SSブログ

なんじゃもんじゃツーリング [ツーリング]




近かろうが遠かろうが

本人がツーリングのつもりで出かけたのなら

それは立派なツーリング。



で、今日は大村ツーリングの翌日でございます。


疲れが取れないお年頃ですので

なんだか体を動かすとアチコチが痛いのよ~。



なので今日はバイクに乗らず用事を消化して終わる予定。



と、言うことで午前中に車のリコール整備の予約を入れていたので

BMWのDラーへ


p1.jpeg


展示してたM3の見積もり書にハンコ押してたら

聞いてた時間より早く20分ほどで整備が終わったよ。

(なのでハンコ押す暇ありませんでした)


長くても困るけど

まだ珈琲全部飲んでないのに・・・



ど、どうしよう?


午前中で用事が終わってしまった。



んじゃ、ちびっ子バイクで近所でも走っちゃう?

1.JPG

家で軽く昼食を食べて

Blue・bee号で遠賀川の河川敷。



コロコロロールが出来るのをしばらくボ~っと眺めたり

山藤を見上げたり・・・

2.JPG


こんな感じで適当に走ります。


p3.JPG


川から反れて大好きな麦畑。


3.JPG



近所ですが

この時期は一面緑の草原になるので好きなんだよ。


4.JPG


この広大な麦畑の中をポコポコと

走ってると黄色い花発見!


5.JPG

今年の春は春の花を追うという

コンセプト通りにこれはキャベツの花。



収穫が間に合わなかったのかな?


以前、知り合いの農家の方に

ブロッコリーの花を咲かせてるのは種を取るから?と聞くと

市場に出しても儲からないくらい値が下がったらこんな風に

ほったらかしにするらしい。



で、春の花を追いかけるって事で

一か所行きたい場所を思い出しました。

p4.JPG


遠賀川を下流に向かって走ったら

岡湊神社に到着。


6.JPG

キャーー!

満開[黒ハート]



なんじゃもんじゃ(ヒトツバコ)が満開だよ。


7.JPG


これでまた今年の春の花コレクションが増えました。


満開だったのでマイナリストの御近所さんを誘ってみますが

みんなそれぞれ何かやってるみたい。

・tonojinは車のエアコンの修理の見積もり
・せっちゃんはOhIkeさんツーリングに強制参加
・こうさん、もちっこさんは家の壁を高圧洗浄機で掃除中


しかたなく一人で先へブラブラ



あれ?

よく考えたらわたしって種子島ツーリングから

一度も一人で走ってないぞ。

8.JPG


いつからこんなに淋しがり屋になった?(笑)



みんなと遊んでも楽しいけど

もともとわたしは一人遊びも得意だったはず。



今日は海がめっちゃ綺麗なので海辺を巡って見る事にしました。

14.JPG


岩屋の海岸から

久し振りに遠見ヶ鼻に来て見たよ。


10.JPG


樹のトンネルを抜けると

妙見埼灯台が見えて来ます。


11.JPG


釣り竿持って来ればよかったかな?


12.JPG

とりあえず

綺麗な海を眺めて大好きな灯台に座って

スマホで海を撮ろうとするとLINEに壁掃除をしてた人が

なんじゃもんじゃに行くって書いてるよ。


13.JPG


仕方ねぇ~な~。

じゃ、出迎えに行ってやるとするかぁ。



「こんにちは」

15.JPG

気のせいか昨日も会いましたよね?


昨日、いっぱい走りましたよね?

16.JPG


やっぱり満開情報は良い餌になったようです。


壁の掃除をとっとと終わらせてこうさんと

もちっこさんが合流。

(淋しがり屋か?)


18.JPG


さっきも来たので

「あの人、また来てる」と思われないか

そわそわしながら境内を周ります。


2回目なので

さっきは触ってなかった桃にペタペタ。

20.JPG

なでると開運らしいです。



最初に来てから1時間半ほど時間が経過してるけど

さっきより咲いた花が多くなってる気がするよ。


17.JPG


なんじゃもんじゃのこのもしゃもしゃ

泡あわ感がたまりません。


19.JPG


埋もれてみたいと言う欲望に

我慢できない方が・・・・


21.JPG


ほんのり甘い香りもめっちゃ

いいよね。


22.JPG


わたしの心のような純白の花を愛でたら

今日は海が綺麗だよって事で

遠見ヶ鼻に行く事に・・・



あれ?

