SSブログ

夜明けの角島ツーリング [ツーリング]



暑すぎる今年の夏ですが

普通の夏でもこの時期のバイクにとっては

辛い季節と言うのは変わりありません。



そんな暑い時にどうしてもバイクに乗りたい時はどうするかというと

高原などに行く以外に「朝駆け」と言う言葉があります。



そう、早朝に出て暑くなる昼前には帰宅するという

超健康的なプランの事ですよ。


自然と早朝に目が覚めてしまうおじさんにとっては

涼しい時間にバイクに乗れるうえに昼からは家庭の仕事もできて

奥さんの機嫌も取れて一石二鳥なツーリングなんです。



今年は阿蘇方面に一度朝駆けをやってますが

今日はそのプランで山口方面へ行きたいと思います。


g1.JPG


しかし前回の朝駆けとちょっと違ってて

家を出た時間が早朝の2:30。



いや、早朝じゃなくて夜中だよね?(笑)


なんか知らんけどめっちゃ早く目が覚めた

勢いで家をでちゃったのよ。


二度寝すると間違いなく目覚ましで起きれないパターンなのを

自分自身よく知ってるので

朝駆けというより夜駆けと言ってもいいような時間に走っております。



山の中の道は野生動物の飛び出しが危険なので

下関ICで高速を降りたらすぐに海岸線に出て

真っ黒なコバルトブルーな海を見ながらほどなく角島に到着。


1-2.jpg


ゆっくり走って只今の時間はam4:00



真っ暗な時間に角島にバイクで来たのは初めてだ。


2-2.jpg


夜に車では来たことがあるけど

夜だと後は暗い道を帰るだけですが

早朝(夜中)に来ると夜明けも見れてドラマチックかもしんないと

思っちゃったわけですよ。


3-2.jpg


遠くに漁火の明かりを見ながら

角島大橋を渡って角島灯台へ来てみました。


5.JPG


夜の灯台って幻想的で大好き。



当たり前ですが

光がグルグル回っております。

4-2.jpg


そんな幻想的な灯台を見てると

東の空が少しずつ明るくなってき始めました。


6-2.jpg


夜明けの方角に三日月も出てる。



しかしよく見ると影の部分も見える三日月だよ。


7.JPG


神秘的な空を見上げながら

一人で感動中。


8-2.jpg


こんな普段見ないような風景を

見ちゃうと早起き(夜起き?)してよかったわぁ。



10-2.jpg


真っ暗で何も見えなかった道の周りも

どんどん明るくなっていきます。


9-2.jpg


灯台の明かりが消えるのも時間の問題かな?




では角島大橋の外灯が消える前に

もう一度角島大橋へ


11-2.jpg


昼間は日本海とは思えないトロピカルな海の色で

有名な角島大橋だけどこの暁から曙の時間帯も素敵。


12.JPG


「刻々」という時間の流れの表現があるけど

下のトイレでトイレをしたわずかな時間で

もう外灯が消えちゃった。


13-2.jpg


夜明けの瞬間はもうすぐだ。


g2.JPG


橋を渡った角島側の展望所へ着くと

ちょうど朝日が出るところでした。


14.JPG

今日もあまり暑くしないで照らしてください。



島に渡ったついでに再び灯台のある岬へ


16-2.jpg


もう、先ほどまでの雰囲気とはガラりと変わりました。


暗くてあまり見えなかったけど

ハマユウがまだ咲いてるよ。




花は終わりかけてるけど咲いてる花をよ~く見ると・・・


15.JPG

毛虫がいっぱい(笑)←油断してたやろ?



それと昼間は石の影などにいる奴が

道の真ん中でボーっとしてました。

22.JPG


大群でいるとゾワゾワと鳥肌がたつけど

ダンゴムシと思えば怖くないでしょ?

(いつも美味しく食べてる海老の仲間だぞ)



徐々に朝日が当たりだし

セミも鳴き始めます。

18-2.jpg


すがすがしい朝にバイクで走れるって滾るわぁ~。


17-2.jpg



さっきまでインナージャケットを着てたくらいなので

涼しいのでしばらく島の先端をウロウロします。



20.JPG


先端の方へ歩いてみると浜木綿の群生エリアの花は

ほとんど終わってる。



夏に咲く花が終わるってことは間違いなく秋が来てるって事か?


