SSブログ

みんなで賑やか島原ツーリング [ツーリング]



ようこそ新しい響の旅へ!

(やってる事は何時もと変わりません)



リニューアルしたブログの最初はやっぱりツーリングでしょう。

(今回もバイクネタ9割以上を目指します)



たまたまかもしんないけど

前のブログの「響は今日も道の上+」の一番最初の記事は

島原半島ツーリングで

今回もまた島原半島ツーリングだよ。

(始まりに縁がある場所かも)

p1.JPG


と、言うことで「島原半島に行く人~~?」と

OhIkeさんと共同企画を上げて基山パーキングへ行くと

いっぱい来てくれてたよ。


トライスターさんも来てくれたので

久し振りにカワセミ号に跨って見た。

p0.jpg

わたし、よくこんな大きなバイクに乗ってたな。



しかし一緒に走れるかと思ってたらお見送りだって。


他にも・・・

p2.jpg

いっぱい来てると思ったら

お見送りが3人も(笑)


T2さん:お仕事~。
トラさん:子供の用事。
nさん:寒いから。

て、寒いってここまで来ててどーゆーこと?


昼は暑いくらいになると説得したけど

nさんの寒さ嫌いは折れることなかっぱ(笑)


とにかく集まってくれたので

集合写真は撮らないけどバイクを並べてみた。

0.jpg


それではお見送りの3人に見送られながら

8台9人でしゅっぱ~つ!



ドルルルーーーー!


p3.JPG


九州道を南関ICで降りて

長洲港へやって来ました。


1-2.jpeg


やっぱ、行きでも帰りでもどっちでもいいので

船旅を入れたいんだもん。


p4.JPG


思ったより早く着いたので

予定していた便より1本早い便に乗れたよ。


2.JPG

日曜日だったけどマイナリスト以外のバイクは2台だけと

思ったより少ない。



地元の乗り慣れた人たちは

船内へ入りますが観光気分丸出しの人たちは

外に出ます。

3.JPG


だってこの有明フェリーと言えば

カモメと遊ばないといけないんだもん。


p6.JPG


名物のカモメパンをカモメにあげると

ヒッチコック系な眺めが目の前で繰り広げられるのだ。



空中キャッチは当たりまえで

慣れたカモメは手から直接取って行くよ。

(パンは専用の味の無いパンが売店で売っています)




で、こうしてギャーギャーと騒いでいましたが

毎回の事ですが15分もすると・・・



飽きた(笑)


4.JPG


パンが貰えなくなっても

未練を断ち切れないカモメと船の軌跡を眺めながら

旅情を味わってると島原の多良港へ入港。


p7-2.jpeg

上陸して最初のスポットはOhIkeさんスポットなので

先導してもらいま~す。



細い道を入ったり

農道を走ったり・・・


p8.JPG


同じマイナリストなので

誰が先導してもこんなマイナーな道になるんだよな。



で、着いたのは「淡島神社」

6.JPG

境内は桜と紫大根が満開でした。


本殿は普通の造りでしたが

安産の神様って事でこんなのがあるんだよ。

5.JPG


これは拝んでおかねば・・・


5-2.JPG


りっぱじゃ!



それと淡島神社と言えばやっぱりこれがありました。

7.JPG


淡島神社名物のミニ鳥居くぐり。


OhIkeさん情報によると

この島原の淡島神社のミニ鳥居は国内最小クラスらしい。



た、たしかに・・・

8.JPG

貞子・・・いや

ちっちゃいもちっこさんでもギリギリだもん。



それでも両手を上げたり斜めになりながら

通過しそうだったけど・・・


懸念してた場所で・・・

9.jpg


リアル貞子の表情でなんとか通過。



その後男性陣は次々撃沈するも

OhIkeさんとせっちゃんが通過したので意地でも通って

やらねば・・・


10.jpg

胸の部分は極限まで息を吐き出して通過するも

腰が抜けね~よ。


財布とベルトが邪魔なんじゃない?と

外してもらったけどまだあとちょっとで抜けん。



こうなったら意地でも通ってやるって事で

パンツ1枚でなんとか通過。

11.jpg


パンツ1枚でも道祖神が顔を出さないようにパンツを持ってもらいながら

通過するのでめっちゃ大変。



あ~、疲れた(笑)


わたしはリアルに疲れたんだけど

笑い疲れた人たちを引きつれて次はわたしのスポットへGO!



