SSブログ

佐賀の小さな湿原で虫探し [昆活]



今日は天気が良いけど車でお出かけ。


1.JPG


佐賀に来てるけど野暮用はさっさと終わらせ

天気も良いので残った時間は昆活しま~す。


2.JPG


嘉瀬川の公園ではなにも見つかんないので

いつもの樫原湿原に来てみました。


3.JPG


サギソウのシーズンも終わってるので

駐車場はわたしだけ(笑)


4.JPG


でも湿原の中はサワギキョウが満開だったよ。


5.JPG


やっぱり自然の中に咲くノグサは可愛いな。


5-2.JPG


標高がすこし高い場所にあるので

木道の周りの緑もかなり薄くなってる気がします。


6.JPG


なにか居るかな~?と

ゆっくり歩いてると木道のド真ん中にトンボ。


7.JPG

ネキトンボかな?


夏は珍しいハッチョウトンボも見られる場所なので

近所の山ではあまり見かけないトンボも見れます。



まぁ、後は季節の変わり目と言うこともあって

あまり発見も無いままダラダラ~っと散歩。

8.JPG


アザミとアケボノソウ


9.JPG


アケボノソウはちょうど満開で

雑草のようにいっぱい咲いています。


10.JPG

ナンバンギセルにノダケ

11.JPG


ウリハムシがくっついていました。


12.JPG


ハムシはどこでも見れる奴だけど

ノダケの紫がとっても怪しくて綺麗。


13.JPG


最後は茜ちゃん


15.JPG


以上!昆活はここまで。



ではバイクの茜ちゃんのプチカスタム編

20.JPG

↑ 純正のグリップがあまり持ち心地が良く無いのよ。


薄いし固い感じ。


KSR110にはゲル入りのグリップに交換してたけど

そのプニュプニュした感触が凄く好きだったので交換しま~す。



でもゲル入りは耐久性がイマイチって事で

プログリップから新発売されたばかりので

樽型のグリップにしてみました。

21.JPG


ゲルは入ってないけど膨らんだところが

プニュプニュで気持ちが良い。



茜ちゃんのアクセル側はカラーに突起が付いてるので

ガリガリ削って装着完了。


バーエンド.jpeg

あと、振動軽減用にウエイトの入った

バーエンドも装着。



これも乗ってる本人しかわからないどーでもいいカスタムですが

KSR110より振動が大きいので長距離を乗った時に効果を

実感できそうな気がします。



以上、今回も自己満100%でお送りいたしました。





nice!(88)  コメント(20) 

nice! 88

コメント 20

ゴーパ1号

おはようございます!
最近、お天気がイマイチなので、写真もなかなか良いのが撮れません。
サワギキョウ、美しいなぁ。
by ゴーパ1号 (2018-10-13 07:33) 

ぜふ

写真で拝見しているだけですが、何度見てもいい湿原ですね。
いいとこ撮りかもしれませんが^^;
アケボノソウが雑草のようにとはまたぜいたくな^^
by ぜふ (2018-10-13 08:57) 

ZZA700

直接触れる所のカスタムは満足度高いですよね。
誰も気づいてくれなくてもいいんです(笑)
by ZZA700 (2018-10-13 13:27) 

tai-yama

紅葉の季節になったら景色映えしそうな高原ですね。
茜ちゃんのカスタム効果を確かめるためにも、冬前に長距離ツーリング
を決行したいところですね。
by tai-yama (2018-10-13 22:08) 

kazumin

秋の湿原はひっそりしていますね!
人がいない分、昆虫たちものんびりしてますね!
まだまだ花も綺麗だわ♪
こだわりカスタムまだまだ進みそうですね♪
by kazumin (2018-10-13 22:33) 

hanamura

昆活シリーズ好きです。茜ちゃ~ん!!
by hanamura (2018-10-14 09:40) 

an-kazu

野暮用のついでなのに、
何でしょうこのすばらしいトコロは(゚д゚)!


by an-kazu (2018-10-14 15:14) 

HIRO

こんにちは。
昆活に、小改造 乙です。
野暮用とはいえ、良い天気に勿体ないですもんね。

by HIRO (2018-10-14 15:48) 

ANIKI

ゲル状のグリップってほんと気持ちがいい。
最近ワタシが知った植物、アザミが綺麗ですね。
by ANIKI (2018-10-14 17:48) 

miyomiyo

もしかして九州も肌寒かったりします?
昼間でも長袖装備だったりしますか?
湿原にサワギキョウ、ピッタリです。
スキップしたくなるくらい満開ですケロ、一歩目にして足が抜けなくなりそーです。


by miyomiyo (2018-10-14 19:56) 

heke

ココに来る度にモンキー欲しくなるんだけど
振動が凄いんだ…ちょっと気になる
by heke (2018-10-15 01:05) 

kohtyan

昆活は大成功でしたね、おめでとうございます。
by kohtyan (2018-10-15 10:54) 

