SSブログ

松浦ツーリング [ツーリング]



行先は長崎県松浦市



佐賀県の伊万里市から平戸に行くときに

いつも広域農道で通過してしまうため

今までまったく寄ったこともないエリアに行ってみようと思います。


z1.JPG


今日は世間様も休日ですが

思いつきでサボったので久しぶりぶりなソロツーリング。


z2.JPG


いつもの犬鳴峠経由で福岡都市高速に乗る

財布にやさしいルートで西を目指します。




西九州道の無料区間を最後まで走って

「タダ」と言う幸せを噛みしめながら

ノンストップで伊万里までワープしてきました。


1.JPG


コンビニで朝の珈琲タイムを取りながら

いつものマイナリストの御近所さんに「伊万里までおいで」とだけ

メッセージを入れてわたしは先へ(笑)


z5.JPG


一度途切れた西九州道の無料区間がこちらもあるので

今までメインだったR204はガッラガラ


z6.JPG


川南造船所の廃墟のあった前を通過すると

長崎県にはいりま~す。


z8.JPG


伊万里湾から出て湾から遠くなるにつれて

海がどんどん綺麗になってくよ。



するとナンチャラ半島って半島の名前は無いけど

明らかに飛び出たところがあるので

バイク乗りの習性に逆らうことなく入ってみます。


2.JPG


すると特に何もなかったけど

「ぎぎが浜」ってとこがあったよ。


3-2.JPG


リアス式海岸の一部なので

小さな岬がいくつも出てる場所でした。


5-2.jpg


それにしても海が綺麗で

震えるわぁ。


6-2.jpg


ちょっとPLフィルター効かせ過ぎたか?


わたしも偏光サングラスをかけてるので

実際の見た目も写真と一緒の感じです。



浜の端っこにはこんな神社も・・・

4.JPG


シンプルなお名前。



短い階段を上がると

岩場の前に小さな祠と岩をくり貫いたところに

お地蔵様がいらっしゃるだけでした。

8.JPG


巨石が綺麗に割れてるね。



もちろん御朱印なんかもらえるわけもなく

参拝だけして引き返しますが浜神社からの眺めもなかなか。

9-2.jpeg


一人で適当にロケハンツーリングすると

こんな発見があって楽しい。


7.JPG


岬探検はUターンの応酬なので

みんなを誘ってやると非難のシャワーを浴びますが

今日は一人なのでこんな探検モードのまま遊んじゃおう。


z7.JPG


ふたたびR204に戻ってすこし走ったところで

またストップ。


10-2.jpeg


銀ガメ号さんを端っこに停めて

海側を見ると絶景の中で鉄分補給ができるのですよ。


11-2.jpg

松浦西九州線ですが

15分くらい待ったけど

もともと本数が少ないのでまったく来る様子が無い。


スマホで時刻表を見るけど

駅名を見てもその駅の場所がどこなのか知らないので

ようわからんし日差しが強くて画面が見えづらいのでもういいわ。



今日は鉄運は無いらしい。


z9.JPG


大きな発電所の前をドルルルーー!と通過し

先っちょの地名が津崎鼻となってる半島へ


z10.JPG


半島のメインに道はセンターラインもあって

けっこう綺麗です。


z11.JPG


漁港で行き止まったりもしたけど

先端まで行くとやっぱりあったよ。



灯台が・・・


13-2.jpg


しかも歩かないで良い灯台が。



断崖絶壁なんかと無縁な

のどかな畑の中にありました。

12-2.jpg


形は古くないけど

プレートを見ると・・・


15.JPG


わたしよりずっとずっと年上だ。



津埼灯台からはキャベツ畑越しに海がチラっと見えます。

16.JPG


上空をピ~ヒョロロ~~とトンビが舞う

すてきなところでした。


14.JPG


津埼灯台からすこし戻って

城山を目指すとこんな展望台があります。


17.JPG


マイナースポットと思いきや

それが立派なのよ。


27-2.jpg


やっぱり長崎県の展望台は県の端っこであっても

力の入れ方が違うわ。

(わたくし個人的なイメージです)

18-2.jpg


展望台の真下に銀ガメ号さんを停めて

鉄骨以外はウッドデッキで作られた

四角い螺旋の道を上がると大海原が見えてきた。


20.JPG


風が強いので微妙に揺れてるのが

またスリルがあってよろしい。



ウッドデッキの先端まで行くと・・・


ドーーーーン!

