SSブログ

冬に咲く柳川ひまわりツーリング [ツーリング]



前回のツーリングで今年のラストランかもしんないと言ったけど

もう一回走れそうな天気と休日が重なったので

走って来ました。



走れそうって言っても朝起きて外を見ると曇天だし寒いし

行くかやめようかグズグズと家でくすぶってたけど

冬眠に備えて充電の意味でも走っておきたいし

天気が悪くなればすぐに帰れば良いかなと

思い直してゆっくりとバイクをガレージから出しました。


g1.JPG

今日の相棒は出雲ツーリングから乗って無かった

銀ガメ号だよ。



ずっとエンジンを掛けて無かったけど一発始動で

今日も良い子でございます。



行き先は春から花をテーマにツーリングをしてきた締めくくりとして

タイトル通りに柳川市にあるひまわり園なのですが

夏に咲いたり秋に咲いたりする場所で

今年は冬に満開らしいので枯れる前に行って見る事にしたよ。

g2.JPG


九州道をみやまICで降りて有明海側へ


g3.JPG


民家もまばらになって

干拓地の中を堤防が見えるところまで走って

ひまわり園に到着。

(夏の満開の時に来た事があるのでナビもいらず行けました)


4-2.jpg


この時期にひまわりって変な感じですが

好きな時に種を撒けばいつでも見れる花って事なのか?


1-2.jpg


見頃から1週間ほど経ってるためシオシオになりかけてる花も多いけど

なんとかまだ「綺麗」と呼べる状態で

わたしが来るのを待ってくれていました。


2.JPG


品種はわからないけど

花の中心部が盛り上がってくると終盤に近いらしい ↓


3.JPG


本来ならミツバチなど大喜びでブンブン飛び回る

シチュエーションなんだろうけど

寒いので小さなアブくらいしかいね~よ。



しかも寒さに耐えてるのかじっとして動かない(笑)



9-2.jpg


ぺったんこな干拓地に植えられているので

すこし高い場所から見るため堤防へ上がってみます。


5-2.jpg


階段がなくても普通に上がれちゃう堤防を

よじ登ると有明海が一望。


6-2.jpg


遠くに見える島は島原半島の普賢岳で

手前の桟橋は何の漁に使う奴かな?と思って調べると

有明海独特の漁法の「くもで網」の仕掛けでした。



その有明海の見える堤防からひまわり園 ↓

7-2.jpg


こうして見ると四角な区画に植えてるので「園」と言うより

出荷用に栽培してるような畑に見えるけど

広さがあるので壮観です。


8-2.jpg


とりあえず見たかった冬のひまわりを見て

花の妖精にもなれました。


10.JPG


誰もいない貸切状態のひまわり園からは

せっかくなのでこの干拓地をウロウロしてみま~す。


g4.JPG


ひまわり園に着いたときは青空があったのに

どこ行った?



なのでインナージャケットも脱げないまま

こんなところに来てみました。

11.JPG

ボートレーサー養成所です。


早い話が競艇選手の学校ね。




一昔前は冬季は極寒の本栖湖で育成していたんだけど

2001年からここに移ったらしいよ。



結構前からあったにも関わらず

初めて来てみたしだいでございます。



走ってるかな?と期待したけど

ちょうどお昼休みなのか静かでした。




そのボート場を見下ろす堤防道路へ

12-2.jpg


まぁ!なんて開放的な道なんでしょう。



あのバンクした斜面をバイクで走って見たくなるのは

わたしだけでしょうか?(笑)

