SSブログ

御近所さんと牡蠣ランチ [響の休日]



ただいま冬季恒例となったブログもバイクも

冬眠すると言う生活を絶賛継続中ですがちゃんと

遊べる時にはしっかり遊んでいますので

御心配ご無用に願います。



特に年末年始の長い連休があるわけでも無いわたしですが

休日は普通に巡ってくるのでバイクに乗らないとなると

暇でしょうが無い。



なので急に牡蠣が食べたくなったので

御近所さんを拉致る。

2.JPG

北九州には遠くへ行かずとも「豊前の一粒牡蠣」と言う

ブランド牡蠣があるので最近名前が変わってリニューアルした

牡蠣小屋へ何時もの5人でお邪魔。

(車はわたしの車でギュウギューに乗って行きました)



「牡蠣小屋はちがめ」

1.JPG

牡蠣はキログラム単位で買う

普通のシステムですがリニューアルした小屋は

炭火じゃなくてガスコンロで焼くスタイルになってたよ。


これ焼けるには焼けるのだけど

直火で牡蠣を焼くのでアチラコチラでパーンパーンを

爆発して大変!


しかも焼き加減にかなりコツが必要で

ここで書くのは申し訳ないけどリピは無いな。


焼き方のコツをつかんだあとは美味しく牡蠣を頂きましたが

やっぱり炭火の遠赤外線の恩恵ってデカイと思ったランチでございました。



とのじん以外はみんなノンアルで喉も潤したし

ランチの後はほど近くにあるここへ


10.JPG


特に珍しいものが飛ぶわけでもないけど

北九州空港。


9.jpeg


旅客機の離発着を見るのも好きだけど

本当の目当てはコレでございます。 ↓

4.JPG


初音ミクのイベントだよ。

(注:もう終了しております)

3.jpeg


特に思い入れのあるキャラではないけど

スマホのゲームをしてると高確率でコラボイベントなどで

登場するミクさん。



「これ買ったらいくらするんだろう?」と思う等身大の

フィギュアをローアングルで・・・

5.jpeg


ほほ~、ちゃんと作ってるんだな。



エっ?

見たいですか?



そうでしょ?

やっぱ見たいんでしょ?



では他人の白い眼に耐えながら撮った

ローアングルショットをどうぞ!


6.JPG


わたしからのみんなへのお年玉!(笑)




7.jpeg


後は空港内のアチコチに出て来るミク探しをして終了。


8.jpeg


空港を出た後は行橋のケーキ屋さんで

こうさんのプチ誕生日会を開催。


11.jpeg


お店で売ってるホールケーキをイートインコーナーで

ロウソクを付けて食べようと思ったけどそれはNGって事で

こんなバースデイプレートを用意してくれました。


12.jpg

空港の駐車場とロビーの中を歩くくらいしか

運動してないのに摂取カロリーだけが増えて行く~(汗)



そんなわけでバイクはもうしばらく冬眠する予定ですが

こうして遊んでくれる仲間に感謝の日でした。




nice!(163)  コメント(36) 
共通テーマ:バイク

nice! 163

コメント 36

おやまのtanchan

楽しいお正月のお出掛けでしたね。
寒いのに無理してバイク乗るこたないよね~(笑)
牡蠣はやっぱ炭なのかぁ…
ケーキ美味しそ。こうさんお誕生日おめでとうございました。
by おやまのtanchan (2019-01-09 00:35) 

ニッキー

牡蠣小屋なのに炭火じゃないんですねぇ(*_*)
ちょっと寂しい( T_T)
バイクに乗れなくても
皆で遊ぶと楽しい休日ですねぇ( ^ω^ )
こうさん、お誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*
by ニッキー (2019-01-09 07:42) 

くまら

1枚目、何故に醤油で乾杯??
by くまら (2019-01-09 09:11) 

テリー

牡蠣小屋、いいですね。近くにあれば、行きたいですね。
by テリー (2019-01-09 10:06) 

