SSブログ

三姉妹の神様の元へ安全祈願ツーリング [ツーリング]



わたくし響の乗り物が新しくなると

必ず行く場所があります。


1-2.jpg

わたくしの所にやってきた赤い奴ですが

もうすでに阿蘇などにツーリングに行っちゃってるけど

大切なルーティン的な事をまだやってないので

午前中にプチツーリング。


が、その前に・・・


阿蘇の雲海ツーリングから帰ったらやろうと思っていた

一回目のオイル交換を後回しにしてたのでササっとやっちゃいます。


g1.JPG

道具を用意してる間にアイドリングして軽くエンジンが暖まったら

古いオイルを抜きます。

(暖め過ぎると熱いぞ)



適当に抜けたところで激安な時に買っておいた

カストロールの4L缶のオイルでフラッシングして

メーカー指定のG1を0.9L入れたらおしまい。


0.9Lと言っても1L缶を

手に持った感じ少し余ったかな?って程度でOK(笑)

(わたしくし几帳面と言われるA型ですがその辺はめっちゃアバウトなのです)


あ、グロムと同じエンジンだけど

Monkey125にはオイルの量が見える窓が付いてるので

それで確認できので簡単。

(グロムはオイルフィラーキャップにくっついてるゲージを使うらしい)



って、事でリフレッシュしたことだしツーリングに出発!


g2.JPG


もう朝駆けにしては遅い出発なので

遠くは行きません。



北部海岸へ出て海岸線を走った先にある

鐘崎漁港の中の自販機で水を買って水分補給。

2-2.jpg

たまたま自販機の前にあったモシャモシャの倉庫と赤い奴



う~ん、どこに停めても可愛いやつだ!


g3.JPG


マイナリストの御近所さんも何となく走りたい時などに

よく使う波津の海岸線からさつき松原に入ったところで

海岸に降りてみた。


3-2.jpg

KSR110の時のように波打ち際まで持って行こうと思ったけど

赤い奴の方がすこしおデブさんなのでタイヤが砂にめり込んで動かない(笑)



仕方ないので手前で・・・


4-2.jpg


まだまだ真夏の海の風景な玄界灘と赤い奴。



と、わたし・・・


5.JPG


対馬の海などと比べてはいけませんが

夏の日差しもあって今日はとっても綺麗に見えます。


6.JPG

日焼けするぅ~~!




松原の中の道に戻って

さつき松原を抜けて釣川の土手。

g4.JPG

この川をすこし上流へ走れば到着。

g5.JPG

世界文化遺産「宗像大社」



いつも響のために空いてる場所に赤い奴を停めて

境内へ


7.JPG


手水舎で綺麗に清めて

三姉妹のなかの市杵島姫神をおまつりする辺津宮に参拝。


g6.JPG


今回はちびっ子バイクなのでお祓いはせず

メインキーを神殿にかざして安全祈願をしてまいりました。


g7.JPG


何度も来てるけど住所と名前を言って自己紹介をして

安全運転を心がける事を誓います。

(神様にはお願いをするのではなく誓や決意を申すのが正しいのだよ)




安全を誓った後は安全運転で再び海へ


8-2.jpg


いつもビーチコーミングする場所へやって来たけど

何本もやってきた台風の影響もない日だったので

とっても綺麗。


9-2.jpg



バイクで海を見に行くというベタなルートだけど

やっぱり海はいいわぁ~。

(暑いケロ)



そろそろお昼の時間も迫ってきて

走って無いと暑くなってきた。

g8.JPG


大峰山展望公園の道を軽く流します。


11-2.jpg

カメラをセットして海がバックの

ジドリしてると同じ白バイと2回すれ違います。

(絶対気持ちのいい道を選んで走ってるだけだと思う)



恋の浦の海岸に出て

すこし突端まで行ってみました。

g9.JPG


この辺もダイビングスポットなので

海の透明度が高くて綺麗。


10.JPG

行き止まりのところに数台の車が停まってたけど

ちょうどダイビングしてる最中でした。

11.JPG



ではお昼になったので帰る前に

ランチをして帰りましょう。



やって来たのは美味しかったので必ずリピートしようと

決めていた「ハートフルバーガー」

g10.JPG


今日のランチはココとするっ!