16-2.jpg


誰もいない大きな景色の中で

自分しかいないという哀愁に浸れます。


14-2.jpg



堤防からは・・・



15.JPG


さっきより島原半島が大きく見えました。

13-2.jpg


霞んでるけど山頂の溶岩ドームもしっかり見える距離です。

(乳首みたいな奴ね)


g5.JPG


堤防道路を行けるところまで走って

再び干拓地の中の道


g6.JPG


その干拓地の中の道で

「プチベタ踏み坂」


17-2.jpg


大型バイクだと本場の境港のベタ踏み坂でさえも

アクセルは平地と同じまんまで上がれちゃうけど

ここも当然ながら普通に通過。


g7.JPG


では、ボートレース育成所もお昼休みだった事だし

わたしもランチタイムにしたいと思います。


g8.JPG


柳川の市街地へ入る手前にある

肉匠職人さんへ。


g9.JPG


柳川と言えば普通はうなぎなんだけど

以前からわたしの行きたいリストに入れてたお店でしたので

今日のランチはココとするっ!


g10.jpeg


主役が出る前に出てくるサラダの生ハムからもう

美味しいぞ。



そして本命の秘伝賄いカレー

「絶対王者 柳川黄金博多和牛カレー ステーキのせ」

黄金カレー.jpeg

これでなんと950円(チ~ン)



福神漬けも言わなくても別皿で出て来るし

カレーは煮込みっぱなしのカレーに肉の切り落としをこれでもかってほど入れて

ホロホロに仕込んだステーキがトッピングされたカレーでございます。

(お店のHPより一部抜粋)


最後はお皿をなめた?って思われるほど綺麗に完食。



レジ横にオリジナルのレトルトカレーを売ってるけど

一食が1000円と超高級なので横目で見るだけにして外へ。


g12.JPG

後は帰る方向ってことで

前回のツーリングで来たばかりだけど八女へ。



まぁ、ソロなんだし

細かいことは気にしねぇ。


18-2.jpg

八女の市街地に入って八女伝統工芸館のトイレを借りようと寄ってみたら

閉まってたので敷地にあるでっかい灯篭でジドリだけしとく。



石灯籠の産地なのでこんなでっかい灯篭があるのだけど

こんなカエルの石造もあったのね。

19.JPG

まんま「殿様ガエル」



態度のでかい殿様以外にもいろいろと

カエルがいたよ。

20.JPG

ここに同じ水辺の生き物として

カッパも混ざってないか期待したけどいなかっぱ。



トイレが借りれないので近くのコンビニに行くと

前に寄ったけど休業日で入れなかった

酒蔵の前を通ったので寄ってみました。

21.JPG

基本ここは工場なので土日は閉まってるらしく

今日は平日なので開いてるよ。



開いてると言ってもお店じゃないので

入ると事務所があってそこで見学の許可をもらって入るスタイル。



見学者はわたししかいないけど

可愛いOLスタイルの女性が案内してくれたよ。

(事務員さんかな?)

26.JPG


可愛いおねーさんの話を聞きながら

工場の敷地の中へ


25-2.jpg


呼吸するだけで酔っ払いそうな香りでいっぱい。



その敷地の中に見たかった大杉玉がありました。


22.JPG

ドーーーン!



先月に杉の差し替えがあったばかりなので

まだ青い枝が残る大杉玉でございます。

23-2.jpg

大杉玉への入魂式は大宰府天満宮から宮司さんを

お招きして行ったらしいよ。



岩国の旭酒造さんもでっかい大杉玉があったけど

もしかして競ってる?と聞いて見ると

「めっちゃ意識してます」だって(笑)



そのうち競ってこの鉄骨の枠では

収まらない大きさになっちゃいそうだね。


24.JPG


大杉玉の御利益をすこし分けていただき

今度日本酒を買うときは必ず喜多屋さんのお酒を買うと

約束して酒造を後にします。




帰りはのんびり一般道で帰るつもりなので

そのまま少しR3を南下してk715へ

g13.JPG


数キロ走ったところで「谷川寺」と言う

お寺に寄ってみました。


27.JPG

特に有名なお寺ではないけど

入口の山門には4頭身の仁王様がいらっしゃるとですよ。

28.JPG


まずは吽形の仁王様

29.JPG


お寺を邪気から護るお役目ですが

恐くな~い(笑)


30.JPG


ハイタッチポーズだからか?