22-2.jpg


絶景独り占め。




鼻血でそう・・・


23-3.jpg


まるで離島でみるような風景に感動。



21.JPG


今日は午後から曇りらしいけど

ちぎれた雲が良いアクセントを生む風景になっています。


24-2.jpg


帽子が飛びそうなので

腰のカラビナにくっつけて展望台をぐるっとまわりますが

伊万里側の湾には養殖イカダがあります。


25.JPG


ブリかな?ハマチかな?


よし、今日のランチは魚にしよう。




津崎半島を出て再び伊万里方面へ戻りますが

海沿いの道ばかりじゃつまんないので

k61で山の中へ

z12.JPG


新緑から深緑へ変わる初夏の山を見ながら

松浦の方へ向かう道を適当に選んで走ります。


z13.JPG


松浦まで戻ったところから西九州道の無料区間へ


z14.JPG


ヒャッポーー!


タダって最高。


z15.JPG


まだ開通してる距離が少ないので

あっと言う間に終わって下の国道から伊万里大橋を渡りま~す。


z16.JPG


風が強いのでめっちゃキョワイ。



R204をちょっとだけ北上して

福島へ渡りました。

z17.JPG


島を半分くらい走ったところで

久しぶりの「土谷の棚田」


28-2.jpg


うちの近所は麦とお米の二毛作なのでまだ田植えしてないんだけど

ここはとっくに終わってた。



水を張った直後の風景が見たかったんだけど

もう稲が育っとるわ。


29.JPG


それでも棚田と海の組み合わせはすんばらすぃ。


どの角度で撮るといいのかアッチコッチとウロウロしてたら

背後から・・・


「ひびきさんですか?」と

久しぶりに声をかけてもらったよ。



わたしのブログの第2期くらいから

ずっと読んでくれてると言うとっても既得な方でした。



アドレスV125でツーリング途中の

マロンさん。

30.jpg

V-Maxも所有してるらしいので

いつか一緒に走りましょう。

(たぶんわたしの行きたい場所でも喜んでもらえそうなオーラ出てたんで)



セカンド・・・いや

メインバイクであるアドレスさんには超アナログなナビが・・・

31.JPG


そうそう、

この自分さえ解ればいいナビが

最強にわかりやすいんだよね。



マロンさんとここで別れて

福島から出ます。

(棚田が見たかっただけなんで)

z18.JPG

R204から反れて肥前町へ入ったところで

以前も来たことがある「ひぜん 玄海寿し」へ

z19.JPG


今日のランチはココとするっ!




海鮮丼

ドーン!

z20.JPG


ワサビを醤油で溶いて

ドバっとぶっかけて



ペロリ

42-4.JPG


御馳走様。

(1700円 チ~ン)



では、ツーリングの続き

35.JPG


稲が育ってるのはわかってたけど

とりあえず棚田巡り


34-2.jpg



「大浦の棚田」


32-2.jpg


山の中にあるような棚田は高齢化で

離農して水田じゃなくなってるところも多い中で

ここはほとんどの田んぼに水が入っています。


33.jpg


いつもはこの棚田を上から見るだけだったので

今日は下まで降りてみました。


36.JPG



棚田の中の道って細いけど楽しい。


(途中、道路の真ん中でヘビが交尾中で2匹が絡んだままのた打ち回ってたりして背筋が凍ったケロ)←夢に出そう


37-2.jpg


日本の風景ってやっぱ

いいわぁ~。


38.JPG


田んぼの畦道で咲いてる花に癒され

下の漁港で食後の休憩。


38-2.jpeg


風が強い日だったけど

湾の奥なのでここは静かだ。


39-2.jpg


ためしに漁港の周りにアコウの樹が無いが

探したけどなかっぱ。



この大浦の棚田からすこし行くと

花と冒険の島と言うところがあります。

40.JPG


島が点在してるエリアの中で

この小さな橋で島に渡る事ができます。

(徒歩のみ)

