SSブログ

軽く天ヶ瀬まで走ってきましたツーリング [ツーリング]




のんびりと太陽が上がってから出動する響の休日



1.JPG


朝が寒くなると急に出不精になっちゃうけど

頑張って昼前になんとか家を出ます。




茜ちゃんもしまなみ海道から乗ってないので

エンジンかけとかないとね。

g1.JPG


行先は特にないけど

筑前町の藁アートを見に行ってみようと思うので

桂川町から夜須高原方面へ


g2.JPG


白木峠を越えて夜須高原に入ると

メタセコイヤが綺麗に紅葉していました。


4-2.jpg

紅葉と言っても茶色ですケロ。




向かいにあるアメリカフウの紅葉もあって

なかなか綺麗な並木になってるよ。


2-2.jpg


大山の紅葉も綺麗だったけど

九州と言うか地元の紅葉もステキ。


3-2.jpg


夜須高原を下ると平野部になるので紅葉は

まだしてないけど空が広いので気持ちが良い。



g3.JPG


そのぺったんこな農地の端っこに

藁アートがあります。


5-2.jpg


安の里公園で毎年開催される藁アートですが

その年でシンゴジラだったり龍だったりと

毎年変わりますが今年は大刀洗平和記念館とのコラボで

零式艦上戦闘機だよ。


9-2.jpg


記念館の保管してる機体を

そのまま藁で再現したらしい。


6-2.jpg


毎年楽しみになるほどクィリティが高い藁アートだけど

今年もそのまま飛んじゃう気がするほどリアルです。


7.JPG


プロペラも風が吹くと回るよ。


8-2.jpg


大きさももちろん1/1スケール。


コクピットはよく見えないけど

べニア板にメーターに見えるような施しがされた物が

セットされていました。




藁を見終わってはやくも目的を失ってしまったわけですが

天気も良いのでそのまま日田方面へ行ってみま~す。


g4.JPG


ちびっ子バイクなので

なるべくマイナーな道を選んで走るゲーム。


g5.JPG


知らなかったけど山手の旧道を走ると

豪邸もありました。



しばらく裏道を楽しみましたが

さすがに裏道だけで繋がらなくなったので国道に出ますが

原鶴の道の駅の前を通過するときに

そういえばビューホテル平成の建ってる山には登った事がないな~と

思い出したので登ってみたよ。

11-2.jpg


するとこんな展望台がありました。


10-2.jpg


筑後川と甘木・朝倉方面が一望できます。

(遠くの山は佐賀山地)




それとずっと下から見えてて気になってた観音様。

12-2.jpg


近くまで来てみたけど大きいよ。


13.JPG


香山の山頂に立つこの観音様は

「昇龍大観音」と言うらしい。


14-2.jpg


台座から28mの高さで昇龍観音像としては

日本一の高さなんだって。



茜ちゃんを駐車場に停めて

中に入ると100円で蝋燭と線香をもらって境内へ。

15.JPG


いきなり金運カラーの仁王像。


十二支苑もあってそのなかには

またまた金運カラーの千手観音様。

17.JPG

パワースポットらしいけど

厳かな雰囲気は皆無でございます(笑)

16.JPG


大きな観音像をグルっと一周するような順路になっていて

最後はほっこりするお地蔵様がいっぱいいました。


20.JPG


これでおしまいかな?と思うと

お地蔵様の裏手に耳の神様?


19.JPG

あの耳に向かって穴の開いた竹筒が差し込まれていて

この竹の穴に息を吹き込むと良いらしい。



想像しただけでこちょばくて鳥肌が立つわ(笑)




イヤ~~~、

18.JPG


たまたま思いつきで寄っただけだけど

楽しませてもらったわ~。



境内から出るとこんな展望台もあるよ。


21.JPG


何故か古いスロットルマシーンが設置されていて

年配の方がカチャガチャ回していました。



スロットルマシーンのピロピロ鳴る音を聞きながら

景色を眺めます。


22.JPG

こちらは杷木から日田方面が見えます。



んじゃ、バイクに戻ってツーリングを再開しようと

歩き出すとこんなのを見つけたぞ。

g6.JPG

岡本太郎先生が作った椅子?らしい。


なんでも鑑定団の鑑定で90万だってよ。




安いのか高いのか微妙(笑)




それとたまたま茜ちゃんを停めた目の前に

河童まで発見してしまった。

g7.JPG



予期せぬ「1日1カッパ」はテンションあがるわ~。


g8.JPG


やはりここはパワースポットで間違いない。



想像以上の濃かった香山を下って日田市へ



ちょうどお昼になったので

想夫恋の本店で日田焼きそばをいただきます。



普通の日田焼きそばを食べる気まんまんだったのだけど

メニューを見てみるとスパイス焼きそばなる品目を発見!