お隣の阿形 ↓

31.JPG


腕の筋肉の造形や強そうな表情のお顔で迫力があるのですが

やっぱり4頭身のバランスがなんとも言えませんわ。


32.JPG

と、こんなフレンドリーな仁王像でしたが

造られたのは神亀5年(728年)となっていて町の指定文化財なんだよ。



しかしそんな古い木製の像が屋根があるものの

風雨も受ける中で形を今に残してるって凄くない?



見たかったのはこの仁王像様だけだったのですが

本堂は階段の先にあるみたい。

33.JPG

それほど距離がないので

お寺の飼い犬に死ぬほど吠えられながら本堂まで行ってみました。

34.JPG

本堂の横に住宅がくっついてるスタイルです。


死ぬほど吠えてた犬は目が合うとピタリと

吠えるのをやめました(笑)



中には薬師如来立像が秘仏として祀られているらしいけど

外からお参りだけさせてもらって戻りま~す。

35.JPG


ここは誰もいない事だし

正しい降り方で降りましょう。


36.JPG


もちろん後ろ側にこけて流血なんて事もあるので

自己責任で・・・


37.JPG


わたしの姿が見えなくなると再び

死ぬほど吠えはじめた犬の声を聞きながら

ゆっくりと準備をして帰路へ。



前回も抜けた細い道で久留米を抜けて

k151でうきは市方面へ。


g14.JPG


耳納連山のこっち側は雲一つない晴天でした。


g15.JPG


そのまま抜けて帰るつもりだったけど

天気が良くなったので見晴の良いところに寄り道。


39.JPG


土日になるとインスタバエでいっぱい人が来ちゃうようになってしまった

浮羽稲荷神社。


38-2.jpg


今日も平日だけど2組ほど来てる方がいたので

滞在時間5分(笑)


40-2.jpg



本当は景色を見ながらすこしゆっくりするつもりだったのだけど

見ての通り山の日陰側になってるため寒いのよ。



まだ陽の当たる中を走ってた方が楽しいので

暗くなる前に杷木から小石原を越える事にしました。

g16.JPG


大任の道の駅で暗くなりそうだったら

イルミネーションを見て帰ろうと思ったけど良いペースで

走れたので明るいうちに通過。



バイパスで日没タイムを迎えて

家の近所でバイクで見る今年最後のマジックアワー。

41-2.jpg


寒くなる時間ですが峠を越える時に完全防備してるので

もう寒くない。



いまさらですが新しく買ったRSタイチのウインタージャケットも

良い仕事をしてくれました。

42-2.jpg


たぶん銀ガメ号は年内は出すことないと思うので

これが2018年のラストラン。


43-2.jpg


無給油で遊べる距離しか走ってないけど

充分充電出来たと思います。



それでは今年もRnineTこと銀ガメ号にご乗車いただき

ありがとうございました。

44-2.jpg

また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆





nice!(190)  コメント(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 190

コメント 50

さる1号

向日葵って冬にも咲くんだ@@)
意外と寒さに強いのですね
ステーキの乗ったカレーが950円とは素晴らしい
おいしそうだぁ~
by さる1号 (2018-12-15 08:13) 

kokoro

堤防の上でのショットは北斗の拳を思い出してしまいました
あのカレーで950円はコスパ最高ですね
しかもレトルトの方が高い事に驚きましたΣ(・□・;)
旭酒造さんの大杉玉って大きいんですね
いつもあの大きさのような気がして、
酒屋さんはあれが普通なんだと思っていました
by kokoro (2018-12-15 19:49) 

tai-yama

あれー。そんな所にひまわりが!。さすが、まだまだ現役ですね(笑)。
阿形様の腕を見ているとゲームセンターの腕相撲ゲームを思いだしたり。
by tai-yama (2018-12-15 20:00) 

