SSブログ

雪の日の過ごし方 [グァ~グァ~倶楽部]




響の週末ですが

今年は暖冬ってことで油断してたけど降ったよ。



12.JPG


もちろんこれは田舎のせつらさんちの近くの風景で

私の家は都会なので積もってませんが

そんな雪が舞うような日は外に遊びにも行けず

家に閉じこもる1日でございました。




撮りためたTV番組も見たのでベットに寝そべりながら

スマホで電子書籍のコミックを読み漁ってると

こんなの見つけたよ。

3.jpeg

女子高生がバイクでツーリングしたりキャンプしたり

山に登ったりするんだから釣りをする女子高生が出て来ても

なんの違和感も感じません。

(戦車や戦艦を動かしてるやつもあるし)



漫画の表紙の通りめっちゃユルい内容なんだけど

ストーリーの中に出て来る風景がなんか見たことがある気がするのよ。



実際の地名など出ないけど

この橋は見覚えがある ↓

4.jpeg


こんな背の低い塔の斜張橋はそうないと思います。


これはちょうど良い暇つぶしを見つけたぞ。



そう、わたくしのひそかな遊びで

アニメなどに出て来る場所を廻る聖地巡礼などはしないのだけど

グーグルさんで見つけるお手軽な聖地巡礼は大好きなんだよ。


そんなわけで早速一緒のアングル発見!

5.jpeg


登場人物の会話が九州弁だな~って思ってた通りに

熊本県の芦北でした。


6.jpeg


橋を渡る↑シーンも発見↓


7.jpeg


ロケハンじゃなくてこのビューを見て描いた?



高校に向かう踏切。

8.jpeg


ここも一緒

9.jpeg


看板など細かいところは

オリジナルと違うけど見つけると嬉しい(笑)


10.jpeg


海岸の道もこれで間違いない。


11.jpeg


たしかに魚釣りを題材にするには

良い場所だよね。



ってことでこんな事をしながら家に閉じこもった雪の日でしたが

翌日は晴れ。



道路がビシャビシャなのでバイクには乗らないけど

車で鳥探しにお出かけしま~す。

13.JPG


英彦山方面へ行ってみたけど

峠はチェーンが無いと越せそうにないよ。



チェーンは積んでるけど

装着するのがめんどくさいので行けるところまで探検。

14.JPG


今年の冬は雪も雨も少ないので

すこしは大地が潤うかな?


15.JPG


道が全面積雪ですこし走り難くなったところで

運休中の日田彦山線。


17.JPG


列車が通らないので

線路にずっと雪が積もってるのが物悲しい。


16.JPG


わたくしのアウディさんはクワトロじゃないので

雪が深くなる前に素直にUターンをして野鳥観察開始。


18.JPG


今日の主人公はハシビロガモ


19.JPG


普通のカモよりクチバシがデッカイのが特徴です。


25.JPG


雪の残る池の土手からしばらく眺めてると

そろそろ恋の季節かなって感じ。


20.JPG



ペアになってるところに他のオスが近づくと・・・



21.JPG


容赦なく追っ払い合戦が始まります。


22.JPG

↑ めっちゃ怒ってる(笑)


グァ~グァ~バシャバシャと騒がしい中で

他人ごとのように知らん顔するキンクロハジロチーム

26.JPG


もし動物園の飼育係になっても

名前を呼び分けする自信がありません。




そんな中でまたバシャバシャと追いかけっこが続きます。

23.JPG


遠く北の大地からやってきたのに

ゆっくりする間も無い方々です。


24.JPG


と、子孫を残す熾烈な争いを

のんびり眺めながらユル~く過ごす響の週末でございました。




nice!(152)  コメント(34) 
共通テーマ:バイク

nice! 152

コメント 34

くまら

おいら、雨だとチーンと家に居ますが
雪が降るととっとと外出しまーす^^
今季ハシビロガモにお遭いできてないです
by くまら (2019-01-28 10:21) 

raomelon

コミックに出てくる風景をグーグルマップで
見つけるとめっちゃテンション上がりそう♪
ハシビロガモの飛翔、カッコいい!!
by raomelon (2019-01-28 11:23) 

リュカ

知ってる景色が漫画に出てくると
絶対楽しいと思うわ!
by リュカ (2019-01-28 12:59) 

kokoro

これほど雨が降らないと雪でも嬉しいですね
ちょっとうらやましいくらいです
英彦山の頂上付近は雪が多いですよね
そういえばクルマ、アウディになったのですね(今頃すみません)
私もアウディ気になっています(^-^)
by kokoro (2019-01-28 16:37) 

いろは

こんにちは^^
ハシビロガモ、以前動物園で見た事があります。
綺麗な羽ですね。
響さんはやはりお写真お上手ですね♪
鳥がこのように素敵に...(^^)
by いろは (2019-01-28 16:52) 

みうさぎ

見たことある風景が漫画で~そりゃっぁ
テンション上がるわい~
雪あるねぇ
今日は雨だよん~明日は雪かなぁ~
ゆるり週末~オッケ~です(*´▽`*)

by みうさぎ (2019-01-28 17:52) 

