SSブログ

高炉のある街ツーリング [ツーリング]




まだ梅雨明けきらぬある日。



雨マークだったけど台風が過ぎたおかげで・・・



晴れたぁ~~!



「うっしゃ、ツーリングじゃ~~~」と着替えて外に出ると

「やっぱやめとこ」ってくらい暑い(笑)


と言ってもまだ猛暑ってほどの気温じゃないのだけど

身体が暑さに慣れてないのでクッソ暑く感じる。



明日からまた梅雨末期の

大雨らしいのでバイクたちの健康のため

乾燥ちゅ~りんぐへGO!

1-2.jpg

湿度120%のガレージから換気のためシャッターを全開にしたまま

バイクを出します。



久しぶりに見る青空ですが

湿度が半端ない。



それでもまだ30度を超えてないので

贅沢言わずまずはBlue・bee号を乾燥させます。


g1.JPG


とりあえず田舎からさらに田舎を目指す。


2.JPG


すると途中でこんな絵の前に。



以前から橋の下に何か絵があるな?とは思ってたけど

初めて目の前までいってみました。


中学校の美術部が描いた絵らしいけど

マニアックな魚が描かれてることにちょっと感動。

3.JPG

たぶんカマツカだと思うけど

よくコレを描こうと思ったよね。



気い入った。




この絵の隣には花火。

4.JPG


梅雨明け前に夏の風物詩を先取りさせて

いただきました。



美術鑑賞の後は

このまま田舎を突き進む予定だったけど

そこはまだ梅雨の真っただ中にたまたま晴れ間があるだけの日

だったため行こうとしてた方角には黒い雲が・・・(汗)



雲の無い晴れてる場所を目指すと

市内になっちゃいました。

g2.JPG

北九州市八幡西区桃園

(ローカルな地名ですまん)



そういえばバイクで市内ってショップにメンチに出すときくらいしか走らないので

ちょっと普段は車でも通らない場所を走ってみることにします。

g3.JPG


JR鹿児島本線の下。



昔の八幡製鉄所の正門へ抜ける道ですが

初めて通ったよ。

5.JPG


暗渠の間を見上げると都市高速が通っています。


6-2.jpeg


昭和からあるトンネルなので

近代化遺産的なにおいがするよ。


7.JPG


製鉄所の前を通過して

元の大通りに向かうと真正面に皿倉山が見えます。



g4.JPG


あ、そうだ、

製鉄所とか近代化遺産ってワードが出たついでに

八幡らしい場所へ寄ってみよう。


8.JPG

きちんと寄ったはこの街に産まれてから

2回目くらいか?(笑)



バイクで行くと中に入れるのね?

(知らんかった)



もう使って無い溶鉱炉ですが

日清戦争後に初めて本格的な鉄の国内生産を始めた

記念すべき高炉の跡です。

9.JPG


ドイツの技術を取り入れて作られたらしいけど

時代を考えるとうよくこんなでっかいもん作ったよね。


10.JPG


先人と言うか

わたしの先輩たちに敬礼!


11.JPG


高炉からは解体中のスペースワールドが見えます。


12-2.jpg


あのシンボルのスペースシャトルは売り出し中ですよ。


誰か買いませんか?(笑)



わたしはポケットマネーで軽く買えますが

バイクにお金がかかるので買いません。



13.JPG

内部へ行くと

懐かしいファイナルファンタジー7の世界観。



敷地の端っこからは

鉄だけに鉄分も補給できます。

14.JPG


青いソニックを待っていましたが

今日は鉄運なし。


15.JPG


と、鉄の街らしい場所へ寄ってみたけど

たまに来ると面白かった。


16-2.jpg

ただ、家を出たときより確実に暑くなってる(汗)



歩いて散策するともう汗が止まらないので

走りながら市内観光。


g5.JPG



次は・・・


洞海湾

g6-2.jpg


JRAの場外馬券売り場があった場所なので

競馬好きな方は知ってる場所ですが

いまは閉鎖中なので静かな公園になっています。


17-2.jpg


埋め立て地にある公園ですが

かつては七色の空とか死んだ海と呼ばれ公害の代名詞になった

洞海湾のイメージはまったくありません。



平地の少ないところが工場地帯になったため

昔から市民はみんな山の斜面に家を建てました。


g7.JPG


住んでると間違いなく

坂道発進が上手になります。


g8.JPG


それに足腰も・・・


g9-2.JPG


こんな風景を見て育ったおかげで

同じ坂の街である長崎や尾道が無意識に好きになるんだろうね。



g10.JPG


この後、適当に走ってると

小倉方面まで来たので

ちょっと覗きたい場所を思い出しました。



g11.JPG


覗きたい場所と言うのは

JR九州小倉総合車両センター。



公開日でもないため

入れませんが高い塀からカメラだけ出して

撮ってみたよ。



上を走る都市高速を走ってると全容が見えるのだけど

そこに気になる車両が停まってたのよ。


これ ↓

18-2.jpg


列車ってこんなに錆びるものなの?


