SSブログ

耶馬渓檜原山ツーリング [ツーリング]



目覚ましセットしてたけど

お約束の二度寝しても~た。



だって寒いんだもん。 もん。 もん。




寒くなると大好きなツーリングでも

ぬくぬくの布団の中の方が勝っちゃ時ってあるよね~。



そんなわけで何時もの平日ツーリングですが

こうしてなんとか仕度を済ませてブラブラ開始。


g1.JPG

行き先はもちっこさんやせっちゃんが私を置いて行ってた

国東方面に行こうと思ってたけど

寝坊したので近場の耶馬渓でのんびり紅葉狩りと

ズラミッションをしてみようと思います。

(ズラミッション=桂の樹探し)



まずは何時ものようにアグリラインから耶馬渓へ

2-3.JPG


すると奇岩と紅葉が楽しめるエリアですが

こんな茶畑を見つけました。



良く見ると数輪だけですが

お茶の花が咲いてるよ。

3.JPG

椿の仲間なので花も椿とそっくり。



茶畑から

耶馬渓のメインルートのR212に戻って

k2を津民方面へ

g2.JPG


どんどん民家が無くなるところから

津民と檜原山(ひばるさん)へ上がる分岐があるので

そこからその檜原山へ


g4.JPG


はじめて通る道だけど

ちゃんと舗装されてるようです。



しばらくこんな森の中を走ってると

パっと明るくなりました。

4.JPG


峠の頂上付近の森林が伐採されてあまり月日が経ってない様で

明るくてとっても気持ちが良い。



茜ちゃんのエンジンを切ると

遠くで鹿の鳴き声が聞こえます。

g5.JPG


見晴の良い峠を越えると道は水平になり

落葉樹の森なので明るくてハイキング気分で走れました。


g6.JPG

道は正平寺で行き止まりになって

お寺の駐車場に茜ちゃんを停めようとしてると

その入り口にこれでもかってくらいわかりやすい看板を発見!

g7.JPG

なんてあっけない発見なんでしょう?(笑)



こんなに親切な案内があるなんて思って無かったよ。



お寺はあるものの誰もいないので

千本カツラの看板の柱と茜ちゃんをワイヤーロックでつなげて

カツラまで歩きま~す。

6.JPG


お寺の駐車場から700mらしいけど

山道だと考えるとそこそこの距離だぞ。


5.JPG


しかもお寺があるにはあったけど

人気も無いし熊は出ないけど猪や猿と出くわすと無用な戦いになるかもしれないので

ここでもスマホから大音量で音楽を流しながら歩きます。

(♪ 命に嫌われている/まふまふ etc ♪)


8.JPG


数曲聴き終えて

そろそろ見えるかな?と思ってると・・・


7.JPG


まだ半分も歩いてなかっぱ(笑)

(山道あるある)



しかし道は水平移動がメインなので

淋しいと言うことを除けば心臓がバクバクなる事も無いので

楽な部類に入るよ。



乃木坂46の曲が終わるころ

目の前にズラっぽいシルエットを発見。

9.jpg


早歩きで近寄ると

目的の檜原山の千本カツラでした。


10-2.jpg

ドーーン!



九州にもまだまだこんな巨木が隠れていたかって

思うほど立派過ぎるカツラでございます。

11-2.jpg


蘖の本数も多いし

その一本一本が太くて立派だ。


13.JPG

わたしと比べるとこんな大きさ。


説明版を見ると・・・

12.JPG


写真じゃ全容が入んないけど

高さは54mもあるらしい。



前回の奥出雲で見たでっかい竹崎のカツラでさえ45mだったので

さらに上を行く大カツラなのでした。

14.JPG

やっぱりと言うか当然と言うべきか

この千本カツラも沢の上に生えていて耳を当てると

水の音が聞こえます。

(そんな気がするだけ)



