SSブログ

久し振りに築城の空を見上げて来ました [響の休日]




今年最後の昆活・・・


0.JPG


のつもりでムシムシ探しに出かけたけど

遅咲きのコスモスで羽の欠けたツマグロヒョウモンチョウを発見しただけ。



風が冷たい日だったので

他になんにも見つかんないので築城の近くまで来てたついでに

久し振りにツイッキーへ


2.jpeg


先日の日曜日が航空祭でしたが

行った日(14日)はたぶん通常飛行しかないかもしんないけど

とりあえず虫も鳥も撮れるようにクソ重いレンズを

付けて来てるので撮ってみることにします。


4.JPG


久し振りに動く奴を撮る上に

望遠レンズも久々だったので腕がプルプルするわ(笑)


5-2.jpg


ちょうどF-2が4機上がるので

長してみた。



そういえばF-15の第304飛行隊が沖縄に行っちゃって

この築城はF-2ばかりになったのだけど

尾翼のマークが黒ヒョウなので三沢から編入された第8航空団の機体かな。



こちらは元から築城に配備されてる第6航空団 ↓

5-3.jpg


見慣れた弓矢のマーク。




で、数打てば当たる作戦で連写しますが

いつものようにピンボケ写真の量産をいたします。

5-4.jpg


流すのでシャッタースピードを1/60くらいで撮ってますが

なんとなく日の丸マークが解る奴だけ選出。


15-2.jpg



みんな飛んで行ってそのまま訓練エリアまで

飛び去って行くのかな?と思ってたら・・・



16-2.jpg


航空祭の予行のまた予行的な

日だったらしく綺麗に編隊を組んで戻って来たよ。


9-2.jpg


2機ずつペアで散開した後は

軽く機動飛行を見せてくれました。


10-2.jpg



久し振りに聞く足の裏から内臓に届く音だよ。



13-2.jpg



カメラが重くてダルくなって来たけど

練習のためなのか何度も繰り返して長くやってくれるので

明日は筋肉痛になるかもしんない。



17-2.jpg


で、せっかく繰り返してくれてるのだけど

わたしの写真の歩留は向上することなくボツ写真を増産し続けます。



8-2.jpg

しかしたまにこんな

ドラマチックな空の写真が撮れたりするので

まずはシャッターをいっぱい切っとくと良いことがあるのだよ。




空を見上げすぎてお腹いっぱいになったところで

予行の予行の機動飛行はおしまい。

12.JPG


お疲れさま~。


11-2.jpg


結局本番当日はブルーインパルスは来ないため

サボる予定入れてないし事前に見れてよかっぱよ。


14-2.jpg


最後の機が着陸するのを見送って

わたしも帰路へ。


6-2.jpg

そういえば何時からなのか

着陸時のパラシュートは開かなくなったのね。

(畳むのめんどくさくなった?)



駐車場の前を通ると・・・


3.jpeg


平日なのにたくさんのギャラリーさんがいたみたい。

(たぶん駐車場の車を見るとサボリーマン半分)




家に帰ってからは

いつもツーリングで使ってる

三脚の足が不意に引っ込んだりと不調だったので

不具合の出て無い足を集めて三脚を組み立ててみた。

1.jpeg

壊れる前より派手になって甦ったぞ(笑)




これをバイクに積み込んで

次回のツーリングでさっそく使いま~す。






nice!(83)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 83

コメント 24

おやまのtanchan

鮮やかな流し撮りお見事!
by おやまのtanchan (2018-11-27 01:26) 

hanamura

予行の予行!こういうの見られるとラッキーですよね。
サボリーマンは情報収集して来るのでしょうねぇ。
by hanamura (2018-11-27 06:12) 

kazu-kun2626

戦闘機の流し撮り見事です
流石ですね
by kazu-kun2626 (2018-11-27 07:01) 

熊鹿夫婦

響さんと初めて?2度目?にあった時に連れてってもらった空港ですね!懐かしい〜あれから何年…
by 熊鹿夫婦 (2018-11-27 07:02) 

さる1号

うわぁ、いいなー、カッコいい~≧≦q
自分も撮ってみたいな
近所の基地に行ってみようかな・・・でも星マーク^^;
by さる1号 (2018-11-27 09:23) 

侘び助

デジカメではこうは取れない飛物・・・ですね~<(_ _)>
清水港のカモメと富士のコラボ・・・巧く撮りたかったな~~
by 侘び助 (2018-11-27 10:18) 

いのぶた

今年は航空ショー会場内に入りましたよ~[飛行機]
響さん率いるマイナリストご一行来てないかな~と探しました[ウッシッシ]
写真撮りまくりましたが響さんみたいなのが、なかなか撮れないよのね~(>_<)
by いのぶた (2018-11-27 11:15) 

あおたけ

飛行機には疎いのですが、これはブルーインパルス?
疾走感あふれる流し撮りがカッコいい!
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
ドラマチックな空のお写真も、
雲の表情がいいですね〜☆
by あおたけ (2018-11-27 19:17) 

an-kazu

ベイパーもいい感じ・・・
 他の基地との航空祭同日開催でブルー来ずは
 悲しいですね(泣)


by an-kazu (2018-11-27 20:39) 

OJJ

戦闘機がこんな近くで(超望遠?)見られるとは羨ましい限り・・これなら汽車の流し撮りは余裕のヨッチャンですね!
実物は百里基地で見たきりで・・・
by OJJ (2018-11-27 21:26) 

HIRO

こんにちは。
久々のツイッキー乙でした。
良い練習になったみたいで…
もてぎの日本GPで、百里のファントム2機の機動飛行と音を聞けました>天気が良くてよかっぱ(笑)
by HIRO (2018-11-27 22:29) 