キハっぽいけど

よく見るとリボンみたいなラインが・・・



あ、これ「キハ58系 あそ1962」だ。



19-2.jpg


豊肥線の熊本~宮地間を走ってた臨時快速列車で

とうとうこの車両センターで廃車となるみたい。


色あせた塗装と錆びが廃墟とはまた違う有終の美のような

美しさを感じるよ。



ではそろそろお腹もすいたため

帰る方向へ走りますが坂の街らしく絶叫坂へ


g12.JPG


ブレーキの整備は大事だよ。(笑)



この激坂を上がってそのまま河内貯水池へ


20-2.jpg


河内貯水池と言えば八幡製鉄所の水瓶でもあるため

歴史の深いこのレンティキュラートラス橋は外せません。




21.JPG


かつては車も走れてた南河内橋ですが

1927年製ととっても古いため今は

車は通れません。



なのでわたしも歩行者になりま~す(笑)


g13.JPG


いつも渡らず車道から見るだけだった橋を久しぶりにわたって

峠を越えます。


g14.JPG



台風の後だったので

樹の枝だらけ。



一旦家に帰って昼ご飯を食べたら

銀ガメ号さんも動かします。



g15-2.jpg


空を見ると今まで遊んでた市内方面が曇ってたので

海の方向へ



g16.JPG


結局いつものさつき松原方面の

定番ルートになるのだけどシーサイドランはやっぱり

気持ちが良い。



でも停まると暑い。




g17.JPG



よく考えると午後を廻ってるので

気温は30度を間違いなく超えてるはずだし。




g18.JPG



停まると暑いので

寄り道もなく海辺を走るだけ(笑)



g19.JPG



梅雨が明けるとまださらに暑くなると思うと

こりゃ山に行くか早朝にしか走れないな。


23-2.jpg


とりあえずビーチコーミングして遊ぶ海辺に銀ガメ号を停めますが

潮風が吹くとギリギリ心地いいって感じ。



これ以上暑くなると風もドライヤーの風に感じると思います。




22-2.jpg


でもこれで2台ともカラっと乾燥させることができました。



帰ってから

ケミカルでしっかり湿度対策をしてあげます。


g20.JPG


特に銀ガメ号さんはほとんどアルミなので

入念にさび止めしてあげて本日の乾燥ミッションはおしまい。



いつもなら「さぁ、晴れたら走るぞ~」と書いて

締めくくるのですが早く秋来ねぇ~かな?(笑)







nice!(153)  コメント(40) 
共通テーマ:バイク

nice! 153

コメント 40

さる1号

鉄がいっぱい^^
こんな鉄分補給もいいなぁ
今年の夏は暑過ぎですねーー;)
by さる1号 (2018-07-20 04:43) 

green_blue_sky

面白い風景ですね
新旧入り乱れ(^_^;)
暑さに負けて外出ができないです。
by green_blue_sky (2018-07-20 06:13) 

ニッキー

映画の世界のような鉄がたくさん♪( ´▽`)
こういうルートで遊ぶのも楽しそうですねぇ( ^ω^ )
ただ今年は暑すぎてなかなか遊びに行く気力が(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-07-20 07:54) 

johncomeback

八幡製鉄と室蘭の富士製鉄が合併して新日鉄になりましたね。
室蘭の新日鉄の社宅も山の斜面に建っていて上に偉い人が
住んでいたそうです。僕の友人(新日鉄社員の息子)は
小さい頃に「下の子供と遊ぶな」と言われたそうです。
by johncomeback (2018-07-20 13:16) 

旅爺さん

今室内は32度越でコメントしようとしてたら寝てた!”
こんな暑い日のツーリングは風切って涼しい・・やはり暑いね。
製鉄所で楽しめたなんて凄いですね。
by 旅爺さん (2018-07-20 13:17) 

kiki

中学生の絵、素敵ですね。
八幡西区桃園って、昔(約50年前)桃園球場があって、
大学野球を見に行ったことがあります。

by kiki (2018-07-20 13:24) 

テリー

高校生の絵が面白いですね。

八幡製鉄所の高炉は、100年もすれば、産業遺産ですね。
by テリー (2018-07-20 13:26) 

