SSブログ

マイナリストのあの紋様のモデルを捕まえろ [響の休日]



みなさんこんばんは、


1.JPG


紫陽花が満開な季節ですが

天然パーマなわたしは毎日

湿度でクリンクリンになる髪の毛と闘う日々を送ってます。


2.JPG


梅雨入りしてすぐは晴れる日もたくさんあったのだけど

週間天気予報を見ても晴れマークが1個ある程度って

感じになってきましたが皆様どうお過ごしでしょうか?


3.JPG


って事でいつ雨が降るかわかんないような日はバイクには乗らす

綺麗な紫陽花を愛でる1日


4.JPG


最近の紫陽花はいろんな色があって

どんよりした空と裏腹に鮮やかだよね。


5.JPG


個人的には地味な額紫陽花の粒粒と飛び出た雄蕊が好き。


6.JPG


しかしわたしが花だけを見てるわけがなく

デンデンムシやムシムシさんを探します。



しかしカタツムリは管理する方の手入れが

行き届いてる為か居ませんでしたが

紫陽花ってよく見ると蜘蛛パラダイスなんだよ。


8.JPG


地味な蜘蛛に交じって綺麗な蜘蛛も混じっています。


たぶんドヨウオニグモの小さい奴。




今度紫陽花を見るときはやたらと蜘蛛が多いのを

意識して見てみてね。



では本日のメインイベント



いつも一緒に走ってるバイクのチーム名

「Minorist (マイナリスト)」 ※ドイツ綴り

25.jpg


今日はこの秘密結社的な紋様のモデルさんを

探してみたいと思います。


26.jpg


もうわかってると思うけど

生息する場所はずばり・・・


9.JPG


たんぼ。



しかし田んぼがあればどこでも良いってわけではなくて

以外といないのよこれが。



水が綺麗じゃないといけないし農薬はNG。


以前見つけた場所は土地改良などで

土が入れ替わってたり鹿避けのフェンスで近寄れなかったりと

意外と苦労します。




で、やっと見つけた!



10.JPG


ほらほら!



オタマジャクシと間違えやすいけど

飼った事のあるわたしはすぐに見分けがつきます。

11.JPG

みんな大好き「カブトエビ」



見つけた田んぼは水を張った時期から日数がたってるようで

思ってた以上にでっかく育っています。



では早速捕獲してみましょう。

12.JPG


なぜか私の車のトンランクに常備されている網で・・・(笑)



積載性優先のため柄が短いので

射程距離が短いのが難点ですが届くところにいる奴を

探します。



カブトエビって産まれて(発生して)すぐは

逃げないけど大きくなると鷺などに食べれていく仲間を見て

学習するのか人影を見ると逃げるようになります。

(飼ってた時はエサをもらえると思って寄ってきてました)


13.JPG

よし、こいつにしよう。



何度か失敗したけど

はい、捕獲完了!

14.JPG

キャーーー!

久しぶりのカブトエビだぁ。


16.JPG


エビなので脱皮を繰り返して大きくなるのだけど

この田んぼのカブトエビは後2回ほど脱皮したら

天命を終えそうな感じの大きさだよ。



尻尾がちぎれてるのは

仲間に喰われたか脱皮の時に失敗したか?



とにかく大きくなると可愛いさよりグロさを増す

生き物ですが正面の顔はキュート。

21.JPG


生まれてすぐはつぶらな真ん丸なお目目ですが

大きくなるにつれて紋様のようにツリ目になるんだよ。




で、大きくなると何がグロいかって

そりゃ裏に決まってるだろ。


17.JPG


エイリアン(笑)



あのモシャモシャの推進力はなかなかのもので

逃足も見た目以上に速いんだよ。



で、裏表がある生き物ですが

わたしがラッコ泳ぎと名付けた通り

逆さまで泳ぐ時間も多いです。

20.JPG


モシャモシャは大人の個体なのでR18レベルですが

飛び出たお目目と合わせてこんな面白い生き物ってなかなか

いね~そ。



しっかり観察させてもらって

田んぼに戻します。

24.JPG


古代から生き残った生物がいま

私の手の上に。



この後梅雨の間に卵を産んで

梅雨が終わるころにはみんな死滅します。


夏から冬の水が無い時期を卵で過ごし

田植えで水が入ると卵から出てくるというサイクルの生き物の

観察でしたが楽しんでいただけたでしょうか?(笑)