侘び助

牡蠣・・・駄目なのですが・・・
ケーキは・・・全~~部ご馳走になりたい~~けれど
後が怖いので、とりあえず・・・イチゴshortーお願いしますぅ^^
by 侘び助 (2019-01-09 10:54) 

yakko

おはようございます。
牡蠣小屋で食べる牡蠣は一段と美味しいでしょう !
こうさんのプチ誕生日会も美味しかったでしょうね。(^ ^)
by yakko (2019-01-09 10:54) 

raomelon

おーーーwこのお年玉は息子に送っておきます(笑)
バイクに乗れなくても、仲良しさんがいれば
楽しい事満載ですね♪

遅ればせながら
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
九州Loveの楽しい記事、素敵なお写真楽しみにしています^^
by raomelon (2019-01-09 11:00) 

まつき

牡蠣は私も苦手なので、ひたすらケーキが羨ましいです♡
今年も宜しくお願い致します♪♪
by まつき (2019-01-09 11:58) 

kuwachan

今シーズン、まだ牡蠣食べていないかも。
見たら無性に食べたくなってきました。食べたーい!
by kuwachan (2019-01-09 12:39) 

さる1号

炭火だったのがガスコンロになってしまったのは残念ですね
コストダウンかなぁ・・・・
炭火じゃないと行く気がしないのは解ります
焼き肉も炭火じゃないと行く気がしないから
by さる1号 (2019-01-09 12:50) 

johncomeback

宮城の牡蠣小屋では鉄板の上にスコップで牡蠣を
山盛りにして蓋をして蒸し焼きにするのが一般的です。
1時間食べ放題で3000円位です。
by johncomeback (2019-01-09 15:12) 

あおたけ

うわ!豪快な焼き牡蛎、美味しそう〜!
・・・ですが、炭火で牡蛎を焼くのには、
けっこう大変なのですね。。。(^^;)
ミニスカのミクさんをローアングルで撮る
その勇気にあっぱれです(笑)

by あおたけ (2019-01-09 17:53) 

足立sunny

楽しいお仲間はバイクで出掛けなくとも愉しいですね。
ローアングルをさらにもう少し。。。
今年もちょっと不思議で愉快な旅を宜しくお願いします。


by 足立sunny (2019-01-09 18:44) 

美美

大変遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
牡蠣~~~~~\(◎o◎)/!
私も近ければなあ(*´﹃`*) 美味しそう
九州地方、地震が起きているようなのでどうぞお気を付けくださいね。
by 美美 (2019-01-09 19:28) 

センニン

こんばんは。
変わった形の牡蠣がありますね。
松茸みたいです。
by センニン (2019-01-09 19:28) 

an-kazu

スターフライヤーかと思いきや、鶴丸とは(^▽^)/


by an-kazu (2019-01-09 20:42) 

kiki

焼き牡蠣、良いですね。
by kiki (2019-01-09 20:47) 

もっち

AI搭載のロボットミクちゃんなら 蹴られてたね・・・きっと(笑)
しかし見えそーで見えないなんともモドカシイ~
雄の性ですな(^^ゞ
by もっち (2019-01-09 21:06) 

HIRO

こんにちは。
冬眠中の?御近所さんとの遊びもいいものですね。
牡蠣は、お店の人が炭火よりも扱いの簡単なガスにした様な気が…
by HIRO (2019-01-09 21:48) 

ZZA700

炭火で焼くと何でもおいしくなるんですよね。
ピンクと水色のジャンパーは暴発除けですか?
by ZZA700 (2019-01-09 22:52) 

ぱんだ

遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします。
ご近所に趣味が合う人たちがいて
退屈しなくて良いですねww
by ぱんだ (2019-01-09 23:11) 

tai-yama

前は色々あるので、造りこみが難しそう(笑)。
後ろからなら白パンが見えたかも。素足寒そう・・・と思ってしまう
ジジイな自分が居たり。
by tai-yama (2019-01-09 23:38) 