ここもさっきまで居なかったっけ?

p6.JPG


でも、気になる場所があるので

一緒に遊ぼうと思います。


23.JPG


本日2回目の夏井ヶ浜の定番の場所に寄って

遠見ヶ鼻の樹のトンネルへ


24.JPG


でも、今回の樹のトンネルは別のトンネル。



この小路の先へ行って見たかったんだよ。


35.JPG


森を抜けると

やっぱり灯台を見上げる磯場に出れました。


25.JPG


超地元ですが

ここから灯台を見上げるのは初めてだ。


26.JPG


海の水も雨がしばらく降ってないせいか

とっても透明度が高いよ。


27.JPG


恒例の集合写真を撮ったら

久し振りにブクブクカメラをやってみようと思います。


p10.JPG



は~い、

沈みますよ~~~!



28.JPG

ジャケットの裾をまくって

ブクブク・・・・


p9.jpg


海中ですが

トロピカルな海じゃなく海産物がいっぱいありそうな

海が広がっております。


p7.jpg


家の近所にこんな海があるって嬉しい。


p8.JPG


魚は写らなかったけど

茹でると酒のつまみになる貝がいっぱいいます。



それとこの磯で気になってた崖へ


31.JPG


ほんと高いとこ好きだよね。


30.JPG


ぜったいセルフタイマーじゃ間に合わないので

こうさんに撮ってもらいました。



この崖の上からの景色もなかなかよろしい



p11.JPG


千畳敷です。

(下にいるこうさんともちっこさんがまるでゴミのようだ)



わたしが登ってる岩山や

灯台のある場所は芦屋層群と呼ばれる

古い地層で出来ていて二枚貝の化石などがあるみたいです。

(わたしもここじゃないけど採掘して良い場所で何個が拾いました)


33.JPG


削られた地層の表面を

近くで見るとこんな風にめっちゃ複雑なんです ↓

p12.JPG


自然のアートだね。


34.JPG


かっこいい地層でまた集合。


32.JPG


地層マニアにはたまらない場所でございます。



千畳敷からは漁船が西日のキラキラの中を

航行してるのを見たり釣り人がいたりと癒されます。

29.JPG


この先へ急ぐことも無いし家も近いので

近所ならではのゆっくりした時間が心地いわぁ。


36.JPG


せっかくなので上の灯台へ

(わたしは二回目)

37.JPG


おなかいっぱい近所の海を堪能して

すぐ近くにある田中農園であまおうソフトで1日1ソフトを

と思ったら1日1カッパも出来ちゃった。



p14.JPG


河童に挨拶して

本日のスイーツタイム。


p15.JPG


3人でのんびりとソフトを食べて

こうさんはNinja1000のオイル交換に行くらしいので

ここで解散。



グダグダして終わるかもしれなかった1日が

また楽しい1日になりました。


p16.JPG



チビッ子バイクをガレージに入れる前に

チェーンの掃除もしてあげておしまい。



さぁ、次回はどんな春の花を愛でるのか?

そのまえにまだ花を愛でるシリーズはいつまで続くのか?



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆


解散してからどうもやらかしてしまったらしいもちっこさんのレポ




nice!(111)  コメント(42) 
共通テーマ:バイク

nice! 111

コメント 42

ニッキー

「なんじゃもんじゃの木」が満開の時期に見られるなんて
やっぱり響さん持ってますねぇ♪( ´▽`)
この綺麗ななんじゃもんじゃが見たいからと
壁の清掃はさっさと終わらせて見に来たお二人は正しいw
by ニッキー (2018-05-07 00:29) 

ジェンマ

北九州の都会から少し離れると、良いロケーションがありますね。
海の透明度がメチャいいです。
二回目の同じ場所は、同じように、誰か見られてないか、ソワソワしたことあります(笑)。
私のブログにコメントありがとうございます。眠気の中でレポートしたので、ワープが、あんなに飛んじゃいました(笑)。

2日続けてのツーリング、良いですね。
平日休みの会社なのでソロツーリングが主になるので、響さんのメンバーと一緒のツーリングのブログが面白く読ませて頂いてます。

by ジェンマ (2018-05-07 06:20) 

みらい

もちっこ夫婦は完全に 壁掃除<響さんですね(笑)


