SSブログ

バイクに乗らない連休は御近所さんと肉を焼く [響の休日]





大型連休後半・・・


当初の予定通りバイクじゃ出かけません。



今日は同じく連休はおとなしくしてると言う

マイナリストの御近所さんと肉を焼いて過ごす日。

(BBQとも言う)

2.jpeg

こうさんが車で家まで迎えに来てくれれて

直方市のびっくり市(明治屋)で買い出しします。



ここにせっちゃんも向かってるようなので

待ってる時間に横にあった王子神社を散歩中。


1.jpeg


へ~、いつも前は通るけど

けっこう広い神社だったんだね。

(王子様はいませんでしたケロ)



神社を出ると丁度良いタイミングでせっちゃんと無事に合流出来たため

一緒に肉やお酒をめいっぱい買うよ。

3.jpeg


では買い物も終わったし肉を焼く場所へ


場所といってもせっちゃんちに行くだけですケロ(笑)

(だからせっちゃん家で待ってればいいのに淋しがり屋なんだからぁ)



こうさんの車にはトノジンも乗って

重おもだったのでせっちゃんの車に乗りかえ。

4.JPG


せっかくみんな揃ったので

これからわたくしが案内します。


4-1.JPG

助手席ですが・・・



で、運転手のせっちゃんとどこか寄る場所が無いか

協議した結果[岩屋権現]へ来てみました。

5.jpeg

Blue・bee号でこの駐車場は来た事があるけど

へぇ~、公園の横はこんな風になってるのね

6.jpeg


大きな杉の木の先は

巨大な石灰岩の壁がありました。


7.JPG


梵字なども刻まれていて歴史のある場所らしい。



でもわたしはそんな歴史に関係なく

こんなのを発見してしまった!

8.JPG

このシステム知ってるぞ。


配電盤から延びる電線を辿ると鍾乳洞がありました。



スイッチを入れて洞窟に入ってみたけど

電気が通ってね~よ(汗)


9.jpeg


穴探検するなんて思ってなかったので

爆光ライトとか持って来て無いため

スマホのライトで照らすとけっこう奥が深そう。


10.jpeg


今日は探検装備じゃないので

探険は今度って事にして岩屋権現の寄り道おしまい。


11.JPG


せっちゃんちの近くのドラックストアで氷を買って

さぁ、焼くぞ~~!



12.JPG


いや、その前に飲むぞ~~!


13.JPG

「かんぱ~~~い!」


日頃の3倍以上の量の肉をたらふく食って

最後はトノジンが愛情込めて醤油をポタポタ塗った

焼おにぎりで〆ます。

14.JPG


御馳走様・・・



もう2~3日何も食べなくても死なない気がします。



陽が傾いて涼しくなったところで撤収開始。



みんなで片づけて再びこうさんの車で帰ります。

15.jpeg

帰りの車窓から見える夕焼けが綺麗でした。

(撮影:もちっこ 小細工加工:響)



家まで送ってもらって全身に付いた焼肉の香りを

お風呂で洗い流したら楽しい1日はおしまい。


飲めなかったこうさん、運転ありがとう。

場所を提供してくれたせっちゃんありがとう。

肉をせっせと焼いてくれたトノジンありがとう。

ご飯炊いたり野菜を切ってくれてたもちっこさんありがとう。



ちなみにわたしは企画&会計係りがんばりました。


経費を人数で割ると端数が出るけど

その端数まできっちりと回収したため

わたしの財布の小銭入れはパンパンでもう入らんわ。



ではスタミナも十分補充したことだし

またバイクで走るよ~~!





nice!(70)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 70

コメント 20

熊鹿夫婦

美しい夕景\(^o^)/しめが焼きむすびとは!美味そう
by 熊鹿夫婦 (2018-05-16 01:09) 

kazu-kun2626

BBQの途中で寄り道する所が
さすがですね。
楽しそうなBBQの様子が伝わって
きましたよ
by kazu-kun2626 (2018-05-16 06:50) 

あおたけ

いつもの三杯のお肉!(*゚∀゚)=3
豪快な肉焼きが美味しそう☆
買い出しの途中で探検もスゴイ(^^)
by あおたけ (2018-05-16 07:04) 

green_blue_sky

BBQの時はどれだけでも食べられますね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-05-16 07:42) 

くまら

本当に大きい石灰岩ですな
BBQか~今年も強制的に呼ばれるのかなぁ(;;)
by くまら (2018-05-16 11:48) 

さる1号

BBQが鍾乳洞探検に変わるのを期待してしまった^^;
肉の方が優先度が高かったのですね^^
by さる1号 (2018-05-16 12:51) 

newton

焼きおにぎりが美味しそうですね。ビールも良いけど、冷酒も合いますね。

by newton (2018-05-16 16:02) 