41.JPG


渡ってみたけど海水浴場があるだけだったので

引き返して周辺の道でアコウ樹探し。




う~ん、宮崎や鹿児島だといくらでもあるけど

北限地帯では

やっぱり名もなき野良アコウ樹はそう簡単には見つからないな。



日本一アコウの樹を巡るライダーも

生息エリア外では苦戦します。



そうしてるうちに道はやっぱり行き止まり。

42-2.jpg

でも、なんじゃこりゃ!ってつぶやいてしまうほど

綺麗な海でした。



k217に戻って鷹島の方へ行きますが

島に渡らすそのまま海岸沿いを探検。


z22.JPG


堤防もガードレールもない道



天気予報通り雲が多くなってきたな~って思ってると

行き止まりの手前に神社ありました。

43-2.jpeg


鳥居の字が読めないので

グルグルマップを見ると「八幡宮」と言うらしい。


44.JPG


境内へ入ってみるとかっこいい狛犬に・・・


お尻、ピョ~~ンな狛犬。

46.JPG


本殿にたどり着くまでに

4箇所くらい狛犬が設置されてたよ。


45.JPG


本殿は想像してたより立派。


47.JPG


祭事はお正月は社務所もあるので

御朱印とかもらえそうな感じがします。



本殿前の最後の狛犬


いや、これは狛魚か?

48.JPG


初めて来たけど

面白い。



しっかり旅の安全も祈願させていただきます。

50.JPG


ついでに金運も・・・



49.JPG


参道を戻ってると横から海岸に出れる道があるので

出てみると小さな灯台がありました。


51-2.JPG


あらら、完全に曇天になっとるわ。



う~ん、さてこの後どうしよう?



適当に探検しながら遊ぶツーリングでしたが

どこを探検しよう?



風が強いので鷹島に行きたくなかったのだけど頑張って

鷹島大橋を渡って鷹島の南端部分へきてみました。

(キョワかったので橋の写真は無し)



水辺の森公園と言う場所から

更に先へ行こうと思ったら・・・


52.JPG


これはダメそうな気がします。



行ってはダメだとわたしの中の小さな私が

多数決でそう言っています。


53.JPG


海岸へ出る道も荒れてたので

鷹島の南端の調査は早々に切り上げて

手前にある今宮神社へ


54.JPG


道に案内板が出てたので

寄ってみたけど何かあるのかな?


z25.JPG


神社の雰囲気はなかなか。

(後ろに大きな銀杏の樹が)


