SSブログ

1日目は天草から牛深ツーリング [ツーリング]



響の週末


バイクに乗ってお出かけの予定ですが今回は久しぶりに

1泊ツーリングをしてみようと思います。


フェリーに乗って遠征したり島に行くときは

2泊とか3泊はよくするのだけど

1泊ってあまりやんないのよね。



理由は行ける場所が中途半端だし両日とも移動を言う

行程が必要って事。



しかし今日はその日帰りでは体力的にきつくて

1泊ではすこし持て余しそうって事であまり足が向かなかった

熊本県の天草の下~~の方に行ってみようと思います。



相棒は銀ガメ号さん。

g1.JPG

純正のサイドバックの容量があるので

小さなポーチを反対側につけたものの

余裕で1泊の荷物が収まりました。

(わたくしが荷造りの達人って事もあるけどな)




では朝の九州道をひたすら南下。

g2.JPG


途中広川SAで休憩をはさんで松橋ICから国道を走って

海が見えたところで道の駅へ。


g3.JPG


道の駅しらぬいでトイレとインナーを脱いで

身軽になります。


g5.JPG


まだ交通量のある不知火海沿いを走るR266を

走ってると見えてくる潮が引くと渡れる島。


g4-2.jpg


残念ながら近くにバイクを停めれるスペースもないので

すこし眺めただけで先へ


g6.JPG


天草はほとんど橋でつながった島なんだけど

島に渡る手前の本土とつながったでっぱりにある

三角港のピラミッド


1-2.JPG


港のターミナルなんだけどピラミッドというより

巻貝って言いたい形だよ。



自由に入れるので

入ってみると中も渦[台風][台風]

7-2.jpg


外からも中からも上がれるけど

螺旋スロープを上がると上は展望台みたいになっていました。


2-2.jpg


外の螺旋を使ってみたけど

ぐるぐる外周を回るので想像以上に距離があるよ(笑)


3-2.jpg


てっぺんまで綺麗に尖がっていて

座るとお尻に刺さりそう。


5-2.jpg


頂上からは海も見えるし

陸側はJR三角駅が見えます。


4-2.jpg


背景の山の新緑がめっちゃ綺麗だ。



では下りは中のスロープで戻りま~す。


6-2.jpg


グルグル下ってバイクまで戻ったら

三角港からほどちかいところにある三角西港へ

(三角港ができる前は三角西港がメインの港でした)



普通なら洋館のある古い港に行くのが定番なのですが

こうさんが行ってた港を上から見える展望台を目指してみたよ。

8.JPG

展望台の入口には

古い裁判所の跡なんて物がありました。


港が栄えていたころの名残が

こんな山手にも残ってたのね。


駐車場にバイクを停めて300mほど森を歩くと

展望台に到着。

9-2.jpg


ヒァアーーーーーー!




何度も来てるところだけど

始めてみるアングルにちょっと感動。

10-2.jpg


明治に栄えた港が一望。



11-2.JPG


海沿いなので植林された山も少なくて

今日はあまり花粉の心配はしなくてよさそうな空気の香りがするよ。

(だって鼻の調子がすごく良いもん)



展望台から下ったら一応

西港の中も通ってみる。

12.jpg


将来巨木になるのが楽しみな

アコウの樹を横目で見つつ次のスポットへ向かいます。



天草へ渡る一番目の天門橋を渡って

大矢野島に上陸しますがどこにも止まらず次の島へ



上天草市の上島(天草で2番目に大きな島)に入ったら

ここからナビのお世話になります。


g7.JPG


島の北東部の先端を目指して岬に入ると

先端で行き止まりになりますがそこが目的地。


13.jpg


「九州一の鉄塔」


14.JPG

ドーーーン!


