SSブログ

鳥の時間 [グァ~グァ~倶楽部]



皆様こんばんは

今冬2度目のグァ~グァ~倶楽部の時間がやって参りました。


3.JPG


リアルにグァ~グァ~と言う声を聞きながら

ハクセキレイ


17.JPG


いつも駐車場を歩いてる鳥だけど

今日は手すりの上。



おなじく田んぼにいるハクセキレイ

1.JPG


いかにも小鳥って感じで丸くて可愛いな~と

見てるとビヨ~ンと伸びた。


2.JPG

脚・・・ほっそ!



こちらは定番の奴 ↓

18.JPG

枝に雀



そして

枝にノスリ

13.JPG


イケメン君です(雄雌関係なく)



どんなところに居るかと申しますとココ ↓

15.JPG

「ノスリを探せ」


よくトビの小さい奴と間違われるけど

冬に渡ってくる旅する猛禽類でございます。

14.JPG

トビとの見分け方は一回り小さい事と

クリーム色のフワフワの胸毛かな。



すこし離れたところに別のノスリ。

16.JPG

電柱を50本くらい探してると

その内1本の確率で何かが留まってると言う野鳥観察あるある。



では川の河口まで大きく移動して・・・



ドッポーーーン!

4.JPG


カワセミじゃございません。



車を停めて水際に着いた瞬間に

目の前に突っ込んで来ました。

5.JPG

ミサゴだよ。

(オスプレイとも言う)



魚の群れの上を旋回して

目標を定めると・・・

6.JPG


急降下開始


7.JPG


カメラが追っつかねぇ(汗)



突入寸前・・・

8.JPG


オー!足が前なのね。



そして・・・ドッポーン!

9.jpg


カモものんびりプカプカ浮いてれない。



数秒後水面から浮上し始めますが・・・

10.JPG

足に何も持ってないので

失敗しちゃったようです。

(確実に個体で上手い奴と下手な奴が存在します)

11.JPG



上空まで上がったところでブルブル

12.JPG


濡れた犬と同じしぐさだよ。



その後何度かダイブの瞬間を狙いますが

失敗したり魚を獲ったけど遠すぎたりとイマイチな収穫のまま

今日のグァ~グァ~倶楽部はおしまい。



では次回があるかどうかわかんないけど

次のグァ~グァ~倶楽部の時間で会いましょう。




nice!(109)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 109

コメント 24

kazu-kun2626

いい写真撮れましたね
あしを前に突き出して突っ込む
んですね。niceです

by kazu-kun2626 (2019-02-08 07:01) 

ぽちの輔

スゴイ!
私の場合、飛んでる鳥さんを
ファインダーで捕らえた事は皆無です^^;
by ぽちの輔 (2019-02-08 07:26) 

とり天

オスプレイすごい!
あんな形になって前足がつき出されてたなんて(゜o゜)
すごい瞬間みれたあ~\(^o^)/
by とり天 (2019-02-08 08:39) 

ニッキー

木に止まってるノスリ、言われれば探せるけど
自分では探せないです(⌒-⌒; )
捕獲シーン、かっこいいですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-02-08 08:43) 

くまら

何で米軍のあの飛行機にミサゴの名前つけたんでしょうね
こーやってみてると、やっぱり墜落するイメージしかわかない
by くまら (2019-02-08 11:55) 

ゆきち

ハクセキレイさんのほぼ正面顔、大好きです♪ 
ミサゴさんの突撃はスゴイ迫力! 
そら鴨さんもびっくりしますわ(#^^#)
by ゆきち (2019-02-08 12:40) 

raomelon

ミサゴのダイブ、かっこいい!!
目の前で見たら大迫力ですね
ワンコみたいにブルブルw
貴重なシーンを見せていただきました♪
by raomelon (2019-02-08 14:09) 

an-kazu

カワセミもそうですけど、
上手い下手ありますね( ^^) _旦~~


by an-kazu (2019-02-08 19:52) 

さる1号

足から突っ込むんだ@@)
濡れたらぶるぶるってするんだ
なんか可愛いい^^
by さる1号 (2019-02-08 19:53) 

HIRO

こんにちは。
撮影 乙です。
オスプレイに限らず?獲物を獲る為には、脚から行くのが普通かも?
by HIRO (2019-02-08 22:04) 

ぜふ

仕留める確率はどれくらいなのでしょう。
ウマイ子とヘタな子がいるのですかね・・
それにしても前へ倣えの体勢がアッガイみたい^^
by ぜふ (2019-02-09 00:57) 

kuwachan

ハクセキレイの仕草や表情が可愛らしいですね^ ^
どれも見事なショットです!素晴らしい。
by kuwachan (2019-02-09 17:24) 

