SSブログ

平成最後の波乱万丈朝駆けツーリング [ツーリング]




もう秋らしい季節になってきたけどまだ残暑を通り越して酷暑だった

8月も終わりの週末。



まだまだ予報は真夏の気温を指してるため

今日も夏のツーリングプランの王道をゆく「朝駆け」ツーリングを

したいと思います。



1-2.jpg


Monkey125の赤い奴も今日走れば

完全に慣らしが終わる距離になるので

本日の相棒は赤い奴で出発です。



いつものように早朝に家を出て久しぶりに

香春のRで集合。

g1.jpg

3:30ですが

もう私にとっては普通の出発時間になってしまいました。

(馴れってコワイ)



わたしの普通の時間に御近所さんも巻き込んで

今日は由布院方面へ朝駆けするよ。



今日は前日から行くって決めてたので

マイナリストに募集をかけたけど「さんじはん」と言う時間にビビったのか

いつものメンバーしか来てなかっぱ(笑)

g2.JPG


まだ真っ暗なので鹿のボディアタックのリスクを考えて

アグリラインは使わずR10で南下。



夜中の速度制御のためのいちいち赤になる信号びタイミングに

すこしイラつきならが宇佐からk50で由布院へ抜けます。



あわよくば由布院盆地の雲海が見れたら良いなぁっと思ってるので

真っ先に由布院が見渡せる「蛇越展望台」へ


2-2.jpg


夜明けに間に合いました。



鳥のさえずりしか聞こえない

すがすがしさの極みのような時間です。


3-2.jpg


美しい山々の濃淡を眺め

期待半分でしたが実はめっちゃ期待していた

雲海はこんな感じ ↓


4-2.jpg


なんか惜しい!



盆地に湿度がもっとあれば出てた条件だった気がするよ。

(予報では前日雨ってなってたけど降って無いらしい)


g3.JPG


しかし由布岳の横から朝日が射し込む風景は

早起きした者しか見れない絶景だ。


5.JPG


神々しくいまにも顔を出しそうな朝日を

みんなで待ち受けます。



6.JPG



くる・・・


来る・・・




キターーーー!


7-2.jpg


御来光様!



由布岳からじゃなく名前も知らない山から上がる

御来光にみんなで2礼2拍手で参拝!

(たぶん城ヶ岳と倉木山の間かと思います)


8-2.jpg

「今日も1日良い日でありますように」



こうして御来光を眺めてると

出遅れて出てきたちゃつが爆走してやって来た。


9-3.jpeg

朝(夜中)のラインで目覚めたけど「おやすみなさい」と書き込んでたので

来ないかと思ってたけどラインに書き込んだ後に寝れずに

出てきたんだと思います。

(本人に聞いてないけど間違いなくそのパターン)

9-4.JPG


この後はソロで別行動するらしいので

ここで集合!


10.jpg


わたしの股間を照らす展望台で

ちゃつに見送られながら眼下に見えていた由布院へ


g4.JPG


由布院の街の中を抜けて

k11に再び出て狭霧台にも寄ってみました。


g5.JPG


朝なので由布岳は日蔭側。


11-2.jpg


ほぼ貸切状態の展望台から

由布院盆地を眺めます。


12.JPG


雲一つない快晴だね。



まだ早朝と言っても良い時間の由布院ですが

こうさんが日曜日だけ朝の7時から開くカフェがあるのを

調べてくれたけどまだ時間があるので一か所だけ

気になってた場所へ寄ってみます。

g6.JPG


由布院の路地の中に迷い込み・・・



g7.JPG



田んぼ道に出たところで到着。


14-2.jpg


う~ん、ここは赤い奴が一番似合う場所じゃないかい?