そちらの海はめっちゃ綺麗ですね~
by みらい (2018-05-07 06:41) 

さる1号

なんじゃもんじゃのふわふわ感、いいですね
埋もれたい気持ちが解ります^^
狛犬とのショットがいいな♪
by さる1号 (2018-05-07 07:03) 

green_blue_sky

麦畑、あまり見ないので珍しい。
キャベツの花、葉は見かけても花は見ないです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-05-07 07:04) 

ぜふ

うちの近所の公園にもヒトツバタゴが一本だけあります。
この季節になると見に行きますが、顔をうずめることはできません^^
それにしても近所にこんな海岸があるとは幸せですね~
by ぜふ (2018-05-07 08:36) 

kohtyan

日本の原風景が続きますね。里宮もあって、なんじゃもんじゃもあって
楽しめる場所ですね。
千畳敷の岩礁、すごいですね。絵になる所です。
by kohtyan (2018-05-07 10:58) 

くまら

当地にある寺院でもナンジャモンジャが満開って新聞に出てましたが
有料と聞いて行くの止めました^^
by くまら (2018-05-07 11:03) 

まつみママ

季節の お花畑も良いけど・・
・・ナンジャモンジャ って見た事無いけど・・
何と言っても この広大な海原のショットは
何時拝見しても素晴らし~~~い(^O^)/としか云い様の無い
感動の一枚ですね 
本当に九州って 四季折々の 見所沢山あって羨ましいですvv
by まつみママ (2018-05-07 12:18) 

リュカ

どの写真も見惚れちゃいます。
すごい良い景色がたくさん!!
写真でもこれだけ楽しいんだから、実際はもっと楽しいだろうなーって思います^^
by リュカ (2018-05-07 13:00) 

おやまのtanchan

ここにコメント入れる前に「もちっこさんダイジョブかっ、」って思ってダッシュで見に行って来ました。無事で良かった~[ぴかぴか(新しい)]近くに素敵な場所がたくさんありますねー
by おやまのtanchan (2018-05-07 20:09) 

きん

なんじゃもんじゃの木は知らないな??
そもそも花の知識はまったくないから( ;∀;)
キャベツの花を菜の花と思うたのは
たぶん私だけ(笑)


by きん (2018-05-07 20:27) 

miyomiyo

すげー、岸壁に取っ手が付いてる。
でも全体重を預けたらポッキリ逝きそーな危うさに見えます。
ナンジャモンジャ、湧き立つよーに咲いてて見事です。
そーか、そーやって招福しまくってればM3オーナーになれるんですね。

by miyomiyo (2018-05-07 20:30) 

わたべ

バイクって、乗ると非日常になる感じがします。
近場でも、バイクに乗ると非日常。
そんなことを思ったりしました。
by わたべ (2018-05-07 20:54) 

sae

ひゃ~。
海の透明度が。。
カメラじゃなくて、私がブクブクしたいです!
泳げないんだけど・・(笑)
by sae (2018-05-07 21:56) 

いのぶた

キャベツの花、オイラも菜の花と思ったよ(笑)
芦屋層群って凄いね!今度行ってみよ(*^^)v
by いのぶた (2018-05-07 21:58) 

ゆきち

遠目には綿菓子のように見えるなんじゃもんじゃ、近づくと小さなプロペラがいっぱい集まっているみたいで可愛らしいですね(*^▽^*)
海が本当にキレイ!!
近くに大阪湾はあるけれど・・・(ーー;)

by ゆきち (2018-05-07 22:06) 

an-kazu

ちょいと走って、こんな景色が・・・
 ウラヤマシイです(*^^)v


by an-kazu (2018-05-07 22:21) 

tai-yama

高い所だけでなく、低いところ(水の中)も好きみたいで・・・。
昨年、対馬でヒトツバコを見ましたが、やはり綺麗ですね。
関東ではほとんど見る事がない花だったり・・・。

by tai-yama (2018-05-07 23:54) 

あおたけ

愛車に覆いかぶさるようななんじゃもんじゃ、
これは立派で見事な咲きっぷりですね~☆
広大な麦畑や、透明度の高いきれいな海など、
ご近所のツーリングでこんな素敵なところがあるなんて、
羨ましい環境です(^^)
地層アートもすごい!
by あおたけ (2018-05-08 07:40) 

