SSブログ

魅力たっぷりな佐賀ツーリング [ツーリング]




全国47都道府県のランキングで何かとビリの方にありがちな

佐賀県へ行きます。



他の地方の方から見るとたしかに

長崎へ行くときに通過するだけだったり

佐賀県に行くなら長崎へ行こうってパターンか?



そう思った方は今日はこれを読んで反省してください。


1.JPG


前日は雨でしたが予報が降水確率0%と言う言葉を信じて

霧のたちこめるなか何時ものコンビニに集合。


100.JPG

毎回同じアングルで撮ろうと思ってたのに

今日はわたしの指定場所に車が停まっとったわ(チクショー)




そこに現われたのは

もちろん何時でも走りたがり屋さんのもちっこさん。

p1.JPG


良くもまぁ、私の週2ペースに着いて来れるもんだ。

(こうさん仕事してるのに・・・www)



もちっこさんは家に長くこもると闇の中に埋もれて

ダークサイトの落ちて行くので

日光を浴びせてあげるためこうして連れ出してあげてます。


(犬の散歩みたいなものか?)



2台で九州道を南下して基山PAでT2さんが合流。

2.JPG

T2さんとツーリングなんてめっちゃ久しぶりだよ。



今日はこの3台3人で遊びます。



待ち合わせにしていたパーキング内のドトールと

コンビニは改装中で使えないためとっとと出発!


p2.JPG


長崎道に入って武雄北方ICで高速を下りて

まずは最初の目的地に到着。


3-2.jpeg


「御船山楽園」



週末は渋滞する場所ですが

平日なので駐車場もまだガラガラでした。

4.JPG


お目当ては春の花を追いかけると言う

わたしのツーリングテーマ通りに躑躅の名所にやって参りました。


6.JPG


入園料700円を払って中へ入ると新緑のトンネルが

出迎えてくれます。


5.JPG


池のほとりにある茶屋の藤も満開みたい。



この池の外周を半周ほど歩くと

見たかったツツジが見えて来ました。

7.JPG


小ぶりな花が可愛い久留米躑躅が見ごろを迎えています。



ポコポコと咲く様子も素敵だけど

ここは何より後ろの岩山の背景がかっこいいとですよ。


8.JPG


人が多いとツツジの間に人がいっぱい写ってしまうけど

この時間はまだ誰も歩いてないので

いちいち写真加工ソフトで消す作業をしなくていいので楽だ。


9.JPG


それでも撮ってる間にすこしづつ人が増え始めてきたので

邪魔にならないうちに集合。


10.jpg


今日はT2さんとわたしだけマイナリストポロシャツを着てるので

もちっこさんが居ないとペアルックみたいに

なっちゃうぞ(笑)


11.JPG


佐賀県の絶景はいかがでしたでしょうか?


と、言っても園内のまだ半分も周ってないので

先へ行きます。


12.JPG


ポコポコツツジの中を歩いたり

また別の角度から満開のつつじを楽しみます。


13.JPG


後ろに見えてた岩山の下まで行くと

新緑いっぱいでめっちゃ気持ちが良い。


14.JPG


岩山から崩れ落ちた岩なのか

でっかい巨石もあります。


15.JPG


すると何度かここに来てるけど

こんな展望台の階段があったのね?


16.JPG


登った事が無かったので登ると

ツツジは見えず道が一望(笑)


17.JPG


園内のもみじの緑がマヨネーズをかけて

そのまま食べたい色だよ。


18.JPG


展望台から下ると大きな平戸ツツジの森の中を抜けます。


19.JPG


ツツジの樹って大きくなるとこんなグネグネの

森になるんだね。



20.JPG


ぐるっと回って最後は最初に見えてた

池の横の茶屋の藤。


21.JPG


まだ先っちょに蕾が見えるけど

ほぼ満開。



御船山楽園を堪能したら

白石方面へ行こうと思うのだけど佐賀県の道を知り尽くした

T2さんを私が先導するなんて100年早いため

先導してもらいます。


p3.JPG


するとT2さんが河童のところで

停まってくれました。


22.JPG


まぁ~、なんて長閑なところにいるカッパなんでしょう?


