SSブログ

快晴の爽快お散歩ツーリング [ツーリング]



朝起きると曇ってるのでツーリングはやめて

家で掃除やなんだかんだとやって外を見ると

いつの間にかめっちゃ晴れてるじゃね~かっ。



まだやり残した事あるけど

もったいないので走っちゃう。

1-2.jpg


急に家を出たため行先なんか決めてないので

茜ちゃんと気ままなお散歩コースの周辺を

廻ってみま~す。


g2.JPG

農道ライダーらしくよそ見をしたら用水路に

落っこちちゃうマイナーな道を選んで大草原の中へ。

(マイナーすぎる?)

2-2.jpg

麦秋がとっても綺麗です。


九州の平野部は麦と水田の二耗作が盛んなんだよ。

(二耗作は社会で習ったでしょ? 二期作と間違わないように)



鞍手の麦秋の中を抜けて・・・


g3.JPG


海岸線に出たところでまずはランチにしま~す。



いつもはまかない丼や海鮮丼にするのだけど

今日は朝から働いてお腹すいたのでカロリーを補給すべく

穴子丼にしてみました。

g4.JPG


嬉しい2本入りでしかも丼から

はみ出しとる。


g5.JPG

白身でフワフワでめっちゃうま~い。


「御馳走様」




満腹になったらすぐ近くにあるゆうれい坂へ。


3.JPG

久し振りに停まってみたよ。


坂の勾配が逆に見えるという

坂なんだけどわかるかな?

4.JPG

↑ 下ってるように見える?


実際に行くとけっこう下ってるように見えるんだけど

登りです。

(電柱が建ったからか以前より錯覚が薄い気がする)



このゆうれい坂を少し登ると

空徳寺と言うところがありました。

5.JPG


短いダートの道を入ると

小さな滝のあるこんな場所だったよ。


6.JPG


お散歩コースにあるのに

産まれて初めて来た。


並ぶお地蔵様の中に

不動明王がいらっしゃいます。

7.JPG

小さな石仏だけどなかなかの迫力。



ちゃんと安全の祈願をして

見晴の良い成田山不動寺の駐車場へ

8-2.jpg


キャーーーー!


「ヒァッポーーー!」 な眺めだよ。


9-2.jpg


やっぱり空が抜けるように綺麗だと海も

絶景だね。


10-2.jpg

「響灘と響」



初夏っぽい日差しだけど

実際は寒気が霞んだ空気を持って行ってくれてるので

肌寒い日でした。



峠を越えて響灘が見える斜面に来ると

小さな水田と海。

11-2.jpg


絶景ではないけど

お散歩コースにこの風景があるのが嬉しいわ。



因みに地元の人しかわかんないだろうけど

ゼンリンの地図アプリを見ると鐘崎の岬までが響灘で

それより西が玄界灘らしい。


g6.JPG


この道から見える海はまだ響灘。


13-2.jpg


風が強いので白波が立ってるけど

響の坂から海を見ます。


12-2.jpg


間違ってもでっかいバイクで入っちゃダメよ(笑)