着いてこ~い。


p9-2.jpg


わたし「持ってる人」なので

たまたま入った路地で黄色い幸せの島鉄に

出会っちゃう。


ちょっと迷走しつつ

やって来たのは黄色い列車が止まる大三東駅(おおみさきえき)。

13-2.jpeg


愛媛に海に一番近い駅って言うのがあるけど

こっちの方がはるかに近い。


12-2.JPG


春らしくめいっぱい霞んでいますが


ホームの真下は砂浜なんです。


14-2.JPG


来たかった場所なので

もちろん地鶏ます。


16.JPG


と、次はどんな風に撮ろうかと考えてると

すぐに列車がやって来たよ。

(さっき見たばかりなのにやっぱり私は持ってる)


17-2.jpg


有明海と黄色い車両の組み合わせが

とってもキュート。


19.JPG


半島の南半分が廃線になってしまってるけど

がんばれ~「しまてつ」


18-2.jpg


マイナリスト恒例の集合を撮って

すこし早いけど

OhIkeさんのランチスポットへ向かいます。



p10.JPG


今日のランチは街の中心にある島原城の真ん前。


20-2.JPG


名物の具雑煮で有名な「姫松屋」へ

やってきました。


p11.JPG

お昼前だったので9人が座れるテーブルが空いてたので

すぐに食べれたよ。

22.JPG

これが具雑煮なんだけど

餅の他にいっぱい具が入ってる郷土料理なんです。


私は何度か食べてるので

肉を食らいます。

21.JPG


食べ終わると有名店なので

もういっぱい並んでいました。


ではランチも食べたし

午後のスポットへ行きますが

わたしのスポットながらOhIkeさんが場所を知ってるようなので

引き続き先導してもらって到着。

23-2.jpeg

「理性院大師堂」


一見灯台にも見えるこの塔は

天如塔と言って如来像を安置してる塔らしく明治42年と

すごく古い塔なのです。

24-2.jpg

最近塗り替えられてますます

灯台風になっていますがお寺でこんなの見たことが無いので

是非実物を見たかったんだよ。



天如塔の周りは干支の十二支が鎮座してて

しっかり私の干支をペタペタ触っておきます。

25.JPG


もしかすると御朱印がいただけるかと思ったけど

留守だったので周辺を散策。


26.JPG


天如塔の敷地の周りの桜は満開で

まだ北九州が3分咲きだったので

なんだか儲けた気分で桜を楽しみます。


26-2.JPG


それとバイクを停めた横にはこんな大きな樟もあったよ。

27-2.jpeg


たしかに根っこがくっついてる。



ここまでは島原の市街地でしたが

この先は島原の風景を満喫できる

道へご案内。


p12-2.jpeg


国道から広域農道へ入って

さらに細い道を走ってこんな場所へみんなを連れて来ました。


28-2.JPG

「戸の隅滝」


この看板が無ければ不安になるようなマイナーな滝ですが

ちょうど滝の入り口にある公園に普段は誰もいないと思うけど

桜が満開だったので花見をしてる人がいたので

滝の存在を聞くとけっこう歩くらしい。

sakura.jpeg


まぁ、歩くたってマイナリストにとって

「歩く」は呼吸をするようにあたり前の事なので

誰も異を唱えることなく歩き出します。


28.JPG


滝に行くのでこんな林道っぽいところを歩く事なんて

当然の展開。



しかしこのつづら折れを見ると

帰りが心配になって来たぞ(笑)

29.JPG

も、戻れるのか?



いったいどこまで下るんだ?と不安になったところで

滝が見えて来ました。

30.JPG


ヒァ~~~~!