赤レンガの教会と赤いバイク。

13-3.jpg


これ、教会に見えるけど

「由布院ステンドグラス美術館」なんだよ。


18.JPG


いかにも由布院らしい女子ウケする建物だね。



女子力のあるわたしにピッタリ(笑)

(こうさんがピックアップした場所ですケロ)



17-2.jpg


まだ開館前なので入れませんが

庭からオシャレなオーラがにじみ出てる気がする。



そこに違和感なく赤い奴が溶け込んでおります。




ここでこうさんの黄色い奴と赤い奴を並べてみた。


16-2.jpg


モノクロで撮ったらまんま双子コーデじゃな。

(バッグも一緒のベスパのクラシックバッグを付けてるし)



13-2.jpg


こんな風景にはやっぱり赤いクラッシク風なバイクが似合います。


あ、今更ですがわたしの赤い奴の正式なカラーは

パールネビュラレッドと言ってネビュラって「星雲」って意味らしい。


赤い星雲・・・


赤い星雲・・・




か、かっこいい!(笑)




可愛いオシャレな美術館の前は田んぼ

19.JPG

稲穂が金運カラーになろうとしています。


昔の由布院温泉はこの農村の風景と

温泉がほどよくマッチしていたひなびた温泉街だったのですが

すっかり観光地化してしまって

ツーリングじゃまず街中に寄る事がなくなってしまいました。



でもまだ人がいない時間なので

すっかり観光地化した後に出来た女子力が上がりそうな

場所を覗きます。


「由布院フローラルビレッジ」

23.JPG


開園まえなので門から覗くだけですが

イギリスのコッツウォルズ地方の町並みを再現しているんだよ。


そう、あのハリーボッターの撮影地。

22-2.jpg

細かく見るとなんちゃって感は否めませんが

可愛くまとまってるよね。



そんな街並みを覗きながらもちっこさんと

「可愛い!」「可愛い」」と騒いでると

後方から小さな声で・・・・・・・「た・す・け・て」



振り返るとこんなんなってました ↓


20.jpg


とのじん立ちごけピーンチ!


ん?大型バイクってこれくらい傾くと

だいたいパタンって横になっちゃうのだけどなんか変。



よく見るとサイドスタンドが側溝の蓋の間に!

21.jpg

「神だっ!」


ハマったため傾いたみたいだけど

穴でひっかかってこれ以上横にならずに済んだみたい。



だいたい左側走行の日本でバイクに乗るときに

溝に気を付けて停めるのは基本中の基本なんだけど

そこは神がなせるネタって事でしょう。


まっ、朝も早かったことだし

なにより倒れなくてよかった。



と、言うことで朝の疲れを取る意味でも

しっかり朝食をとりましょう。

24-2.jpg

こうさんが事前に調べてくれていた

金鱗湖のほとりにある「Cafe La Ruche」



マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館に併設された

カフェで金鱗湖が見えるテラスでモーニングをいただきます。

25.JPG


メニューが来るまで金鱗湖を眺めますが

宿泊して早朝から観光してるお隣の国の方がいっぱいいます。



26.JPG


金鱗湖は半分温泉が湧く温水湖なので

中で泳ぐ魚も外来の熱帯魚だらけです(笑)



ひなびた温泉の池に似つかわしくないテラピアの群れを見ながら

待ってると注文してたものができました。


27.JPG


夜明けを待ってた展望台でコンビニで買ったパンをみんな食べてたので

ここでは軽くスイーツでのんびりいたします。


28.JPG


早朝から消費した分だけのカロリーを補給。


しばらくおしゃべりしてると由布岳が作ってくれていた大きな日蔭が

無くなりそうなのでそろそろツーリングの再開をしましょう。



カフェの駐車場で出発の準備をしながら

何気なくせっちゃんのグロムを見ると・・・


g8.jpg

ウインカーが下向いとーよ(笑)


「あ~、緩んどぉ」(せつら)