56.JPG


拝殿は田舎でよく見る素朴な感じのする佇まいですが

小さいながらも凝った彫刻が施されています。


57.JPG


眼が活きてる。



それと最初に見たときから

気になっていた大イチョウ。

58.JPG


立派です。



大きな銀杏でよく見られる

乳こぶも巨乳。

59.JPG

垂れてますケロ



マイナーな場所でも初めて場所って

やっぱ楽しいな。



鷹島の道の駅にはバイクがいっぱい停まってたのに

ここの駐車場はわたしだけ

60.JPG


では、そろそろ帰りましょう。


z27.JPG


島の農道から再び強風で恐怖の鷹島大橋を渡って

西九州道の北波多ICを目指します。



無料区間に乗る前に

「1日1カッパ」

61.JPG

1カッパどころかいっぱいいますケロ。



最後にカッパに出会えて

嬉しさを隠しきれませんわ。

62.JPG


予定通り北波多ICから西九州道にあがり

行きと同じルートでノンストップで家まで帰りました。



久しぶりに明るい時間に帰ったので

銀ガメ号を綺麗に洗車してあげて今日のツーリングはおしまい。



種子島ツーリングの後から

みんなとワイワイと遊ぶツーリングばかりでしたが

後ろを気にするのは白いバイクに注意するだけで

後は曲がるところも行ける道かダメな道かも

なんにも気にせず行けた気ままな1日でした。



結論を言うとどっちのスタイルも大好き。



さぁ、次はどのスタイルで遊ぼうか?



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆





nice!(149)  コメント(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 149

コメント 46

Jyo

Googleマップを開きながら擬似ツーリングを楽しませて頂きました
これだけの島や岬を巡ろうとしたら、私は迷子になる自信があります(笑)
海沿いのガードレールが無い道路はチョット怖いかも…

by Jyo (2018-05-26 05:45) 

タンタン

おはようございます。
私は一つの物に対しての執着や拘りというのが無いんで、どこへ行ってもネタになるような物を見つけられません^^;
by タンタン (2018-05-26 05:54) 

green_blue_sky

風景が良いですね。
気分が良くなりそう~
by green_blue_sky (2018-05-26 07:39) 

熊鹿夫婦

個人的には2匹目の狛犬?が好みです!しかし相変わらず美しい画像を有難うございます。
by 熊鹿夫婦 (2018-05-26 08:13) 

HIRO

こんにちは。
平日ソロツー  乙です。
ワイワイなツーもいいけど?ロケハンを兼ねたこういう気ままなツーも良いですね。
伏せの狛犬も珍しいけど、狛魚?というのは、海の神様だからかな?
by HIRO (2018-05-26 09:05) 

まつみママ

コン二チワ~~♪
 先程はご訪問 有難う御座いました。 
今回は 久々に 一人ッーでしたか
一人だと足の向く儘気ままにと言う事で時にはそれも又良いですね
それにしても何時もの事ながら 九州にはよくぞ こうまで美しく
素晴らしい景観の所が 存在するものだと感心しまくりです
海鮮丼  相変わらず旨そうな物食べてるし・・
 見てると時々ニクラシィ(笑)
で、、コブの有る樹木 私がUPした鎌倉で見た樹より デカ‼
負けた(ーー;)  
最後の並んだカッパ  そんなものまで有るとは 爆!
今回も相変わらず盛沢山な内容で 楽しまさせて頂きました。
by まつみママ (2018-05-26 13:27) 

ゴーパ1号

こんにちは!
展望台…腰が抜けそう…でもこの景色は見てみたい!
by ゴーパ1号 (2018-05-26 16:45) 

れもん

海がきれいですね~。気持ちが良いです。
畑の中に燈台と言うのは面白いですね。
by れもん (2018-05-26 16:56) 

luces

カッパかわいいです
by luces (2018-05-26 17:05) 

よっすぃ〜と

展望台は何気に吊り橋形状ですな。
長崎だと関門橋イメージというわけではないようですね。
河童は何故綱引きを?
by よっすぃ〜と (2018-05-26 18:17) 

tai-yama

今宮神社、文化財っぽいのもありますし、駐車場が広いと言うことは
昔は大繁盛していたのかも。アコウはなかったけど、すばらしい
イチョウに出会えるとは、樹運あるのかも。
by tai-yama (2018-05-26 19:05) 

yakko

こんばんは。
いつもながら綺麗な絵ですね〜 楽しませていただきました(^ ^)
雲好きなので見とれてしまいました。神社の龍の彫刻、素敵ですね。
by yakko (2018-05-26 19:11) 

旅爺さん

長崎県の海辺は自然観あふれる景色も良い素敵なところでしたね。
オランダ村には行かなかったの?爺は行ったよ。(^_^;)
by 旅爺さん (2018-05-26 19:18) 

