SSブログ

関門トコトコツーリング [ツーリング]



世間様は大型連休中でしょうが

わたしにはなんも関係ない連休前の普通の休日。



今日の相棒はモンキー125の茜ちゃん


a0.JPG


さぁ、ツーリングだ~!と

行きたいところだけどその前に行きつけのショップへ行くよ。


a0-2.JPG


パーツの取り付けなんだけど

まずはBefore ↓

a1.JPG


交換するのはチェーン


a3.JPG


ちょっと前に調整したばかりなのに

もうダルダルに伸びてます。



しかもすこしだけメンテをサボっただけで

赤い錆が・・・(汗)



と言うことで定番のRKのゴールドチェーンに交換した

After ↓

a1-2.JPG


もちろんすぐに大きく伸びたりしない

シールチェーンに交換です。


a3-2.JPG


最初から装着されてるノンシールチェーンは安価なのは良いのだけど

耐久性が悪すぎて一回のツーリングで

いっぱい距離を乗るわたしのスタイルには

やっぱりシールチェーンが適してる気がします。

(装着チェーン:GP420MRU)


それとチェーンを交換してもらってる間

店内を見てるとこんなの発見!

a5.JPG


G’craftのシフトガイド


a6.jpeg


通称「ガッチリくん」と呼ばれてるパーツで

シフトのアームの変わりに装着すると

遊びが無くベアリング内臓なのでシフトフィールが

格段に良くなるというパーツでございます。


a7.JPG


グロム用の在庫でしたが

共通部品なのでそのままポン付け完了。


ほぼ見えない地味なパーツですが

「カチカチ」と小気味よくギアが入るようになるよ。


ただ値段が0,9万円ほどするので対価を考えると

ウ~ンって感じだけどこれから長く乗ると思うと装着してても

損はないかも。

a8.JPG


って事でカチカチと気持ちのいいタッチを楽しみながら

ツーリングだよ~!


g1.JPG


桜もすっかり散ってしまった4月の後半戦。


g2.JPG


市内をトコトコとのんびり走るツーリングに

お出かけしました。


3-2.JPG


峠を越えて南区の桜橋のこいのぼり。


1-2.jpg


杖立温泉のこいのぼりを見た後だと

ショボイけど数年前より数も増えてる気がします。


4-2.jpg


遠くへ行かずとも初夏の

風物詩が見れてるって良いよね。


2-2.JPG


紫川の川面にうつるこいのぼりを見ながら

チビッ子バイクならではの細い道を選んで先へ。


g3.JPG


観光地ではないけど

道すがらに満開の芝桜があちらこちらにあって

季節を感じれます。


g4-2.jpg


ソメイヨシノは終わったけど

見上げるとボタン桜は満開だ。


g11.JPG


綺麗な花を見つけつつわき見を楽しみながら

さらに川沿いを走ります。


g5.JPG


その後ゴチャゴチャした街中を抜けて

恒見からカニ・カキロードへ


g6.JPG


フェリーに乗らないのにこの道を

通るってほぼ無いな。


g7.JPG


そんなめったにバイクで行かない路地に

こんな神社がありました。


5.JPG


たまたまインナーを脱ぐため停まったのだけど

水天宮って書いてます。


6.JPG


名前に「水」が入ってるので

河童がいたりしてな(笑)


マイナーな神社なので

本殿はいたって普通。

7.JPG

境内の端っこにトイレもあったので

借りて出て見ると・・・



か、カッパおった~~~!


8.JPG


河童だよね。


9.JPG


説明版を読むとこの近くの壇ノ浦の源平合戦で

敗れた武者は平家蟹になり女官は河童になったと伝えれていて

このカッパさんは平家の海御前様のようだ。


Kappa.jpg


たまたまインナーを脱ぐのに脇道に入っただけで

河童に出会えるとはカッパに呼ばれたか?


11.JPG


でもここの河童の歴史はすこし悲しいね。


12.JPG


しっかりカッパの魂に手を合わせて先へ


g12.JPG


特に遠くへいくあてもないので

部埼灯台の方へ行ってみます。


g8.JPG


灯台には何度も行ってるので

登りませんが久し振りに来てみるとこんな風になってました。


g9.JPG


めっちゃ開けてる。


新しい階段のところは灯台が作られた時と同じ

明治の石垣などが残ってのだけどこれは残念は姿になったものだ。



まぁ、現役灯台なので

保守管理優先なのでしょうがないかな。



灯台には上がらず灯台ができるまで

海難事故を無くすため昼夜火を焚き続けた僧清虚像。

13-2.jpg


今日も航行する船と

ハヤブサにビビりながら大群を作って渡る

ヒヨドリを見送っております。


14-2.jpg


市内ですが海が見える場所ってやっぱりいいな~。



望遠レンズを持って来てないけど

頭の上ではヒヨドリの大群がハヤブサを警戒するため

いったり来たりしながら群れが大きくなるタイミングを待っていますが

おかげで茜ちゃんに3つもウンコが落ちとった~!