21-2.jpg


陽が登るにつれて潮風と日差しのジリジリが

しのぎを削り始めます。


19-2.jpg


そろそろ涼しい潮風が太陽のジリジリに負けそうな

感じになったので日焼け止めを塗ってツーリングを再開。


g3.JPG


いったい今日だけで何往復したかわからない

角島大橋。


g4.JPG


まだ走ってる車は少ないけど

大型連休の始まる週末だったので橋の袂の公園は

すでに他県ナンバーの車が来てスマホで写真を撮ってました。


g6.JPG


かるくトイレを済ませてR191を長門方面へ


g7.JPG


朝もやの残る海岸線を快走。


g8.JPG


みのりロードから向津具半島に入ったところから山道を登って

初めて妙見山展望公園なる場所へ来てみたよ。


g9.JPG


わかっちゃいたけど誰もおらん。



貸切停め放題の駐車場に銀ガメ号を停めて

公園に中にはいると意外と広い。

23.JPG


バッタが飛び交う広場を横切って先へ行くと

めっちゃ急な坂が出現。


24.JPG


この坂を上ると山頂兼展望台になっているようだ。


25.JPG


展望台から東を見ると竜宮の潮吹き方面(超逆光)。


西を見ると油谷湾が見渡せます。

25-2.jpg


想像してたほど絶景ではないけど

展望台の証拠に双眼鏡も設置されています。


26.JPG


100円入れる奴ですが入れなくても見れました(笑)


山口県太っ腹だぜ(壊れてただけ?)




景色も堪能したし戻りましょうか。


27.JPG


セミの合唱を聞きながらバイクまで戻ると

やっぱりまだ私だけ。


27-2.jpg


寂しいわぁ~。



そろそろ海沿いも暑くなるかもしれないので

高原ってほどでも無いけど

秋吉台方面へ行ってみようかな?

g11.JPG

みのりロードの後半を長門まで走ります。


信号も何もないし涼しいので

朝駆け効果を満喫。


g12.JPG


長門からR316で美祢方面へ


g13.JPG


別府弁天池の前を通過して

k31に出たところに「白水の池」の看板を発見!


g14.JPG


前から気になってたので寄って見ることにしま~す。


県道から700mの表示通りに田んぼ道を700m走ると到着。

31-2.JPG

「白水の池」



石灰岩だらけの地形の中にあるので

鍾乳洞を抜けた水が湧き出てる場所らしい。

28.JPG


いつもなら含まれてる石灰の成分で白く

白濁してるらしいけど今日は透明な感じだよ。


32.JPG


ちょっと湿原を思わせる綺麗な場所で

池の中心には島もあります。


29.JPG


島の中には祠があって渡れるようになっていますが

これがまた信用ならねぇんだよ。


30.JPG


乗ったら回ったりしない?



いや、暑いからといってズブ濡れにはなりたくないので

無理はしない大人の選択をいたします。



水の中は石灰の成分の濃度が濃いためか

魚がいないよ。



では目的地だった秋吉台のカルストロードへ。


g15.JPG


短い草原の道だけど

阿蘇とは違った風景が楽しい。


g16.JPG


白い石灰岩がいっぱい出てる草原もあれば

草しか見えない丘もあります。


33-2.jpg


気持ちいいけど距離が短いので

往復して楽しんじゃいます。


g17.JPG


最後はジドリ


34-2.jpg

あ~、楽しかった。



ではまだ9時ですがコレ以上遊ぶと朝駆けじゃなくなるので

帰りま~す。



g18.JPG


美祢ICからじゃなく美東ICの無料区間から高速へ乗るルートへ


g19-2.jpg

途中の田んぼがめっちゃ綺麗でした。



高速に乗って関門橋を渡る頃になると

停まりたくないほど暑くなってきた。



g20.JPG


今日はDラーさんに寄って帰るので

九州道じゃなくて北九州都市高速へ


g21.JPG


大谷Jctから黒崎バイパスに入って

銀ガメ号さんのオイル交換でございます。


g22.JPG


フィルターも交換してもらって

リフレッシュした状態で朝駆けツーリングはおしまい。




そろそろ朝から晩までまるっと1日遊びたいなぁ。



早く涼しくなれ~~!


◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆





nice!(167)  コメント(52) 
共通テーマ:バイク

nice! 167

コメント 52

ゆうのすけ

夜明け前から動けるのは夏の特権ですよね!
海も綺麗に見えるところは 夜空も比例して綺麗!☆ ☽
ユーミンの「コバルトアワー」とか百恵さんの「夢先案内人」を
思い浮かべて記事を楽しんでいます~っ。^^
by ゆうのすけ (2018-08-25 02:27) 

johncomeback

不思議な月の写真、こんなの見た事がありません。
100円得しましたね(^_^)
by johncomeback (2018-08-25 05:43) 

hanamura

明日(日曜日)は、満月ですね。今夜も佳い月でしょうね。
角島大橋みたいな、絶景スポットのライブカメラが好きです!
by hanamura (2018-08-25 05:47) 

旅爺さん

「朝駆け」は良いですね、爺の散歩も朝駆けです。
それにしては大分走りましたね。それにどの写真も実に綺麗ですね。
本当にいつも楽しみ放題ですね、いいな~!”(^_^)/”””””*
by 旅爺さん (2018-08-25 05:48) 

ANIKI

2:30って早っ!!
朝GOよりもさらに早い朝駆けだと幻想的な景色が見られるんですね。
誰も走ってない真っ暗角島も超ワンダフルです。
by ANIKI (2018-08-25 08:31) 

センニン

おはようございます。
夜の灯台、いい感じですね。
by センニン (2018-08-25 08:34) 

熊鹿夫婦

こんな角島大橋は観たことない!(o^^o)
by 熊鹿夫婦 (2018-08-25 08:59) 

侘び助

よくぞ男に生まれけり~~ 健康で行動力があれば
何時でも・何処にでもGO~ またいい環境の所にお住まいで^^
PASS君では精々市内tooリングゥ ^-*
by 侘び助 (2018-08-25 10:28) 

cooper

夜から明けて行くいくシーンがどれも素敵ですね。
by cooper (2018-08-25 10:30) 

猫毬

またまた美しいツーリングをしている気分に
なっちゃいました^^ありがとですよー(*^─^*)
写真もとっても上手なんですねー。
もう最初の道から。。
これ何処の世界に行っちゃうんだろうって感じました♪
また見たいです^^ぜひー^^
by 猫毬 (2018-08-25 10:40) 

くう

ライダー憧れの角島大橋感動しました。
それもめったに見れない夜の橋~
いつかは行ってみないと思ってます。
by くう (2018-08-25 10:51) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。

 < なんか知らんけどめっちゃ早く目が覚めた
あ〜〜それは、◯齢による…(爆)

 < 真っ暗な時間に角島
リゾートホテルに泊まった時に、ナイトツアーと夜明け前に((長湯し過ぎて)ツアーに行きそびれた相方を連れて)いきました。

https://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2015-08-25-25

カルストロードは、大昔は「やまなみハイウェイ」同様な有料道路で料金所があったんですよ(笑)

そう言えば、秋芳洞の黄金柱が、何故か黴が生えて”緑色”になったとかいうニュースが関東にも流れてきましたね。
by HIRO (2018-08-25 12:13) 

まつき

夜中の写真も夜明けの写真も、むちゃんこ綺麗ですね~!
祠に続く丸太のチャレンジ、次回はお着替え持参で是非♪
いつもの楽しいお仲間と一緒なら、たとえチャレンジ失敗でも、
面白い画像になりそうです~(#^^#)
決して落ちてくれと言ってるわけじゃありませんから~(笑)
by まつき (2018-08-25 15:24) 

ニッキー

夜景からの朝焼けに染まる灯台に角島大橋、とっても素敵だけど
AM2:30起きは辛すぎます(⌒-⌒; )
響さんってば若いなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-08-25 16:14) 

ゆきち

夜明けの海、きれいですね♪
朝焼け、三日月、灯台、絵になります(*^▽^*)
超早起きしないと見れない景色をありがとうございます!!
by ゆきち (2018-08-25 16:24) 

