SSブログ

高塔山の紫陽花 [昆活]



みなさんこんばんは、

梅雨ですが晴れてる日もあってそれなりに

バイクに乗って遊ばせていただいておりますが

今日はバイクはお休みしてムシムシタイム。


22.JPG


まぁ、ムシムシと言っても今日は

花がメインですよ。

(女子力高いんで)


23.JPG


ハムシも写ってますが綺麗に咲く

ムラサキツユクサを見つけました。



すぐ近くでセマダラコガネ

1.JPG


眼がクリクリして可愛い。



それと見つけた時はだいたいどれかが

交尾してるマメコガネ

2.JPG


花を愛でるんじゃなかったのか?と

言われそうな気もしなくなったけど

最後にもう一つカワゲラの抜け殻。


21.JPG


甲羅被せたらカブトエビっぽいな。



結局ムシムシだらけじゃね~かっ!と

突っ込んで欲しい日でしたが

日を改め市内の紫陽花の名所へ。



ツーリングの翌日の事ですが

市内の高塔山へやってきました。


3.JPG

青い奴で青い車の横に停めます。



「どこにおるとぉ~?」

「なんかステージみたいな奴のとこ~」と

返事が来たので向かってみます。


4.JPG


ステージってあれの事か?


あのステージの裏の森の中に行くと

紫陽花がいっぱい咲いていました。


5.JPG


次週があじさい祭りと言うこともあって満開だよ。

(レポ書くの遅いのでもうお祭りは終わっています)



その満開の紫陽花の中にいつも見慣れてる人々を発見!


6.JPG

って、言うか昨日も会ったし(笑)


もちっこさんと・・・


こうさん。

7.JPG


君たちほんと寂しがり屋なんだからぁ~。



市内って事で滅多に来ないところなんだけど

たまたまこうさんが来た時間に近くにいたので久々に来てみたよ。

8.JPG


前に来たときは展望台の周りしか見なかったけど

森の中の紫陽花は初めて来ました。


12.JPG



思ったよりいいところだ。



コンデジしか持って来てないけど

相撃ち・・・

9.JPG


そして女子力の高いわたしは

こんな紫陽花を見つけるのでした。


10.JPG


綺麗でしょ?



もちろん見るのは紫陽花じゃなくてこっちな ↓

11.JPG


凄いファイヤーカラーだぜ。


サラサリンガと言うらしい。



もちっこさんに教えると

写真も撮らずに逃げやがった(笑)




では、高塔山の展望台の方へ。


14.JPG


展望台の前は広い広場になっていて

地面は一面シロツメグサが咲いています。

(雲がクジラの尻尾だ)



ここですぐに四葉のクローバーを見つけたら

めっちゃ女子力が上がるよね?と

話してる瞬間にもう見つけてしまった。


15.JPG

わたしって凄い!(笑)


しかも同時に2本。



二人から「最初から仕込んでたやろう?」と疑われながら

展望台の風景。

16.JPG


まぁ~、久しぶりに来てみても

ここの風景は変わんないな。


17.JPG

めっちゃ古い橋なのに

まだ市民からお金を取ってる赤い橋

(若戸大橋)←もうすぐ無料化



展望台の反対の地面にはカッパ。

18.JPG


こんな感じで超地元を

たまたま来てたこうさんともちっこさんとで遊んで

一緒に駐車場に戻ってるとニャンコさん。


20.JPG


紫陽花が咲くと

人がいっぱい来て餌をもらえるのを知ってるのかな?



駐車場で解散して響の休日はおしまい。




本日のおまけはバイクネタ100%ブログを目指してるので

バイクネタを・・・



って、「ばくおん!!」の最新刊を

ポチっとしただけですケロ(笑)

ばくおん.jpg

雨の休日は珈琲を飲みながら

のんびり読書だな。





nice!(78)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 78

コメント 20

green_blue_sky

梅雨の中休み、気温が上がり真夏モード(^_^;)
涼しいところに行きたい。
うちのにゃんこ、伸びています(笑)
by green_blue_sky (2018-06-26 07:12) 