見上げるとくしゃみが出ました。



高さは195mで九州では1番ですが

日本では2番目の高さだよ。



ちなみに日本で一番高い送電線の鉄塔は瀬戸内海の大久野島にある

266mが一番でそこも砲台跡を見に行った時に見たことがあるので

鉄塔の高さワンツーをコンプリートでございます。



それとこの岬に来たのは鉄塔ともう一つ

灯台がお目当て。

15-2.jpg

「下大戸ノ鼻灯台」


角々してて可愛い灯台で

低い場所なんだけど海も見えてステキな灯台でした。



やっぱり天草と言えば海だよね。

16-2.jpg


本土からどんどん奥にいくにしたがって

海の青さが増していくのも楽しい。


17-2.jpg


島がいっぱいなので瀬戸内海の風景に似ていますが

背景の高い鉄塔がさっきの鉄塔だよ。



では島の外周を走るR266で引き続き南下。

g8.JPG


この付近まで南下してくると

交通量はほとんどなくて超快適になります。


g9.JPG


温暖なので桜と新緑に加えて楠の紅葉も混じって

とっても綺麗です。

(常緑樹の楠は春に葉っぱが入れ替わります)



のどかなR266から倉岳へ上がる登山道へ


g10.JPG


本当は楢本の方から上がると楽だと帰りに知るのですが

天草で一番高い山らしく林道が長い・・・



でもところどころで開ける展望は気持ちいい。

g11.JPG

もう田植えしてる。



g12.JPG


登山道の林道はところどころ暗い場所もあるけど

全体的に陽が差し込むような明るい林道で

長いということを除くと快適な部類にはいるかも。


g13.JPG


ただ最後の連続ヘアピンはUターンするくらいの

勢いで曲がんないといけないので

小回りの利かないバイクは苦労するかも(笑)



ってことで到着。

24-2.jpg


銀ガメ号のエンジンを切ると

野鳥の声しか聞えない。


23-2.jpg


駐車スペースにバイクを停めて

短い階段をあがるともう山頂です。



おじさんにとってもやさしい山なのでございます。



その山頂にある神社からの眺めが最高!

18-2.jpg


ここの神様は毎日

この風景を眺めてるのね。


21-2.jpg



春らしくすこし霞んでるけど

山頂まで来ると見上げる空は真っ青です。


20-2.jpg


たまたま山頂付近にだけ杉があるけど

周りの山々には檜も杉も少ないので

今日は花粉症の心配もなくてめいっぱい深呼吸ができます。


19-2.jpg


ヒァッポーーーーーーー!




叫んだついでに

山頂の三角点も制覇。

22-2.jpg

では682mの山の上から

再び林道を下るのだけど途中から分岐を間違えたらしく

あれ?もう下の道?って感じで県道に出れちゃいました。


なんだよ最初からこっちから上がればよかったよ。



そのこっちとは楢本河童街道の途中で

道には河童がいっぱい。


g14.JPG


わ~い!


寄る予定じゃなかったのに

通ったので「1日1カッパ」

g15.JPG


やっぱりカッパは巨乳が多いな。


g16.JPG


国道に出るまでしばらくこんな綺麗な道を走りますが

その距離分だけ林道を走ったと思うと悔しい。


で、元のR266に出て天草瀬戸大橋を渡って下島に入ったところで

ランチタイムなのでお昼にしま~す。

g17.jpg

お邪魔したのは「鮨 ざこや」



回転寿司とお店のガラスに書かれてるけど

入って見るとカウンターの前に水が流れていて

そこに注文したお寿司が小舟に乗ってやってくるよ~。


「両手で掴んでくださいね~、じゃなきゃ沈没しますよ」と

言われながら舟を掴むのは初体験だ。


ランチタイムなので

メニューはランチの決まったコースしか注文できないけど

本来の寿司らしい寿司でめっちゃ美味しい。


それほど待たされてないけど

お会計の時にこれサービスといって名物のデコポンをもらったよ。




では下島の西側へオレンジロードを使ってワープして

苓北町にある四季咲岬へ来てみました。


25-2.jpg


富岡城など有名な城跡がある半島ですが

先っちょまでくるとアコウの並木もあるような

綺麗な公園になっています。



ここでバイク乗りらしくさらに先っちょを目指すのですが

歩きながざこやさんで頂いたデコポンを食べるよ。

26.JPG


皮はすこし厚みがあるけど

びっくりするほど甘くて最高!