15-2.jpg


のんびりと沖を行きかう船を見たら

関門橋方面へ行ってみます。



普段通らない旧道を走ってると

公園の中にこんな物を発見。

信号灯.JPG


田野浦臨界公園のオブジェかと思ったけど

本物だよね?


17-2.jpg


たぶん埋立られる前まではここが岸壁で

これはその時の信号灯かな?



灯台じゃないけどツーリングで行った先っちょで灯台を

巡ってる者としては挨拶しておかないとね。

16-2.JPG


さらに海沿いを走って古い倉庫が並ぶ埠頭へ

行くと小さなクレーン船が停泊していました。


g13-2.jpg


小型の起重機船だけど

その横でのんびりと釣りしてる風景はほっこりします。


21-2.jpg


近くの大きな太刀浦のコンテナ基地は

港湾のストライキのためコンテナ用のトレーラーが積み下ろしをできずに

すさまじい列になっていたけどこちらはのんびりしていました。


g14.JPG


埠頭からそのまま関門海峡側へ行く前に

ちょっと門司港の隧道へ寄り道。


18.JPG


「旧桜隧道」

(正式名称は知らん)


19-2.jpg


k25の旧道にある隧道で

昭和31年(1956年)に開通した北九州では最古級の隧道です。


中は素掘りのコンクリート吹付けで

比較的綺麗なボコボコ具合。

20-2.jpg


すぐ下に綺麗なトンネルがあるので

わざわざ来ないと見ることはないトンネルですが

今年のわたしのツーリングのテーマは「隧道が好きだ」ですので

しっかり寄り道スポットに入れておきました。




って事で戻って関門橋。

23-2.jpg


季節的に海峡の流れが速いので

でっかい船は通って無い時間帯かな?


