SSブログ

豊前ランチツーリング [ツーリング]



響の休日・・・


予報は雨は降らないようだけど

朝起きると曇ってるので家でゴロゴロ



しかし見たいテレビの番組も録画してたアニメも

全部見尽くして暇で耐えきれなくなったので

曇天でも良いから走っちゃおう。



って、ことで昼になる少し前に重い腰を上げて

茜ちゃんを起動。

1.JPG


「さぁ、出発じゃ」と御近所さんに

言ってみると走りたがり屋の方が2名ほど・・・



1.JPG


こうさんともちっこさん。



暇かっ?(笑)


2.JPG


連続で来た台風でしばらくバイクに乗ってなかったので

どこでも良いので走ろうと出かけたけど行く場所なんて

なんにも決めて無い。



とりあえず渋滞も無い豊前方面に行くことにして

まずは河川敷のお立ち台で集合。

2.JPG


わたし小人になってます。



本当はバイクをこのお立ち台に上げて撮ろうと思ったら

茜ちゃんのマフラーが邪魔で上がりませんでした。

(アップマフラーの意味があまり無い)


3-2.jpg


英彦山川沿いをすこし走って

平成筑豊鉄道の金田車両基地に寄り道。


5.JPG


↑廃車前の車両と現役↓


3.JPG


公式LINEスタンプのラッピング車両ですがこれを見て

さっそくスタンプを購入(笑)



これでずっと使ってたうんこ先生のスタンプから

チェンジできます。


真ん中の茶色の車両は「へいちく浪漫号」かな。



それとこんな古そうな車両も見つけました。

4.JPG

走ってるのを見たことがないけど

ひたちなか海浜鉄道から2016年にこの平筑で再デビューをした

キハ2000系らしい。


北海道の留萌鉄道からひたちなか海浜鉄道を経て

この九州を走るなんて浪漫にあふれる車両でございます。



そんな鉄分いっぱいの場所からそのまま

鉄道沿いの走ったことのない道をチョイス。

4.JPG

道の先がどうなろうとちびっ子バイクは

なんにも気にせずに行けるので気楽だ。



すると初めて走った道なので

こんな神社も見つけたよ。


5.JPG


「稲荷神社」と書かれたシンプルなネーミングの神社。


7.JPG


階段の雰囲気が良いので

バイクを停めて参拝してみました。


8.JPG

ブタ鼻の狛犬さんと

笑ってる狛犬

9.JPG


本殿は今までなんで知らなかったんだろう?と

思うくらいの本殿でした。


10.JPG

稲荷神社となってるけど

朱塗りは一切見当たりません。



境内にはでっかい銀杏の樹もあります。


11.JPG


場所によってはもう臭い銀杏の種が落ちていますが

この樹はまだ葉っぱも青々してるよ。

(雄かな?)


12.JPG


お清めの綱が巻かれてるので

御神木みたいだね。



境内を掃除していた方に御朱印が貰えるか聞くと

下の家で貰えるようなのでもちっこさんの御朱印を

貰いに伺います。


13.JPG

「THE 民家」でした(笑)



その後は田川の街の中を抜け・・・

6.JPG


スティーブンスピルバーガーでランチでもと思ってたけど

お店が不定期営業となってて

閉まってるため一気にアグリランを走って吉富町の「果樹」へ

7.JPG

今日のランチはココとするっ!



すこし蒸す天気だったけど

熱々のスープカレーだよ。

9.jpeg


石の器に入ったカレーがずっとグツグツ煮たってて

スパイスの地獄のようだ。



フリードリンクのマスカットカルピスと

マンゴージュースで口の中を冷却させつつ美味しく完食。



セットメニューにしたので食後のスイーツもあります。

14.JPG


幸せ。



御馳走様。




食べた後は三光村のコスモスを偵察にいくも

0.2分咲きくらいと言うわたしの花運を発揮して

中津方面へ適当に・・・


10.JPG


本当は耶馬溪方面に行こうと思ってたけど雲が分厚かったので

青空の見える中津へ来てみたよ。



17-2.jpg


中津と言えば黒田官兵衛さんの中津城だね。


15-2.jpg


連休と言うこともあってお城には

たくさんの観光客がいました。




ここは何度も来てるので早々に切り上げて

海側へ


11.JPG


川沿いを行けるところまで行くと

周防灘が見える岸壁まで行けました。


18-2.jpg


周りはなんにもない原っぱ。



そして海もなんにもない海が広がっております。

40-2.jpg

干潟なので波打ち際がめっちゃ遠いです(笑)


