SSブログ

菖蒲の季節 [響の休日]



これが咲くと暑い日が多くなります。


10.JPG


近所の小さな池に咲く菖蒲。


11.JPG


普通に川に咲いてるキショウブの方がたくさんある池ですが

そんな場所からムシムシ探しだよ。


12.JPG


極小サイズのヒラタアブと

水辺らしくカゲロウの仲間。


18.JPG


流れ込みには沢蟹もいました。

13.JPG


近所って書いたけど

わたしんちってすっごい田舎なんだと実感します(笑)



すこし移動して彦山川

15.JPG


川の土手にはナヨクサフジがいっぱい咲いていました。


16.JPG


藤の花にたくさんやってくるクマバチも

おなじマメ科なのでやって来てます。


17.JPG


いつものMYフィールドに移動して

アブっぽいやつ。


1.JPG


スイバの花にテントウムシが居ました。


2.JPG


てっぺんに来たら飛ぶはずなのでシャッターに指をかけて

待ってるとそのまま下に向かったりとぜんぜん飛ばない奴でした。


3.JPG

その近くにアカシマサシガメ。

4.JPG


赤が鮮やかだけど

肉食だよ。


こっちも肉食の俊足ハンター ↓

6.JPG

瞬間移動したかのような

素早い動きのニワハンミョウ

7.JPG


七色のハンミョウに比べて一回り小さくて地味カラーですが

ハンターとしてはこの地味カラーは有利かも。


すこしジャンルを替えて

ジャノメ。

14.JPG

目が6つもあります。



シジミと向き合い・・・

8.JPG


また違うジャノメ。

9.JPG

横は目玉だらけ。



では最後にみんなが画面から目を

そらしたくなるであろうザトウムシ。

5.JPG

何時みてもホラーなムシじゃ(笑)



では本日のおまけですが

この前ソール交換に出していたHYODのブーツが返って来ました。

19.JPG

クシタニと違って着払いじゃなかったです(笑)


郵送する前に店舗から電話で

ソール交換は完了しましたが工場の見立てで

ブーツの革本体の使用感が強いため

はやりソール交換はこの1回が限界だそうです。

20.JPG


当たり前ですがすり減る前のソールって

エッジも角っとしててかっこいい。



ちょっと履いてバイクにまたがってみたけど

気持ち程度足つきも良くなったよ。

21.JPG

ソールを縫い付けたステッチも真っ白で

リフレッシュされました分だけ革の疲れ具合が引き立ちます(笑)



さぁ、これをボロボロになるまで

使い倒すぞ~~!


※なるべ歩きは無しで・・・





nice!(78)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 78

コメント 24

さる1号

なるべ歩きは無しで・・・・
えっ?、毎回山登りとか階段上り下りがハードなツーなのに^^;
ツーのコンセプトが変わるのかな
by さる1号 (2019-05-23 06:19) 

もちっこ

歩きはなしで・・・??
無理やろ(笑)
てんとう虫がかわいいなぁ。。。

by もちっこ (2019-05-23 07:02) 

ぽちの輔

耐油性ならガレージで油を踏んでも大丈夫^^
by ぽちの輔 (2019-05-23 07:57) 

kazu-kun2626

靴が奇麗に直りましたね~
by kazu-kun2626 (2019-05-23 08:00) 

くまら

当地、街中は菖蒲やアヤメは咲いてますが
山沿いにある菖蒲園は6月中旬が見頃っす
蛇の目はよく見ますが、今季ベニシジミにまだお遭いできてないっす
ツーリングの際、よく散策されてるので
来年にはまたソール換えるのかな?
by くまら (2019-05-23 10:35) 

ゆきち

歩きは無しって・・・具合でもお悪いんですか?!(^▽^;)
シジミの正面顔は宇宙人♪
元気に花の写真を撮りに出かけるのはバラまで。
菖蒲~紫陽花は蒸し暑くて気力が出ません・・・。
by ゆきち (2019-05-23 12:44) 