15.JPG


すでに紅葉も終わって冬枯れしていますが

生命力あふれる堂々たる姿に勇気をいっぱいもらいました。


16.JPG


んじゃ、もどろ。


17.JPG


帰りも大音量で音楽を流しながら正平寺に戻って

その正平寺の境内も見て回って見ます。


19-2.jpg


お寺ですが鳥居がある。



結構山の上なんだけど

まだ綺麗に紅葉してる木もありました。

20.JPG


赤く色づく木々を見ながら階段を上がっていくと

本堂が見えて来ます。


21.JPG


その手前にこんな大きな切り株が・・・


22.JPG


落雷か何かで樹が枯れたのか

残された幹の中はぽっかりと空洞になっています。


23.JPG


その中には小さなお地蔵様。


24.JPG


ちゃんと手を合わせて

本堂前に並ぶ羅漢様たちにもご挨拶。


25.JPG


なんとなく心が落ち着く空間だよ。


26.JPG

本堂でもしっかりお参りをしたら

別ルートで駐車場へ戻りますが

その道からお寺を見ると紅葉がめっちゃ綺麗でした。

27.JPG


人でごった返す国東の名所より

この紅葉を独り占めできるこっちの方が良かったかも。

(寝坊バンザイ)




銀杏の絨毯も堪能して

下山開始。

30-2.jpg


赤く縁取られたような林道を下りますが

よく考えるとお寺の方が

落ち葉をちゃんと脇に避けてくれてるのかもしれません。


g8.JPG


平日だったので誰もいなかったけど

休日だと紅葉も綺麗なので参拝客が来るのかもね。



メインルートのR212に戻って耶馬渓ダムへ

g9.JPG


今日はちびっ子バイクなので普通の人が通らないダムの

反対側を走って見ます。


31-2.jpg


こっちは落ち葉を誰も掃除してくれてなので

滑りそうな場所もあるけど景色は最高。


32-2.jpg


何度も走ってる耶馬渓ダムだけど

この角度でダムを見るのは初めて。



更に上流側へ

g10.JPG


そのマイナーなダム沿いの道から「地鶏」の看板を見つけたので

迷う事無く「地鶏」に従います。


大好物な地鶏を無視することなんてわたしにはできません。(笑)



するときっと平家の末裔しか住んでないと思えるほど山奥にある

ととろ乃湯と言う天然温泉施設に到着。

33.jpg


この温泉施設の中にある「ととろ庵」で

地鶏炭火焼定食を頂きます。


g11-3.jpeg

前を流れる渓流のせせらぎを聞きながら食べたいので

テラス席で地鶏を焼きま~す。



大好物な地鶏がメインなので野菜がちょっと硬いなんて

もう関係なく美味しく御馳走様。



お腹を満たしたら

帰りながら紅葉の綺麗なところをロケハンしながら走ります。


35-2.jpg


メタセコイヤも茶色だけど

綺麗に色付いていました。


34-2.jpg


樹が大きいので茜ちゃんが小さく見えちゃう。



とっても短い並木だけど

せっかくなのでジドリも忘れずに・・・

35-3.jpg



その後も脇道に入ったりと

プチ探検をしつつ再び耶馬渓ダムが見える場所へ



37-2.jpg


ダムを見下ろしながらこの道何処に抜けるんだろう?と

走ってるとすぐに下のR212に出ちゃった。



もうめぼしい脇道は無いので素直にR212を走ります。

g12.JPG


まだロケハンセンサーは作動させたまま走ってるので

また綺麗な場所を見つけてしまいました。


29-2.jpg


黄色の絨毯だよ~~!


38-2.jpg



写真じゃ入りきらないほど全部黄色いよ~。



しかも河童もいるよ~。


39.JPG


この河童を見るため何度か来た事がある神社ですが

黄色い絨毯になってる時に来たのは初めて。


41.JPG


すっごく綺麗だけど

イチョウ独特の香りもいっぱい(笑)


40.JPG


一通り河童たちに挨拶したら

大黒天様にもご挨拶。


49.JPG

竿持ってないので恵比寿様じゃなくて

大黒天様だよね?


45.JPG


もちろん神社の本殿にも参拝。


46-2.jpg


平日だったけど紅葉狩りの観光客が来るので

社務所は開いていました。



境内の背の低い鳥居 ↓

47.JPG


年々この通過の仕方が苦しくなってきました。


48.JPG

歳はとりたくないもんだ。


大株くぐりも関節がバキバキ鳴るし・・・

50.JPG


アイタタタ・・・(汗)