23-2.jpeg


六角川に架かる橋の四隅にそれぞれ4つの河童がいますが

「1日1カッパ」ありがとうございます。


24.JPG

イエ~イ!



麦畑の中を道を走ってk345で

犬山岳方面へ抜けて肥前犬山城へ


26.JPG


GSR750で来た事があるので2回目です。


お城に見えるけど展望台になっています。


27.JPG


この展望台から下を見ると・・・

29.JPG


ツツジがいっぱい咲いてる歌垣公園が見えました。


25.JPG


さっきツツジを見てきたばかりですが

通り道なので寄って見るよ。


p4-2.jpeg


犬山城からの林道を下って

分岐をすこし入るとすぐに到着。


30.JPG


ここはタダです。

(タダって良いよね)


31.jpg

敷地はそれほど広くないけど

綺麗なツツジをここでも堪能。




バイクに戻って山を下ると佐賀平野らしい

ぺったんこの道になります。

p5.JPG


農道の中に私が寄りたい場所があるので

先導をチャンジして「縫ノ池」に来てみました。


32.JPG


小さな湧水の池ですが

ヒバリの囀りの聞こえるなんともほっこりする場所なのよ。


33.JPG


一本だけポツンとたってるメタセコイアも可愛いかろ?



この縫ノ池で野菜を洗ってたおじさんに

次の場所を聞きます。

(ナビになんにも入力しないまま走ってるのよ)



p6.JPG


この農道かな?



そうそう池があるって言ってた。


35.JPG


4段になってる野池で

この周辺の新緑が格別に綺麗。


36-2.jpeg


やっぱり春って良いわぁ~。



この堰堤のすぐ横に目的地の

福泉禅寺の石段がありました。


34.JPG


あまりに凄い石段なので見るだけな。


上にある本堂まで車道があるので

この石段を使う人はいないと思うけど

果てしなく続くように見える石段がかっこいい。


38.JPG


上の本堂の周りは楓がいっぱいで

秋の紅葉の時も綺麗かもしんない。


40.JPG


で、目的の石段はバイクで上まで行けちゃったので

生贄でT2さんにちょっとだけ登ってもらいました。


37-2.jpeg


やっぱり人が写ってないと

スケール感が出ないもんね。




ではまだお昼にはすこし早いけど

ランチ場所へ移動しま~す。


p7.JPG


再び武雄市街地方面に戻って

今日のランチはココとするっ!

41.JPG

移転したてホヤホヤの「餃子会館」


食べるのはお店の名前に上に書かれてる

もしもしラーメン(普通の豚骨ラーメン)と

ホワイト餃子。


p11-2.jpeg

3人分一緒に出てきました。


ツツジと同じくポコポコしてて可愛い。



ぎっしりと具が詰まってるので

ラーメンとセットで満腹になっちゃいました。


p8.JPG


満腹になって後半戦に入りますが

引き続きT2さんに頑張っていただきます。



k53からk257で黒髪山へやってきました。

p9.JPG


前方にでっかい岩山が見えてきますが

その一部にあるのが

目的地の「乳待坊公園展望台」 (「ちまちぼう」と読みな)


42.JPG


公園内に入ると綺麗な展望台がありました。


43.JPG


本日何げに3つ目の展望台だよ。

(どんだけ高い場所が好きなんじゃ!)←まだこれだけじゃ終わらね~けどな




展望台からは・・・


44.JPG


う~ん、どこも一緒に見えるわ。

(これも佐賀の魅力のひとつでございます)



それと黒髪山の岩山がいっぱい見れるはずだったけど

展望台の周りの樹が大きくなりすぎて

展望がイマイチ。

45.JPG


展望台よりすこ下の道からの方が

かっこいい岩山がドーンと見れました。


46-2.jpeg


鎖場などを伝って登れるみたいなので

いつかチャレンジしようかな?