MINERVA

ムシムシタイム、いつも楽しみにしております~。
私が見かけた最近の虫と言えば.... 黒くてカサカサ動く奴でした。
以前はバッタやカマキリなども生息しておりましたが、ここ数年はご無沙汰になっております。 大きな河川敷へ行けば、出会えるかも。
綺麗な紫陽花達、その中に大輪の花が一人.... ツーリング用のスーツとは違う可愛さのもちっこさんでした。
四つ葉のクローバーは人生で一度きり、いつかは自分で見つけたいと願っておりますが、既に40年以上も時が過ぎましたよ....
by MINERVA (2018-06-26 11:16) 

くまら

サラサリンガって初めて見たかも
鱗粉が凄そう。。。
by くまら (2018-06-26 11:53) 

k-sakamama

無視は好きじゃぁないけど。。虫は大丈夫です。(見るのは)
綺麗な虫サラサリンガですか。会ってみたいです。^^
素敵なアジサイに心を奪われ(笑
四葉のクローバーに見入ってしまいました~
2本もなんて羨ましい。。
若い頃は、良く見つけてました。(四葉の方が呼んでるように。。)
ここ10年はさっぱりです。幸運が逃げたのかな~(笑
by k-sakamama (2018-06-26 17:27) 

あおたけ

ムシムシタイム、
鈴なりのコガネムシがけっこうインパクトありますね!
紫色の紫陽花に潜んでいた、
ファイヤーカラーのムシムシ(蛾?)、
鮮やかなコントラストがステキです♪
by あおたけ (2018-06-26 18:53) 

HIRO

こんにちは。
梅雨の合間のムシムシタイム 乙です。
紫陽花きれいですねぇ。
クローバーは、ここ最近の所有4輪2代に付いてますが何か?(笑)
by HIRO (2018-06-26 20:57) 

さる1号

四葉のクローバー、そんなに直ぐに見つけられるものなんだ
実は未だ見つけたこと無いですーー;)
by さる1号 (2018-06-26 21:19) 

ANIKI

紫陽花めちゃ綺麗!!
まさかその中にファイヤーカラーが混ざっているとは(笑)
でも上品なムシムシでなによりです。
by ANIKI (2018-06-26 21:46) 

ぜふ

サラサリンガは歌舞伎のクマドリのようでお気に入りです。
(幼虫はちょっと・・ですが^^;)
by ぜふ (2018-06-26 22:02) 

kuwachan

サラサリンガ、とっても綺麗な色合い!
紫陽花の中で目立ちますね。ブローチ付けているみたいです^^
by kuwachan (2018-06-26 22:30) 

熊鹿夫婦

ぎゃあ〜〜虫だらけだあ〜
by 熊鹿夫婦 (2018-06-27 07:55) 

旅爺さん

もちっこさんと虫虫撮りは大いに楽しめて良かったですね。
四つ葉のクローバーも見つけて幸せ~(^_-)。顔が見たかったな!
アジサイに付いてる虫はなんとも綺麗でしたね。
by 旅爺さん (2018-06-27 08:33) 

もちっこ

もぉ~どんだけ寂しがり屋さんなのさ~
他にも空いてるのに車を隣に停めちゃう所にツボったわ(笑)
サリなんちゃらのカラフルな虫はちゃんと写真におさめたよ~遠くからw
そのカメラの望遠ぶりがすごいよ。
若戸大橋がそんなに間近に撮れるなんて羨ましい♪
ばくおん・・・結局未だに1冊も読んでへん(;▽;)全巻あるのに
by もちっこ (2018-06-27 09:47) 

kohtyan

紫陽花にファイヤーカラー、よく見つけましたね。珍しいです。
ほんとにファイヤーの羽根してますね。
by kohtyan (2018-06-27 10:53) 

まつみママ

何だよ‼ と まるで何か文句有りそうな
あのけだるそうな ニャンコの(*^▽^*) ブッ‼
眠りを妨げて 怒って居る様な~~
虎猫ちゃん そう言えば 以前自宅で飼って居ましたよネ
虎じゃなかったかな?・・ 忘れた‼ まあいいでしょう
で サラサリンガ?  綺麗だけど・・ウェイ(>_<)
所で 四葉のクローバー見つけたけど・・何か良い事有った?
所でもう一つ 
そろそろ 鳥さんグァーグァー倶楽部は未だかな?