するとオーナーさんがメニュー改善のためレタスが余ったらしく

サラダをサービスしてくれました。

g11.jpeg


メインのオーダーはお店の名前の

ハートフルバーガーセット。


g12.jpeg


日々ソースの改善をしてるらしく

以前に食べた時より濃密な味になってる気がします。

(あくまでも個人の感想でございます)



セットに付いているワッフルと珈琲でゆっくりして

帰路へ


g13.JPG


やっぱり午後になると暑すぎて

走ってても楽しくない(笑)


12.JPG


追い出しにゃんこさんに挨拶して

灼熱の我が街へ


g14.JPG


まっすぐ帰ろうかと思ったけどショップに

やってもらうことがあったので寄り道だよ。



店内には黄色い奴も入荷していました。


g15.JPG


どんどん売れると赤い奴のレア度が下がっちゃうな(笑)



で、やってもらう事と言うと

純正で付いてるヘルメットホルダーの位置が

奥すぎてヘルメットのD環が届きにくいので

加工して手前に出してもらいました。


g16.JPG


ホルダーを外して

ボルトをちょうどいい長さに切ってもらいます。


g17.JPG


スペーサーを入れて

加工したボルトで2点保持を維持したまま取り付け完了!


g18.jpg


やっぱりわがまま言えるショップってありがたいわぁ~。



店長ありがとう。


g19.JPG


純正のヘルメットホルダーはメインキーと一緒で

ワンキーシステムなので活かしたかったんだよね。



オーナーしか解らないカスタムを終えて

帰りま~す。

15-2.jpg


稲穂のむせかえるような香りの中を

帰ってシャワーを浴びておしまい。




さぁ、慣らしももう一回オイル交換したら完了。



そしたら見せてあげよう

赤い奴の性能とやらをな。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆




nice!(157)  コメント(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 157

コメント 46

Jyo

まだ新型モンキー見たことが無いんですよね~
そもそもグロムも実車を見たことがないかも・・・
クロスカブやPCXなんかは結構走ってますが
こちらは原二需要が少ないみたいです
by Jyo (2018-09-09 06:11) 

わたべ

やっぱりモンキーは、絵になりますね。
バイクの写真が多めになるのがよく分かります。

by わたべ (2018-09-09 06:52) 

てんてん

Monkey125かぁ いいね♪
欲しくなっちゃうなぁ^^;
by てんてん (2018-09-09 08:14) 

HIRO

こんにちは。
オイル交換にお参り 乙です。

 < 神様には、お願いをするのではなく
付け加えると?「これまでの感謝」も大事だそうで…
お伊勢さんのHPの参拝の所の文から>>「御神前では「感謝の心」「おかげさまの心」を捧げて、お参りください」

 < 赤い奴の性能とやらをな。
う〜〜む、3倍速くなるのか(恐)

by HIRO (2018-09-09 10:03) 

ニッキー

海のブルーに山のグリーン、
どちらにも可愛い赤が映えますねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2018-09-09 14:40) 

もっち

こんなお洒落なバイクだから カラーリングの合うZヘルメットで
コーディネートしたらきっと似合うだろうな~
この際(どの際だよ?)買いましょう!(笑)
by もっち (2018-09-09 16:08) 

猫毬

海空が似合いますねぇ^o^
赤いやつの性能……まさか…3倍の…。w
by 猫毬 (2018-09-09 17:42) 

kazumin

お~慣らし運転終わったのですね!
次回は凄いのでしょうか?
←温泉でタマゴ・・・美味しいよね!
食べたくなった!
しかし海の色が綺麗だわ♪
記事を観て温泉タマゴを食べたくなったので近いうちに関東で温泉タマゴ有名な所を計画します(笑)
by kazumin (2018-09-09 20:54) 

kuwachan

ハートフルバーガーセット、食べてみたいです!
美味しいに決まっていますよね^^
by kuwachan (2018-09-09 21:29) 

さる1号

ハートフルバーガー、ソースが進化していくんだ
これは定期的に通いたくなりますねー^^

by さる1号 (2018-09-09 23:49) 

はなだ雲

神社にお参りするときは
まず自分の住所を告げるんでしたっけ
そういえば聞いたことあります・・すっかり忘れてました
神様のまえでは誓いや決意表明するのがほんとうなんですか☆
でもやっぱりどうしても神頼みしちゃいそう笑
by はなだ雲 (2018-09-10 05:14) 

旅爺さん

新車だとオイル交換など手が抜けませんね。
中古の響さんも美味しい物を戴いてリフレッシュですね。(-_-;)笑
まだ慣らし運転中なんでしょうか?でもツーリングは楽しいですね。
by 旅爺さん (2018-09-10 07:07) 