では黒髪山の2ヵ所目の目的地へ移動。

p10.JPG


またナビに何も入れて無かったので

草刈り作業をしていたおばちゃんに道を聞いて

無事に辿りつけました。

(まぁまぁの林道じゃったわ)


57.JPG


ろくに調べず来たため駐車場だとばかり思ってた場所は

歩いてじゃないといけない事がここで判明するわけですが

今日はそれほど歩いてないのでバイクを停めて歩きます。


48.JPG

「太鼓不動尊」

49.JPG


石仏が並ぶ先に小さな本堂がありました。


56.JPG


その本堂の裏から参道いや・・・道が始まります。


200.JPG


登山か?と思ったら意外と楽に着いちゃったよ。


太鼓不動尊の不動明王像。

51.JPG


磨崖仏と言っていいのかな?


とにかくデッカイとですよ。


51.JPG


JIS規格で3.5もちっこくらいの大きさがあります。



不動様の場所からは

また黒髪山の下の風景が一望できます。


52.JPG


えっ!

また一緒に見えるですって?

(わたしもそー思う)



不動様の前はちゃんと手すりも設置されてる

平らな場所があってネットで適当に見たときこれを駐車場と勘違いしたようです ↓

53.JPG


おかげで良い運動も出来たでしょ?



ここで終わりかな?と思ったら

お不動様の岩の上に奥の院みたいな祠があって

そこに生えてる樹がかっこよかったよ。

54.JPG


もちっこさんが女子力のあるジドリの仕方が

わからへんねんと言うのでわたしがお手本。



「ちがう!それじゃウ〇コしてるみたいに見えるやろっ」

「ほら、ちゃんと膝をくっつけて」



と、やっとOKを出したもちっこさんのジドリがこれ ↓

55.JPG


頑張ったので森の妖精風にすこし「盛って」あげました。



歩いていっぱい笑ったので喉がカラカラ

(ラーメンのスープも飲んだから)


p11.JPG


下ってR498のバイパスで伊万里方面へ向かった先の

コンビニで水分補給。




ここから今までずっと内陸部で遊んでいたので

一気に唐津まで抜けようと思います。

(ルートはT2さんにおまかせ)

p12.JPG


開通したばかりの南波多谷口ICから

唐津伊万里道路(無料)




想定以上に早く唐津の海まで来ちゃった。


58.JPG


いままで新緑の風景だったので

海を見るとめっちゃ新鮮に感じるよ。


59-2.jpeg


黄砂交じりの春霞が入っていますが

青い海で自分のバイクを撮ろうと頑張る人たち。


300.JPG


バイクを撮ったら自分も撮りたくなります。


60.JPG


だって潮が引いて

自分が写り込むウニュニュ塩湖みたいになってるんだもん。

(言えて無い)



3人でウニュニュ塩湖風集合。

61.jpg


山で遊んだら海でも遊ぶ

バランスを大事にする響プランはT2さんの

最速ルートのおかげで時間が余ったためもう一か所寄っちゃいます。


p13.JPG


R202を福岡方面に向かって走ってる時に

前を走るもちっこさんが何か落とした・・・・



停まって拾ってみるといつもこうさんが使ってる

カメラだったよ(笑)

p14.JPG

ストラップが摩耗で切れたらしく

「わたしのせいじゃないもん」と言ってます(笑)



キズが入ったけどちゃんと電源も入るし

高速道路や海に落とさなくて良かったね。




では、ツーリングの続き。


p15.JPG


二丈まで来たところで山に上がります。


p16.JPG



クネクネの林道をしばらく走ってやって来たのは

「極楽展望台」


62-2.jpeg

今日はなんと展望台5ヶ所目ですよ。



これだけ1日に展望台を周ったのって過去最高かも。


63.JPG


いや~、今日は煙並みに高い場所をいっぱい

堪能できました。


64.JPG


霞んではっきり見えない

糸島半島をのんびり眺めて前原のコンビニで

スイーツタイム。

p16-2.jpeg


「女子かっ?」と突っ込まれましたが

最近のコンビニスイーツはハズレが無いよね。



ここでT2さんと解散の挨拶を交わして

福岡都市高速の環状内回へ


p17-2.jpeg


最寄のICで流れ解散しま~す。



p18.JPG


今日はわたしの企画なのに

ほとんど先導してもらってめっちゃ助かりました。



また平日ツーリングの時は遊びましょうね。


p19.JPG


都市高速を走り切って

九州道には乗らず犬鳴峠経由で帰ります。

(伊万里から都市高速+西九州道の金額だけで帰れる財布に優しいルートです)