22-2.jpg

平日なので遊歩道も地元の方が

ウォーキングをしてるくらいで誰もいない。

24-2.jpg


たまにはこんな地図もナビも使わない

のんびりしたツーリングも良いもんだ。




関門橋のすぐ近くに有名な門司港レトロ地区があるのですが

さすがにそこは観光客が多いので

スルーして通りすぎようと国道を走らせてると

チラっと視界にマスト的な物が目に入ったので

埠頭に曲がってみました。



すると・・・


25-2.jpg

日本丸が寄港してたよ。


何も調べて無かったけど今日の15時には

出ていく予定だったらしい。



連休のイベントや港祭りとかじゃないので

こんなに誰もいない時に日本丸を見るのは初めてだ。

26-2.jpg


4本マストの美しい船体の船首には

手を合わせて祈る女性像の「藍青」

27.JPG

因みに姉妹船である海王丸の船首像は

笛を吹く像で「紺青」と言うらしい。



お祭りの時しか帆を上げてくれないけど

それでも優雅な船だな。

29-2.jpg


総トン数は2570tと国内の帆船としては

最大級で主に航海訓練に使われています。


28-2.jpg


んじゃ大海原にロマンを感じたら

そろそろランチにしましょう。




と言ってもお店で食べるのじゃなくて

コンビニで買って山の上で食べようと思って

海峡が見える風師山に上がってみました。

g16.JPG


山道は遅咲きの山桜が散った後なのか

道がピンクになってるよ。



クネクネ道をしばらく走ると到着。

30-2.JPG


向かいは山口県の下関です。


31-2.JPG



こ~んな景色を眺めなら

食べるサンドイッチはめっちゃうま~~い。


g17.JPG


おにぎりも食べて缶コーヒーで一息ついたら

下山して手向山公園に寄ってみました。


宮本武蔵ゆかりの公園ですが

わたしとしては手向山砲台跡がメインの場所です。

32.JPG

公園の一番下に廃な赤煉瓦の建物がありますが

これは発電所跡。

33.JPG

街中にあるので残念ながらフェンスで囲まれちゃってて

中に入れません。



その発電所跡から山へ上がる道があるので

それを登りきると灯台があります。


34.JPG


灯台と言うか導灯らしい。

g18.JPG

「大瀬戸第一号導灯」


見た目よりけっこう古い物だったんだね。


特に見晴が良い場所じゃないけど

海峡のすぐ横の高台らしくこうした導灯が建ってるのですが

高台ってことで関門要塞の一つである手向山砲台跡があります。

35.JPG


海峡を背にした斜面沿いには

弾薬庫が並んでいます。


36.JPG


ここのいいところは歩かず見れるところですが

「モトクロス禁止」って看板が立ってたので

過去に不届き者が居たのかもしんない。



バイクを停めてすこし先へいくとこんな展望台があります。

37.JPG

前に来たときは砲台跡しか見てなかったので

初めてだ。


登ってみると見慣れた市内の風景が広がってる。

38.JPG


JRの貨物基地と

関門海峡。


39-2.JPG


いや~、こんなに市内だけをのんびり走るって

久し振りで面白いわぁ。


g19.JPG

今日は新しいチェーンとガッチリくんのテストがメインの

ツーリングだったのでこれで帰還。


燃費はチェーンの抵抗が少なくなったためか

65km/Lと好成績でした。



ガッチリくんの効果は

シフトを上げてる時はあまり前と変わらないけど

下げてる時のカチカチ感が気持ちよくて

走ってて楽しかったので装着してよかったかも。




そんな響のプチツーリングにお付き合いいただき

ありがとうございました。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆





nice!(169)  コメント(34) 
共通テーマ:バイク

nice! 169

コメント 34

猫毬

茜さん素敵にしてもらったんね^^♬
言われなきゃ気付かないかもですけれど、
ちゃんと見ると、やはり見栄えも金色かっこええです。
ってかチェーンに金色とかあるんだぁ…((φ(´・ω・`c⌒つ
相変わらずでっかいお空を堪能しました感謝♬
…かっぱさんって英語なんだ。。。そうなんだ。。。( ゚∀゚; )
by 猫毬 (2019-04-29 01:31) 

kazu-kun2626

バイク好きさんは愛車を大切に
しますね~
65Km/Lは懐に優しいですね
by kazu-kun2626 (2019-04-29 06:59) 

熊鹿夫婦

船やコンテナにここまで近づけるところがある事に驚き(^^)
by 熊鹿夫婦 (2019-04-29 07:56) 

てんてん

関門橋の近くで焼きカレー喰ったな~
ボイジャーくんとカマキリチョッパーくんだったな~
日本丸は、そこに居たのね^^;
by てんてん (2019-04-29 11:41) 

ニッキー

シフトガイド、こんなに小さいのに0.9諭吉(°_°)
それなりのお値段なんですねぇ(⌒-⌒; )
日本丸、カッコイイ( ^ω^ )
何気に寄った場所で出会えるなんて
響さんもってますねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-04-29 19:31) 

johncomeback

僕は昨日、ダム湖を眺めながらお弁当食べました。
今の季節はオープンドアでの食事が美味しいですよね(^^)
by johncomeback (2019-04-29 19:58) 

miyomiyo

精力的に走ってますね。
こちらでもチラホラ内地ナンバーのバイクも見れるようになってきました。
桜の盛りはこれからですケロ。
芝桜もまだまだです。
んでランチはサンドイッチと缶コーヒーとおにぎり、、、、デザートは無し?
サンドイッチにあまおうが挟んであっととか?

by miyomiyo (2019-04-29 21:03) 

足立sunny

平家の海河童という方々がいたのですね。
by 足立sunny (2019-04-29 21:16) 

よっすぃ〜と

ピンクの道がステキだわ。
それこそゆっくりトコトコ流したいですね。
by よっすぃ〜と (2019-04-29 22:22) 

kiki

チェーン、使用前使用後、
とてもオシャレになりましたね。
水天宮の河童は平家の女官だったとは!
日本丸、優雅です。

by kiki (2019-04-29 22:25) 

まつき

サクサクっといろんな場所に行けてイイな~って、
毎回思ってしまいます♪
そしてバイクってチェーンがあったんですね(^^;
by まつき (2019-04-29 22:54) 

ぜふ

燃費にびっくり!
チェーンの洗浄や交換は大事ですね。
それにしてもビッグモンキーをよく見かけます。人気ですね。
by ぜふ (2019-04-29 23:03) 

tai-yama

GWなだけにチェーンも金色と。
平家の武者さんは平家蟹に・・・・かっぱの方が良いな(笑)。
by tai-yama (2019-04-29 23:58) 

an-kazu

総帆展帆とかはなかったのでしょうか?

