SSブログ

若戸ツーリング [ツーリング]



マイナリストのツーリングの中でと言うか

わたしがバイクで出かけて帰って来るまでの

ツーリングとしては最短なツーリングが始まろうとしてる。

(ショップにメンテに出すときなんかは別ね)

1-2.jpg


と、いうのもたまたま銀ガメ号のエンジンをしばらくかけてなかったので

ガレージに行ってエンジンを掛けようとすると・・・


ギュルンギュルンとセルの動きが重い。



エンジンは掛かったのだけどバッテリーがそろそろ

ヤバいのは間違いない。



今年の春に車検なのでその時に交換する予定なので

あと1ヶ月半ほど頑張ってもらわないといけないよ。



そんなわけで乗る予定じゃなかったけど

充電するために市内を軽く走る予定に変更。



あ、どうせ走るなら暇な人集まれ~~~!


2-2.jpg

と、声を掛けたら家事の真っ最中だったもちっこさんやこうさんに

やっと風邪が治ったらしいトノジンが集まりました。(暇かっ!)



今日はバッテリーが充電されれば良いだけなので

のんびりと市内をウロウロの予定だけど

すぐに一周してしまいそうって事で

まずは頓田貯水池に寄り道。



Bass釣り以外で来る事がないので

何年ぶりだろう?



とりあえず天下一武道会の会場みたいな場所があるので

バイクを近くの駐車場に停めて歩いて行こうとするともちっこさんが

バイクに鍵を挿したままだったらしい。



で、取りに戻ったんだけど・・・


3.JPG


置いて行かれないように人質と言うか

物質にカメラを置いたまま行きやがった。



戻って来たので貯水池の中の公園へ

4.JPG


今日は天気がいいので

普通の貯水池なんだけど

知らないで見ると海に見えるほど青い。


5.JPG



地形も複雑なので

瀬戸内海のどこかって言ってもバレないかも。



7.JPG


そんな海みたいな風景の中の岬に

こんな建物があるのです。


6-2.JPG


「大北亭」

8-2.jpg



中華料理屋さんみたいな名前の東屋なんだけど

けっこう凝った造りなのよ。



11.JPG


瓦の装飾なんかも

頑張ってるでしょ?



しかしわたしにとってはこの建物は

天下一武道会の会場でしかな~いのだ。


9-2.jpg


変に気合なんか入れちゃうと

出ちゃいけない「気」的な何かが

出てしまうので注意だよ。


10.jpg


まさかこんな近場でみんなと遊ぶ事になるとは

夢にも思わなかったけど

せっかく寄ったので周辺も観光。


13.JPG


こうさんももちっこさんも来た事が無いらしいので

浮き橋にもご案内。


12-2.jpg


その名の通り浮いとります。


夏場はこの橋の下の影の部分でBassがよく釣れたけど

今はBassの数も減ってスレてるだろうから釣れないだろうな~。



昔はアリゲーターガーなんかも目撃されて

貸しボートが営業中止になったとか

そんな懐かしい話をしながらバイクを停めてる駐車場に戻ると

いつの間にか猫だらけ。


14-2.jpg


陽が昇ってポカポカになったからか

駐車場の日向には猫がいっぱいだよ。


15.JPG


その猫たちをあやして

好感度を上げようとするあざとい人たち。




では、充電ツーリングの続き。

t1.jpg


響灘を見ながらしばしツーリング気分を味わいます。


t2.jpg


バイクで来ることがないので

新鮮なながめだ。


17-2.JPG



埋立地で放置期間があまりに長かったため

貴重なトンボや野鳥が生息しはじめた広大な草原でしたが

時代には逆らえずソーラーパネルが敷き詰められてしまっています。

(一部はビオトープ公園として保護されています)


