SSブログ

青い奴で昆活 [昆活]




梅雨明けたらバイクに乗ろうと心に誓ってたのに

やっぱり実際に真夏の気温を肌で感じると暑くて乗れん。



5.JPG


玄関から一歩出ようとすると玄関の壁に

わたしの夜勤の寝入りを苦しめる奴が羽化しようとしていました。

(しかも2匹同時)



なので今日は

暑い日の強い味方でお出かけ。

6.JPG

車な。



もう23万キロ走らせてる青い奴で

少しでも涼しいかもしんない山へ

3.JPG


山に入って日陰を見つけると

木陰でアマガエルが休んでいました。


7.JPG


藪に入りたくないので道沿いにあるクヌギの樹を見つけて

停まってみたけどまだ樹液が発酵してるような樹がなくて

カブトムシ系はこいつだけ ↓


8.JPG


良い言い方をすれば

宝石のようなグリーン。



その後も木陰で停めれる場所を探しては

下りて樹を見上げるを繰り返します。


9.JPG


エアコンの効いた車から

ム~ンとする外に出でまた移動して外に出るを繰り返すと

疲れてめんどくさくなって来た(笑)



そうして山の中をウロウロして

ここに到着。

11.JPG

「英彦山大権現」



初めて寄りました。


10.JPG

駐車場はバイクの時と同じくわたしだけ(笑)



大権現の方へ歩き出すと苔がいっぱいです。

12.JPG


苔の道をバイクで走るのは嫌いだけど

見るのは大好き。


14.JPG


森を作るすべての源って感じが良いのよ。



整備された庭園風な境内を進むと

岩にめりこんだ拝殿がありました。

13-2.jpeg


山伏のお墓もあって鐘もあるのでお寺?と思ったけど

入口には鳥居もあってこの拝殿はいかにも神社だしどっち?



参拝方法がわかんないので

手を叩かず普通に参拝して大権現散策はおしまい。


16.JPG


ムシムシ探しのつもりで寄ったのだけど

ムシはムシでもデンデンムシしか居ませんでした。




でもこれ小さくて可愛いんだよ。


17.JPG

これっくらい(笑)


山から下ると

コンビニに寄っても車から出たくない暑さ。

15.JPG

身体が暑さに慣れるまで

しばらくバイクは危険だ(笑)




そんな暑い日の翌日も暑い日でしたが

5年ぶりに免許の更新へ

0.jpg


久し振りにウンキョ色の免許になりました。


ウンキョ色の時だけ区役所で更新が出来るため

午前中に行って30分ほどの講習を受けます。



まぁ、知ってることのおさらいのような内容ですが

一つだけ「そうなの?」って事があったよ。



教科書を捨てる(すてちゃダメ)前にページを撮影・・・


4.JPG

教本のページをそのまま写したので

裏の文字が透けてますが

最近増えてる環状交差点。




わたしの住む市内に1ヶ所とドライブエリア内にもう1ヶ所あるため

よく使うのだけど環状の輪っかに入る時

ウインカー要らないんだって。


いつも左のウインカー出して入ってたわ。



ルール上は入る時はそのまま進入して

出たい道の手前で左折のウインカーを出すらしい。





う~ん、人生は死ぬまで勉強じゃ。



そんな響の休日でしたが

このままだとバイクに乗らないまま

夏が終わりそうなので誰かツーリング企画を上げて

わたしを引っ張り出してくれる日をお待ち申し上げます。




nice!(88)  コメント(24) 

nice! 88

コメント 24

green_blue_sky

環状交差点、これから増えるようですね。
まだ見たことがないです。ペーパーなのでさらに見ることがないです。
公園で自転車を走らせているところでは環状交差点は経験しています(笑)
次の年号が決まらないので平成35年・・・ないですね(笑)
by green_blue_sky (2018-07-26 06:25) 

もちっこ

知らなんだ~。
環状交差点って入る時ウィンカーいらんのね。
普通に出してたわ。。宗像のあそこね。勉強になりました。
ウンキョ色の免許おめでとう♪
「めっちゃ」優良かどうかは別として(笑)
ツッコミどころ満載の免許証が凝ってておもしろい。

by もちっこ (2018-07-26 11:17) 

熊鹿夫婦

わたくしこの交差点に来ると二周回ってしまいます。
by 熊鹿夫婦 (2018-07-26 13:13) 