ライトステーを外さないと共締めできないので

テープで固定。



このまま行けると良いけど・・・ニヤッ


さぁ!ツーリングを再開しましたが

今日は朝駆けって事で行く場所とかなにも決めていません。

g10.JPG


とりあえずやまなみハイウェイを走っとけばバイク乗りは幸せって事で

やまなみハイウェイへ。



その後は適当な所から九酔渓を下って英彦山を越えて帰るという

涼しい道ばかりを選んで走るルートにしてみました。



予定では昼前に帰りつく計算。



やまなみハイウェイをしばらく走ってると

そのまま通過してしまうのがもったいない天気だったので

綺麗な丘に寄り道。

g11.JPG


絵に描いたような草原の一本の樹がある草原へ


31-2.jpg


雄大な久住連山を眺められる

素敵な場所です。

(奥は牧場だと思うので立ち入ってはいけません)


29-2.jpg


道路の行き止まりの広場に停めて

九州の自然を満喫。


30-2.jpg


そろそろススキの穂が出る頃ですが

今年は暑いのでまだ一面緑のままです。


32.JPG


カフェで栄養補給したばかりなので

まだみんな元気。



とっても気持ちの良いところなので

しばらくここで好き勝手な時間を各自過ごします。


34-2.jpg



高原を下るとぜったい暑いので

なかなか下る決心がつかないのよ(笑)



35-2.jpg


響の緑の丘から

すこし坊ヶヅル方面へ入って田野地区で久住連山を望みます。


36-2.jpg


普通ならやまなみハイウェイの長者原の直線道路などから

久住連山を見るのが定番ですが

マイナリストなのでネギ畑から(笑)


g12.JPG


んじゃ、そろそろ山から下りましょうかね。



九重夢大吊り橋の裏の道を選んだけど

間違って再びやななみハイウェイに戻ったりする

サプライズコースを入れ混ぜつつ九酔渓の道へ


g13.JPG


渓流沿いの観光道なので観光バスも多いため

滅多に利用しないけど午前中は反対側からしかバスは来ないので

選らんでみたけどしばらく通らないうちに道が綺麗に整備されていました。


g14.JPG


これは快適じゃ。


g15.JPG

いつもすぐ隣を通る広域農道の四季彩ロードばかり使ってたけど

たまにこっちの道を走るのもありだな。

(綺麗な渓流を見ながら走れるし)



道は九重町からR210を走る事になるけど

まだ午前中って事もあって耐えれる暑さです。



のんびり先行してる自衛隊のトラックの後ろを走って

玖珠町へ抜ける裏道へ入ろうとすると後ろが来てない。



あれ?



待っても来ないので引き返して見ると

せっちゃんにやらかしの神が降臨したらしい。

g16.JPG


目撃者のとのじんによると

「フラ~っとしてフニャ~っとなってクルっと回った」らしい。



とりあえず本人は元気。

(後でアチコチ痛いとか言ってましたケロ)


g17.jpg

反省してください。



じゃ、まっすぐ帰る予定でしたが休憩も兼ねて

玖珠の金太郎に寄って帰ることにしましょう。


g18.JPG


再び道を間違いつつ


g19.JPG


国道から玖珠の裏道へ


g20.JPG


さすがに街の中に入るとジリジリと暑いわぁ。


g21.JPG


信号が無い田舎なので止まらなくていいので

なんとか暑さに耐えつつ金太郎へ


g22.jpg

お店は11時からですが

1時間も前に着いちまったぜ。



準備中の看板もお構いなく

お店を覗くとkiyomakoさんが居たので

すかさず応急的なものを借りました。

g23.jpg

はい!せっちゃんのバイクのウインカーは

偶然かどうか左右ともテープでグルグルとなりました(笑)



開店前ですがkiyomakoさんもsatokoさんも

やさしいのでお言葉に甘えてお店に入れてもらってマッタリ。


g24.JPG


kiyomakoさんからNEWカメラを

見せてもらったので準備に追われてる間

持ち主不在のままカメラをいじり倒します。



で、そろそろ開店の11時が近くなったところで

お昼を注文。


g25.JPG


食べて帰る予定じゃなかったので

今日は軽い奴にします。


satokoさんおすすめのカレーうどんや

普通のオムライス。

37.JPG


残りの野郎3人は普通にがっつりメニューを食べてました。


支払の時にカレーうどんの残りの汁の中に

もちっこさんが硬貨を落とすイベントも発生して大騒ぎ(笑)



