SSブログ

夏の準備 [響の休日]



みなさんこんばんは

梅雨に入っていますが今日は雨は降って無いけど曇天てん。



スカっと晴れた青空の下を走りたいので

今日はバイクには乗っていません。



1.JPG


虫虫探し中に3分間フィッシングなんかを

しつつ休日をのんびり過ごしております。


2.JPG


いつも通る神社の橋の下には菖蒲が咲いていました。


4.JPG


そんな季節なんだな。



で、菖蒲で良いんだよね?

(アヤメとかカキツバタじゃなくてショウブでいいんだよね?)


11.JPG

霜降り肉が食べたくなる。



朱塗りの橋の上からは鯉が見えました。

10.JPG


橋の下に集まって来たので

近所の人がエサでもあげてるのかも。



朱塗りの橋ってことは神社があるわけで

久しぶりに神社の方に寄ってみました。

5.JPG


参道を平成筑豊鉄道の線路が横切ってる

八幡宮なんだけどそういえば上に上がったことがなかったな。


6.JPG


ま、想像してた通りの素朴な拝殿があるだけでした。



でも、出来た時はかなりきれいだったかもって

思わせる天井絵があります。

7.JPG

長い間修復されないまま放置されてたのか

なんの絵かわからん。



絵の修復に役立つかどうかわかんないけど

心ばかりのお賽銭を収めて階段を下ってると

ちょうど列車が通過。

8.JPG


慎重に階段を下らないと

転げ落ちたら列車に轢かれます。

(遮断機もありません)


9.JPG


遠ざかる列車を見送って

川沿いにいたトンボ。


12.JPG


すこし気温が低かったせいか

飛んでもすぐに同じ場所に戻って休みたがります。


3.JPG


いつも見る蝶に毛深いやつ


13.JPG

なんの幼虫なんだろう?



こんな感じであまり面白い虫は見つからないまま

虫探しはおしまい。



このまま車で街まで走って・・・




夏用アイテムをご購入。


15.JPG

KUSHITANI[K-4578 VENTO SHOES]


今まで夏用のブーツとして

ゴールドウインのメッシュブーツを使用してたのだけど

どうしてもメインの生地が

メッシュ生地なのでギヤチェンジペダルを操作する

左足がすぐにボロボロに・・・

(わたしくし爪先じゃなくて指の付け根部分でシフトする癖があるとです)



買い替えようと思っていろいろ探すけど夏に特化したモデルって

少ないんだよね。



その中で一番カジュアルなデザインのクシタニを選択してみました。


16.JPG


メイン素材のレザーにはパンチング処理がされていて

メッシュ生地も要所に使われているので

走行風をいっぱい取り込んでくれそう。


本当はHYODのパンチングレザーのブーツが本命だったのだけど

高すぎて手がでませんでした。

(今回買ったクシタニのブーツの1.5倍くらい)



予算がすこし浮いた分でちびっ子バイク用に

さらにカジュアルなシューズも買い足し。

17.JPG

ハンズマンで3200円でした(笑)



つま先部分が膨らんでないけど

安全靴なんだよ。



最後に再びKUSHITANI


14.JPG


フルメッシュパーカージャケット


古いジャケットやパンツをまとめて

断捨離したため新たに購入。


夏物はこまめに洗濯するので

どうしても2着揃えたくて気軽に着れそうなデザインを追加。




さぁ、!夏よ、来てみろ。


(と言いつつエアコンの効いた部屋から出ないかも)





nice!(98)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

nice! 98

コメント 30

kazu-kun2626

電車に神社
鎌倉の江ノ電と御霊神社
を連想しちゃいましたよ
by kazu-kun2626 (2018-06-11 06:43) 

ぽちの輔

こんなおしゃれな安全靴があるんですね。
値段も手頃だし良いですね^^
by ぽちの輔 (2018-06-11 07:08) 

green_blue_sky

曇り空の時は外のほうが気持ちが良いですね。
室内のほうが蒸し暑い(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-11 07:24) 

luces

逆立ち&二本足立ちの狛犬は珍しいです
のんびりした良い雰囲気ですね
by luces (2018-06-11 08:03) 

ぜふ

虫少なかったようでザンネン。
ケムシは大きかったとしたらヒトリガの仲間かもしれません。
by ぜふ (2018-06-11 08:04) 

