SSブログ

湿度100%のムシムシ [昆活]



みなさんこんばんは

ムシムシ倶楽部です。

(蒸し蒸しもしてますケロ)


6.JPG


まだ梅雨が明けきれない北部九州のある日


7.JPG


雨が降ったり止んだりのMY昆活フィールドへやってきております。

(梅雨末期の大雨を考えると小雨くらいなら気にならない)


5.JPG


まずはチョウトンボを見た実績は一度もないけど

もしかしたら居ないかな?と淡い期待を込めてハス池へ


10.JPG


う~ん、ほっそいイトトンボはいたけど

雨上がりなのでほかの虫もいな~い。



しかも綺麗に咲いてる花すらね~し。



その蕾で咲く前から縄張りの予約を入れてる

蜘蛛がいらっしゃいました。

11.JPG

お腹が人の顔に見える人面蜘蛛。




それと・・・


久しぶりに見た ↓

8.JPG


写真中央付近に注目・・・



見えましたか?




これ ↓

9.JPG


ザリガニ


こいつを見たらスルメで釣りたくなるよね?

(そして必ず余るスルメはおやつと化するあるあるの奴な)


ちょっと樹のある場所へ移動してまた探し始めると

梅雨らしい奴を見つけました。

3.JPG


けっこうでっかいよ。



梅雨が明けて真夏の日差しが降り注ぐと


見なくなっちゃう奴ですが

この時期は普通に目に言える場所に出て来てくれます。


4.JPG


今日は全部CanonのG9Xm2で撮ってるけど

これくらいの大きさの被写体は得意らしく綺麗に撮れてる。




あ、クワガタ発見!


1.JPG


コクワの♀かな?


2.JPG


クワガタを見ると夏休みを連想するよね。



昆活最後は綺麗なアゲハ

12.JPG



羽が綺麗なので

羽化して数日しか経ってない感じだ。



13.JPG


以上!

ネジネジも咲いたし

各地で広がる大雨の被害が広がらないことを祈るばかりだ。




そんな週末でしたが

週間天気を見るとまだ傘マークが並んでるけど

ポツンと晴れマークが・・・



14.jpeg


ジメジメMaxのガレージで待機してる

2機を乾燥させるため走らせたいたいので

その晴れ日に合わせて準備だけしておきます。



準備と言ってもタイヤにエアを入れておくだけですけどね。

15.JPG


この電動空気入れ(インフレータブル)を購入してから

便利すぎてこればかり使っています。


16.jpeg

メーカー指定値の2.5kgf/cm2より気持ち低めの

2.4kgf/c㎡に設定して完了!

(個人的に一番しっくりくる空気圧)



では晴れたらエンジンスタートだ!

(暑いだろうから遠くはいかないケロ)



nice!(83)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 83

コメント 26

ゆうのすけ

蓮の葉の上に乗った水滴は見る度に涼しげだなと感じますね。^^
ザリガニは どれくらい見ていないかな?子供の頃はすぐ近所の
沼に沢山いたんですけれどね。沼も無くなっちゃったし四半世紀は
見ていないです。それと 殻のついたカタツムリも見ないです。
殻のついていないのは 見たくもないのにいるんですけれどね。^^;
by ゆうのすけ (2018-07-17 00:22) 

熊鹿夫婦

虫虫づくしだあ〜何となく皆んな暑さ満喫してる感じ
この自動空気入れ初めて見た(o^^o)
by 熊鹿夫婦 (2018-07-17 03:13) 

green_blue_sky

カタツムリ、どんなに湿度が高くても見ないです(^_^;)
毎日、蒸し暑いですね。。。
by green_blue_sky (2018-07-17 05:58) 

kohtyan

ザリガニを吊り上げるのは、子供の頃の懐かしい思い出です。
都会ではもう見られなくなってしまいました。
by kohtyan (2018-07-17 09:10) 

もちっこ

虫蒸しは無視して(笑)
ハスの上の水滴が~♪
小さいのが散らばって弾んでるのが気持ちいいね。

by もちっこ (2018-07-17 10:34) 