カレー臭いコインで支払を終えて

店を出ようとすると週末と言うこともあって並んでるお客さんもいたので

忙しくて厨房から出てこれないkiyomakoさんには

後で直でお礼を言いうことにしてお店を後にします。



玖珠の街を出てk43へ

g26.JPG


立羽田の景の前を通って

道の駅やまくにでトイレ休憩とお土産の梨を購入。


g27.JPG


R496で英彦山方面へ行ったところで

渓流沿いを走る裏道のルートを選択すると・・・


g28.JPG


まぁ、よくある事だね。


g28-2.JPG


山国川の上流部になるので

ここからしばらく涼しいエリアになりま~す。


g29.JPG


先導の私が慣らしだというのに

せっちゃんから突かれるもんだから

ハイペースで英彦山を抜けました。


g30.JPG


峠を下ったところでせっちゃんと道なりに分かれて

英彦山川沿いを帰ります。



バイバスでも良いのだけど

停まると死にそうなほど暑いので信号が無い道をチョイス。



最後に川を渡る沈下橋の河川敷。


38-2.jpg


暑いけど夏らしいポコポコした

雲がめっちゃ良かったのよ。


39-2.jpg


道の駅で解散の挨拶は済ませていたけど

ここでもお別れの挨拶を。


40-2.jpg


眠むい!と言って一足先に出たとのじんの後を

ちびっ子バイク3台で追いかけるように帰路へ


g31.JPG


ランチを食べたので帰るのが午後になったけど

1日を通してほぼ涼しい中を走れた楽しいツーリングでした。



シャワーを浴びて昼寝をして

夕方涼しくなってから慣らし最後のオイル交換をします。

g32.jpg


次回から全開走行解禁なので

PANOLINを入れてみます。


赤い奴もリフレッシュして由布院朝駆けツーリングはおしまい。



夜中から参加してくれたみなさまありがとうございます。



いつも誰かについて来る

やらかしの神様もネタの提供お疲れ様でした。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆


もちっこさんのレポ



nice!(174)  コメント(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 174

コメント 46

ぽちの輔

いろいろとハプニングの多い
楽しい(?)ツーリングでしたね^^
by ぽちの輔 (2018-09-14 07:07) 

ニッキー

湯布院、行ったことありませんが
さすが有名な温泉どころで観光地=(^.^)=
思わず入りたくなる素敵な場所がいっぱいですねぇ( ^ω^ )
九州は自然も美しいし、どこに行っても楽しめそう♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-09-14 07:41) 

ガイチ

やらかしが伝染したようですね!
気を緩めないように運転しないとですね。
レンガ造りの建物に赤いモンキーいいですね!
by ガイチ (2018-09-14 08:32) 

johncomeback

湯布院には2度行きましたが、温泉に入ってないし
金鱗湖も見ていません。何しに行ったんだろう(-_-;

by johncomeback (2018-09-14 09:15) 

kohtyan

夜明けのツーリング、また違った風景が楽しめますね。
久住高原は昔、行ったことあるけど、青春時代の思い出があります。
by kohtyan (2018-09-14 09:17) 

チャー

湯布院 言葉にするだけでロマンチック(^^)まだ 行った事がないので 是非行きたくなりました 御来光も最高\(^o^)/
by チャー (2018-09-14 10:39) 

まつき

夜明け前もご来光も、むちゃんこ綺麗ですね~。
コッツウォルズと聞いても、どうでしょうしか思い出せず、
どの程度再現されてるのか分かりません(^^;
とっても可愛い街並みですね♪
by まつき (2018-09-14 11:21) 

sig

こんにちは。いや、こんばんは、かな。日が短くなりましたね。
1年くらいもご無沙汰していたかもしれませんね。ぼちぼち復帰しようと思います。   夜明けから夜までのドライブ、いろいろありましたね。それにしても湯布院って、やっぱりいいとこなんだなぁ。
by sig (2018-09-14 17:33) 