マイナーな滝と思ってたけど想像してたより立派だよ。

31.JPG

普賢岳を中心とした火山地質の半島で

これだけ水量のある滝は珍しい。

34.JPG


やっぱり歩いた者しか見れない

ものを見るとテンションあがるわぁ。


32.JPG



あ、疲れて忘れないうちに

ここでも集合とっとこう。


33.JPG



で、この後はもう予想通りにヘロヘロですよ。


お約束と言ってもいいかな。



無事にバイクのところまで戻って荒くなってた呼吸が回復するのを

待ってツーリング再開です。



グリーンロードから農免道路に入り

谷水棚田方面へ


35-2.jpg


芋畑の段々畑がとっても綺麗だよ。


36-2.jpg



段々畑を眺めてると

自販機で停まって~と言うリクエストを頂きましたので

いつもの「野カフェ」でストップ。



p14.JPG


わたしも先ほどの滝で滝のように汗をかいたので

ここでいっぱい水分補給をします。



農免道路から島の外周を走るR251に出て

次に向かうのは「権田公園」


南島原の小さな街をかすめて

海沿いをすこし走ると前方にそれらしき山が見えて来たよ。


p16.jpg


たぶんあの崖の上が権田公園だと思います。



予想通りに公園の案内が出て

グイグイと山を登ると到着。


崖の上なのでさぞドキドキする風景が見れるかと

期待してたけど全面フェンスでバリアされとった。

37-2.jpg


桜は綺麗だけどこれじゃ景色が見れないじゃないか。



でもご安心を。



三脚を伸ばしてカメラだけ

崖から出して撮って見たよ。


38-2.jpg

こりゃ、フェンスが無いと怖いわ。



今日は霞んで展望もイマイチなので

奥にある展望台までは行かず次のわたしが今日一番

行きたかった場所へ向かいます。



p17-2.jpeg


権田公園から降りてしばらく海岸線を走るけど

この海岸線がたまらなく気持ちが良い。


p18-2.jpeg


ゆるいカーブに合わせて

バイクをバンクさせて走らせてる時は

どんなストレスも吹っ飛びます。


p20.JPG


行き先は半島の南西部にピョコっと飛び出た

国崎半島なんだけど漁港で迷ってるとアコウの樹を見つけてしまった。


39-2.jpg


種子島のアコウを見た後ですが

それでも民家の石垣を飲み込もうとしてる根に感動。



漁港でおじさんに道を聞いて

本来の岬の先っちょへ行く道へ


p21.JPG


行き止まりになるところにバイクを停めて

ここからまた歩きます。


40.JPG


漁港のおじさんは200mほど歩くよと言ってたけど

これがまた急坂を下りるので帰りが心配だ(笑)



岬の道を下ってると

森から抜けてパッと視界が開けます。


41-2.jpeg


灯台だ~~~!




ま~、なんてことない普通の灯台だけど

存在をいままで知らなかったので

どうしても行きたかったんだよ。

50-2.jpg


しかしこの灯台のある岬の海が綺麗過ぎて

震えるじゃありませんか。


42-2.jpg



なんですかここ?



南の島ですか?




心揺さぶられる風景と裏腹に

一番のお目当てだった灯台は近づけば本当に普通のただの灯台。


43-2.JPG

でもちゃんとご挨拶しておきます。


撮り終って振り返ると・・・


44-2.jpeg


やっぱりこの岬だけ植物の植生が違う気がします。



面白そうだったので灯台のさらに先へ行って見ると

小さな神社(祠)がありました。

45-2.jpg


境内の中にもアコウの樹


48.JPG

アコウの樹大好きなアコウハンターは

テンションMaxでございます。




それと・・・



47.JPG


ウラシマソウかな?


これがいっぱい咲いていました。

(食べたら毒だよ)



ジャングルみたいな神社から出てビーチへ戻りますが

やっぱりここだけ南国だ。


51.JPG


砂も白いし黙ってればここが

島原半島って誰もわかんないかも。


で、いっぱい南国気分を味わったら

激坂登りですよ。



本日2回目の歩きはキツーーー!(汗)

(教訓、歩きは1日1回まで)



バイクに戻って野カフェで買っておいた水で

水分補給してスイーツ食べにGO!