縁起の良い儀式を一通りやらせていただきました。


50-2.jpg


では寒くなるといけないので

陽が高いうちに帰路へ




帰りはR496で英彦山越えで帰ろうと思います。

g14.JPG


途中、猿飛千壷峡の紅葉が綺麗だったら

寄ろうと思ってるともう葉っぱが全部落ちて

すっかり冬支度してました。



檜原山の上はまだ紅葉してたのに山の下の紅葉が終わってたりと

見頃のタイミングって難しいね。

g15.JPG


クネクネ道を駆け上がって

野峠へ差し掛かるとさすがにこの標高だと冬の風景でした。


g16.JPG


空気も日陰に入るとキーンと張り詰めるような

冷気を感じます。


日陰の斜面から陽の当たる斜面へ出たところで

寄り道~。


g22.JPG


グーグル先生を見ると鷹巣原高原となってるけど

なんてことなく昔のスキー場跡ですよ。


51.JPG


茜ちゃんを行き止まりの森に停めて歩き出すと

地面が赤い絨毯っぽくなっていました。



赤い絨毯って言いたいところだけど

茶色の絨毯かな(笑)



その赤っぽい道を進むとススキの原が見えてきます。


g21-2.jpg


とりあえずススキの海の中に入ったみた・・・


52.JPG

↑ 響を探せ



奥へ行くとコテージなどが建っていますが

今の時期に利用する人もいなくてこの広いススキの原には

私しかいません。


53-2.jpg


わたしからは見えないけど

ここでも鹿の声がしたので

何頭もの鹿から見られてると思います(笑)



このススキの穂が開く時期でしかも夕陽の射す時間だから

寄って見ようと思った場所なので一番奥の東屋まで歩きます。


55-1.JPG


う~ん、帰り道の駄賃的な寄り道だったけど

ステキな風景。


54-2.jpg


綺麗な景色はわたしの心も綺麗にしてくれます。



奥まで来た事が無かったけど

こんな大きな岩が祀られてたよ ↓

g17.JPG


とりあえず触っとこ。



では、戻る。

g18.JPG


西日を浴びる帰り道の方が赤い絨毯に見えて

また得した気分に。



この樹はまた鮮やかな紅葉だな?と

よく見てみると・・・

g20.JPG

実でした。



いや、花なの?

実なの?

g19-2.jpg


こんな秋を満喫しながら下に停めてる

茜ちゃんのところまで戻って

最後はトイレ休憩ついでに花見ヶ岩公園の展望所へ


56.JPG


静かに暮れゆく山々が幻想的でございます。


57-3.jpg


さっきまで一組の観光客がいたけど

入れ代わったので一人静かに景色を眺めさせていただきました。


59.JPG


さぁ、本日の紅葉を探すロケハンスイッチはこれでOFF。


58-2.jpg


辛い寒さになる前に下山するぞ~!


g24.JPG


そのまま添田の方に下ると小石原の道と合流するので

行楽帰りの車が多いかもしんないため

油木ダム経由で下って香春町を抜けるところでサンセットタイム。


61-2.jpg


今日も1日わたしを照らしてくれてありがとう。


62-2.jpg


また暖かい日差しをお待ちしています。



うっすらと明るいうちに帰還して虫攻撃も受けてないので

軽く拭くだけでガレージに茜ちゃんを入れて

本日のツーリングはおしまい。



そろそろラストランがいつになるか気になる時期になりましたが

可能な限りまだ走りたいと思います。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆




nice!(186)  コメント(48) 
共通テーマ:バイク

nice! 186

コメント 48

ぽちの輔

ススキあり、落ち葉の絨毯もあり
紅葉がきれいなダム湖も見られて
楽しいツーリングでしたね^^
by ぽちの輔 (2018-12-02 06:08) 

旅爺さん

初秋の紅葉路を楽しく美味しい旅でしたね。
千本桂は20本が育ったのか?根分れして育ったのかは?ですね。
イチョウやモミジのジュウタンが実に素晴らしかったですね。
by 旅爺さん (2018-12-02 06:16) 

johncomeback

「千本かつら」は感動モノですね。
鹿児島から長期出張で来ていた人達が「東北の紅葉はスゴい」と
言っていたので九州の紅葉はショボいと思っていましたが、
そんな事は無いですね。鹿児島の紅葉がショボいのかな?
by johncomeback (2018-12-02 07:32) 