16-2.jpg


真正面は青い響灘。



その岸壁に風力発電が並ぶのがシンボル的な景観でしたが

釣りするおっちゃんが原付バイクのまま堤防を走っちゃうためか

大きく「バイク禁止」と書かれてたよ。


押して入れば問題ないとは思うけど

新しくできた駐車場に移動して

そこで撮影タイム。

19-2.jpg


茜ちゃんの使い勝手があまりに優秀なので

最近はあまり撮ってあげれなくてゴメンなぁ~。


18-2.jpg


そんな広~い海岸で自分のバイクだけ

撮りまくる4人。


21.JPG


海岸の真正面には大好きな

白洲灯台。


23.JPG


砂浜しかない島に

ニョキっと生えてるみたいに建ってる灯台だよ。


20-2.jpg



本来この1月の半ばに海岸に来ると

寒風吹き荒れる日が多いのだけど

今日はウインタージャケットを着たままだと暑いって思うくらいの陽気です。


22-2.jpg


そろそろお昼も回って

お腹空いてくる時間になったけど

まだまだみんなバラバラで収集がつかず自分のバイクを愛でる

時間はつづく。


25-2.jpg


海岸から出て稼働しはじめたばかりの新工場側へ移動。


24-2.jpg


稼働したばかりなので

まだ全部がピカピカだよ。




その頃ほかの人は・・・


26.JPG

まだ撮りよった(笑)



今日はマッタリと撮影ツーリングって言っておいたので

自由に羽ばたいております。



新工場からブリジストン工場の正門。

27-2.jpg

九州を拠点にしてくれてるけど

今も次の装着タイヤもメッツラーで申し訳ない(笑)


サーキットで肘まですれるようなタイヤじゃなくて

ねっちょりフンワリとした乗り心地のツーリングタイヤをお願いします。

(ライフも2万キロ以上持ってくれると嬉しいな)



ちなみのこの工場は鉱山などで使う400tダンプなどの

超巨大なタイヤを生産してるんだよ。




では、そろそろ埋立地から出ましょう。

28.JPG


トイレのため新しくできた運河沿いの公園に寄ってみたけど

無かったので早々にンチ場所へ移動。


t3-2.jpeg


若松でランチを食べることなんて滅多にないので

お店を特に決めてなかったけど

取り合えず候補のお店のある街の方へ行きます。


t4-2.jpeg



若松バンドと呼ばれるレトロな建物が残るエリアへやってきました。


29-2.jpg


一応ランチ場所の候補として

「ねこの〇terasu」ってお店を挙げてたので

こうさんのナビでお店へ。


t7.JPG


お店の駐車場にバイクを停めてると

お店の方が出てきて「いまいっぱいで入れないです」

と言われたので「良いですよ。待ちますよ」と返すと

「いえ、入ってるお客様しだいですのでいつになるかわからないです」と

いかにも待ってほしくなさそうなオーラを発っしてるので

お隣の上野海運ビルへ移動。

(バイクを停めたばかりなので50mほどの移動がめっちゃめんどくさいのよ)



30.JPG


100年以上まえの古いビルですが

その中にカフェがあります。

(一回とのじんと来た事があるとですよ)



31.JPG


レトロな吹き抜けを見ながら階段を上がってると

テレビの撮影中でしばし階段の途中で待機。

(ドォーモの撮影でした)←ローカル番組です



撮影が終わってタレントの斉藤ふみさんよりイケメンの音声さんに

テンションのあがるもちっこさんにウケながら

カフェの中へ。

32.JPG

「Asa Cafe」



2回目ですが

久し振りに来たのでお店の名前も忘れてたわ。

33.JPG


カフェの窓からは洞海湾を航行する船が見えます。



そんな船を眺めてると

ランチきたーーーー!

t5.JPG


竜田ランチ。


t6.JPG


女子力あがります。



おいしく頂いたら

女子力のない4人はまだお腹空いてるってことで

食後数分しか経ってないけどスイーツタイム。

34.JPG


バイクは停めたままレトロな街並みを見ながら

歩くこと5分。


35-2.jpg


石炭会館の中にある

三日月屋でピスタチオソフトを頂くよ。


t8-2.jpg


今日はソフトが食べれる陽気でよかった。


36.JPG


海を見ながらソフトを食べたら

そのまま船に乗ります。


t10.JPG


もはやツーリングだってことは頭の片隅すらね~よ(笑)



