SSブログ

今年初の鳥探し [グァ~グァ~倶楽部]



バイクに乗らない響の休日ですが

今日は久し振りのグァ~グァ~倶楽部

と、言うか今冬初の倶楽部活動でございます。



とりあえず定番の京筑エリアへ(みやこ町&筑豊)

1.JPG


平成最後の冬のグァ~グァ~倶楽部って事で

平成筑豊鉄道からスタートだよ。


2.JPG


どのカラーの車両が来るのか待ってると

超スタンダードなカラーの車両でした。


3.JPG


ゴトンゴトンとなかなか通り過ぎないのんびりな

平筑で鉄分を補給したらちかくの川へ


4.JPG


サギ3種盛り。


5.JPG

(上がチュウサギで下の2羽がダイサギとコサギ)←たぶん



水辺から移動しならほかの子を探してると

百舌鳥発見!


11.JPG

可愛いけど小さなハンター



この鳥を見つけた周辺を探すと

ハヤニエを見付けることができます。



夏はムシムシ探しをしてるので見つけるのは得意。


6.JPG

桜の新芽に刺さってる毛虫。


7.JPG


こちらはシデムシかな?


8.JPG

頭部だけ見たらクワガタムシかと思ったよ。


さらに見事に刺さってるバッタ ↓

9.JPG


見過ごしてしまいそうだったトカゲ ↓

10.JPG


ほんと干物作りの名人(名鳥)だこと。


12.JPG


小動物にとっては大きな猛禽類よりシルエットが小さいため

発見しずらくて恐怖の存在かもしれないけど

顔はめっちゃ可愛いよね。


14.JPG


鳴き声も美声だし

こんなサービスポーズもくれます。


13.JPG


ありがとう。



そんな久し振りなグァ~グァ~倶楽部でしたが

癒されてもらえたでしょうか?



次回があるかどうかわかんないけど

また探して来ま~す!






nice!(99)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 99

コメント 24

hanamura

鳥の先祖である恐竜は早贄したかな?妄想中
by hanamura (2019-01-20 06:22) 

ぽちの輔

モズさんは可愛い鳥さんなんですけど
やる事は・・・^^;
by ぽちの輔 (2019-01-20 07:42) 

kohtyan

鉄橋のある風景、鉄撮りにはいい場所ですね。
百舌鳥よくとらえられました。鳥の料理人みたいですね。
by kohtyan (2019-01-20 10:01) 

さる1号

鉄橋、もうちょっと横に作れば真っ直ぐ走れるのに・・・
by さる1号 (2019-01-20 10:15) 

よっすぃ〜と

陸橋的な部分だけわざわざクランクさせてるのはなぜだろう?
by よっすぃ〜と (2019-01-20 15:40) 

an-kazu

鉄橋・・・クランク状は架け替えたのでしょうか?


by an-kazu (2019-01-20 16:10) 

ぜふ

久しぶりのグァ~グァ~倶楽部! 癒されました^^
シデムシらしきものはおそらくオサムシの幼虫ですね。
(マイマイカブリかもしれない)
by ぜふ (2019-01-20 18:34) 

テリー

こちらでも、モズは、時々、見かけます。
by テリー (2019-01-20 18:43) 

ヨッシーパパ

初っぱなの、無駄?にクランクのある線路に興味津々です。
by ヨッシーパパ (2019-01-20 19:17) 

kuwachan

サービスポーズ可愛らしいですね^^
by kuwachan (2019-01-20 21:37) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。
鉄橋のクランクというかオフセットは、1回落ちたかで掛け替えたのかな?
by HIRO (2019-01-20 22:36) 

tai-yama

見事にシケインな線路。
サギは鳴き声が結構大きく・・・夜中に聞くと凄い不気味。
by tai-yama (2019-01-20 23:53) 

kazu-kun2626

百舌鳥 かわいい顔して
恐るべしですね
by kazu-kun2626 (2019-01-21 07:22) 

kokoro

ハヤニエたくさんありますね
こんなにたくさんあって全部覚えているのかな とか
ほかの鳥に横取りされないのかな
なんて余計な心配をしてしまいました
by kokoro (2019-01-21 09:09) 