いままで見た事がなかったので

迷わずスパイス焼きそばを注文。


g9.JPG

これがスパイスらしいけどスープ状で

これを好みの量をかけて食べるんだって。



一口なめてみるとカレー風味の辛目のスープで

かなりパンチが効いています。



日田焼きそばを名乗るうえの定義で

もやし・ネギ・豚肉だけを使用と言うシンプルな焼きそばですが

このスープをかけるとノーマルの味とはまた違った味が楽しめます。

g10.JPG


食べてる時はそんなに辛くないけど

ジワ~と汗が出るので香辛料はいっぱい入ってそうだ。



お好みでって言ってたけど結局全部ぶっかけて御馳走様。



スパイスで火照ってしまったので

バイクで走り出すと風がめっちゃ気持ちが良い。

g11.JPG


焼きそばを食べながらこの後どこに行こうか?と

考えたけどもう遠くまで行くと帰りが寒いので

大雨で不通になってた箇所の工事が終わって全線開通となった

久大本線で鉄分補給して帰ることにしま~す。


23.JPG


わたしの好きな沈下橋スポット。


24-2.jpg


清流と鉄橋の組み合わせが綺麗だけど

標高はそれほど高い場所じゃないので紅葉は

まだチラホラって感じ。


25.JPG


ここで列車を待ちますが

ローカル線なのでなかなか来なくて暇。


27-2.jpg


雲一つなかった秋晴れの空に

うろこ雲が出て来ました。



ボ~っと空を見上げてると登りの列車が・・・


26-2.jpg


ゆふいんの森号を期待してたけど普通列車でした。



んじゃ、もう一本待ってみようと

待ってみるとまた登り列車だったよ。


同じ赤い普通・・・・?と思ったらキハ185系、特急「ゆふ」でした。

28.JPG


交差する道が周辺に無いので

遮断機の音も聞こず

いきなり列車が来るので間に合わずに後追いになってしまうよ。




って、事で満足したので帰ります。


g12.JPG


国道で戻るのはつまんないので

高塚地蔵尊の裏道から日田へ抜けます。


g13.JPG



やっぱり小さなバイクはこんな道を走るのが

一番似合ってる。


g14.JPG



スカイファームロード日田に通じるので

そこからは当たり前のルートで小石原を越えます。


g15.JPG


道沿いの楓が真っ赤で綺麗だよ。



のんびりと紅葉を愛でながら

下ってると後ろからでっかいバイクがべったり・・・




イヤ~ン

可愛いバイクだからっていじめないで~って

ミラーを見ると・・・


g16.JPG


なんか見た事ある人でした(笑)


29.JPG

ダンプカーと軽自動車みたいな組み合わせで

道沿いの空いたスーペースで御挨拶。

30-2.jpg

いのぶたさんでした。


奥さんのそら豆さんは今日はお仕事で

ソロツーリングの帰りだったんだって。



筑前町の零戦にも行ってたらしいので

近いところでお互いウロウロしてたみたい(笑)



ではせっかくの再会ですが

日も傾いて寒くなったのでまた遊ぶ約束をして

お別れ~。



ガレージに戻って綺麗にしてあげて

プチなツーリングでしたが今日のツーリングはおしまい。




寒くなるし今年はあと何回乗れるかな?