ぜふ

黄色いイチョウのじゅうたんに赤い車体が映えますね!
九州は台風がたくさん通過したと思いますが紅葉には影響なかったようですね。
ススキの精はすぐわかりました^^
by ぜふ (2018-12-02 08:31) 

センニン

おはようございます。
水と空と紅葉を撮りに行きたいです。
by センニン (2018-12-02 08:55) 

もっち

すげー綺麗な紅葉の画像ですね~流石です。
メタセコイヤの並木なんて素敵~こんな綺麗な場所が
近場にあったんですね~
わたすは、近いのにそんな場所全然知りませんでした。(^^ゞ
by もっち (2018-12-02 10:55) 

さる1号

銀杏の絨毯、見事ですねぇ
銀杏の葉を乗せた河童がいいなぁ
黄金色の絨毯の上に茜ちゃん、似合っていますね
でも銀杏臭くなったりして^^
自分もべすで銀杏の絨毯を走ったら、その後エンジンをかけるたびに焼き銀杏の匂いが^^;
by さる1号 (2018-12-02 10:59) 

まつき

黄色い絨毯も赤い絨毯も、綺麗ですね~(#^^#)
お寺の人が掃除したと思われる道、あれだけの距離の掃除は、
想像しただけでウンザリなんですけども(;^ω^)
スケートの製氷車みたいなのがあるのかなぁ(・・?
by まつき (2018-12-02 11:18) 

an-kazu

素晴らしい秋の風情・・・
 今年のチバの紅葉は台風がまき散らした塩害のせいで、
 ダメダメであります(;´д`)トホホ


by an-kazu (2018-12-02 11:26) 

侘び助

紅葉・黄葉・・・半端ない~~美しさ^^
元気なうちに行きたいな~~(息子よ・・・呼んでおくれ^-*)
by 侘び助 (2018-12-02 13:06) 

FF

紅葉尽くしのツーリングでしたね~!!
特にメタセコイアの紅葉が素敵!!距離短いって書いてましたけど、もっと長かったら観光名所になっちゃうでしょうね。
英彦山のススキも幻想的ですね~。あれで鹿が鳴いてるって出来すぎ?
花見ヶ岩公園でのジャンプはライダーキックみたいに決まってますね(笑)
最後の茜ちゃんと夕焼けも絵葉書みたい!!
by FF (2018-12-02 14:59) 

yakko

こんにちは。
紅葉・黄葉 圧巻の美しさですね〜!(◎_◎;)
by yakko (2018-12-02 16:17) 

テリー

メタセコイアもすばらしいですが、イチョウの黄色の絨毯もすごいですね。
by テリー (2018-12-02 17:19) 

よっすぃ〜と

ダムの下流の川の曲がり方がえぐいな~(^^

メタセコイヤの紅葉か~
温かみのある色合いですね。
by よっすぃ〜と (2018-12-02 18:20) 

ニッキー

千本カツラ、スゴイ迫力ですねぇ*\(^o^)/*
響さんの紹介してくれる紅葉&黄葉は
どこも色が濃くて本当に鮮やかで美しい〜♪( ´▽`)

by ニッキー (2018-12-02 18:27) 

せつこ

今晩は~~
どの写真も良いです、カツラの木は見事です。
紅葉も見事です。
自由気ままで楽しく過ごして素敵な人生ですね♬
by せつこ (2018-12-02 19:59) 

甘夏

どの景色も素晴らしいですね。
息を飲む美しさです♪
「ロケハンスイッチはこれでOFF」の響さん、
まるでアクションスターのようにカッコいいです\(^o^)/
by 甘夏 (2018-12-02 20:00) 

miyomiyo

お茶の花、良いですね。
サザンカより先に咲くってことでしょーか。
黄葉の絨毯も素晴らしいです。
んで赤いのは実だと思います。
多分マユミとかコマユミとかのニシキギ属の所属だと思います。
こっちの秋葉は見に行くまでもなく終わってしまいました。


by miyomiyo (2018-12-02 22:24) 

JUNJUN

おお、一面の落ち葉!!
そろそろ、紅葉も見納めですかねえ。
by JUNJUN (2018-12-02 23:36) 

くまら

黄色い絨毯が奇麗だけど
銀杏臭そうなのはちょっと苦手
by くまら (2018-12-02 23:37) 

tai-yama

黄金色の絨毯は、まさに秋のにほいですね(笑)。
真ん中やや左よりのススキの下に青っぽい人が・・・・
by tai-yama (2018-12-02 23:40) 