MINERVA

今回の鉄道、撮影スポットがとっても良いですね。
鉄橋の部分だけシケイン状になっているのが、面白い!!
そして鳥さん達となりますが、百舌鳥の可愛さと怖さが伝わってきます。あんなに可愛い顔をしているのに.... 恐るべし。
by MINERVA (2019-01-21 12:09) 

くまら

最近の当地、モズすら見かけないです
ハヤニエ、いまだに見た事のないおいら
by くまら (2019-01-21 14:39) 

響

◆hamamuraさんへ
恐竜は手があるのでハヤニエももっと
器用にこなしたかもしれませんよ。


◆ぽちの輔さんへ
虫にとっては悪魔みなな鳥ですよね(笑)


◆kohtyanさんへ
冬の時期は百舌鳥が一番撮りやすい場所にいてくれる
野鳥なんです。
雀より楽かも。


◆さる1号さんへ
無駄にクランク状になってるところも
ローカル線らしくていいでしょう?


◆よっすぃ~とさんへ
直線部分の工事業者と鉄橋の業者が別々で
さぁ、いよいよ連結だって時に「おい!ズレとるやないかっ」と
なったとかならないとか(笑)


◆an-kazuさんへ
付け替え説が一番なっとくのいくクランクですね(笑)


◆ぜふさんへ
あら、また間違えました。
朽ちた樹の中ならほじくり出されたのかな?


◆テリーさんへ
探してると雀より撮りやすい鳥と気づきますよね。


◆ヨッシーパパさんへ
あれはわたしの予想ですが
運転手さんが飽きないためのクランクだと思います(笑)


◆kuwachanさんへ
悩殺ポーズをよく知ってるにくい奴でした。


◆HIROさんへ
ずっと直線なので飽きないように曲げたのかも(笑)
たぶん据替説が濃厚でしょうね。


◆tai-yamaさんへ
シケインを設けないと200kmくらい出してしまうからかも(笑)


◆kazu-kun2626さんへ
やることは悪魔でしょ?
虫に生まれてこなくてよかったです。


◆kokoroさんへ
ぜったい忘れてるでしょうね。
わたしが若けりゃどうしてハヤニエをするのか
研究して論文の材料にしたかも。

by (2019-01-21 18:18) 

響

◆MINERVAさんへ
あれだけ直線なのに鉄橋のところだけカクカクなってるのが
面白いでしょう?
たぶんのんびり走る列車に乗ってると
曲がってるのなんて気づかないかも。


◆くまらさんへ
百舌鳥を見ないとハヤニエの発見も難しいですね。
なんとか百舌鳥だけわたしのレンズの前に出てきてくれて
ありがたい存在です。

by (2019-01-21 18:18) 

あおたけ

ぐにゅんと曲がった線形と趣のあるトラス橋、
そこを走る黄色いへいちくのディーゼルカー、
いいですね〜!
ステキな鉄分をありがとうございます☆
いろいろな虫の早贄は、モズのコレクション?
つぶらな瞳がカワイイですね(^^)
by あおたけ (2019-01-21 19:33) 

わたべ

4~5日前、うちの駐車場の前の道路をショウサギが横断してました。
by わたべ (2019-01-21 21:20) 

足立sunny

ダイ、チュウの区別はけっこう難問ですねぇ。
ハヤニエって、意外と多いんですね。
by 足立sunny (2019-01-22 15:01) 

OJJ

ハヤニエって響さんの分は無いのかな?バッタは食わない?
by OJJ (2019-01-22 18:48) 

miyomiyo

モズは熱心なコレクターなんですね。
コレクションを誰かに見せつけてるんでしょーか。
沢山あるとそれだけ異性にアピール出来るとか、ボス的な存在になれるとか、縄張り争いで優位に立てるとかあるんでしょーか。
どーも盗み食いはされてなそーに見えますよね。

by miyomiyo (2019-01-22 20:09) 

響

◆わたべさんへ
水路じゃなく駐車場を?
自然がいっぱいですね(笑)


◆足立sunnyさんへ
見分けれるのはコサギだけで後は
ネットの写真をにらめっこしないとわかりません(笑)


◆OJJさんへ
バッタは佃煮なら食べれる気がします。
あくまでも気がするだけですが・・・


◆miyomiyoさんへ
動くものならなんでも獲物にしちゃうようですね。
どうしてこんな習性があるのは不明です。
解明して論文だしてください。
by (2019-01-23 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。