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆





nice!(98)  コメント(28) 

nice! 98

コメント 28

kazu-kun2626

見事な藁細工ですね
ゼロ戦は本物を見たことありますが
本物以上にかっこいいですよ
by kazu-kun2626 (2018-11-29 07:29) 

ぽちの輔

紅葉を見ながら走れる良い道がありますねぇ^^
by ぽちの輔 (2018-11-29 07:37) 

さる1号

藁細工、凄いなー
風でプロペラが回るのもいいな
耳の神様の竹筒、見ただけで鳥肌が^^;
どんなご利益があるのだろう
by さる1号 (2018-11-29 07:45) 

hanamura

鉄分がウレシイ!です。車窓風景もいいでしょうねぇ。
普通の特急(あの特別な特急ではない)で旅行したい!
by hanamura (2018-11-29 14:20) 

侘び助

中身の濃い一人旅・・・最高~ \(^-^)/
by 侘び助 (2018-11-29 16:14) 

sukesaburo

いつもいつも素晴らしい!
by sukesaburo (2018-11-29 19:07) 

raomelon

メタセコイヤの並木道、気持ちがいいですね
緑の季節も綺麗ですが紅葉も素敵!
藁アートの戦闘機は、青空に飛んで行きそう^^
by raomelon (2018-11-29 19:20) 

まつみママ

さて 先の記事から飛んで来ました
急がないと 御飯ですよーーーっと 呼ばれそうだし・・(笑)
で 
相変わらずどのショットも完璧に綺麗に撮れてますね
 一人ツーでも 飽くことなく 楽しんでますね
何時も 盛沢山な内容で 全くどのショットも感動です‼
by まつみママ (2018-11-29 19:33) 

kuwachan

メタセコイアの紅葉の色が青空に映えて綺麗ですね~。
爽快感たっぷり!画像でもとっても気持ちがいいです^^
藁アートの零戦にはびっくり。

by kuwachan (2018-11-29 20:32) 

kazumin

紅葉が綺麗です♪
藁でできた飛行機がリアルだわ~!
クオリティー高いですね!
観音様も素敵だが・・・耳が気になります!
関東もだいぶ寒くなってきました!
by kazumin (2018-11-29 20:44) 

miyomiyo

藁零戦素晴らしいです。
操縦桿を握りたくなってしまします。
機体は意外と本物より重そーな気がしてきます。
オレンジ色も紅葉が興味深いです。

by miyomiyo (2018-11-29 21:24) 

いのぶた

のんびりと紅葉を愛でながら走ってる所にダンプカーみたいなバイクで煽ってごめんね~(笑)  だって、寒くなってきたし帰るかな~とテンション下げ下げで走っていると茜ちゃんとすれ違うんだもん。
あ゛~っ‼響さんだ‼って、いきなりテンションMAXになりましたよ\(^o^)/ こんな事もあるんですね!(^^)!
今度は、一日遊んで下さいね~(*^^)v

by いのぶた (2018-11-29 21:57) 

ぜふ

メタセコイアの紅葉もいい感じですが、楓の並木がうつくしい!
焼きそばの高さもうつくしい!^^
by ぜふ (2018-11-29 22:59) 

あおたけ

橙色に色づいたメタセコイヤやアメリカフウ、
クリアな青空に映えてキレイ〜♪
わらでできたゼロ戦、これは見事ですね!
プロペラを回してホントに飛びそう(^^)
九大線の沈下橋スポット、ここはいいですね!
赤いキハ200とキハ185が風景に映えてステキ☆
鉄運万歳!
by あおたけ (2018-11-30 09:41) 

美美

藁のゼロ戦、展示が終わったらどうなるのかなあ
庭に一機欲しいけど庭がない(^^;
by 美美 (2018-11-30 23:14) 

ZZA700

寒くなると出掛けるのが億劫になりますね。
走り出してしまえば楽しいのですが^^;
by ZZA700 (2018-11-30 23:55) 

ゴーパ1号

おはようございます!
藁アートすごいすごいすごーい!
by ゴーパ1号 (2018-12-01 08:55) 

FF

夜須高原の黄葉がすごくきれいですね~!!こんなにきれいだったんだ~!!
あと、あの山が香山っていうことや、そのうえがあんなワンダーランド(笑)になってたなんて初めて知りました!!
おしまいの沈下橋と線路が交差するところの風景が青空をバックにして胸に沁みました~!!
帰りにあんな偶然の出会いがあるのも、行動範囲の広い響さんならではですね~!!
by FF (2018-12-01 18:54) 

yamatonosuke

気持ちの良さそうな紅葉ツーリングですね♪
沈下橋を見ると無性にバイクで走ってみたくなります〜(*^◯^*)
by yamatonosuke (2018-12-01 20:44) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
藁で作ってると言うのが高ポイントですよね。
毎年楽しみなイベントになってきました。