牡蠣の美味しい海ですが

映えるか映えないかで言うと映えないな(笑)



しかし造成したけど

企業が入らず空地になったままの道は

バイクで走ると気持ちが良い。


19-2.JPG


撮りながら頭の中では各人で

このシチュエーションに合った曲が流れてると思います。


19-3.JPG


バイクしか入れないし

誰もいないのでしばらくもちっこさんのUターンの練習をしたりと

マッタリと過ごします。


20.JPG

では、そろそろ戻りましょうか?




裏道で適当に豊前まで戻ったら

最後の寄り道。

21.JPG


求菩提山の烏天狗さんに挨拶をして

久し振りに巨大椅子へ寄ってみたよ。


22.JPG


もちっこさんが座る椅子の前には

すっかり有名になってしまった巨大椅子。


23.JPG


1年振りに来たけど椅子の向きが

反対になっていました。

(去年は向こうを向いてた)




有名になったおかげで

数分だけ貸切だったけど続けざまに3台の

車が入って来たので早々に場所を明け渡します。


25-2.jpg


帰りは山側は雲が分厚いので

素直に来た道と同じアグリラインで帰路へ


13.JPG


昼に出たので1日があっと言う間に終わる~~。


14.JPG


細目を開けてしか見えない西日を浴びながら

我が街へ


15.JPG


最後は茜ちゃんの給油をして

わたくしのお気に入りスポットへ二人をご案内。


30.JPG


鉄塔が並ぶサンセットビュー


31.JPG


刻々と変わる空の色を眺めなからここで解散。


お疲れ様でした。



と、言っても全然疲れるほど走ってないけどな。

32.JPG


ガレージで次の遠征ツーリングに備えて

ピカピカにしてあげます。



では次回のツーリングで会いましょう。


◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆




nice!(185)  コメント(44) 
共通テーマ:バイク

nice! 185

コメント 44

ゆうのすけ

日が暮れるのが早くなりましたね。
天使のはしごが メルヘン色に映ります~ぅ。
造成地のテーマは 世代でかなり違いそうかも!^^; 
by ゆうのすけ (2018-10-19 00:56) 

かぼちゃあたま

目に付いたところでいちいち車(バイク)を止めて観光ってなかなか出来ないですよね。
自分も愛犬とともに目的地を決めて徘徊しますが、その途中で何かあっても面倒くさくてつい素通りしてしまいます。(自分の場合車ですが)
貴ブログを拝見すると、九州まだまだ行ってない所がたくさんあります。っというかほとんど行ってない様な(汗)
引き続き記事を楽しみにしております。
そして、これからの愛犬同伴旅行に参考させていただきたいとおもいます。
by かぼちゃあたま (2018-10-19 10:45) 

johncomeback

響さんのブログを拝見する度に
九州で行きたい所が増えて困ります(*´∇`*)
by johncomeback (2018-10-19 11:18) 

まつき

昼前からなのに、素敵風景いっぱいですねぇ~(#^^#)
しかし今日は可愛いスイーツに心奪われております!
by まつき (2018-10-19 11:42) 

侘び助

九州は数度行っていますが知らない所ばかり~~
雄大な景色の中を気の会う友とツーリング・・・最高ですね^^
その若さが・・・羨ましなぁ~~
by 侘び助 (2018-10-19 14:09) 

ゴーパ1号

こんにちは〜。
気持ちよさそうだ〜。
こちら茨城はお天気がイマイチでグレそうです。
by ゴーパ1号 (2018-10-19 14:49) 

くまら

鉄は全く判んないのでどれも同じ車両に見えちゃいます
スープカレー、以前当地にも流行に乗って数件のお店ができましたが
昔からあるカレー屋の牙城を崩すことなどできる筈もなく
さっさと撤退していきましたとさ
by くまら (2018-10-19 15:55) 

あおたけ

平成筑豊鉄道の車両とバイクとのコラボがステキです(^^)
三色の車両がキレイに並んだ姿もいいですね〜☆
そして旧型ディーゼルカーのキハ2004、
今のところは通常の列車には使えず、
構内でのイベント用といった感じみたいです。
ぐつぐつのスープカレー、熱そうだけど美味しそう!
by あおたけ (2018-10-19 18:31) 