p22-2.jpeg

ヘロヘロだったみんなの顔が

スイーツ顔になります。



OhIleさんに先導してもらって

小浜温泉へやって来ました。


53-2.JPG


温泉の湯気がもくもく上がって硫黄の香りが

たちこめる中でイチゴゴロゴロパフェを頂きます。


52.JPG

散りばめられたイチゴに混じって

ハートのマシュマロがわたしの女子力を上げてくれます。


隣はこうさんが頼んだイチゴシェイク。


ちょっと飲ませてもらったけど

イチゴがそのまま入ったツブツブ感たっぷりの

美味しいシェイクでした。



甘いスイーツでリフレッシュしたら

そろそろ帰る方向へ。


p23.JPG


オレンジ海道経由で帰るつもりで

諫早湾干拓堤防道路へ


p24-2.jpeg


海の中を走る一直線の道が気持ちが良い


p25.JPG



暖かくなると淡水側で大量発生した虫で

ヘルメットの視界が大変な事になるけど

今日は全然虫いな~い。



西日のキラキラが綺麗だったので

中央部にあるパーキングに寄り道。


54-2.jpg

いや~ん、銀ガメ号さん

かっこよすぎ。



せっかくなので並べて・・・・



55-2.jpg


こうして堤防道路を渡るのですが

時間的にそろそろ高速で帰った方が良いんじゃないかって

事で急きょ諫早市内へスイッチして諫早ICから高速へ乗りました。


p27-2.jpeg


諫早ICで長崎道って事はあれですよ。


当然寄るよね~。



「大村湾PA」

(恋人の聖地)

57.JPG


霞んでるので対岸の山が見えずに

大海原で夕陽を見てるような気分になれました。


58-2.jpg


まってる恋人たちを待たせて

最後の集合を撮る。




大村湾PAを出た後は川登SAで夕ご飯を食べて帰りましょう。




長崎って事でトルコライス

(ここはもう佐賀県ですが)


p28.jpeg



ロイヤルホスト系のレストランでしたが

かなり美味しかったよ。



御馳走様。



食べ終わると当然ですが真っ暗。

59-2.jpg


実は明日も休みなので

のんびり帰っています。

(他の人はしらんけろ)


のんびりついでに高速は小郡ICで降りて

国道をOhIkeさんのゴリゴリ走りで無事に帰還。


朝は寒かったけど昼間の陽気はバイクで走ってて

最高に気持ちよかった1日でした。



時期的に霞が入るのは仕方ないけど

今日は特別濃かったかな?



一緒に走って笑って汗かいて

スイーツシェアしたりと気の合う仲間に

いっぱい感謝したツーリングでした。


それでは新しくスタートしたこのブログともども

これからもよろしくお願いいたします。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆




nice!(108)  コメント(47) 
共通テーマ:バイク

nice! 108

コメント 47

そら豆

お天気も良くて、船旅も、カモメと遊べて楽しかったね。
今回の、響さん、大池さん、お二人のマイナースポットツーリングで、めちゃ体、きたわれました。(笑)
また、よろしくお願いしまーす。お疲れ様でした\(^o^)/[桜]
by そら豆 (2018-04-03 21:01) 

いのぶた

いやー!マイナリストツーリングに歩きは付き物と分かっていても2回の急坂&階段はきつかった(>_<)次の日ふくらはぎコリコリでした~、楽しいツーリングありがと~(^^♪
by いのぶた (2018-04-03 21:59) 

ぽちの輔

またよろしくお願いします^^
by ぽちの輔 (2018-04-05 07:36) 

あおたけ

新ブログでさっそくの鉄分、ありがとうございます(^^)
幸せの黄色い島鉄、カワイイなぁ。。。
海に面した大三東、ステキな駅ですよね♪
島鉄、下港より先が廃止となってからは
ご無沙汰しちゃっているなぁ・・・。
by あおたけ (2018-04-05 09:08) 

肥前のFe

(^^♪ あら来てたのね (^^♪ です
皆様 お元気 まだ青春真っ只中 ですね^^
by 肥前のFe (2018-04-05 09:33) 

ゆきち

新ブログ、さっそく盛りだくさんでありがとうございます♪
降りたら登らなあかんよな・・・と心配しながらマイナースポット巡り楽しませていただきました。恋人たちの舌打ちが聞こえてきそうな夕陽の集合写真もniceです(*^▽^*)
by ゆきち (2018-04-05 10:35) 

MINERVA

引越しに先のお邪魔してみたら.... いきなり、ボリューム満点ですよ!!
とっても素敵な場所ばかりなのですが、お昼前なので食べ物ばかりに目が行ってしまいました。
これからも、素敵なレポートを楽しみにしております~!!
by MINERVA (2018-04-05 11:34) 