かおりん

新しいライディングギアいいなっ!
3年前に地味ーーーなクシタニのメッシュジャケット買ったけど
あれまだ入るかなぁ(汗)
夏は1ツーごとに洗濯するから複数は持っておきたいよね。
私もこの前、もう着ないだろうジャケット2つと、
いつか痩せてまた履けるだろうと思い続けてた皮パンを手放しました。
愛着あるものって手放すのが寂しいよね。
by かおりん (2018-06-11 13:13) 

リュカ

夏用アイテム準備OKですね!!
今年の夏はどんな夏になるのかしら^^
わたしもエアコンの効いた部屋から出ないかもしれません(笑)
by リュカ (2018-06-11 14:10) 

あおたけ

線路脇に建つ神社の参道、
ホントに遮断機も踏切板も何もないのですね!
お参りをしたあとに列車が通過、
鉄運のご利益にめぐまれたのでしょうか(^^)
直線を走り去るへいちくの列車、いい雰囲気♪
by あおたけ (2018-06-11 14:17) 

くまら

この神社って初詣の時に行列出来たら
どーなるんだろう??
by くまら (2018-06-11 14:39) 

さる1号

参道を横切るとは随分強引に線路を作ったものですねぇ
気動車が通過した後の鉄の匂いを感じながらお参り、こういうのいいなぁ^^
by さる1号 (2018-06-11 17:00) 

kuwachan

菖蒲だと思いますが、実は、菖蒲とアヤメと杜若、
ごっちゃになっています(笑)
咲く時期とか色とかで判断してます^^;

by kuwachan (2018-06-11 18:31) 

MINERVA

響さんも釣りをやられるのですね!!
最近は全然行っておりませんが、私も以前は海釣りへ行っておりましたよ。
梅雨時期はツーリングへ行けない事が多いと思われますが、響さんの様にアウトドアな遊びを一杯知っていると暇になる事が無いですね。
しかし、階段下に線路は怖い.... 雨の日などはもってのほかですよ。
夏用のアイテムをゲットされたとの事ですので、ツーリングが再開される日が待ち遠しいと思います。

by MINERVA (2018-06-11 19:58) 

HIRO

こんにちは。
虫虫に夏の準備 乙です。
自分もウェアを更新したいけど、ついつい買い時を逃してしまいます(笑)
by HIRO (2018-06-11 20:07) 

k-sakamama

こんばんは。
ブーツ、カッコイイですね。
良い買い物をされましたね。
今度は、これを着て走るのですね~^^
by k-sakamama (2018-06-11 20:58) 

よっすぃ〜と

いや、もう夏来てますよ。
先日のツーリングは30℃越えで、止まると暑いので「走り続けねば!」って感じでした(^^
by よっすぃ〜と (2018-06-11 22:39) 

kamo

神社の狛犬…長崎にある踊る狛犬と一緒(笑)
by kamo (2018-06-11 22:51) 

ゴーパ1号

こんばんは!
新しいお靴ってテンション上がりますね〜!
by ゴーパ1号 (2018-06-11 22:53) 

tai-yama

HYDOは確かに高いかも・・・高いKUSHItANIよりさらに高いと
言う(笑)。メッシュシューズ快適なんだろうな。通常のブーツだと
夏、足がぬるぬるするのが・・・。
by tai-yama (2018-06-12 00:01) 

kazumin

線路を渡って神社なんだか鎌倉みたいですね♪
毛虫・・・ゾクゾクします。
綺麗な虫に変身するのか・・・蛾とかでしょうか?
早く梅雨明けして夏空が観たいです♪
by kazumin (2018-06-12 20:50) 

kohtyan

八幡宮の前に線路があるのですか、お参りには列車に注意が
いりますね。鉄撮りの方は、鳥居の前に列車がくるのも撮りたいでしょうね。
by kohtyan (2018-06-12 21:36) 

美美

夏の準備万端ですね!
遮る物が無い線路を走る電車
ローカルさを感じますね(∩.∩)
by 美美 (2018-06-12 23:08) 

ANIKI

参道を横切る線路ってワタシの地元でもありますが、
鳥居と線路のコラボが好きですね。
ワタシは夏でも冬でも同じシューズです(泣)。。
by ANIKI (2018-06-12 23:49) 

miyomiyo

噴水がばらけたみたいに入ってるショウブが良いです。
うちでもキショウブが咲き始めました。
おニューのウェア羨ましいです。
こっちだとフルメッシュのジャケットが必要な時期が無いって最近気付きました。

by miyomiyo (2018-06-13 20:32) 

ケイイチ

安全靴には見えませんね
私も夏用のブーツが欲しいですねぇ[わーい(嬉しい顔)]
by ケイイチ (2018-06-14 19:50) 