ちぃ

キャベツの花、初めて見ました!
花が咲くとアブラナ科の植物だなーって改めて思います。
なんじゃもんじゃ、ど満開ですね^^
花運が付かれたのでは?
by ちぃ (2018-05-08 15:13) 

cooper

いい所ですねぇ~
ナンダモンジャ、一度見てみたいお花です。
by cooper (2018-05-08 16:15) 

いろは

こんにちは^^
見事な山藤ですね〜
ご近所にこのような草原があるなんて素敵!!
ナンジャモンジャの木の素晴らしいこと、びっくりしました〜(^^)
こんなに沢山のお花を見たのは初めてです。
透明感のある海も綺麗〜〜♪


by いろは (2018-05-08 16:57) 

yakko

こんにちは。
山藤が素敵〜! と 眺めていたら こりゃ なんじゃ・もんじゃ ガーン !
これだけの花は初めて見ました〜 !!  キャベツの花も初めてです。
こんなに透明度の高い海も中々見られませんね。何もかも凄い!!!
by yakko (2018-05-08 17:22) 

旅爺さん

白い花が満開の所はナンジャモンジャの木ですね。凄いです。
相変わらず楽しめる観光地を知ってますね、楽しいだろうな~!”
本当に楽しさが伝わってきます。
by 旅爺さん (2018-05-08 17:23) 

MINERVA

なんじゃもんじゃ、凄いですね!!
とっても綺麗で素敵ですし、その大きさに驚かされまます。
そして.... 海の風景に釘付けです。
たまには綺麗な海へ行きたくなりました。
ミニツーリング、近場が素敵な場所ばかりの響さんが羨ましいです~。


by MINERVA (2018-05-08 19:13) 

JUNKO

「なんじゃもんじゃ」の花初めて見ました。迫力ありますね。1日でこれだけのコースを回って楽しめるなんてすばらしいことですね。芦屋層群の地層面白いですね。水中カメラ覗いてみたいです。
by JUNKO (2018-05-08 19:32) 

チャー

春のバイク旅は花を追う ステキ♪
これからも元気にバイク旅が出来るように ぐでたまさんにならないように ツボ プッシュして下さいね
by チャー (2018-05-08 19:39) 

侘び助

ナンジャモンジャに@@~です。
先日中央道の屏風山SAに咲いている1本に感動しましたが
この神社の花は、半端でないですね(^-^)
by 侘び助 (2018-05-08 19:46) 

johncomeback

これから梅雨入り前までバイクの季節ですね。
高校2年の時、友達の「マッハIII」を借りて走って
無免許で捕まったのを思い出しました(*´∇`*)

by johncomeback (2018-05-08 19:50) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
なんじゃもんじゃの木は見たことがないので一度出会いたいです。
by センニン (2018-05-08 19:50) 

kiki

見上げた山藤は見事だと思いましたが、キャ〜なんという満開。
凄いですね。
なんじゃもんじゃは凄い。
岩屋、透明度がこれまた凄い。
遊ぶところがたくさんありますね〜
by kiki (2018-05-08 20:10) 

kuwachan

ホント、海がメッチャ綺麗~~!
沖縄の海に負けないですね。

by kuwachan (2018-05-08 21:12) 

OJJ

このナンジャモンジャは響さんクラスの大物やね~見事です!
 以前にフェリーに乗って宮崎まで見に行った時より相当立派でっせ~
by OJJ (2018-05-08 21:49) 

FF

なんじゃもんじゃ、すごいですね。
顔をうずめたくなる気持ちがわかります!!
海岸風景がいいですね~
これは前々回の佐賀みたいに北九州を見直す人増えそう!!
by FF (2018-05-08 21:55) 

みずき

花も海も木のトンネルも素敵ですね。
トトロに会えそうです。
こんな素敵なところ、ぜひ走りたいです^^
by みずき (2018-05-08 23:00) 

そら

ちょこっと走ってこれだけ透明度の高い海に行けるなんて・・・
大阪では絶対無理です~(泣)

とうとう長崎の教会群が世界遺産になりそうですね。
人が多くなる前にいっとかねば(笑)
by そら (2018-05-08 23:02) 

せつこ

100踏んじゃった(^-^)今日はキット良いことありそう♬
どの写真も素敵です。
バイク旅も面白そう(^0^)
by せつこ (2018-05-09 11:08) 