チャー

空 最高〜\(^o^)/
カッパ ♪(笑)
by チャー (2018-05-26 19:33) 

JUNKO

青空が素晴らしい!自分もいつも同行しているような気持になります。
by JUNKO (2018-05-26 20:07) 

johncomeback

北海道出身の僕は「魚は北の方が旨い」と思っていましたが、
10数年前に福岡で玄界灘の魚を食べて「九州の魚も旨い」と考えを改めました。

by johncomeback (2018-05-26 20:21) 

センニン

こんばんは。
青が鮮やかですね。
PLフィルターでしたか。
by センニン (2018-05-26 21:08) 

OJJ

浜神社たしかにシンプルな名前ですね~こちら神戸の垂水(たるみ)には海(かい)神社ありまっせ~
by OJJ (2018-05-26 21:47) 

わたべ

海の青と空の青(空の青には、白い雲のポイント付き)が絵になりますね。
海鮮丼が、イイ。いや、すごい。食べたいです。
by わたべ (2018-05-26 22:12) 

FF

松浦のあたりのひなびた感じはいいですよね~。
城山の展望台、ある人のブログで見て、佐世保からの帰りに寄ってみたことがあるんですけど、上でお弁当でも食べようと思って持って行ったんですけど、なんか高くて怖くなってすぐ下りてしまいました。
(特にはしっこの下に何にもない所が、、)
見るのと登るのじゃ大違いでした。
響さん全然大丈夫そうですね~。
松浦から平戸までは海がホントキレイですよね~。
by FF (2018-05-26 22:35) 

kiki

空の青と海の青が心に染み込んできます。
プラスの〜ぉ、新緑の緑に癒されます。
さすがの海鮮丼、ドンドンと腹鼓(笑)
by kiki (2018-05-26 22:45) 

くまら

棚田は稲刈り前よりも
やっぱり田植えシーズンですな~
by くまら (2018-05-26 23:01) 

raomelon

棚田の向こうに広がる青い海と空
素晴らしい風景ですね^^
九州LOVEが加速しました(*´ω`)
ゴージャスな海鮮丼も美味しそう~♪
by raomelon (2018-05-26 23:21) 

ニッキー

九州は海の景色がどこも素晴らしいですねぇ♪( ´▽`)
展望台、こんなに立派な展望台が無料なんですか(°_°)
長崎県ってば太っ腹♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-05-26 23:27) 

ゆうのすけ

ひゃっ・・・。へびってそうだったんですね!^^;
その後続けて拝見させていただいていたら 金色のへび!
と思ったら 竜のひげでした。^^;
あ~、綺麗な海を見て気分転換したいです~ぅ。☆
by ゆうのすけ (2018-05-26 23:46) 

an-kazu

四角い螺旋スロープの展望台がツボですヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2018-05-27 08:15) 

tarou

横浜イングリッシュガーデン前編に
コメントを有難うございました。
姪の結婚式が有って軽井沢まで
出掛けていました、コメント遅れて
申し訳ありません。

海も空も綺麗ですね、
海鮮丼も豪華で美味しそうです(^_^)v

by tarou (2018-05-27 18:32) 

きみえキミエ

海がめちゃ綺麗ですねー
展望台が変わってて面白い!
でも、揺れるのですね。ちょっと無理だわ。最後のカッパさん達がまた面白ーい!今回は鉄運なくて残念でした。知らない場所は調べようがなくて、運のみですよね〜
by きみえキミエ (2018-05-27 20:59) 

さる1号

狛犬の魚バージョンがあるとは・・・@@)
でも何の魚なんだろう
by さる1号 (2018-05-27 21:19) 

kuwachan

海と空が、もう、なんていうかすっごく綺麗なんですけど!
新しいカメラの効果ですか?^^
棚田の風景も素敵過ぎます。その先に海が見えるのもいいですね~。
by kuwachan (2018-05-27 22:21) 