OJJ

皿倉山…何故か帆柱山とセットで覚えています(特別レースの名前で)
そう云えばシンモエダケという無茶苦茶強い馬が居たな・・九州産馬なのに、響さん並みの恰幅で・・
by OJJ (2018-07-20 13:44) 

まつき

溶鉱炉、使ってないなんてもったいないくらい綺麗ですね。
走りませんが、私も早く秋になって欲しいです(>_<)
by まつき (2018-07-20 14:18) 

まつみママ

今日は~~
ι(´Д`υ)アツィー とに角 本日 外は半端なし アチィ‼
 と言う事で 外出中止 
朝から クラー掛けっぱなしで籠ってます(>_<)
30℃越え こんな時はなるべく家の中で過ごすしか有りません
最も 家の中に居ても 色々やることは有るしね
そうそう 先ほどはご訪問下さり有難う御座いました
今回の記事も 行く所が 隊長らしい面白い場所ですネ
それ程走り廻らなくても 近間に楽しめる処有りで いいですね
まだまだ 夏季はこれからが本番‼ 暑さに負けないように
お互い 頑張りましょう~

by まつみママ (2018-07-20 17:10) 

チャー

昭和の跡を残した 溶鉱炉などなど 古きエネルギッシュな日本を訪ねて と言う感じですね 台風が過ぎ去り ベストコンディションでしたね 壁画 ダイナミックデス!(^^)
ジュラシックワールド お楽しみに〜
by チャー (2018-07-20 20:30) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。
天気占いの卦だと、7月下旬に最初の暑さのピークが来て、8月下旬から9月位にもう一山あるとかないとか(暑)
by HIRO (2018-07-20 21:06) 

センニン

こんばんは。
蒸し暑さが写真から伝わってきます。
by センニン (2018-07-20 21:29) 

Jyo

キハの錆び具合が凄いですね
こちらの港のヤードに3年位保管されてる24系のブルトレ車両があるのですが
海辺に放置されてる割には、ほとんど錆びが出てないです
私も最近GTAIRを導入したのですが
ツアークロスに比べると結構暑いですね~

by Jyo (2018-07-20 21:42) 

tonojin

御近所過ぎてわろた(笑)
そいえば、激坂先日行ったけど
車止まりそで少々あわてましたww
by tonojin (2018-07-20 21:53) 

いのぶた

熱風環状管に描かれた響さんブログのタイトルは本当に書いてあるみたいですね(≧◇≦) 以前も同じ突っ込みをした様な・・・(笑)

by いのぶた (2018-07-20 22:18) 

raomelon

梅雨の合間、鉄分補給もバッチリですね☆
福岡も暑いですよね
こちらもドライヤーのような熱風が吹いています(>_<)
by raomelon (2018-07-20 23:34) 

くまら

単車に乗ってた頃よく夏は気持ちいでしょうね~って言われましたが
股間にカイロ挟んでる状態で
フルフェイスだし、半袖にグローブだと変な日焼けするしって
正直、夏場は乗りたくなかったっす
響さんは乗りまくるんでしょうね~
F1のメットみたいにホースくっつけて(笑)

by くまら (2018-07-20 23:52) 

yoko-minato

バイクで走ると気持ちよさそう。
でもスーツとかフルフェイスとか暑そうですね。
夏場はやはりお休みで秋から本格的に
走るのですね。

by yoko-minato (2018-07-21 08:27) 

kohtyan

八幡製鉄やスペースワールド、栄華を誇った跡地ですね。
鉄は国家なりと云われたけど、時代の変遷はいかんともしがたいですね
歴史遺産にならないのかなあ。
スペースワールドはうまくやってほしかったけど。
by kohtyan (2018-07-21 16:53) 

tai-yama

南河内橋の色合いが良いですね。あそ1962がこの橋を渡って
居たらさらに良い絵になりそう。静岡の田子の浦も死の海だった
けど今や綺麗に。中国の公害も20年後には無くなるのかな?
by tai-yama (2018-07-21 18:47) 

an-kazu

赤い橋のサインカーブ、
離れて見ても美しそうですね!
by an-kazu (2018-07-21 19:53) 

kazumin

夏はライダーさん暑いですよね!
高速道路でも見かけますが・・・大丈夫かな~って!
車もとめておくだけで暑くてドア開けると死んだ顔になっちゃいます!
八幡って製鉄所で有名な所ですね!
勝手に入れちゃうんですね!
今年は暑すぎです。
山も暑かったです。。。
by kazumin (2018-07-21 20:20) 