ほぼ地元と呼べる場所まで戻って来たところで

わたしの大好きなマジックアワーを迎えます。


66.JPG


今日も良い景色を見せてくれてありがとう。



もちっこさんともここ(川の土手)で別れて

今日のツーリングはおしまい。



丸っと1日、佐賀県で遊んで来ましたが

いかがでしたでしょうか?


これを読んで10人の内1人でも佐賀にでも行って見るか?と

思っていただければ幸いでございます。



では次の花が私を待っているので

つづく~~~!



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆


もちっこさんのレポ

T2さんのレポ



nice!(127)  コメント(44) 
共通テーマ:バイク

nice! 127

コメント 44

HIRO

こんにちは。
平日佐賀ツー 乙です。
御船山楽園の藤棚にツツジ綺麗ですね。
5展望台登坂?も乙でした。
佐賀と言えば、相方と一緒になって、(相方の)父方の本家があるので、(車で帰省ついでに)挨拶に行った位で、吉野ヶ里遺跡の近くなので、平野のイメージしか無くて(笑)

by HIRO (2018-04-29 10:06) 

テリー

カラフルなつつじに、新緑、素晴らしいですね。
by テリー (2018-04-29 12:36) 

hanamura

ツツジ見て こんな餃子を 食べたいな!
by hanamura (2018-04-29 13:38) 

ごろすけ

GW真っ最中ですが、いくら天気が良くても渋滞は嫌じゃー
平日ツーが、うらやましいです(^^)/

by ごろすけ (2018-04-29 16:32) 

かも

展望台5箇所とは凄いですね。
思わずダイビングしたくなりますよ。
by かも (2018-04-29 17:26) 

くまら

当地にある第7餃子でもホワイト餃子ありますが
餃子しかないので、ラーメン置いてくれないかなぁ~
by くまら (2018-04-29 17:37) 

旅爺さん

全国47都道府県のランキングでビリは栃木県で自慢なんです、涙
佐賀県には昔行ってスコ踊りの人形を買ったことがあります。
ペットのもちっこさんに餌はあげてるんでしょうね、(^_^;)
藤とツツジが見事な綺麗さで堪能出来ましたね。
by 旅爺さん (2018-04-29 17:47) 

green_blue_sky

ツツジがきれいですね。
子かるがも、動きが早すぎて追いかけるのが大変でした。
by green_blue_sky (2018-04-29 18:04) 

yakko

こんばんは。
満開のツツジ ! 圧巻ですね〜!(◎_◎;) 
ブログで 1、2 を争う素晴らしさです !!
ブログ紹介を戴きましてありがとうございます。 恐縮です m(_ _)m
by yakko (2018-04-29 18:59) 

ヨッシーパパ

花巡りに、池巡り、展望台巡りと、盛りだくさんで、佐賀県もなかなか面白いですね。
by ヨッシーパパ (2018-04-29 19:01) 

わたべ

ツツジもいいけど岩山が迫力あってイイですね。
山アリ海アリ、なるほど佐賀侮りがたしです。
by わたべ (2018-04-29 19:08) 

johncomeback

旅先(現在岩手県洋野町)にて押し逃げです。
by johncomeback (2018-04-29 19:11) 