ぜふ

見上げた空に飛ぶは・・トビ?
棚田は保全されているのでしょうね。なかなかない風景です。
by ぜふ (2018-05-27 23:27) 

ANIKI

海がメッチャ綺麗です^^
こんな景色をみながらクルージングするだけでテンション上がります。
手書きのナビ、これは尊敬致します~
by ANIKI (2018-05-27 23:27) 

miyomiyo

響さんはもーツーマプを携行していないのですね。
蛍光マーカーぢゃなくてナビにピン止めでしょーか。
にしても偏光効きまくってますね。
富士山の天辺にいるくらい透き通って色鮮やかに見えます。
次回はUターンを迎え撃ちにしちゃうバイクでお願いします。
もうムシナデが咲いてるって早い!

by miyomiyo (2018-05-28 01:59) 

まつき

おぉ~今日の画像も絶景テンコ盛り♪
お尻ぴょーんな狛犬も狛魚?も可愛いですね♪
by まつき (2018-05-28 11:40) 

あおたけ

わー!透明な海がすっごくキレイ!
実際にこんな透き通った海を見たら
感動するだろうなぁ。。。(´▽`*)
松浦鉄道の海バックポイントもいい場所!
列車が来なかったのがちょっと残念。。。
津埼灯台のウッドデッキ展望台、
見晴らしの素晴らしさだけでなく、
その形もアートしてますね(^^)

by あおたけ (2018-05-28 18:13) 

kohtyan

海の色が、透きとおったブルーで綺麗です。
リアス式海岸なので、次から次へと風景が楽しめますね。
浜神社の神様は、大きな岩なのでしょう、日本人の自然信仰ですね。
by kohtyan (2018-05-28 18:16) 

MINERVA

素敵なスポットばかり.... 今回も羨ましいため息が出っぱなしです。
綺麗な海や山、棚田に海鮮丼.... 夕方には厳しい「海の宝石箱や~」です。
これから梅雨となりますので、ツーリングも厳しくなるのでしょうね。
お気をつけ下さい。
by MINERVA (2018-05-29 18:06) 

ちゃっぽー

海老の尻尾はカルシウムが、豊富だから食べないと勿体ない~て
子供の頃から言われて育ったから私も、子供達みんな、海老は尻尾まで食べるよ~
尻尾コリコリして美味しいのにーヽ( ゚∀゚)ノ←レポでヒットしたのそこ(笑)
by ちゃっぽー (2018-05-29 19:21) 

テリー

空と水がきれいですね。
こういうところを走ったら、気持ちがいいでしょうね。
海鮮丼も豪華ですね。
by テリー (2018-05-29 23:33) 

もちっこ

久しぶりのソロツーリングも満喫してるね♪
いやいやいつも気を使わせてすまんねww
畑の中の灯台って見たことないかも。珍しい。
ってかこの日も高価な海鮮丼食べとるやーん(笑)お金持ちめっ
お尻ピョーンな狛犬にも惹かれたけど、やっぱり狛魚が面白い♪
特徴的な狛なんちゃらのある神社って好き。
機会があったら寄ってみようっと。
綱引きしてるカッパさん達もかわいいね。
こういうのをさらっと見つけちゃう響さんのセンサーにはいつも驚くわw
あたしもタンデム時代はメモしたナビをポッケに入れて、
インカムがまだ無かったから後ろからでっかい声で道順伝えてた。
その頃の方が行きたい場所や道を自分でいっぱい調べてたな(笑)
by もちっこ (2018-05-30 10:06) 

oec

はじめまして、響さん。
うろちょろする範囲が少し被ってたので
気になってブログを拝見させて頂いてます。
マイナリストにはどうやったら入れるのでしょう?
バイクに乗ったりヤマちゃん探したり僕も楽しんでます。
by oec (2018-05-30 22:21) 

そら

しばらくバイクの乗ってないなぁ~
僕もツーマプもナビもなしで、自由なツーリングを
してみよう!
でもなんか海鮮丼が食べたくなってきたぞ(笑)
by そら (2018-05-31 15:37) 

