SSブログ

梅鑑賞と銀ガメ号さんのタイヤ交換 [RnineT]




みなさんこんばんは、

u2-2.jpg


今日は銀ガメ号さんのタイヤ交換の

忘備録を書く予定ですがその前に

もう半分以上散ってしまった梅からスタート。


u1-2.jpeg


この花を見るとやっとバイクシーズンに入ったかな?って

思う花でございます。


u4.JPG


場所によってはまだ満開の場所もあるけど

行ってみた綱敷天満宮の梅はもう終わりに近い感じでした。


u5.JPG


それでもまだ綺麗に咲いてる花もあって

ミツバチがブンブン蜜を集めてるよ。


u3-2.jpg


不思議といっぱいいるミツバチですが白梅の方には

全然いない。



代わりにこの子がいます

u6.JPG


枝に奥に居てまともに姿を見せてくれないけど

なんとか春らしい野鳥を補足。


u8.JPG


よ~く観察してると

小さな蜘蛛なんかも食べてるみたい。


u9.JPG


さぁ、可憐な花とメジロに癒されましたが

本題の銀ガメ号のタイヤ交換のためDラーさんへ


t1.JPG


とりあえずバイクを整備の方に預けて

店内へ。


t2.JPG

このミニチュアのナインT欲しいわぁ。


リアル過ぎて写真だけ見るとミニチュアに見えない。

(写ってるマツボックリと比較してね)



あ、タイヤですが

前回のタイヤは「METZELER ROADTEC Z8」

t3.JPG

まだ1.5分山ほど残っていますが

この銘柄は摩耗末期の挙動がいまいちよろしく無いため

早目に交換してみました。



次のタイヤはこのZ8の後継モデルに当たる

同メーカーの「ROADTEC 01」

t4.JPG

トレッドパターンがガラリと変わりました。


リアのZ8 ↓

t5.JPG


新しくつけた01 ↓

t6.JPG


こちらも同じメーカーの同コンセプトのタイヤとは

思えないくらい斬新なパターンでございます。


t7.JPG


雨の日に乗る事ないけど

濡れた道路でも安心して走れそうなトレッドパターンだよ。



前のZ8は13000kmくらい走れたけど

これはどれくらい持つかな?



それとタイヤ交換と同時に3年目を迎えるため

バッテリーも交換してもらいました。

t8.JPG


タンクも何もかも取っ払って交換するので

これが一番時間が掛かったよ。



無事に作業も終わったので

軽く近くを流してみます。

t9.JPG


METZELERらしくプニプニした

乗り心地は健在。


t10.JPG


接地感も感じられてとっても良い

フィーリングです。


t11-2.jpg


ただフロントタイヤのトレッドパターンが

横筋で途切れてるためスピードに合わせて

音階を奏でるビーーンと言うロードノイズが気になるかな。


t12-2.jpg


新しいタイヤが嬉しくて近くをウロウロ流してると

もう夕方になっちゃいました。


t16-2.jpg


今日も1日ありがとう。

(ほとんど店内にいたけど)


t13-2.jpg


タイヤが黒くて新しいと

バイクも引き締まって見えるから好き。


t14-2.jpg


しばらく一期一会の空を鑑賞。


t15-2.jpg


当然のことながら春は近いと言っても

この時間からめっちゃ寒くなるので急遽帰還。


真っ暗になる前にNEWタイヤの儀式を済ませます。

t30.JPG


これでよほど荒い乗り方しない限り

新品タイヤで滑ってこける~って事は無いでしょう。



では次回はこのタイヤでツーリングだぁ~。



nice!(154)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 154

コメント 28

ゆうのすけ

夕陽が燃えている~っ!(そんな歌がありましたっけ!^^)
絵になる~っ!^^
狭い家のまわりの通路にある木に 餌付のみかんを置くも
どうも近所には来るのに うちにはメジロが来ない。
ヒヨドリみたいなのばっかり。
by ゆうのすけ (2019-02-26 02:04) 

kazu-kun2626

夕映えの写真がメチャいいですねー
愛車を大切にしてるのがよくわかります
僕の車もオイル交換しなくちゃ!
by kazu-kun2626 (2019-02-26 07:02) 

tarou

お早うございます、吐竜の滝にコメントを
有難うございました。
冬の北杜市には初めて行って来ました。

梅にメジロが遊ぶ姿は可愛いですね(^^♪
新しいタイヤに変えて、次のツーリングが
楽しみですね。

by tarou (2019-02-26 08:12) 