みうさぎ

青い相棒が涼しいよねぇ
デンデン虫は小さい時からこの形だよ~
凄いよっ~小さい消火器系持っているんだよねぇ
自然は凄い~
ウンキョ色は~大事に~大事にするんだよん~(^^♪
偽ゴールドには戻ったら~ダメだよっ(笑)
環状交差点見たことない~
なんかぁ~グルと1周しちゃいそう~( ;∀;)

by みうさぎ (2018-07-26 14:00) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。
半端ね〜〜暑さだから、4輪でも出たくないと言うか(笑)

G復帰おめでとう御座います。
免許の写真に、大物のダンビラ担いでる人も珍しいというか、銃刀法違反?(大違)
by HIRO (2018-07-26 20:34) 

さる1号

暑さ、半端無いですね
車でも出かける気になれないです
G免許、いいなー
自分はこの色に戻る日はあるのかなーー;)う~ん
by さる1号 (2018-07-26 21:26) 

テリー

ロータリーに、入るときは、ウィンカーを出さなくてもいいのですね。
先日、長野県、白馬村に行ったとき、ホテルの近くに、ロータリーがありました。もちろん入るとき、ウィンカーを出しました。
by テリー (2018-07-26 22:16) 

ぜふ

こんなにブナ系の木があるのにムシいないんですか??
それでもコガネムシらしいコガネムシを見つけられてよかったですね♪
免許もコガネムシ色で^^
by ぜふ (2018-07-26 23:30) 

tai-yama

MA(モビルアーマー)を運転すると無免許運転になるみたいで・・・
アマガエルさんも青い車の上に乗せたら青くなるのかな?と
思ってしまったり。
by tai-yama (2018-07-27 00:07) 

an-kazu

roundabout・・・厚木基地の中でしか見たことない景色です(^^);


by an-kazu (2018-07-27 05:59) 

k-sakamama

おはようございます。
遅くなりましたが、
ツリーハウス記事にコメントをありがとうございます。
調べたところ、以前は、洋食屋カラスだったそうです。
(2015年9月に閉店)
カラスの時に行かれたんですね。だから、ツリーハウスにカラスが
止まっていたんですね。(^^♪
いつも楽しい記事を楽しみにしてます。
色々あって。。マイペースの訪問になりますが、
今後ともよろしくお願いいたします。
by k-sakamama (2018-07-27 07:45) 

kohtyan

バイクは風を切って走るから、涼しいかなと思いましたが、
直射日光にはたまりませんね。
英彦山は修験道の場ですね。神仏習合の地のようです。
by kohtyan (2018-07-27 10:33) 

あおたけ

セミの羽化、クリアな羽がキレイ♪
環状交差点、海外でよく見ますが、
日本にもあるのですね!

by あおたけ (2018-07-27 17:09) 

miyomiyo

昆活って言うくらいだからどんなエゲツナイのが出てくるんかってヒヤヒヤしちゃいました。
絶対モザイク入りの18禁だって先入観で一杯になりましたよ。
響さんでもバイクに乗らない時が有るんで安心しました。
熱中症にはくれぐれもお気を付けくらさい。

by miyomiyo (2018-07-27 20:45) 

ゆきち

苔の緑が美しい~♪
セミはね~近所にお寺や神社が多いのでそれはそれは賑やかでございます(^▽^;)
環状交差点未体験、出られずにグルグル回りそう(≧▽≦)
by ゆきち (2018-07-27 21:23) 

響

◆green_blue_skyさんへ
環状交差点は適度な交通量だと効率いいですが
広い土地が必要なので狭い日本では場所が限られそうですね。
免許の「平成」も文字は最後の表示かも。


◆もちっこさんへ
ウインカー出すよね。
金運カラーの免許は安全運転しかしないわたしには
当然と言うべき色だけどな。
これからもめっちゃ優良なライダーとしてお手本になろうとおもいます。


