SSブログ

菖蒲を見にお散歩ツーリング [ツーリング]



甑島列島ツーリングのレポも終わり

わたしのスマホから行きたいリストが消えました。


甑島.jpg


でも1年くらいしたら

またハートマークが細胞分裂のように増えていくと思うけど

とりあえずスッキリしたら今日は船の時間も何も気にしなくてもいい

お気楽ツーリングをしたいと思います。


g1.JPG


のんびりと家でランチを食べてから

茜ちゃんにまたがって

飯塚方面へ


g2.JPG


飯塚の市街地から山手に入った

明星寺地区でまだ走ったことのない林道を見つけたので

走ってみるとこんなお寺を発見。


0.JPG


林道からいきなり階段のお寺。


1.JPG


今日はお散歩で汗をかくつもりはないので

ここは下から見るだけ。


g3.JPG


おなじ林道に瑞雲寺の案内を見つけたので

こっちに行ってみます。



だってバイクで登れそうなんだもん。

g4.JPG


タイヤ交換してない茜ちゃんの

タイヤが滑らないかちょっと心配なほどの急勾配だったけど

普通に登れました。


g5.JPG


ここも初めての場所でしたが

ちょっと大きな銀杏の樹があるだけっぽいので

駐車場から眺めるだけでスルーします(笑)


g6.JPG


下りは登りよりスリリング(笑)



林道に戻ってさらに進むと・・・

g7.JPG


行き止まりかよっ!


どうりで一台の車も走ってないと思ったわ。




特にな~んにも取れ高もないまま

さ迷って大きく豊津方面へ移動することにします。

g8.JPG


川崎町を抜けて

赤村に入ったところで平筑さんと並走。


4.JPG


「隧道が好きだ」の今年のテーマ通りに

平筑の赤レンガの隧道。


2.JPG


背の低い軽自動車じゃないと通れないくらいの

可愛いトンネルです。


3-2.jpg


線路をくぐるだけの隧道を抜けて

犀川へ


g9.JPG


するとこんな花が満開でした。


5-2.jpg

数週間前は赤とピンクのヒナゲシが満開の花壇だったのだけど

今日はピンク一色。

6.JPG

ゴデチャかな?


ピンクナンバーはピンクの花がよく似合う。


g10.JPG


小さな山を越えて

豊津まで抜けたら菖蒲園に到着です。


7-2.jpg


小さい菖蒲園なんだけど

タダなのでほぼ毎年来てる気がするよ(笑)


8-2.jpg


何も調べずに来たけど

花運が悪いというジンクスを打破してるので

満開でございます。


10-2.jpg


菖蒲の間を縫うように

トンボが行きかうのを見ながら

菖蒲を愛でて来ました。


9-2.jpg


足場がいいので

デイサービスの団体さんもいて

みんな笑顔で見学してます。


11.JPG


では小さなバイクの機動を活かして

裏から入ってるので

また細い路地を抜けて稲堂へ行ってみました。



久しぶりに寄ってみた稲堂掩体壕。

12-2.jpg


わたしが廃墟に一番はまってる時は

草ぼうぼうの本当の廃墟だったのだけど

綺麗に整備されています。


13-2.jpg


保存されるのは良いのだけど

前みたいに中に入れないのは残念。



敷地内には当時の遺構も移築されて保存されていました。


14.JPG


機銃痕の残る民家の塀。


15.JPG

前は実際の場所に見に行ったのだけど

民家の方から譲り受けたのかな?



歴史のおさらいをしたら

長井浜へ

g11.JPG



広い畑の横は海。


16-2.jpg


堤防沿いに茜ちゃんを停めて

上に上がってみると周防灘が見えます。


17-2.jpg


波打ち際に小さく人が見えますが

みんなマテガイを捕ってるんだよ。


18-2.jpg


なんとも言えないのんびりとした

時間が流れます。



g12.JPG


特に綺麗でもないけど

海岸線を流す。


19-2.jpg


甑島の海を見た後なので

まったく違う海に感じるけど

ここも同じ九州の海。


20-2.jpg


コバルトブルーの海じゃないけど

クネクネ道が気持ちいい。


21-2.jpg


見た目はあれですが海には欠かせない貴重な

干潟エリアなんです。


23-2.jpg

カブトガニも居るんだよ。


橋の上から探したけどいなかったけど

昔はよく抜け殻を拾って持って帰ってたよ。



行橋市に入って今川沿いを戻る方向に走ってると

対岸に銅像を発見。


遠くてよく見えないけど間違いなく

河童のシルエットだ。



確かめに近づいて見ると・・・

24.JPG

やっぱり河童やった~!