おやまのtanchan

せつらさんご無事でなによりでした。あるよねー。
とのじんさん水平まで寝ないで良かったです。
あるよねー。

ぱのりんって平仮名で書くとなんかかわいい(笑)
by おやまのtanchan (2018-09-14 19:13) 

さる1号

ご来光ツー、いいな
でも三時半は無理だぁ~><
側溝の蓋の穴に見事に突き刺さったサイドスタンド@@;)こっ、これは・・・
倒れなくて良かったですねー
by さる1号 (2018-09-14 20:26) 

もっち

いいな~楽しそう。。。ちびっ子バイク

うちは、二人の大学生の金食い虫が居て
まだまだスネをかじられてますので ちびっ子バイクも・・・
なんて恐ろしくて言えません(笑)
しかも音大に通うお姉ちゃんの楽器新調に60万円
成人式の晴れ着(レンタル メイク、ヘアーセット、アルバム写真込み)
に30万円・・・
気が遠くなりそうです。(^^ゞ
by もっち (2018-09-14 20:40) 

HIRO

こんにちは。
購入&試作 乙です。
 < 3:30ですが
◯齢による…とオモハレ(爆)

雲海は、残念でしたが、御来光は良いですね。

 < 赤い星雲
ん?英文の字面だと、星雲赤いでは??(爆)

サイドスタンド嵌り事件?
昔、碓氷の県境の神社の前で、サイドスタンドのアルミ製の軸が折れた事が…
by HIRO (2018-09-14 21:01) 

Jyo

集合時間が釣り人みたいです…
tonojin さんのマシンまで桃色ナンバーになってますが(笑)
色々あっても最後に笑って解散できたようなので◎ですね(^^)
by Jyo (2018-09-14 21:42) 

ゆきち

山々の濃淡が神々しいまでに美しい夜明けの写真、このままポスターにしたいです♪
やらかしの神降臨、おそろしや~おそろしや~^^;
ご無事で何よりでした。
by ゆきち (2018-09-14 21:56) 

FF

夜明けのツーリングいいですね~!!この時間だとまだ開店してない店ばかりですけど、今はコンビニもありますからね~。あの神々しい景色には替えられないものがありますね!!
神々しいといえば、あちらの神様も降臨されたようできっちりと押さえるとこ押さえてますね(笑)
それにしても丘の景色がきれいでまるで絵葉書みたいです!!まだまだこんな素晴らしいところあるんですね~九州LOVEです!!
by FF (2018-09-14 22:44) 

ぜふ

せっちゃんさんは色々お気の毒だったようですが、とのじんさんはやっぱり(やらかしの)神がかってますね^^
あー、モンキー250でないかなー (ゴリラでも可)
by ぜふ (2018-09-14 23:38) 

tai-yama

赤い青雲なら今までのイメージ通りの感じも・・・お線香っぽい感じ
もするけど(笑)。金鱗湖と言う名なら、ティラピアよりアロワナの方
が似合っている気もしたり。
by tai-yama (2018-09-15 00:34) 

kiki

湯布院に最後に行ったのは約20年近く前です。
観光客は多かったですが、ほとんどが日本人でした。
女子向けのお店の出来始めの頃でした。
変わってきましたね。
御来光、あっという間に上がっていきますよね〜
全身に御来光を浴びて清められましたね(何がとは言いませんww)
by kiki (2018-09-15 00:44) 

旅爺さん

バイクは気軽にそこら中で止まれるので、6人の強者はいろんな素晴らしい風景や日の出など楽しめましたね。
お店で「カレー臭いコインは受け取れません」なんて言われませんでしたか?(^_^;)。

by 旅爺さん (2018-09-15 11:26) 

タンタン

素晴らしい朝日♪
見てるこちらも良い事ありそうな^^
とか言いつつ、朝から腹痛に悩まされ高松行きを断念した私(苦笑)
by タンタン (2018-09-15 11:57) 

あおたけ

バイク乗りらしい朝駆けってフレーズが、
カコ(・∀・)イイ!!
由布院で迎える夜明けは
雄大な由布岳の山容が印象的でステキですね~☆
赤レンガの教会と赤いバイク、
赤コラボがマッチしていい雰囲気(^^)
湯布院、久大線の列車を撮りに行きたいな。。。
by あおたけ (2018-09-15 12:25) 

とろとろ

初コメです(^^)

誰も気づいてませんが私は見つけましたよ
秘密結社のマークを!

