきち (2019-05-03 18:05) 

HIRO

こんにちは。
山口ツー 乙でした。
周南の芝桜は、最近始めたのかな?
周防大島は、父方の実家があるのでよく行ってるけど、海岸線で1周とかはしてないから
PS-1は、海辺の露天という事で、かなり痛んでますねぇ(哀)

次は、是非、たちばな屋さんで煮干出汁のラーメンも…
by HIRO (2019-05-03 20:31) 

ぜふ

アカスジスペシャルはおしゃれですねー
ACミランのユニフォームともそっくりですが^^
巌門はリアルジェンガのよう。
右腕おだいじに・・
by ぜふ (2019-05-03 20:49) 

an-kazu

US-1じゃないPS-1・・・
 貴重ですね(*^^)v


by an-kazu (2019-05-03 22:33) 

kazu-kun2626

スリキズお.だ.い.じ.に~
by kazu-kun2626 (2019-05-04 07:19) 

旅爺さん

大道理のシバサクラは半端じゃない村お越しの素晴らしさですね。
沈下橋はスリル満点!”水上飛行機はいざという時飛べるのかな?。
by 旅爺さん (2019-05-04 11:06) 

kohtyan

芝桜に赤い屋根の家、鯉のぼりと、鮮やかなカラ-が揃いました。
巌門の岩、巨大な象の鼻のようです。
by kohtyan (2019-05-04 11:06) 

あとりえSAKANA

芝桜にカナヘビが出てくる季節になりましたね☆
私の大好きな季節です(^^)
擦り傷お大事に!
by あとりえSAKANA (2019-05-04 15:55) 

まつき

おぉ~今日も素敵画像テンコ盛り!(^^)!
大迫力の巌門を独り占め、超絶羨ましいです~♪
by まつき (2019-05-04 17:11) 

yakko

見事な芝桜ですね〜〜〜 素晴らしさに感動です(^O^)
擦り傷 ! 痛そう!(◎_◎;) どうぞ、お大事に〜 !!
by yakko (2019-05-04 17:51) 

ニッキー

棚田の畦芝桜、美しいですねぇ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
寄付金200円でこんなに素敵な芝桜が見られるなんて
羨ましすぎます♪( ´▽`)
擦り傷、お大事にしてくださいね(_ _)
by ニッキー (2019-05-04 18:21) 

リュカ

一枚目の写真ですでにやられました(笑)
可愛すぎるよぉぉぉwww
芝桜も綺麗だしトトロも可愛いけど
ニホンカナヘビのカナカナちゃんには敵わないっwww

by リュカ (2019-05-04 18:25) 

テリー

芝桜、見事ですね。これなら、寄付金200円をとられても、いいですね。
by テリー (2019-05-04 18:49) 

チャー

キャー 綺麗!
今迄また中で 1番!めちゃ綺麗でした
今回も 良い写真満載♪ もひとつおまけに♪♪!
by チャー (2019-05-04 19:30) 

猫毬

ドラゴンだ……竜がいた。竜旅だぁ…
 水上艇だぁ…めずらしー
海沿いの崖事故の最多原因ですねぇ、軽傷で良かった。
気を付けてくださいねー^^;
by 猫毬 (2019-05-04 19:40) 

johncomeback

うわぁ~、カナヘビ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
爬虫類は大の苦手、僕の前世はヘビに飲み込まれたカエルです。
by johncomeback (2019-05-04 19:56) 

センニン

こんばんは。
カナヘビはこちらでもよく見ます。
たまにトカゲも。
以前は喧嘩しているようなシーンも見ました。
by センニン (2019-05-04 20:25) 

miyomiyo

札幌の“おおどおり”にはこれ程までに見事な芝桜のカーペットはありません。
ライラックは誇れるくらい植わってるんですケロな。
五円玉の岩はまるで石を積んで出来てるみたいです。
いや、海神様達がジェンガしてます?

by miyomiyo (2019-05-04 20:55) 

くまら

芝桜がこんなに咲いてる所
当地ではあまり聞かないっす
海鮮丼にトリ貝が入ってる時点でテンション上がっちゃいます
by くまら (2019-05-04 21:13) 

SWEET

芝桜、綺麗です。
イブキビャクシンのねじれも凄いですね。
擦り傷、大事にされてください。

by SWEET (2019-05-04 21:46) 