HIRO

こんにちは。
御近所さんでのBBQ 乙です。
GWは、わざわざ混んでいる所に出掛けずに、こういうのも良いですね。
by HIRO (2018-05-16 20:45) 

せつら

会計係お疲れさんでした(笑)
寄り道は付き物のマイナリスト!♪
岩屋権現で僕も気が付いてなかった鍾乳洞を発見したりでGWをそれなりに満喫しましたね(^^)
ホント3日くらい何も食べなくていいくらい食ったです!またウエストが成長したよ(T▽T)
by せつら (2018-05-16 22:30) 

tai-yama

奉納絵図が神秘的ですね。これだけあると言うことは地元でも
相当大事にされている神社なのかも。
by tai-yama (2018-05-16 23:46) 

miyomiyo

色んな肉がありますね。
イノシシが入ってたりして?
そんなに食べたら自分だったらバイクはお腹がつかえて暫く乗れそーにありません。
焼きおにぎりも美味しそーです。

by miyomiyo (2018-05-17 00:19) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
肉でおなか一杯になってるはずなのに
焦げた醤油の香りってスイーツ並みに別腹ですね。


◆kazu-kun2626さんへ
せっかくみんなが集まったので一か所くらいは遊んでおかないとと
変なサービス精神が働いてしまいました。


◆あおたけさんへ
買い出しからBBQは楽しいですよね。
普段は買わない高い肉も割りかんなのでどんどん籠の中にいれるのって
快感です。


◆green_blue_skyさんへ
BBQは夏のイメージですが夏って暑くて食欲が出ないし
焼く係りをみんあな嫌がりますがこの時期が一番楽しく食べれますね。


◆くまらさんへ
BBQが恒例であるっていいじゃないですか。
来年は肉よりも何か変わった物を焼いてみたくなりました。


◆さる1号さんへ
鍾乳洞は電気が点かないことが判明したので
次回は爆光LEDを持っていきたいと思います。
もちろん一人じゃない時に。


◆newtonさんへ
冷酒も飲みたいけどたぶん飲んじゃうと後半から
なにもできなくなっちゃいそうです。


◆HIROさんへ
連休はもう島根方面に行ったので後半はBBQという選択になりました。
暑くない時期は食欲も出てめいっぱい食べれます。


◆せつらさんへ
あの鍾乳洞は発見だったね。
下の岩屋(ごうや)の地図ではあるって書いてたけど
まさかそこにあるとは・・・
BBQは楽しいので次回はMY箸をそこの常備しようと思います(笑)


◆tai*yamaさんへ
意外と立派な神社でした。
でも社務所などなく御朱印はもらえませんでした。
正月か大祭の時だけかな。


◆miyomiyoさんへ
普段肉をめいっぱい食べることなんてないので
食べまくりです。
お腹がつかえても食べ溜めしましょう。

by (2018-05-17 00:50) 

まつみママ

良いな~~ 良いな~ と
何時も ご近所の皆さん共々バイクで集合
そして 美味しそうな物沢山食べてる所をUP
羨ましいのを 通り越して ニクラシク も有りです(笑)
お腹 コワセバイイノニ さ 爆!
その上 何て素晴らしい夕空なのでしょう~ 見て見たいです 
やっぱし そこまで出向かないと見れませんよね・・(=_=)
by まつみママ (2018-05-17 17:58) 

OJJ

普段でも感心しているのにその3倍!想像がつかんバイ!
鍾乳洞も一見の価値ありそうバイ!
by OJJ (2018-05-19 17:55) 

そら

BBQかぁ~
今度呼んでください(笑)
by そら (2018-05-19 22:21) 

きみえキミエ

焼きおにぎり美味しそう〜
by きみえキミエ (2018-05-20 11:38) 

響

◆まつみママさんへ
残念、お腹は壊しませんでした(笑)
みんな歳なので肉ばかりじゃなくて海鮮も焼けば良いのに
肉三昧でした。
胸焼けが・・・


◆OJJさんへ
それだけ普段は質素な食事をしてるって事なんですよ。


◆そらさんへ
呼んだら来ますか?
移動費用の方が・・・(笑)


◆きみえキミエさんへ
お腹いっぱいのはずだったのに醤油が焦げる香りで
食欲復活でした。
by (2018-05-21 10:08) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございました。
by (2018-05-21 10:08) 

tonojin

すっかり恒例になりつつあるご近所BBQ(笑)
私の大事なタンパク質吸収の場なので
寄り道しつつまた企画よろしくお願いしますww
by tonojin (2018-05-24 13:13) 

響

◆tonojinさんへ
夏は暑いのでどっかの家でエアコンの効いた中で
餃子パーチーかな?
タンパク質を摂る時は普段の3倍だよね。
by (2018-05-26 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。