SSブログ

初詣は宗像3女神フルコンプリート [響の休日]



響のお正月は普通にお仕事に行くようになっていましたが

3日はお休み。



外は晴天ですが今日は家族で恒例の

宗像大社へ初詣。


8:30くらいに着いたので

ノンストップでメインの駐車場に停めれました。



バイクや車を買った時や

厄年のお祓いも全部ここでやってもらってるわたしの

守護神様にお参りを済ませたら港へ。

1.JPG

神湊(こうのみなと)から船に乗りま~す。



初詣に行った宗像大社は

宗像3女神をまつる関連遺産を含めて世界遺産となっていますが

一番大きな宗像大社には三女の市杵島姫神(イチキシマヒメ)が祀られ

今から船で渡る筑前大島の中津宮には次女の湍津姫神(タギツヒメ)が

祀られています。


6-2.jpg


正月の連休中なので多いかな?と思ったら

釣り客も混じる普通の日と変わんない感じの船内でした。


何時もならデッキに出て外を眺めながら行くのだけど

流石に寒いので船内でのんびり過ごしてると大島に到着。




まずは徒歩でほど近くにある中津宮へ

2.JPG

普通の日に行くと静かな神社ですが

三が日中だったので社務所も開いてて

一般人は踏み入ることの出来ない沖ノ島の沖津宮の

御朱印も頂けました。

3.JPG


境内の真ん中にはこんな銀杏の樹 ↓

4.JPG

かなり短髪にされたようです(笑)


しっかり参拝を済ませて神社から出ます。

5-2.jpg


戻る時に見る風景も島らしい風景でたまんない。



では3女神の長女である田心姫神(タゴリヒメ)を拝む

島の北にある宗像大社沖津宮遥拝所へ

7.JPG


人が踏み入れない沖ノ島なので

こうして島を望む場所に遥拝所が作られています。


10.JPG


拝殿で参拝して裏へ回ると

今日は晴天なので沖ノ島がしっかり見る事が出来ました。


8.JPG

カメラで普通に写るので

肉眼ではもっとしっかり見えるんだよ。


ここまでが一般の方が三女神に一度に参拝できる

モデル的参拝コースだと思います。




遥拝所の下はこんな海 ↓


9.JPG


福岡県ってステキ!



で、この島の北側までどうやって来たかと

申しますとコレでございます ↓

11.JPG


ターミナルで借りれるよ(有料)


観光用のバスは年始休暇ちゅうで

タクシーを使うのは贅沢なので電チャリの選択になりました。


12-2.jpg


電チャリだけどギヤも3速ながら着いてるので

島半周程度なら帰りのフェリーの時間に余裕を持って

移動が出来ました。


17.JPG


しかし乗り始めてしばらくは

変速レバーの存在を知らずにずっと一番重いギヤに

入ったままだったのでモーターアシストが死んでると

思うほど良い運動になっちゃった(笑)



そのギヤの存在を知らないままけっこう頑張ってやって来た

風車展望台。

13.JPG


筑前大島に来たならばここは外せない。




とても県内とは思えない絶景スポットですが

元は砲台の設置されていた場所でございます。

(あの丸い窪みが砲台設置場所)

14-2.jpg


今は砲台は公園のオブジェとなり

風車と牧場が広がる風景になっています。


15-2.jpg


何度となく来てる島だけど

ここは何かい来ても楽しい。


16-2.jpg


風車展望台からの戻り道で

ギヤの存在を知りそこから楽ちんサイクリング。


18.JPG


島の北側の絶景ロードから

港のある南側へ移動。


19.JPG


道すがらに良い香りをさせて

咲く水仙が満開でした。



南側へ出ると「夢の小夜島」

20-2.jpg


なんとも可愛らしい名前の付いた島は

干潮時になると渡れる島なんだよ。


21-2.jpg


しっかり渡って響の島コレを増やしました。



するとこの島に来て初めて知ったけど

すぐ隣にも引潮の時だけ出現するエンジェルロードを発見。

22-2.jpg


グーグル先生を見ると「岩場」としか書かれないけど

完全な海の中の道になっています。


23-2.jpg


先端まで行ってヤドカリなんかを探してると

帰りのフェリーの時間になったため

ターミナルで自転車を返却してそのまま本土へ帰還。



すこし遅いランチは同じ宗像にある「和ごころ」で頂きます。

25.jpeg


すこし高級なランチとなりましたが

土鍋でそのまま炊き立てが出て来たり

地鶏や一品も美味しいランチでございました。


24.jpeg


銀シャリやシラス丼が選べますが

わたしはローストビーフ丼


26.jpeg


安ければ何度もリピしたいけど

また財布に余裕があるときにお邪魔したいと思います。

(そんな時は稀ですが)