甘夏

色とりどりの芝桜がたくさん咲いて綺麗ですね。また鯉のぼりが可愛いです♪
お寺の捻じれたイブキビャクシンの木は斜めの角度が凄すぎです。
画面からもパワーが貰えそうです(*^_^*)
by 甘夏 (2019-05-04 22:37) 

kiki

見事な芝桜です。
でも、爬虫類さんは苦手m(_ _)m
色合いは素敵でした(笑)
擦り傷、お大事に。
かさぶたの頃が要注意です。
無理に剥がすとケロイド状になります(個人的)

by kiki (2019-05-04 22:55) 

JUNJUN

この爬虫類さん、トカゲと思ったらニホンカナヘビっていうんですね。
パープルの花の中で、妙に映えますこと。
by JUNJUN (2019-05-04 23:20) 

tai-yama

ビャクジンさん倒れても成長するとは。
ツリーハウス結構怖い場所に建っているような気がしたり。
気分はトムソーヤかな。
by tai-yama (2019-05-04 23:31) 

kuwachan

芝桜に圧倒されました。
見事ですね。花運バッチリです(笑)
海鮮丼、とっても美味しそう!
by kuwachan (2019-05-05 01:45) 

GATA

カッコいい自撮りの裏にはこんな苦労があったんですね。(^o^)
右腕さん痛そうです。(><)
お大事に!
by GATA (2019-05-05 05:40) 

TakiHaru

石州瓦、鯉のぼり、芝桜・・・美しいですね。
何気ない里山風景は大好きです。
それに、いかにもかじか蛙の鳴き声が聞こえそうな春の小川・・・
お写真拝見して、心がなごむ気分です。
by TakiHaru (2019-05-05 07:06) 

せつこ

おはようございます^^
芝桜見事ですね♪
え~~カナヘビちゃんが可愛いなんて……。
海鮮ドーン私も大好き食べたいわ(^0^)
擦り傷はお大事にね。
by せつこ (2019-05-05 07:44) 

よっすぃ〜と

紫の花畑のカナちゃん、ファンタジーだわ~

PS-1の屋外展示って豪快だな~
でも、それだけの大きさのものを収める建屋を建設するのも大変か(^^;
by よっすぃ〜と (2019-05-05 09:33) 

OJJ

この大量の芝桜、各自が作られているとしたら素晴らしいですね~
擦り傷が痛いのは生きている証拠?
by OJJ (2019-05-05 11:59) 

はなだ雲

トトロの横からの姿が味わいあっていいですね^^
もう少し口角があがって耳がぴんとしてれば
もっと似てたとおもうけど、おしい☆
by はなだ雲 (2019-05-05 12:50) 

raomelon

棚田の畔道が華やか
満開の芝桜綺麗ですね~♪
薄紫の花が何ともいい色だけど…カナカナちゃんがw
苦手だけど、こうして見ると絵になりますね^^
by raomelon (2019-05-05 13:20) 

ZZA700

メルヘンチックなカナヘビちゃんが可愛い!
海自のマーク、変わりました?(笑)
by ZZA700 (2019-05-05 17:19) 

ぱんだ

キズ養生して下さいね。
知らないうちに老化が忍び寄って来てます・・
しまいにゃ2cmの段差でもけつまずくようになりますので
お気をつけ遊ばせ!ww
by ぱんだ (2019-05-05 18:30) 

JUNKO

次回も年齢制限なしで乗せてくださいね。
by JUNKO (2019-05-05 21:56) 

yamatonosuke

いつかバイクで周防大島行ってみたいです。
ほんと海の透明度半端ないですね(^^♪

by yamatonosuke (2019-05-06 01:22) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター
(フジ・ハンカチの木)に
コメントを有難うございました。

見どころたくさんのツーリング写真を
楽しませて頂きました。
海鮮ドーン、美味しそうでしたよ!!

by tarou (2019-05-06 07:04) 

みうさぎ

こんにちは~
見えない人にはなんで座っているんだろうかぁ?
なんでこんな所で自撮り?
多分相当なナルシストに見えているかもしれません
ふふふっ
(´艸`*)

by みうさぎ (2019-05-06 12:42) 

響

◆Jyoさんへ
怪我っていっても擦りむいてるだけで
その時は凹むっていうよりこんな傷って気付いてなかったので
普通に遊び続行しておりました。


◆ぽちの輔さんへ
いままで普通に動かしてたのが
重症のようにかばい始めます。


◆伊右衛門さんへ
九州から瀬戸内海の風景を楽しむのに比較的に
近いので大好きな島になっています。
バイクで巡るにしてもちょうどいい大きさですよ。


◆あおたけさんへ
カナヘビ大好きなうえにこんな芝桜の上に出てくれると
嬉しいですね。
たぶん花によってくる虫を狙ってるだけでしょうけど(笑)
ずっこけましたがジャケットを脱いで滑ったのでジャケットは無傷でした。