37.JPG


まぁ、船と言っても若戸大橋が人が渡れないので

その下を行き来する市営の渡し船に乗るだけなんだけどね。


t11.JPG


しかし市内に住んでいながら仕事などで縁がないと

滅多に乗る機会が無い乗り物でもあります。


38-2.jpg


見慣れてる若戸大橋も

このアングルで見るといつもよりかっこよく見えるから不思議だ。




尾道の渡し船よりちょっぴり長い船旅で

戸畑区へ渡ったらさっき寄った三日月屋で買っておいた

クロワッサンを食べるよ。

t9.JPG


今日はバイクに乗ってる時間より撮影か食べてる時間の方が

遥かに多いぞ。



で、この戸畑側へ何しに来たかと言うと

このクロワッサンを食べるだけ(笑)

40.JPG

いけませんか?(笑)



こんな無駄を楽しむという余裕が

いまの現代人には必要だとわたしは思うのですよ。



んじゃ、食べ終わったし戻りますか。

39.JPG


戸畑側でやった事


①クロワッサンを食べる
②じゃんけんでゴミ捨て係りを決める(とのじん)
③集合写真を撮る
④帰りの切符を買う


41.JPG


上野海運に戻って久し振りに自分のバイクと再会(笑)



こうして市内の新たな楽しみ方を提案したところで

西の方角が曇って来たので解散することになりました。


t12-2.jpeg


若松駅の前でこうさんともちっこさんは

R199へ。



トノジンとわたしは無料になった若戸大橋で帰ります。

t13-2.jpg


有料の期間中は橋だけの利用時はETCカードが使えないので

バイクじゃぜったい通らなかった橋だったため

なんだか新鮮。


t14-2.jpg


橋の出口で道なりに分かれて

今日のツーリングはおしまい。



エッ?ツーリングだったの?って思うような

内容でしたがちゃんと充電も完了したし

夕方から別の用事もすませれた有意義な1日でございました。



昼前からいきなり遊ぶぞ~と声をかけたのに

こうして遊んでくれた暇人にも感謝(笑)




nice!(184)  コメント(44) 
共通テーマ:バイク

nice! 184

コメント 44

ゆうのすけ

大きい羽(風力発電の)がブンブン回る下に行くと何時飛んで落ちてくるんじゃないかって内心ドキドキします。^^
冬でもソフトクリームは好きなんで食べることがあるのですが このところはひと目も気になっちゃうし 「あのおじさん寒いのに・・・」と言われないか ヴァレンタイン時のチョコ買う時みたいに自粛しちゃうのです。クロワッサンも美味しそう。あ!なんだかもの足りないような気がしたのは 今回はせつら(3号さんとかいたら失礼になるのか迷って続けて書かず。)さんがいらっしゃらなかったんですね。^^
by ゆうのすけ (2019-01-31 00:59) 

ぽちの輔

バッテリーの充電が目的とは思えない内容で
楽しませていただきました^^
by ぽちの輔 (2019-01-31 07:23) 

さる1号

最短ツーリングなのに船旅まであるとは
濃い最短ですねぇ^^
by さる1号 (2019-01-31 08:30) 

あおたけ

海景色に映える赤い大北亭、
たしかにこの造りは天下一武道会の会場みたいですね(笑)
うをっ!気が見える!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
若松バンドの趣ある風景もステキですが、
ピスタチオソフトにそそられます。。。
by あおたけ (2019-01-31 08:57) 

くまら

ソフトのトッピング、うちの相方よく落とします(笑)
でも、ここまで自分の単車撮るって・・・
by くまら (2019-01-31 09:20) 

tonojin

市内観光ツーリングお疲れ様(笑)
みんなに新年の挨拶も出来てなかったし、なまった身体には
ちょうどいい感じやったよ。TVの放送見たよ~撮りようによっては
あんなにかっこよく撮れるんだって(笑)さすがイケメンカメラマンww
by tonojin (2019-01-31 12:16) 