JUNKO

珍しいものを見て,美味しいもの食べて、気持ちの良い快晴の中走るのは爽快でしょうね。見ているだけで楽しくなります。
by JUNKO (2018-04-29 19:36) 

tai-yama

カメラ拾っている時に、何気に写っている電車がかっこいいと
思ってしまったり(笑)。茨城の展望台も佐賀と似たような感じが・・・。
by tai-yama (2018-04-29 20:53) 

そら豆

御船山楽園見事なツツジだね~。バックの岩山とのロケーションがまた最高\(^o^)/
餃子会館、新しくなってまだ行ってないよ。
ゴロゴロ餃子食べたいな
by そら豆 (2018-04-29 21:39) 

kuwachan

ぽこぽこツツジが見事ですね!とっても綺麗!
新緑も眩しいですね^^

by kuwachan (2018-04-29 21:41) 

an-kazu

前半はとても寒そうに見えましたが、
天気が良くなってなによりでしたね〜!


by an-kazu (2018-04-29 21:41) 

raomelon

すっかりお花ブログになってる~♪
今回も花運良かったですね
ポコポコの久留米躑躅、色とりどり綺麗ですね^^
by raomelon (2018-04-29 22:16) 

まつき

展望台5か所(@_@) 素敵♪
もちっこさんへのジドリ指導が面白すぎでした(笑)
by まつき (2018-04-29 22:19) 

GATA

餃子会館が新しくなってる!(>.<)
これは行かねば!!

by GATA (2018-04-30 05:28) 

kazu-kun2626

自然豊かでツツジがメチャ
綺麗ですね。
佐賀は人口密度が低いんですね
by kazu-kun2626 (2018-04-30 07:36) 

ぜふ

関東ではもうツツジはほぼ終わっていますが、佐賀ではいつ頃まで見られたのでしょう。
俯瞰したツツジも絶景ですが、糸島の景色がよかとですね^^
by ぜふ (2018-04-30 08:20) 

さる1号

岩山を背に躑躅、見事ですねぇ
新緑の中の茶屋もステキだな
by さる1号 (2018-04-30 08:27) 

ゆきち

ぽこぽこツツジ絶景! ぽこぽこ餃子食べたい!(*^▽^*)
日本には美しい場所がまだまだいっぱいあるな~と実感です♪
天使のウンチングスタイルが最高です(≧▽≦)
by ゆきち (2018-04-30 09:46) 

ニッキー

佐賀県、魅力たっぷりですねぇ=(^.^)=
ツツジも岩山も雰囲気たっぷりの福泉禅寺も素敵〜♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-04-30 11:48) 

みうさぎ

躑躅が餃子に見えてきたん
佐賀良いとこだねぇ
ポーズも決まったしっ
ウ〇コポーズも可愛いしっ
河童と挨拶出来て
うん~佐賀へ~行こう~(^^)/

by みうさぎ (2018-04-30 15:00) 

もちっこ

佐賀って掘ると面白い場所がいっぱいあるよね~。
と、今回のツーリングでもつくづく思いました♪
ぽこぽこつつじは良い時に見られて良かった。
女子力UP自撮りのご指導どうもありがとう。
もうね指導前の自撮りが恥ずかしすぎて見せられへんわ(;▽;)
なんちゃら塩湖の名前もリフレインなのが凝ってるね~♪
ダークサイドに墜ちないようギリギリの所で踏ん張ります。
いつもありがとう。
by もちっこ (2018-04-30 20:14) 

miyomiyo

ドトール、自分も黒糖ラテを愛飲してます。
ツツジが見事です。
久留米ツツジかミヤマキリシマかわかりませんケロ素晴らしいです。
せっかくの佐賀なんで嬉野でカテキン補充もしてくれればサイコーだったはずです。
にしても九州の餃子は丸いんですね。
間違って小籠包を焼いたんかと思っちゃいました。

by miyomiyo (2018-04-30 20:33) 

kiki

『(こうさん仕事してるのに・・・www)』って、
響さんも仕事しているでしょうに(笑)
ツツジは見事です。
新緑の緑も見事です。
佐賀県を見直しました(笑)
餃子も、スイーツも全部食べたいです。

by kiki (2018-04-30 21:02) 

