SSブログ

響魚道とタイヤ交換 [昆活]




みなさんこんばんは

例年より早く梅雨入りしちゃった北部九州ですが

梅雨明けは例年通りだってよ。



クソっ!



そんなジメジメな中

皆様いかがお過ごしでしょうか?




その梅雨に入る前の事・・・



今日は後でバイクに乗りますが

まずはムシムシ倶楽部から。

1.JPG


しばらく響魚道に行って無かったので

急に思い出して久しぶりに行って見ました。


6.JPG


去年の集中豪雨後なので

川相が変わっとる。


5.JPG


川底の砂が全部流されて岩盤が見えております。

(こんな一枚岩だったのね)



気になってたヤマアカガエルの卵とヒキガエルの卵は

今年は確認できず・・・



でも山水はまた流れて来始めて湿地はあるみたいなので

来年に期待しよう。


今年は魚道に至る道もこんなだし

カエル達も産卵場所を変えたのかも ↓

7.JPG


自然災害って怖いね。



でも、毎年咲いてる野草は

今年もちゃんと咲いてくれています。

4.JPG

セリ科の野草にはコアオハナムグリ。


下の葉っぱにはペチョ~~と張り付いてる

みたいな蛾。

13.JPG


そのまま日向に移動すると

アザミの蜜でランチタイム中のお方が。

2.JPG


めっちゃ忙しい食事です。


3.JPG


1週間ぶりに食事にありついたかのような

がっつき振りでした。



日向は暑いので日蔭に移動すると

早い梅雨入りを暗示させてくれてる奴。


14.JPG


まだ君の季節にはやってきてほしくなかったんだけどな。


だってまだバイクで走りたらないもんもん。



と、言うことでムシムシ倶楽部活動から

帰ってバイク(小さい方な)に乗り換えて

行きつけのショップへ


8.JPG


今日は前に通販で買っておいたタイヤの交換だよ。


9.JPG


リアタイヤはもう交換時期なんだけど

フロントタイヤは5分山くらい。


でも今回は銘柄もジャンルも変わるので

前後交換します。


ビフォー ↑

アフター ↓

10.JPG


キャーー!


いつも見慣れてるBlue・bee号が

遊びを知ってる人のバイクみたいな感じになって

カッコヨカァ~~~!


11.JPG


リアタイヤもサクっと交換してもらって

完成。


12.JPG


家まで慎重に帰って

保険に意味で毎回タイヤ交換をするとやる

安全のおまじない。


「ゴシゴシ!ゴシゴシ」

15.JPG

これでもう次回のツーリングは

全開じゃ~!



さぁ、どの山に行こうか?





nice!(72)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 72

コメント 12

れもん

去年の集中豪雨の被害は想像以上だったのですね。自然の力の怖さ!
by れもん (2018-05-31 09:47) 

さる1号

蝸牛、最近見ていないです
紫陽花とコラボで見たいなぁ
by さる1号 (2018-05-31 12:38) 

おやまのtanchan

たくましくなったー!
これでヤブも泥道もごりごり進みそうですね。
by おやまのtanchan (2018-05-31 19:59) 

miyomiyo

九州のマルハナバチはお尻の先っちょが白くないんですね。
自分とこのはブルーベリーの株元に穴が空いてると大抵は入居中です。
ヌータイヤのインプレ楽しみです。
どんな無茶な廃墟廃道に突撃するんでしょーか。
ちなみに建築現場はよくビスが落ちてるんで注意してくらさい。

by miyomiyo (2018-05-31 20:12) 

kazumin

九州は梅雨入りですね!
関東は、まだ先かな?
もうカタツムリの季節ですか・・・
ジメジメの嫌な季節ですね。
タイヤ交換して次のツーリングが楽しみですね~♪
記事を観るのが楽しみです(~_~)
←凄い綺麗な海♪ 行ってみたいです!!
私も梅雨に入る前に色々出かけたいと思ってます♪
by kazumin (2018-05-31 20:50) 

HIRO

こんにちは。
虫クラ&タイヤ交換 乙です。
これで、泥の泥濘もコンクリートの壁とかも楽々ですね(爆)

 < 梅雨入り
関東は、来週半ばからみたいで…昨年は雨の中だった、茂木のWTCも良い天気のようですが(嬉)
ジテツーで、虫では無いモノを色々見掛ける様になりました。
by HIRO (2018-05-31 23:10) 

kuwachan

先日家の裏にある物置を整理している時に
使わなくなったゴミ箱の中でぶんぶんと音が。
意を決して蓋とあけるとそこには飛ぶものがいっぱい。
「アザミの蜜でランチタイム中のお方」にとっても似ていました^^;
怖かった~(>_<)・・虫が苦手なので。
by kuwachan (2018-05-31 23:26) 

tai-yama

オフロードっぽいバイクになりましたね。林道探索とかできそう。
関東は梅雨入りはしていないけど、あじさいは全開だったり。
by tai-yama (2018-05-31 23:58) 

OJJ

アザミのアブ、確かにしっかり食っていますね~響さんと似た〇〇・・
by OJJ (2018-06-03 21:37) 

よっすぃ〜と

これで、ちょっとしたオフ道も入りやすくなりそう!
by よっすぃ〜と (2018-06-03 22:23) 

響

◆れもんさんへ
民家も無い道なのでたぶん後数年はほったらかしになっちゃうかも。


◆さる1号さんへ
アジサイとカタツムリの組み合わせってありそうで
探すと見つかりませんよね。


◆おやまのtanchanさんへ
このタイヤに両足があるのでどんな道でもいけます。
でも洗車が面倒なので汚さない場所しか走りません(笑)


◆miyomiyoさんへ
マルハナバチで地域差?
ミヨさんもブロックタイヤを履いて遊びにいく場所ってあるの?
タイヤの選択肢が無いけどこれはロードも普通に走れるので良いかもよ。


◆kazuminさんへ
ジメジメはいやですね。
天然パーマなので髪の毛がグニョグニョになってうっとうしいです。
まだ晴れの日があるのでその日を狙って走って来ます。


◆HIROさんへ
洗車が面倒なのであまり汚さなくて遊べる道を探してきま~す(笑)
虫ではないもの・・・
良いですね、ジテツーの速度ならではの発見楽しいです。

by (2018-06-04 01:03) 

響

◆kuwachanさんへ
蜂の巣が?
それはおっかなびっくりですね。
虫好きでも刺されそうな虫は恐いですよ。


◆tai-yamaさんへ
そう、見た目が男のバイクって感じになったでしょ?
原付バイクなので細いタイヤなんだけど
ちょっと遊びを知った大人になった気分(笑)

by (2018-06-04 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。