by an-kazu (2019-04-30 08:15) 

さる1号

と言うことは、そこの河童に♂はいないんだ
男は蟹だなんてあんまりだぁ~><
茜ちゃんに爆弾が三つも@@)
その小さな車体に三つも命中させるなんて、相当な絨毯爆撃だったのですねぇ@@)
by さる1号 (2019-04-30 09:10) 

旅爺さん

バイクもチェーン交換やシフトガイド取り付けたりナビやカメラなど付けるとお金がかかりますね。日本丸も見られて良かったね。
by 旅爺さん (2019-04-30 10:24) 

テリー

響さんは、隧道が、好きなだけあって、写真を綺麗に撮られますね。
日本丸を見ることが出来てラッキーでしたね。
by テリー (2019-04-30 15:39) 

ゴーパ1号

貨物基地の写真、かっこいいなぁ。
by ゴーパ1号 (2019-04-30 15:51) 

あおたけ

前記事に続き、今回の鯉のぼりも見事ですね!
風にそよいで、メザシじゃないのがいいです(^^)
水天宮のカッパさん、
味のあるトボけた表情と、
なんとも自然な座り方がいいですね~♪
手向山公園からの眺め、
貨物ターミナルが一望できるステキな鉄スポットですね!

by あおたけ (2019-04-30 15:57) 

ZZA700

私も次はRKのゴールドチェーンにしようと思っているのですが
ついつい先延ばしになってしまっています^^;
ガッチリくんの効果があって良かったですね。
何千回も操作する場所だから、フィーリングが良いと楽しくなりますよね。
by ZZA700 (2019-04-30 17:10) 

わたべ

港の風景がなんか旅情をそそりますね。
あの船は、何処から来て何処へ行くんだろうって。
by わたべ (2019-04-30 17:59) 

センニン

こんばんは。
コンテナ、絵になりますね。
by センニン (2019-04-30 19:28) 

yakko

おはようございます。
鯉のぼり ! 圧巻ですね〜  カッパさんが可愛い(^O^)
赤い船 ! 珍しいですね。
by yakko (2019-05-01 08:25) 

おやまのtanchan

チェーンの話題が出た時に「あ、これは金運チェーンに換えるな」って思いました。ビンゴ!(笑)

ジモトのいつもの道から一歩外れたトコに、意外な風景とかあって、ちびバイクで走り回るのは案外楽しいモンですよね。私もダイスキです。
by おやまのtanchan (2019-05-01 16:29) 

kuwachan

鯉のぼりがいいですね~。この季節ならではものですね。
近所では全く鯉のぼりが見られなくなりました。
満開の芝桜、観光地じゃないのですか!凄過ぎ^^
by kuwachan (2019-05-01 21:00) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター(春の花)に
コメントを有難うございました。
これから、バラが綺麗な時期になります(^^♪

こいのぼりが目立って来ましたね、
5月の爽やかな風を浴びながら
ツーリングも気持ち良さそうです。
高いところからの海峡の眺めは
最高ですね!!
by tarou (2019-05-02 07:11) 

響

◆猫毬さんへ
茜ちゃんは乗ってる本人しかわからない地味なカスタムです。
忘備録のつもりで書きとめておきます。
カッパは平安時代の言葉なのでまだ英語のほうがわかるかも(笑)


◆kazu-kun2626さんへ
車は「足」ですがバイクは「相棒」なので
いつもピカピカにしてあげたいです。
燃費も財布にやさしくて良い子です。


◆熊鹿夫婦さんへ
海峡の町なのでこんな場所が多いですよ。
北の大地の海の玄関口へいけば良いスポットがいっぱいあるかも。
開拓よろしく~(笑)


◆てんてんさんへ
門司港は焼きカレーが名物ですもんね。
でもわたしカレーは大好物だけどいつまでも火傷しそうな熱さのままの
カレーは苦手です。


◆ニッキーさんへ
日本丸はイベントなどなんでもない寄港らしく
ほぼ貸切状態で見れてラッキーでした。


◆johncomebackさんへ
住んでる街ですのでわざわざお店で食べるのも新鮮味がないので
山の頂上で食べてみました。
寒くも暑くもなくちょうど良いですよね。

by (2019-05-02 19:59) 

響

◆miyomiyoさんへ
これから桜が見れるって良いですね。
本州や九州のライダーが羨ましがるくらい
バイクでいっぱい走ってください。


◆足立sunnyさんへ
海御前様ですよ~。
天皇に仕える女官の一番偉い方かな?