また遊びにきますね♩
by とろとろ (2018-09-15 13:18) 

OJJ

響さんの手に掛ると湯布院の日の出が北アルプスに見えて・・・由布院ステンドグラス美術館の階段はステン(こける)ド(過去形)グラス?
その昔金鱗湖へ行った時、片面だけ煮魚が泳いでた・・・ウソです!
by OJJ (2018-09-15 15:30) 

わたべ

心なしか、モンキーにしてから、バイクの写真が多くないですか。
by わたべ (2018-09-15 19:51) 

hasseyおやじ

定年後は別府へ戻り、湯布院をはじめ九州あちこち走りたいと思ってます(^^)

by hasseyおやじ (2018-09-15 20:12) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
うわ~ うわ~な(意味不明)記事!
御来光  一度でいいから
拝んでみたいです☆
3時半起きでも我慢します(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-15 20:49) 

よっすぃ〜と

二つの強烈な台風や長雨で山道は土砂崩れなどで通れなくなってるところがけっこう出てますね。

by よっすぃ〜と (2018-09-15 23:28) 

ZZA700

雲海こそ完全ではなかったものの、
朝日に照らされる由布岳と湯けむりが良い雰囲気ですね。
赤い奴と赤レンガ、確かにフォトジェニックです(^^)v
by ZZA700 (2018-09-16 12:05) 

tonojin

いつもながらに盛りだくさんww
まぁ大事に至らなかったのが幸いやね
やっぱZ125proなのかと思わせる加工ありがとう
それにしても、3:30ほんとにみんな変態や(笑)
by tonojin (2018-09-16 12:09) 

kuwachan

早朝の由布岳の素晴らしいこと、これは実際に見たら感動でしょう。
ご来光が神々しいです。
金鱗湖のところにあるカフェ、朝7時開店とはびっくりです。
by kuwachan (2018-09-16 13:26) 

テリー

ご来光見物ツアー、楽しいでしょうね。
いつもながら、素敵な写真で、楽しませていただきました。
by テリー (2018-09-16 14:09) 

miyomiyo

湯布院の雲海は残念でしたね。
先に全員で霧吹きしてから来れば良かったかもです。
空は良い感じで晴れててツーリング日和ぢゃないですか。
食欲の秋を味わい尽くしてくらさい。

by miyomiyo (2018-09-16 21:15) 

TakiHaru

由布岳が見える展望地からのご来光の風景、
なんとも清々しい風景ですね。
それと由布院の山麓から立ち昇る温泉蒸気・・・とっても九州らしい景色に感じます。
温泉が好きなので、また九州の温泉へ行きたいです。
by TakiHaru (2018-09-16 23:46) 

はなだ雲

やまなみハイウェイ、かっこいい
湯布院ってたくさん見どころあるんですね♪
by はなだ雲 (2018-09-17 11:12) 

yakko

こんにちは。
素晴らしい湯布院のいろいろを堪能させていただきました m(_ _)m
お天気が良くて最高のツーリングでしたね。(^^)
by yakko (2018-09-17 13:51) 

tarou

こんばんは、十和田湖グランドホテルに
コメントを有難うございました。
宿に宿泊して、翌日は奥入瀬渓流を
観光しました。

日の出前のツーリングスータートは
気持ちが良さそうですね(^^♪
いつもながら、写真がきれいです(^_^)v

by tarou (2018-09-17 19:32) 