ゆうのすけ

まばゆい~っ!
たくさんのブログで紅葉を拝見させていただいてますが
一番目に焼きつく超良い色合いですね!^^
そろそろ車の洗車もしなきゃなと思っているんですが
そう言う時に限って寒かったり雨だったり。。。
さらに日暮れが早いから 気忙しくなっちゃいます。^^;
by ゆうのすけ (2018-12-03 00:46) 

タンタン

晩秋を満喫した1日やったんですね。
今週は後半から寒くなるようですし、もしかしたらこれが走り納めになったりして。
by タンタン (2018-12-03 06:31) 

tarou

お早うございます、尾道市街散歩に
コメントを有難うございました。
天気が良い日に、ノンビリネコ探しも
楽しそうですね(^_-)

自然の中をツーリング、紅葉が綺麗ですね(^^♪
一面のイチョウの絨毯を独り占め、
素晴らしい眺めです。
 
by tarou (2018-12-03 07:01) 

kazu-kun2626

見事すぎるほどの紅葉ですね
地鶏焼き凄いボリュ-ムですね
2人前ですか~
by kazu-kun2626 (2018-12-03 07:25) 

kohtyan

素晴らしい紅葉に黄色い絨毯、最高です。
千本カツラ、すごいですね、カツラの木はあまり見かけないけど、
こんな巨木は世界遺産クラスです。
by kohtyan (2018-12-03 17:31) 

あおたけ

森の中に佇む千本かつら、
神秘的なパワーが宿っていそうな、
趣のある巨木ですね☆
お寺の境内の紅葉も落ち着いた雰囲気でステキですが、
鮮やかなメタセコイヤの紅葉並木や
銀杏の黄色いじゅうたん、紅葉のレッドカーペットも
素晴らしいです(^^)
お相撲カッパ、かわいい(・∀・)

by あおたけ (2018-12-03 19:34) 

raomelon

響を探せ、簡単でした^^b
黄色い絨毯に赤い絨毯、圧巻ですね
美しい風景の連続に、私の心も綺麗になった!!気がします~
by raomelon (2018-12-03 20:25) 

MINERVA

素晴らしい紅葉ですね、本当に綺麗です。
都心部の紅葉は軽く色づく程度で散ってしまいました....
他の方々の紅葉を拝見し、観た気持ちになっております。
by MINERVA (2018-12-03 20:42) 

ヤッペママ

素晴らしい~
凄いきれいな紅葉ですね。
今年は横浜は塩害で残念な事に。

by ヤッペママ (2018-12-03 22:28) 

わたべ

紅葉の落ち葉が綺麗です。特に銀杏が圧巻ですね。
もう、12月ですからそろそろどうやって走り納めるか考えてます。

by わたべ (2018-12-04 18:49) 

いのぶた

黄色い絨毯の神社凄く綺麗ですね!(^^)!
早速、グルグルマップで探してブックマークしましたよ。


by いのぶた (2018-12-04 21:29) 

ゴーパ1号

おはようございます。
日暮れの山々がとても美しいですね〜うっとり。
by ゴーパ1号 (2018-12-05 08:32) 

TakiHaru

とても鮮やかな紅葉ですね。
私も有名ではないところの方がゆっくり楽しめて好きです。
大きな杉やブナはよく見ますが、千本カツラは初めて拝見しました。
幹が太い大木とはまた違う、独特の迫力があるように感じました。
せせらぎを聞きながらの地鶏の炭火焼き、そのようなロケーションでぜひ食べたいです。
by TakiHaru (2018-12-05 21:56) 

kazumin

お茶の花が椿に似ている事を知りませんでした!
一つお勉強になったわ♪
大きなかつらの木ですね!
大きな木には不思議な力が宿っているような気がする私です。
やっぱりカッパ!お出かけしてもカッパに全然出会えていません!
関東からはカッパは消えたのかしらね~(-"-)

by kazumin (2018-12-06 19:43) 

美美

地鶏焼き、とっても美味しそうでしたが
綺麗な紅葉には勝てませんね!ってそんなことは無いか(^^;
千本かつらの木はほんと大きくてパワーを貰えそうですね。
by 美美 (2018-12-07 23:36) 

