SSブログ

響の乗り物から青が消えた日 [響の休日]



ほとんどブログで登場する事は無かったけど

でっかいカワセミ号ことBMW323i

1-2.jpeg


2011年の8月から我が家へやって来た

青い奴ですが距離も23万キロが目前に迫り

流石にその距離を走ると色々と不具合が出てまいりました。


5.jpeg


消耗品さえ交換すれば国産車より長持ちしそうな車ですが

今回はその消耗品が1度にいっぱい出て来ちゃったのよ。


2-2.jpeg

・ブレーキローター 要交換(高い)
・ブレーキパット前後 要交換(まぁまぁ高い)
・ラジエター液漏れ(見積もり聞くのが怖い)
・舵角センサー不良
・テールランプの中に水滴
・ボンネットダンパー 要交換(整備中に喰われます)
・ヘッドライトが黄ばみすぎて光量不足
・暑くなるとオーディオが動作不良
・購入時にくらべて燃費が2割ほど減

・キー内部のバッテリー 要交換(ボタン電池式にしてくれ)

などなどそろそろ潮時って感じなのよ。



そこで気になってたスバルやその他のショップ巡りを開始。

3.jpeg


バイクは大事な相棒ですが車は私にとって

通勤快速な位置づけなので大きいクラスは必要無し。



でも運転は好きだし

後部座席も使うので国産車で言うとプリウスくらいの大きさで

いままで乗ってたBMWで言うと1シリーズくらいが丁度良い。

(新しい3シリーズはすこし大きくなってしまいました)←国産車もそうだけど新型になるたびにデカくなるのは何故だ?



わたしの足となる車はすぐに

支払を終える前に過走行車になっちゃうため希望は

あまり距離を走って無い中古車。


4.jpeg


スバルのXVなど冷やかしで試乗したりしてきたけど

結果的にこれになりました。


6.jpeg


Audi A3スポーツバック

(一番安かった)ww


9.JPG


初アウディでございます。



数か所のショップで数台検討したけど

地元の正規ディーラーの認定中古車になりました。

(保障2年付きだし)


大きさはBMWの3シリーズよりコンパクトなので

1シリーズがライバルになるクラスになるのかな?


8.JPG


2015年式で

マイナーチェンジされた現行車より顔はそれほどいかつくない。


色は黒に見えますが

ベルーガブラウンって色で

ベルーガってシロイルカの事だけどどうみても黒に近い茶色。



車内はいかにもアウディ!って感じのエアコンの吹きだし口だよ。

7.jpeg


最初なのでちょっとおしゃれな赤いリングを装着してみました。

(飽きたら外します)


メーターはシンプルだけど

表示画面が大きくてカラーで見やすい。

13.JPG

TVの切り替えもこのメーター内に表示されるし

細かいインフォーメーションが表示されます。



スモールライトはLEDで

コーディングするとデイライトにもなります。

(本国仕様は純正でデイライトが付きます)

15.JPG

点灯させるとすこし睨んでるように見えます。



ホイールはベースグレードなので16インチと小さい。

17.JPG

純正アルミですが

ナットが見えないデザインがちょっとかっこいい。


16インチなのでタイヤのへん平率が55で

乗り心地がめっちゃいいです。

(BMW323iは40なうえランフラットだったし)



ATはデュアルクラッチ式ATで

7段Sトロニックとなっています。

14.JPG


排気量が1.4Lターボで

323iから1100ccも小さくなったけどトルクがあって

街中を走るだけでは違いがわかんないくらいよく走ります。



ハンドル部のパドルシフトで操作でききたり

センターのチェンジレバーでもMモードにできたりと

運転好きな人を飽きさせない仕様だよ。



今時の前車追尾などで楽なACC(アダプティブクルーズコントロール)など

付いてて当たり前になりつつある自動緊急ブレーキもあって安心。



特にACCが渋滞時になんにもしなくていいので楽でたまんない。

(機械なので過信は禁物)


16.JPG

それとAudiらしいMMIナビゲーションシステムなんだけど

ダイヤルの中がタッチパットになっていて

ナビの行き先の入力時に直接文字を入れたりも出来ますが

日本仕様はハンドルが国産と同じ右なので左手で書かなくちゃいけね~よ。

(左利きか助手席の人ならすごく使いやすいかも)