くまら

何でここだけ一気に南国に??
パフェって滅多に喰わないけど
この記事読んでて、無性に喰いた衝動が・・・数分で切れると思うけど
by くまら (2018-04-05 11:40) 

raomelon

お引越しお疲れさまでした^^
グレートツーリング、九州の美しい風景
新ブログでも九州LOVEのお話し、楽しみにしています♪
ヘッダー画像カッコイイ!!
by raomelon (2018-04-05 13:44) 

リュカ

ミニ鳥居、これ絶対無理!お尻が抜けない!!(笑)
レスキューを頼まなくちゃいけなくなりそうなので、やらないでおきますw
by リュカ (2018-04-05 17:10) 

kazumin

新ブログも素敵ですね~♪
具雑煮が気になります!!
前のブログの種子島も楽しく拝見しました♪
この間行った温室に生えてた、ぜんまいのお化けが普通に生えてるなんて凄い!
響さんのコメントが彼氏と同じだったので笑えました。
「これ、ぜんまいじゃん!食えそう!固い!」
by kazumin (2018-04-05 18:36) 

HIRO

こんにちは。
新ブログ開始&島原ツー 乙です。
響さんは、道祖神が邪魔して鳥居を抜けられず…ウププ
by HIRO (2018-04-05 20:43) 

ヒロキチ

もういっぱいになったのね。
引っ越しお疲れ様でした~
今後も楽しみに拝見させてくださいね。
by ヒロキチ (2018-04-05 21:08) 

せつら

もう新しいのに引っ越しなのね。

先導お疲れさんでした。鳥居くぐりの盛り上がりでその日の笑い独り占めが憎いよ~♪(^^)

by せつら (2018-04-05 22:29) 

ぜふ

引っ越しおめでとうございます。
6つ以上作れたんですね・・いつのまに・・^^;
ところで、9割バイク、1割はあれでお願いします♪
by ぜふ (2018-04-05 22:40) 

みらい

お引越しおめでとうございます♪

マイナリストの人達は見た目大人でも
基本、心は中二ですもんねw
でなきゃ、ブルーのパンツ見えないですもんww

滝もステキですが
大三東駅、私も行ってみます!


by みらい (2018-04-05 22:54) 

ゆうのすけ

リニューアル おめでとうございます!^^☆
by ゆうのすけ (2018-04-06 00:36) 

らしゅえいむ

こういう良き友との時間!
うらやましいです。
by らしゅえいむ (2018-04-06 00:54) 

旅爺さん

大勢で実に見応えがある観光地で楽しめましたね。
淡島神社名物のミニ鳥居くぐりで・・・・・・
響さんの道祖神が見たかったな~!(^_^;)イヒヒヒヒ~!"
by 旅爺さん (2018-04-06 06:03) 

kazu-kun2626

いつもながらの力作ですね。
by kazu-kun2626 (2018-04-06 07:29) 

ニッキー

リニューアル、おめでとうございます=(^.^)=
夕日に照らされたバイクの集合写真、めちゃカッコイイ*\(^o^)/*
島原、関東からはちょっと(?w)遠いけど
こんなに素敵な場所なんですねぇ=(^.^)=
淡島神社のミニ鳥居くぐり、これはかなりハードw
by ニッキー (2018-04-06 07:44) 

もちっこ

お引越しお疲れ様~。
GTの「G」はグレーのGやねw
ミニ鳥居の体を張って笑いをとる響さんが素晴らしいww
あんな必死な大人初めて見たわ♪
歩き満載でへろへろになりながらも、日没まで皆と一緒に遊べて楽しかったね♪
2トップ企画のツーリングはいつにも増してマイナーでございました(笑)

by もちっこ (2018-04-06 08:04) 

yakko

おはようございます。
新装なったブログ ! 超大作・豪華編ですね〜〜〜
家に籠もって世の中を知らない人間にとって大感動 ! and 大感謝です !
by yakko (2018-04-06 08:23) 

さる1号

ミニ鳥居、めちゃタイトですね
ズボンを脱いでまでして通過するとは根性ですねぇ
道祖神さまも痛かったでしょうね^^;
海に近い駅、いい雰囲気ですねぇ
黄色の気動車がよく似合います
しまてつ、乗ってみたいなぁ==)
by さる1号 (2018-04-06 08:41) 

kiki

リニューアル、おめでとうございます。
写真の中の空気が春色に輝いていますね。
ミニ鳥居、通れそうな気がしますが(笑?)
狭いところは苦手なのでやめておきます。

by kiki (2018-04-06 09:32) 