バイクじゃなかったら箱買いしたい。



そんなデコポンを食べなら眺める風景

27-2.jpg


春っていいよね~。



糖度が高いデコポンのおかげで

手をベタベタさせながら先端まで歩くと灯台です。

28.jpg

「四季咲岬灯台」



海に囲まれた天草なので

灯台は2本くらい寄っておかないとね。


いまどき風な形ですが初点燈は昭和26年と見た目より

かなり先輩でした。



灯台の先端には木製の展望デッキが設置されてるけど

腐ってて入れず海の展望はこれくらい ↓

30.JPG


天草の西側へ出たので東シナ海の水平線が見えます。



んじゃ、見た目は普通だけど

名前が可愛い灯台に挨拶。

29.JPG


先っちょを制したら

駐車場のトイレでベタベタする手を洗って

もっと下の先っちょを目指します。


g18.JPG


R399を走って妙見浦を過ぎたところから

十三仏瀬の方へ行くと

桜並木がとっても綺麗でした。


g19.JPG


先端に行くと小さな公園があるのだけど

その手前にバイクを停めます。


33-2.jpg


海が見えるところに行って海岸を眺めると

象さん発見!


31-2.jpg

「ぞうさんの岩」


すごいよ~

眼まであるよ~(笑)



自然が作り出した象さんも凄いけど

眺め最高!

32-2.jpg

こんな海と桜を愛でながら走ってると

バイクに乗ってて良かったと心から思えちゃう。

g20.JPG


こうして海岸沿いの道をしばらく走って

長いトンネルを越えてたところから国道からそれて

西平椿公園をめざします。


g21.JPG


緩やかな段々畑と海の眺望がステキ。



公園はけっこうマイナーな場所にありますが

ここにはでっかいアコウの樹があるんだよ。

36.JPG

公園の名の通りに藪椿がいっぱい自生していますが

その原生林の中をすこし歩くとアコウの樹だよ。

34-2.jpg


気根が垂れさがるような巨木じゃないけど

岩を挟むように育った迫力満点のアコウでございます。


35-2.jpg


普通の樹なら地面に埋まってそうな根っこのような

部分がむき出しなのが凄い。


たぶん樹を引っ張ると岩も持ち上がるんじゃないか?ってくらい

がっつりと根が岩を掴んでいます。

37-2.jpg


アコウハンターとして数年まえから行きたいリストに入れてたけど

日帰りじゃ遠い場所だったのでやっと来れたよ。


38-2.jpg

数年後さらに大きくたったらまた会おう。



公園の駐車場に戻ると元バイクに乗ってたと言うシニアグループに

声をかけられてしばらくクチャべってから岬を後にします。

g22.JPG


すこ~し影が長くなったところで

崎津方面へ


g23.JPG


この周辺は冬の痕跡が無いほど

緑がいっぱいで海ギリギリを走れるので来ると

必ず通る道。


39-2.jpg


海上にマリア像がある道なんだけど

これを進むと世界遺産だよ。


41-2.jpg


「カトリック崎津教会」



昭和9年(1934)に建てられた教会で

設計はもちろん鉄川与助師匠。



当時まだ赤レンガで教会を作るのが主流だったころに

新しい素材として登場したコンクリートをいち早く導入して

建てられた教会だよ。


40-2.jpg

世界遺産に登録されてからすっかり

観光地になっていて知らない間に遠く離れたところ駐車場なんか

出来てたり土産屋も増えてますが

ちょうど誰もいない時間があったので御挨拶。



心を浄化して

更に南に先へ進んで早浦。

42.JPG


湾の中の浮かぶ小島に鳥居が建ってる。


道から安全を祈願して

ちょっとマイナーな場所へ向かってみました。



やっぱりアコウハンターとして

ここも行っておかないと・・・

43-2.jpg

「魚貫崎のアコウ」



このアコウはアコウの定番のように

民家の防風林として残っていました。

44-2.jpg

ただかっこいい根っこが民家の敷地側で見れないのが

残念じゃ。


西平椿公園のアコウと同じ樹だけど

こっちはもう新しい葉が出てるので

南向きの湾はそれだけ環境に適してるって事かな。


g24.JPG


では見たいものもいっぱい見たし

今日の宿泊地である牛深市へ



市内に入ると

名物の牛深ハイヤ大橋だよ。

g25.JPG


欄干が低くくてめっちゃこえ~。


g26.JPG


この橋のちかくの小さなホテルを予約してるのだけど

まだ陽があるので市内を通過して小森海岸まで足を延ばしてみました。


45-2.jpg


ほぼ天草の最南端って言える場所です。


46-2.jpg


綺麗な夕陽が1日の疲れをいやしてくれるよ。



この夕陽でキラキラする海岸に

烏帽子坑が見えます。

47.JPG


かつての海底炭鉱の跡だけど

よく残ってるよね。


48.JPG


排水とかしてないので

中は海面の高さと同じところで水没しちゃってるだろうけど

貴重な遺産をみながらサンセットタイムと言う至福の時間を過ごせることに感謝。


49-2.jpg


今日も1日わたしを照らし続けてくれてありがとう。


明日もあるのでよろしくね。


50-2.jpg

ってことで再び牛深の街に戻ってチェックイン。



g27.JPG


小さなホテルですがバイクは夜露のかからな場所に停めてさせてくれるし

名前の通りお部屋から夕陽が綺麗でした。


51.JPG

しかもツインなので広々使えます。

(お風呂とトイレは共同ですが)