因みに私が飼ってたエリザベス(カブトエビの名前)

40日間ほど生きてました。




では最後に最近買った物・・・


27.JPG


HYODの夏用パンツ



色がデニムっぽいけど

ターコイズブルーみたいな色のパンツを買ってみました。



もちろん夏用なのでサイドには

ベンチレーション用の大きなダクト付き。

28.JPG


もうすでに履いてツーリングして見ましたが

やっぱり涼しい。



では、そのツーリングのレポを

今から頑張って書きま~す。




nice!(88)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

nice! 88

コメント 30

barbie

エアーダクト付きのパンツ最高ですね。
ジャケットからパンツまでファスナー全開です(笑)
by barbie (2018-06-18 00:28) 

お名前(必須)

眩すぃー色だこと♪
かっこよくコーディネートしている響さんの姿を
次回期待しております○┐


田舎育ちの私でも
カブトエビって見たことなーい

by お名前(必須) (2018-06-18 03:55) 

さる1号

大きなダクト付きの夏用パンツいいな
自分は夏でも革パンツ^^;
子供の頃は田んぼでよく遊んでいたけれどカブトエビは見た記憶が無いなぁ
ザリガニばかり追っかけていて無視していただけかな^^;
by さる1号 (2018-06-18 06:44) 

kazu-kun2626

カブトエビ 普通に見れるなんて
凄いね、生きてる化石ですよね
紫陽花も鮮やかですね
by kazu-kun2626 (2018-06-18 07:11) 

green_blue_sky

紫陽花が見頃ですね。
カブトエビ、珍しい、天然で見たことはないです。
私も天然パーマなので夏は短めの髪にしています(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-18 07:15) 

an-kazu

水田で捕獲できるなんて、
恵まれた環境ですね!


by an-kazu (2018-06-18 09:03) 

れもん

アジサイの色ほんとうにきれいです。
カブトエビの詳しい解説ありがとうございます。初めてです。
by れもん (2018-06-18 09:42) 

くまら

子供の頃、学研の科学にカブトエビついてた記憶があります
おいら、ずーっとカブトガニができる物だと信じてました^^
by くまら (2018-06-18 10:00) 

luces

久しぶりにカブトエビをみました
かわいいです。
by luces (2018-06-18 11:59) 

リュカ

カブトエビちゃん可愛い!
しっかり生き抜いてほしいです。
わたしもクセ毛なので、この時期は格闘よ(笑)
by リュカ (2018-06-18 13:34) 

kohtyan

古代からの生き物カブトエビが田んぼにいるのですか、
オタマジャクシと見間違いますね。
by kohtyan (2018-06-18 14:37) 

かおりん

なかなかいいサイズのカブトエビ!!
そろそろそんな時期だなーって思ってたところでした。
幼少期に家の前の田んぼをのぞいて、
蛙やカブトエビを捕まえて遊んでいたのでカワイイ。
子供の小さい掌いっぱいに救い上げて
うじゃうじゃモジョモジョした感触を今でも憶えています♪
by かおりん (2018-06-18 17:31) 

もちっこ

あたしもくせ毛なので気持ち分かる(笑)
去年探しに探して見つけられなかったカブトエビやん。
さすが目がいいというか勘がいいというか、
ちゃんと見つけちゃうところがすごいね♪
今週から晴れマークがぐんと減ったね。というか無い(ー▽ー)
走り溜めしておいてよかった。

by もちっこ (2018-06-18 18:18) 

HIRO

こんにちは。
日々、衣装更新してる様な…
 < ベンチレーション
正面の〇〇の窓を開ければ完璧な(下手をすると捕まるか?(爆))
by HIRO (2018-06-18 20:38) 

