SSブログ

夏らしいイベントへ [響の休日]



みなさま、こんばんは


21.JPG


まだ出て来るの?


22.JPG


もう暦では秋が立ってるって言うのに

今日もワシャワシャうるさいです。

(そもそも
暦でその季節の移り変わりを実感したためしがない)


23.JPG



パカっと割れて夏の後半戦を戦うセミが

アチラコチラで羽化しようとしています。



24.JPG


ツクツクホウシが鳴いてるけど

これは完全に出遅れ組のクマゼミ。




そんなまだ夏らしい夜の事・・・


1.JPG


アルファ6500を買ったけどツーリングだけしか使わないのは

もったいないので花火に持ち出してみました。


2.JPG


ドーン!


3.JPG


ドンドンドーーン!



4.JPG


ドッドーーーン!


5.JPG


数撃ちゃ当たる作戦でいっぱい撮って見たけど

リモコンがないとシャッターを長く押せないので

地上が光量不足て真っ暗なままだ。


6.JPG



バルブモードで花火が開いたときだけシャッターを開いてるけど

本当はリモコンで開きっぱなしにして黒い幕で

レンズを覆って撮りたいんだよね。



10.JPG


SONYのリモートコマダーは0.5諭吉くらいするので

出番の頻度を考えるとまだ悩み中。

(誰か頂戴)



チビッ子バイクも新しくなったので

散財禁止令が出てるのよ。


11.JPG


まぁ、背景は真っ暗な奴しか撮れないけど

発色も綺麗に出てて満足だ。


9.JPG

ISO感度は100で絞りはF14で固定。

(F9くらいでも良いかも)



ホワイトバランスはオート

7.JPG


いろいろ設定を勉強したいけど

地元の花火大会は小さな大会なのですぐに

終わっちゃって設定をいじる時間が無いままフィニッシュ(笑)


8.JPG

ドーーーン!



いつもわたしの部屋から遠くに上がる花火を見るばかりだったので

久し振りに内臓に響く花火を見て夏を満喫しました。




[本日のおまけ]


先日お別れしたBlue・bee号(KSR110)が売れて

バイク屋で納車準備されてたんだけど

めっちゃピカピカでどんなケミカルを使ったか聞くとコレでした ↓

10.JPG

さっそく近所のライコランドで買って来たよ。


マイクロファイバークロスも2枚ついています。

11.JPG

繊維が細かくて指にささくれがあるとひっかかります。



軽く赤い奴に使ってみたけど

黒い樹脂が黒くなって時間が経って成分が揮発しても

黒さを保ってくれてる感じがします。



ガレージの最前線の棚に置いてあった

プレクサスと順番入れ替え。



まだ手が入らないところまでピカピカなので

出番はこれからかな?




nice!(80)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 80

コメント 22

hanamura

中止になった花火大会を「秋に!」というウワサが・・・
花火見たいなぁ~と、思っています。台風が心配です。
カメラとレンズ、割引券とキャンペーンで買い足そうかなぁ。
いろいろ考え中な、八月の後半ですねぇ。(あはは笑)
by hanamura (2018-08-23 05:04) 

熊鹿夫婦

出遅れ気味のクマゼミ笑える(o^^o)
1週間では人生終えないらしいけど伴侶見つけられず去っていくのも多いってなかで聞きました…それもいいかも?
by 熊鹿夫婦 (2018-08-23 06:57) 

ゴーパ1号

おはようございます。
私はα6000でーす。
by ゴーパ1号 (2018-08-23 08:11) 

くまら

今年は花火大会は行けずじまいでした
って言うか、年々あっちこっちで催されてた花火大会が中止の方向に進んでます
by くまら (2018-08-23 09:15) 

わたべ

花火、綺麗に撮れてますね。
少しは、綺麗な写真を撮ってみようかと考えてる今日このごろです。
by わたべ (2018-08-23 18:44) 

kazumin

今度は赤いミニバイクですね♪
綺麗です!
私もバリアスコートチェックしました!
使ってみよう!・・・涼しくなったら磨くかな・・・
花火が綺麗です!最近は花火大会にも行かなくなりました!
人混み苦手!
また新しいバイクでのお出かけ探検記事が楽しみです♪
by kazumin (2018-08-23 19:10) 

侘び助

花火に…最敬礼~~ 素晴らしい~~
IXY君ではとても・・・足元にも寄れないで~す~。
by 侘び助 (2018-08-23 20:00) 

kiyomako

ISO感度は100で絞りはF14で固定。
100で行けるの? やっぱ凄いね α Σ(・ω・ノ)ノ!



by kiyomako (2018-08-23 23:46) 

tai-yama

花火大会か・・・確か見たのは2年ぐらい前、東名高速で渋滞中に
見た綾瀬の花火大会だった気が(笑)。私も現在プレクサスです。
バリアスコート良さそうだったら変えてみようかなと思ったり。
by tai-yama (2018-08-24 00:10) 

さる1号

花火、綺麗に撮れていますね
花火はここ10年ぐらい見ていないなぁ==)
by さる1号 (2018-08-24 06:34) 

ヒロキチ

ケミカルについて
スクリーンにはプレサス
ボディにはバリアスコートだよね。
これで、いつもピカピカでございます。
by ヒロキチ (2018-08-24 06:39) 

クッキー

蝉の抜け殻凄いですね、ここは蝉の人気スポットですか(^。^)
当地今年は蝉が少なく、目の前の遊歩道からの蝉の大合唱から
解放されました
見事な花火ですね、PCでゆっくり見物させていただきました
当市の花火大会は台風の影響で、延期→中止となりました
打ち上げの河中洲が荒れていて→大潮で水没・・・・今年は花火無
寂しい夏でした
by クッキー (2018-08-24 07:51) 