あおたけ

おお〜、一面真っ白!
福岡でも雪が積もったのですね!
雪が積もった日田彦山線の線路、
アート作品のような面白さを感じますが、
たしかに除雪されず、列車も来ない線路は、
物悲しいものがありますね。。。

by あおたけ (2019-01-28 18:08) 

yakko

こんばんは。
わぁ〜 雪だ〜!(◎_◎;) そちらの方が寒いんですね。
こちらは一昨日 チラッと粉雪が舞った程度です。その後は良い天気 !
野鳥観察を楽しめましたね。飛翔姿はカッコイイ !! (*^_^*)
by yakko (2019-01-28 18:23) 

テリー

カモさんの飛翔、よく撮れていますね。
by テリー (2019-01-28 18:28) 

侘び助

九州に雪が降るって信じられないのですが・・・
私の住む地域は1冬に1度位かな・・・
今冬は12月にちょっぴり~~ 今夜は底冷え~~さ・む・い~~
by 侘び助 (2019-01-28 19:37) 

ぜふ

アジコはマメアジのことですかね?
そろそろ女子高生昆虫ハンターがでてくると思います!^^
by ぜふ (2019-01-28 19:40) 

HIRO

こんにちは。
グルグルさんで聖地巡礼? 乙でした。
その手があったか(笑)

ゆるキャン△では、グルグルカーのカメラに映り込んだり?背負いグルグルを見つけたり?存在証明を国道の監視カメラを使っていたりしてます。
by HIRO (2019-01-28 20:40) 

さる1号

コミックにこうい楽しみ方もあるのですね^^
聖地巡礼にこんな方法があったとは@@)
by さる1号 (2019-01-28 20:53) 

まつき

見た事があるような風景が漫画で出てきても、
私なら絶対に気が付かない気がします(>_<)
by まつき (2019-01-28 22:04) 

ニッキー

まさかの身近な場所が舞台だったんですねぇ♪( ´▽`)
グーグルで聖地巡礼、これはどんな天気でも楽しめそう=(^.^)=

by ニッキー (2019-01-28 22:43) 

tai-yama

女子高生がオヤジ趣味になっているとも言えたり(笑)。
釣りの次は狩猟をする女子高生とかあっても良さそう。
by tai-yama (2019-01-29 00:28) 

barbie

女子が多様化するのと同じで生け花男子とかいますもんね(笑)
一人で知らないところにツーリングに行くときはgoogleさんで道に苔とか落ち葉とかないか必ずチェックしてます(笑)
by barbie (2019-01-29 08:42) 

OJJ

漫画や小説の場所に立つのはやっぱり萌えますね~
それにしてもカモの飛翔形、見事です!
by OJJ (2019-01-29 14:35) 

MINERVA

おぉ、結構な降雪だったのですね。
雪の積もった線路、これが良い味を出しておりますね。
知っている場所が登場すると、結構テンションが上がりますよね。
ミーハーなので、私もストリートビューで探したり自分で見に行ってしまいます~。
キンクロハジロとハシビロガモ達、どの写真も素敵です。
by MINERVA (2019-01-29 16:36) 

miyomiyo

北海道かと思っちゃいましたよ。
春先みたいな風景ですケロな。
ハシビロとキンクロがいっぱいいますね。
そう言えば暫く観察に行ってません。
レンジャクならそろそろ行かねばならんタイミングです。

by miyomiyo (2019-01-29 20:08) 

ゆきち

さすが~橋を見ただけで現地特定ですか!(*^▽^*)
ハシビロガモさん、羽を広げるとカラフルですね♪
by ゆきち (2019-01-29 22:06) 

JUNJUN

うっすらと雪が積もった景色もきれいですね。
ツーリング的には、つらい季節でしょうか?
by JUNJUN (2019-01-29 23:44) 

kiki

若い人の間ではアニメやコミックの聖地を
訪ねることが流行っているそうですね。
Googleでできるとは、今時ですね。
景色を見たいと思う気持ち、分からない訳ではありません(笑)
by kiki (2019-01-30 00:26) 

ZZA700

カラフルなカモさんが綺麗ですね。
水鏡の飛翔が素敵(^^)b
by ZZA700 (2019-01-30 16:24) 

kuwachan

こちらは乾燥した天気が続いています。
大雪はご遠慮願いたいですが、
1シーズンに1回は雪景色をみたいです。
by kuwachan (2019-01-30 16:38) 

kohtyan

ハシビロガモ、絵になる鳥ですね、いい瞬間を撮りましたね。
by kohtyan (2019-01-30 21:43) 

an-kazu

昨日クワトロ後部座席に乗りました。
なかなか硬派な乗り心地でした(^_-)-☆


by an-kazu (2019-01-30 23:17) 

まつみママ

ウワ~~^ 寒そう^(';')
でも 鳥さん達元気ですね~^
又 とても綺麗に撮れてて素晴らしいです 流石隊長‼
by まつみママ (2019-01-31 13:18) 

響

◆くまらさんへ
犬ですかっ!と突っ込みたくなりました(笑)
ハシビロは九州が好きなのか比較的たくさんいるイメージです。


◆raomelonさんへ
場所が明かされてないまま実際の風景が使われてたりすると
暴きたくなる性格なのですよ(笑)