いろは

こんにちは^^
早朝のツーリングは気持ち良さそう〜〜
美しい朝焼けと日の出、楽しまれましたね(^^)
角島大橋、素敵ですね♪
お齢は分りませんけど、お元気ですね〜^^
by いろは (2018-08-25 16:55) 

an-kazu

地球照っていうんでしたっけ?
 神秘的〜!


by an-kazu (2018-08-25 17:01) 

FF

わあ、夜明け近くの写真はきれいですね~今までちょっと見れなかった景色がたくさんですね。早起きの特権ですね(笑)
特に灯台と月の写真がすごくきれいです!!
あと、後半のあった祠に続く橋はわたってみてほしかったです(←ひとごと)いつもの響さんなら絶対わたるのに(笑)
写真見るだけでもわたる人いるのかな?って思うほど危険な橋に見えますね~。
by FF (2018-08-25 18:42) 

Jyo

早朝というよりは深夜では・・・
これから夜明けが遅くなっていくので
早朝出発で違う景色を見に出かけるのも良さそうですね
by Jyo (2018-08-25 19:14) 

チャー

神秘的な夜空を見ながら感動中!同じく 夜明けのツーリングに感動中(^^)
by チャー (2018-08-25 19:37) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
オレンジの灯りが素敵ですね~☆
千尋の神隠しみたい・・・
カミサマが渡ってきそうな景色ですね(*^^*)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-25 20:00) 

tai-yama

朝駆けの魅力に取りつかれましたね・・・。次は0:00ぐらいから
出発するとさらに新たな発見が(笑)。萩辺りの朝もやのかかった
道路が懐かしいです(車で良く行きました)。
by tai-yama (2018-08-25 20:11) 

kuwachan

深夜出発お疲れ様でした。
夜明け前からだんだんと明るくなっていく景色が素晴らしいです。
「白水の池」にある祠へ次回は是非渡ってみて下さい。期待しています^^
by kuwachan (2018-08-25 20:12) 

kiki

夫がゴルフをしていた頃、
夏は早朝ゴルフ、薄暮ゴルフをしていたような気がします。
夏は時間がタップリありますが、流石の2時半はなかったです(笑)
山口県、何度か行ったことはありますが、全然知らない景色ばかりで、車の中から見るのとでは違うのですね。
だんだんと明るくなる様が、希望に見えてきます。
by kiki (2018-08-25 21:04) 

OJJ

三日月も出ている夜明けの写真、さすがにいい色ですね~★★★!
秋吉台、下手に潜るとタイ変なことに・・・響さんなら上下につかえて・・
by OJJ (2018-08-25 21:22) 

raomelon

夜明け前、空のグラデーションが奇麗ですね
夜起きしないと見られない
神秘的な風景をありがとうございます^^
うっとりしていたら毛虫w油断してた~~~
by raomelon (2018-08-25 21:48) 

さる1号

朝駆け(?)オツでした
夜明けが気持ちよさそう^^
でも深夜出発は辛いなぁ^^;
by さる1号 (2018-08-26 09:47) 

テリー

朝2時30分から、活動開始、涼しくていいですね。
いつもながら、きれいな写真を楽しませていただきました。
お月様は、自動露出で、撮影すると、陰の部分も写るというのは、よく経験します。月を小さく撮影するときは、よく、起きますね。
by テリー (2018-08-26 10:35) 

ヨッシーパパ

夜中の景色は、幻想的ですね。
私がそんな時間に運転したら、間違いなく酒酔い運転で捕まってしまいます。^_^
月食の写真かと思ったら、影のある三日月?なんですね。
by ヨッシーパパ (2018-08-26 19:20) 

よっすぃ〜と

極たま~に、夜中に走りたくなります。
ここんとこまた暑さが戻ってきたので、そんな時は夜中に走って夜明け頃帰るのが良いかも?
by よっすぃ〜と (2018-08-26 21:53) 