◆ゴーパ1号さんへ
見た目は痛そうに見えるけど
実際は気付かず洗車とかしてたくらいなので
ほっときゃ治るレベルですよ。


◆さる1号さんへ
そうなのですよ。
やっぱりうっすらとはいえ血を見ちゃうと痛さ100倍ですね。
40%OFFだと買う予定が無くても手を出しちゃいますよね。
それが以外と今後重宝しそうで良い買い物になったかも。

by (2019-05-09 00:57) 

響

◆newtonさんへ
トトロは子供だけじゃなくおじさんも大好きだって
証明してきました。


◆ゆきちさんへ
わたしもヘビは大の苦手ですがカナヘビは飼えるなら
飼いたいほど好きです。
猫の爪の傷って以外と深かったりしますよね。
浅くてもミミズ腫れみたいになるし。


◆HIROさんへ
周南の芝桜はけっこう前からやってるみたいですよ。
PS-1は初めて近くまで行ってPS-1だと知りましたが
ずっと輸送機って思っていました(笑)
何度も行ってる島でも毎回発見があって楽しいです。
煮干出汁ラーメンも宿題ですね。


◆ぜふさんへ
アカスジさんはストライプの太さも本物くらいなので
激似なんですよ。
アカスジの最新写真を撮りたくてセリ科の花を探してるけど
近所に咲いてないのでまだ見れてないです。


◆an-kazuさんへ
貴重でしょう?
雨ざらしですが海で使う機体だからなのか朽ちずに耐えています。


◆kazu-kun2626さんへ
ありがとうございます。
表面だけうっすらと剥けてるだけなのでこのコメントを書いてる今は
もうほぼ治ってます。

by (2019-05-09 00:57) 

響

◆旅爺さんさんへ
芝桜は地区の方がみんなで手入れしてるのでしょうね。
田んぼの畦と言うのが日本的で好きです。
沈下橋はこれくらいの高さが一番怖かったりします。


◆kohtyanさんへ
赤い屋根はこの地方の特徴で
この屋根を見ると中国地方だなぁ~って感じます。
象の鼻の岩は滑るので注意です(笑)


◆あとりえSAKANAさんへ
虫もカナヘビも活発に動く季節ですね。
これより暑くなると日陰から出てこなくなっちゃうし。


◆まつきさんへ
ありがとうございます。
やっぱり瀬戸内海の風景は格別です。
海も波が小さいので底まで見えて感動しました。


◆yakkoさんへ
芝桜は手入れしてくれた方々に感謝ですね。
傷は浅いのでもう治りましたよ。


◆ニッキーさんへ
芝桜は広い場所に植えてる風景も良いけど
田んぼの畦に植えるのも日本的で良いですよね。
カエルの鳴き声を聞きながら見れて雰囲気も楽しめました。

by (2019-05-09 00:58) 

響

◆リュカさんへ
カナカナ可愛いでしょう?
また出てくる場所が花の上なんて出るべき場所を
わかってる子でした。


◆テリーさんへ
これだけ広い場所を管理するを考えると200円は安いですよね。
何度か通ったけどやっと文句なしの満開を拝めました。


◆チャーさんへ
ありがとうございます。
芝桜も海もみんな綺麗な場所に行けて良かったです。


◆猫毬さんへ
ニホントカゲほどドラゴンじゃないけど
それでも可愛いですよね。
海岸の岩は滑りそうに見えない罠でした。


◆johncomebackさんへ
カナヘビも苦手ですか?
わたしはヘビは大嫌いですがカナヘビは大好きです。
ちなみにカナヘビはヘビの大好物です(汗)


◆センニンさんへ
ニホントカゲだと幼態の虹色の尻尾が綺麗ですよね。
ちょうど気候的に今が一番見れる時期かも。


◆miyomiyoさんへ
芝桜は雑草に弱いので管理が大変そうですね。
あの海岸のジェンガは滑るので要注意だよ。

by (2019-05-09 00:58) 

