SSブログ

新しい入れ物 [RnineT]




ツーリングしてるとこいつを避けながら走る季節がやって

参りました。


2.JPG



草ぼうぼうの土手の道なんか走ろうものなら

避けきれずに何匹もヘルメットに当たってきます。



1.JPG


一度シールドを開けて走ってたら口に入った事があるので

わたしに恐怖のトラウマを植え付けてくれた奴です(笑)



そんなバッタだらけの場所でタイトルの話になる前に

軽く昆活。

5.JPG


台風通過でいっぱいお土産も拾えた日

足元では寒くなる前にいっぱい食事をしてる方がいました。


6.JPG


見付かるのは大量にいるバッタと風に飛ばされなかった

芋虫系ばかり(笑)




最後にやっとシジミさん。

3.JPG


めずらしくも無い奴だけど

可愛いので大好き。


4.JPG


では、銀ガメ号のバッグを新しくしたので

記録として書き残してみます。



いままで装着していたJAM’S GOLDのバッグの取り付け部が

ほつれ初めていつか切れて落っこちそうだったので

以前に付けていたデグナーのサイドバッグに戻したけど・・・


7.JPG

まぁ、これでも悪くは無いのだけど

容量が小さいので物が入んないだよね。



合羽用にペラッペラの防風ヤッケの防水スプレーをかけた上下セットと

コンパクトになる三脚と脱いだインナージャケットを入れるともう

いっぱいになるのよ(笑)



じゃあ、次のバッグを探そうとスマホでクリクリしてると

純正バッグが出てたのを思い出しました。

8.JPG


BMW Motorad純正のサイドバッグで銀ガメ号を買った時はまだ

発売されてなかったんだよ。



装着したのは右側だけですがスクランブラー以外は

左右両方装着可能なバッグとなっています。(値段は倍になるケロ)



Before ↓

9.JPG


After ↓

10.JPG


容量は14Lで左を付けたら9Lプラス出来るシステムとなっています。

(左はマフラーがあるので干渉しないようにすこし小さいとです)


11.JPG


理想の大きさより

すこし大きくてスマートさは少し欠けますが

銀ガメ号さんの雰囲気に合ってる。


12.JPG


ただ、こいつ一つ問題がありまして

レザーベルトがかっこいいのだけど・・・・


13.JPG


バッグを閉じる手段がこれで留めてるんだよね。


これは荷物を出し入れするたびにここを外したり

付けたりするのはめっちゃめんどくさい。



純正のくせにワンタッチのバックルとかが無いなんて

バイクに乗らない奴が設計したんじゃね?



なのでいきなり縫い付ける勇気がないので

強力な両面テープ付きのマジックテープを貼って見た。

14.JPG

お試しなので小さい奴ね。


高速道路を走る時以外は

これでくっつけて走れば楽ちんかも。

15.JPG


何度か使って使いやすかったら

ベルクロもきちんど貼り直そうと思います。



バイクに取り付ける方法はさすが純正

16.JPG


逆に言えば他車への転用が効かない

ガッツリタイプでございます。


17.JPG

フレームはそのままで走っても違和感のない

必要最小限のアームで3つあるガイドに

バッグ側の3つの溝をはめ込んで装着します。

18.JPG


カチッと音がしたらロック完了て

揺さぶっても遊びは皆無。



外す時はひとつのレバーを引くだけでワンタッチでバッグが外れるので

遠征ツーリングでホテルに入る時などそのまま持って行けるので便利になりそうだ。



あと、容量をいっぱい稼げるようにサイズを大きくしてるため

タンデムステップは出しっぱなしじゃないと装着できないようです。

19.JPG


邪魔じゃないけど・・・



以上で自己満足100%なレポでしたが

バッグが気になる方はお近くのDラーさんへどうぞ。

(そして開け閉めがめんどくせぇと一言いってあげてください)←今後の改善に期待を込めて




nice!(83)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 83

コメント 20

みうさぎ

おはよ~ございます~
バッタがお口にインとは怖いや~怖いや~
佃煮なら頂きますが・・子供頃は食卓に出て来てた
今は・・・北陸では佃煮は・・見かけないので食してません。( ;∀;)
マジックテープでらくちんになったねっ
大きいバックで~お出かけ~チマチマ
暑い日はメチャ暑いけど~太陽が隠れたら
凄く寒いですっ
本日は雨・・・寒いぜよっ((+_+))

by みうさぎ (2018-10-17 07:03) 

ぽちの輔

毎回これは面倒ですねぇ^^;
マジックテープで改善できると良いですね。
by ぽちの輔 (2018-10-17 07:05) 

あおたけ

ちっちゃなコフキバッタ、かわゆす(^^)
新しくされたバイクのおカバン、
革ベルトがオサレでカッコいい!
クールな銀ガメ号によく合っていますね♪
by あおたけ (2018-10-17 09:24) 

くまら

おいらの知り合い、メットの中にスズメバチが入って
その後入院した奴いますよ~(焦って転倒したそうな)
by くまら (2018-10-17 14:02) 

おやまのtanchan

かっこいー!
おやロー君が着けてるヤツもこんなかんじでした。純正じゃないみたいですけど。元はと言えば響さんの前のヤツを穴開く位見て決めたみたいですけど。
by おやまのtanchan (2018-10-17 18:50) 