パグ太

近所の公園でもヒマワリ咲いててビックリしたばっかりです。
結構寒さに強い花なんですね。
by パグ太 (2018-12-15 21:29) 

an-kazu

ボヘミアン・ラプソディー風エンディングですね!
(観ましたよ(*^^)v)

2019年も宜しくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ


by an-kazu (2018-12-15 22:36) 

ぜふ

いくら九州でもこんな時期にヒマワリが?
有明海の風景がとてもしみます。
ヒマワリ効果で夏の風景に見えてしまいますが・・^^
にじんだ月もしみますね。
by ぜふ (2018-12-15 23:38) 

kuwachan

へぇ~、ひまわりって寒くても咲くんですね~。
それとも寒さに強い種なのか???
この時期とは思えない風景にびっくりです。
by kuwachan (2018-12-16 00:46) 

ガンビー

谷川寺の仁王様、いい表情してますね。
愛嬌があってかわいいです。
by ガンビー (2018-12-16 02:16) 

ニッキー

まさか、今の時期にこんなにたくさんのひまわりが
見られるとは(°_°)
谷川寺の吽の仁王様、ハイタッチな手もですが
表情が「歓迎^^」って見えちゃいます(⌒-⌒; )

by ニッキー (2018-12-16 11:27) 

旅爺さん

厳冬期の今ヒマワリが満開とは流石南の所ですね。
ベタ踏み坂は怖い感じです。柳川黄金博多和牛カレー食べたい!”
by 旅爺さん (2018-12-16 13:22) 

ゆきち

冬に満開のひまわり畑!! 初めて見ました!!!
なんだか季節がわからなくなりそうです^^;
仁王さんとハイタッチできるのも素敵です♪
by ゆきち (2018-12-16 14:27) 

とり天

我が家の目の前にもまだヒマワリたくさん咲いてます(^o^)/
てか、ベタ踏み坂あんな遠くに行かなくてもあるやないかー!
佐賀かー!
by とり天 (2018-12-16 14:29) 

猫毬

亀さま1年お疲れっした^^;
また来年も元気でね♪
寒空を感じる冒険でしたね^^
高低差のありそうな道程おつかれでした^^@
今回もごちそうさまでした^^。
by 猫毬 (2018-12-16 14:33) 

johncomeback

「殿様ガエル」はベタですが笑ってしまいました。
吽形の仁王様とはお友達になりたいです(^^)

by johncomeback (2018-12-16 16:40) 

kiki

ひまわり園、夏と錯覚しそうです。
見事に咲いていますね。
牛頭山谷川寺の仁王様、
お茶目な感じでハイタッチが親しみやすいです。

by kiki (2018-12-16 16:52) 

せつこ

響さん何歳ですか?
15歳のまま成長したような明るい少年に見えて面白い♪
写真を見ていても楽しいわ~~
その牛肉すごいなぁ~~だからバイクで楽しむエネルギーがあるのよ。
今頃のヒマワリは圧巻です。
by せつこ (2018-12-16 17:44) 

よっすぃ〜と

なんだその巨大な杉玉は!?
レイダースのトラップではないのか(^0^)
by よっすぃ〜と (2018-12-16 18:49) 

raomelon

寒さに震える毎日ですが
満開のひまわりを見たら元気が出ました♪
妖精さんがお茶目で可愛い!^^
by raomelon (2018-12-16 20:02) 

miyomiyo

年末にヒマワリ?って思っちゃいます。
そう言えばもう肌寒いこちらの10月くらいでもミニヒマワリが満開の光景が見られます。緑肥にするみたいです。
んで柳川だとドジョウかと思ったんですケロウナギなんですね。
寒い時期のウナギだと脂が乗って美味しそーです。

by miyomiyo (2018-12-16 20:28) 

yakko

こんばんは。
今 満開のヒマワリが〜!(◎_◎;) 別世界ですね〜
稲荷神社の赤鳥居は印象に残ります !
最後の一枚 ! 超 カッコイイ (*^_^*)
by yakko (2018-12-16 21:14) 