もちっこ

合流する前の麦畑やコロコロロールの風景が長閑でいいね♪
なんじゃもんじゃ今年もいいタイミングで見られたし、
今年は一歩前進して埋もれてみたし(笑)
海がはんぱなく綺麗で、いつものお散歩コースなのに見惚れちゃったし、
ご近所ならではのゆったりな時間は心地よかったわぁ。
響さんには2回も同じところ走らせちゃったけどねww
ぶくぶくカメラ撮影の海が透明で綺麗やね~♪
おぉ!「ぶくぶく」変換したら「.。o○」「○o。.」が出てきてびっくり(笑)
by もちっこ (2018-05-10 07:27) 

響

◆ニッキーさんへ
さすがに花運が無いわたしですが
地元でしかも通勤時に開花状態を見てるので外しませんでした。
これで外したらめっちゃ落ち込みます(笑)


◆ジェンマさんへ
都会と言っていいのかな?(笑)
でもほんと工業都市のイメージですが良い場所が近くにあるので
地元愛を差し引いても好きな街なのです。
北九州からととろのバス亭は流石に遠いのでレポート読んでうらやましかったです。


◆みらいさんへ
私というより「壁掃除<ツーリング」の数式かな?
福岡の海と繋がってるので綺麗さはあまり変わらないと思うけど
良い岩場でしょ?


◆さる1号さんへ
泡みたいな咲き方が可愛いですよね。
ここの樹はみんな背が低いので埋もれたいという欲望を
叶えてくれます。


◆green_blue_skyさんへ
北部九州は二耗作で麦とお米を作ってるエリアが多くて
5月の麦秋の季節までこんな風景がたのしめます。
なので田植えは他の地域より遅いです。


◆ぜふさんへ
樹の背が高いと顔をうずめられませんよね。
もしゃもしゃして気持ちいいですよ。
海は近所過ぎてあまり行きませんがこの日は雨が降ってないこともあって
透明度も高くて綺麗でした。


◆kohtyanさんへ
麦畑の風景も海もいっぱいたのしめました。
近所ですがバイクで遊ぶといつもと違う場所まで入って行けるので
新発見もあって面白いです。


◆くまらさんへ
有料ということはそれだけ泡泡もしゃもしゃがすごいのでは?
もう散ってるとは思いますが来年顔をうずめに行ってみてください(笑)


◆まつみママさんへ
ナンジャモンジャ可愛いでしょう?
たぶん昭和記念公園規模だとあるかもしれませんよ。
海は近所にこんな場所があるのはちょっと自慢でるかな?
近所すぎてあまり行かないのはもったいないかもって思いました。


◆リュカさんへ
田舎の特権って言ってもいいような風景でしょう?
それにバイクでしたので普段は入らない場所に行って新たな岩場も
発見できたので満足な1日でした。


◆おやまのtanchanさんへ
アハハ!
わたしもその期待をいつもしてるのですがなかなかやらかしてくれません。
そのために折れずに曲がるレバーに交換してるのに・・・(笑)


◆きんさんへ
なんじゃもんじゃは綺麗でしたよ。
キャベツも菜の花も一緒のアブラナ科なので花は似てるよね。
きんさんも花を愛でて女子力UPをはかりましょう。
たぶん今の3倍モテるようになるはず(笑)