成田山.JPG

帰りは響灘が一望できる成田山不動寺と

高倉神社に寄って五円玉をくぐって初詣はおしまい。

五円.JPG

帰りにマキマキ屋のロールケーキを買って帰って

それが夕ご飯になりました(笑)


ま、自転車乗って運動したから

カロリー摂取はプラマイゼロかな?



そんな響の休日でした。




nice!(113)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 113

コメント 22

ぜふ

風車の丘は九州・・いや日本とは思えないっ
チャリというところがマイナリストらしくてナイス!^^
ヤドカリはいなかったですか・・
by ぜふ (2019-01-12 09:15) 

さる1号

宗像3女神さまへ初詣
ちょっとした旅行みたいでいいな
海が綺麗だなぁ==)
by さる1号 (2019-01-12 09:24) 

かっぺ

あけてましておめでとうございます。
沖ノ島遥拝からのスタートとはさすが!!実に素晴らしかです!!
今年も輝かしい1年になりそうですね!!
しかし重いギアのままチャリをこぐ隊長を想像してちょっとほっこり(笑)
かっぺは昨年途中から社会復帰したため、ネット覗く時間が激減したのですが、気が向いた時だけ来まーす(笑)

※RKBラジオの「古代の福岡を歩く」という番組お薦めです。
ホームページで過去番組全部聴けます。
by かっぺ (2019-01-12 10:49) 

かっぺ2

余談 
しめたんに修復の予算が2億円だったかつきました。
しかし当の自治体はあまり運用が上手でないことで評判ですので
「もしや七色になるんじゃねーか」とか、
しめたん麓の某カフェで心配トークしてます(笑)
予算使うからにはもういっそ人が呼べるように、内部公開してほしいです。
by かっぺ2 (2019-01-12 11:04) 

kuwachan

電チャリ、かなり優秀ですよね。
北海道で借りた時に、これは使える、と思いました。
by kuwachan (2019-01-12 15:57) 

ヨッシーパパ

私が昨秋行った時には、前夜、赤坂の割烹のカウンターで、近くに住んでいるという兄ちゃんが言った通りでPM2.5で快晴にもかかわらず、向こうの島は全く見えませんでした。
電動レンタサイクルもなんとか借りられましたが、すぐに売り切れ?ていました。
かなり古くて、あの坂道では楽々という訳にはいきませんでした。
by ヨッシーパパ (2019-01-12 19:10) 

くまら

少し高級??つうかめっさ豪華なランチですね
当地のレンタサイクルも今年から電チャリになるそうな
by くまら (2019-01-12 19:30) 

miyomiyo

女神とコンプリート?
もう水仙が咲いてる!
ローストビーフ丼めっちゃ裏山です。
今年は良いごえんが欲しいです。

by miyomiyo (2019-01-12 20:35) 

tai-yama

福岡だけど成田山?とは・・・
イチョウさん刈り上げられてしまったのは、銀杏の実が凄い
臭いだったとか(笑)。
by tai-yama (2019-01-13 00:02) 

ニッキー

変速付きの電動チャリが借りられるのは嬉しいですねぇ( ^ω^ )
こんな美しい風景の中をのんびり散策してみたいなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2019-01-13 14:32) 

わたべ

初詣で、島に渡ってサイクリングなんて、ちょっとした旅行気分ですね。海も綺麗だし最高ですね。
by わたべ (2019-01-13 20:06) 

HIRO

こんにちは。
初詣 乙でした。
宗像3姉妹にもお参りに行きたいと思いつつ…博多モンの2018年の新入社員が帰省した時、初詣に行ったみたいで(羨)

 < 遥拝所
一昨年行った天岩戸神社なんかも、西本宮がこれにあたるのかな?