◆ぽちの輔さんへ
九州の紅葉は遅いけどその分だけ長く楽しめたりもします。


◆さる1号さんへ
耳に息をって想像するだけで
ゾワゾワしますね。
わたしもさる1号さんの耳に息を吹きかけたい(笑)


◆hanamuraさんへ
久大線は大雨でしばらく不通でしたが
ようやく開通しました。
是非乗り機に来てください。


◆侘び助さんへ
昼前からのこのこと出かけた割には綺麗な紅葉も見れたし
いい1日で終える事ができました。


◆sukesaburoさんへ
ありがとうございます。
バイクで見る風景はどこも綺麗でした。


◆raomelonさんへ
メタセコイヤは茶色なのですが
アメリカ楓の赤が混ざって綺麗な並木になってくれていました。
by (2018-12-02 00:12) 

響

◆まつみママさんへ
一人なので適当に走って来ましたが
新しい発見もあって九州はまだまだ見たことが無い場所が
いっぱいありそうです。


◆kuwachanさんへ
メタセコイヤの並木は高原(というほどでも無い)にあるので
空気も澄んでて綺麗でした。
藁で毎年凄いアートを作ってるので今年も楽しみにして行きました。


◆kauzminさんへ
あの藁アートはシンゴジラの年から毎年レベルの高い
作品を作ってるので今年も手を抜かず良い出来栄えでした。


◆miyomiyoさんへ
藁だけで骨組みは木枠で作ってると思うので重いかもね。
今回のは壊す前に欲しいって言う人がいっぱい出てきそう。


◆いのぶたさんへ
イヤ~ンでっかいバイクがベタ~ってくっついてると思ったら
いのぶたさんで良かった。
結局近くでウロウロしてたのが面白いね。
よく見つけてくれました。


◆ぜふさんへ
日田の焼きそばは独特で是非食べてもらいたい食べ物です。
麺をすこし焦がすのが特徴で香ばしくて
ときどきパリパリして美味しいです。


◆あおたけさんへ
やっと大雨の災害から全線復旧です。
さっそく見に行けて良かったのですが
今回の鉄運は微妙でゆふいんの森号が不発でした。


◆美美さんへ
わたしもあのゼロ戦欲し良いです。
プロペラくらしか置くスペースが無いケロ。
by (2018-12-02 00:21) 

響

◆ZZA700さんへ
出かける前に布団から出るのが一番の壁です(笑)


◆ゴーパ1号さんへ
こんばんは。
藁アートは毎年趣向が変わりますが今年はゼロ戦でした。


◆FFさんへ
夜須高原の並木は天気も手伝って一番綺麗な日に行けたかも。
わたしも原鶴の前の道から見えてた山が香山って今回で初めて知りましたよ。
なんでもっと早くに行かなかった?って思うほと不思議ワールドでした。
出先で出会うのはわたしより見つけた人の走る距離が半端ないからだと思います(笑)


◆yamatonosukeさんへ
わたしも沈下橋大好きなので見つけたら渡ります。
四国に行くとキリが無いので厳選しますケロ。
by (2018-12-02 00:25) 

an-kazu

特急通過・・・持っていますね(*^▽^*)


by an-kazu (2018-12-02 11:33) 

よっすぃ〜と

ワラ戦すごいな(@o@)
by よっすぃ〜と (2018-12-02 18:22) 

tai-yama

昇龍大観音の前で昇竜拳とかやってみたり(笑)。
手の椅子より鑑定額がかかれたボードの方が価値があったり・・・
by tai-yama (2018-12-02 23:33) 

響

◆an-kazuさんへ
本当はゆふいんの森号や或列車などが良かったです。


◆よっすぃ~とさんへ
なかなか藁でゼロ戦を作ろうってなりませんよね(笑)


◆tai-yamaさんへ
その拳法発祥の地だったりして(笑)
なんても鑑定団に出たいけど出すお宝が無い。
by (2018-12-05 07:57) 

OJJ

そうか、アルミが不足の頃のゼロ戦はワラで作られていたんだ・・
by OJJ (2018-12-08 15:00) 

響

◆OJJさんへ
三匹の子豚の法則だと1番に落ちそうです。
by (2018-12-09 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。