旅爺さん

当地のリンガーハットでギョウザのタレは付いてきます。
柚子胡椒だったかどうか?食べる方が夢中なもので。m(_ _)m
by 旅爺さん (2018-09-10 07:09) 

kohtyan

宗方大社が世界遺産になる前に行きました。
今は特に観光客が多いでしょうね。
大きなハンバーガーですね、とても一口では入りませんね。
by kohtyan (2018-09-10 09:09) 

FF

なんか海がすごくきれいに見えて、こんなところにこんな海あったかなあ~??って思うくらいです。海をバックにした自撮りを沖縄で撮ったって言ってもみんな信じそうな感じです(笑)
近隣エリアなのに宗像大社以外知らないとこばかりです。
知らないとこに見える響マジック??
おしまいの田園の写真がなんとなく心にしみますね~夏の終わりごろのちょっと郊外の田舎みたいな感じで。ここも、あの辺にこんなとこあったかな~って、、響さんが行くと、響マジックで海も田園もいい感じになるんですかね(笑)
by FF (2018-09-10 09:42) 

足立sunny

昔のモンキーとはまるで別物ですね(当然か)。
赤いすごい奴、まさか時速200キロで爆走。。。100キロでモンキーターンとか。。。
by 足立sunny (2018-09-10 10:35) 

まつき

なるほど、お願いする場所じゃなくて誓いを立てる場所なんですねぇ。
ハートフルバーガー、美味しそう過ぎて目に毒です(;^ω^)
by まつき (2018-09-10 11:22) 

チャー

ハートフルバーガー 凄い!(^^) 長く飛び出しているのはベーコン?まるであっかんベーをしてあるようです あっかんベーコン?(^^;)
by チャー (2018-09-10 11:55) 

kiki

モシャモシャの倉庫と赤い愛車が、ピッタリしすぎて綺麗。
バーガーセットにサラダ、凄い。
で、美味しそう。
by kiki (2018-09-10 13:41) 

JUNJUN

招き猫のバス停、かわいすぎる♪
by JUNJUN (2018-09-10 13:55) 

くまら

勿論黄色い量産機よりも3倍速いんでしょ^^
モンキー=いじくり倒すバイクの感が否めないおいら
by くまら (2018-09-10 14:07) 

cooper

暑い!のが羨ましい! 当地の今日の最高気温は19度。
by cooper (2018-09-10 14:42) 

johncomeback

サンデー毎日になったらスーパーカブにクーラー積んで
仙台港に毎日釣りに行こうと思っています(^^)
by johncomeback (2018-09-10 14:57) 

いろは

こんにちは^^
赤いのも可愛くて素敵ですね♪
神社にお参りも済ませたので、秋になったら飛ばしましょう〜(^^;
海が綺麗ですね〜♪
ハートフルバーガー、どうやって食べたら良いのか...(^^)

by いろは (2018-09-10 15:47) 

tai-yama

稲穂がさらに金色になってきたら、赤いバイクがもっと映えそう
な感じがしたり。白バイさん海を見ながらツーリングとは!
獲物捕獲できたのかな・・・(ただ、ローリングしている可能性も)。
by tai-yama (2018-09-10 15:53) 

クッキー

猫さんのバス停 洒落てますね ヽ(^o^)丿
これからは、バイクで走ると季節の風を感じますね。
by クッキー (2018-09-10 16:30) 

テリー

新しいバイクをオイル交換したり、マイナーな改造したり、楽しいでしょうね。
by テリー (2018-09-10 16:44) 

OJJ

ハートフルバーガー、全部平らげるのはハードフル・なんちゃって・・
by OJJ (2018-09-10 17:06) 

ZZA700

海の色が震えるほど綺麗ですね^^b
毎日オートバイを乗り回してお給料がもらえる、そんな白バイ乗りに私はなりたい(爆)
by ZZA700 (2018-09-10 20:10) 

センニン

こんばんは。
緑バックが新鮮ですね。
by センニン (2018-09-10 20:14) 

ゆきち

キレイな海に鮮やかな赤が映えますね♪
9月に入ってずいぶん涼しくなりました。シーズン到来ですね。
稲穂のむせかえるような香りってどんなんなんだろう??
by ゆきち (2018-09-10 21:11) 

tarou

こんばんは、十和田湖にコメントを
有難うございました。
淡水でも深海魚がいるのか
気になりますね(^_-)-☆

ネコ招きバス停は良いですね、
バスを待ってたら、良いことがやって
来そうです、

by tarou (2018-09-10 23:03) 

よっすぃ〜と

タワーなバーガーで、顎はずれそ~(^^
by よっすぃ〜と (2018-09-10 23:07) 