とりあえずTVが見れるようコーディングして

いつものお宮参りへ

10.jpeg

平日なので車のお祓いは2台だけ。



宗像三女神に安全をお願いしてきました。


11.jpeg


炎天下の中

お祓いをありがとうございます。


12.jpeg


とりあえずこのレポを上げるまでしばらく乗っていますが

ガソリンの目盛が減らないのでニヤニヤしてる日々を過ごしております。






違う日・・・



[猛暑のある日]


御近所さんのやらかしの神様が憑いてらっしゃる方が

どうしても肉が食べたいと言い出したため

いつもの御近所さんとせっちゃんちでBBQ


4.jpg


暑過ぎて食欲出ないと言いながら

めっちゃ食べる人たちでした。


3.JPG

↑ 暑いのでみんな焼き係になりたくないけど

喰いたけりゃどうしても火に近づかないと食べれません。



そんな肉祭りの中で

こうさんこだわりの牛タン ↓

5.jpg


ひらぺったく切った牛タンはよく見るけど

こんな切り方は初めて見た。


6.JPG

繋がっとる(笑)



たらふく肉を食べたら

エアコンの効いた部屋でペチャクチャタイム。



普通のおやつに飽きた頃

スイカが食べたいと言われたので

今日は焼き係もしてないのでわたしがスイカを切ってあげますわ。

7.jpg


女子力高いので食べやすく

ひと口サイズに切ってあげる優しいわたし(笑)



これでスタミナもバッチリ!



猛暑が続く残暑も乗りきれそうだ。



nice!(101)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 101

コメント 28

ゴーパ1号

おはようございます。
乗り心地よさそうですね〜
by ゴーパ1号 (2018-09-01 05:37) 

ぽちの輔

ステーションワゴンは使い勝手が良いですね。
ホント、何でどんどん大きくなっちゃうのでしょうね?
道路の幅は変わらないのに、車ばかり大きくなって^^;
by ぽちの輔 (2018-09-01 07:45) 

kazu-kun2626

23万キロとはよく乗りました
僕も12年乗ったフォレスタ-が
ラジエタ-漏れでやむなく新車に
交換しました。 いい相棒が
見つかりましたね
by kazu-kun2626 (2018-09-01 07:57) 

an-kazu

やりましたね(*^^)v

義兄のクアトロがのべつ故障(正規ディーラー、保証範囲内)
しているのですが、響さんの愛車がそうでないことをお祈り
いたしますm(_ _)m


by an-kazu (2018-09-01 08:01) 

さる1号

車って何故モデルチェンジごとに大きくなるのでしょうねぇ
自分のaudiも高年式ですが、いまだ壊れたことが無いのでなかなか買い換えられません
このまま20年超えを目指そうかな^^
牛タン、こんな切り方は初めて見ました
おいしそうだぁ♪
by さる1号 (2018-09-01 09:35) 

Rifle

初あうでーですね、オメデトウ御座います。
この年式前後のモデルは、多分色々な点で面白いと思いますよ。(謎)
by Rifle (2018-09-01 12:06) 

Jyo

2輪と4輪を合わせると年間何万キロ走るんでしょうか?
私の社用車でもせいぜい3万~3.5万km位ですから
自家仕様でこの距離はすごいですね(驚)
by Jyo (2018-09-01 12:08) 

ニッキー

BMWって乗り心地も良いし、燃費もそこそこなので
お気に入りでしたが、前回の買い替えの時にかみさんの
希望(我が家のメインドライバーw)でデッカい車に乗り換えました=(^.^)=
見晴らしも良くてなかなか快適ですが、ナビの教えてくれる道路幅が
通れないことがありますw
牛タン、まさかの新しい食べ方ですねぇ(°_°)

by ニッキー (2018-09-01 14:13) 