ちょっと残念なのは夕陽が綺麗だった分だけ

街からすこし離れてるのよね。



宿の奥さんから街までの行き方を教えてもらうと

なんと牛深ハイヤ大橋を歩いて行くと早いんだって。


52-2.jpg

わ~!歩くの初めて。


橋の上は駐停車禁止なので

歩かないと見れない風景だよ。



街に入ると明かりがいっぱい・・・

53.JPG

ってわけにはいかないのが地方の街の夜。



宿でもらった飲食店の地図を見ながら

本日の一杯。


g28.jpg

おつかれち~ん!


やっぱり九州の南の方まで来ると

お任せの刺身盛りを頼んでもちゃんとキビナゴが入ってるのが嬉しい。


お酒の〆は天草海鮮ちゃんぽんで御馳走様。



食べ終わって街を歩くと

牛深ハイヤ大橋のライトアップがめっちゃ綺麗。

54-2.jpg

ここに泊まりたかったのは

これを見たかったって事もあるんだよ。

55-2.jpg


オシャレですが平日の夜ってこともあって

橋を走ってる車はゼロ(笑)



帰りはタクシーで帰ろうと思ってたけど

宿の奥さんが言ってたとおりに車が走ってないんだから

タクシーが拾えるはずもなく

帰りも橋を歩いて帰りました。


56.jpg

お酒も入ってほんのり火照った顔に

あたる潮風が心地いい。

(ちょっと寒いくらい)



部屋に戻ってお風呂に入ったら

部屋でテレビを見るもそのまま御就寝。




明日につづくーーーー!



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆



nice!(190)  コメント(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 190

コメント 50

Jyo

いつも見どころ満載で楽しませて頂いてます
崎津教会のRC造は美しいですね、当時の型枠技術に驚きです
牛深ハイヤ大橋の夜景だけでもお泊りの価値ありですね
2日目も楽しみにしております
by Jyo (2019-04-13 06:44) 

kazu-kun2626

1泊のソロツ-リングいいですね
端のライトアップ超奇麗です
5月連休10日あるからブラっと何処かに
行きたくなりました(笑)
by kazu-kun2626 (2019-04-13 07:22) 

ぜふ

四角い灯台はめずらしいですね。
天草の海の幸と絶景が堪能できていい旅ですね~バイク乗りたい♪
流しそーめんならぬ流し寿司も面白い^^
by ぜふ (2019-04-13 08:42) 

an-kazu

橋に斜めの板状のものがありますが、
風を受け流すものでしょうかね?


by an-kazu (2019-04-13 09:06) 

kohtyan

倉岳山頂では宙には舞っていますね、いい記念写真になりましたね。
天草周辺は見所が多いですね。
by kohtyan (2019-04-13 09:40) 

yakko

お早うございます。
いつもながら楽しませていただきました(*^_^*)
アコウの根にビックリ( ・_・;) サンセットも素晴らしい !!

by yakko (2019-04-13 10:51) 

ZZA700

おお、これが崎津教会ですか!
鉄ちゃんにしては多分に装飾的で他の作品とはややテイストが異なりますね。いち早くコンクリートを取り入れるところが流石だなあ。確か後ろの方は木造なんですよね。
by ZZA700 (2019-04-13 14:42) 

さる1号

山頂の神社からの眺め、最高ですね
画像見るとクラクラしてしきます^^;
舟に浮かんでやってくるお寿司、沈没させる人もいるのかな^^;
by さる1号 (2019-04-13 17:49) 

よっすぃ〜と

ライトアップされた橋がステキすぎ!
でも、上走ってたらよくわからないのかな?(^^;
by よっすぃ〜と (2019-04-13 18:08) 