T2

あ~ 星鹿!
行った行った って見返したら
もう7年も前のことでした
あのぐるぐる展望台も健在でなにより
(って、心配するほど古くはないけど)
ロケハンツー っていいね

by T2 (2018-06-01 00:02) 

響

◆Jyoさんへ
九州を擬似ツーリングしてくれてありがとう。
岬で迷子は心配ないですよ。
岬より遠くへ行っちゃうことないですから。


◆タンタンさんへ
執着するようなものはありませんが
見てて楽しいものはあるのでそれを探してると充実したりします。


◆green_blue_skyさんへ
ストレスを溜めてるわけではありませんが
気分がスカッとしますよ。


◆熊鹿夫婦さんへ
お尻ぴょ~んがお気に入りですか?
回り込んでみたけど穴的な物はありませんでした(笑)


◆HIROさんへ
久しぶりのソロツーリングでしたよ。
停まった時にワイワイ騒いだりは無いけど
気ままって言うのもたまには良いです。


◆まつみママさんへ
九州は山も海も綺麗なので大好きです。
これを日帰りでブラ~と出てるだけで見れるって良いですよ。
引っ越して来てください(笑)
河童はなんで綱引きなのかわからないけど可愛かったです。


◆ゴーパ1号さんへ
展望台は鉄骨の支柱なので大丈夫ですよ
揺れますケロ(笑)


◆れもんさんへ
長崎県になると海もなかり綺麗になってきて
最高です。
灯台ってだいたい歩くのですがここは親切な立地でした。


◆lucesさんへ
可愛いでしょう?
わたしも並んで綱引きしたかったです。


◆よっすぃ~とさんへ
長崎まで来ると関門橋とはかなり距離があるのでイメージは無いです。
バリアフリーなのでこの形状?


◆tai-yamaさんへ
島では大きな神社なのだと思います。
橋で繋がったけど島らしい風景を見ると嬉しくなります。


◆yakkoさんへ
風が強い日の雲はいろんな形になって良いですよね。
ぼんやり流れる雲を見て過ごすのもいいかも。


◆旅爺さんさんへ
オランダ村は開園してる時に行った記憶があります。
同じ長崎県ですがエリアが違うのです。


◆チャーさんへ
晴天も良いけど雲があると空に表情が出て良いですよね。
ツーリング中に河童を見つけるとめっちゃ嬉しくなります。


◆JUNKOさんへ
同行ありがとうございます。
ご案内した甲斐がございます。


◆johncomebackさんへ
福岡は食べ物美味しいですが
私の中では日本全国何処に行っても美味しい物があるので
比較したことはありません。


◆センニンさんへ
九州は霞が入るのでPLフィルターは必需品です。
わたしも偏光グラスをかけてるのでモニターがよく見えず
効かせ具合を最強にしてしまっていました。


◆OJJさんへ
シンプルな名前の神社な何の守り神なのか
すぐにわかって良いですよね。
まさか海神社なのの山の神様ってわけはないですよね?


◆わたべさんへ
真っ青な空よりも雲が出てた方がドラマチックですよね。
海鮮丼は丼ぶり持ったまま男くいしました。

by (2018-06-04 01:01) 

響

◆FFさんへ
展望台の上でお弁当?
良いアイデアですがわたしが行った時は強風で揺れて酔うかも(笑)
バイクで高い橋などは超苦手ですが生身の時は一般人並でございます。


◆kikiさんへ
メニューみて○○定食よりも海鮮丼が目に入ると
迷わずそれにします。
混んでてもすぐに料理が来るし(笑)