よっすぃ〜と

シャトルか~
お金があったとしても、置く場所ねぇな~(>_<)

by よっすぃ〜と (2018-07-21 20:26) 

ぜふ

FFVIIの世界!たしかに!
ところで、とてもユニークな構造のトラス橋ですね。
DNAの二重らせんみたい^^
九州も暑そうですね、、、

by ぜふ (2018-07-21 21:20) 

かも

FF7と聞いてときめきました。
確かに神羅の魔晄炉が・・・
八幡製鉄所は歴史で習いましたが,当時の技術でよくぞまあ素晴らしい建築物を遺したものですね。
by かも (2018-07-21 22:14) 

yamatonosuke

南河内橋の風景も素敵ですが、
やっぱり海岸沿いの道が見ているだけでも最高です。
実際はかなりの暑さなんでしょうが(;^ω^)
by yamatonosuke (2018-07-22 01:35) 

tarou

お早うございます、浜諸磯で海水浴に
コメントを有難うございます。
近くにお店が無いので、現地調達は大変ですが、
その分、砂浜はごみが無くとても綺麗です。

製鉄所は巨大な物が多いですね、
見学に行って見たいです。
by tarou (2018-07-22 06:09) 

miyomiyo

めっちゃ味わいのある橋脚の絵です。
インスタ映えもしそーです。
にしても暑そーです。
ヘルメットの中にも空冷ファンが欲しーってとこでしょーか。
自分もそろそろバイクを出さねばって思いました。

by miyomiyo (2018-07-22 21:18) 

kuwachan

暑すぎますよね~^^;
海沿いのツーリングが気持ちよさそうに見えます。
実際もそうですか?
by kuwachan (2018-07-22 22:31) 

みうさぎ

スペースシャトル
ポケマネ出せるけど
置く場所が無いから 買わないのですねぇ(笑)
トンネルは 日陰てぇ感じするけど
暑いじゃあねぇ (^^)/

by みうさぎ (2018-07-23 15:37) 

MINERVA

乾燥の為とは言え、今回も素敵な場所ばかりですね。
市内を含め「良い感じの風景、行ってみたい、歩いてみたい」と思いました。
そして「JR九州小倉総合車両センター」がまた素晴らしい!! 私は地元である大井の地に「東京総合車両センター」があり、子供の頃から電車を見ておりました。 錆び付き朽ち果てた車両、大井にもありましたよ。
梅雨が明け、夏の暑さも厳しいと思われますので、既に秋が恋しいのは自転車乗りも同じです。
by MINERVA (2018-07-24 17:17) 

あおたけ

あ!キハ58の「あそ1962」だ!
錆び錆びなのが痛々しいけれど、
まだ解体されずに現存していたのですね。
シブくて、いいディーゼルカーだったなぁ。。。

鉄の街での鉄分、青いソニックは来なかったけれど、
EH500の貨物列車もステキです(^^)
by あおたけ (2018-07-25 09:46) 

ANIKI

毎日暑い日が続きますね。。
山か早朝ツーかで休みは悩みます。
サビサビ列車の雰囲気が良いですね~
by ANIKI (2018-07-25 20:18) 

響

◆さる1号さんへ
鉄の街ですから鉄ならお任せください。
昔は親が製鉄所の子は鉄っ子って呼ばれていました。


◆green_blue_skyさんへ
田舎と街が近いのでどっちも楽しめるのがお気に入りです。
でも今は街中は暑すぎて走れません。


◆ニッキーさんへ
この日はまだ梅雨明け前でしたので
まだ街中で遊べる気温でした。
もうムリ~~!


◆johncomebackさんへ
今は住友金属もひっついて日本製鉄となるようです。
製鉄は労使の関係が官営だったこともあって根深いですよね。


◆旅爺さんさんへ
室内で30度越えは危険です。
エアコン入れましょう。
動いてる製鉄所の高炉はこんなに近づけないほど熱いです。


◆kikiさんへ
桃園球状を知ってるなんて感動!(笑)
まだありますよ。


◆テリーさんへ
中学生です。
高炉はもうすでに世界遺産になっていますよ。
(明治の高炉です)

by (2018-07-28 12:27) 

響

◆OJJさんへ
セットで正解です。
よくご存知で。
でも実際に上がると帆柱山の方は超マイナーな存在で
電波塔以外眺望もなにもありません。


◆まつきさんへ
明治の世界文化遺産になったため綺麗に塗ってるようです。
一時期錆び錆びなときもあって心配しました。
(個人的には錆び錆びしてたほうがカッコいいと思いますが)