OJJ

千本桂、これはこれはお見事ですね~
メタセコイヤも捨てがたい!
ススキの中の響さん、分らないけど火を点けたらシッポが見えるかな?
by OJJ (2018-12-08 14:55) 

響

◆ぽちの輔さんへ
一番紅葉が綺麗な時に走れてラッキーでした。
このまま春になればいいのに(笑)


◆旅爺さんさんへ
カツラはたぶん1本の主幹から蘖が出てどんどん増えていくのだと
思いますよ。
多くのカツラは最初に育った主幹が折れたりしてますが
これは健在でした。


◆johncomebackさんへ
東北と生えてる樹が違うので紅葉の風景もガラリと違いますね。
私のイメージでは東北の紅葉は統一感のある色で覆われるのに対して
九州は広葉樹の種類が多いので色々混ざってる感じです。


◆ぜふさんへ
海側の紅葉は台風の影響でイマイチな場所もありますが
こちらは全般的に綺麗な紅葉が見れた年になりました。
ススキのジドリはジャンプして顔を出す予定でしたがタイミングが・・・

by (2018-12-09 10:59) 

響

◆センニンさんへ
水に映る紅葉が綺麗さ倍増ですよね。
わたしも紅葉を愛でるツーリングをむう一回くらいはしたいです。


◆もっちさんへ
近場でも小さいバイクに乗り換えると色々発見できて面白いですよ。
どうです?
125ccはめっちゃ経済的ですよ。


◆さる1号さんへ
大銀杏は葉っぱが落ちてアララと思ったけど
代わりに地面がこんなに綺麗になっていました。
焼ぎんなんでお酒飲みたくなりました。


◆まつきさんへ
林道の落ち葉は舗装部分にぜんぜん落ち葉が無いので
掃除してますよね?
昔なら修行してる小僧さんが大勢で掃除してたかもしれませんが
今はどうやってるんだろう?


◆an-kazuさんへ
九州は深い山だらけなので影響はほとんどないみたいです。


◆侘び助さんへ
九州の紅葉は生えてる樹の種類が多いので見る場所で
色合いも変わって楽しいです。
息子さ~ん、呼んであげてぇ~~!!


◆FFさんへ
カツラ探しがメインでしたが残りは全部もみじ狩りでした。
小さなバイクでしたので色々探すのが楽しいです。
滋賀県のメタセコイヤの並木はわたしが行ってた時は一部のバイク乗り
くらいしか行かない場所でしたが今は大渋滞してるようなので
わたしも場所の名前は書かないようになりました(笑)


◆yakkoさんへ
九州の紅葉は他の地方より遅いので最後まで
紅葉を楽しめました。
今週末の寒気でもう終わりかな?
by (2018-12-09 11:11) 

響

◆テリーさんへ
銀杏はこうして落葉しても楽しめるのが良いですね。
ただ掃除を考えると頭がクラクラしそうです。


◆よっすぃ~とさんへ
メタセコイヤの紅葉ははっきり言って
「茶色」なのですが樹の形がかっこいいので絵になってくれています。


◆ニッキーさんへ
九州でもまだこんな大きなカツラの樹がありました。
本州の方が多いので是非見つけてみてください。


◆せつこさんへ
バイクに乗ってる時だけは自由気ままですが
普段はルールに縛られたお堅いお仕事をしてるんですよ(笑)


◆甘夏さんへ
小さなバイクだとゆっくりトコトコ走るので
ロケハンするのにピッタリです。
あのアクションショットでしょう?
本人は天まで足が上がってるつもりで撮ってますが実際はこんなもんでした。


◆miyomiyoさんへ
お茶の花は数輪だけだったので
狂い咲きかもしれませんよ。
もしかして?と思って他の椿でお茶が作れるのかググってみたら
やっぱり作れないらしい。


◆JUNJUNさんへ
今週末の寒気で散っちゃったかもしれません。
とりあえず明日バイクでパトロールしてきま~す。


◆くまらさんへ
銀杏の香りは臭いけど焼き銀杏になると
大好きで食べすぎるとお腹を壊すって知ってるけど
いっぱい食べちゃいます。


◆tai-yamaさんへ
ススキの海の中でジャンプして顔だけ出す予定でしたが
ジャンプの前か後かわかんないけど膝が曲がってる瞬間でした。


◆ゆうのすけさんへ
年末でもクリスマスを過ぎると洗車場も混んじゃいますよね。
わたしも今の時期に内装だけでも綺麗にして
後は洗車機に入れればいいだけの状態にしようと思います。
by (2018-12-09 11:22) 