みうさぎ

こんばんわっ~
鉄塔高さ1番2番てぇあるんだねぇ
知らんかった~家の直ぐ裏には鉄塔があります(笑)
跳んだ~良くぞ~跳ねた~着地は上手く出来た?
デコポンのこのサイズ今ハマってます
薄皮こと食べれるからん~教えてもらったんだぁ
私は・・・カッパになれません(笑)(ナミダ)
牛深ハイヤ大橋ライトアップメッチャ綺麗~
歩いた分お得でしたね~
(^^)/
そ~れから?


by みうさぎ (2019-04-13 19:11) 

わたべ

とりあえず、冬が終わってワクワクする季節ですよね。
海が綺麗なのが羨ましいです。
明日は、何処へ行く。
by わたべ (2019-04-13 23:28) 

HIRO

こんにちは。
天草ツー1日目 乙です。
三角港のピラミッド…戦隊ヒーローもののロケで使えそうな(笑)
アコウの木や山頂の神社に牛深ハイヤ大橋…と見応えのある所が沢山ありますね。
by HIRO (2019-04-13 23:35) 

いのぶた

行ってる!行ってるぅ~!(笑)
牛深ハイヤ大橋のライトアップがめっちゃ綺麗。
これは見てみたいな~!高い鉄塔も(*'ω'*)

by いのぶた (2019-04-13 23:41) 

猫毬

ひぁっはーーーーー^^旅日和でしたねー^^
デコポンと青空が一番目に焼き付いています♪
今日も冒険ありがとです^^
by 猫毬 (2019-04-14 00:18) 

pooh

こんにちは(^o^)
2月に天草へ行ってきましたが、温泉がメインでしたので観光は
少なめでした。たくさんの見所スポットを紹介していだいて
楽しく拝見しています~!続きも楽しみにしています。
by pooh (2019-04-14 09:17) 

ニッキー

海も海沿いの道も山の景色も最高♪( ´▽`)
響さんのツーリングレポ見てると
毎回九州の素敵さがすごく伝わります( ^ω^ )
by ニッキー (2019-04-14 10:18) 

旅爺さん

バイクだとどんなところでも走れるのでいろんな観光場所にも行けて良いですね。アコウの木の根が素晴らしい自然の芸術ですね。
本当にいろんな所に行ってますね。
by 旅爺さん (2019-04-14 16:59) 

くまら

流れる回転すしって斬新かも
でも子供とかだったら沈没させそうですな
by くまら (2019-04-14 17:29) 

甘夏

アコウの木は根が土の中ではなく地上部に出ているのですね。
よくもまあ、ここまで大きく立派に成長したと圧倒されました。
他の景色も素晴らしいです(*^_^*)
by 甘夏 (2019-04-14 17:37) 

わたべ

海、海、海ですね。
海の何がイイって、お魚が美味いとこでしょうか。
でも、2日目は、どうするんだろう。
by わたべ (2019-04-14 18:06) 

いろは

こんばんは^^
空の青と海の青が素晴らしいですね〜♪
小舟に乗ってやってくるお寿司、楽しそうです(^^)
桜並木をバイクで走るのは気持ちが良いでしょうね。
今回もアコウの根にはびっくりしました!
夕日も素晴らしいですね。
by いろは (2019-04-14 18:45) 

ヨッシーパパ

サンセットの綺麗に見えるホテルがロマンチックですね。
一人で泊まるのが勿体ない。

by ヨッシーパパ (2019-04-14 19:21) 

センニン

こんばんは。
小さなバベルの塔みたいですね。
by センニン (2019-04-14 19:52) 

johncomeback

山頂にある神社からの眺めはホントに最高ですね。
キビナゴの刺身は桜島の麓の「古里温泉」で食べました。
宿泊した翌朝、レンタカーが灰で真っ白になってました。

by johncomeback (2019-04-14 19:52) 

せつこ

1枚1枚の写真がとても綺麗(^0^)
素敵な風景ばかりで見ていて得した気分です。
あの木の根に絡まれたら逃げられない気がします。
牛深ハイヤ大橋のライトアップを見ただけで満足です。

by せつこ (2019-04-14 19:58) 

NONNONオヤジ

ぞうさんの岩、自然の産物なのにスゴイですね~!
穏やかな目の表情までそのまんま~。
by NONNONオヤジ (2019-04-14 20:07) 