センニン

こんばんは。
すごいひまわりですね。
最近知ったのですが、皇帝ひまわりという、5m にもなる品種があるそうです。
by センニン (2018-12-16 22:00) 

わたべ

走り納め?ツーリングお疲れ様でした。
冬のひまわりが印象的ですね。
競艇の学校、モンキーターンの頃からは変わったんですね。
by わたべ (2018-12-16 22:18) 

tonojin

柳川に行ったら、、ウナギじゃなくて肉匠職人( ..)φメモメモ
こりゃいいこと聞きました(笑)
向日葵股間は流行ってるの?どこかでも見たぞ。
でわでわ、来年もよろしくねん
by tonojin (2018-12-16 22:19) 

いのぶた

絶対王者 柳川黄金博多和牛カレー ステーキのせ 美味しそう~!しかもリーズナブル(*^^)vグルグルマップで探してブックマークしよ。
最後の一枚最高です!(^^)!

by いのぶた (2018-12-16 22:29) 

FF

もうひまわりも夏の花じゃなくなってきましたね。冬のひまわりも悪くないけど、やっぱり夏にみたいですね~。写真だけ見たらいつの季節かわかんなくなっちゃいますね(笑)
愛嬌ある仁王様の作られた時代にびっくり!!
最後の写真がすご~い!! なんかの賞取れそう(笑)
今年最後にふさわしいです!!
by FF (2018-12-16 22:37) 

くまら

この時期にひまわり??
見たい時にいつでもって、雪が降る当地でも??
この仁王さん
うちの職員に似た顔の奴がいます^^
by くまら (2018-12-16 23:02) 

ぽちの輔

この時期にひまわりが見られるとはビックリです。
丸めた針金に杉の枝を刺して杉玉を作るらしいですけど
この大きさだとどうやって作ってるのでしょうね?^^;
by ぽちの輔 (2018-12-17 06:33) 

kazu-kun2626

冬のひまわり凄すぎ~
あのカレ-の950円はお得ですが
レトルトの1000円は引きますよね
いつもながら素敵な記事と写真に癒されます

by kazu-kun2626 (2018-12-17 06:46) 

まつき

冬の向日葵や、大杉玉やインスタバエ神社とか、
今回も見どころ満載ですね~(#^^#)
でも美味しそうなカレーに目が釘付けです~(^^;
by まつき (2018-12-17 11:09) 

テリー

向日葵って、この時期も咲いているのですね。
夏の花とばかり思っていました。

酒屋さんの大杉玉、すごい大きさですね。
谷川寺の仁王像も、味があって、いいですね。

by テリー (2018-12-17 12:39) 

あおたけ

え?冬なのにひまわり!?Σ(゚∇゚;ノ)ノ
しかも一本だけでなくこんなにたくさん!
青空に生える大輪の花を見ると、
一気に夏の感じになりますね〜(笑)
博多和牛カレーのステーキのせ、
これは豪華で美味しそう♪
しかもお値段が950円とは良心的!
私が食べた米国産の硬いロースとほぼ同額です。。。(^^;)
浮羽稲荷神社、お天気回復で気持ちのいい眺めですね♪
by あおたけ (2018-12-17 18:42) 

まつみママ

今晩は~^
此の処 流石に色々所用に追われ 忙しない日々です
なので訪問も出遅れ気味です 既に12月中場過ぎですものね
で 相変わらず 頑張って走ってますね
冬季に ひまわりの花? 吃驚です さすが九州 でも綺麗
で 今年最後の 一人ツーでしたか 
相変わらず盛沢山な内容で 楽しませせて頂きました。
さて此の処 色々忙しなくて・・ これから夕飯ですので
 では~ 又               

by まつみママ (2018-12-17 20:04) 