ケイイチ

カブトエビですか〜
子供の頃に捕まえたことがありますが、最近は見かけませんね。
カブトガニなら捕まえられるけど、自分が捕まっちゃうかも
by ケイイチ (2018-06-18 20:47) 

miyomiyo

色とりどりの紫陽花が咲いてますね。
しかもボリュームたっぷりです。
やっぱ九州にもアジサイ寺的な存在はあるんでしょーね。
あれ?エイリアン返しちゃうんですか?
にしてもこのカブトエビがフチ子さんみたいにカップの縁にいたら恐怖ですね。

by miyomiyo (2018-06-18 21:11) 

kazumin

カブトエビ・・・
名前は聞いた事ありますが・・・
ちょい気持ち悪い奴ですね(~_~;)
関東にもいるのかしら??
紫陽花綺麗~♪
関東は雨シトシトですよ!
←本当に地中海のように綺麗だわ~♪
棚田って大人気なんですね!三脚に驚いちゃいます!
by kazumin (2018-06-18 21:42) 

ゆきち

カブトエビ、教科書で見た三葉虫を思い出すルックスですね^^;
見れば見るほど面白い造形♪
巨大だったら怖いけれど、この大きさなら可愛らしいです。
by ゆきち (2018-06-18 22:33) 

tai-yama

関東の田んぼではタガメやメダカも居なくなり(トノサマカエルも)
カブトエビも目にすることはできず・・・。雨降ると予報が出て
実際晴れると悔しいので"乗る"と決めた日は乗ることに(笑)。
by tai-yama (2018-06-19 00:02) 

せつら

でっかいのを見つけたね~♪今年はまだ田んぼを覗いてないんで
カブトエビには出会えてないよ(笑)
by せつら (2018-06-19 00:07) 

T2

いや~これはなかなかのサイズ!
近い田んぼでは、もう見ることがなくなって久しいです
(ずっと観察してたらみつかるかも?)
パンツはこないだ履いてたやつ? おnewでしたか~
hyodのは、ずいぶんタイトなんで
僕は、夏用履くのに一苦労いつもするけど
見てた限り、響さんは大丈夫そうでらやましいかぎり
はっきりしたカラーのパンツって、いいよね~
響さん、青も赤もかっこよく着こなしてて
至極いい感じでした!
by T2 (2018-06-19 00:49) 

k-sakamama

こんにちは。
アジサイ、色がとっても綺麗!! 素敵!!
岡山でカブトガニを見たことがありますが、
カブトエビは初めて!! 可愛いですね。
太古の昔から生きてるなんて!ロマンですね。^^
じっくり見たのも初めて~ありがとうございます。
by k-sakamama (2018-06-19 11:44) 

ぜふ

久しぶりの登場ですね。
カブトエビのいる田んぼがずっとこのままでありますように。
ところでこんないい田んぼだとほかにも色々水生昆虫がいそうですが^^
by ぜふ (2018-06-19 23:20) 

美美

カブトガニかと思ったら違うんですね(^^;
蜘蛛ちゃんはたとえ小さくても苦手だワン!
by 美美 (2018-06-20 20:57) 

OJJ

アジサイ素晴らしいですね~
なんですか、湿気で天然パーマが・・・ハゲツルピンのアッシには・・・涙)
どちらかと云うとカブトエビよりウチワエビが良いですハイ!
by OJJ (2018-06-22 22:06) 

響

◆barbieさんへ
ダクトがあると無いとでは全然違うよね。
間違って真ん中のダクトは開けっ放しにしないようにしないと(笑)


◆名無し様へ
ありがとうございます。
ジドリライダーですのでコーデネイトはちゃんとしたいところで
ございます。
カブトエビは田んぼをウンコ座りで見ないと田舎でも
見つけにくいですよ。