ぜふ

ツマグロヒョウモンではなくヒメアカタテハですね。
飛行機はあまりぴんときませんが、縮流は美しいと思います。
三脚のリペアができるとは!プロダクトとしてとてもいいですね^^
by ぜふ (2018-11-27 22:54) 

ANIKI

F-2かっこいいな~
デジイチに望遠付けて基地に出向きたくなりました。
ベルボンのこの三脚、ワタクシの不注意でお亡くなりになりました(泣)
by ANIKI (2018-11-27 23:39) 

tai-yama

これだけの上級車の方でも歩留まりが悪いとは・・・
でもこんな写真は私には撮れない(笑)。
虫さんも寒くなるのでそろそろ終了ですね。
by tai-yama (2018-11-28 00:15) 

きくりん

初めて行った航空祭がツイキーでした

それから、[飛行機]?の虜になったけど、最近は寒さが見に染みるお年頃( ̄▽ ̄;)

音、聞きたいなぁ~
by きくりん (2018-11-28 02:41) 

ぽちの輔

クソ重いレンズを持っていった甲斐がありましたね^^
by ぽちの輔 (2018-11-28 08:05) 

kohtyan

見事に撮らえましたね、流し撮り、きまっています。
by kohtyan (2018-11-28 17:48) 

もちっこ

個性的な三脚がナイス♪
壊れたらそれ真似しようww
流し撮りきれいに撮れてるや~ん。
特にベイパーの出てる機体と、ダイナミックな空のが好き。

by もちっこ (2018-11-28 18:50) 

まつみママ

今晩は~^
って カキコ急がないと 夕食の時間帯突入‼
で 更新した記事は 全て拝見してます
只 コメント カキコだけはどうしても遅れますけどねッ
最初の 蝶 綺麗だわ~~
飛行機✈  いいですね~^ 此の処中々空港までは行けません
最も私が撮っても 此処まで完璧に撮れませんけどね
先に 進みます
by まつみママ (2018-11-29 19:23) 

miyomiyo

まだコスモスが咲いてるなんて羨ましいです。
こちらはイルミネーションが寒さで映える季節になってきました。
久しぶりとのことなのに流し撮りが中々きまってます。
メモリーを使い切るくらい撮って欲しかったです。
最近だとメモリーより先にバッテリーが先に切れるよーな気もします。

by miyomiyo (2018-11-29 21:10) 

響

◆おやまのtanchanさんへ
ありがとう。
数打ってると数枚はまともな奴が撮れる作戦だよ。


◆hamamuraさんへ
知らずに行ったら予行の機動飛行してたなんて
ラッキーでした。
撮影スポットもガラガラだったのでゆっくり見れました。


◆kazu-kun2626さんへ
ありがとうございます。
4樹飛ぶので1機目でコツをつかんで残りの3樹で
連写しまくる作戦でした。


◆熊鹿夫婦さんへ
そうです。
掩体壕から別府方面に行った時ですよね。
また遊びに来たら別の場所をご案内差し上げますわ。


◆さる1号さんへ
近所に基地があると思い立った時に行けるのが良いですね。
潮分も補給できる場所でいいな。


◆侘び助さんへ
流石に望遠レンズがないと難しいですね。
望遠の倍率が高いと一回被写体を見失うと補足するのが
難しいです。

by (2018-12-01 23:52) 

響

◆いのぶたさんへ
今年はブルーも来ないので行かないようにしていました。
でも航空祭が終わった時間にF35が帰る時に行こうかと
迷っていましたがしっかり予行の機動を見てたので寝ちゃった(笑)


◆あおたけさんへ
ブルーインパルスは練習機ですが
これは国防最前線を飛ぶF-2戦闘機ですよ。
なので音からして違います。


◆an-kazuさんへ
わたしは戦闘機が見れたら良いって感じでいつも航空祭に行きますが
やっぱりブルーが来ないと盛り上がりに欠けますね。


◆OJJさんへ
田舎の基地なのでけっこう近くで見れるのです。
排気の熱気を感じれるポイントもあってよく通ってた基地です。


◆HIROさんへ
もてぎでGPマシーンの流し撮りをしてみたいです。
ファントムも退役前にいっぱい見ておきたい機体ですね。


◆ぜふさんへ
また間違ってる(汗)
三脚の修理はかなり頭を使うパズルみたいな分解組立になりました。


◆ANIKIさんへ
F-2のこのカラーがかっこいいですよね。
以前乗ってたCB1300がこの青と紺のツートンでとっても
気に入っていました。

by (2018-12-01 23:59) 

響

◆tai-yamaさんへ
上級じゃないですよ。
デジイチも10年以上前のエントリークラスですし。
最新機種だと手振れ機能もあってもっと歩留あ上がったかも。


◆きくりんさんへ
今年はブルーインパルスが来なかったし
来年は計画してください。
是非バイクで。(停めやすいし)


◆ぽちの輔さんへ
甲斐がありました。
野鳥を撮る時は車の中からドアにレンズを乗せて撮るけど
飛行機は手持ちなので疲れます。


◆kohtyanさんへ
ありがとうございます。
全部で6機上がったのでその間ずっと連写してました(笑)


◆もちっこさんへ
あの三脚って分解するとけっこう細かい部品が入ってびっくりだよ。
でももうやり方わかったので任せろ。
オォー!
ベイパーって名称覚えたんだ。
来年は久しぶりに行こう。


◆まつみママさんへ
もう苦手なムシはこれで最後ですのでご安心を。(タブン)
飛行機は流石に望遠レンズが無いと難しいですよね。


◆miyomiyoさんへ
コスモスは種まきが遅いと12月でも咲いてる場所がありますよ。
流し撮りは腕より数だね(笑)

by (2018-12-02 00:07) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2018-12-05 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。