まつき

ひゃ~今日も素敵画像テンコ盛りですね~(#^^#)
大三東駅も夕日の写真も絵葉書みたいです~!!
最後の集合写真も、むちゃんこ素敵(*^^)v
by まつき (2018-04-06 11:00) 

kohtyan

感動する写真がいっぱいありました。
海岸にもっとも近い大三東駅、写真になりますね。
鉄ちゃんとしては、ぜひ訪れたい場所です。
by kohtyan (2018-04-06 11:47) 

いろは

リニューアル、おめでとうございます♪
島原半島、楽しませて頂きました〜
今回のアコウの樹も立派ですね!
滝も迫力があって素晴らしいです。
夕日をバックに9台のバイク、格好いいですね!!

by いろは (2018-04-06 12:34) 

kuwachan

新装開店おめでとうございます!
いちごが大好きなので、いちごのパフェが食べた~い!
硫黄の香りはいりませんが(笑)
シルエットの写真、映画のワンシーンのようでかっこいいです!

by kuwachan (2018-04-06 12:54) 

美美

いつも楽しそうなツーリング
これからもよろしくお願いします(^^)/
黄色い電車も可愛いですが黄色い旗が海に向かってはためいているのが
とても印象的でした(∩.∩)
夕日をバックの一枚も素敵ですね!!
by 美美 (2018-04-06 19:09) 

ANIKI

GT編おめでとうございます。
大三東駅にロックオンしてしまいました。
美しい景色です。。
イチゴのパフェ、最近ワタシもツーで頂きました!
by ANIKI (2018-04-06 20:25) 

テリー

今回も楽しいツーリングの紹介、ありがとうございました。
こういう、島は、とても、行けませんので、行ったつもりで、記事を楽しみました。
by テリー (2018-04-06 21:17) 

Jyo

新章も最初から九州の魅力が満載ですね
いつか上陸出来る事を楽しみに、ツーリングスポットを予習しておきます
by Jyo (2018-04-06 21:28) 

FF

フェリーがコースに加わるだけですごく「旅気分」があがりますよね~。島原何回も行ってるのに、大三東駅、あんなフォトジェニックな駅があるなんて知りませんでした。
あの滝は、以前行ったとき、階段の一番上のところで素早く諦めました(笑)
今回初めてどんな滝だったかわかりました。
国崎半島の帰りの登りの辛さは行った人にしかわかりませんね(笑)
でもこの写真に惹かれて行っちゃう人が増えるかも。

パフェの女子力の高さには笑っちゃいましたよ~
by FF (2018-04-06 22:10) 

T2

リニューアル、おめでとうございます!
というか、ご苦労様です
ツートップ企画ツー、せめて
お見送りだけでもできてよかった
ミニ鳥居にはさまったままにならなくてなにより(笑)
僕なら、早々にあきらめます(^^;
by T2 (2018-04-07 01:12) 

てんてん

近所に来てたのね^^;
ご一緒したかったなぁ

「戸の隅滝」けっこう歩いたでしょ^^
トップの写真とか、やっぱ響さんの写真はセンスあるわ♪
by てんてん (2018-04-07 14:42) 

tarou

イベントが盛りだくさんのツーリング
走るだけでは無くて楽しそうです。
いつも、楽しみにしています。

by tarou (2018-04-07 17:40) 

barbie

戸の隅の滝はお嫁ちゃんの実家のすぐそばです(笑)
加津佐のロックシェッドのところは気持ちいですよね。
いつかハーレーで走ってみたいです。
by barbie (2018-04-07 18:52) 

tai-yama

アコウの木にぶら下がって良いとは!ぶら下がりたいです~。
いつも都心のごみごみした駅ばかり使っている身としては、
大三東駅は見ているだけで癒されます(笑)。
by tai-yama (2018-04-07 20:10) 

よっすぃ〜と

何故かそこだけ植物の種類が違うっておもしろい!
何が要因になっていてどこが境界線になっていてって探りたくなっちゃうな~
by よっすぃ〜と (2018-04-07 21:53) 