まつみママ

今日は~^
この所 色々と多忙に付 お久し振り振りの訪問で~すvv
相変わらず ご近所さん達とのツーリング楽しんでますね
未だ寒いので 中々遠距離は無理でしょうけどねッ
船にも乗船して 大海原をユラユラと、、良い眺めですね
by まつみママ (2019-01-31 13:14) 

猫毬

空が広くて碧いー^^
猫毬も、かめはめ波うちたいなーー☆
by 猫毬 (2019-01-31 14:19) 

美美

私にはちゃんとしたツーリングに見えましたケロ(^^)
さっと集まれる友がいるのが良いですね。
by 美美 (2019-01-31 14:34) 

あとりえSAKANA

【充電の為】【ちょっと市内をうろうろ】
とかいいつつ、素敵な写真スポットも
たくさんあってこんな記事が仕上がって
しまうなんてー。さすが響さん!
by あとりえSAKANA (2019-01-31 15:32) 

kiki

北九州に住んでいましたが、しらないところばかりで、
いつも驚いています。
若松、幼い頃は怖いと思って行ったことなないです(笑)
上野海運のAsa Cafe素敵ですね。
行って見たいです。
by kiki (2019-01-31 17:15) 

みうさぎ

こんばんわー色のコントラストが素敵
by みうさぎ (2019-01-31 18:40) 

johncomeback

門司には2度行きました。
若松はノーマークでしたが素敵な街ですね(^^)
by johncomeback (2019-01-31 19:31) 

センニン

こんばんは。
大北亭を下から見上げたショットが良いですね。
by センニン (2019-01-31 19:55) 

HIRO

こんにちは。
突発?充電ツー 乙です。
BSなら、自分の故郷の防府にも工場があった筈>>この前、イーハのタイヤを変えたから、BSは1台も履いてませんが(笑)
若戸大橋…小学校の遠足というかバス旅行で通った記憶があるような無いような...今は無料なんですね。
by HIRO (2019-01-31 20:37) 

an-kazu

浮き橋・・・
奥多摩湖のそれのように、もっとユラユラした方が
楽しそうですが(^_-)-☆


by an-kazu (2019-01-31 20:44) 

ニッキー

近くにもたくさん遊べる場所がありますねぇ♪( ´▽`)
そしていきなりの集合にも集まってくれる
マイナリストの仲間たち、いつもとっても楽しそうです=(^.^)=
もちっこさん、物質置いてくってw
by ニッキー (2019-01-31 20:52) 

てらぼう

若松生まれ(現在宗像市在住)なのでよく自分も若松方面へツーリングに行ってたのですが、ここ数年ご無沙汰だったけど、かなり変わってまっすね。写真やレポートで久々に行きたくなりました。いつも読んでて楽しいブログありがとうございます。いつかお会いできればと思ってます。
by てらぼう (2019-01-31 21:04) 

raomelon

若松バンド、レトロな街並みが素敵ですね^^
若戸大橋を眺めながらの船旅もいいなぁ(*'▽')
お仲間が集まると、充電ツーリングも濃くなりますね♪
クロワッサンがめっちゃ美味しそうです。
by raomelon (2019-01-31 21:28) 

kiyomako

ドォーモ (^o^)丿 見た見た!!
あの時に居たのか!ww
って思うと面白いね、チラッと映ってくれれば爆笑だったのに(爆
そのうち行きたいと思いました (/・ω・)/

by kiyomako (2019-01-31 21:37) 

いのぶた

ブリヂストン看板の下の看板!素晴らしい出来栄えですね。じっくり見てしまいました(*_*;(笑)

by いのぶた (2019-01-31 22:34) 

tai-yama

私はBS派。パンクしなければ2万km持ちますよ~。
天下一武道会の会場で私がいたなら吹っ飛ぶ役かな(笑)。
by tai-yama (2019-02-01 00:19) 

Rifle

サルフェーション除去装置(数千円程度)を付ければバッテリーは10年持ちますよ。我が家の車やバイクのバッテリーには漏れなく付けてます。
by Rifle (2019-02-01 07:52) 