泣くよ。




さつき松原から

海岸へ

g8.JPG


掃除用の重機が入るので

ここは埋まりません。


14-2.jpg


我が街の海も

こんな天気の時に来るとどこにも負けてないぞ。


16-2.jpg


見えてる島は地島。


この島と岬を境に玄界灘だよ。


17-2.jpg

筑前大島と地島と茜ちゃんと響とウミウシのプリシラ


ずっと眺めていられるわ。

19-2.jpg


宗像三女神に守られし海。


18-2.jpg



安全運転を誓ってそろそろ先へ行きましょう。



15-2.jpg


茜ちゃんを砂浜から出して

さつき松原を抜けま~す。


g9.JPG


国道を走らずそのまま神湊へ。


21.JPG


堤防が切れる端っこまで来ると

ガザニアが満開でした。


20-2.jpg


一緒に混植されてるマツバギクは

終わりかけだとガザニアの黄色と海の青の対比が綺麗。



道は行き止まりになるので

国道に戻る途中にあるホテルグレージュ。

22-2.jpg


ブログを始めた頃は廃墟があった場所なのに

めっちゃオシャレに変身しています。


23-2.jpg


おじさんには絶対似合わない所なので

ここは外からチラっと見るだけで津屋崎方面へ走ります。


g10.JPG


恋の浦のある岬の先端まで行くと

ダートの道を見つけたので入って見ると

行き止まり。


g11.JPG


初めて来たところなので茜ちゃんを停めて歩いて見ると

めっちゃプライベートビーチみたいな場所に出たよ。


25-2.jpg


砂浜はさつき松原のところの方が綺麗だけど

こんな初めて来た場所ってテンション上がるわぁ。


24-2.jpg


売れそうな流木も拾われてないので

誰も来ないところかも。



では海沿いの散歩はこれくらいにして

宮地嶽神社の前を通過して

古賀方面へ向かうと途中にナマズ。

27-2.jpg

かなり前にDトラに乗ってる時に寄ったけど

その頃に比べるとすこし色が剥げてる感じ。

26-2.jpg

川の水門の操作室だと思うけど

こんなの大好きだよ。


その後も広域農道や県道を走ってると

医王寺なるお寺を見つけたので寄ってみました。

28.JPG

山門だけ道からチラっと見えたので来てみたけど

緑と山門がとっても綺麗なお寺でした。

29.JPG

お寺の起源は718年と古く

近年では1954年に山津波で本堂が壊滅し

その4年後に再建されて今に至るようです。

30.JPG

お寺の名前からして

健康に良さそうなのでしっかりお参りして

久山町を通過。


g13.JPG


篠栗方面へ抜けて

R201の交差点。


g14.JPG


この交差点から見えるあの山に

今から登りま~す。


g15.JPG


登山口からは

細いクネクネ道を楽しみながら上がると

頂上に到着。


33-2.jpg


何度来てもここは気持ちが良い。


31-2.jpg


吹き抜ける風が下界と違って

澄んでるよ。


32-2.jpg


福岡市内独り占め。


34-2.jpg

と、ゆっくりしたいけど

ここは街からも近い絶景スポットなので

意外と人が来るんだよね。


後から来た人に

場所を譲って下山します。

g16.JPG


下のR201を少しだけ走って

鳴淵ダムへ寄ってみます。


35.JPG

ここもDトラで来て以来の

久し振りのダムでございます。

37-2.jpg

それほど大きなダムじゃないけど

堰堤の操作室がめっちゃ可愛いんだよ。

38-2.jpg

姫が隔離されてそうな建物で

眼下にはクルクル目が回るループ橋。

36-2.jpg


円の中の「さ」はたぶん

篠栗町の「さ」だと思います。


39-2.jpg


つい何かのコスプレをしたくなりそうなダムでゆっくりしたら

そろそろ帰りま~す。


g18.JPG

宮若市内から昔の宮田線の廃線の横の

道で帰ってると・・・

g19.JPG

河童!


消防署の敷地内に居るのは知ってたので

ちょうど前を通ったのでここで「1日1カッパ」だよ。


g20.JPG

甲羅が可愛いけど

この河童、生意気に脚が長げ~ぞ。



チクショーー!