Boss365

こんばんは。
バイクに乗らなくても、
ノリノリ(乗り乗り)で楽しんでいる感じ良いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-09 23:52) 

ゆうのすけ

遅ればせながら本年もよろしくお願い申し上げます!^^
牡蠣たべたい~っ!生以外は大好きなので目が無いんですよ!^^p
by ゆうのすけ (2019-01-10 00:32) 

タンタン

バイクは冬眠してても活動的ですね~。
炭火焼じゃ無い牡蠣小屋ですか。店側は片付け大変なのは分かりますが、これではちょっと興醒めですね^^;
by タンタン (2019-01-10 06:23) 

トレンダー櫻井

お年玉ありがとうございます(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-01-10 06:28) 

せつこ

明けましておめでとうございます。
初音ミク……凄い髪ですね(^0^)
ワタシはミクより牡蠣のお年玉が良いわ♪
今年もよろしくお願いします。
by せつこ (2019-01-10 11:14) 

tarou

お早うございます、しまなみ海道(大浜PA)に
コメントを有難うございました。
サイクルロードを自転車で、走って見たかった
です(^^♪

一時、こちらでも牡蠣小屋が流行りましたが
牡蠣好きにはたまらないようですね(^^♪
by tarou (2019-01-11 07:14) 

熊鹿夫婦

冬眠中ですが今年も宜しくお願いします。
ダンボールのやつもローアングルして欲しかった^_^
by 熊鹿夫婦 (2019-01-11 07:49) 

kohtyan

焼き牡蠣は美味しいですよね、でも、なかなか口には
入りません。
by kohtyan (2019-01-11 18:11) 

miyomiyo

新年早々焼き牡蠣とか豪華ですね。
その場で牡蠣フライにして食べられる店とかは無いのでしょうか?
お腹をグーグー言わせてしまいそーです。
ここまでやったらミクちゃんのステッカーを銀河眼号に貼って禊するしか無さ気です。

by miyomiyo (2019-01-11 20:36) 

響

◆おやまのtanchanさんへ
冬にバイクに乗る時は最高気温が2桁以上って決めているので
迷わず車で遊ぶ1日となりました。
牡蠣は直火だと殻が弾けるのよ。


◆ニッキーさんへ
焼いて食べるには味は同じなのですが
ガスで焼くと破裂する回数が半端ないので
恐怖との戦いです(笑)


◆くまらさんへ
ジュースだけ間に合って無かったのです(笑)


◆テリーさんへ
立地的に牡蠣に恵まれてるので
毎年恒例の牡蠣パーティーなのでした。


◆侘び助さんへ
ランチの後のケーキも楽しみの一つですね。
ケーキ屋で誕生日祝いって言うのも初だったので
楽しかったです。


◆yakkoさんへ
牡蠣小屋で牡蠣を焼いてるときに
どこかのテーブルの牡蠣がパーンと弾けると
小屋全体から悲鳴があがるのた面白いです(笑)


◆raomelonさんへ
男子たるものローアングルには目が無いはずです(笑)
暖かい九州のイメージですが実際は寒いので
バイクは近場限定で頑張ります。


◆まつきさんへ
個人的にはケーキをメインのランチメニューにしても良いです。
牡蠣と比べてると食べ終わった時の罪悪感に差が出ますが・・・


◆kuwachanさんへ
旬なものはやっぱり美味しいですよね。
是非食べてください。


◆さる1号さんへ
焼加減もそうですが
とにかく直火は身が焼ける前に殻が弾けて
時限爆弾の前で度胸試しをしてる気分になります。


◆johncomebackさんへ
牡蠣小屋で独自の焼き方がありますが
バーべキュウスタイルがコチラでは多いです。
場所によっては肉など持ち込みOKなのが面白いです。


◆あおたけさんへ
いや、炭火が理想でガスで焼くのは殻が弾けてお勧めできません。
直火になるので焼きムラも多かったです。
次回から炭火焼の小屋を選ぶようにします。


◆足立sunnyさんへ
ローアングルショットは実はすこし見えてるのです。
青少年の育成に悪影響が出たらいけないのでモザイクかけてます。


◆美美さんへ
福岡県って面してる海で別々にブランド牡蠣があるほど
牡蠣に恵まれてる場所なのですよ~。
バイクに乗れない時は牡蠣でウサ晴らしです。


◆センニンさんへ
キログラム単位で買うので形も大きさもバラバラです。
たしかに松茸に見える~!