甘夏

この寒い時期にひまわりとは驚きました。綺麗ですね(^^♪
なんて大きな大杉玉なんでしょう。こんなに大きいのは初めて見ました(@_@)
豪華なカレーですね。お値段が安いのにビックリ。美味しそう♡

by 甘夏 (2018-12-17 20:54) 

ぱんだ

寒い中精力的ですねw
プチベタ踏み坂、面白いですね。
本家でも簡単に登れちゃうところがみそですよね~
トリックアート的な・・・
これで、最終???プっ
今年もお世話様でした。
来年もよろしくお願いします。

by ぱんだ (2018-12-17 20:59) 

SWEET

一面のひまわり見事です!
浮羽稲荷神社はいつか行ってみたいです。
インスタ映えですからー(´艸`*)
少し早いですが、良いお年をお迎えください!
by SWEET (2018-12-17 21:55) 

JUNJUN

え、この時期にひまわり!?
びっくりです!
by JUNJUN (2018-12-17 22:11) 

ヨッシーパパ

夏のひまわりをこの時期に見ることが出来て、心も温まりそうです。
by ヨッシーパパ (2018-12-18 08:15) 

kohtyan

この季節にヒマワリとはアイデアですね、でも
イマイチ気持ちが乗らないかも。
仁王さん、可愛いですね、愛嬌があります。
by kohtyan (2018-12-18 09:31) 

tarou

こんにちは、玄宮園にコメントを
有難うございました。
お城の紅葉を見た後に庭園に寄りましたが
紅葉の庭園も綺麗でした。

この季節に、ヒマワリがたくさん咲いて
綺麗ですね。
大きな杉玉ですね!!
こんなに大きいのは初めてです。
お酒が気になりますね(^_-)
by tarou (2018-12-18 13:19) 

pooh

よく浮羽稲荷神社のそばを通って星野村へ行きますが
いつの間にか人気スポットになり、ビックリです。
柳川のステーキカレーはいつか食べに出かけたいです。
今年もお出かけ記事を楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。よいお年を(*^_^*)
by pooh (2018-12-18 22:08) 

MINERVA

この時期に咲く満開の向日葵.... 不思議な感覚になりますが、とっても綺麗ですね。
他の写真は冬空ですが、向日葵だけ晴天ですので響さんの行いの良さを感じましたよ。
そして大杉玉のサイズに驚き、仁王様の姿に微笑みました。
今年のツーリング納めとの事ですが、来年に向けてしっかり充電してください!!

by MINERVA (2018-12-19 11:59) 

タンタン

ステーキだけでも1,000円超えそうやのに凄いCPですね~^^
by タンタン (2018-12-20 07:59) 

足立sunny

冬にひまわりを咲かせることができるなんて、恥ずかしながら初めて知りました。カレーもびっくりしましたけれど。
by 足立sunny (2018-12-20 22:10) 

響

◆さる1号さんへ
ひまわりは夏のイメージでしたが
品種改良なのかもともと種を植えた時期で咲くのかわかりませんが
冬に見れるのもなんか得した気分になれます。


◆kokoroさんへ
お肉屋さんのカレーですのでレトルトは製造コストがプラスされてるのかもしれません。
なのでお店に行って食べるのがお得なカレーです。
大杉玉はバランスボールくらいで大きいと言う世界なので
旭さんも喜多屋さんも巨大レベルです。


◆tai-yamaさんへ
温暖な九州でも12月半ばでひまわりってレアケースですよ。
腕相撲のゲームありましたね。
わたしはキャシャなので全然したことないけど(笑)


◆パグ太さんへ
コスモスも咲いてたりしますよね。
菊科なので寒さには強いのかもしれません。


◆an-kazuさんへ
あ~、わたしも見に行かなきゃ!