テリー

楽しいツーリングですね。
この時期にしては、温かそうで、良かったですね。
by テリー (2019-02-01 10:20) 

yakko

おはようございます。
いつもながら青春(?)してますね〜〜〜(^ ^) 
楽しさと若さを頂きましたm(_ _)m
by yakko (2019-02-01 10:20) 

Boss365

おはようございます。
BMWのフロントサス?ゴールドの色のせいもあると思いますが、
太いですね!!まじまじと見ちゃいました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-01 11:36) 

OJJ

大北亭、どう見ても中国か台湾の御社に見えます。百歩を譲っても沖縄かな・・ ブリジストンの看板、2枚掛って居たっけ??ハトポッポ居た?
by OJJ (2019-02-01 11:53) 

リュカ

大北亭、インパクトありますね~w
孔子廟でも、こういう屋根の装飾あった記憶があります^^
なんか可愛くて写真ぱしゃぱしゃ撮っちゃった^^

by リュカ (2019-02-01 15:16) 

MINERVA

最短なツーリングとの事でしたが.... 何とも濃い内容ではないですか!!
大北亭は異国な感じもあり、パッと見ただけでは日本だと思われないかもしれませんね。
「若松バンド」はとってもとっても素敵な場所ですね!! 何とも良い雰囲気なんでしょうか。
こんなレトロなカフェで私も食べてみたい!!
by MINERVA (2019-02-01 15:56) 

足立sunny

メンバ-がサッと集まるのはすごいですね。
まるっきり想定外の渡し船往復もナイスです。
洞海湾、若松は、むかし若い高橋英樹の若親分もの映画が印象的でした。
by 足立sunny (2019-02-01 20:40) 

わたべ

港にレトロな街、そして赤い橋、イイ~。
by わたべ (2019-02-01 22:54) 

かっぺ

かっぺの最も敬愛する俳優、渡瀬恒彦さんの十津川警部シリーズで、
上野海運ビルとか若戸渡船とか出てくる回があるんすよ。
上野ビルのあの吹き抜けの階段を渡瀬さんが駆けのぼるシーンは
色んな意味で感激します。
ところでSORAカフェ、ちったー愛想よくなってますかね?(笑)
by かっぺ (2019-02-01 23:13) 

かっぺ

あ、まちがった、Asaカフェ。
by かっぺ (2019-02-01 23:15) 

tarou

お早うございます、源頼朝の墓にコメントを
有難うございました。
鎌倉をぶらぶら歩いていると、
史跡がたくさんありあす。

充電ツーリング、近場でも綺麗なところが
たくさん有りますね(^^♪
楽しませて頂きました、いつも有難う。

by tarou (2019-02-02 10:41) 

kuwachan

若戸大橋、今までずっと有料だったのですか?
子供の頃、祖父が田舎で郵便局長をやっていてよく記念切手を
送ってくれたのですが、なぜか若戸大橋の記念切手のことだけ
よく覚えているのです。
by kuwachan (2019-02-02 14:00) 

わたべ

海と橋とレトロな建物がいい雰囲気です。
そんな中でランチなんて羨ましいですね。
by わたべ (2019-02-02 17:53) 

JUNJUN

猫ちゃんかわいい~、長毛でゴージャス!
あの東屋も、すごく情緒があって、映画のセットみたいですね。
by JUNJUN (2019-02-03 00:48) 

miyomiyo

そんなに飲んで食べちゃったらこっちだと体が冷えてトイレも近くなり過ぎちゃいそーですケロ、さすが九州ですね。
水面が凍る程で無くて暖かそーです。
んで公園に猫とはまた暖かい話です。
バイクのシートの上でも寝ててそーです。

by miyomiyo (2019-02-03 20:04) 

よっすぃ〜と

東屋は、中華というより屋根飾り的には琉球系な感じですね(^^

カーフェリー旅いいんすけど、冬は海が荒れやすいので、今の時期はあまり乗り気になれないッス。
by よっすぃ〜と (2019-02-03 20:44) 

ANIKI

海も橋も工場も映えて素敵な風景です。
100円で乗れちゃうフェリー?面白そうです。
天下一武道会場ってそちらにあったんですね^^
by ANIKI (2019-02-04 23:35) 