旅爺さん

今日はどんどん寒くなって北海道は0度が各地で、しかも雹まで降った寒さですが、内地でも寒い日でした。南国響さんの方は暖かかったかな?。バイクの旅は本当にいろいろ楽しめますね。
by 旅爺さん (2018-10-19 18:31) 

チャー

中津城カッコいいな〜 銀杏の木もでかい!上まで登りたくなっちゃうほどです 本日もスカーッとする旅 ありがとうございます
最後は ロマンチックな夕空ですね キュン!
by チャー (2018-10-19 19:08) 

センニン

こんばんは。
いつも良いお天気の写真で気持ちが良いですね。
by センニン (2018-10-19 20:11) 

raomelon

カラフルな列車に可愛いLINEスタンプ
これを見たら買っちゃいますね^^
空のグラデーションが素敵!
綺麗な夕焼けですね(*'▽')

by raomelon (2018-10-19 20:51) 

ニッキー

事前に計画しなくてもメンバーが集まるって
皆さま、どんだけ走るの&楽しいことが好きなんですか(⌒-⌒; )
巨大椅子、どうやって向きを変えたんだろう(°_°)
by ニッキー (2018-10-19 21:42) 

タンタン

今のバイクは街乗りメインに購入しましたから、それ程積載性は追求してませんけど、ボックス付けたおかげでとりあえず何処へ出掛けても、メットの収納場所には困らずに済みそうです♪
by タンタン (2018-10-19 22:20) 

テリー

スープカレー、美味しそうですね。
by テリー (2018-10-20 06:39) 

さる1号

巨大椅子、ちいさい椅子と向き合うように動かしたのかな
何人ぐらいで持ち上げるのだろう
by さる1号 (2018-10-20 07:10) 

kiki

バイクって、特に小型だと何処へでもいけますね(笑)
車だと雲の流れを気にしたりしませんから、新鮮な感じがしました。
スープカレー、食べたことないのです。
熱いのは平気ですが、スパイスの地獄は苦手かもしれません。
デザート美味しそうで、こちらに惹かれました(笑)
by kiki (2018-10-20 07:35) 

OJJ

石の盆のカレー美味しそうですね~これがボンカレーの原点かな??
中津城は数少ない海に面した城ですよね、行ってみたいもんです
by OJJ (2018-10-20 09:40) 

marimo

訪問いただきありがとうございます。
夕陽がとても綺麗ですね。

by marimo (2018-10-20 18:44) 

よっすぃ〜と

こうしてみると、モンキーってもっといろんな色を出せばよいのにな~と思ったりして…。
5色出してくれれば「モンキーレンジャー」ができるのに(^^
by よっすぃ〜と (2018-10-20 18:45) 

かっぺ

廃車前の平筑の車両が懐かしくてしみじみ。
センチメンタルスイッチが入ってしまいました。秋やし。
なんせJR田川線の頃から乗ってましたから(昭和)
平成もおわりかぁ。
by かっぺ (2018-10-20 21:15) 

kazumin

今回のツーリングも仲良しさんとですね♪
この椅子以前観ました!面白いです。
←バッタ・・・口に入りますか・・恐ろしい。
私は早朝、ジョロウグモの巣&蜘蛛が顔に・・・悲鳴あげた事あります。
銀ガメ号も素敵なバック付きましたね!
中津城素敵です!
城好きにはたまりません!是非訪れたい所にチェック入れときました!
by kazumin (2018-10-20 21:28) 

tai-yama

交換したグリップの効果があったのかな?とか思ったり。
直線コースの練習場があるとは・・・。
千葉だと0-400のバ〇ともが。

by tai-yama (2018-10-20 22:10) 

JUNJUN

中津城、立派ですね~。
最近、日本の城郭にも行ってみたくなりました。
by JUNJUN (2018-10-21 00:24) 

T2

留萌から、関東経由ではるばる九州まで!
ほんとに、ロマンあふれるね~
いまwikiみたら、まだ本線走行は認可されてないらしい・・
走行してる姿をぜひ見たいものです
あっという間と言いながら、いつものごとく
充実の内容でした、すばらし。
by T2 (2018-10-21 00:36) 