◆an-kazuさんへ
北九州空港といえばスタフラなのですが
メイン拠点を福岡にしたためか本数が少なく撮れませんでした。


◆kikiさんへ
牡蠣を楽しむというより焼けてる牡蠣を争奪する
ゲームが楽しいランチでした。


◆もっちさんへ
もっちさんもいたら間違いなく
下から覗いてたでしょうね(笑)


◆HIROさんへ
店のオーナーが変わる前は炭火だったので
安心してお邪魔したらまさかのガスコンロでした。
あちらこちらで殻が弾ける賑やかな焼き方です。


◆ZZA700さんへ
殻が弾けたり牡蠣の汁がつかないように合羽を
貸し出してくれますが殻が弾けすぎて頭も殻を被っちゃいました。


◆ぱんださんへ
たまたまこのソネットで繋がったバイク乗りですが
みんな家が近いという奇跡の繋がりなのです(笑)


◆tai-yamaさんへ
ちゃんと白いパンツを履いてましたよ。
Upしてる写真にも少しだけ写ってたのでモザイクをかけました(笑)


◆Boss365さんへ
本当ならバイクで遊びたいところですが
1月ってなかなか晴れの日が無いのでこうして
集まって遊んでウサを晴らしております。


◆ゆうのすけさんへ
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
わたしも牡蠣は好きだけど生は苦手なんです。


◆タンタンさんへ
せっかく貴重な牡蠣をいただくので焼き方も炭火にしてほしかったです。
火の通りもよくて美味しく焼けるので
次回は炭火焼かどうか確認するようにします。


◆トレンダー櫻井さんへ
どういたしまして。
下から覗いてても笑顔が可愛いミクさんでした(笑)


◆せつこさんへ
シャンプーが1週間で無くなりそうな髪ですよね。
わたしは早々牡蠣のミクさんのパンツのお年玉をいただいちゃいました。


◆tarouさんへ
福岡県はブランド牡蠣の産地なので
牡蠣小屋は風通にたくさんありますが
ガスで焼くのは初でした。


◆熊鹿夫婦さんへ
熊さんは冬眠しますが鹿さんは冬でも峠で見かけます。
なので半分はバイクで遊んでください。


◆kohtyanさんへ
運がいいのか牡蠣の産地なので
毎年恒例のように牡蠣を食べております。
今年もシーズンの間にもう一回くらいは行きたいかな。


◆miyomiyoさんへ
フライは無いよ。
でも牡蠣以外でもいろんな物を売っててそのまま
焼けるので飽きません。

by (2019-01-15 11:33) 

まつみママ

前 記事から・・飛んで~飛んで~~~
只今 色々雑用が多く 訪問出遅れてます
ゴメンナサイ  でも記事はおおよそ車内で拝見してます
で 何時ものお仲間達と美味しそうな物食べて楽しんでますね
 もっと近間でしたら 私も参加したいですぅ~
by まつみママ (2019-01-18 13:00) 

kokoro

初音さんのショット、もっと下からかと思ってドキドキした私
(そんな趣味はございませんが)
カンパイのお写真、お醤油の方がおひとり(^^;
by kokoro (2019-01-19 00:12) 

響

◆まつみママさんへ
近所なので声をかけるとすぐに集まれちゃいます。
ようするに暇なんです。


◆kokoroさんへ
しっかりパンツ見えました(笑)
by (2019-02-12 18:49) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2019-02-14 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。