by まつみママ (2018-06-27 17:32) 

tai-yama

マメコガネ "葉っぱ食べ過ぎ"と思ってしまったり。
ばくおん11巻まで出ているならアニメ二期もできそう・・・。
by tai-yama (2018-06-27 23:53) 

響

◆green_blue_skyさんへ
こちらも30度超えです。
この気温になるともうツーリングはオスシーズンで
これまで走り溜めしてて良かったです。


◆MINERVAさんへ
黒くてガサガサ動くやつは苦手です。
カメラを向ける気も起こらない(笑)
四葉のクローバーは踏まれる場所に生えやすいので
公園とかが狙い目です。


◆くまらさんへ
なかなか奇抜な蛾でしょう?
名前を調べるときに幼虫の画像もみちゃったのですが
鳥肌が・・・


◆k-sakamamaさんへ
虫はわたしも苦手でして
怖いもの観たさで撮り始めたのがきっかけです。
カブトムシ系以外は触れません(笑)
四葉のクローバーなんてわたしもひさしぶりに探しましたよ。


◆あおたけさんへ
マルコガネは見つけるとだいたい群れててしかも
どれかが必ず交尾をしています(笑)
派手な蛾はインパクトあるでしょう?

by (2018-06-28 11:38) 

響

◆HIROさんへ
真夏になると出てた虫たちも見えない場所へ移動するので
観察するのは今のうちです。
アジサイも枯れて終わってしまいました。
後は暑さに耐える日々を送るだけ(笑)


◆さる1号さんへ
わたしこういったチマチマした物を探すの得意なんです。
どうせだったらもっと実になる特技が欲しいです。


◆ANIKIさんへ
花が咲くといろんな虫が寄ってきますが
この派手な蛾はインパクト大きかったです。


◆ぜふさんへ
綺麗ですよね。
たしかに幼虫の幾何学模様的に密集するさまは
鳥肌もんです。


◆kuwachanさんへ
ブローチいいですね。
蛾ですが・・・
こんなに綺麗なのに蛾なのが残念(笑)


◆熊鹿夫婦さんへ
いや、ちゃんと花を撮ってるから。
四葉のクローバーも。


◆旅爺さんさんへ
花を見てるとどうしても虫も寄ってくるのでそれを
狙ってしまいます。
先日バイクで一緒に走ったのに次の日も会うって
どんだけ寂しがりやなんでしょうね。


◆もちっこさんへ
いや、わたしの方が先に若松にいたしぃ~。
駐車場はトランクの一部だけだけど日陰がそこだけだっただけだしぃ~。
望遠の写真はやっぱりコントラストがぼやけるのであまり好きじゃないのよ。
ばくおんはバイク乗りならば読まねば!
まぁ、80~90年代にバイクに乗ってないとピンと来ない話題もあるけどね。


◆kohtyanさんへ
よく見付けるというより
これだけ目立ってれば無視できませんでした。


◆まつみママさんへ
ニャンコは寝てるところを起こしました。
でもまた寝てたよ。
四葉のクローバーはまだいいこと起こってないです。
とりあえず宝くじは買っています。
グァ~グァ~でしょう?
でっかいレンズを持って出かける体力がないとですよ。


◆tai-yamaさんへ
アニメは第二期製作中ってどこかで読んだことがあるけおd
放映あるのかな?
バイク人口が増えてほしいのに。
特に若い女性に・・・(笑)

by (2018-06-28 11:38) 

OJJ

アジサイが素晴らしいですね~食えないけど・・・。
蛾の鱗粉は誰が何と言っても頂けません・・・見るのもオゾマシイ~
by OJJ (2018-06-28 13:57) 

miyomiyo

アジサイ寺ぢゃなかったですがアジサイたっぷりですね。
まだこっちは咲いてないのに!
雫まみれぢゃなくてお天気でもアジサイの色が素晴らしいです。
PLフィルター使ってますか?
次の記事にはでんでん虫が登場しそーな雰囲気です。

by miyomiyo (2018-06-28 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。