いのぶた

なんちゃら塩湖みたいな写真が最高じゃないですか~!(^^♪
by いのぶた (2018-04-30 21:46) 

T2

ほんとに、めっちゃ久しぶりに響さんと一日走れて
楽しかった~ 
いつも、「佐賀の道は」ってほめてもらうけど
今回も、知った方面で良かったです(笑)
響さんの、女子力アッププロデュース力もすごくて
"どこまでいろんなことを極めていくのか、この人は!?”
って、思っちゃったよ
今度は、間をあけないよう参加したいと思いますので
平日ツー、また企画してください
by T2 (2018-05-01 00:37) 

yamatonosuke

5年ほど前に福岡から佐賀に入って道の駅吉野ヶ里からみた佐賀平野の景色を思い出します。
ちょうど備前犬山城の展望台からの眺めに似ているような・・・
糸島の道も信号も少なくとっても気持ち良かったです(^_-)-☆
by yamatonosuke (2018-05-01 01:38) 

tarou

お早うございます、ランドマークタワー・ヨーヨー広場に
コメントを有難うございました。
横浜は湾岸道路を走ると気持ちいいですが、
停車できないので通り過ぎるだけに
なっちゃいますね。

新緑のトンネルやツツジが綺麗でした、
スイーツも忘れずに、いつも最高の
ツーリングですね(^_^)v

by tarou (2018-05-01 06:56) 

リュカ

反省します!
吉野ヶ里遺跡以外にもこんなに素敵な場所があったなんて!
呼子のイカも美味しいけどホワイト餃子も美味しそうっ
by リュカ (2018-05-01 14:58) 

FF

一枚めの霧にかすむ写真が旅の始まりっぽくてよいですね~。
肥前犬山城は響さんのバックナンバーで知って、すごいところだと思っていってみたんですよ。その時もそうでしたけど、今回の写真を見ても以前響さんが行った時みたいなカスミがなくてくっきり景色が見れることってなかなかないんだなーと思いました。前回の写真はほんとすごかったですもんね。
佐賀は何気に展望台すごく多いですよね。
山風景からの海風景への転換が鮮やかですね。自撮りが、もうなんかの雑誌みたいです。
たこ焼きみたいな見た目のギョーザがおいしそうです。

by FF (2018-05-01 20:07) 

よっすぃ〜と

お不動さんとこの奇妙な木は、今にも動き出しそうですね~
夢に見そう(^^;
by よっすぃ〜と (2018-05-01 21:01) 

かっぺ

「ストレスの少ない都道府県第2位」ですぜ。(1位愛媛)
関東の親戚来たときはほぼ佐賀観光です。
福岡は言うほど何もない。なんであんなに大陸の人が押しかけて来てるのか
いまいちわっかんねーかっぺです。

追伸。本日おもいがけずひょんなことから、
7年ぶりくらいに炭鉱活動、炭活しました。ボタ拾いました。
by かっぺ (2018-05-01 22:44) 

そら

佐賀は平野が広いから、展望台から見る景色はいいですね!
ただどこも同じ景色に見えるのは置いといて・・・(笑)
餃子が丸い?
シュークリームじゃなくて??
by そら (2018-05-02 23:19) 

侘び助

九州は縁があるのに・・・遠いところになってしまった~~
本当にいいところが一杯ありますね。
by 侘び助 (2018-05-03 16:16) 

まつみママ

その・・
もしもしラーメン とか ホワイト餃子? (笑)
今回も良く走りまくり 良く食べ 良く笑い楽しみましたね
こんな風に思い切り走り 食べ笑う等 三拍子 羨ましい限りです
これじゃあ間違いなくストレスも無く 長生き出来そうですね
今回の連休で 皆さん共々 連れだって走り込みましたか
とに角 九州は あこがれの地ですので 羨ましい限りです
今年は 大型連休 その上天候まあまあの状況ですので
大いに楽しめましたね そろそろ 暑さの季節 訪れますね 
又 心和む記事 楽しみにお伺いします。

by まつみママ (2018-05-05 18:03) 