JUNKO

どこまでも続く青い空と海、最高ですね。そうして夕日を拝んで1杯、最高の1日ですね。いつもパワフルな行動に圧倒されます。
by JUNKO (2019-04-14 20:34) 

kiki

1泊旅行は何処かと興味津々です。
天草、良いところですよね〜
ぞうさんの岩、目まであって、
自然の面白さを感じます。
見たことのない天草が見られて良かったです。
by kiki (2019-04-14 20:53) 

ANIKI

四角い灯台は初めて見ました。
海も山も景観が素晴らしい!!
1泊ツーの工程は確かに練ると悩ましいです。。
by ANIKI (2019-04-14 20:57) 

もちっこ

象さんの奇岩のクォリティの高さったら♪
自然の造形美に感動するわ~。
一泊だとちょっともったいない?と思える天草でも、
牛深ハイヤ大橋のライトアップを見て、歩いて渡るとか、
こんな贅沢な時間が過ごせるならいいな~って思うよ♪
それにしてもランチの舟で流れてくるシステム最高ww
今度ここ目指そうかな(笑)
by もちっこ (2019-04-14 21:16) 

TakiHaru

天草は大きな島なので、いろいろ見どころがありそうですね。
鉄塔の高さランキングってあるのですね。
一位、二位は知りませんでした。
どのくらい高く感じるのか見てみたいです。
崎津集落は行ったことありますが、漁港と教会の佇まいが静かで良い雰囲気でした。
今はにぎわっているのでしょうか。
by TakiHaru (2019-04-14 21:32) 

タンタン

かつて鹿児島でキビナゴの刺身を食べた事がありますけど、今が旬なんでしょうか。
小さい魚ですけど美味しいですね♪
by タンタン (2019-04-14 23:18) 

tai-yama

西平椿公園のアコウはまさに"バルス"な感じだったり。
巻貝タワーは目が回りそう・・・・
by tai-yama (2019-04-14 23:33) 

hanamura

本物の流れるお寿司だぁ~!なんか懐かしい感じがします。
沼津魚がし鮨の流れ鮨は、板場から席まで直線(回転しない)の運び方を「流れ鮨」と呼んでいますが、結局コンベアだもんねぇ。
by hanamura (2019-04-15 09:41) 

まつき

今回もかなり濃い1日ですね~(#^^#)
1枚1枚全ての画像が絵葉書のように綺麗!
あぁ~その行動力、むちゃんこ羨ましいです~♪
by まつき (2019-04-15 10:54) 

raomelon

春の天草、素敵ですね~
1泊だと今まで行けなかった場所も行けますね^^
根っこがむき出しになったアコウの樹
迫力満点wパワーをいただけそうです♪
お疲れさまのビールとキビナゴのお刺身、美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2019-04-15 13:45) 

miyomiyo

巻貝の展望台素晴らしいです。
コンクリート打設時の型枠を組んだのが神様だとしか思えません。
それと廃坑跡の海面から出てる防波堤っぽいのの石垣が崩れてないのも驚きです。
にしても桜と椿を同時に見てみたいです。

by miyomiyo (2019-04-15 20:20) 

あおたけ

三角港なので港のターミナルが
三角形のピラミッド型なのですね。
たしかに中の螺旋階段は巻貝みたい☆
九州一の鉄塔、ドーーーン!
高さによる迫力はもちろんのこと
鉄骨の組み方が芸術的で
これは見ごたえありますね〜!
山頂の神社から見下ろす天草の海景色も
壮大ですごくキレイです(^^)
キビナゴのお刺身、美味しそう。。。
by あおたけ (2019-04-16 18:01) 

tarou

こんばんは、臥竜公園の桜に、コメントを
有難うございました。
日本には桜の名所はたくさん有りますね、
見ごろの桜を訪ねて見ました。

天草ツーリング、青い空と青い海
鳥居の下からの海の眺めが印象的でした。
元気なうちに、ドライブして見たいと
思っている場所です。

by tarou (2019-04-16 19:04) 

kuwachan

神社から眺める風景が気持ちいいほど素晴らしいですね!
ぴかぴかのきびなごが美味しそうです!
by kuwachan (2019-04-17 00:24) 

テリー

象さん、眼まであって、本物そっくりですね。
河口湖で、カッパを見つけました。そこのカッパも巨乳でした。
黄金に輝く夕日の写真が、すばらしいですね。そのまま、絵はがきにして、売れそうです。

by テリー (2019-04-17 12:36) 