きみえキミエ

リニューアルおめでとうございます。持ってる人は幸せも引き寄せるのでしょうね!
頑張れしま鉄〜 大三東駅もいつか行ってみたいです。
by きみえキミエ (2018-04-08 12:23) 

miyomiyo

いやいや、ミニ鳥居を抜けるだけで笑い疲れてしまいそーです。
んで、皆さんふつーにめっちゃ歩きますね。
頭の中が真っ白になってるだけなんでしょーか。
にしても桜と海がキレイです。
ウラシマソウ?めっちゃ早いですね。
食べるって食べたくなるとこありますか?

by miyomiyo (2018-04-08 20:28) 

響

◆そら豆さんへ
カモメは飽きるまでは楽しかったね(笑)
最後はカモメも飽きてパンを食べないという。
今回は何時もどおりに歩きすぎた感じ。


◆いのぶたさんへ
歩きくらいなら良いけど今回は2ヶ所とも激坂だったね。
これも下調べをきっちりしないので知らずが仏ってパターンです。


◆ぽちの輔さんへ
こちらこそよろしくお願いします。


◆あおたけさんへ
島鉄頑張ってますよ。
わたしも南半分が終わってから無くならないか心配です。
これからもこっち方面にいったらまた島鉄をレポしたいと思います。
(乗れよと突っ込みが入りそう)


◆肥前のFeさんへ
みんな元気と言うか実際は歩いてヘロヘロです。
平均年齢順調に上昇中(笑)


◆ゆきちさんへ
先に下りるような場所って帰りが心配になりますよね。
でも歩かないと見れない風景を見るのって得した気分になるので好きです。


◆MINERVAさんへ
ツーリングに行くとランチも楽しみの一つです。
バイクネタ率を上げるためツーリングが続きま~す(笑)


◆くまらさんへ
黒潮がちゅうど当たる岬とかになってるのかもしれませんね。
浜辺の植物も種子島で見た植物に似てました。


◆raomelonさんへ
さっそくコメントありがとうございます。
ヘッダーの写真はバイク乗りだということをアピールするため
始めて乗ってる写真を載せてみました。



◆リュカさんへ
そのお尻が抜けないシーンをみんな手ぐすね引いて待ってるので
是非リュカさんも(笑)


◆kazuminさんへ
具雑煮はおいしいですよ。
特に寒い時期にお勧めです。
ヘゴのゼンマイはあれが食べれたら大きいのでめっちゃ
食べ応えありそうって思っちゃいますよね。
さわるとカチカチで食べれそうにないケロ。


◆HIROさんへ
邪魔するほど立派な道祖神を持ってないのでご安心を(笑)
顔を出さないように2人がかりでパンツを持ってもらってるのが
面白かったそうです(私は必死)


◆ヒロキチさんへ
もう一杯といいますか2年も持ったので
思ってたより節約した?かも。
これからもよろしくお願いいたします。


◆せつらさんへ
鳥居のくぐりは笑を誘うつもりもなんでもなく
戻るに戻れないので行くしかなかったのよ(笑)


◆ぜふさんへ
一個のアカで3つ作れるなら一個を3GBにしてほしいですよね。
もちろんバイクに乗らない時はアレを狙ってますが
ぜふさんレベルには遠く及ばないのであまり期待しないでください。


◆みらいさんへ
そうですよ。
今回も中2全開でしたが歩きでは中2の体力は
まったく影も形も無いです。
大三東駅は愛媛の下灘駅より断然圧倒的に海に近い駅です。
みらいちゃんだと良い写真撮りそうだよ。


◆ゆうのすけさんへ
ありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。


◆らしゅえいむさんへ
バイク仲間は陽気でわたしもいっぱい助けられて
ありがたい存在です。

by (2018-04-10 12:21) 

響

◆旅爺さんさんへ
実は観光地に見えて一個も観光地に行ってないのです。
唯一ご飯を食べた前が島原城ってくらいかも。


◆kauzu-kun2626さんへ
ありがとうございます。
ツーリングは楽しい思い出なのでなるべく詳細に
残すように頑張っています。


◆ニッキーさんへ
島原はわたしの家からも遠いですよ(笑)
端っこですもんね。
もし行かれたらあのミニ鳥居はチャレンジしてください。


◆もちっこさんへ
何でグレーじゃ?
わたしの貴重なパンツを見たんだから何か奢りなさいよ。
ヘロヘロになった分だけ知らない景色が待ってるというのを
わたしの座右の銘のしたいと思います。