ニッキー

カタツムリ、こちらでは全然見かけないです(*_*)
なんか、懐かしさを感じちゃいます^^;
ザリガニ、子供の頃近所の池でたくさん釣って持ち帰りしては
母にお任せしてたなぁ^^;
by ニッキー (2018-07-17 12:32) 

raomelon

ハスの葉っぱの水滴が奇麗ですね
こちらのハス池、チョウトンボがめっちゃ飛んでます♪
撮りに来ますか?^^
by raomelon (2018-07-17 19:55) 

HIRO

こんにちは。
ムシムシに準備 乙です。
ウチの猫の額程の庭にもカタツムリやらヤモリやら色々居ます(笑)
by HIRO (2018-07-17 20:23) 

kazumin

ハス綺麗ですよね♪
蜘蛛は・・・パスだわ(^_^;)
ザリガニ久しぶりに見ました!
子供の頃はザリガニ釣りして遊びましたよ♪
関東は暑すぎてとろけそうです!
by kazumin (2018-07-17 21:45) 

ぜふ

葦が生えているといいんですけどね・・
もっとたくさんマクロ機能のチェックしてください^^
by ぜふ (2018-07-17 21:50) 

ゆきち

ハスの雫が美しい♪
この季節の花撮りは蒸し暑さと蚊との戦いになっちゃいますね^^;

by ゆきち (2018-07-17 21:55) 

kiyomako

綺麗ですね!G9Xm2
個人的に好みの色です (・∀・)

by kiyomako (2018-07-17 23:37) 

tai-yama

3連休の最終日、用水路沿いをマラソンしていると虫が全然いない
ことにビックリ。暑さの影響か、蚊もいない感じでした。
私の場合、空気圧は気持ち高めの設定だったり(笑)。
by tai-yama (2018-07-17 23:53) 

miyomiyo

もうネジバナ咲いてますか。
はっやー。
ハスはこっちぢゃ見られん植物です。
水玉コロコロが懐かしーです。
アゲハ上手く羽根を開いたとこを撮れてます。

by miyomiyo (2018-07-18 00:41) 

さる1号

ザリガニに蝸牛、最近見ていないなぁ==)
by さる1号 (2018-07-18 04:53) 

MINERVA

ムシムシ達、良いじゃないですか~。
蓮の花がとっても綺麗ですね、最近ぜんぜん遭遇しないです....
ザリガニ釣りと言えばイカですが、その内に巣穴に手を突っ込み指を挟ませて狩っておりましたよ。(邪道で痛いですが、必ず取れますので....)
晴れとなり、無事に乾燥させられる事を願っております。
by MINERVA (2018-07-18 12:35) 

リュカ

クワガタちゃん~~~!
可愛いな^^
週末、売られているカブトムシ見てニヤニヤしちゃった。
可愛いんだもんww
by リュカ (2018-07-18 12:54) 

美美

昨日私も蓮の花を撮りにいって来ましたが
咲き初めで淋しいものでした(^^;
雨粒のついた蓮の葉っぱが良い雰囲気ですね。
東京は暑すぎて無視も見かけません(ヾ; ̄▽ ̄)ヾ暑い暑い
by 美美 (2018-07-19 17:19) 

kuwachan

蓮の葉っぱの上の水滴(というか水たまり)が素敵です^^
留守中のご訪問ありがとうございました。
無事帰国しました。
by kuwachan (2018-07-19 18:44) 

あおたけ

お!立派なザリガニ!
そうそう、駄菓子屋でスルメを買って、
ザリガニ釣りしたなぁ・・・。
コクワ(?)、カワイイ♪
アゲハのお写真、繊細な鱗粉までキレイに写っていますね!
by あおたけ (2018-07-19 18:46) 

OJJ

誰が何と言ってもアゲハはキレイだ~(誰も何も云ってない?)
今年はミニクワ?が多いような気がするけど逃げて来たのかな?
by OJJ (2018-07-20 13:47) 

まつみママ

綺麗な 蓮の花だけ UPで良いのに・・・(>_<)
訪問前後しちゃって コメント先記事にカキコしました

by まつみママ (2018-07-20 17:13) 

響

◆ゆうのすけさんへ
殻のついてない奴は我が家の植木鉢の下に覗きたくないほど
いっぱいいます(笑)
ザリガニも厳密に言えばは外来種ですが見ると懐かしい
気持ちになります。