ローストビーフ丼良いなぁ。
by HIRO (2019-01-13 23:53) 

T2

やられた! と思う三女神詣で
第二宮・第三宮お参りして「これで三女神」
なんて思っちゃいけませんね・・
あらゆる道の最高神だから
今年も安全に楽しい旅ができること間違いないでしょう
家族初詣でも、やっぱり“らしい”味付けがすばらしい~

by T2 (2019-01-14 00:30) 

TakiHaru

宗像大社での初詣はご利益ありそうですね。
青空の海は美しく、白砂青松という言葉ばぴったりの海岸ですね。
島とつながる細い砂州?の通り道、地元には無いので、
このような通り道を歩くのは昔からあこがれています。
by TakiHaru (2019-01-14 07:40) 

響

◆ぜふさんへ
風車の風景は絶景でしょう?
ヤドカリはいましたが水が冷たくて捕獲はしていません。


◆さる1号さんへ
お手軽な島観光な初詣でした。
天気が良くて島日和なのも良かったです。


◆かっぺさんへ
毎年3女神様から守られてるのでお礼をこめて
巡って来ました。
社会復帰おめでとう?ございます。
また気が向いたらお気軽にお越しください。


◆かっぺ2さんへ
あのしめたんが7色はどうじゃろか?(笑)
個人的には有名になる前の蔦の生えた状態にしてほしいけどね。


◆kuwachanさんへ
電動のアシスト量も増えて快適になりましたね。
ギアとの併用でめっちゃ楽々です。


◆ヨッシーパパさんへ
春は高確率でPM系で霞みますが秋で見れなかったのは残念でしたね。
まぁ、60kmも離れてるので多少天気が良い程度では
滅多に見れません。

by (2019-01-15 11:34) 

響

◆くまらさんへ
時代はロードか電チャリの時代になりましたね。
わたしは迷わず後者を選びますが(笑)


◆miyomiyoさんへ
長崎の水仙は1月の上旬に満開になりますよ。
梅もちらほら咲き始めました。


◆tai-yamaさんへ
福岡県で成田山と検索するとここじゃないけど
同じ県内の巨大は観音様のいる成田山が出てきますよ。
かなりカオス的な場所です。


◆ニッキーさんへ
いちど自分のMTBで島を走ったときに坂しかないので
二度と自転車で走るもんかと思ってた島なので
電チャリの存在は助かります。


◆わたべさんへ
船に乗るだけで旅情がかきたてられますよね。
すこし沖に出るだけなのに海の水の透明度に震えました。


◆HIROさんへ
福岡県民の初詣の定番スポットなのですよ。
道をつかさどる最高神なのでツーリングを楽しむ身としては
ここは特別な場所です。


◆T2さんへ
このコースはお勧めですよ。
人の少ない早朝に大社で参拝すると余裕で午後いちには
島から戻ってこれます。


◆TakiHaruさんへ
普段は宗像大社だけなのですが
天気が良かったのできっと島に行くと海が綺麗だろうと
急遽全部廻るルートになりました。

by (2019-01-15 11:34) 

あおたけ

世界遺産にもなっている宗像3女神の参拝、
崇高な雰囲気に身が引き締まりますね。
そして境内から望む海が真っ青でキレイ!
沖ノ島もクッキリ見えて、
三女神が微笑んだってところでしょうか(^^)
「チャリで来た」懐かしい(笑)

by あおたけ (2019-01-15 13:01) 

響

◆あおたけさんへ
良い天気の時に初詣ができてよかったです。
福岡県も離島となると海の綺麗さが別格になります。
チャリで来たは懐かしいでしょう?
久し振りにチャリに乗ったら思い出しちゃった。
by (2019-01-18 08:47) 

まつみママ

今年も 沢山 走ってーー 沢山美味しい物食べてーー
皆さん仲良く 楽しんで下さ~~い

by まつみママ (2019-01-18 13:02) 

kokoro

初詣には最高の青空ですね
雲一つなくてこれだけでも気分が上がる気がします。
ご家族でいい1日を過ごされましたね
by kokoro (2019-01-18 23:54) 

響

◆まつみママさんへ
ありがとうございます。


◆kokoroさんへ
たまたまいい天気にはまって良かったです。
おかげで自転車に乗ることになって筋肉痛でした。
by (2019-02-12 18:51) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2019-02-14 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。