◆yakkoさんへ
さっそくコメントありがとうございます。
暖かくなったし家に篭ってないで出かけてくださいね。(花粉症は除く)


◆さる1号さんへ
スタイルの良いさる1号さんとスルーと抜けちゃうかも。
島鉄良いですよ。
同じ九州にいながらわたしも一回も乗ったことがないです。


◆kikiさんへ
どっぷりと春の霞が入った日でしたが楽しめました。
狭いところ嫌いな人ほどスグに抜けれると思うので
是非やってみてください。


◆まつきさんへ
海に近い駅はほんと絵になりました。
人気のある駅ですがあとはいっぱい人が乗ってくれると良いな。
最後の写真は恋人の聖地になってるのでカップルを待たせて撮っています(笑)


◆kohtyanさんへ
大三東駅は下灘駅に行きましたが
ことらのほうが間違いなく海に近い駅でした。
可能ならばホームから釣りが出来ます(笑)


◆いろはさんへ
日本一アコウの樹を回ってるライダーを宣言したいので
今回もアコウの樹を探して来ました。


◆kuwachanさんへ
イチゴゴロゴロパフェはおいしかったです。
最近は女性がいっぱい並んでるお店もなんの抵抗もなく
パフェを注文できるように成長できて嬉しい。


◆美美さんへ
こちらこそよろしくお願いいたします。
黄色い列車可愛いでしょう?
ローカル線らしく1両って言うのが可愛いです。


◆ANIKIさんへ
わたしが知る限り日本一海に近い駅はここだと思います。
この時期はイチゴを食べないと勿体無いですよね。


◆テリーさんへ
外国へ行くより近いですよ。
まぁ、わたしが行くような場所はツアーではいけないので
自力でいかないといけませんケロ。


◆Jyoさんへ
九州はいつでもお待ちしております。
その気になれば冬でも走れますので走りたくて
我慢できない時はどうぞ(笑)


◆FFさんへ
船旅は是非ツーリングルートに入れたいですね。
幸い利用者が多い航路なので本数がいっぱいあるので利用しやすく
助かります。
戸の隅滝を諦めたの?
島原半島の中ではかなり絶景な滝でしたよ。
帰りは休み休み登れば大丈夫です。(たぶん)


◆T2さんへ
朝は期待しちゃったよ。
でも仕事前に来てくれてほんとありがとう。
ミニ鳥居はT2にも通ってほしかったなぁ。


◆てんてんさんへ
滝は歩いたけどみんなとワイワイ騒ぎながらだったので
いがいと楽?でした。
トップの写真も実は島原半島なんです。


◆tarouさんへ
ツーリングですので実際はちゃんと気持ちのいい道を選んでいっぱい
走っています。
でも寄った場所の詳細をメインに書いてるので
寄り道ばかりしてるイメージになっちゃうかも。


◆barbieさんへ
良い所に御住まいなのね。
暖かいしバイク乗りだとなお最高かも。


◆tai-yamaさんへ
アコウの樹が丈夫だし
枝から出る気根もぶら下がっても切れません。
南の島で見るアコウより小さいけど頑張って自生してる姿は大好き。


◆よっすぃ~とさんへ
岬だけ南国って面白いですよね。
もちろん植えてる木もあると思いますが大半は自生してる感じでした。


◆きみえキミエさんへ
ローカル線を立て続けに上下見れるって持ってるでしょ?(笑)
黄色い車両って可愛いですよね。


◆miyomiyoさんへ
歩きたくないけどバイクが入れる道がないので
しょうがなく歩いています。
歩いた分だけあまりみんなが見てない景色が見れるのが
たのしくてたまんない。

by (2018-04-10 12:22) 

おやまのtanchan

姫松やの具雑煮はグーだけど、肉があるとは知りませんでした。鳥居くぐりウケる!(笑)

by おやまのtanchan (2018-04-13 18:57) 

響

◆おやまのtanchanさんへ
具雑煮は暑い日だったのでわたしはパスしました。
色々と選べるメニューがあってくれて良かった。
鳥居くぐりは是非御茶目でもやってみてね。
by (2018-04-16 19:43) 

sukesaburo

ツーリング記事

堪能しましたっ!
by sukesaburo (2018-09-13 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|ミツマタの里ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。