響

◆HIROさんへ
気づけば5か所も展望台に上がっていました。
それだけ見晴が良い県とも言えます。
吉野ヶ里遺跡は国内最大級ですので自慢してください(笑)


◆テリーさんへ
つつじも綺麗ですが
背景の岩山との組み合わせがとってもいい場所なんです。


◆hanamuraさんへ
ぽこぽこつつじを見ながらぽこぽこ餃子で
花見は最高でしょうね。


◆ごろすけさんへ
平日ツーリングは良いですよね。
ただ田舎の方へ行くと食堂などが定休日だったりするし
主要道路はトラック天国だったりするのでルート次第ですね。


◆かもさんへ
行った場所にたまたま展望台があったパターンですが
高いところ好きなので全部登って眺めてきました。
全部一緒の風景です(笑)


◆くまらさんへ
餃子とラーメンの組み合わせって鉄板ですよね。
あとツーリングじゃなかったらビールがほしいところです。


◆旅爺さんさんへ
栃木県はツーリングで行ってみたい県なので
もっとランキングが上だと思っていました。
日光だけじゃランキング上位は難しいって事かな?


◆green_blue_skyさんへ
つつじは品種が複数あると全部が満開っていうのが難しいので
たぶんこれが今年の一番満開のタイミングだと思います。
GW前に行けてよかったです。


◆yakkoさんへ
そんなに上位にはいるつつじでしたか?
でも佐賀県の認知度はまだまだなんです(笑)


◆ヨッシーパパさんへ
佐賀県って日本海も有明海もあるし山地も平野もあって
バリエーション豊富なんです。
ただアピール力がいまいち(笑)


◆わたべさんへ
岩山ってかっこいいですよね。
佐賀県って海も山も両方見どころがあって
実はツーリングに向いてる県なのです。


◆johncomebackさんへ
旅、楽しんでください。


◆JUNKOさんへ
いつも行ってる佐賀県ですが
巡ると新発見の連続でワクワクします。


◆tai-yamaさんへ
カメラ救出ポイントで電車が来るって
やっぱりわたしは鉄運だけは良いみたいです。
次回のツーリングでもそんな事がありましたもん。


◆そら豆さんへ
御船山はこの岩山の背景がメインみたいなものだよね。
どうですか?
平日ツー。
MYバイクがあれば一緒に走れたかもよ(笑)


◆kuwachanさんへ
丸く刈り込んだつつじと岩山の荒々しさの
対比がとっても美しい場所でした。
有料だけあります(笑)


◆an-kazuさんへ
雨上がりなので霧が出てただけで
バイクのジャケットを着てるのでまったく寒くは無いですよ。
専用の生地は薄くてもめっちゃ機能的で助かります。


◆raomelonさんへ
お花をいっぱい愛でて女子力をあげるキャンペーン中です(笑)
「バイク=おじさん」のイメージを可愛くしてやろうと頑張ってます。


◆まつきさんへ
もちっこさんは大阪人気質が濃くて動きが
いちいちコミカルなんです。
面白いけど女子なので女子らしいポーズを指導中(笑)


◆GATAさんへ
移転してるよ。
駐車場が広くなって停めやすくなっていました。


◆kazu-kun2626さんへ
佐賀県の人口密度はかなり低いですよ。
なのでどこを走っててものどかで気持ちがいいです。


◆ぜふさんへ
今年のつつじは早く咲いたのでGWまではもたなかったようです。
糸島はもう福岡県に入りますが県境からの眺めは最高です。


◆さる1号さんへ
岩山だけでも迫力あるのに
それを背景につつじの庭園を造るなんてセンスあります。
ただつつじの時期しか行かない場所でもあります。


◆ゆきちさんへ
つつじも餃子もポコポコが良いですよね。
九州じゃこの形の餃子は珍しいので人気店になっています。


◆ニッキーさんへ
ありがとうございます。
佐賀県に魅力は伝わったかな?
へたすりゃ逆効果もあるかもしれないのでホッとします(笑)