いつも川の向こうばかり走ってたので

知らなかったよ。

25.JPG


交通安全の河童で

「1日1カッパ」



g13.JPG

泣いてるんじゃなくて

道行く車を見てるポーズっぽい。


g14.JPG


今川から小倉方面に走って

金辺峠の旧道のトンネルに寄ってみました。



するとなんという事でしょう・・・


26-2.jpg


入れなくなっとーよ。



二階堂のCMで使われた時からしばらくは

抜けれないけど中には入れたのに残念だ。

27.JPG

まぁ、これだけ水没してたら

入れても入んないけどな。



なんとなく不完全燃焼なので

同エリアにあるJRの隧道で鉄分補給。

28-2.jpg


すると鉄運がいいのか茜ちゃんを停めて線路を渡ると

すぐに来たよ。


29-2.jpg


遠ざかる列車の音が聞こえなくなるまで見送って

ガレージに戻ります。


g15.JPG


走行距離は大したことないけど

タイヤを最後まで使い終わったので

行きつけのショップにピットの予約を入れて今日の

ツーリングはおしまい。



午後からのプチツーリングでしたが

お付き合いいただきありがとうございました。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆




nice!(115)  コメント(28) 

nice! 115

コメント 28

ぽちの輔

立派な菖蒲園ですね。
私が撮りに行くのは植物園内の池なので
こんなにたくさん咲いてないです^^;
by ぽちの輔 (2019-06-16 07:13) 

Jyo

苔の階段は登れるんですか?
滑って転びそうなオチしか想像付きませんが…
是非次回はマイナリストの皆さんで(笑)
by Jyo (2019-06-16 07:20) 

an-kazu

山頂が削られているのは、鉱山でしょうか?


by an-kazu (2019-06-16 08:56) 

てんてん

くねくね道の干潟エリアいいですね
こんなところで磯遊びしたいな♪
by てんてん (2019-06-16 09:29) 

HIRO

こんにちは。
梅雨の晴れ間のプチツー乙でした。
苔生した山間の古刹の石段も趣があって良いですね。

機銃痕...ブローニングの12.7mm M2機関銃の航空機搭載型ですね。
確か、フォークランド紛争の時に、銃座に据えて、遠距離対物ライフルとしても使われていたようで、此処の航空機の速度+弾の速さで威力は倍増?(激怖)
by HIRO (2019-06-16 10:02) 

まつみママ

今日は~^
只今 パソ 調子悪しく 中々飛び立ってくれません‼
・・これも どうかな?・・・ 暫くコメント無‼
by まつみママ (2019-06-16 10:51) 

raomelon

満開の花菖蒲、綺麗ですね~
木道が広いのでゆったり散策できそう♪
カッパさん、響さんが泣かしたんじゃないのね(笑)
by raomelon (2019-06-16 11:44) 

さる1号

河童、車を眺めているポーズだったんだ
見た瞬間”なんちゃっておじさん”を思い出しました^^;
by さる1号 (2019-06-16 16:05) 

くまら

虚空蔵菩薩堂って初めて見たかも
ヒナゲシ、花屋でしか見た事がないような・・・
by くまら (2019-06-16 18:20) 

わたべ

赤レンガの銃弾痕は、何時の銃弾でしょうか。
ひょっとして明治維新の頃でしょうか。
by わたべ (2019-06-16 20:03) 

よっすぃ〜と

誰も居なくて快適だな~と思ってたら通行止めって、たまにありますね(^^;
逆に、誰も居ないから「この先行き止まりなのでは?」って不安になることも…
by よっすぃ〜と (2019-06-16 22:03) 

ぜふ

カブトガニの海岸に行きたいですね。
汽車とトンネルの情景でいいちこイメージできてしまいます^^
by ぜふ (2019-06-16 23:25) 

kazu-kun2626

花しょうぶ、白と紫の
コントラストがきれいですね
早タイヤ交換ですか
by kazu-kun2626 (2019-06-17 07:18) 

miyomiyo

その何も成果が無かったかのよーな林道には面白い花がポチポチーっと咲いてそーです。
コデチア?はコッチでは誰も植えてません。
オシロイバナだって珍しい部類です。
ショウブ良いですね。
コッチはやっとキショウブが咲いてるところです。

by miyomiyo (2019-06-17 21:54) 

tai-yama

昔なら、"軽自動車が通れる"と書けそうですが、最近の軽自動車は
背が高いので"小さい軽自動車"になりますね。
私の場合はハートマークが無限に増えていくかも(笑)。
by tai-yama (2019-06-18 00:13) 

kuwachan

小さな菖蒲園でも、季節のお花を間近で愛でられるのはいいですね。
色取り取りでとっても綺麗です。
by kuwachan (2019-06-18 16:34) 

ANIKI

行ってみると林道あるあるの行き止まり、ドンマイです。
二階堂のCMで使われたトンネルは通行止めなんですね。。
カッパの仕草に愛嬌を感じます。
by ANIKI (2019-06-18 21:18) 

TAC

前回の失態?コメントに暖かき言葉をありがとうございました(汗)
甑島もきれいでしたけど、干潟の海もそれはそれでよいですね。
行きたいところリストがなくなったということは、九州外に遠征?になるんでしょうか。自分的には響さんの「九州にこんなとこがまだあったのか!!」的な発見の「ここはも自分も行けるかも」がうれしいので、どちらにしろまた楽しみにしておりまーす。
by TAC (2019-06-18 22:25) 

kohtyan

明星寺の虚空蔵菩薩堂、珍しいです。
干潟エリア、夜明け、夕暮れの時は、写真になるでしょうね。
by kohtyan (2019-06-19 18:35) 