響

◆タンタンさんへ
もう一回は走ります(レポ上げてます)
例年の事ですが福岡県は日本海側なので
12月は晴れの日が極端に少ないため
ラストランになるのかな~と思います。


◆tarouさんへ
バイクのいいところはこんなに広い銀杏の絨毯の場所でも
マイナーな場所なので貸切で見れるって事かな。
調べて出向く場所はどうしても有名な場所になるので実際に
走りながら見つけるのが楽しいです。


◆kazu-kun2626さんへ
地鶏は1人前ですよ。
食べごろに焼けた肉を誰かに取られることもなく
ゆっくり食べれるのが良いです(笑)


◆kohtyanさんへ
カツラの樹は九州より本州の方が多いですよ。
でも沢沿いなどを好むので山奥にある事が多いです。


◆あおたけさんへ
山の中にあるカツラの樹でしたが
ほぼ水平移動で行けて親切な樹でした。
今週末の寒波で九州の紅葉も終了でしょう。
by (2018-12-09 11:29) 

響

◆raomelonさんへ
カツラの樹を探すのに出かけたけど結果的に
紅葉がメインになったような1日になりました。
これが散ると寒くなると考えるとちょっと憂鬱です。


◆MINERVAさんへ
九州も街中の並木の紅葉は今年はイマイチでしたよ。
なので1枚も写真を撮っていません(笑)


◆ヤッペママさんへ
沿岸部は九州もだめでしたよ。
来年は綺麗な紅葉が見れると良いですね。


◆わたべさんへ
そうそう、わたしもラストランどうするか悩み中。
福岡県は日本海気候なので12月から1月は晴れマークがほとんどないのです。
by (2018-12-09 11:34) 

響

◆いのぶたさんへ
グルグルマップで探すのじゃなくて
バイクでグルグル走って見つけたスポットをわたしにも
教えてください。


◆ゴーパ1号さんへ
夕暮れの山の写真を見ての通り
すごい田舎でしょ?(笑)


◆TakiHaruさんへ
有名な場所はレポには書かないけど
家族サービスで行くのでバイクの時はなるべく知らない
場所を探すようにしています。
カツラの樹は生命力を感じるでしょう?
本州にいっぱいあるので探して見てください。


◆kazuminさんへ
お茶は椿科なので葉っぱもよく見るとそっくりです。
関東にも河童はたくさんいると思いますよ。
自分も河童になったつもりで散策すると見つけれます。


◆美美さんへ
地鶏大好きなので山奥でも苦になりませんでした。
でもイカも好きなので美美さんのレポを見ると
玄界灘のイカのお店に食べに行きたくなりました。


◆OJJさんへ
カツラの樹はOJJさんの住むエリアから丹後の間の山の中に
いっぱいあるのでいつか見に行ってみてください。
特に糸井の大カツラは感動しますよ。
by (2018-12-09 11:42) 

miyomiyo

五島椿茶ってのがあるらしいのでタイミングが合えば覗いて見てくらさい。

by miyomiyo (2018-12-09 19:27) 

響

◆miyomiyoさんへ
緑茶がメインらしくサポニンなどが多いため
結構茶的なお茶みたいだね。
by (2018-12-12 20:30) 

おやまのtanchan

ああ、夕陽のモンキーが美しい。
ホンダのヒトにも見せときます。

by おやまのtanchan (2018-12-13 01:09) 

kokoro

ススキと紅葉の絨毯がとても美しい景色ですね
紅葉はその年、気温によって全然違うので
見頃を読むのは難しいですよね
こんな時小さいバイクは行動が楽なのでうらやましいです

by kokoro (2018-12-13 07:58) 

響

◆おやまのtanchanさんへ
ホンダのイメージフォトならわたしにおまかせと
言っておいてください(笑)


◆kokoroさんへ
紅葉の名所は現在の紅葉情報などが見れるけど
それ以外は自分の足で見つけないといけませんよね。
なのでこんな時は小さなバイクがとっても便利です。
by (2018-12-16 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。