響

◆Jyoさんへ
天草方面はあまり行けないので
見るとこいっぱいでした。
橋は地方の橋なのでめっちゃ綺麗でしょう?
これを見るには泊まるのが一番楽です。


◆kazu-kun2626さんへ
一泊しないと見れない風景っていっぱいありますね。
連休いいな~。
わたしは心を閉ざして仕事してます(笑)


◆ぜふさんへ
なかなか行けない天草を堪能してきました。
バイクはもうそろそろ乗れるようになるのでは?
ベニシジミ号復活おまちしております。


◆an-kazuさんへ
さすが橋の構造に目を向けるとは!
機能の美しさを両立させた良いデザインですよね。


◆kohtyanさんへ
天草は海のイメージですが山もいっぱいで
それを含めて天草の魅力ですね。


◆yakkoさんへ
ありがとうございます。
アコウの樹の生命力には元気をもらいました。
高知のアコウも立派でしたよ。

by (2019-04-18 22:33) 

響

◆ZZA700さんへ
天草は天草四郎がいたわりには世界遺産の教会は2つだけなのですが
今回はその一つに寄ってみました。
五島列島などの鉄川師匠の初期の教会のほうが味があていいですよね。


◆さる1号さんへ
山頂から複雑な天草の地形を眺めれるのは最高です。
浮いてくる寿司は新鮮ですが
慎重に受け取らないと沈没するらしいです。


◆よっすぃ~とさんへ
橋は歩いてたら照明が見えますが車道からは見えないです。
小さな街なのでどこにいてもこの橋が見えててシンボル的存在でした。


◆みうさぎさんへ
普段見慣れてる高圧線の鉄塔の高さなんて気にしないですよね。
でもさすがに高さ1番と2番は土台の土地の広さから他とは違います。
でこぽん美味しいですよね。
お正月ころの温州みかんについで大好きな品種です。
小さな街の綺麗な橋を歩くのはお泊りの特権でした。


◆わたべさんへ
九州も南に向かっているので季節がすこし進んでて
新緑もまぶしかったです。
翌日はもっと新緑を堪能しますよ~。


◆HIROさんへ
巻貝みたいな建物いいでしょう?
誰もいなくて貸切なんです(笑)
天草は同じ九州内なのに高速が入ってないのでなかなか行けずに
新鮮は感じで楽しんできました。

by (2019-04-18 22:34) 

響

◆いのぶたさんへ
天草はずっと行く場所指定にしてたけど
いく季節は4~5月と限定してたので予定通り行けました。
先っちょまで行くとやっぱり1泊が楽ですね。


◆猫毬さんへ
ほんと旅日和でした。
デコポンはみためは凸ですが
小ぶりな大きさを選ぶとめっちゃ甘くておいしいです。
手がベタベタになってカメラはネイルの手入れ途中の女性が
触るように指先だけで操作してました。


◆poohさんへ
楽しみ方もいろいろで温泉もいいですよね~。
途中で下田温泉を通過したけど入りたいな~て思ってました。
車だと間違いなく温泉メインになります。


◆ニッキーさんへ
九州の魅力が伝わってくれてると思うとすごくうれしいです。
文書力がないので伝わってほんとよかった。


◆旅爺さんさんへ
バイクも車も行ける場所は一緒ですよ。
ただ目的地にいくための車とそこに行くまでの道中が
メインだというバイクの差があるかな?


◆くまらさんへ
流れるお寿司は子供も喜びそうなシステムですが
ランチメニューはお子様用がないのがすこし残念です。
さび抜きも言わないとそのまま出てくるガチなお寿司を出すお店でした。

by (2019-04-18 22:35) 

響

◆甘夏さんへ
アコウの樹はあの幹の一部のような根がすごいですよね。
なんでも絞め殺すなんて言う樹ですが
岩も見事に締め上げられていました。


◆わたべさんへ
九州も南部になるとさしみにキビナゴが入るので楽しいです。
めっちゃ小さい魚なのに綺麗な刺身になってるのが
毎回感心いたします。


◆いろはさんへ
天草は桜の季節に行けるといいかな?とは思っていたので
いいタイミングでした。
南に向かってるので桜の咲く気候でも
日差しは南国っていうのが良かったでs。