皿と脚の長さを俺によこせと脅しておきました。

g21.JPG


河童に見送られながら帰りに給油して

まだやり残した家の用事ができる明るい時間に帰還。


本日の茜ちゃんの燃費は67.2km/Lと

なかなか財布にやさしい成績でした。



では、お散歩でしたが

最後まで読んでいただきありがとうございました。




◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆




nice!(133)  コメント(42) 
共通テーマ:バイク

nice! 133

コメント 42

HIRO

こんにちは。
快晴のお散歩ツー 乙です。
色々な見所があって良いですね。

 < ゆうれい坂
高松のは、「水曜どうでしょう」でやっていたのを観た気が…
他にも結構あるみたいですね。
by HIRO (2019-05-25 00:14) 

ぜふ

近所にこんないいスポットだらけとは。
2泊3日くらいで周りたい^^
ループ橋のさは気が付かないかも。
by ぜふ (2019-05-25 01:12) 

Jyo

遅出のご近所ツーリングとは思えない充実ぶりですね
河童さんは脚が長いだけでイケメンに見えます(笑)
by Jyo (2019-05-25 06:43) 

ぽちの輔

上り坂の途中から角度が大きくなると
手前を下り坂のように錯覚するらしいですけど
ここはそれとは違うみたいですね^^
by ぽちの輔 (2019-05-25 07:26) 

みうさぎ

おはよーん
ムーミン谷みたいん
by みうさぎ (2019-05-25 07:32) 

kazu-kun2626

ゆうれい坂ですか
登坂が下り坂に見えるなんて
怖すぎです
茜ちゃん海に映えますね
by kazu-kun2626 (2019-05-25 08:22) 

れもん

麦秋の風景がいいですね。それにいつものことながら澄み切った青空と海の見える風景が綺麗で心が洗われるようです。
by れもん (2019-05-25 08:41) 

ゆきち

ホテルグレージュ♪ エーゲ海だ~っ(#^^#)
ほっんと海が綺麗ですね!
堰堤の操作室もとんがり屋根がステキ、ムーミンの家みたいです(#^^#)
ご近所ツーリングで世界旅行気分になれるのが素晴らしいです^^
by ゆきち (2019-05-25 10:13) 

ゴーパ1号

こんにちは。
印象的な不動明王さまですね^^
by ゴーパ1号 (2019-05-25 11:15) 

みうさぎ

再び~参上~スマホからだとコメ千切れる・・
青い空~♪~河童のロングアンヨ~にめげず~
良く頑張った~( `ー´)ノ  違うわねっ
素晴らしい~景色ありがとう~~
そう書いたのに・・なぜか途中で切れて・・・
しまう~なので追加しておきます~

by みうさぎ (2019-05-25 11:24) 

あとりえSAKANA

青い海がひとっ走り~でみられる環境が
羨ましいです~綺麗なブルーに心和みます(^^)
by あとりえSAKANA (2019-05-25 15:39) 

ヨッシーパパ

気まぐれで出かけたらしいのに、見所スポット満載ですね。
by ヨッシーパパ (2019-05-25 19:40) 

miyomiyo

ガザニアとマツバギクが地植えされてるってよっぽど年中温暖な場所なんですね。
シラカバとかライラックがぼうぼうに生えてる地から見るとめっちゃ斬新です。
んで、九州にはトトロ系だけではなくてカリオストロの城まであるんですか。
大時計から忍び込んでくらさい。

by miyomiyo (2019-05-25 20:39) 

tai-yama

ゆうれい坂をバイクで通るとタンダムになると言う・・・
とかだったら良かったのに(笑)。医王寺は本堂より山門の方が
立派に見えてたり。
by tai-yama (2019-05-25 20:47) 

kazumin

響さんの地元近くでもこんなに綺麗な海や自然があるのですね!
福岡市内ってこんな風に見えるのね!
そ~言えば一緒に働いていた方が福岡に居るわ♪
ゆうれい坂・・・うん下って見えますね!
ガザニアが綺麗に咲いてる~♪
花畑になってるんですね!珍しいな!
by kazumin (2019-05-25 22:24) 

さる1号

幽霊坂、下りじゃないんだ
下りにしか見えませんね
昔、坂の傾斜を錯覚で読み違えたままUターンしようとしてコケた事が・・・・orz
ナマズ、いいな
バイク用ガレージにしたい感じ^^
by さる1号 (2019-05-26 08:14) 