◆まつみママさんへ
この日は梅雨明け前だったのでまだ外で遊べましたが今はムリ。
一度エアコンの効いた部屋に入るともう
半引きこもり状態です。


◆チャーさんへ
工業地帯ですが
巡ると歴史もあって楽しいのです。
でもこう暑いと市内巡りはもう危険です。


◆HIROさんへ
まだクマゼミがメインで鳴いてるので暑さは続きそうです。
秋とは言いませんがせめてツクツクボウシが鳴く晩夏が早く来てほしいです。


◆センニンさんへ
暑い暑いと思って走ってた日ですが
梅雨が明けて本格的に猛暑が来るとなんて快適な日だったんだと
思っちゃいます。

by (2018-07-28 12:28) 

響

◆Jyoさんへ
錆びた車両は哀愁がありますよね。
ブルトレはどこかの自治体がメンテしてるとか?
GTエアは夏はシールドを少し開けて走らないと暑いですよね。


◆tonojinさんへ
たまには近所も楽しいよ。
激坂から河内のバスのUターン場に出る道もマイナーで面白いよね。


◆いのぶたさんへ
何時も細かいところまで見ていただき
感謝しております(笑)
※粗は探さないで。


◆raomelonさんへ
猛暑の前に走れてよかったです。
もうバイクで市内なんかを走ると熱中症になっちゃいます。


◆くまらさんへ
そうですよね。
わたしのバイクのOFFは冬と盆までの夏です。
(盆を過ぎると身体も慣れますし)


◆yoko-minatoさんへ
ヘルメットは仕方ありませんが
ジャケットはスケスケのメッシュになってて木陰効果で涼しいですよ。


◆kohtyanさんへ
製鉄所はいまは場所を埋立地に移動して操業しています。
オートメーション化などで従業員の数は減ってますケロ。

by (2018-07-28 12:28) 

響

◆tai-yamaさんへ
近代化遺産と呼べる鉄橋が良いでしょう?
構造的には時代遅れと言われながらも美しさを優先したというのが
自慢でございます。


◆an-kazuさんへ
美しい鉄橋でしょう?
細部の控えめな装飾も時代を感じさせてくれます。


◆kazuminさんへ
真夏のバイクは大丈夫じゃないです。
とにかく渋滞で止まると命にかかわるので
高速道路は路肩走行OKにしてくれるように要請してる機関もあるようです。


◆よっすぃ~とさんへ
そのお金で土地も買っちゃいましょう。
横置きにしてバイクのガレージにいかが?


◆ぜふさんへ
FF7の世界観が伝わってよかったです。
あのトラス橋の設計は古くてヨーロッパで多く採用されていた
橋の形状らしいです。


◆かもさんへ
そうそう!マコウロって懐かしすぎて朝まで語り明かせそうです(笑)
八幡製鉄所の歴史は学生の時はまったく興味がありませんでしたが
今になって自慢の遺産になりました。

by (2018-07-28 12:28) 

響

◆yamatonosukeさんへ
海辺は午後から行ったので暑く感じましたが
今の猛暑を考えると快適な暑さだった気がします。


◆tarouさんへ
動いてる製鉄所をいつも見てますが
実際は耐熱服を着ても近づけない距離で見れる遺産は貴重です。


◆miyomiyoさんへ
梅雨明け前だったので今思うと快適に遊べたほうだと思います。
バイクはいつも乗りたい乗りたいと思っていますが
そろそろ出さないとと無理するほどバイクから遠のいてる?


◆kuwachanさんへ
走ってる間は快適ですよ。
止まると汗がジトーと出てきてジャケットが脱ぎにくくなっちゃいます。


◆みうさぎさんへ
シャトルを置く場所が問題ですよね。
ポケマネで土地を買っても良いけど広い土地だと
草刈が嫌だし(笑)


◆MINERVAさんへ
なかなかバイクで市内を走ることって無かったので
ちょっと新鮮な気分でした。
でも街中はスクーターが最強ですね。
錆びていく車両って哀愁がありすぎです。

by (2018-07-28 12:29) 

響

◆あおたけさんへ
車両ってあそこまで錆びるの?ってほど錆びていますよね。
まだ公園に置かれたままメンテされていない列車の方が綺麗かも。
鹿児島本線で本数が多いところでしたが青ソニ運がありませんでした。


◆ANIKIさんへ
わたしもこう暑いと早朝ツーだけになりそうです。
あそこまで錆びた車両ってなかなか目にしないので
びっくりしました。

by (2018-07-28 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。