OJJ

夏の準備って夏痩せしても良いように食いだめ・・・ウケケケ
by OJJ (2018-06-15 12:30) 

響

◆kazu-kun2616さんへ
江ノ電のような情緒はないですよ。
でもローカルな雰囲気はこっちの方が上です(笑)


◆ぽちの輔さんへ
くるぶしまでカバーできる安全靴ならバイクで十分使えそうです。
厚みがあるとギヤが変えれないのでそこだけ注意です。


◆green_blue_skyさんへ
曇った日は花を見るのが良いですね。
白飛びせずに綺麗な色が出ます。
全部コンデジでしたがこれで十分って思えました。


◆lucesさんへ
おちゃめなポーズは魔除けの意味がない気もしますが
可愛いのでOKです。


◆ぜふさんへ
ケムケムは小さかったです。
ハゴロモ系?と思ったけどどうも検索しても出てこないので
もしかして新発見?(笑)


◆かおりんさんへ
クシタニは軽い生地なのが良いけど
意外と加水分解するのも早いので使い倒さないともったいないよ。
そうそう夏の服は洗濯しまくりで交互に使うシステムがいるよね。


◆リュカさんへ
冷夏とか何年に一度の暑さとかはもう
お腹いっぱい聞き飽きましたね。


◆あおたけさんへ
平筑はいがいと本数が多いのですよ。
一直線の線路のグネグネ具合もまたローカルらしくていいでしょ?


◆くまらさんへ
鉄道の係りの方が黄色と黒に塗った竹竿を持って
人間遮断機をするかも。
by (2018-06-15 18:45) 

響

◆さる1号さんへ
めったに参拝する方がいない神社ですが
こんなほっこりする鉄道が近くにあるって嬉しいです。


◆kuwachanさんへ
わたしも毎年咲く時期になるとゴッチャになるのですよ。
菖蒲園の書かれてると咲いてるのが全部菖蒲だと思ってみるので
問題ないのですけどね。


◆MINERVAさんへ
海のルアーも淡水のルアーもしますよ。
九州じゃフィールドが少なくて最近はやってないけど
フライフイッシングもしてました。
毛バリも自分で巻いていましたがもう老眼で見えない(笑)


◆HIROさんへ
買い時を逃すとなかなかいいデザインに合わなかったりと
とことん買えないことが多いですよね。
by (2018-06-15 18:49) 

響

◆k-sakamamaさんへ
ありがとうございます。
バイクは安全第一ですのでまずはコストがかかっても
ウェア類はちゃんとしたものをそろえたいです。
財布に痛い(笑)


◆よっすぃ~とさんへ
停まれない暑さのツーリングは堪えますよね。
遠回りをしてでも街を避けるルートとか考えちゃいます。


◆kamoさんへ
石工さんが一緒だったり?
ユーモアがあっていいですよね。


◆ゴーパ1号さんへ
ピカピカの靴は大安の午前中に卸したいほど嬉しいです。


◆tai-yamaさんへ
前はHYOD率が高かったのですが
RnineTに合うデザインがあまりないので最近は浮気中です。
足が蒸れるのは耐えれないのでメッシュを探していました。


◆kazuminさんへ
鎌倉のような観光地じゃないので
ひっそりとしてますよ。
ケムケムはこんなに虫を撮ってるのに触れません。


◆kohtyanさんへ
田舎なので遮断機のある踏切も近くにないので
列車の通過時は注意しないといけません。
でもガタンゴトンと山々に音がこだまするのでわかります。


◆美美さんへ
これだけ夏の準備をするのは
高いお金を出したんだから暑くても走れよと
自分に言い聞かせてるんです(笑)


◆ANIKIさんへ
参道を線路が通るって面白いですよね。
踏切でもないところと渡ってるとなんだか悪いことをしてるような
気分になっちゃいます。


◆miyomiyoさんへ
キショウブってこちらではGWくらいだよ。
いいなぁ~、そっちはそのころの気持ちのいい気候なんだ。


◆ケイイチさんへ
安いしうえに安全とくれば
かなりおすすめできます。
爪先がスリムなのが少ないのが難点なか。


◆OJJさんへ
そのままの体型で秋を迎えるので危険。
by (2018-06-15 18:59) 

T2

僕も夏用シューズ検討中なんですが
なかなか、財布と折り合わなくて困ってます・・
軽い財布に限度が・・・(汗)
by T2 (2018-06-16 00:00) 

響

◆T2さんへ
安全靴いっちゃいますか?(笑)
by (2018-06-17 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。