そら

朝駆け(深夜駆け?)お疲れ様です。
どっちにしても早起き(寝ずに)角島に行けてしまうのは
うらやまし過ぎます!
大阪から行った時はへろへろになりましたもん・・・
半分寝てて青色の郵便局通り過ぎました~
すぐに気がついて引き返しました(笑)
by そら (2018-08-26 22:48) 

hasseyおやじ

2:30って、昨夜眠りについた時間です。でも面白そう。。キレイな景色を堪能させていただきました。
by hasseyおやじ (2018-08-26 22:54) 

はなだ雲

夜中の2時半から行動すると
1日が長いですね!得したきぶん
わたしもやってみたくなりました♪
by はなだ雲 (2018-08-27 00:52) 

tarou

お早うございます、菅沼合掌造りに
コメントを有難うございました。
この季節、夜明け前のドライブも
良いですね(^^♪
ドライブに出かける時は、いつも
4時前には出発します。

車がいない海辺の早朝ドライブは、
気持ち良さそうですね(^_^)v

by tarou (2018-08-27 07:41) 

せつこ

朝駆けツーリング…涼しいうちに楽しむ…なるほどね♪
今回は1人旅でしたね、でも楽しそう(^-^)
街灯の灯りが綺麗です。
月の影も面白いわ。
by せつこ (2018-08-27 09:20) 

もちっこ

わぁ。光がぐるぐる回ってる灯台ってほぼ見ないから新鮮♪
夜の角島大橋も綺麗やね~
夜がどんどん明けていく時間ってなんかいいよね。
希望に満ち溢れてるというか。。。
朝駆けの最大の魅力かも。
その池の橋は確かに信用ならんね(;▽;)
頑丈だとしても気持ちで負けて足踏み外しそうw
でも渡ってるジドリが見たかったなww
by もちっこ (2018-08-27 21:01) 

kohtyan

朝焼けに灯台、三日月がきれいですね。
白水の池、鮮やかな花、青い水面、綺麗です。
by kohtyan (2018-08-28 00:11) 

みらい

早く涼しくなれ~♪


灯台のシャーーがえらくかっちょいいです!
(uωu*)キャッ
by みらい (2018-08-28 03:14) 

あおたけ

早起きは三文の徳?
2時半じゃ早すぎ〜(笑)
夜明け前の早朝から走るツーリング、
凛とした空気感が気持ち良さそうですね〜♪
朝日を浴びた角島大橋とクリアな海がキレイだなぁ。。。
う〜ん、ダンゴムシは平気ですが、
フナムシは一匹でもちょっと苦手・・・(^^;)
by あおたけ (2018-08-28 09:12) 

miyomiyo

ハマユウ素晴らしいです。
ハマナスだったら自生してるんですケロ。
ピンクのはミゾハギでしょーか。
こちらは最高気温が25℃で打ち止めって状態です。
逆に日差しが裏山です。

by miyomiyo (2018-08-28 21:29) 

響

◆ゆうのすけさんへ
夏は夜の空気が心地良いです。
刻々と明るくなっていく風景もまた格別でした。
夢先案内人が聴きたくなるぅ~♪


◆johncomebackさんへ
100円だと三文のめっちゃ倍ですね(計算しろよ)
でも缶コーヒー買うのに30円足りません。


◆hanamuraさんへ
この日は新月に近い三日月だったので
外灯の無いところでは停めたバイクを見失いそうなほど
真っ暗でした(笑)


◆旅爺さんさんへ
走った距離は大した事無いですよ。
無給油でしたもん。
しばらく夜中に出るのがブームになりそうです。


◆ANIKIさんへ
2:30出発なんてソロでしたできませんよね。
たまたま目覚めたので眠い目をこすって起きるより楽でした。
超有名スポットに未明に行くのが病みつきになりそう。


◆センニンさんへ
真夜中だと心細いけどどんどん明るくなると思うと
真っ暗な中で見る灯台も幻想的でステキでした。

by (2018-08-29 09:24) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
夜通し走ってくると夜明け前に着くかもしれませんよ(笑)
魚も美味しいところなので泊まってみちゃいましょう。


◆侘び助さんへ
行動力と言うかとりあえずバイクに乗る口実が欲しいのです。
目的地よりそこまでバイクに乗るって言うのが目的かな。
なのでバイクに乗れる健康に感謝。(アチコチ誤魔化しながらですが)