◆みうさぎさんへ
指導をしないと本当にウ○コポーズになっていました。
佐賀県は河童もいるし焼物の里だし
見どころは紹介しきれないほどたくさんあるとです。

by (2018-05-07 19:01) 

響

◆もちっこさんへ
佐賀県楽しいよね~。
山も平野のぺったんこな場所も全部好きだもん。
車も避けてくれるし嫌がらせされたことも一度もない素敵な県だ。
またダークサイドの闇に落ちそうな時は引っ張り出してあげるよ。


◆miyomiyoさんへ
わたしも○タバよりドトー○の方が商品がシンプルで好きです。
嬉野は佐賀県の県境になるので少しだけ遠いんだよ。


◆kikiさんへ
わたしは平日が普通の休みなのです。
逆にみんなと走ってる時はサボってる率高いです(笑)


◆いのぶたさんへ
なんちゃら湖風は雲がないとイメージ通りじゃないです。
かといって曇天も嫌なのでこまったもんだ。


◆T2さんへ
やっと走れたね。
しかも先導までしてくれてめっちゃ頼もしかったよ。
やっぱり佐賀県は奥が深いね。
初めてのところがまだいっぱいだもん。
T2さんの細かな心遣いもしっかり女子力高いと思うよ。


◆yamatonosukeさんへ
吉野ヶ里の周辺も平野ですよね。
でももっと有明海側へ行けば民家もない
広大な平野が楽しめます。
糸島はカフェも多くてドライブに人気ですよね。
またお越しください。


◆tarouさんへ
スイーツの良い店がなくてこまった時の
コンビニスイーツでしたが外れがないのがうれしい。


◆リュカさんへ
吉野ヶ里は有名ですが
どうもここのイメージが佐賀のイメージになりやすいですよね。
まだイカが美味しい呼子の他にもスキー場のある山もあるんです。


◆FFさんへ
肥前犬山城に行ったのは今回も前も同じ春だったので
どうしても季節柄春霞が入るみたいです。
かといって空気の澄んでる冬は行きたくない(笑)
たこ焼きの見た目の餃子は肉汁が詰まっててめっちゃ美味しいですよ。


◆よっすぃ~とさんへ
めっちゃガニ股で歩きそうですよね。
どうしてこんな形になったんだろう?


◆かっぺさんへ
住みやすい県ですよね。
希望を言えばどの方向にもツーリングに行きやすい
神崎付近かな?(鳥栖はゴチャゴチャしてるしその手前)
オッ!ボタ拾いましたか?
メガソーラー基地などに姿を変えて拾える場所も減ってるよね。


◆そらさんへ
佐賀県は展望台にあがるとだいたい平野が見えます。
あの丸いのは餃子ですよ。
あの丸い膨らみの中に肉汁が詰まっています。
アツアツの時は危険です。


◆侘び助さんへ
九州は本州や北海道など4つに分けても端っこの島ですもんね。
車ではお金を払わないと入れないし出れもしませんし(笑)


◆まつみママさんへ
ホワイト餃子は九州では珍しい餃子なので佐賀県の武雄市で昼を
迎えるときは必ず食べます。
この佐賀ツーリングはGW前の平日だったので
どこに行ってものんびりできました。
でもつつじの場所以外はGWでもきっと誰もいない場所ばかり行ったよ。

by (2018-05-07 19:03) 

てらぼう

いつも楽しく拝見しております。自分はほとんどソロツーリングです。最近は響さんのブログを拝見し、目的地を決めることが多くなりました。いろいろと情報をありがとうございます。これからも楽しいブログを読ませていただきます。いつの日か一緒に走れるといいな~!
by てらぼう (2018-06-20 22:31) 

響

◆てらぼうさんへ
コメントありがとうございます。
わたしのを見て行先ってマイナースポットばかりになりませんか?(笑)
しかも歩かないといけないし。
走るエリアが一緒みたいですので見かけたら捕獲してください。
by (2018-06-29 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。