あおたけ

神社に咲く梅の花にほっこり♪
梅の先に見える狛犬の表情も
どこか和んでいるように見えます(^^)
満開で咲き乱れる菜の花もキレイ!
夕空を背景にした銀ガメ号、
飛行機雲の演出が図ったように見事で、
素晴らしいショットですね!
超カッコイイ〜☆
by あおたけ (2019-02-26 09:19) 

まつき

メジロちゃん、可愛いですね~!(^^)!
ウチの方もヒヨドリばっかりで、メジロはなかなか見かけません(;O;)
by まつき (2019-02-26 10:54) 

さる1号

夕焼けとのコラボ、カッコいいな♪
菜の花とのコラボもステキだな^^
by さる1号 (2019-02-26 12:25) 

kiki

メジロ、上手く撮れていますね。
銀ガメ号さん、菜の花も夕陽も自分のモノにしてますね(笑)
by kiki (2019-02-26 17:04) 

わたべ

なかなかエグいトレッドパターンじゃないですか。
3年でバッテリー交換ですか?確かにバッテリーあがりは怖いですからね。
by わたべ (2019-02-26 18:38) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。
梅に鶯いいですねぇ。

タイヤ交換…ウチのIhatovo弐号機は、伊豆遠征(片道350km)位しか遠出しない?から、干支一回りしてようやく交換(笑)
by HIRO (2019-02-26 20:31) 

おやまのtanchan

メッツラーの新しいタイヤ知りませんでした。参考になるなぁ。いまは私の川崎重工とおやロー君のpure、さらにおやロー君のKTMもZ8が着いてます。
by おやまのtanchan (2019-02-26 20:40) 

kuwachan

夕日の写真、カッコいいですね(^_-)-☆
菜の花とBMWのバイクもいい感じです^^
by kuwachan (2019-02-26 20:41) 

an-kazu

新しいタイヤで、新しい訪問先が楽しみですね!

バイクはとんと詳しくないワタシですが、
おかげで儀式を気にするようになって
しまいました(^_-)-☆


by an-kazu (2019-02-26 23:05) 

tai-yama

私の頭の中ではすでに桜だったり(笑)。
私の場合、タイヤ交換後嬉しくて、1000km走ったらタイヤが
パンクしてしまったと言う(呪われています)。
by tai-yama (2019-02-26 23:58) 

ニッキー

おNEWのタイヤでロングツーリングが
待ち遠しいですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-02-27 07:14) 

raomelon

梅にメジロさん、満開の菜の花
春ですね~♪
銀ガメ号もおニューのタイヤでウキウキ
バイクシーズン突入ですね^^
by raomelon (2019-02-27 12:11) 

miyomiyo

飛行機雲?が良い感じで入ってます。
金運色なのもまた素晴らしいです。
梅に菜の花にミツバチ、メジロってもう春爛漫ですね。
こっちはまだツグミくらいしか見れません。

by miyomiyo (2019-02-27 20:24) 

ANIKI

前後のタイヤ交換は気持ちがいいですね。
メジロも梅の木に戯れる季節になっていますね。
夕日バックの風景かっこいい!ハイレゾショットかな^^
by ANIKI (2019-02-27 23:59) 

テリー

夕日の光芒が、すごいですね。これをバックにした響さん、格好いいですね。
by テリー (2019-02-28 13:45) 

足立sunny

春はメジロですよね、って、春はバイクでしたか。
これだけカッコイイと九州バイク36景とか九州響59景とか撮れそうです。
by 足立sunny (2019-02-28 15:01) 

TakiHaru

梅の花や菜の花が咲いて九州はすっかり春なのですね!
春のバイクツーリング気持ちよさそう。
ツーリングで訪ねる隠れた名所、楽しみにしています。
by TakiHaru (2019-02-28 22:43) 

