SSブログ

ご近所さんと恒例行事 [響の休日]



夏日が続いたりしたりしてたけど

外に出ると暑くも寒くもない5月らしい日のこと。


01.JPG


虫たちも外に出るのが快適なのか

葉っぱの表に出てくれるような陽気でした。


08.JPG


そんな時期に咲く虫たちの食卓を

覗いてみます。


03.JPG


食卓らしくテーブル状の花ですが

定番のアシナガコガネがいました。


04.JPG


6mmくらいかな?


ネットでは飛ぶのがド下手過ぎるということで

一部で人気のコガネムシです。

06.JPG


実物は食べるのに夢中でなかなか

飛んでくれないけど動画を見るとやっぱり下手でした。



苦手な人でも少し愛着がわくんじゃないかな?


飛ばずに無心に花のランチを楽しむアシナガコガネの隣には

倍くらいの大きさのハナムグリがいました。

05.JPG


こいつも顔を見ると花粉まみれ。


07.JPG

花粉症の人が見たら虫が嫌いっていう前に

この花粉でヒェ~~となるかも。


では最後にみんなが苦手そうなやつを・・・

02.JPG

ムシャムシャしております。


わたしはこちらをムシャムシャ。

1.JPG


天気がいまいちでツーリングに行けない週末に

ご近所さんと毎年恒例のBBQだよ。


8.JPG


夏は火の前で焼き係りしたくないし飲みかけのビールがすぐに

温くなるし蚊が出るし

BBQするなら今が一番。


6.JPG


肉は大好きだけど量を食べれないお歳のメンバーなので

肉は全部国産。


3.JPG


たまには分厚い良い肉を焼いてみたけど

ステーキ用の肉で程よく油を残して焼かないと

硬くなることを学びます(笑)

9.JPG


それと今が旬なマテガイ

2.JPG


めっちゃお酒に合います。


それとオイルサーディン

4.JPG


唐辛子をいっぱい振って

中の油が蒸発する寸前くらいがめっちゃ美味い!



これは次回も買おう。



後は部屋で肉より大量に買い込んだお菓子で

ゴロゴロしたまま暗くなるまでくっちゃべって終了。




お疲れ様~。




「本日のおまけ」

夏日が続いてた時にツーリングでは欠かせない

日焼け止めを追加購入。

10.jpeg

銀ガメ号と茜ちゃんにそれぞれ安いやつを積んでるけど

ちょっとお高目の日焼け止めを買ってみました。



ドラッグストアで1500円(税抜き)くらいで

おっさんにそんな高級な奴はいら~んと思ってたけど

最近の紫外線は強烈なのでガードしておこうと思います。


11.jpeg


これを選んだのはスポーツしたり

擦れにも強いと言うことでヘルメットを被ったり脱いだりする

ツーリングにめっちゃ使えそうなんだよ。


12.jpeg

同じBioreの普通のモデルを使ってるけど

同じようにいっぱいベターっと塗ってもヌルヌルになったり

病気してるような真っ白な顔になりません。


もう手遅れだとは思ってるけど

さらなる手遅れにならないようにしっかりケアして

楽しいバイクライフを続けたいと思います。



さぁ、これを塗りたくって島へ行くぞ~!





nice!(93)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 93

コメント 22

さる1号

アシナガコガネ、飛んでいると言うより落下している感じですねぇ^^;
こんなんで捕食されないのかなぁ
by さる1号 (2019-06-05 05:13) 

tarou

お早うございます、赤城白樺牧場(レンゲツツジ)に
コメントを有難うございました。
レンゲツツジの中をドライブ、気分爽快でした。

可愛い虫さん達も活動開始ですが、
九州は梅雨入りしとのこと、
ツーリングはお休みして、お隣さんと
屋根のあるスペースでBBQとは
素敵な時間ですね(^^♪

by tarou (2019-06-05 06:53) 

kazu-kun2626

楽しそうなBBQですね~
セクハラか(笑)
by kazu-kun2626 (2019-06-05 07:09) 