◆くまらさんへ
棚田は水を張った直後に行きたかったのですが
このエリアの田植えは早かったみたいです。
でも棚田って良い風景ですよね。


◆raomelonさんへ
九州Loveありがとうございます。
レポを書く励みになります。
海鮮丼は女子力ないけど豪快にたべるの大好きです。


◆ニッキーさんへ
長崎県って地形が複雑な分だけ
たぶん全国で上位に入るくらい展望台が多い県だと思います。
その中でもこの展望台はめっちゃシンプルな見た目です。


◆ゆうのすけさんへ
棚田巡りしてると蛇はよく見ますが
まさか道の真ん中で交尾してるとは・・・
あ~、書きながら思い出して鳥肌が立ちます。


◆an-kazuさんへ
丸く造る発想は無かったのかも(笑)


◆tarouさんへ
刺身定食より海鮮丼を選らんでしまいます。
どれから食べるか迷わなくていいし(笑)


◆きみえキミエさんへ
きみえキミエさんは揺れる展望台はかなりの大冒険になるかも(笑)
鉄運なかったけどあのビュースポットは良いでしょう?
狙ってみてください。


◆さる1号さんへ
わたしも狛魚は初めてですよ。
島らしい文化かと思います。
魚種?
鮭?(笑)


◆kuwachanさんへ
走行中の写真意外は古いミラーレスですよ。
風が強い日だったので霞んでた空気を入れ替えてくれたのかも。


◆ぜふさんへ
トビがいっぱいいる場所なので
ボツになった写真の中にもいっぱいトビが写っていました。


◆ANIKIさんへ
長崎県の海は良いですよ。
いつか是非走ってください。
手書きのナビはわたしもたまに書きますが寄る場所だけ書くようになりました。


◆miyomiyoさんへ
遠征ツーリング以外では地図は持って出ないですよ。
特にソロツーは行きたい場所だけ頭に入れて道順は適当です。
ムシナデは派手なのであまりスキじゃない花です。


◆まつきさんへ
お尻を上げてる狛犬はなんの意味があるのかな?
邪気から守ってると思ってたけど愛嬌振りまきすぎな気がします。


◆あおたけさんへ
あおたけさんに鉄ポイントを褒められるとめっちゃ嬉しい(笑)
ただツーリング中に寄っただけなので
下調べなしだったのが残念です。


◆kohtyanさんへ
地形が複雑な分だけ風景もめまぐるしくて飽きません。
浜神社の御神体はやっぱりあの岩かな。


◆MINERVAさんへ
梅雨入りしてしまったけど
まだ晴れの日もあるので頑張って走りたいと思います。
海鮮丼はめっちゃ美味しかったです。
わたしも書きながらお腹がすきます。


◆ちゃっぽーさんへ
カリカリに揚がった天ぷらだと尻尾も食べるけど
刺身の尻尾は食感も含めて苦手。
カルシウムが摂れて良いのはわかるけど・・・


◆テリーさんへ
この景色の中をバイクで走るのは気持ち良いです。
海鮮丼のボリュームも程よくて最高でした。


◆もちっこさんへ
狛魚見つけた時にきっともちっこさんも食いつくはずと思ったよ(笑)
歩かないで見れる灯台とか
河童とかたまに一人でロケハンツーするとこんな発見があって楽しい。
メモしたナビで?
今度から先導しなくて良いのでインカムで道を指示してくれ~。


◆oecさんへ
コメントありがとございます。
被ってるということはマイナースポット好きですか?(笑)
昔は掲示板でツーリングメンバー募集をしていましたが
掲示板も無くなってしまいましたので見つけたら捕獲してください。


◆そらさんへ
バイク乗らないと本格的な梅雨になっちゃいますよ。
地図見ると効率の良い道ばかり選んでしまうので
見ないで走るのも新発見があって楽しいかも。


◆T2さんへ
あの展望台は鉄骨の支柱なのでまだがっしりしてましたよ。
天気が良かったのでそこからの眺めも離島の風景を見てるような
気分になれました。

by (2018-06-04 01:02) 

響

◆niceを押してくれた皆様ありがとうございます。
by (2018-06-04 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。