美美

花菖蒲が綺麗な季節になりましたね。
行きたいと来なくなったら関東へ~(^^)/
by 美美 (2019-06-19 22:31) 

あおたけ

平筑の赤レンガの隧道はこの上を
平筑の線路が跨いでいるのでしょうか?
茜ちゃんにぴったりサイズ小さなトンネルが
かわいいですね(^^)
日田彦山線の石積みトンネルも、
シブいキハにマッチして
いい雰囲気だなぁ・・・(´ー`)
by あおたけ (2019-06-20 13:05) 

テリー

大きな菖蒲園、満開でラッキーでしたね。
by テリー (2019-06-20 15:09) 

OJJ

ピンクのひなげし、ピンクナンバーには良く似合います。
周防灘の堤防、少しくぼんで見えますが・・偏見?
by OJJ (2019-06-20 16:37) 

響

◆ぽちの輔さんへ
町営の菖蒲園ですがそれなりにいっぱい咲かせてくれていました。
有名スポットじゃなくても手軽にバイクを横付けして
みれるお気に入りの場所です。


◆Jyoさんへ
苔の階段は登れますが暑い日だったのでパスしました。
杖を貸してくれる場所はやばいです(笑)


◆an-kazuさんへ
セメント鉱山ですよ。
国定公園を削ってるので心配です。


◆てんてんさんへ
この干潟はカブトガニもいるのでそれを探すのも
楽しいですよ。
ただ昔ほどいないけど。


◆HIROさんへ
梅雨の晴れ間というかなぜか北部九州はまだ梅雨入りしてないです。
ダムがカラカラです。
機銃痕の説明はこれをコピペしたい。


◆まつみママさんへ
コメント来てます。


◆raomelonさんへ
河童はぜった泣いてるように見えますよね。
すこし離れた位置からだと太陽を目に当てないように
遠くを見てる恰好なんですよ。


◆さる1号さんへ
なんちゃっておじさんが40肩になって頭の上まで
腕が上がらないスタイルですね(笑)
by (2019-06-20 21:09) 

響

◆くまらさんへ
ヒナゲシってシャーレ―ポピーみたいなやつですよね?
私も県内ながら虚空蔵菩薩堂なる場所を見ました。
まぁ、下からだけですが・・・


◆わたべさんへ
機銃痕は太平洋戦争末期の物ですよ。
現在の築城基地周辺は大きな基地があったので
かなり狙われたようです。


◆よっすぃ~とさんへ
やたらと快適な道だと思ったらこんなオチでした。
あと村人がやたらと通り過ぎるこっちを見てるな~って
思った時も行き止まり率高いです。


◆ぜふさんへ
昔は海岸をちょっと歩くだけでカブトガニの脱皮した
抜け殻をいっぱい見つけれたのですが
いまは貴重になっちゃいました。


◆kazu-kun2626さんへ
なんとか菖蒲が綺麗な時に行けました。
タイヤは思ったより減りが早かったです。
小径タイヤの宿命です。


◆miyomiyoさんへ
散歩ツーリングなので何もなくても困らないけど
寄り道が好きなので何かないとモヤモヤしてしまいます。
林道でもすぐ近くが街なので大した野草は咲いてないです。


◆tai-yamaさんへ
そうですよね。
いまの軽はもはや軽ではないです。
島のハートマークは消えましたが本土と違う島のハートは
いまも増殖中です。
by (2019-06-20 21:16) 

響

◆kuwachanさんへ
小さな菖蒲園のお蔭でバイクで横づけできました。
他に見学の人が居なければヘルメットのまま見学できたかも。


◆ANIKIさんへ
街から近いのに車が1台も居ない時は
通行止パターンが多いですね。
変な脇道から入ったのでなにも表示がなくて起点から入れば
書いていました(笑)


◆TACさんへ
干潟の海と甑島の海を比較するのはおかしいですよね。
干潟は干潟でいい仕事してくれていますし。
行きたいリストが消えたのは甑島だけですよ。
他の場所はどんどん増えていく一方です。


◆kohtyanさんへ
いままで立ち入らなかった場所にはまだまだ知らないスポットがあるようです。
干潟は朝日が見える場所なので狙いたいけど
起きれません。


◆美美さんへ
行きたいハートマークは本土はウジャウジャありますよ。
もちろん関東も都心以外にはマークがついています。


◆あおたけさんへ
あの煉瓦のトンネルの上は平筑列車が通ってますよ。
日田彦山線も豪雨被害の復旧がダメそうで
雰囲気のいい場所が減っちゃいました。
by (2019-06-20 22:18) 

響

◆テリーさんへ
町営の菖蒲園なので小さいですよ。
でも人が少ないのでゆっくり見れるのでお気に入りスポットです。


◆OJJさんへ
堤防くぼんでますか?
もしかしてわたしの体重で?(笑)
by (2019-06-20 22:18) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2019-06-28 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。