てらぼう

知ってる場所のブログを読むとテンションがあがりますね。穴子丼美味しそうでした。岡垣~津屋崎間の海岸線はほんと気持ちいいですよね。なんか走りたくなってきたので今から軽く走ってきます。
それにしても燃費67.2km/lって恐ろしいですね。昨日ホンダドリームに行った時に125ccのモンキーとグロムが展示されてました。思ってたよりも意外にも大きかったので通勤にいいかな~と眺めてました。前通勤車のマジェスティ125は33km/lkでした。それでも満足してたのに。思い切って買っちゃおうかな~!
by てらぼう (2019-05-26 08:48) 

johncomeback

宮城県ではGWに田植えで10月に稲刈りですが、
出張でよく行った熊本では6月に田植えで9月に稲刈り、
二毛作できますね(^^)
by johncomeback (2019-05-26 19:51) 

テリー

白い建物が、素敵ですね。
ここに、廃墟があったって、想像できないですね。
by テリー (2019-05-26 21:34) 

OJJ

このお不動さんの火焔、お見事ですね~ビックリです!
響灘で響さんが腹鼓を響かせたら三冠王かな?
by OJJ (2019-05-26 21:37) 

まつき

めっちゃオシャレな建物よりも廃墟の方が見たいと思うのは、
どうなんだろかと思うけど、やっぱり廃墟に一票(^^;
カッパは足が長いと、全然可愛くないんですねぇ(>_<)
by まつき (2019-05-26 22:27) 

kuwachan

お丼からはみだした穴子の天ぷらに目が釘付けです。
穴子大好きなんです。マジ食べたいです!
by kuwachan (2019-05-26 22:28) 

ニッキー

真っ青な空に麦秋が映えますねぇ( ^ω^ )
ゆうれい坂も下り坂に見えるし、綺麗な海に
可愛いダム操作室・・・がっつりツーリングではなく
お散歩コースなのにこんなに素敵な場所ばかりって羨ましい♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-05-26 22:28) 

まつみママ

今晩は~
今の季節 暑からず寒からず・・とは言え本日異常に暑かったけど
見るからに穏やかで 爽快な素晴らしい 海岸線ですね
このショット 何時迄も眺めて居たいです
九州には何処走って居てもお仲間カッパさん・・沢山居ますね
今回は確かに ”足長”・・ 負けた・・フフッ
さて今夜は この素晴らしい絶景の丘の上からの眺めを
夢の中で観れる様に 確りと目に焼き付けましょう~(^_^)v



by まつみママ (2019-05-26 22:56) 

raomelon

お散歩コースとは思えない充実ぶり
青い空と海、真っ白なホテル
日本じゃないみたい(*'▽')
花運もバッチリ!
丼からはみ出した穴子丼がめちゃ美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2019-05-26 23:10) 

猫毬

ダム撮の人は凄いって聞いた事があるですw
ダムカードもあるですよね?w
by 猫毬 (2019-05-26 23:18) 

an-kazu

海あり、山あり、ダムあり・・・満腹であります!


by an-kazu (2019-05-26 23:25) 

くまら

コバルトブルーの海ですな
当地の海は基本濃紺
こういう不動さんのようがご利益ありそう
by くまら (2019-05-26 23:50) 

せつこ

おはようございます^^
茜ちゃんですか……バイク何台も持っている?
お天気の良い時はこんなにたくさんの観光できて最高でしょうね。
面白いダムです、遊び心の有る建物はナイスです。
by せつこ (2019-05-27 04:57) 

JUNKO

いきなりの穴子丼にユニークな不動明王像。暑い中風を切って疾走、いい眺めが心を癒しますね。
by JUNKO (2019-05-27 13:11) 