響

◆ゆうのすけさんへ
たまに羽が落ちるニュースが出ますもんね(コワッ)
この日は真冬用のジャケットを着てると汗ばむ陽気でしたので
ソフトクリームは行列が出来てましたよ。
せつらさんが御近所の中でも山を2つほど越えた先なので
集合に間に合わず(笑)


◆ぽちの輔さんへ
そうなのですよ。
充電のはずが1日近く遊んでしまいました。


◆さる1号さんへ
船旅なんか入れちゃったもんだから
バイクで走った距離がびっくりするくらい少なかったのですよ。


◆あおたけさんへ
海景色に見えるでしょう?
貯水池なんですよ。
石炭の積出港だった若松はレトロな場所が多く残っています。


◆くまらさんへ
わたしも落とすので一番最初に食べちゃいます。
たまにスプーンが刺さってたりすると抜いたと同時に
刺さってた上の部分を落とします。


◆tonojinさんへ
市内観光だったね~。
走り足らないって事もなかったし
やっぱり笑の多いツーリングは距離じゃないね(笑)
TVのカメラのレンズは素人が買えないような明るい良いレンズなんで
背景のボケも綺麗だよね。


◆まつみママさんへ
機械は動かさないとダメになるので近所を走るだけのつもりが
ほぼ1日遊んで終わっちゃいました。
暇な人が近くにいてくれてありがたいです。


◆猫毬さんへ
なんとか波が打ちたくなったらここに来て
思いっきり気を溜めて打ってください。
(建物は壊さないでね)


◆美美さんへ
バイクに乗ってる時間が短すぎました。
給油したくてもスタンドの方が嫌がるような量しか入りません。


◆あとりえSAKANAさんへ
軽く走るエリアの中にこんな場所があるのも
九州Loveなんです。
工業地帯ですが密集してない上に週末なので道も貸切です。


◆kikiさんへ
なんと同郷でございましたか。
公害の代名詞のようだった洞海湾も綺麗になってますよ。
住んでる人も炭鉱とは無縁の方ばかりになっています。


◆みうさぎさんへ
ありがとうございます。
冬晴れの空って良いですよね。


◆johncomebackさんへ
若松もJRの終着駅がありますよ。


◆センニンさんへ
特に人気も無い東屋ですが凝った造りになってるでしょう?
密かなお気に入りの場所なんです。


◆HIROさんへ
何故か車もバイクもBSタイヤに縁がないんですよね。
モンキー125のタイヤにいたっては合うサイズを作って無いし(笑)
若戸大橋は昔は歩いて渡れたんですよね~。


◆an-kazuさんへ
奥多摩のほうがユラユラ感が100倍くらいあるでしょう。


◆ニッキーさんへ
そうなのですよ。
昼前に今から充電で近所を走るよ~って言うと
30分後に集合できてました(笑)
家事や用事よりバイク優先なんです。


◆てらぼうさんへ
そんなに変わってるほどご無沙汰ですか?
橋もトンネルも無料になったので行きやすくなっています。
ブログの訪問とコメント感謝です。
見かけたらよろしくお願いいたします。


◆raonelonさんへ
船旅って言っても5分くらいですよ(笑)
でも見慣れた市内も海から眺めると良い街だな~って思っちゃいます。

by (2019-02-05 09:38) 

響

◆kiyomakoさんへ
しっかり居たのです。
上野海運のインサート画像はバイクが出た後に撮ってたみたいです。
出る時にスタッフさんと挨拶したし。
もし若松に来たら三日月屋のクロワッサンは食べてみてね。


◆いのぶたさんへ
シレ~っと書き込んだのによく気付きましたね。
元は「北九州工場」と書かれてる部分でした(笑)


◆tai-yamaさんへ
BTシリーズは何度か履きましたよ。
その後にメッツラーの格安セットタイヤを履いてみると
びっくりするくらい乗り心地と接地感がよくてそれいらいずっと
ゾウさんマークです。(時々マシュマロマンマークに浮気)