ぜふ

カワセミ号おつかれさまでした。
新しいのはやはりヤマセミ号でしょうか?^^
ところで繋がった牛タンが一瞬アウディのマークに見えた食いしん坊です^^;
by ぜふ (2018-09-01 17:11) 

newton

小生もA3ですが、2012年ものなので、ACCは付いていません。ACC
があると便利ですね。1.4だけど、トルクはそこそこあるので、街中で不自由することはありませんね。それにしても23万キロとは凄いですね!
by newton (2018-09-01 18:01) 

tai-yama

整備中にボンネットに喰われてしまうとは・・・まさに怪談!
国産メーカーはアメリカで売っているサイズそのままで売りたい
のが本音でしょうね。日本の会社じゃないのかも(笑)。
by tai-yama (2018-09-01 20:44) 

HIRO

こんにちは。
カワセミ号代替 乙です。
若い頃は、BMWの3のM(当然MT>輸入されず)に憧れたものですが、色々見聞きする内に…(烏賊自粛)

アウディもゴルフ3GTi16Vからの買い換えの時に、Dが同じで勧められたけど、お高いのと試乗して???だったので、145に行きました(笑)
アウディジャバンになってから、ウチの職場の駐車場にも、(何故か)徐々に浸透して来てます(恐)
by HIRO (2018-09-01 21:12) 

ZZA700

私も経験してきた故障がずらりと並んでいて感慨深いものがあります(苦笑)。それ以外にもVANOSの故障とかオイル漏れとかイグニッションコイルとかエアバッグの基板とか毎年のように来ます。いっぺんに来たらきついですよね^^;
by ZZA700 (2018-09-01 22:23) 

kazumin

お~車も変わったんですね♪
そうそう新車出てもでかくなってますね!
値段も高いし(~_~;)
←すっごく楽しそう♪
いつも仲間集まって本当に仲良しですね♪
by kazumin (2018-09-01 22:55) 

ち

限りなく黒に近い茶
限りなく緑に近い黄色と同じね←ぇww
by ち (2018-09-02 09:27) 

kuwachan

今度はアウディなんですね!
ずーっと昔、免許取りたての頃ですが、お隣のうちがアウディで憧れたものでした。
今までの所ご縁がなくて・・・乗らずに終わりそうです(笑)
by kuwachan (2018-09-02 16:35) 

よっすぃ〜と

へぇ~、その大きさで、うちの子と同じ排気量なんだ~
逆に、チンクエチェントに1.4ターボって完全にオーバーサイズなんですけどね(^^;
by よっすぃ〜と (2018-09-02 17:59) 

OJJ

オリンピックの年には輪を5つに出来るのでしょうか?
by OJJ (2018-09-02 18:34) 

miyomiyo

カワセミ号からカワガラス号に変更ですか。
22万キロも走れば寿命でしょーか。
絶大なお祓いの効果もあって長生きした方だったでしょーか。
今回も20万キロ突破が目標でしょーか。

by miyomiyo (2018-09-02 21:16) 

ANIKI

ご購入おめでとうございます。
ワタシも運転好きでMT車が欲しかったけど、家族要望でAT車です。
ダウンサイジングなエンジンにターボって魅力的ですね~
こんなに長いタン初めてみましたよ^^
by ANIKI (2018-09-02 23:36) 

tonojin

今度はお尻も痛くならないよか乗り心地でございましたww
青いのは2つ同時に逝ってしまったんやね( ´艸`)
アウディも可哀想なくらい走り倒されるんやろうね。
by tonojin (2018-09-03 00:01) 

はなだ雲

スイカ、食べやすそう
このひと手間がうれしいです♪
女子力高いですね笑
by はなだ雲 (2018-09-03 04:24) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
ファミリーカーですので乗り心地はかなり前に比べて
よくなりました。


◆ぽちの輔さんへ
大家族でもないし大きな車のメリットをなにも感じません。
そこそこゆったりするスペースさえあってキビキビ走る
余裕のあるエンジンさえあればそれでOKです。


◆kazu-kun2626さんへ
大きな修理が出るのは買い替えのチャンスですよね。
乗り続けてると値打ちが上がる車だと頑張るけど(笑)