◆cooperさんへ
夕陽は見れるけど朝日って頑張って起きないとなかなか見れないので
早起きしてよかったです。
これからもこのパターンが続く予感がします。


◆猫毬さんへ
夜の観光地は誰もいなくてお徳感倍増です。
時間がたっぷりあるので写真も何枚も撮って
数打ちぁ当たる作戦でございます。


◆くうさんへ
朝の角島大橋のつもりだったけど早すぎて夜の風景になっちゃいました。
でも点灯してる灯台も見れて3文以上お得な朝駆けです。


◆HIROさんへ
たぶんツーリングに行こうと決めて寝たので
嬉しくって目覚めちゃったようです(歳もあるケロ)
秋吉台が有料だったのは父の運転でドライブした時の記憶しかないですが
懐かしい。

by (2018-08-29 09:24) 

響

◆まつきさんへ
夜明けの景色って角島じゃなくても綺麗だったりしますよね。
あの丸太の橋でしょう?
落ちる時は間違いなくTVの
バラエティ番組向きな落ち方になっちゃいそうですよね。


◆ニッキーさんへ
若くないです。
なのでそんな時間に目覚めちゃうのでしょう(笑)
暑いとこの時間が涼しくて快適です。
(難点は暗い道が見えないお歳頃ってことかな)


◆ゆきちさんへ
普段行ってる場所も夜明け前から行くと
違って見えて良い刺激をいっぱい受けました。
とにかく誰もいないお徳感があります。


◆いろはさんへ
すこし肌寒いくらいの空気の中を走れるって最高です。
ただ暗い時間は虫の攻撃が嫌いですが・・・(汗)
角島大橋は日本海にしてコバルトブルーな海が綺麗なところですが
この時間もステキです。
若いですよ!
気持ちは中学2年生ですから(笑)


◆an-kazuさんへ
調べるとまさに地球照って奴でした。
これも早起きのご褒美?

by (2018-08-29 09:25) 

響

◆FFさんへ
夏しかできない早朝すぎるツーリングでした。
味をしめたので今後も続きます(たぶん)
あの池の手作り感が半端ない橋は足を乗せたら動いたのですよ。
たぶん番線で締め付けてるので転がらないとは思うけど
信用できませんでした(笑)
次回みんなと行った時に誰かに人柱になってもらおうと思います。


◆Jyoさんへ
深夜です。
国道は長距離のトラックばかりです(笑)
寒くない今が一番夜明けツーリングに向いていますね。


◆チャーさんへ
涼しいし前の日に早く寝ればいいのでしばらく
このパターンが多くなりそうな予感がします。
東の空がほんのり明るくなってくる時間がたまりません。


◆ちゅんちゅんちゅんさんへ
この外灯が点灯したら神の世界?
たしかにそんな幻想的な風景でした。
名前を取られなくてよかったです。


◆tai-yamaさんへ
0:00だと早起きするって前に寝る時間ですケロ~(笑)
朝もやのかかる時間帯って良いですよね。
見慣れた風景も清清しく感じます。


◆kuwachanさんへ
未明の時間だと後はどんどん明るくなっていくので気分も明るくなりますね。
あの祠の橋でしょう? 誰か人柱を立てて渡ってみたいと思います。

by (2018-08-29 09:25) 

響

◆kikiさんへ
夏は早朝に行動するのが一番快適です。
特に今年の夏は昼間の行動は「危険」ですもんね。
バイクだとその場所でヒンヤリした空気やモワっとした温い空気など
その瞬間も楽しめます。(冬も夏も辛い気温の方が多いケロ)


◆OJJさんへ
早起きしないと見れない風景に感動でした。
カルスト台地のドリーネには落ちないようにしないとね(笑)


◆raomelonさんへ
ハマユウって甘い香りがするので
虫に大人気みたいです。
油断してたでしょ?(笑)


◆さる1号さんへ
バイクに乗るようになる前ってバイクで夜明けの時間に走るのが
夢でしたが実際はなかなか早起きできません。
なのでこの風景も普段みないので感動でした。