◆リュカさんへ
舞台が県外の人にはまずわからないような
マイナーな場所だったのでつい場所を特定する遊びに
ハマってしまいました。


◆kokoroさんへ
適度な湿り気は大切ですよね。
車は前のBMWを20万キロ以上乗ったので
ガタガタになって買い替えになっちゃいました。


◆いろはさんへ
マガモに似てるけど
すこし配色が派手なカモですね。
オスの顔つきは「悪」って表情です。


◆みうさぎさんへ
ほぼ誰も判らないような場所が題材だったので
少しムキになって探してしまいましたよ。
島の位置などでそれと合致する場所を探したりする推理ゲームみたいな感じです。


◆あおたけさんへ
福岡は大きく分類すると日本海気候なので雪はたまに積もっちゃいます。
日田彦山線はこんな雪の日こそ絵になるので
どうか復旧してほしいです。


◆yakkoさんへ
福岡県は寒いですよ~!
九州は暖かいと言うイメージ通りなのは宮崎県の太平洋側と鹿児島県くらいです。


◆テリーさんへ
30秒に1回くらいの割合で追いかけっこが始まるので
数打てました。


◆侘び助さんへ
九州も日本海側は普通に雪が降ります。
スキー場もあるし(笑)
積もるのは1年に1回くらいがちょうど良いですよね。
by (2019-02-01 00:13) 

響

◆ぜふさんへ
マメアジって言葉は使いませんが多分一緒の事だと思います。
よく南蛮漬けにする奴です。
昆虫好きのアイドルもいるし漫画も時間の問題かな。


◆HIROさんへ
ベットに寝たまま聖地巡礼が出来るので良いですよ。
ゆるキャンではほぼ実際の場所が明かされてるので
そこを謎にしてくれれば探したくなりそうです。


◆さる1号さんへ
暇で死にそうな時はおすすめの過ごし方です。
ギガを使っちゃうのが難点ですが(笑)


◆まつきさんへ
あの背の低い斜張橋が出て来なければ
架空の場所って思ってこんな遊びはしなかったかも。
いつもマイナーな道ばかりツーリングしてる成果が出ました。


◆ニッキーさんへ
県外ですが印象に残ってる橋が出て来たので
つい読みふけったあげく聖地探しまでしちゃいました。


◆tai-yamaさんへ
釣りをするJKは最終的にヘラ鮒にハマって欲しいです。
狩猟もそのうち出て来そうですね。


◆barbieさんへ
わたしは生け花とか茶道をやってみたいです(笑)
グーグルさんの充実でツーリングのスタイルも
ずいぶん変わって来たよね。


◆OJJさんへ
カモくらいの大きさだと私の下手な鉄砲でも
当たるんです。


◆MINERVAさんへ
グーグル先生を使うとドラマの場所を明かしてないシーンなんかも
探し出すあそびが出来ますね。
カモ系は被写体が大きいので比較的撮りやすいです。
by (2019-02-01 00:23) 

響

◆miyomiyoさんへ
北海道じゃないので除雪車も居なけりゃスタットレスも履いてないので
雪道に弱いとです。
もっと山の上に行けば全面白銀の世界だったのに。
と、書いてるけど行かないかも(笑)


◆ゆきちさんへ
あのチンチクリンな橋はそうは無いと思ってたので
すぐにピーンと来ちゃいました。


◆JUNJUNさんへ
チャーンを巻くのが面倒だったのであまり雪が深いところまで
行けませんでしたが巻けばけっこういっぱい積もってるところまで行けたかも。
たまに見る雪景色は悪くないです。


◆kikiさんへ
実際にその場に行く事はないけど
こうして手軽にできる遊びはよくします。
作品に感動してその地に行く人が大半だと思うけど
わたしは同じ景色を見つけるゲーム感覚ですね。


◆ZZA700さんへ
パっと見ふつうのカモですが
くらべると派手なカモですね。
たくさん居たので撮りやすかったです。


◆kuwachanさんへ
大混乱しない程度の雪景色は良いですよね。
特に今年は雨量も少ないのでもう少し降ってもいいかな。


◆kohtyanさんへ
ずっと連写してましたので数打てば
当たる作戦成功です。
でもカメラが古いので動いてる被写体は苦手でAFが甘いです。
by (2019-02-01 00:31) 

響

◆an-kazuさんへ
クワトロのグレードになるとスポーツサスになるので
硬めになるかもしれませんね。
わたしのグレードはフワフワです。


◆まつみママさんへ
車で移動だったのでぬくぬくのまま雪景色を見て来ましたよ。
鳥を撮ってる時間が一番寒かったかも(笑)
by (2019-02-01 00:33) 

おやまのtanchan

佐敷大橋ですか?
by おやまのtanchan (2019-02-01 08:33) 

響

◆おやまのtanchanさんへ
欄干には芦北大橋って書いてるみたいですが
佐敷大橋で検索しても同じ橋が出てきますね。
ここを題材にする漫画っていうのがレア感あって面白いですよね。
by (2019-02-01 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。