◆熊鹿夫婦さんへ
もう何周廻ってもOKなので目が廻るまで走っちゃいましょう。


◆みうさぎさんへ
そうですよね。
こんなに小さいのに目も内臓もあると思うと
生命の神秘に驚きます。
環状交差点はなんちゃってヨーロッパ気分を味わえます。


◆HIROさんへ
こう暑いと車に乗るまでの数歩も億劫になっちゃいますよね。
金運カラー免許は保険も安くなるので大事にしたいと思います。


◆さる1号さんへ
Gカラーは2回目ですが
一度間が開くと復活させるのにめっちゃ長かったです。


◆テリーさんへ
講習ではウインカー要らないと教えてもらいました。
まだ数が少ないので忘れてまた出しそうです。


◆ぜふさんへ
いや、普通なら簡単に見つかりそうなのですが
いなかったのです。
朝一番にいかなといけないのかな?
それとまだ発酵臭がしないのでこれからかも。


◆tai-yamaさんへ
MAは「可変車体」の免許も必要です。
いつか限定解除を取得したいと思います。


◆an-kazuさんへ
まだ少ないですよね。
たまたま近所に2ヶ所あるのは自慢して良いのかな?(笑)


◆k-sakamamaさんへ
オォー!
やっぱり似てると思った建物はカラスさんのあと地でしたか?
肉肉してるハンバーグがとっても美味しいお店でしたが
変わったのですね。
佐賀関のフェリーで九州に帰るときに通るので
またいつたここでスイーツタイムにしたいと思います。


◆kohtyanさんへ
梅雨明け前でしたのでこうして午後も走れましたが
もう無理です。
危険な暑さです。
朝のうちに英彦山ばかりを目指すツーリングになりそうです。

by (2018-07-28 12:30) 

響

◆あおたけさんへ
日本ではクルクル廻る交差点は土地も必要なので少ないですね。
たまたま近所に2ヶ所ありますが
他では軽井沢で見たくらいでレアな存在ですね。


◆miyomiyoさんへ
エゲツナイ物を探していましたが暑くなると
みんな見えない日陰に逃げちゃうためは見つかりません。
バイクに乗らない日もありますがずっと乗らないって事も無いです。
なんとかして走るチャンスを作って走ります。


◆ゆきちさんへ
苔って大好きなのです。
神社と言えばセミですよね。
子供のときにセミと捕まえるときは神社ばかり行っていました。

by (2018-07-28 12:30) 

kuwachan

環状交差点、ヨーロッパではこのタイプをよく見かけますが日本でもあるんですね~。
うちの近所にあるのは駅前のロータリー位です^^;
by kuwachan (2018-07-28 17:58) 

まつみママ

今晩は~^
それにしても アチィ‼ 蒸し暑さの毎日ですネ
その上 上空も 晴れたり曇ったり小雨降ったりと
著しく 変わりやすい 蒸し暑さ 嫌なお天気です
所で 一昨日上高地 から帰還しました
頗る凌ぎ易く 爽やかな気分を満喫して来ました。
その内ブログ記事更新しますので 是非ご覧ください
バイクは当分無理ですネ こう暑過ぎるとヤバイですから
我慢 我慢‼  さてお夕飯になりますので~~^
by まつみママ (2018-07-28 19:11) 

kazumin

環状交差点入る時ウインカー出してたわ(^_^;)
ひえ~!知らなかったよ!
・・・ってか皆さん出してませんか???
素敵な笑える免許証だわ♪
私も、ウンキョ色の免許証です。
ただ今、台風が関東かすめて進んでいます。
九州も気をつけてください!

by kazumin (2018-07-28 20:06) 

OJJ

天保6年で良いのですか?天保銭は2割方少なかったらしいですが・・・
(響さんは余って無い?)
by OJJ (2018-07-29 10:44) 

よっすぃ〜と

ムムッ!
MSは20m未満ですか!?
サザビーに乗れないじゃないですか(>_<)
by よっすぃ〜と (2018-07-29 18:22) 

響

◆kuwachanさんへ
まだまだ少ないけど
適度な交通量のところは効果的らしく事故も減るため
今後増えていくかもしれません。


◆まつみママさんへ
ももずさんのインスタが上高地だったので
もしかして?と思っていました。
避暑にとっても良いところですよね。


◆kazuminさんへ
ですよね?
ウインカー出しますよね。
出して違反とはならないと思うけど地元にあるので
間違えないようにしたいと思います。
by (2018-07-31 22:37) 

響

◆OJJさんへ
お金は今も昔も持ってない人生を歩んでいます。
ちなみに誕生日は有名人です。


◆よっすぃ~とさんへ
そうなのです。
初代Gかザクくらい?
なので限定解除を取得したいです(笑)
by (2018-07-31 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。