◆熊鹿夫婦さんへ
夏の言えば虫でしょう?
特に夕方から鳴くヒグラシの声は格別です。
携帯用の空気入れはUSB充電もできて便利だよ~。


◆green_blue_skyさんへ
わたしもこの大きさは久しぶりに見ましたよ。
日差しが出ると見えない場所に隠れるので
見れて良かった。


◆kohtyanさんへ
ザリガニは大人になっても釣りたいです(笑)
餌のスルメは絶対余るのでそのままおやつになります。


◆もちっこさんへ
無視しちゃダメ。
水滴好きだよね~。
どっか水滴がキラキラと綺麗な場所を探しておくよ。


◆ニッキーさんへ
カタツムリはわたしも久しぶりに見つけましたよ。
見つけるつもりで探さないと見落としたりするかもしれませんね。


◆raomelonさんへ
あの妖精のようなトンボが?
うらやましかぁ~~!


◆HIROさんへ
ムシムシはただの暇つぶしですが
バイクの準備だけは怠りません。
ヤモリは可愛いので大歓迎でしょう。


◆kazuminさんへ
蜘蛛はわたしもパスです(撮って苦手な人に見せるだけ)
九州も梅雨が明けたらバイクに乗れない暑さです。
ザリガニも茹で上がってるかも。


◆ぜふさんへ
やっぱり葦原のほうが遭遇率良いですか?
マクロは寄れるのが5センチなのでハムシサイズは
苦手とわかって来ました。


◆ゆきちさんへ
野外活動は暑さも蚊も敵ですよね。
体調に注意してお互い楽しみましょう。


◆kiyomakoさんへ
カメラの設定は一番色が濃く出る設定にしてますが
空の色が水色になるのがすこし気になるけど緑は濃く出て
けっこう気に入ってるよ。


◆tai-yamaさんへ
蚊はいなくて良いですが
夏=虫のイメージもここまで暑すぎるといなくなっちゃうのかな?


◆miyomiyoさんへ
ネジネジは6月の終わりにはもう咲いてたよ。
今年は桜から全部早いみたい。
アゲハは念じてると広げてくれたよ。


◆さる1号さんへ
紫陽花にカタツムリがいてくれるとイメージ通りなんですけどね。
手入れされてる庭は虫がいませんもんね。


◆MINERVAさんへ
そうそう、ザリガニって穴ほりますよね。
そこの手を突っ込んで獲るとはワイルドだ。
子供の頃は残酷なので捕まえたザリガニをバラしてそれを
餌に釣っていました。


◆リュカさんへ
売られてるやつは角も曲がってなくて綺麗ですよね。
でも山でスズメバチと場所を争いながら蜜を吸うカブトムシが
一番かっこいいです。


◆美美さんへ
ハスの硬いツボミの状態も好きですよ。
予約中の蜘蛛はいませんでしたか?
こちらも梅雨が明けてたら虫どころじゃなくなっちゃいました。

by (2018-07-21 09:04) 

響

◆kuwachanさんへ
あのハスの葉っぱの機能が車やバイクの塗装面に欲しいです。
いや、着てるジャケットやパンツにあると合羽いらずだし。
それを応用した防水スプレーがあるけど
撥水が凄すぎて洗濯が綺麗にできない(笑)


◆あおたけさんへ
やっぱりみんなザリガニ釣りやってますね。
アゲハの大きさは持ってるカメラの得意な大きさみたいです。


◆OJJさんへ
コクワ多いですか?
欲を言えばもっと大きなヒラタやミヤマクワガタを
見つけたいです。


◆まつみママさんへ
生き物大好きなのでジャンル問わず載せちゃいます(笑)
ハスも綺麗に咲いてるのなかったのでここでも花運の悪さを
発揮してしまったよ。

by (2018-07-21 09:04) 

よっすぃ〜と

空気圧ちょい低目の方がグリップ感があって良いですね。
やりすぎるとヨレ感が出てくるので加減が難しいですけど(^^;
by よっすぃ〜と (2018-07-21 20:33) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
メーカー指定は走りやすいより「無難」な圧を指定してると思うので
少な目の方が走りやすいパターンが多いですよね。
by (2018-07-22 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。