せつこ

おはようございます^^
バイク換えたの?
茜ちゃんですか(^-^)格好いいですよ♬
私の知人もドガティからホンダの1000ccに換えたのよ、オレンジ色でした。
by せつこ (2018-10-21 05:35) 

せつこ

楽しそうですいいなぁ~~
スイーツ美味しそうです。
by せつこ (2018-10-21 05:36) 

tarou

お早うございます、宝塔寺にコメントを
有難うございました。
提灯の絵柄はハスの花の様に見えますね。

ツーリングの最後に見る、夕焼けが
綺麗ですね(^^♪

by tarou (2018-10-21 08:25) 

はなだ雲

鉄塔とオレンジ色の夕日、かっこいいですね!
その次のブルーとピンクのグラデーションもウツクシイ♪
by はなだ雲 (2018-10-21 15:27) 

miyomiyo

休みの日はランチタイム頃だとまだ寝てます。
ハロウィンらしいデザートの感想を聞きたかったです。
空が赤から青に変わるのはめっちゃキレイですね。
思わずスロットルを捻っちゃいそーになります。


by miyomiyo (2018-10-21 20:20) 

ゆきち

巨大なイス、動くんですね(^▽^;)
夕焼けの写真が美しい~♪

by ゆきち (2018-10-21 21:44) 

kohtyan

中津城に行ったことあります。青空に映えて綺麗です。


by kohtyan (2018-10-22 21:04) 

おやまのtanchan

みんなでちびバイク、楽しそうですね。ぐつぐつカレーうまそ。
by おやまのtanchan (2018-10-22 21:08) 

もちっこ

あの車両を見てちくまる君のスタンプ早速購入するとは。
宣伝効果ばっちりやね~やるな築鉄(笑)
あのカレー屋さんよかったね。
あんなステキなお店知ってるとは、さすが女子w

by もちっこ (2018-10-22 21:37) 

響

◆ゆうのすけさんへ
晴天じゃない日に走るのってあまりないのですが
そのおかげで天使のハシゴが見れました。


◆かぼちゃあたまさんへ
わたしのツーリングは寄り道が多いので
近所でも新発見もあったりと楽しいです。
でも道が綺麗なところを走ってると走るのが気持ちよすぎて
停まらないって事もありますよね。
どうぞ愛犬様と良い旅をご期待いたします。


◆johncomebackさんへ
わたしも九州に住んでいながら行きたい場所リストは全国の中でも
九州が多いです。


◆まつきさんへ
しばらくバイクに乗れなかったので
短い時間でもバイクに乗れてよかったです。
美味しいランチも食べれてラッキー。


◆侘び助さんへ
今回の場所はバイクならではマイナースポットばかりですよ。
知らない路地の先って新発見が楽しいですね。


◆ゴーパ1号さんへ
お天気イマイチですか?
季節の変わり目ですので寒くなれば九州より晴れ率上がるかも。
by (2018-10-23 23:35) 

響

◆くまらさんへ
このスープカレーは薬膳カレーがテーマなお店で
ブーム前からあるのでよく利用していました。
食べ終わってもヘルシーなのでスイーツも罪悪感無く
食べれて良いです。


◆あおたけさんへ
平筑の車両はほぼ全車両カラーが違う仕様になりました。
もともろ石炭輸送のローカル線なので古い車両に走ってもらいたいです。


◆旅爺さんさんへ
0度ってバイクはもうオフシーズンな気温ですね。
まだ山のてっぺんしか紅葉してないのでまだまだ走りますよ~。


◆チャーさんへ
海城はバイクで近くまで行けるのでお気に入りです。
まだ黒田官兵衛人気で人が多かったです。


◆センニンさんへ
この日は山側は厚い雲に覆われていて
それを避けるコースになりました。


◆raomelonさんへ
ローカル線は可愛くないとね。
地元応援の意味も含めてスタンプ購入しました。


◆ニッキーさんへ
さぁ、今から家出るよ~と言うと
すぐに来れる距離にいるのが良いのです。
元はブログで知り合ったけど近所だと判って今に至ります。
by (2018-10-23 23:42) 