熊鹿夫婦

3時半出の人達だけに見ることが出来る景色と時間
我家にゃ一生見れない気がする(o^^o)
by 熊鹿夫婦 (2018-09-18 07:04) 

響

◆ぽちの輔さんへ
全部本人以外は笑えるハプニングだったのでよかったです。


◆ニッキーさんへ
静かな温泉街と思っていくとがっかりですが
遊ぶことを考えると由布院はいろいろと充実して楽しいかもしれません。


◆ガイチさんへ
気を緩めた人にはきつく言っておきました(笑)
他人事じぁなく気を引き締めます。


◆johncomebackさんへ
由布院は昔は静かでとってもいい温泉でした。
早朝に行くとその雰囲気がすこしだけ味わえます。


◆kohtyanさんへ
青春時代からあまり景色が変わってないと思います。
道路がタダになってることくらいかな?(笑)


◆チャーさんへ
ゆふいんって名前の響が良いですよね。
阿蘇も近いしお勧めの場所です。


◆まつきさんへ
わたしも実物の街に行った事がないのでわかりませんが
日本じゃみない町並みを再現してるな~ってのはわかりました。
by (2018-09-18 08:48) 

響

◆sigさんへ
復活おめでとうございます。
私も更新の頻度を下げてバイクネタ100%を目指してのんびりやっております。


◆おやまのtanchanさんへ
大きなバイクは立ちごけあるあるだよね。
これでちびっ子バイクがさらに欲しくなったようです。
パノリンはすこし高いけどわたしは好きな銘柄のオイルなんです。


◆さる1号さんへ
三時半は夏場しかできないツーリングですね。
本格的な雲海シーズンの秋はその時間めっちゃ寒いし。
道路の左端に停める日本ではスタンドの場所に側溝の穴が無いか見るのは基本ですよね(笑)


◆もっちさんへ
ちびっ子バイクで通勤するって名目で買っちゃうお父さんは多いみたいです。
買った後に会社から車で申請してるから車じゃないとダメと言われたとか
言って遊びバイクにしちゃうのだよ(笑)


◆HIROさんへ
ツーリングに行くとなると早起きは簡単です。
しかも夏だったので楽々でした。
でも少しでも寒くなると無理な遊びですね。


◆Jyoさんへ
釣りにハマってる時でさえこんな変態な時間に出た事なかったです。
遊ぶとなると苦もなく起きれちゃいます。


◆ゆきちさんへ
今回のやらかしの神はすこし過激でした。
次回はもっとやんわり降臨してほしいです(笑)
by (2018-09-18 08:57) 

響

◆FFさんへ
昔と違ってコンビニの存在はありがたいですね。
とくにトイレなど一応女性もいるので重宝します。
神降臨の時は助けるより記念に残すのがわたしの役割だと
思っております(笑)


◆ぜふさんへ
モンキーと思うと大きいですがタイヤは12インチなので
かなりフレンドリーに遊べるバイクですよ。
逆に元祖モンキーの大きさだと小さすぎてツーリングに使おうと思えないので買いません。


◆tai-yamaさんへ
青雲って書くともう線香ですね。
香りは好きですが(笑)
金鱗湖は某TV局の池の水を全部抜くをするとアロアナも居そうですよ。


◆kikiさんへ
今は外国人だらけですよ。
なのでわたしも家族サービス以外じゃいく事がありませんでした。
御来光は早起きした特権です。
良い場所が光ってるでしょ?(笑)


◆旅爺さんさんへ
小さなバイクのいいところはどんな道も入れるし
どこでも気兼ねなく停めれるのが良いです。
カレーくさいコインは臭いにおいじゃないのでOKかも。


◆タンタンさんへ
腹痛はテンションだだ下がりますよね。
わたしもそれが嫌でいつもお腹にカイロを張って走ります。
by (2018-09-18 09:05) 