◆an-kazuさんへ
買ったばかりなのに不安なことを・・・・
ま、2年の間なら保証期間なので何も怖くないけど。


◆さる1号さんへ
モデルチェンジを2回ほど繰り返すとクラスが違うくらい
大きさが変わりますよね。
BMWでいうと今の3シリーズは一昔前の5シリーズの大きさだし。


◆Rifleさんへ
買い替えるたびに新しい機能などがあるけど
今回はハイテクだと思っていたBMW以上に進化を感じて楽しいです。


◆Jyoさんへ
車に関しては通勤距離が長いのです。
バイクは最近県外遠征をあまり遠くに設定しないので
昔ほど伸びてないですよ。


◆ニッキーさんへ
BMWはMスポーツというグレードでしたので
サーキットも走れそうなほど足回りが硬かったですよ。
運転だけでいうとMスポーツの方が楽しいのですが
家族受けは圧倒的にアウディに軍配でした。


◆ぜふさんへ
名前はなにも考えてなかったです(笑)
アウディマークのような牛タンの切り方は斬新ですよね。


◆newtonさんへ
乗りかえる前のBMWが2.5LのNAエンジンでしたが
それとまったく同じ感覚で乗れます。
しかもダウンサイジングエンジンなので燃費は1.5倍ですし。
ACCは渋滞の時はとっても重宝しそうです。


◆tai-yamaさんへ
BMWって3千キロくらいでオイルを継ぎ足すのですが
いつからか入れてる時にバコって頭にボンネットが(笑)


◆HIROさんへ
この大きさの車だったら本当はなんだってよかったのです。
同じ年式では国産の車を抑えてこれが一番安くて
だったら乗ったことがないアウディにしようってあまり深く悩まず決定です。


◆ZZA700さんへ
交換部品は長く乗ってると仕方ないのですが
一度に出てるくると買い替えた方が安いってなっちゃいますよね。

by (2018-09-03 17:09) 

響

◆kazuminさんへ
すぐに走り過ぎて乗りつぶしてしまうので中古車が魅力です。
新車で買うときにナビが30万とかオプションつけたら
予算オーバーって事に悩むこともなく中古だと最初から普通についてるのが良いです。


◆ちさんへ
黒い車を綺麗に洗車した翌日に黄砂が降って
残念って色だよ。


◆kuwachanさんへ
わたくし車に乗り始めてから車のメーカーを被らないように
選んでいますが国産はほぼ完了してドイツはベンツとポルシェがまだです。
それは選ばないかも(笑)


◆よっすぃ~とさんへ
ダウンサイジングエンジンも国産でも採用してるけど
候補だったスバルのレヴォーグやXVは1.6Lターボでした。
日本の税制を考慮してる?って思ったのでアウディになりました。


◆OJJさんへ
その限定マークはその年しか使えませんね(笑)


◆miyomiyoさんへ
23万キロ乗ったけどしっかり下取りがありました。
どこかに売るのかな?
毎回そうだけど30万キロ以上乗るつもりで買ってるよ~。


◆ANIKIさんへ
MTを選べる車種が少なくて寂しいですよね。
わたしもわたしだけが運転するわけじゃないのでATしか選べません(笑)


◆tonojinさんへ
まだアウディは洗車機に突っ込んでないよ。
BMWは3か月で突っ込むようになったけど何か月持つやろか?(笑)
A3は小さいのでだれか余裕で乗れるおおきな車買ってほしいわ。


◆はなだ雲さんへ
わたしの女子力はこうしてすこしずつ磨かれます(笑)
次はマンゴーをマス目のように切れる切り方をマスターせねば。

by (2018-09-03 17:10) 

MINERVA

二輪に続き四輪も新しいパートナーになったのですね。
アウディA3、格好良いじゃないですか~!!
走りも良さそうですし、普段使いから遠出まで大丈夫そうですね。
新しい相棒と末永くお幸せに....
by MINERVA (2018-09-03 19:43) 

響

◆MINERVAさんへ
たまたまどっちも買い替えのタイミングになりました。
A3はコンパクトなので運転も楽々でお気に入りです。

by (2018-09-04 21:15) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
う~・・・
その女子力
分けてもらえませんか?
ひと手間(&気配り)が加わったものは
格別に美味しくなるんですよね(*^^*)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-04 21:17) 

響

◆ちゅんちゅんちゅんさんへ
ひと手間加えたのは何を隠そう私が
食べやすいようにしただけですが
ここはみんなに恩を売っておきます(笑)
by (2018-09-07 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。