◆よっすぃ~とさんへ
わが町なので急いでも知った道に出るだけなので
ほんとのんびりと楽しみました。
小さなバイクの本領発揮です。


◆kikiさんへ
チェーンは言われないと交換したかなんて誰も気付きませんが
本人はずっとニヤニヤしていました。
燃費を見てまたニヤニヤです。


◆まつきさんへ
小さなバイクなので街中も細い路地でスイスイ~と抜けれるので
マイペースで走れちゃいます。
バイクにチェーンはありますよ。
元は自転車にエンジンをつけた乗り物ですから(笑)


◆ぜふさんへ
チェーンはシールチェーンがメンテも楽で良いですね。
まだ新しいので早いうちに交換してて良かったです。
燃費向上の差額で元が取れるかも。

by (2019-05-02 19:59) 

響

◆tai-yamaさんへ
金が回るってだけで金運に良さそうでしょう?
カッパはこうして見つけれるのですが
平家蟹って見たことないんだよね。
居るらしいけど。


◆an-kazuさんへ
普通の寄港なのでイベントも何もありませんよ。
なので誰もいないというレアな日本丸が見れました。
港祭りの時は帆を張ってくれます。


◆さる1号さんへ
関門海峡のカッパ伝説ではみんな女性みたいですね。
ヒヨドリは真っ黒な塊になるくらい大群で海を渡るので
頭の上を群れが通っただけで糞攻撃が凄いです。
見上げながら「こっちくんな」と願っていました。


◆旅爺さんさんへ
バイクは趣味でいつも良い景色を見せてくれる相棒なので
多少の投資は惜しみません。
その投資も燃費65km/Lと言う省エネで取り戻せそうです。


◆テリーさんへ
今年はツーリング先に隧道があれば通ってみるという
コンセプトで走っています。
日本丸はなにも調べてないのに見れてラッキーでした。


◆ゴーパ1号さんへ
わたしも大きな貨物ターミナルって好きです。
線路が迷路みたいでかっこいいですよね。

by (2019-05-02 20:00) 

響

◆あおたけさんへ
各地で川の上に鯉のぼりを泳がすところ増えてますよね。
貨物ターミナルは見えてる陸橋の上からとかどうですか?
かっこよく撮れそうですか?


◆ZZA700さんへ
排気量が小さいとチェーンの抵抗で燃費が変わるので
早々に交換してよかったです。
パワーがあるとチェーンの抵抗とかなにも気にしないので
伸ばしちゃいますよね。


◆わたべさんへ
何時も遠くへツーリングに出ていましたが
わが町には関門海峡と言うすてきな場所があるので
たまには巡ってみましたよ。
小さなバイクが丁度良かったです。


◆センニンさんへ
あのコンテナにわたしが密林で注文したあれやらこれやらが
入ってるのかもしれません(笑)


◆yakkoさんへ
鯉のぼりは前回の温泉の鯉のぼりの後なので
かなり見劣りしちゃいますが
地元で楽しめるというのが良いですね。


◆おやまのtanchanさんへ
色は何種類が選べるけど
ゴールドが一番交換した気分も味わえるし
いかにもカスタムしましたって押しも無いのでこれにしました。
いつかちびっ子バイクでツーリングしましょう。

by (2019-05-02 20:00) 

響

◆kuwachanさんへ
鯉のぼりは田舎の方へ行かないとあまり上げてる家って無いですよね。
芝桜はちょっとした法面に咲いていました。


◆tarouさんへ
桜が終わってから5月の初夏までが一番好きな季節なので
いっぱい走りたいと思います。
たまには我が街の風景を堪能するツーリングも良かったです。

by (2019-05-02 20:01) 

OJJ

壇ノ浦でカッパが大量発生したとは知らなかったです。ってことは安徳天皇もカニに為られたのでござるか・・お労しや・・・合掌
九州一円を闊歩される(滑走する?)響ロードに河童が多い理由が納得できましたですハイ!
by OJJ (2019-05-04 17:13) 

響

◆OJJさんへ
海峡の河童はちょっと悲しい伝説でしたよ。
でも河童は見るけど平家蟹はぜんぜん見ないです。
by (2019-05-05 21:56) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2019-05-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。