◆テリーさんへ
この月は肉眼でもこのように見えていたので
地球照と言う現象らしいです。
月が低い位置にあるときによく出るようですよ。


◆ヨッシーパパさんへ
さすがに朝駆けすると決めた日には飲みません。
三日月は不思議ですよね。
地球の反射光が当たってるらしいです。

by (2018-08-29 09:26) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
暑い日が続くともう夜中か早朝しかないですよね。
早朝でも9時くらいにはもうジリジリ来るので
出発がどんどん早くなってしまいます。


◆そらさんへ
しっかり寝ましたよ。
ツーリングが楽しみで目覚ましより早く目が覚めてしまいましたケロ。
あの殿居郵便局へ?
田舎道にポツンと出てくるので見落としますよね。


◆hasseyおやじさんへ
わたしも普段ですと就寝しようかって時間です。
何時もと違う時間帯に行動するっていうのも刺激があって楽しいです。


◆はなだ雲さんへ
帰りにディーラーの寄りましたが着いたのが10時の開店
直後でした。
めっちゃ1日が長く得した気分です。


◆tarouさんへ
早朝ならいいのですが早すぎたので海岸の道は真っ暗で
ちょっと恐かったです。
夜の黒い海って苦手なんです。


◆せつこさんへ
九州は山はあっても避暑できる高原地帯が少ないので
早朝ツーリングになってしまいます。
でも早起きしたからこそ見れた風景もいっぱいで楽しかったです。


◆もちっこさんへ
角島灯台の明かりは力強くてかっこよかったよ。
来年行く?(2時半出発ですが)
とにかく時間だけはたっぷりあるので少しずつ明るくなっていく
空をボ~っと眺めてるだけでも癒し効果抜群。
(病んだ時の君にぴったり)ww
あの湧水池の橋はみんなと行ったときにみんなで渡ろう。
(もちっこさんが先頭で)


◆kohtyanさんへ
早朝だと有名な観光地も静かだし
見慣れた風景も新鮮に見えてお徳感倍増でした。


◆みらいさんへ
シャーーがかっこよかったよ。
シャーーの表現がなかなか飲み込めなかったけど
判るとシャーーーに見えちゃうミラクル。


◆あおたけさんへ
2時半なので3文以上徳してますよね?
そう、熱帯夜と言われる空気でもバイクで走れば「凛」とした
感覚が味わえて気持ちが良いです。
フナムシはあの脚の速さが恐いですよね(笑)


◆miyomiyoさんへ
ハマナスも近所のハマユウの自生地の公園に植えてありますよ。
たぶん市の担当者がハマユウとハマナスの発注ミスだと思います(笑)
日本の気象が変わって北海道も梅雨があるって感じだね。

by (2018-08-29 09:26) 

まつみママ

今日は~^
此の処 少々コメ出遅れ気味だけど
チャンと隊長の記事は欠かさず拝見してますよ~電車の中だけど・
で 何時も  暑さなどどこ吹く風?と思われる程
元気で 爽やかな大地を走り廻って居ますね 羨ましい・・
縦横無尽 気ままに走り廻れるライダーさんで良かったですねvv
by まつみママ (2018-08-29 11:12) 

響

◆まつみママさんへ
夜中から出れるのは元気な証拠と言えるけど
暑いと体力が持たないからともいえます。
エアコンの効いた電車が快適かも(笑)

by (2018-08-30 09:08) 

つるピ~

 こんばんは、いつも勝手に読ませてもらっています。

 ハマユウにアオバセセリの幼虫がいたのでビックリ、感動しました。

 頭部がてんとう虫に擬態化しているので鳥に狙われにくいようですね。
by つるピ~ (2018-08-31 21:35) 

クッキー

青い空の下 バイクで走ると気持ちいいでしょうね
田んぼがきれいですね、これぞ日本の原風景ヽ(^o^)丿

by クッキー (2018-09-02 13:24) 

響

◆つるピ~さんへ
毛虫の写真は軽く流してましたが
しっかり見てくれてる方がっ!(≧▽≦)
これ探すと見つからないですよね。
by (2018-09-06 13:30) 

響

◆クッキーさんへ
まだ酷暑の日でしたので青空ですが
熱風に変わる直前の空でした。
by (2018-09-06 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。