◆ぜふさんへ
有明海の風景って良いですよね。
遠くに海苔の養殖用の竿が均等に並んでる様子など
ずっとみていたい海です。
海だけど潮騒が無いのも有明海らしいです。


◆kuwachanさんへ
秋に種を植えたら冬に咲くだけ?と思ってしまいます。
寒くてもこの花を見ると視覚的に暖かくなった気分になります。
by (2018-12-22 22:35) 

響

◆ガンビーさんへ
仁王像って怖い顔が多いけど
このお寺さんのは愛嬌があるでしょう?


◆ニッキーさんへ
仁王像はもともと下から見上げた時に顔が大きくても
バランスが取れるようにしてたかもしれませんが
ほぼ目線で設置されてるのでお顔がびっくりするくらい大きいです。


◆旅爺さんさんへ
ベタ踏み坂は望遠効果ってだけで
自転車でもなんとか登れるくらいの勾配ですよ。


◆ゆきちさんへ
冬にひまわりってなかなかないですよね。
庭に咲いてるのじゃなくて町の観光として栽培してるので
珍しい場所かもしれません。
by (2018-12-22 22:39) 

響

◆とり天さんへ
やっぱりひまわりって種をまいた時期で咲くのかな?
まぁ、土から霜柱が出る時期は発芽しないかもね。
ベタ踏み坂はめっちゃ小さいので実物は普通の陸橋と思って
スルーしちゃうかもしんないよ(笑)
佐賀・・・・・惜しい! すぐ隣だけど柳川です。


◆猫毬さんへ
今年は夏から赤い小さなバイクを購入したので亀さまの登場は
少なかったけど色々と走って来たのでねぎらう意味で綺麗にしてあげます。


◆johncomebackさんへ
殿様ですがめっちゃ態度が悪くて
桔梗屋と裏で悪いことをしてそうなカエルでした(笑)


◆kikiさんへ
12月の半ばにひまわりの満開が見れるって思って無かったです。
仁王様はとても古くて貴重な物ですが
とってもフレンドリーに感じちゃいますね。


◆せつこさんへ
わたしは爺さんになっても精神年齢は中学2年生です(笑)
普段は疲れたおっさんですがバイクで出かけた時だけは
元気になれます。


◆よっすぃ~とさんへ
大杉玉はわたしが気で集めた元気玉の大きさと一緒です。


◆raomelonさんへ
ひまわりって寒くても視覚効果で体感温度が上がりますね。
真冬到来で梅が咲くのがもう待ち遠しいです。


◆miyomiyoさんへ
種まきする時に土が大丈夫なら発芽して咲くのかもしれませんね。
どじょうの料理を食べた事があるけど
うなぎの方が美味しいかな。


by (2018-12-22 23:15) 

響

◆yakkoさんへ
鳥居が並ぶ風景って良いですよね。
マイナースポットだったのですがSNSで人気スポットになって
しまっていました。
これも時代かな。


◆センニンさんへ
5mも高さがあると庭に植えても自分で
花が見れないですね(笑)
我が家も皇帝ダリアを植えていましたが花が目線で見れないし
花が終わったら竹みたいな茎が邪魔って事で撤去しました。


◆わたべさんへ
あの極寒の本栖湖に耐えてこその選手ってイメージでしたが
いまは温い場所での訓練みたいです。
とはいっても冬は寒そうですけど。


◆tonojinさんへ
前に柳川に行った時も肉肉しいハンバーグ食べたじゃない。
股間ひまわりは今後みんなで流行らせましょう。


◆いのぶたさんへ
ブックマークは良いけど
わたしにも美味しい情報くださいな。
こんかいは元から有名な場所なので普通に店名を書いたけど
飛び込みで見つけたお気に入りのお店は書きません(笑)


◆FFさんへ
何時でも咲くひまわりですが
やっぱり絵日記に書くような真ん中がでっかい品種のひまわりを
夏に見たいですね。
最後のマジックアワーショットでしょ?
良い具合に三日月が出てくれてました。