◆miyomiyoさんへ
大昔は干潟のような砂地の場所が隆起したんだろうね。
ナンジャモンジャ来年見に来ますか?
M3は無いので小さいバイクでご案内します。


◆わたべさんへ
そうですね。
ナンジャモンジャの樹は通勤ルートなので満開のタイミングが
バッチリでしたがバイクで行ったので何時もと違う
新鮮な感じで巡れました。


◆saeさんへ
ブクブクなっても水深は50cmくらいなので大丈夫ですよ(笑)
近所の海もタイミングがよかったらこんなに綺麗になってくれるようですね。


◆いのぶたさんへ
同じ仲間の植物ですもんね。
芦屋の海岸いいでしょう?
近所過ぎて今まで軽視してたけど改めます。


◆ゆきちさんへ
花の形がいまいちわからないような花ですが
ここまでモシャモシャと咲いてくれると見るより触った方が
楽しめる花でもありますね。


◆an-kazuさんへ
田舎なんです(笑)
と、言ってもすこし走れば煙突いっぱいの工業地帯です。


◆tai-yamaさんへ
水中覗くの大好きです。
手を突っ込むだけだし(笑)
対馬のなんじゃもんじゃの開花に会うなんて持ってますね。


◆あおたけさんへ
ナンジャモンジャは管理がいいのか
毎年泡泡に咲いてくれます。
近所でしたがバイクで遊ぶと新発見もあって楽しいです。


◆ちぃさんへ
ブロッコリーの産地でもあるので
これまた同じような花がよく咲いています。


◆cooperさんへ
観光地ではないのでマイナーなスポットですが
海がきれいで楽しかったです。
満開のなんじゃもんじゃも見れたし大満足。


◆いろはさんへ
二耗作なのでこの時期の田んぼが全部麦畑になるのです。
2月くらいから草原になるので好きな風景です。
なんじゃもんじゃの満開良いでしょう?
顔をつっこむとめっちゃ気持ちがいいです。


◆yakkoさんへ
なんじゃもんじゃの満開が見れてよかったです。
香りもよくて最高です。
しかもタダ!(笑)
あ、お賽銭はちゃんと入れましたよ。


◆旅爺さんさんへ
観光地じゃないのですよ。
地元の神社で海は地元の人が釣りする磯です。
でもバイクで行くと遠くまで遊びにいった気分になれました。


◆MINERVAさんへ
この海があるのは田舎の特権です(笑)
なので釣りを趣味にしてる人も多いですよ。
なんじゃもんじゃの満開は何度見ても感動です。


◆JUNKOさんへ
真っ白な泡泡した花が最高でした。
北九州良いでしょう?
1日じゃなくて午後からなんです。


◆チャーさんへ
もう立夏を迎えましたので春の花を追うツーリングは
終わりましたが今年は花をいっぱい見れて良い春でした。


◆侘び助さんへ
最近は並木として植樹されてる場所も増えていますよね。
これから樹が大きくなると名所的な場所が出てくるかな。


◆johncomebackさんへ
沖縄方面が梅雨入りしたので
めいっぱい走り溜めしておこうと思います。


◆センニンさんへ
コメントありがとうございます。
ナンジャモンジャは花が咲かないと普通すぎてわかりませんが
この時期だけは目立ちます。


◆kikiさんへ
なんじゃもんじゃの満開はインパクトあるでしょう?
実際に見た目はもっと真っ白で泡泡なんです。
写真で撮ると白の新緑の緑が反射してすこし緑っぽく写っちゃいます。


◆kuwachanさんへ
いや、海がきれいなのは雨が降ってない今の時期だけですよ。
でも工業地帯が近くにあると考えるとめっちゃ綺麗な海かも。


◆OJJさんへ
わたし大物ですか?(笑)
宮崎にもあるのですね?
同じ九州なので見に行ってみたい。


◆FFさんへ
北九州は一時期ぶっそうな街のイメージでしたが
このレポで少しはイメージアップになったかな?


◆みずきさんへ
近所でしたが普段は行かないところで遊ぶと
面白い場所が見つかったりして面白かったです。
海も綺麗でよかった。


◆そらさんへ
大阪だと和歌山方面まで行かないとダメかな?
原付バイクで遊べるところがあるのは感謝しないといけないかもしれない。
教会群でしょう?
登録しなくても良い気もします。


◆せつこさんへ
100ありがとうございます。
バイクで遊ぶと遠くまで遊びに行った気分のなれるのが良いですよ。


◆もちっこさんへ
壁掃除ほっぽりだして来てくれてありがとう。
どんだけ寂しがり屋?
なんじゃもんじゃの満開はスマホとかじゃなく実際に見てからの
情報なので間違いなかったでしょ?
2回も同じ場所走ったけどどうせ近所で何度も走ってるので
2回も3回も同じじゃ。

by (2018-05-10 18:14) 

そら豆

なんじゃもんじゃの花がこんなに満開でたくさん咲いてるの見たことないです。感動~\(^o^)/
最後のソフト、なんだかかわいい色ですね 何味か気になる~(^^♪
by そら豆 (2018-05-12 19:12) 

響

◆そら豆さんへ
なんじゃもんじゃは海沿いを好むので
ここのなんじゃもんじゃの咲き方見事ですよ。
ソフトはあまおうソフトでイチゴのツブツブ入りでめっちゃ美味しいです。

by (2018-05-14 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。