あおたけ

色鮮やかな麦畑、
黄金色の麦を見るとビールを連想しちゃいます☆
丼からはみ出た二本のアナゴ天が立派で
美味しそう♪
響さんと同じ字を持つ響灘、
ハンパ無い透明感がとってもキレイ(^^)
街を望む俯瞰ポイントも絶景だなぁ。。。
姫が隔離されてそうな建物・・・
たしかにカリオストロっぽい(笑)

by あおたけ (2019-05-27 19:17) 

センニン

こんばんは。
私は「二毛作」と習いました。
by センニン (2019-05-27 19:45) 

ANIKI

玄界灘の青さに震えます。
砂浜走るのはちっこいバイクの特権でしょうね。
今でも「二毛作」と「二期作」に違いが分からない大人です(笑)。

by ANIKI (2019-05-27 20:51) 

よっすぃ〜と

南国リゾート感ただよう砂浜がよかですね~
ちっこいバイクで遊ぶのにも良さそうだ(^0^)
by よっすぃ〜と (2019-05-27 22:53) 

響

◆HIROさんへ
登りと下りが逆の道はけっこうあるようですね。
名所になってなくても
そんな場所が気付かないままありそうです。


◆ぜふさんへ
2泊というか昼前に出て明るい時間に帰れる短時間で
余裕でこのルートが巡れますよ(笑)


◆Jyoさんへ
田舎道ばかり選んでるので
信号もなくのんびり走っててもけっこう
グル~と街を回れてしまいます。
カッパの足の比率は許せん!
カッパのくせに(笑)


◆ぽちの輔さんへ
たぶんその錯覚のパターンじゃないかな?
奥で坂の角度が変わってるからと思います。


◆みうさぎさんへ
可愛いデザインでしょう?
スナフキンのコスプレして撮ってみたいです。


◆kazu-kun2626さんへ
目の錯覚って面白いですね。
錯視の画像など見るの大好きです。

by (2019-05-28 14:04) 

響

◆れもんさんへ
麦畑は緑の時も好きですが
麦秋のサラサラと揺れる麦畑も良いですよね。
このコメントを書いてるときはもうちょうど刈り取り作業
真っ盛りです。


◆ゆきちさんへ
廃墟があった場所はいまはおじさんが入れない結界を
はられたようなホテルになっています。
言われてみればヨーロッパ一周旅行ですね。


◆ゴーパ1号さんへ
ほとんどの方が知らないようなマイナーなお寺でしたが
不動様は個性的で面白かったです。


◆みうさぎさんへ
再び参上ありがとうございます。
そうそうあのカッパの足の比率はうらやましい。
カッパは3頭身くらいじゃなきゃね。


◆あとりえSAKANAさんへ
海に面した県なのでツーリングするにはありがたい道が
いっぱいです。
しかも天気がいいと海がめっちゃ綺麗なので
つい散歩ツーリングしたくなります。


◆ヨッシーパパさんへ
勝手知ってる場所なので綺麗な場所をつないで
散歩コース作ってみました。

by (2019-05-28 14:04) 

響

◆miyomiyoさんへ
マツバギクはいたるところで咲いてたけど
たしかに混植されてるところってあまり見ないね。
ダムのこのデザインいいよね。
他のダムも巡ってみたくなります。


◆tai-yamaさんへ
個人的にお寺に寄る寄らないは山門がかっこいいかどうかで
決めちゃいます。
ゆうれい坂は昔は面白がって缶を転がしていました。


◆kauzuminさんへ
工業地帯があるけど
外海側はこんなに綺麗なんです。
世界文化遺産の島がある海らしいでしょう?
ゆうれい坂は実際に見るともっと効果があります。


◆さる1号さんへ
登ってるんです。
逆を見ても逆に見える不思議スポットなんです。
コケるほど錯視の坂なんてすごい。
有名スポットになってるのでは?