◆くまらさんへ
ひまわりは種を植えるときに発芽する温度があれば咲くのかもしれません。
仁王様似の職員さんですか?
それはみんなを邪気から守ってくれてる方かもしれないので
肩でももんであげて癒してください。


◆ぽちの輔さんへ
この大杉玉の中も針金で作り方は一緒みたいですよ。
たしか杉を3トン持って来て作ったって言ってたような気がします。


◆kauz-kun2626さんへ
肉屋さんのカレーなので肉いっぱいでした。
カレー専門店じゃないのでレトルトは逆にコスト分高くなるのかも。


◆まつきさんへ
大杉玉は説明付きで見れて良かったです。
古い酒蔵ってあの麹の香りとかがたまりません。
カレーはあの値段だと週に3回は通いたいです。


◆テリーさんへ
大杉玉は表から見えないので新酒をしらせる役目をはたしてないけど
大きな物はやっぱり良いですね。


◆あおたけさんへ
ひまわりはもう夏の季語して使えない花になりそうです。
(俳句とか読みませんが)
カレーなお肉屋さんだから出来る値段設定ですね。
なんとか雨も降らずにラストランが出来てよかったです。


◆まつみママさんへ
ひまわり満開はさすが九州でも初めてですよ。
10月に満開などは普通にあるけど12月はないですよね。
一人で気ままなツーリングでしたがいっぱい走ってるように見えて
全部県内なのでございます。
by (2018-12-22 23:34) 

響

◆甘夏さんへ
大杉玉ですがやっぱり大は小をかねるって事でしょうか?
競って年々大きくなるのを期待しちゃいます。


◆ぱんださんへ
ベタ踏み坂なんて
望遠レンズの圧縮効果って身もふたもない事を行って見る(笑)
でっかいバイクはもう出す機会はないけどちびっ子では走りますよ~。


◆SWEETさんへ
鳥居の並ぶところって良いですよね。
なのでわたしも何時かは京都の伏見へと思っていますが
インスタバエでとても空いてる時間とかなさそうな
状況になっちゃいました。


◆JUNJUNさんへ
わたしもこの時期にひまわりは見たことがないので
枯れてるかもと思いながら行ってみました。
間にあって良かったです。


◆ヨッシーパパさんへ
寒い時にコタツでアイスを食べるような感覚で
ひまわりを見ました。
(ちょっと違う?)


◆kohtyanさんへ
紅葉も終わって色を失っていく季節に一面黄色の
ひまわり畑って得した気分になりますよ。
この時期って行く場所のアテが無いので良い目的地になりました。


◆tarouさんへ
お酒は喜多屋と言ってコンビニでも買えるほど
メジャーなお酒ですので見つけたら是非。
(九州だけかもしれませんが)


◆poohさんへ
そうでしょ?
今回は平日だったので寄ったけど土日は下にも路駐してる車が
あふれててびっくりです。
まだ走るかもしれませんが来年もよろしくお願いいたします。


◆MINERVAさんへ
ひまわり園に着いた時は晴れてたのに
どんどん曇天に(笑)
まぁ、冬至も近いこの時期は晴れても日差しが弱いので
あまり期待してませんでした。


◆タンタンさんへ
最高にCPの良いカレーでしたよ。
近かったら1日置きに通いたいです。(毎日はやめとく)


◆足立sunnyさんへ
海に近い干拓地なので種付けを遅い時期にしても
ちゃんと発芽するのでしょうね。
また来年もこの時期にするのかな?
by (2018-12-22 23:46) 

OJJ

この時期のヒマワリにはビックリ・・
大杉玉、こちらも酒の本場だ発祥の地、出荷量日本一だと競っていますが、この杉玉には乾杯?です!
by OJJ (2018-12-24 15:02) 

響

◆OJJさんへ
神戸にもでっかい酒造がありますよね。
九州は焼酎文化が根強いですが
日本酒も大好きです。
by (2018-12-25 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。