みうさぎ

沢蟹 唐揚げにして食べたいなぁ
味のあるお靴戻って来て良かったねっ
ステッチも真っ白~は新品ぽっい~
汚れしみ込むと取れないからっ

テンション上がるね♪~
(^^)/


by みうさぎ (2019-05-23 15:32) 

kazumin

ザトウムシ~(^_^;)
気持ち悪~!!
沢蟹って綺麗な水って事ね♪
子供の頃山の沢で捕まえて遊んだ事あるな!
もちろん沢に返したよ~♪
いや~ぁ関東30℃ありましたよ!暑い!
車に乗って冷えるまで窓全開でした!
ソールは・・・響さん山登ったり・・・岩攻めたりするから・・・
減りますよね(^.^)
by kazumin (2019-05-23 19:54) 

miyomiyo

もう勝負とは速攻ですね。
黄菖蒲が全国的に帰化してると分かって恐ろしげです。
んで、ブーツはジャンピングシューズになって戻ってくると期待してたのにちょぴし残念です。
レンズは響さんのアドバイスを参考してタムロンのF017を買いました。
いきなりバシバシ撮っちゃってアップさせる時間が無さ気です。

by miyomiyo (2019-05-23 20:41) 

ぜふ

近所に沈下橋があるとはいいですね♪
クマバチはせわしなくて撮るのが大変だったのではと。
ニワハンミョウは這いつくばるか○んこ座りですね^^
by ぜふ (2019-05-23 20:50) 

えあべんち

使い古したブーツ。
かっこいいですね。
そいうう使い方に憧れます。
by えあべんち (2019-05-23 20:52) 

an-kazu

いい環境にお住まいですね(*^▽^*)


by an-kazu (2019-05-23 21:45) 

HIRO

こんにちは。
ブーツ帰って来てよかっぱですね。

 < なるべく山登りは
饅頭怖い??(ヲイ
by HIRO (2019-05-23 22:22) 

tai-yama

山登りの時だけ別の靴に変えると言う手もあったり・・・・
テントウ虫さん残業しすぎで飛ぶのに疲れたのかも。
by tai-yama (2019-05-23 23:53) 

kuwachan

菖蒲が佇んでいる姿がいいですね^^
お気に入りの靴は履き倒したいですよね。
私も修理して履きます。
by kuwachan (2019-05-24 06:35) 

luces

使い込んだ皮のいい感じが出ていますね。
底を修理して長く使うのは愛着も湧くしいいことだと思います
by luces (2019-05-24 08:50) 

nicolas

すごい!皮が柔らかくなって履きやすそう!
ていうか、響さんの足のカタチになってそう!
ジャノメって、ふつうに模様だと感じていましたが、
もう、次に見たときから目にしか見えないと思います。目だ~
by nicolas (2019-05-24 15:47) 

kohtyan

自然豊かな所ですね、
子供たちが虫取りなど喜ぶでしょうね。
私も昔はそいう場所に住んでいたのですが開発が押し寄せて
蝶やトンボもいなくなってしまいました。
by kohtyan (2019-05-24 18:33) 

ヒロキチ

大事に履いて愛着あるんだろうね。
ソール交換するのにメーカーへ出すことさえ知らなかった私
何でも使い捨ては勿体ない
参考にするわね(^^)
by ヒロキチ (2019-05-26 06:46) 

ヒロキチ

大事なお気に入りのブーツ
ソール交換できるの
知らなかった
いつも気に入ってるのに捨てちゃいました。
1回修理に出すことにしましょう(^^)
by ヒロキチ (2019-05-26 06:51) 

OJJ

ザトウムシ、どう見ても超拡大のダニに見えまっせ~ さすがにこれだけは遠慮しときます~歩きは無しで。
by OJJ (2019-05-26 21:41) 