◆てらぼうさんへ
天丼でエビも良いけどアナゴが入ってるとなお嬉しいですね。
モンキー見てきました?
モンキーと思って見ると大きいですよね。
グロムクラシックなんてネーミングで出せば違和感ないのに。
シートがフカフカでめっちゃ気持ちいいですよ。
でも便利さで言えばマジェスティには負けちゃいます。

by (2019-05-28 14:05) 

響

◆johncomebackさんへ
たぶん5月末まで麦を栽培して6月から田植えの地域だと
思います。
二毛作ですね。


◆テリーさんへ
白いホテルの前はけっこう近寄りがたい
怖い廃墟でした(笑)


◆OJJさんへ
響の三冠王には腹鼓が?
わたしのHNの元になった海が紹介できてよかったです。


◆まつきさんへ
文化財的な廃墟じゃなかったので
今のホテルの方がいいかな?
ブログを始めたころはまだあったので初期の記事に
写ってるかもしれません。


◆kuwachanさんへ
穴子のテンプラはふわふわで美味しいですよね。
わたしも海鮮丼を食べようと入ってもこのメニューを見ると
穴子を注文しちゃいます。


◆ニッキーさんへ
近所のツーリングでしたが
海も山も巡るルートにするとけっこう濃い内容になっちゃいました。

by (2019-05-28 14:05) 

響

◆まつみママさんへ
カッパは多分本州でも見るのでみんな見落としてるのだと思います。
ただわたし個人が走りながらカッパを見つけれる
特技を持ってるということもあるかも。


◆raomelonさんへ
まるで台風一過のような澄み切った青空だったので
海がめっちゃ綺麗でした。
これで風がないと透明度があがってさらに綺麗だったのに
それが残念。


◆猫毬さんへ
ダムカードを集めたり撮ったりするのにハマると
山道ばかりだけじゃなく酷道がいっぱいなので
かなり大変そうで手を出さないようにしています。


◆an-kazuさんへ
近所ですがバリエーションいっぱいの良いコースでしょ?


◆くまらさんへ
天気さえよければこんな海が見れるのがうれしいです。
波がないともっと砂地の底が見えるくらい透明度があるけど
今日はそれな無理でした。


◆せつこさんへ
バイクは2台ですよ。
高速を使わないルートはだいたい小さいこの茜ちゃんで行きます。
なんたって燃費が60~70km/Lと驚異的なんです。

by (2019-05-28 14:06) 

響

◆JUNKOさんへ
暑つそうに見えるかもしれませんが
インナージャケットを着てないと寒い日でした。
おかげで抜けるような青空が綺麗でした。


◆あおたけさんへ
九州って麦がいっぱい植えてるけど
九州には麦焼酎もあるしビール工場もあるので
なんの原料になるんだろう?
ダムのデザインはコスプレできそうでした(笑)


◆センニンさんへ
二毛作ですよね。
二期作はお米を二回収穫して2種類以上の栽培をするのが
二毛作だったかな?


◆ANIKIさんへ
日本海側ですが天気がいいとこんな海の色になります。
二期作は沖縄の方しか行ってないみたいです(ウィキより)ww


◆よっすぃ~とさんへ
普通の天気にいくと普通の砂浜ですが
夏のような日差しで抜けるような澄んだ空気のおかげで
トロピカルなみための日でした。
出かけてよかったです。

by (2019-05-28 14:06) 

まつみママ

うわ~~~ 
この記事だけでも これで何回目?かな~
コメントカキコしてないけど記事はちゃんと拝見してますよ~
諸々の用事で 疲れて居ても 記事拝見してると
九州の壮大な大地と 何処迄も広がり行く大海原等々
画像 拝見してるだけで 心爽やかになります
色々多忙で此の処更新も 訪問も出遅れ気味ですが
記事だけは 全て拝見してますよ~ん(*^^)v

by まつみママ (2019-05-29 18:36) 

響

◆まつみママさんへ
多忙の中ご訪問ありがとうございます。
九州の風景ですこしでも癒しになってくれるとを願いま~す。

by (2019-05-31 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。