美美

ミサゴ足から突っ込むなんて初めて知りました\(◎o◎)/!
これだから探鳥は止められませんね!
by 美美 (2019-02-09 17:43) 

miyomiyo

裏山です。
ミサゴはピーナッツで寄って来たりしませんか。
ずっとバドウォチ行ってません。
ドカドカ雪が降り積もってくれてる上に大寒波襲来と来ました。
ツグミなら街路樹のナナカマドの木に止まってるのを見ました。

by miyomiyo (2019-02-09 22:17) 

よっすぃ〜と

おぉ~、突入時の姿、まるで腕が生えてるかのようだ!
by よっすぃ〜と (2019-02-09 22:40) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
連写しないと気付かない瞬間でした。
写真だけみると狩りの上手そうなミサゴでした。


◆ぽちの輔さんへ
何枚も連写したうえに何羽も来てくれるので
撮れました。
狩りの時間にはまったようです。


◆とり天さんへ
あの入水直前は初めて見たよ。
結構深いところの魚も狙えそうだよね。
失敗ばかりしてたけど・・・


◆ニッキーさんへ
動かない被写体って見つけるの大変ですよね。
電信柱は楽だけど森は見つけにくいです。


◆くまらさんへ
なんででしょう?
洋上の空母で運用できるから?
間違っても本物のミサゴのように突っ込まないでほしいですね。


◆ゆきちさんへ
鳥の真正面顔ってすこし間抜け顔で愛らしいですよね。
ミサゴの狩りはのんびり浮いたまま寝てるカモには良い迷惑でしょう。


◆raomelonさんへ
水の中に入る習性を持ってても
濡れたままなのは嫌みたいですね。
ブルブルしながらよく落ちないなぁって感心します。


◆an-kazuさんへ
オスの場合だと狩りの上手い下手はモテかどうかが
掛かってるためめっちゃ重要ですね。
by (2019-02-11 14:27) 

響

◆さる1号さんへ
入水直前に足をピーンと出すみたいです。
いままで何枚かミサゴを撮ったけどこの瞬間が写ったのは
はじめてです。


◆HIROさんへ
カワセミやカツオドリはクチバシからいくけど
ミサゴは足からでした。
脚で魚を掴むので当然と言えば当然ですね。


◆ぜふさんへ
上手い個体はやって来て一発目で魚を持って帰りますよ。
でも撮影する側から言うと下手な方が何度も狩りが見れるので
有難いです。


◆kuwachanさんへ
駐車場を足が見えない速度で歩き回るセキレイも
ちゃんと撮って見ると可愛いですよね。


◆美美さんへ
ドポーンと水中に入ってから足で魚を捕まえるのかと思ってました。
入る前からもう狙いが定まってるようですね。


◆miyomiyoさんへ
真っ白な世界で野鳥探しは大変ですもんね。
キツネでも良いので狙いに行ってください。


◆よっすぃ~とさんへ
猛禽類らしく長い脚でした。
身体の大きさに対しての長さを人間に当てはめると
めっちゃバイクに乗るのに余裕の長さになりそうです。
by (2019-02-11 14:34) 

tai-yama

ミサゴの狩りはまさに急降下爆撃ですね。
でも、疲れそう・・・
by tai-yama (2019-02-11 23:48) 

響

◆tai-yamaさんへ
ミサゴの狩りはほかの猛禽類に比べて風に乗って舞うって言うより
羽ばたく回数が多いのでかなり疲れると思いますよ。

by (2019-02-12 17:10) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2019-02-12 17:11) 

luces

ハクセキレイのちょこまかしているところが好きです
by luces (2019-02-16 09:36) 

響

◆lucesさんへ
足が見えないほど速いのが面白いですよね。
by (2019-02-17 01:22) 

まつみママ

久々の グガァ~グァ~クラブ記事でしたね
これも 既に 車内で拝見してました...
未だ当分寒いので 鳥さん達も活発に慣れないでしょう~
又 暖かくなってから お目に掛からせて下さいね
コメント 出遅れて (m´・ω・`)m ゴメン…
by まつみママ (2019-02-19 11:02) 

響

◆まつみママさんへ
数回前も倶楽部活動してますよ~。
寒いと言うか暖かくなると北へ帰って行くので
いまくらいが一番野鳥の遭遇率がいいみたいです。
また頑張って探してきま~す。
by (2019-02-20 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。