響

◆ゆうのすけさんへ
わたしも庭にみかんを置いてた時がありますが
ヒヨドリが来るとみんな逃げちゃいますね。
しつこく粘ってると一回だけウグイスが来てくれました。


◆kazu-kun2626さんへ
一度バイクで出かけると壊れたら保険などで運べる距離じゃない
ところまで行っちゃうため整備は大事なのです。


◆tarouさんへ
春の花が咲くとメジロを間近で見れるから楽しいですね。
動きが早いので撮るのは疲れますけど。


◆あおたけさんへ
今年は見ないまま梅は終わりかな~って思ってたけど
間に合ってよかったです。
霞んだ空だったけど飛行機雲効果は大きいですね。


◆まつきさんへ
ヒヨドリはすぐに縄張り奪っちゃいますからね。
でもそろそろ春の移動にはいるので
メジロも戻って来るのでは?


◆さる1号さんへ
菜の花も夕焼けも見れてよかったです。
タイヤ交換後の駄賃としては上出来でございます。


◆kikiさんへ
薄曇りだったのでメジロの発色がイマイチですが
撮れただけでラッキーでした。
本命はミツバチなので頑張りました。


◆わたべさんへ
奇抜なパターンでしょう?
MT-07に装着されていたミシュランのPR3もなかなか
インパクトのあるパターンでしたが
これは上を行ってる気がします。


◆HIROさんへ
干支一周?
ヒビとか入りませんでしたか?
羨ましいほどの持ちです。


◆おやまのtanchanさんへ
Z8の新型ですよ。
ナップスにZ8の格安セットを買いに行ったらもう無くて
新しいこのタイヤは2りん館で格安になってたので即GETしておきました。(年末ごろ)
by (2019-03-02 19:27) 

響

◆kuwachanさんへ
菜の花は春らしくていいですよね。
この近辺は食べる用の菜の花がいっぱい栽培されています。


◆an-kazuさんへ
バイクはこの儀式が大事なのですよ。
保護用のオイルがめっちゃ滑るのでショップで
儀式のサービスをやってほしい。


◆tai-yamaさんへ
この記事を書いてる前日くらいに桜行ってきましたよ。
新品タイヤがパンクすると言うのはわたしは車で3連続くらい食らいました。


◆ニッキーさんへ
もう何処に行こうか今からワクワクですよ~。


◆raomelonさんへ
梅も菜の花も花粉も満開でした。
バイクシーズンも花粉対策して乗るようにします。


◆miyomiyoさんへ
今年はツグミをあまり見ないです。
去年は田んぼの中に動くものと言えばほぼツグミだったのに。
みんな北へ行っちゃったのかな?


◆ANIKIさんへ
このバイクになって前後のバランスがいいのか
前後同じくらいの摩耗で同時交換が出来て助かっています。
夕陽も霞んでたけど飛行機雲が出ててかっこよかったです。


◆テリーさんへ
ありがとうございます。
かっこいい空なのでついジドリをしてしまいました。


◆足立sunnyさんへ
春は野鳥にバイクでしょう。
今年はバイクで100景くらい観れたらいいなぁ。


◆TakiHaruさんへ
まだ寒い日もありますが
やっと春らしい日が多くなりました。
なのでずっと空がPMなんちゃらはら黄色い砂や花粉で霞んでいます。
by (2019-03-02 19:36) 

よっすぃ〜と

Fr、Rrでパターンがそれだけ違うのも珍しい!
by よっすぃ〜と (2019-03-03 19:36) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
ミシュランやメッツラーのタイヤは顕著に違いますよね。
お国柄かな?
by (2019-03-03 19:58) 

HIRO

こんにちは。
 < ヒビとか
ブロックの付け根とか、タイヤサイドとかあちこちに入ってました。
何台もあると?ついつい後回しに(違)
by HIRO (2019-03-03 21:59) 

響

◆HIROさんへ
やっぱりヒビは避けれませんね。
チューブレスだと空気が漏れるのでそこまで粘ったことがないです(笑)
by (2019-03-06 18:57) 

まつみママ

メジロちゃん めっちゃ可愛いい~~♡
by まつみママ (2019-03-19 15:58) 

響

◆まつみママさんへ
あまり近くで見れなかったけど
やっと春らし野鳥が撮れました。
by (2019-03-19 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。