ぜふ

日中撮影したのだとしたら、セミは羽化失敗した子でしょうね。
バリアスコート、チェックします^^
by ぜふ (2018-08-24 09:18) 

あおたけ

わしわしと木に登って次々に羽化する蝉、
短い夏を謳歌する生命の尊さを感じます(^^)
夏の夜空を彩る花火、鮮やかでキレイ♪
た〜まや〜☆
by あおたけ (2018-08-24 19:16) 

miyomiyo

風が無いのか花火がキレイな放射状に開いてます。
色の程良く出てて良い感じです。
個人的には彩度を強めに入れて貰った方が好みです。
花火大会は混雑に耐えられなくて行けてません。

by miyomiyo (2018-08-24 20:38) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
花火大会に参加した気分になれました~✿
ドーーーン!!
購入した一眼
どこへ片づけたやら・・・
出番まったくナシなので(^^ゞ
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-25 20:06) 

OJJ

花火とてつもなくきれいです~お見事としか言いようがない~
by OJJ (2018-08-25 21:27) 

よっすぃ〜と

花火、めっさ綺麗に撮れてますねb

by よっすぃ〜と (2018-08-26 21:54) 

せつこ

こんなきれいな花火の写真初めて(@@)
品の良いカメラなんですね、カメラは難しいから響さんの写真を楽しみます。
by せつこ (2018-08-27 09:24) 

響

◆hanamuraさんへ
今年は少雨で猛暑続きなのに花火の時だけ
台風とか来ちゃいますよね。
意地悪すぎる。


◆熊鹿夫婦さんへ
まだこのコメントを書いてる時もクマゼミ鳴いてますよ。
例年なら盆までなんですけどね。


◆ゴーパ1号さんへ
たぶん撮れる絵はそんなに変わらないと思います。
αの6000番台のカメラってデザインが良いですよね。


◆くまらさんへ
もう夏も終わりで近所の小さな30分程度で終わる
花火くらいしかなくカメラを持ち出すのはまた来年かな。


◆わたべさんへ
本当は地上の風景も明るく撮りたいのですが
リモコンが無いと難しいです。


◆kazuminさんへ
赤いバイクになりましたがよろしくお願いしま~す。
わたしも花火大会の人混みは苦手です。
しかし今回の花火は地元なのでまったく人がいない場所をGETしてます。


◆侘び助さんへ
コンデジでも花火モードがあるのでそこそこ写るのでは?
三脚は必須ですね。


◆kiyomakoさんへ
ISOは100位いじゃないと花火の線が短くなるし
線を長くするようにシャッターを長く開くと白とびしちゃいます。
おNEWなペンタ君ならその辺は自由自在では?


◆tai-yamaさんへ
バリアスコートは黒い樹脂部分が良い感じで黒いままに
なってくれますよ。
ポリメイト系は塗った直後はツヤツヤしてるけど1日置くと
普通の黒になるけどこれはツヤツヤが長持ちしてそうです。
ガラスコート系なので耐久もありそうです。


◆さる1号さんへ
わたしも花火を見るぞって出かけたのは
10年以上前です(笑)
地元なので穴場を知ってるため久しぶりに出向いてみました。


◆ヒロキチさんへ
ケミカルの使い分けは大事ですよね。
湿気の多いガレージなのでアルミ素材はマリン系の
コート剤を使っています。


◆クッキーさんへ
クマゼミはどうもケヤキの樹が大好きなようで
福岡県の並木ってケヤキがやたらと多いのです。
なので午前中はワシャワシャうるさいとです(笑)


◆ぜふさんへ
朝なのでまだこれから出てくるところかも。
でも陽も上がってるので出遅れ組ですね。


◆あおたけさんへ
今年はまだ鳴いてます。
ツクツクとクマの混合合唱です。


◆miyomiyoさんへ
田んぼの中で誰もいないところでのんびり見れる花火なんです。
大きな川で開催されてて対岸は渋滞するけど
こっちはガラガラ。


◆ちゅんちゅんちゅんさんへ
一眼レフはわたしも大きくて重いので
どこへ?って感じになっています。
小さく軽いミラーレスは持ち出す気になれて良いですよ。


◆OJJさんへ
まだまだです。
花火の色はそのままで周囲の風景も明るく撮りたいので
来年の宿題にします。


◆よっすぃ~とさんへ
ありがとうございます。
まだまだカメラをいじり倒して使いのなしたいです。


◆せつこさんへ
ありがとうございます。
わたしには「品」がないけどカメラがフォローしてくれてます(笑)

by (2018-08-27 12:04) 

まつみママ

前回見た時 ン? 虫かよーーって瞬間思ったけど
その後の パーーッと 開いた花火の数々に思わず感嘆‼
綺麗だわ~^ 素晴らしいですぅ~ 
 夜空一面に打ち上げられた ”花火” 
一瞬だし 中々難しいけど 良く撮れてますね
流石 隊長 腕の差 ですねvv
又 見に 来よう~ 
by まつみママ (2018-08-29 11:01) 

響

◆まつみママさんへ
虫で埋めるような記事は最近書いてないのでご安心を。
だって暑すぎて虫がいないのよ(笑)
花火はまだイメージしたように撮れてないので来年頑張ります。
地方なのでもう大きな大会ないんだもん。
by (2018-08-30 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。