MINERVA

ムシ達の動きって、見ていると時間を忘れる時がありますね。
黒くて素早くカサカサ動く奴以外であれば、概ねムシさんは好きです。
BBQの写真を拝見しておりますが、お腹が鳴っておりますよ~。
by MINERVA (2019-06-05 11:07) 

パグ太

アシナガコガネ・リターンズ、面白すぎです。
これは飛ぶと見せかけて実は落ちるという意表をついた脱出法なのでしょうか、それとも裏向きに飛ぶように設計されているのかw
by パグ太 (2019-06-05 13:40) 

みうさぎ

こんにちわん~
ハナムグリ言うんだぁ
こいつたまにみるよ~
むしゃ~むしゃ~
(´艸`*)
Bioreシリーズそんなの出たの?
年がら年中付けているけどぉ
大事!手おくれでないよん~
塗り塗りしてねっ


by みうさぎ (2019-06-05 16:32) 

あおたけ

白いお花の上にちょこんと乗った、
アシナガコガネがかわいい (´▽`*)カワエエ♪
動画も見たけど、
たしかに飛ぶのがヘタそうですが、
そこもまた萌えポイントですね☆
花粉まみれのハナムグリも
なんだか楽しそう(^^)
by あおたけ (2019-06-05 17:43) 

ヨッシーパパ

私は、身体と顔に安めの「KOSE サンカット 日焼け止めエッセンス 日焼け止めジェル」を塗った後に、高かった「アネッサパーフェクトUV スキンケアミルク」を顔に上塗りします。^_^
ヘルメットを被らないので、日焼け止めスプレーも禿げにならないように頭にも・・・・。
by ヨッシーパパ (2019-06-05 18:50) 

HIRO

こんにちは。
御近所BBQ 乙でした。
もう大分暑いから、蚊が出て来てるし….
春先とか秋が深まっての方が…

日焼け止め…日本じゃ売っていないのを使った(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=pyXKOB0YNno
by HIRO (2019-06-05 20:18) 

miyomiyo

セリ科の花にはもれなくオレンジのシマシマのカメムシが付いてませんか?
カメムシも北海道と九州では種類が違うんでしょーか。
確かにカメムシも卵でもなんでも冬を越せないといけません。
やっぱ肉は阿蘇の赤べこですね。

by miyomiyo (2019-06-05 21:20) 

Jyo

昨シーズン、親指の付け根と手首の間辺りにアザが…
と、思ったらグローブのベルクロを留めても残る
穴?の部分が日焼けしてました(笑)
by Jyo (2019-06-05 21:24) 

ぜふ

ムシャムシャしているのがイモムシの盛り合わせに見える・・^^
マテガイ食べたいです、採れるところでないと食べられない貝ですよね。

by ぜふ (2019-06-05 21:44) 

kuwachan

ご近所さんとのBBQ楽しそう!
確かに今頃の方がビールがすぐに温くならないし
蚊がまだ少ないですね(笑)
by kuwachan (2019-06-05 23:23) 

tai-yama

アシナガコガネは受験生にとっては縁起の悪い虫かも。
私はすでに、日焼けの皮むけがおこっていたり(笑)。
by tai-yama (2019-06-05 23:46) 

あとりえSAKANA

日焼け止めを塗ったら真っ白って嫌ですよね。
写真撮ったら顔だけ白浮きしたり。
良いと思える日焼け止めに出合えるなんて、
ラッキーですよ☆(私は試行錯誤しています。)
by あとりえSAKANA (2019-06-05 23:52) 

いつかのポケGO

ここ数年 ゆうさん絡みなしですか?
あのコンデジ前まで仲良かったのに?
忘年会しかり!