◆ヨッシーパパさんへ
ホテルは街から離れてるので妥協して決めたけど
夕日は綺麗だし橋を歩くのも新鮮だったのでリピートしたいです。


◆センニンさんへ
ドリルマシーンは地底からドリル部分だけ出して
停まってる瞬間に見えます。


◆johncomebackさんへ
鹿児島まで行くとキビナゴはもれなく入っていますよ。
店によっては酢味噌で出てくるところがありますが
ここは甘い九州醤油で頂きたい。

by (2019-04-18 22:35) 

響

◆せつこさんへ
南国の日差しで4月の初旬だけどGWくらいの日差しでした。
ハイヤ大橋は夜になるとこんな凝った照明になるので
久しぶりに見たくて一泊しちゃいました。


◆NONNONオヤジさんへ
自然がつくる造形はときにはこんな
面白い形を作ってくれますね。
象の目まであって面白かったです。


◆JUNKOさんへ
一泊になるととりあえず予約したホテルまでは頑張らないといけないので
朝から気合い入ってました(笑)


◆kikiさんへ
天草は高速道路が中までつながってないので
1泊で行かないと先端まではつらいです。
その日に帰らなくていいというだけで余裕が出ていいですよね。


◆ANIKIさんへ
2泊だと中日は終始知らない土地だけで遊べますが
1泊だと両日とも移動という退屈な行程が入っちゃいますね。


◆もちっこさんへ
ほぼ後追いのルートだけど
牛深まで行くとやっぱり1泊しないと一生懸命な行程になっちゃうよね。
船でくる回転すし面白いでしょう?
寿司は寿司はこうでなくっちゃという寿司らしい寿司だったよ。

by (2019-04-18 22:36) 

響

◆TakiHaruさんへ
鉄塔は今回2位の高さでしたが1位の鉄塔は
「すげ~」と思う迫力でしたよ。
ただ船でしか行けない島にあるので気軽に行けません。


◆タンタンさんへ
キビナゴは南部に行くと普通に出てきますよね。
小さい魚なので板前泣かせの刺身だと思うので
毎回ありがたくいただいています。
酢味噌で食べるところもありますが甘い九州醤油でどうぞ。


◆tai-yamaさんへ
バルスと行って浮き上がる寸前と思うと
あの岩は飛行石の結晶?
ロマンチックだ~。


◆haamuraさんへ
流れる寿司は今見ると新鮮で面白いです。
目の前に寿司が来てもランプとかお知らせのアナウンスとかなくて
流した板前さんが「それ引きあげて」と言われます。


◆まつきさんへ
普段行けない場所に行ったので精力的に
周って来ました。
行動力がもっとあると日帰りでやっちゃう距離でした(笑)


◆raomelonさんへ
アコウの樹は迫力満点ですよね。
わたしも目がテンになりました。
キビナゴを食べてると目は細くなります。

by (2019-04-18 22:37) 

響

◆miyomiyoさんへ
展望台じゃないですよ。
ターミナル事務所ですよ。
明治の炭鉱の坑口が今でも残ってるのが凄いですよね。
いつ大きな台風がくるかわからないご時世なので今のうちに見ておいてよかったかも。


◆あおたけさんへ
普段当たり前のように見ている送電線の鉄塔ですが
この高さの規模になると迫力があります。
キビナゴの刺身は南九州に来たー!と思う食材で
もし乗り鉄で来られたときは是非食べてください。


◆tarouさんへ
天草も島だらけですが見どころもたくさんあっておすすめです。
わたしも元気なうちにと思って頑張って走って来ました。


◆kuwachanさんへ
天草で一番高い山からの眺めは最高でした。
上までバイクで行けるてますます天草が大好きになりました。


◆テリーさんへ
河口湖のカッパよく見つけましたね。
行きたい。
遠く離れた地で見る夕日は一泊の特権ですね。

by (2019-04-18 22:37) 

OJJ

素朴な質問ですが、ナンで九州の河童はデカパイで可愛いのでしょうか?こちら福崎の河童は丸で可愛くないけど・・(怖いもの見たさ?)
by OJJ (2019-04-23 21:15) 

響

◆OJJさんへ
そりゃ作者さんがおおきなおっぱいが好きなのでしょう。
理想を河童に求めてるのかな(笑)
by (2019-04-24 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。