まつみママ

今晩は~ と訪ねて見れば・・虫々 (';')
それも 何と‼ 口にはいっちゃった‼ (´・д・`)ヤダ‼
つい先日迄 暑い‼ と言って居たのに 急降下 寒ッ‼ですね
急いで長袖シャツに 上着着用
こういう時は お互い風邪等ひかない様 充分に気を付けましょう
バイク付属品 色々着用して楽しんでますね 
by まつみママ (2018-10-17 19:18) 

HIRO

こんにちは。
新バッグ取付 乙です。
革とかターポリンじゃなくてちょっと頼り下げに見えるのは気のせいか?
まあ、世界のB様の純正だし抜かりはないかな??

by HIRO (2018-10-17 20:45) 

ぜふ

ベニシジミは超普通種ですが、よく見ると超美麗種ですよね。
口に入ったバッタは同定できましたか?^^

by ぜふ (2018-10-17 20:55) 

OJJ

お話は分かったとですバイ!
バッタは本物?バッタもの? ウケケケ
by OJJ (2018-10-17 21:24) 

ゆきち

バッタがお口に!!
イナゴの佃煮は食べたことがりますが・・・^^;
自転車で走っていてオデコにカナブン激突されたことあります(≧▽≦)半端なく痛かったです。
by ゆきち (2018-10-17 21:42) 

tai-yama

ツーリング時の虫直接inは無いのですが、ランニング中なら結構
あったり(笑)。自転車乗りの人も虫食な人が多そう・・・
by tai-yama (2018-10-18 00:03) 

さる1号

バッタが口の中に@@)
これは困りますねぇ
イナゴだったら美味しいからよかったのに・・・って、生では食べたこと無いけれど^^;
by さる1号 (2018-10-18 09:00) 

あとりえSAKANA

バイクでの走行時にバッタがメットに
ぶつかって来るとは!!ましてや口に
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
by あとりえSAKANA (2018-10-18 11:04) 

テリー

バッタが、口の中に入るとは、トラウマになりますね。
by テリー (2018-10-18 11:45) 

ZZA700

純正バッグの取り付け機構に萌えます^^;
by ZZA700 (2018-10-18 23:17) 

miyomiyo

さすが九州の山栗はサイズがありますね。
北海道のだとドングリより小さいです。
バッグがどんどん大容量化してるみたいです。
やっぱ思い出だけだと後で実感が湧かないですよね。
こっちまで走って来てるライダーさんのバッグは両側+真ん中です。

by miyomiyo (2018-10-20 19:58) 

響

◆みうさぎさんへ
九州でもバッタの佃煮は無いので恐怖でした(笑)
南部に行くとスズメバチ食べますケロ。


◆ぽちの輔さんへ
恰好は良いのですがバイク専用にしては
使う人の事をあまり考慮されていませんでした。
ドイツ人って積みっぱなしなのかな?


◆あおたけさんへ
秋から冬は脱いだインナージャケットだけでも場所を取るので
すこし大きなバックが欲しいと思ってたので
このくらいが使いやすいかも。


◆くまらさんへ
スズメバチは怖い。
そんな予防も含めてヘルメットはフルフェイスにしていますが
シールド開けて走ると同じなので気を付けます。


◆おやまのtanchanさんへ
バイクのスタイルからトップケースだけは選択無かったので
サイドバックから探していたら
純正から出てました。
取り付け強度は流石純正ってくらいがっちりです。
by (2018-10-23 22:37) 

響

◆まつみママさんへ
そうですよ。
あまりに気持ちがいい道だからって
シールド開けて歌いながら走るとバッタが口に入るから注意だよ。
あ~、ビックリしながらも噛まなくて良かった(笑)


◆HIROさんへ
純正なのでこの帆布だけで防水効果があるらしいです。
外に被せるカバーが入ってないので
何度も質問しました(笑)


◆ぜふさんへ
ベニさんは目もくっきりでキレイでした。
口に入ったバッタはなにか判りませんが
とりあえず飛べる種類なのは間違いないです(笑)


◆OJJさんへ
口に入ったものがバッタもんのバッタの方が良かったです。
by (2018-10-23 22:41) 

響

◆ゆきちさんへ
昆虫の激突怖いですよね。
バイクでよくハーレーなどでジェットヘルメットにサングラスだけなんて
画像を見ると思いますが相当な覚悟が必要です。
日本にヘラクレスオオカブトが飛んでなくて良かった。


◆tai-yamaさんへ
それだけマイナーな道を走ってるのですよ。
ハンドルの両端に草がバンバン当たるような道を選んじゃいます。


◆さる1号さんへ
イナゴは未経験なんですよ。
脚なら食べれそうな気もしますが本体は勇気がいります。
by (2018-10-23 23:21) 

響

◆あとりえSAKANAさんへ
シールドを開けてのんびり歌いながら走ってのが
いけなかったです(笑)


◆テリーさんへ
バッタもパニックです。
あ~、あの動くチクチクした感触が・・・


◆ZZA700さんへ
バッグの背後は金属版が入ってて
カシャーンと機械音がしてロックされるのでかっこいいですよ。


◆miyomiyoさんへ
栽培用の栗で大きいのは中身がピンポン玉より大きい
サイズがありますよ。
美味しいのは普通のサイズですケロ。
by (2018-10-23 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。