響

◆くまらさんへ
トリ貝好物ですか?
歯ごたえが良いですよね。
本当はこの海鮮丼の上に特上があったのですが
財布に相談してひとつ下のランクになりました。


◆SWEETさんへ
あのビャクシンはなんでこんなに斜め~になったのか
不思議です。
支えの杭があるけどこの先もずっと斜めに伸びそうです。


◆甘夏さんへ
ビャクシンは風で斜めになったのではなくて
そのまま斜めに伸びてるみたい。
真っ直ぐに育ってないわたしみたい(笑)


◆kikiさんへ
カナカナさんでも苦手ですか?
カサブタが取れるころ痒いですよね。
それが今です(笑)


◆JUNJUNさんへ
トカゲと言うのもっとドラゴン顔のやつがそれにあたります。
たまに尻尾が虹色の奴です。
カナヘビは小さくてもこのまんま小さいので見分けがつきます。


◆tai-yamaさんへ
ツリーハウスがある海岸は別荘地になってるので
セレブな方がたまに来てくつろぐのかも、
風が強い日はどんだけ揺れるんだろう?

by (2019-05-09 00:59) 

響

◆kuwachanさんへ
今回は花運持っていました。
家を出る時にまっすぐ島に行こうか迷ったけど
寄ってよかったです。


◆GATAさんへ
カッコいいですか?
場所の雰囲気がわかるように写ってるだけのつもりですが
それでスッ転びました(笑)


◆TakiHaruさんへ
石州瓦を見ると中国地方って実感しますね。
芝桜の田んぼは水が綺麗なのでカジカじゃないけど
モリアオガエルのコロコロという鳴き声がしてましたよ。


◆せつこさんへ
カナヘビ嫌いですか?
ヘビはわたしも大っきらいですがこれは可愛いと思っちゃいます。
海鮮ドーンは次回のドライブ旅に出たときは
ドーンと食べてください。


◆よっすぃ~とさんへ
カナヘビはただ花によってくる虫を狙ってるだけだと思うけど
良い場所に出てくれるよね。
PS-1はなかなかワイルドな展示方法でしょう?
そろそろ塗装も塗ってメンテしてほしい感じ。


◆OJJさんへ
芝桜は地域の方で区割りとかして管理してるのでしょうね。
背が低い花なので雑草を取り除くのが大変そうです。

by (2019-05-09 00:59) 

響

◆はなだ雲さんへ
このトトロは横からのアングルの方がトトロらしいですよね。
でも材質がこれなのでよく作ってると思います。


◆raomelonさんへ
カナカナちゃん苦手でしたか?
可愛いですよ。
特に手とか・・・
たぶん虫を狙って花の上に出てきてるのかも。


◆ZZA700さんへ
海自のマーク良く気付きましたね。
毎回どれかの写真をいじって遊んでますが
今回のマークに気付いたのはZZA700さんだけかも。


◆ぱんださんへ
そうなのよ。
段差が無い場所でもつんのめるのよ~(笑)
岩場で遊ぶ時はヘルメット被ったままのほうが良いかも。


◆JUNKOさんへ
もちろん人数も年齢も無制限でございます。
お忘れ物だけは気をつけてください。
お金だと私が使い込んじゃいますから。


◆yamatonosukeさんへ
この周防大島はバイクで1周するには丁度良い大きさですよ。
チャリダーさんも多いです。
島の場所で海の雰囲気も変わるのでずっと楽しめます。

by (2019-05-09 01:00) 

響

◆tarouさんへ
島を周るだけでこれだけ寄れるので
ほんと見所の多い島だと思います。
海の幸も最高。


◆みうさぎさんへ
トトロが見えない人には何も無いところで三脚立てて
飛んだり座ったりと危ないおじさんに見えてたるかも。
ナルシストに見えるにはもうすこしかっこいいポーズをしないと
いけませんね(笑)

by (2019-05-09 01:01) 

もちっこ

またもや出遅れコメントですまそ(;▽;)
花運良いや~~ん♪キィィ悔しいww
海側からの巌門での自撮りかっこいいね♪
うちら行った時そこまで潮ひいてなかった気がする。
おかげでコケたりはしなかったけども~?
結構痛そうね(^^;
そして今回のトトロはタレ耳なのが可愛すぎ♪
by もちっこ (2019-05-09 11:44) 

響

◆もちっこさんへ
キイイ~と言われてもちゃんと誘ったも~ん(笑)
巖門は西日が射してかっこよかったよ。
わたしもコケ方も(見せたかったぜ)
あのトトロはかなり難易度の高い場所にあったけど
執念のリサーチで見つけてきました。
by (2019-05-10 00:55) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2019-05-10 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。