◆さる1号さんへ
夏でも革とは正統派ですね。
ダンディなさる1号さんは似合ってるかも。
カブトエビは一見オタマジャクシに似てるので見落としてるかもですよ。


◆kazu-kun2626さんへ
普通に見れるというかかけっこう探しましたよ。
運よく見つかったけど
探すとレアな生き物なんです。


◆green_blue_skyさんへ
カブトエビはなかなかいないので
見つけた時はうれしかったです。
すこし育ち過ぎて可愛さはありませんでしたケロ。


◆an-kazuさんへ
車で1時間くらい走ると田舎に行けるので
その点は住みやすいところでございます。


◆れもんさんへ
カブトエビって生態も面白いので
大好きな生き物なんです。
飼ってると手渡しで餌をもらったりと可愛いんですよ。


◆くまらさんへ
家でカブトガニが飼えたらすごいです(笑)
わたしのすむ地域にもカブトガニの生息する干潟があるので
いつか探しに行ってみたいと思います。


◆lucesさんへ
この時期を逃すと寿命が短いので見れないので
ちゃんと発見できてよかったです。


◆リュカさんへ
わたしが見つけたカブトエビはもう卵を産んで土にかえってるころかも。
クセ毛は高校のときは先生をごまかす材料になったけど
いまでは邪魔なだけです。


◆kohtyanさんへ
古代から生き方を変えてない生物って面白いですよね。
水田とともに生き残ったというのがまた
興味をそそります。


◆かおりんさんへ
カブトエビが居たってことは綺麗なところだったんだね。
たまたま見つけたこのカブトエビはもう死滅寸前の大きさだったけど
それでも可愛いかったよ(同時にグロかったりもしたケロ)


◆もちっこさんへ
クセ毛は菊池渓谷の写真みてよ~くわかったよ。
ん?いつの間にソバージュにした?って思ったもん(笑)
いっそのことボハってなったらツインテールにしてください。
世の中のもちっこファンが喜びます。


◆HIROさんへ
一つのシーズに2着揃えてるので
気分で着回ししています。
予備があると洗濯をすきな時に出来るので便利です。


◆ケイイチさんへ
見かけなくなったカブトエビを探すと
まるで宝探しの気分で1日を遊べます。


◆miyomiyoさんへ
カブトエビは飼うと水替えが面倒なので
田んぼで観察するだけが楽でいいです。
その前に見つけるのに苦労します。


◆kazuminさんへ
カブトエビはこれはたまたまでっかく育った個体ですが
小さいときは裏のもしゃもしゃも小さくて可愛いのですよ。
とくに甲羅についてつ目が可愛いのです。


◆ゆきちさんへ
古代生物らしい見た目ですもんね。
甲羅が指の爪くらいの大きさの時が一番可愛いです。


◆tai-yamaさんへ
水生生物はデリケートですのですぐにいなくなっちゃいますよね。
貴重な晴れ間は全部バイクに乗る日に当てたいです。


◆せつらさんへ
意外ともういなくなったりしてるかもよ。
前に見た場所に行ってもなかなか見つかんなかったもん。


◆T2さんへ
福岡方面は難しいかもね。
いるとしたら佐賀の山中の田んぼとか?
そうそうこの前のツーリングで履いてたのがこれです。
カラーパンツはジャケットの色との相性があるので難しいけど
これくらいの色だとデニムのように履けそうです。


◆k-sakamamaさんへ
岡山も有名なカブトガニの繁殖地がありますよね。
カブトガニは田んぼですが
見た目はそっくりですよね。


◆ぜふさんへ
この時期が来るとぜったい1匹は見つけたくなる生き物です。
水生昆虫はミズカマキリくらいなら普通にいますが
タガメなどの大型は見ないですね。


◆美美さんへ
カブトガニとまず大きさが全然違います(笑)
わたしが手に乗せてる大きさが最大級です。


◆OJJさんへ
天然パーマはうっとうしいですよ。
と言いながらそれはフォローになってないかな?(笑)

by (2018-06-23 00:25) 

よっすぃ〜と

カブトエビって見たことないんですけど、もっと大きくなったりするんでしょうか?
by よっすぃ〜と (2018-06-23 19:33) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
今回捕まえた個体の大きさがほぼ最大です。
小さいときはもっと可愛いのですがこの大きさは少しグロいです(笑)
by (2018-06-24 00:38) 

まつみママ

あらら これも拝見してます
が・・ コメント無 だったかな~? スイマソン<(_ _)>
で 多分カブトエビ正面から眺めたので 閉じたのでしょう(笑)
以前自宅で飼って居ましたよネ ・・大分前でしたけど
何でも自宅で飼うと 情が移り可愛いいと思うようになるのかな~
然し 何でも虫系は今一 好きくない‼ので 私はダメかも
こうして写真で見る分には何とか見れますけど・・
小さい内ならまだしも キモッ‼  で~す。

by まつみママ (2018-06-25 18:02) 

響

◆まつみママさんへ
飼ってたので脱皮の最終段階ってことまでわかっちゃいます。
たしかに小さいときは可愛いけどこの大きさは
わたしもグロいと思います。
でも甲羅から飛び出た目は愛らしいよ。
by (2018-06-26 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。