◆Rifleさんへ
バッテリーは新車で買ってから一度も触りもしてないです。
バッテリーにたどり着くまで深いのですよ(Dラーのスタッフさんも嫌がるくらい)
次回はリチウムバッテリーにする予定です。


◆テリーさんへ
たまに季節はずれの暖かさになる日がありますが
ちょうどそんな日でした。
市内観光中はジャケット脱ぎたかったです。


◆yakkoさんへ
青春っていいですよね(遠い目)ww
自分のバイクの写真撮ってランチ食ってクロワッサン食べた
だけですよ~。


◆Boss365さんへ
R90Tってスポーツバイクじゃないけど
けっこう太いアウターチューブを採用してるみたいですね。
見た目がかっこいいので気に入ってる部分でもあります。


◆OJJさんへ
BS工場の看板ですが2枚ですよ。
下の看板には「北九州工場」と書かれいたと思います。
よく気付きましたね(笑)


◆リュカさんへ
ほぼ人が来ることの無い場所の東屋にしては
頑張ってる建物でしょう?
孔子廟とは違うけど頭が良くなるといいな~。


◆MINERVAさんへ
市内の半分も周ってないんですよ~。
東京で言えば2つの区を回って帰ったくらい(笑)
若松バンドは今ではオシャレな感じになってるけど本来は
荒ぶる人がいっぱいいた石炭の積出港でした。


◆足立sunnyさんへ
まさかツーリングで渡し舟で遊ぶとは思ってもいませんでした。
典型的ないきあたりばったりな遊び方です。
若松は無法松など映画によく出てくる場所ですね。


◆わたべさんへ
近場なのであまり思い入れはありませんが
暇つぶしには良い所でしょう?
たまに行くと楽しいです。


◆かっぺさんへ
なかなか渋いシリーズを見てますね(笑)
殺人現場は遠見ヶ鼻かな?(いま質屋のCMで使ってる場所)ww


◆かっぺさんへ
2回目だけど対応は普通だったよ。


◆tarouさんへ
市内なので個人的は目新しいものはありませんが
みんなで遊ぶと楽しいところだと改めて思いました。


◆kuwachanさんへ
去年まで有料だったのですよ。
しかもETCが使えないのでめんどくさいったらない橋でした。
でも橋は純国産初の大型吊り橋なので大事にしたいです。


◆わたべさんへ
海運会社のビルなので数年まえは外からしか見れませんでしたが
空き部屋をテナントで貸し出しするようになったので
気軽に入れるようになりました。


◆JUNJUNさんへ
野良さんでしたがロングヘアの綺麗な子でした。
東屋ですが何故ここにこんな凝ったものが?って
今でも不思議です。


◆miyomiyoさんへ
この日はジャケット要らないくらいの陽気だったのですよ。
数日後に雪が積もるなんて思わないような日でした。


◆よっすぃ~とさんへ
今回遊んだ船は湾の中しか航行しないので揺れることはありませんよ。
外洋に出るフェリーはたしかに今の時期は揺れます。
寝てると床が上下してるのが気持ち悪いですよね。


◆ANIKIさんへ
市営の渡船なので安くいのですが
通勤の導線上にないためこんな無理やりに乗らないと
利用することが無い場所でした。
天下一武道会は不定期開催ですよ~(笑)
修行を積んで参加してください。

by (2019-02-05 09:40) 

もちっこ

いつもながらの出遅れコメントですんまそん(笑)
近場ならではの時間たっぷりの撮影ツーリングだったね♪
真新しい工場のピカピカ具合が青空に映えてかっこよかったね~。
おかげでどっぷり撮影にハマってしまったわ。
最初のカメラを置いて行ったのは人質じゃないもんw
ただ持ってくのがめんどくさかったからだもんww

by もちっこ (2019-02-05 10:34) 

響

◆もちっこさんへ
もともと出動回数の少ない銀ガメ号の撮影を兼ねてたので
ちょうどいいお出かけだったよ。
イケメンを見たときのもちっこさんのキラキラ具合が笑えるわぁ~。
置いてけぼりのカメラは高い枝にでもひっかけておくんだったな(笑)
by (2019-02-06 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。