もちっこ

なーにー?
その辺イケメンが潜んでるの?気をつけよ。
モンキーいるいる♪と、
君の行きつけのお店の前を通るたびニヤニヤしています(笑)
わがまま言えるショップはいいよね。
ハートフルバーガー久しぶりに食べたくなってきた~♪
より美味しくと日々改良を重ねているお店は応援したくなっちゃう。
by もちっこ (2018-09-11 09:41) 

黒豹

響さん>
聞きたい事があります。うどん屋で天ぷら食べ放題の場所何処でした?
by 黒豹 (2018-09-11 12:33) 

tonojin

ネジネジ使っていただいてありがとうございます。
Bホンはいいよね~あんなにわがまま聞いてくれるところ
そうない(笑)皆器用だしww
ハートフルまた行きたいな~ってか最近めっちゃ涼しいね。
by tonojin (2018-09-11 12:56) 

リュカ

>神様にはお願いをするのではなく誓や決意を申すのが正しいのだよ

さすが響さんです^^
それにしても、ほんとうに良い景色だぁ~~!
by リュカ (2018-09-11 14:10) 

まつみママ

訪問が前後しちゃったようです (笑)
でも 今回の記事も 車内で見てましたけどねッ・・
何と言っても 広大な大地と圧巻的な大海原には 
何時も暫し心捉えられて眺めて居ます 美しいですよね~
慣らし運転 確り走り込んで 下さい
by まつみママ (2018-09-12 18:21) 

あおたけ

神様への誓い、
安全運転で赤い新パートナーとの走りを
楽しまれてくださいね(^^)
ハートフルバーガー、
舌のようにべろんとはみ出たベーコンが超うまそう〜☆
by あおたけ (2018-09-12 19:32) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
「帰りま~す」のお写真
すっきり 爽快な一枚ですね✿
本の表紙になりそうな~(*^^*)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-12 22:28) 

miyomiyo

最近、自分のヘルメットなんて誰も持ってかないだろー、って脇が甘々な自分です。
ワイヤーに通すくらいはやって非常時にも備える必要があるでしょーか。
にしても海が青いです!
もー何年も海を肉眼で見て無い事に気付きました。
給油で並ばなくて良くなったら行ってみたいです。

by miyomiyo (2018-09-13 21:28) 

響

◆Jyoさんへ
グロムはよく通勤で使ってる人を見かけますよ。
原二は高速は走れないけど保険は車にくっつけれるし
燃費もよくてお勧めです。


◆わたべさんへ
しばらく自分が写るよりバイクの写真が多くなると思います。
何処に停めても絵になっちゃう奴です(笑)


◆てんてんさんへ
でっかいバイクより気軽に乗れるので良いですよ。


◆HIROさんへ
もちろんお礼参りはしてますよ。
赤い奴は三倍速くはないけどKSRより三倍長距離が楽になりました。


◆ニッキーさんへ
このコメントを書いてる時はもう秋雨前線でずっと曇ってますが
この日は夏を惜しむような夏空でした。


◆もっちさんへ
わたしもRnineTの時からジェットヘルメットを検討してるのですが
やっぱりスピードレンジが高いしB+COMで音楽聴きたいので
フルフェイスになっちゃいます。


◆猫毬さんへ
気分だけは3倍です。
楽しさとか燃費とか楽ちんさなど3倍に近いかも。

by (2018-09-13 23:15) 

響

◆kazuminさんへ
ほとんど自己責任の源泉でつくるゆで卵は
作るのも食べるのも楽しかったですよ。
関東で温泉卵と聞くと大涌谷?


◆kuwachanさんへ
ハートフルバーガーは全国チェーンのモスより3倍好きかも(笑)


◆さる1号さんへ
美味しいバーガーでしたので
食べログより3倍信頼できるさる1号さんに食べてみて欲しいです。


◆はなだ雲さんへ
お祓いしてもらう時も神主さんが住所から読み上げるし
まずは自己紹介からが基本みたいです。
「安全運転に努めますのでどうか見守ってください」って感じでいいかと
思いますよ。
わたしは「ついでで良いので金運アップもお願いします」とこっそり
お願いしますケロ。


◆旅爺さんさんへ
中古なのでつねにフレッシュはもの食べてキープしないいけません(笑)
新車の状態を長く保ちたいのでしばらく過保護に乗りたいと思います。


◆kohtyanさんへ
観光客はそれほど増えていませんが
平日でも人がいる状態です。
いまいち見て世界遺産を実感できるところが無いし(笑)