残念でなりません?


by いつかのポケGO (2019-06-06 07:38) 

れもん

動画に笑ってしまいました。可愛く思えるのが不思議です。
by れもん (2019-06-06 13:38) 

響

◆さる1号さんへ
動画見ると愛くるしくなるでしょう?
大きさもカナブンの3分の1くらいしかないので可愛いですよ。


◆tarouさんへ
梅雨入りは南の方ですが
そろそろこちらも発表がありそうです。
バイクで走れる日が少なくなるのが寂しいです。


◆kazu-kun2626さんへ
おっさんが揃うとだいたいこんな遊びになりますね。
セクハラ写真は可愛そうなので削除しました(笑)


◆MINERVAさんへ
わたしも虫は見るだけなら好きです。
不思議な色や形があってまだ未発見もあるジャンルなので
好奇心が尽きません。


◆パグ太さんへ
お借りしてる動画ですがよく撮れてますよね。
普通は見てる間に飛んだりしないので息を吹きかけたりして
飛ぶことを促してるのかな?


◆みうさぎさんへ
花粉まみれで夢中で食事してるのは子供が
ソフトクリームをオデコのところまでつけて食べてるのと
一緒ですよね。


◆あおたけさんへ
甘い香りの花なので蜜は美味しそうでした。
でもほんと飛ぶのが下手で可愛く思えちゃいますね。


◆ヨッシーパパさんへ
重ね塗りの技ですか?
ツーリングで使うのでヘルメットを脱いだりかぶったりする時に
擦れに強いという特徴はありがたいです。
量が多くて年内に使いきれないので半分の量で安いのを出してほしいです。


◆HIROさんへ
こちらはまだ蚊は出てないです。
でもホタルと入れ替わりくらいに出てくるのでそろそろかも。
日本で売ってない日焼け止め?
ドラッグストアでしか選んでないです。


◆miyomiyoさんへ
わたしのジャケットと一緒のカメムシでしょう?
数回前の記事にUPしたカメムシですよね。
あれは海辺のハマウドによく付いています。


◆Jyoさんへ
長時間移動してるとそんな風になりますよね。
顔は塗るけど手と首は忘れちゃいます。


◆ぜふさんへ
マテガイは食べても美味しいけど
捕まえるのが楽しいですね。
幸い北部九州は産地なんです。


◆kuwachanさんへ
夏はいざ肉を焼こうとしても暑さで食欲が
無くなったりするので夏以外の季節がいいです。
夏はエアコンの効いた室内でたこ焼きパーティーです(笑)


◆tai-yamaさんへ
アシナガコガネは落語家にいいかもしれません。
もう日焼けで皮が?
年に3回以上脱皮するペースですね(笑)


◆あとりえSAKANAさんへ
最近は厚く塗っても白くならないものが増えてますが
ヘルメットを被るのでこすれに強いというのはありがたいです。
それでも石鹸で落ちるというのも嬉しい。


◆いつかのポケGOさんへ
ゆうさんはキャンプにはまってるようですよ。


◆れもんさんへ
お借りしてる動画ですが
ほんと面白いように落ちますよね。
羽を伸ばす瞬間までかっこいいのに(笑)

by (2019-06-07 09:51) 

美美

ビオレUV主人に買ってみましょ!
べたべたぬるぬるするのが嫌だって言うんですよね。
by 美美 (2019-06-07 18:27) 

響

◆美美さんへ
最近の日焼け止めは進化してるので
とっても使いやすくなっていますね。
by (2019-06-10 19:56) 

もちっこ

そうだ!
次回はこうしようって書いておけばいいねって話してたのにね、
すっかり忘れてたわ。
オイルサーディンは美味しかったのでリピやね~♪
ブロックベーコンもいけたね。

by もちっこ (2019-06-12 12:07) 

響

◆もちっこさんへ
セクハラ用ウインナーも美味しかったけど
あれは次回はパスだね。
あとステーキ用もBBQには向かない。
そうここで書いてても来年は忘れてる自信があるわ。

by (2019-06-14 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。