まつみママ

只今 ”虫々” 達の 季節だから仕方ないですね

by まつみママ (2019-05-26 22:38) 

響

◆さる1号さんへ
見たい場所が歩かないといけなかったり
登らないと見れない場所が多いだけなんです。
だぶんこれかも変な場所へ行くので整備されてなくて歩きそう。


◆もちっこさんへ
いつもバイクで横付けできたらいいのにって思うのに
歩かないとけけない意地悪に合っちゃうんだよね。
テントウムシは「飛ばんのかいっ」と突っ込んだよ。


◆ぽちの輔さんへ
クッションの良いソールですが耐油じゃないかも。
でもガレージにはオイルはこぼさないです。
滑るって怖いし(笑)


◆kazu-kun2626さんへ
ブーツは底だけでも綺麗になると履き心地がガラリと
リフレッシュされますね。


◆くまらさんへ
山間部の菖蒲はまだまだですね。
咲くと綺麗なので楽しみです。
ブーツは買って5年ほど使っていましたのであと3年は
使えそうです。


◆ゆきちさんへ
歩きは無しっていつも思ってツーリングしています。
見たいものがだいたい歩いたり登ったりしないと見れないことが
多すぎるのです(笑)


◆みうさぎさんへ
沢蟹おいしいですよね。
お酒のつまみに最高!(子供にはNGですが)
革の使用感とソールのピカピカのバランスが悪いので
数回履いて馴染ませたいです。


◆kazuminさんへ
沢蟹さがしは宝探しみたいで面白いですよね。
暑いときは沢で遊ぶのが涼しくていいかも。
ソールはもう交換できないらしいのでなるべく歩かず
歩くときは体重を半分にして大事にしたいと思います。


◆miyomiyoさんへ
もうレンズ買ったの?
新しいレンズはどう写るとかどう撮ったら綺麗とか
試すのが楽しみですね。


◆ぜふさんへ
沈下橋はあまり使いませんがたまに車で通過するときに
対向車が来ないことを祈ります(笑)
ニワハンミョウは色が地面と一緒なので近づかないと
発見できませんでした。


◆えあべんちさんへ
革のブーツは使い込むとかっこよくなりますが
わたしのブーツは使いすぎてステッチなどがほつれちゃっています。
数年使うと終わりかな?


◆an-kazuさんへ
ありがとうございます。
すこし走れば阿蘇もある九州が大好きです。

by (2019-05-28 14:03) 

響

◆HIROさんへ
ソールが新しくなるとこれでいっぱい歩けると思うかと
思いましたが逆に大事にしたいので
歩かないですみますようにと願っちゃう(笑)


◆tai-yamさんへ
ツーリングの荷物は最小限にしたいので
替えのブーツは無理です。
テントウムシって葉っぱの先っちょに行くと普通は飛びますよね?


◆kuwachanさんへ
菖蒲がポツポツと咲く季節が好きです。
革は使い込むと足になじむし大事にしたいです。


◆lucesさんへ
革が柔らかいのでソール交換は一回だけということなので
大事に使い倒したいと思います。


◆nicolasさんへ
革の部分は馴染まくっています(笑)
ジャノメの模様は天敵の鳥が怖がる目の模様で
身を守ってるのでしょうね。


◆kohtyanさんへ
わたしも小さいときは虫取り場所には困りませんでした。
さすがに家の近所は街の様子もすこし変わりましたが
すこし家から走れば田舎の風景です。


◆ヒロキチさんへ
HYODのレザー用品はグローブなど修理に出せますよ。
買うときは高いけど長く使えるので元が取れます。


◆ヒロキチさんへ
捨てて新しいものを買うというのも
経済が回っていいことです(笑)


◆OJJさんへ
たぶん生物分布で言うと近い仲間?
森に行くと昆虫よりすぐに見つけれるくらいいっぱいいますよね。


◆まつみママさんへ
ブーツのレポを書くつもりが・・・

by (2019-05-28 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。