◆FFさんへ
夏の日差しは海をより蒼くしてくれるから良いですよね。
(暑かったケロ)
田んぼの道いいでしょう?
これを近所と書くと田舎なのがバレバレです。


◆足立sunnyさんへ
モンキーと言う名前で出さずに違う名前で出してくれれば
変な先入観もなく見れたと思います。
でも気軽に乗れる感じはモンキーと一緒です。
by (2018-09-13 23:30) 

響

◆まつきさんへ
誓いをたてつつうまくお願いも織り交ぜるのが私流です(笑)
ハートフルバーガーは地元だけの店舗ですが
店主が味に凝ってるらしくとても美味しいです。


◆チャーさんへ
あのベーコンが食欲をそそりますよね。
とにかく表現が下手で伝えれませんがソースが美味しいのです。


◆kikiさんへ
いつもならスルーしてしまいそうな蔦の這えた倉庫ですが
自販機で水を買って振り返るとめっちゃ似合ってたので
写真を撮ってしまいました。


◆JUNJUNさんへ
猫可愛いでしょう?
追い出し猫と言って笑ってる顔の反対は怒ってる顔で
厄を追い払う猫なんです。


◆くまらさんへ
速くはないけど3倍楽しいのは間違いないです。
とにかくシートがソファーみたいで3倍以上快適です。


◆cooperさんへ
こちらも秋の空気と入れ替わりましたよ。
この日は夏の空の最後だったかもしれません。


◆johncomebackさんへ
なんて優雅な日々なんでしょう。


◆いろはさんへ
ハートフルバーガーはこの時だけは女子力を無視して
ブチューーって潰して喰いつきます(笑)
by (2018-09-13 23:37) 

響

◆tai-yamaさんへ
稲穂が金色になる時って綺麗ですよね。
たぶんその写真を撮りに出かけちゃうと思います。
白い奴はたぶん気持ちがいいので流してただけだと思います。
交通事故を減らそうなんて大義名分はこれっぽちも伝わってきません(笑)


◆クッキーさんへ
バイクで走ると快適な季節到来ですが
陽が短くなったのはちょっとさびしいです。


◆テリーさんへ
整備は人任せが基本のわたしですが
OIL交換は簡単すぎるのでコスト削減のために自分でやっております。


◆OJJさんへ
大きな口を開けないといけないのでけっこうハードフルです。
でも美味しいのでハートがフルフルと喜びます。


◆ZZA700さんへ
本当に悪質な奴だけしか捕まえなくていいのならわたしも白い奴に乗りたいです。


◆センニンさんへ
赤い色は対色の緑と相性がいいですね。


◆ゆきちさんへ
まだ暑かった日なので稲の香りがム~ンとしていました。


◆tarouさんへ
招き猫とは違って追い出し猫って言います。
福を笑顔で呼んで厄を裏面の怒った顔で追い出す猫です。


◆よっすぃ~とさんへ
手でギュ~っと潰さなと食べれません。
数口食べるうちにコツをつかんでくるので問題ありませんよ。


◆もちっこさんへ
あの干潟沿いの道はいるから気を付けなよ。
我まま言えるかどうかはお店じゃなくてどんだけズーズーしいかだけどね。
ハートフルバーガーは店舗拡大よりとことんバーガーの味を極めたいって言ってたよ。
by (2018-09-13 23:47) 

響

◆黒豹さんへ
食べ放題のお店はよくわかりませんが
ゴボ天が大好きなうどん屋は「うどん屋 仁」です。
合ってるかな?


◆tonojinさんへ
ネジネジは愛用してるよ。
キー周りにキズが入らないしね。
ハートフルはまたみんなで行きましょう。
原付二種で・・・


◆リュカさんへ
神社に行くとこう書いてますがやっぱり金運とかも願っちゃいますね(笑)
近所の海ですがこの日は特に綺麗だったので寄り道ばかりになっちゃった。


◆まつみママさんへ
慣らしは次回のツーリングで終わりました。
涼しくなってまた走り回るシーズンの到来でございますよ。
身体が持つかな?(笑)


◆あおたけさんへ
あの飛び出たベーコンから食べたい気持ちをぐっとおさえて
セオリー道理に食べました。
また近々リピートしてきます。


◆ちゅんちゅんちゅんさんへ
帰りま~すの田んぼ道は近所なんです。
自慢できる物が近所にないので田舎自慢しておきます(笑)


◆miyomiyoさんへ
盗まれるとかじゃなくて置き場が欲しいのよ。
ホルダーにヘルメットをひっかけてもロックしてないとかよくあります。
でもマイナリストはバイクから離れて歩きが多いので
ロックシステムがあると安心なのよ。
by (2018-09-13 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。