おやまのtanchan

グリップ交換するのって結構大変ですよねー。
by おやまのtanchan (2018-10-15 18:41) 

kuwachan

これからはお花が少なくなりますが、
紅葉シーズンに突入ですね
by kuwachan (2018-10-15 19:16) 

よっすぃ〜と

グリップとかシートとか、一回イイ感触を憶えちゃうと変えたくなりますね~
シートの貼り換えとかパッド改造とかはなかなか難しいので、ゲルザブ被せたり内蔵したり…(^^
by よっすぃ〜と (2018-10-15 20:15) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
やっと秋晴れの予報が並び始めましたね。
サワギキョウは湿原に行かないと見れないのでしっかり愛でて来ました。


◆ぜふさんへ
小さな湿原なのであまり歩かなくて良いのが良いのです(笑)
野草の種類はそれほどでもないけど
アケボノソウだけは雑草のようにいっぱい生えていました。


◆ZZA700さんへ
小さなカスタムは私が読み返すように記録してるだけですが
自分しかわからないカスタムでも本人はニヤニヤしちゃいますよね。


◆tai-yamaさんへ
早速長距離ツーリングしてきましたよ。
なのでご訪問が遅くなっております。


◆kazuminさんへ
晩夏のサギソウのシーズくらいまではそこそこ人が来る場所なのですが
この時期は少ないですね。
小さなカスタムは財布にも優しいのでチマチマやっていこうと思います。


◆hanamuraさんへ
ありがとうございます。
もう昆活してもバッタとカマキリだらけですが
茜ちゃんと一緒に探してみます。


◆an-kazuさんへ
佐賀県は街から山に上がるとすぐにこんな場所があるから
面白いです。
北に行けば日本海だし南に行けばムツゴロウがいます。


◆HIROさんへ
たまには車に楽に移動も悪くないですね。
湿原の周りの気持ちの良い道でバイクとすれ違うと
ちょっと羨ましいけろ(笑)


◆ANIKIさんへ
あのプニュプニュ感が良いですよね。
あと吸い付くようなグリップ感も最高。
ただ耐久性が無いのでゲル無しにしました。


◆miyomiyoさんへ
九州もすっかり秋の空気に入れ替わって朝晩は寒いですよ。
でもまだ上着のしたは半そでのTシャツです。


◆hekeさんへ
ありがとうございます。
燃費も最高88km/Lだったしお尻痛くならないし
女子ウケ良いし買っちゃいましょう(笑)


◆kohtyanさんへ
ありがとうございます。
保護された自然の中はいろんな虫がいそうです。


◆おやまのtanchanさんへ
今回は買ったショップでグリップを取り寄せてもらったので
そのまま交換してもらいました。
サンダーで削ったりとけっこう加工してました。


◆kuwachanさんへ
もうムシムシもお休みシーズンに入りますね。
紅葉はどこに行こうかな?


◆よっすぃ~とさんへ
KSR110のほうが振動が少なかったので
すこしでもそれに近づけたいと思っていろいろと交換をしてみようと思います。
モンキーのシートはそのままで大満足な出来栄えでした。

by (2018-10-16 19:56) 

まつみママ

今晩は~ って・・
あらら~ 既に次記事に飛んでるし・・ 早ッ‼
自宅から~何処へと走り廻っても 
何処も素晴らしい景観で羨ましい限りですvv 
この所 急激に肌寒くなりましたね
体調には お互いに充分気を付けましょう~
by まつみママ (2018-10-17 19:05) 

OJJ

茜ちゃんかわゆいとです!
by OJJ (2018-10-17 21:25) 

テリー

アケボノソウ、ナンバンギセル、見たいのですが、なかなか、機会が無いです。
by テリー (2018-10-18 11:47) 

響

◆まつみママさんへ
寒くなりましたね~。
まつみママさんも風邪ひかないようにしてください。
でも寒くなるとまつみママさんの嫌いなムシムシが減ります(笑)


◆OJJさんへ
バイクも茜ちゃんと呼んでおります。


◆テリーさんへ
こちらも湿原など保護されてるところじゃないとなかなか見れない
野草たちです。

by (2018-10-20 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

でっかい猫じゃらし新しい入れ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。