響

◆あおたけさんへ
久大線も復旧してふゆいんの森号も迂回しなくなったし
ななつぼしもあるので是非狙いに来てください。


◆とろとろさんへ
コメントありがとうございます。
隠しカブトエビに気づいてくれてありがとうございます。
それにしてもよく気づきましたね(笑)


◆OJJさんへ
片面だけ煮魚が泳ぐシーンを想像したけど
ホラーっぽくなりましたよ。


◆わたべさんへ
買ってから3ヶ月は愛情MAXで撮りまくるので
バイクの写真だらけになることをご了承ください。


◆hasseyおやじさんへ
別府を拠点ですか?
九州全土はもとより四国の宇和島や大阪へ渡るフェリーもあるので
行動範囲は無限大ですね。


◆ちゅんちゅんちゅんさんへ
いつもツーリングで行ってる場所で御来光を見るって
普段できないので新鮮でしたよ。
ライトが明るくなったおかげで実行できました。


◆よっすぃ~とさんへ
災害で通れなくなるのはよくありますね。
ツーリングする時はいつもそれを回避して走りますが
数年前から放置されたままの場所は行ってみないとわかりません。


◆ZZA700さんへ
雲海は見れたらいいかな?って思って出ましたが
やっぱり期待しちゃいますね。
赤い奴はほんとどこに停めても可愛いのでさらに可愛く思えて来ました。


◆tonojinさんへ
オッ!Z1000がピンクナンバーになってるの気づいたのね。
Z125は最近よく見るようになったよ。
オレンジが似合うかも。


◆kuwachanさんへ
由布院は盆地なので早朝の凛とした空気がたまりません。
カフェこそ早朝から営業してほしいといつも思います。

by (2018-09-18 09:18) 

響

◆テリーさんへ
御来光が目的じゃないですけどね(笑)
涼しい時間に走るのがメインでしたが
結局午後まで遊んでしまいました。


◆miyomiyoさんへ
雲海はついでなのでOKです。
秋にきちんと狙うつもりです。
でも朝が寒いと家を出れないんだよね~。


◆TakiHaruさんへ
九州と言えば温泉ですもんね。
しかも「おんせん県」と名乗る「大分県」だし。


◆はなだ雲さんへ
バイク乗りはとりあえずやまなみハイウェイを走ってると笑顔になれるのです。
阿蘇まで信号が2個しかないし。


◆yakkoさんへ
わたしもいつでも行ける由布院ですが
久し振りに観光エリアまで入りましたよ。
早朝は誰もいないので昔の良いころの由布院を思い出しました。


◆tarouさんへ
こんな時間から走れるのは夏の特権です。
もうこのコメントを書いてる時期は寒いので無理です。


◆熊鹿夫婦さんへ
3:30に出ましたが阿蘇が近所だと6時で良いので
熊本のライダーさんがうらやましかったりします。
でも冬場は阿蘇が行けなくて走る場所が無いといつも言ってます(笑)

by (2018-09-18 09:26) 

T2

前回と言い、今回といい
広島にスキー行くときみたいな時間だ(笑)
だからこそのご来光 ほんと見事です
最近見なかった「や」の神だけど
しっかり、まだ居たのね・・・

by T2 (2018-09-19 22:28) 

響

◆T2さんへ
まだ真夏だったのでこの時間の空気が気持ちいいのよ。
なので雲海はそのついでって感じ。
ヤの神様は今日は張り切りすぎでした。
by (2018-09-20 09:12) 

もちっこ

そうよT2さん。「や」は彼らを見放さないのw
最初の月とのツーショットいいよね~。
すごく大きくて周りも明るく照らしてて幻想的だったわ。
色んなハプニングつきとはいえ、
君の股間を照らすあのご来光は感動ものだったね♪
帰り別れる場所が秘密結社ってのがウケたww

by もちっこ (2018-09-20 10:02) 

響

◆もちっこさんへ
神様からは逃げれないよね。
今年から急に超朝駆けなんて企画を上げたけど
面白いので毎年しておけばよかったね。
なだ寝不足の人は不参加で(笑)
by (2018-09-24 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。