響

◆タンタンさんへ
代車でスクーターを借りたりしても
それで阿蘇などに行きましたが通勤バイクでも十分遊べますね。
荷物が載せれるならなおさら便利かも。


◆テリーさんへ
本格的なカレーも大好きですが
スープカレーも最後の一滴まで飲み干すほど大好きです。


◆さる1号さんへ
巨大な椅子は重機で入れて向きを変えたのかな?
テーブルが出来たらそのうえで弁当食べたいです。


◆kikiさんへ
どんなに細い道でも知らない道で行き止まりになっても
小さいバイクはへっちゃらですね。
高速を使わないルートだったら大型バイクと同じ距離走れるし。
カレーは熱くてすこし辛口なので子どもは別メニューがいいかもしれません。


◆OJJさんへ
ボンカレーってそんな意味?
いや、本当の意味も知りたくなっちゃった。


◆marimoさんへ
コメントありがとうございます。
夕陽が沈んだ後のマジックアワーが大好きなんです。
by (2018-10-23 23:48) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
たぶん年ごとの新色で発売されると思いますよ。
わたしも飽きたらカスタムペイントしちゃおうと思っています。
塗る面積少ないし(笑)


◆かっぺさんへ
あのスタンダードなカラーが逆に名残惜しいですよね。
年号が変わってもずっと平筑に頑張ってもらいたい。


◆kazuminさんへ
巨大椅子は乗るとあの高さが以外と怖いです。
それにまして口に入るバッタが恐怖でございます。


◆tai-yamaさんへ
グリップは太くなった分だけ握りやすくなりましたよ。
造成地の空地はバイクの練習に持ってこいの広場でした。


◆JUNJUNさんへ
日本人より外国人の方がお城に詳しかったりするので
日本人ももっと巡ってほしいですね。
わたしも次回の遠征ツーリングでh今治城へ行きました。


◆T2さんへ
北海道のあのノスタルジック感満載の路線からここに来てるって
思うと走る前から愛着がわきそうですね。


◆せつこさんへ
小さい方のバイクが青い奴から茜ちゃんに変わりました。
ホンダの1000ですか?
壊れないって言ってませんか?(笑)
by (2018-10-23 23:56) 

響

◆せつこさんへ
スイーツはハロウィン限定らしく美味しかったですよ。
季節的にイチジクも入ってて良い時期に来れました。


◆tarouさんへ
最後に夕日を眺めて終わるとさぞ
朝からずっと遊んでた気分になれました。


◆はなだ雲さんへ
夕焼けを見ながら鉄塔がずっと先まで続いていて
どこまで繋がってるんだろう?な~んて
考える時間が大好きです。


◆miyomiyoさんへ
デザートは季節がらイチジクが入ってて良かったよ。
もちっこさんとひと口交換したら
貴重なイチジクのところ持っていかれたケロ。


◆ゆきちさんへ
どうせ動く椅子なら事務用のコロコロが付いた椅子がいいな。
乗って誰かが押したらめっちゃ怖そうだけど(笑)


◆kohtyanさんへ
中津城は小さいけど近くに福沢さんちがあったりと
見るところがありますよね。
by (2018-10-24 00:01) 

響

◆おやまのtanchanさんへ
チビバイクはもう手放せません。
ルートによっては大きなバイクより速かったりするし。
カレーはおすすめだよ。
本当はポカラまで行こうと思って向かってたのだけど
昼を過ぎてたのでポカラまでお腹が持ちませんでした。


◆もちっこさんへ
ちくまる君スタンプは地域貢献のため購入だよ。
実際あまり使う場面ないし(笑)
そうそうあのカレー屋さん美味しいのでよく使ってたのだけど
頭の中が「ポカラ」だったので出る時は思いつかなかったよ。
美味しいしあそこを目的地にしても良いよね。
by (2018-10-24 00:04) 

美美

ごめんなさい
お腹が空いているものでカレーに釘付け(^^;
by 美美 (2018-10-24 17:48) 

響

◆美美さんへ
石の器でグツグツしなくても良いくらいアツアツでしたが
とっても美味しいカレーでした。

by (2018-10-27 09:22) 

まつみママ

只今 色々多忙につき 出遅れ訪問
但し何時もの様に 記事自体は拝見してますけどねッ(*^^)v
さて 先に飛ばしまする~~~ 
by まつみママ (2018-10-28 15:26) 

響

◆まつみママさんへ
ご訪問ありがとうございまする~。
by (2018-10-30 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。